ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

10ヶ月

はやい! とにかく早い! 後2ヶ月で1歳???

そんな純ちゃん、段々と野蛮になってきておりますよ~。

かな~り、好みもはっきりしてきました。

目の前にある自分の欲しいものが手に入らないと、怒ります

はいはいも達者になり、家中を徘徊してます

ご飯も「自分で食べます!」主張がかな~り強くなり、食べさせられるのを嫌います。

最近助かってるのは、夜夫くんと一緒に眠ることが出来るようになりました。 あーちゃんが、「ママがいい~」っていうときは、
助かります。

なによりも、こーちんとあーちゃんと一緒に遊んでくれるので、これまた母ちゃん助かります。

この先がとっても楽しみな母ちゃんなのであります

P1080464.jpg 「母ちゃん、鼻垂れ写真載せないでよ~」


スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

漁り始めました!

バックの中を物色中。


P1080442.jpg

P1080445.jpg

黙々と遊んでくれるので、助かりますわ。

夕飯支度中は、わざとバックを出してます

My Life 2007.7-2015.11(USA)

さかな・さかな・さかな

今日も昨日に引き続き、暑いっ

テントを片付けたりするだけで、顔は真っ赤になるし、いい汗出ます!

日ごろ、汗をかかないので、子どもにとっても大人にとっても、体にいいかもね。

大人たちが片付けてる間は、子供たちも遊びに夢中。

P1080420.jpg

P1080422.jpg

子どもが何人も集まると、兄弟で遊ぶ姿があまりみられないのがおもしろい。
いつも一緒だから新鮮味がないのかしらねぇ。

片付けがすべて終了した後は、魚釣りに行くことになり、炎天下の中、男衆は楽しんでましたわ。
P1080427.jpg

おいっ! そこのおチビたち、それはミミズくんですから、食べないでよ!!

P1080432.jpg



父と娘の釣り姿もいいものね~
P1080435.jpg


あーちゃんも釣ったぞぉぉぉぉ!
P1080438.jpg

P1080440.jpg 
なまずくんで~す!

そういえば、昨日から純ちゃん登場してないわね。
先週末と違って、今回のキャンプは元気よ!!
P1080424.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

きゃんぷ

今週末は、3家族でキャンプ

今日は、いつもに増して暑いっ お昼ごはんが出来るまで、腹ごしらえ~。

P1080400.jpg

P1080404.jpg

ちょっくら釣りなんぞしてみるけど、暑くて釣れませ~ん。
P1080405.jpg

あまりに暑いので、プールで水浴び。
P1080411.jpg

純もプールデビューしたのに、写真がな~い
ベビースイミングでは、赤ちゃんを水の中に落とすという話をよく聞くので、ちょっくらやってみました。
結構勇気いりますね~。 でも、泣かずに意外と平気そうでしたわ 

夜ご飯も写真撮るの忘れたし、みんなの写真を撮るのも忘れた! かな~りショック。
今度は忘れないようにしようっと!







My Life 2007.7-2015.11(USA)

サマーキャンプ最終日

今朝もまたまた一回り大きくなったあーちゃん。

部屋に入る前から、ギューを求めてきました。 

ぎゅ~とハグしてから、自ら「バイバイ」と手を振るあーちゃん。

この1週間、色んなことを感じた母ちゃんなのでありました。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

じゅんのお熱

先週末のじゅんの発熱。

熱は39.2分まで上がり、それでもキャンプに行った私たち一家

それから、1日半ぐらいでお熱は下がりましたが、機嫌はいまいちだったかな。

便もちょっとゆるくなったし・・・・

新しい週が始まり、じゅんの様子を見ながら過ごしてましたが、火曜日に体に発疹が現れました。
背中にも。

突発性発疹だったみたいです。

こーすけは1歳半の時に3日間の高熱が続き、その後は発疹が出たのか出ないのか・・・
というのも、その時、こーちんはアトピーでかな~り肌が荒れてたのでよく分からずだったんです。

そして、あーちゃんはかからないまま今に至ります。

突発初体験といっても過言ではないんだけど、ほんとに発疹がでるのね~といい勉強になりました!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

暑い日は・・・

やっぱり水遊び

サマーキャンプのお迎え後、水遊びタイムとなりました。

P1080345.jpg
を持ってくるのを忘れたので、こーちんの水筒を代用して遊びました。

P1080348.jpg
最初は、ちょっくら控えめに遊んでましたわ。

P1080352.jpg
P1080358.jpg
水で遊んでは、岩に登って遊んだり、寝転がったり、お気楽ね~。 別々に遊んだり、二人で遊んだり、私はのんびり炎天下で純とまったり・・・・と言っても、暑い!

純はちょっと病み上がりだったので、水遊びを控えてたけど、暑くてたまらん!と顔が訴えてたので、

まずは手足・・・・・
P1080374.jpg
手足のみでもとっても気持ちがいいんだけど、なんだか水遊びしたがって・・・・

P1080381.jpg 水滴っております

水遊びをかな~り長くしたので、これでかなり疲れただろうと思ってると、


転がり始めた!!!

P1080390.jpg

これでそろそろダウンかぁ~というのも、甘かった!

家に帰っても、しばらく外であそんでたよ

あなたたちの体力は一体・・・・どこまで続くのか。

今年の夏は、パワーアップされてる気がするけど、気のせいとしましょう


My Life 2007.7-2015.11(USA)

サマーキャンプ3日目&4日目

昨日3日目を迎えたサマーキャンプ。

いつものごとく、別れ際あーちゃん泣きました でも、すぐ泣き止んだみたい。

お迎えに行くと、服が変わってるぅぅ。 アクシデントがあったみたいです。
まだ2歳9ヶ月。 「おしっこ!」って言ってもみんな分からないから、「ぴーぴー」って言うんだよといつも
言ってるけど、恥ずかしかったかな。

それでも、楽しかったみたいで、色塗りしたあひるさんを見せてくれました。

そして、今日4日目。 ちょっと早く着き、運良く純ちゃんがカーシートで寝てたので、あーちゃんをお膝に抱っこしてお話。

「今日どんな楽しいことがあるかなぁ。 今日、水遊びするって! 楽しみだね~。 水遊びが終わったらお母さんお迎えにくるからね」と言うと、あーちゃんこくりとうなずく。

「お迎えにきたら、あーちゃんがどんな楽しいことしたか教えてね!」と言うと、あーちゃんこくり。

「おしっこ行きたくなったら、お姉ちゃんにぴーぴーって言うんだよ。そしたら、みんな分かるからね」というと、あーちゃんこくり。

ドアが開き、お部屋に入ると、ちょっと引きつった顔のあーちゃん。 すでに何が起こるかはもう分かってるはず。

あーちゃん、リュックを置いて、私のところに戻ってきて、両手を広げました。 ん? これは抱っこ? 泣くかな?とちょっとドキドキ

すると、ギューとハグして、自分で去って行きました。

あ~、母離れだぁ。 この数日間、いろんな思いや葛藤があり、少しずつ成長していく娘に、感動してる母です

今日は一度も泣くことなく、過ごしたとのお話。



そして、今回、こーちんとあーちゃんを一緒にサマーキャンプに参加させたこと、よかったかな。
あーちゃんはこーちんが一緒で安心するかなという思いもありましたが、こーちんにとっても良かったみたいです。

親がいない環境で、兄として妹のことを気に掛け、自分が守らなければという思いがあるようです。
もちろん、スタッフの方やお友達と遊びに夢中になってることもありますが、ちゃんと気にかけてくれてます。

毎日迎えにいくと、少し大きくなってるこーちんがいます。

あと1日、楽しもうね~♪




My Life 2007.7-2015.11(USA)

みかんの芽

2月にとっておいたの種を、1ヶ月半前に植えました。

暖かくなるまで冷蔵庫保存してたけど、いくつかはカビが生えてたので、いいのだけ取ってこーちんといっしょに土の中へ。

そして、数週間前・・・・・


喜ぶこーちんの声。


P1080337.jpg

でましたよ! 芽が出ました!

すくすく大きくなってるけど、これからどうしようかな。 どこに植えよう???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サマーキャンプ2日目

昨日からサマーキャンプに行き始めたあーちゃん。

生まれてから、こういった形で私と離れるのは初めて。 こーちんとは違って人見知りなあーちゃん。
もちろん、言葉の壁もあり不安でしょう。

こーちんは人見知りなく大きくなった男の子。 初めてのところでも泣くこともほとんどなくどこでも入っていきました。
なので、泣く子を置いていくという母業は初めて。

以前は、その逆の立ち場にいたけど、やっぱり喚くわが子を置いていくにはかなりの勇気が入りますね~。
でも、母がいなくなればケロッとしてるんだけどね。 知っててもやっぱり辛いものです。

昨日は、 着いて私が去るまでは、よく状況が分かってなかったので、普通にしてましたが、
いざ私が去ろうとすると大泣き

英語が分からないことはスタッフに伝え、去りました。

2時間半後、迎えに行くと、結構平気そう。

工作で作ったものを楽しそうに見せてくれましたわ。

こーちん曰く、しばらく泣いてたみたいだけどね。

初日はこんなもんでしょう。 上出来上出来!!

そして、今日は???

今日は水遊びの日。 水着を着て行きました。  リュックを持って、行く気満々に見えましたが、
着いて私が去ろうとすると、またまた大泣き。

「ママと水遊び~」と叫んでました。 私と水遊びに行くと思ってたみたいね~。

今日も大泣き愛娘をスタッフに託し去りました。

でも今日はちょっと進歩!  昨日よりは短い時間で泣き止んだよう。 

迎えに行ったときも、ニコニコで飛び跳ねてやってきたよ! これもこーちんにはなかった行動なのよね~。
とっても嬉しいものね~と思ってしまった母ちゃん 

今日は、水遊び楽しかったって

さて、明日はどうかな???




My Life 2007.7-2015.11(USA)

絵本タイム

今日は、ベビーサインサークル&ポットラック会。

昨日キャンプから帰って、準備にバタバタでした。 

そして、今日はあーちゃん初サマーキャンプ。 こーちんと一緒とはいえ、もちろん大泣きです。
そのことは別に書くとして、

そんな大泣きあーちゃんとこーちんを送り届け、お家へ帰り、

なんとかみんなを迎えることが出来ました。 ふ~

そして、サークルとポットラック会終了後、おうちの片付け。 寝そうで寝ないあーちゃんと純ちゃん。
寝てる間に片付けようと思ってたけど、そうは行かないみたい・・・子育てなんてそんなもんよね~。

でも、なんだか片づけがはかどってる私。

はて?と子どもたちを覗いてみると・・・・

☆3人で絵本タイム☆

P1080332.jpg

こーちんが読み始めると、みんなが読み始める。

とっても静かな時間です。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆今年初キャンプ☆

珍しくお天気がいい週末。

思い立ってキャンプに行くことにしました!

でも、土曜日の朝方から純ちゃんが発熱。 土曜日の昼頃まで様子を見てましたが、下がる気配なし。
機嫌もあまりよくなく、どうしようかな~と思ってる中、もちろん行く気満々のこーちん。

普通なら中止だよね! 39度もある赤ちゃんを連れてキャンプなんて行かないよね?!

行っちゃいました なんて親でしょう・・・・・

家でも外でも一緒かなと・・・・  こんな親でございます。

今回はよくお手伝いしたこーちん。 
P1080299.jpg

そして、焚き火やパンを焼くために枝を拾ってきたりと、結構助かりました。
拾ってきた棒にチーズを混ぜたパン生地(今回はピザ生地)を巻きつけ、焼きました。
P1080312.jpg

これがおいしくて、こーちん何個食べた??? 一人一本では足りなかったかな。

P1080317.jpg

あーちゃんは、変です
P1080308.jpg
こんなことばかりしております

お熱純ちゃんは、なんとかがんばってましたよ。 機嫌はいまいちだったけど、生きのびたわ!
P1080319.jpg

囲いのない外で、テレビや電子音、電化製品のない外で、過ごすひととき。
気持ちも落ち着きます。 子どもたちものびのびします。 そして、何より母ちゃんリセットできます。

色んな便利なものに囲まれての生活からちょっと抜け出す時間は、本当に貴重な時間。
大人にとっても子どもにとってもね。  この時間からきっと沢山のことを学ぶ子どもたち。
どんな大人になるのかな・・・・ 





My Life 2007.7-2015.11(USA)

お外でお絵かき

Cafeでのストーリータイム後、今日はお外でお絵かき

P1080286.jpg   

松ぼっくりに色を塗ったり、紙にいろ塗りしたり、とっても楽しそうにしてました
P1080290.jpg

あーちゃんのお絵かきの横には、お客様がいたけどね。 誰だろね???

お絵かきを楽しんだ後は、家に帰る予定でしたが、前にある公園で水遊びをするといい始めたあーちゃん。
たまたま水着を持ってたので、行くことに・・・・

P1080295.jpg

今日は暑かったから、純も水遊びしたよ!!







My Life 2007.7-2015.11(USA)

でんでんむし

今日の朝のこーちんのお話。

「でんでんむしって虫じゃないんだよ! 貝の仲間なんだよ!」

はぁはぁ~、勉強になりました!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Puppet ショー

午前中の日本語サークルの後、図書館でのパペットショーに行きました。

P1080274.jpg

日常生活で見かける動物たちのお話。  蛇やスカンク、ふくろう、フクロネズミなどがどういう風に暮してるかとか、何を食べて暮してるかというお話でした。

とっても身近な動物なので、こーちんもあーちゃんも聞き入ってましたが、なんせあーちゃんにはちょっと難しすぎるし、英語もちんぷんかんぷんなので、途中ちょっと退席。

ショーが終わって、動物たちが出てくると、また前に行ってましたわ こーちんは、最初から最後まで聞き入ってました。
P1080278.jpg

虫に続き、またいろんな動物たちを身近にみれた日でした


My Life 2007.7-2015.11(USA)

いつ?

「あーちゃん、いつおっぱいにバイバイする?」と私。

「うん!」とにっこりあーちゃん。 

もう一度、「いつおっぱいにバイバイしようか?」と私。

またもや、「うん!」と嬉しそう。

懲りずに、「いつおっぱいやめる?」と聞いてみる。

「いつおっぱいやめる!!」ととっても嬉しそうなあーちゃん。


まだまだ母ちゃんのおちち飲んでくれるのね~。 かあちゃんがんばりますわ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

水遊び

こーちんがサマーキャンプに行ってる間、お友達と水遊びに行ってきました

始めは、遊具で遊ぶほうに夢中。  しばらく遊ぶと、おしっこタイムとなったのでトイレへ行き、水遊びしないのなら着替えさせようと思い下着を持ってトイレへ。

ところが、「水遊びするの!」と言うので、お着替えなしでまた公園へ!

やっとこさ水遊びタイムとなりました。 前置きが長いよ~!!

P1080270.jpg

写真は載せられないけど、いつのまにか全裸になってたあーちゃん。

参るわ~

日本には結構パンツ1枚や全裸で遊んでる子いたけど、こっちはいないよね。
すぐ脱ぎたがるのよねぇ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ショック!

3月の終わりに作ったお味噌をチェックしたところ、発酵が上手くいってなく、カビちゃってました

すでに麹菌が死んじゃってたかな。 乾燥糀を冷凍してたけど、だめだったかぁ・・・

あと一つはどうかな? チェックしてみよっと! これまたダメだったら、ショック~。

どっちにしても、量が少ないからまた作ろっと

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカーキャンプ最終日

今日で、キャンプが終わりました。

1日のみ雨で後はなんとか。 

お外でいっぱい走り回って、サッカーを楽しんだようです。

色んなゲームもしたみたいで、お家で色々教えてくれました

今年は、British Soccerキャンプに参加☆
P1080245.jpg

イギリスの英語とアメリカの英語の違いも、こーちんは気が付いたよう。 でも、言ってることちゃんと理解出来てたよ。
私は、時に ん??って思うこともあったのに・・・・

ウェールズ出身のコーチ・ナタリー。 楽しいキャンプありがとうございました!

P1080247.jpg

ワールドカップも始まったし、こーちん地球儀片手に、色んな国の場所を確認中。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

おしゃべりさん

最近と~ってもおしゃべりさんなあーちゃん。 吉本に行きそうな勢いで喋りまくってます

今日の夕食の時、「おしゃべりは遺伝か環境か」という話になり、パーセンテージは忘れたけど、確か環境の方がパーセンテージは大きかったような・・・
「Nature&Nurture」で勉強したな~とちょっと懐かしい。

でも、遺伝も全く関係ない訳ではない。 となれば、誰の遺伝???と夫婦の会話。  こーちんもかなりのしゃべり。 そしてあーちゃんも。

「おれ、しゃべりじゃないよ」と夫の一言。 そうなれば、私しかない。 認めます、はい!
確かに小さい時、「よくしゃべるな~、静かなのは食べてるときだけ」という言葉、記憶にあります

こーちんにはなかったあーちゃんのしゃべり。 これまたかわいいのだ

今日、私が「これ出したのは誰ですか~?」とみんなに聞くと、
あーちゃんが、「純で~ちゅ!」と。

この「ちゅ」、こーちんにはなかったから、とっても新鮮でかわいい!!



そんなあーちゃんも、集中してるときは、無言よ。

P1080243.jpg





My Life 2007.7-2015.11(USA)

3人遊び

夕食の準備中、なんだか静か・・・・・

そっと覗いてみると、こーちんの★指人形ショー★が始まってました。

P1080240.jpg

心が和みます ありがとう!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカーキャンプ

夏休みが始まりましたよ~!

今週は、サッカーキャンプ いつもと違うところに申し込んでみました。

P1080191.jpg

場所が変わっても、人が変わっても、動じず、なんでも楽しむこーちんはすごいよ

午前中2時間のサッカーキャンプ。 終わってからも、お弁当食べて遊びまわってました。
まずは腹ごしらえ。 これ大切よ!!

P1080193_1.jpg

こーちんは、ご飯を食べてさっさと遊びに行ってしまったけど、あーちゃんは「よが~」と言いながらこのポーズ

P1080200.jpg

P1080202.jpg

一緒にヨガする日がくるかな~

1時ごろになると、レクセンターから大きなお姉ちゃんやお兄ちゃんがワンサカ出てきました。
それも動じないあーちゃん。

スピードが違うので、見てる母ちゃんはドキドキでしたが、大丈夫でしたよ。
★あーちゃんを探せ★写真をどうぞ!

P1080205.jpg  P1080207.jpg

それから、恒例の木登り大会。
P1080209.jpg  P1080210.jpg

かな~り遊んだので、お家に帰れるかなぁという甘い期待・・・・・無理でした。

レクセンターの隣にある図書館に行くと言い始め、Reading Clubの申し込みにちょうどいいかなと思い行きました。

夏休みのReading Clubの申し込みをした後、「2時に虫おじさんがやって来る!」という張り紙を目にしてしまい、こーちんとの話し合いの結果、待つことに。

さかなくんに引き続き、一つのものを極めるってすごい!と思ってしまった私。
とにかく出てくる出てくる色んな虫たちが。

P1080219.jpg  P1080225.jpg

ゴキブリの顔をあんなにマジマジ見たのは人生初めて

こーちんは口が開いたまま真剣に聞き入ってましたよ。

P1080237.jpg

こーちんは、キスしそうな勢いで、虫と戯れてました

そんな中、気が付くと、こんな状態にあってるあーちゃん。
P1080227.jpg  熟睡中です

ギッシリ詰まってた会議室。 こんな格好で寝てすみませ~ん

虫の写真を撮ろうとすると襲ってくる純。
P1080226.jpg

あーちゃんは膝で寝てるし、じゅんは襲ってくるし、かな~り大変な母ちゃん。

でも、虫おじさん、すごかったです

家に帰りついたのは、夕方4時。 まだまだ一日は続きます。 
その後、空手をがんばったこーちんでした!

すごい体力ね~。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

動きはじめました!

じゅんちゃん、ついに動き始めました!

「はいはい」の始まりです!

まだ腹ばいとはいはいの中間ですが、確実に動いてます。
そして、つかまり立ちも時間の問題よ。

P1080177.jpg
こーちんのレゴを目がけて、動いております。

まずは、こーちんとあーちゃんのトレーニングからかな。
そして、JBのご飯やトイレ、これから多々移動しないといけないものが出てきそうですわ

赤ちゃんの1日ってすごい成長ね~。  1日じゃないね、一分一秒だね!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

水着デー

今朝あーちゃんがニコニコしながら持ってきたもの。

ラッシュガード

どこから見つけ出したんでしょうね~。 今日は、雨が降ったり雷なったりで、水遊び日和ではないっすよ。

で、普通にT-シャツとズボンを着たあーちゃんでしたが、お昼にズボンが汚れ着替えたときに、上も着替えると言うので、取りにいかせたら、去年着てた水着を持ってきた

これまた、どこから引っ張り出してきたのか???

とりあえず着せて、その水着が小さいことを納得させた。

それでも、今日はなぜか水着デーらしく、今日1日この格好

P1080175.jpg


「おっぱ~い! おっぱ~い!」 と喜んでましたわ。

夕食後は、下ノーパンでしたから、とっても変な光景でしたわ

Baby Signs

コミュニケーション

「コミュニケーションの目的は、相手に愛情を伝えること」    暮しの手帖より


日々の生活で忘れがちなことかも。 子どもとの会話でも夫婦間でも人との関わりの中で、とっても大切なこと。
簡単なように思えて、とってもとっても難しい

そして、ベビーサインにも言えること。 ベビーサインの目的は、まだ上手におしゃべりできない赤ちゃんとのコミュニケーション。


いろんな愛情表現あるけど、ベビーサインを通して赤ちゃんからママへ、ママから赤ちゃんへ、いっぱいいっぱいの愛が注ぎこまれますように!!!

最近、お手てをニギニギし始めたじゅんちゃんとの会話ももうすぐね。
こーちんもあーちゃんも、一緒にしてくれて、家族みんなで楽しんでま~す♪

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スイミングレッスン

前から「スイミングレッスンに行きたい!」と言ってたこーちん。

3歳ぐらいまで重度のアトピーで、塩素たっぷりのプールなんて入れなかったこーちん。
様子を見て、水遊びさせたり、プールに浸かる程度。
2歳半でアメリカに引っ越して、少しずつ水遊びをしてきましたが、やっぱり水遊びだけじゃ物足りないお年頃。 

習い事魔なので、すでに時間的にも経済的にも余裕ございません し、
2歳と9ヶ月の娘を連れて、私が一緒にすることなんて出来ないし・・・・
夏休み中も、近くのスイミングレッスンとSummer Campの日程が合わず、見送ってました。

が、今日縁あってプレイベートレッスンに送り出しました。

いつも頼んでるシッターさんが、スイミング教えてくれるということで、お願いしました。
いつもの同じシッター金額で、プールで教えて遊んでくれるというので、ありがたいありがたい

こーちんもこんなことしたあんなことしたとお話してくれて、とっても楽しかったみたい。

夏休みは、シッターさんと時間が合うときにスイミングお願いしてみようかな。




Baby Signs

9ヶ月健診

今日、じゅんちゃんの9ヶ月健診に行ってきました。

思ったより太ってなかったじゅん。

体重:8235g
身長:69.85cm

頭は相変わらず大きかったけどね

さて、成長振りはどうかな。

うつぶせが嫌いなじゅんちゃん。 でも、最近寝返りがスムーズに出来るようになりました! 
  そして、おしりが上がり、イモムシのように動いてます。 はいはいももうすぐかな。
  はいはいとつかまり立ちが同じごろに出来そうな感じです

ご飯もいっぱい食べ、いまのところ好き嫌いなく食べてるけど、NYで食べたコーンブレッドは嫌いだったみたいね。
  はじめて、口を閉じて拒否しましたわ。

おしゃべりも達者になりました。 先日行った友達のバイオリンの発表会で、泣き声ではなくしゃべり声がうるさかったので、
  会場から出ていただきました 一通り、おしゃべりしたら落ち着いたようで、戻ってきたけどね。
  私たちの音を真似て、声を発します。 お手ての動きも真似るようになりました。
  
お手てをニギニギしてるときがよくあります。 バブルサイン期だね。
  いつサインをしてくれるのかな~  とっても楽しみっ!

こーちんとあーちゃんとよく遊ぶようになり、母ちゃんはちょっくら楽になりました。 
  反応をいっぱい返してくれるから、こーちんもあーちゃんもいつも一緒に遊んでくれてます。
  ありがとね!!  

お手てで食べたがり期に突入しつつあります。 そろそろ柔らか離乳食も卒業なのかな。

まだまだ人見知り期でございますわ。 あーちゃんの時のように大泣きはしないけど、とっても不安そうな顔をするの
  これもまた可愛いけどね。

こんな感じですくすくと育ってます でも、もう9ヶ月、早いな~。 もっとゆっくり大きくなってほしいんだけどな~。
一つ一つの成長がとっても嬉しい反面、そんな気持ちもある母ちゃんなのです

P1080153.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ありがとう!

今日が学校最後の日。

商売っけのないこじんまりとした温かな学校。

4歳前から通い始め、こーちんも楽しい日々を送ることができました。
おかげさまで、英語も達者になり、いろんなことを学んで、とっても賢くなりましたわ

この学校で感じることは、子どもたちが落ち着いてること。 先生が大きな声を出さなくても、ちゃんとまとまる。
先生がちゃんと子どもたちの話に耳を傾けてる姿勢、尊敬します。

そして、上の子が下の子のお世話をすることに寄って、思いやりやマナーが育つ。
その光景をたくさん見てきました。

学校のみんながお互いの名前を知り、親を知り、ほんとうに温かな学校。
その学校ともこれでお別れ・・・・と思ってたけど、9月からあーちゃんが通うことになりました。

またまたお世話になります

こーちんはまだこの学校に通いたがってるけど、宝くじに当たったら通ってくださいな

P1080165.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ミュージックくらす

今セッション最後のミュージッククラス

P1080162.jpg

P1080158.jpg  

P1080155.jpg いつもピンクのものを捜し求めるあーちゃん。
今日も楽しそうね~

純はちょっと眠そうだったけど、みんなと一緒に楽しんでました。
純が生まれた直後は、私にべったりで「抱っこ、抱っこ」だったあーちゃん。
最近、ほんと落ち着きました

あーちゃんが生まれて数ヵ月後に通い始め、2年半が経ちました。
早いね~。 これからもお世話になりますわ。 夏の間はお休みするけど、また9月に!
と先生に言って帰ってきました。






該当の記事は見つかりませんでした。