ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

お外は気持ちいいね~。

今週末も友達家族とキャンプに行ってきました

P1080842.jpg

P1080846.jpg

土曜日はすこ~い雨に降られてしまいましたが、後は暑くもなくバツグンのお天気!

今回のキャンプは忘れ物が多かったな~。 次回は、気を引き締めて準備しようっと!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Summer Fun!

6月に1週間、7月に3週間参加したサマーキャンプ。

こーちんが、「楽しい! 楽しい!」と毎日言ってたサマーキャンプ。

今日が最後の日でした。

私が子どもだったら絶対に行きたい!と思ったので、早々申し込みを済ませ、夏を待ちました。

思ったとおり、こーちんはと~っても楽しんだようです

ある学校の幼稚園の先生主催のサマーキャンプ。  車で30分ぐらいの郊外にある自宅で行われます。
そのため、送迎付き。 大きなバンに乗っていくこーちん。 これも楽しいみたい。
P1080823.jpg
「行ってらしゃーい!」


森の中の散歩やサッカーにバスケに野球、水遊びにゲーム・・・・とにかく盛りだくさん。
一日ほとんどが外遊び。 

2323232327Ffp53279)nu=3244)568)232)WSNRCG=336757 74;325nu0mrj

2323232327Ffp53248)nu=3244)568)232)WSNRCG=3367578553325nu0mrj.jpg

2323232327Ffp432; )nu=3447)4;;)238)WSNRCG=32;4 93573329nu0mrj

2323232327Ffp432;2)nu=3447)4;;)238)WSNRCG=32;5 9 58329nu0mrj

2323232327Ffp432(5)nu=3447)4;;)238)WSNRCG=32;5(9 785329nu0mrj

2323232327Ffp432 8)nu=3447)4;;)238)WSNRCG=32;4 354;329nu0mrj

今年のテーマは、「水」。  水にもいっぱいもぐれるようになりました。
(こーちん曰く)

2323232327Ffp43446)nu=3447)4;;)238)WSNRCG=32;4 3843329nu0mrj

2323232327Ffp43454)nu=3447)4;;)238)WSNRCG=32;4 3845329nu0mrj

性別間違った? なぜにあなたは女の子の中に・・・・女の子でも男の子で遊べるこーちんなのです
2323232327Ffp53258)nu=3244)568)232)WSNRCG=336757859 325nu0mrj

時に、先生のお昼ご飯を盗むことも・・・・困ったお子じゃ。

2323232327Ffp432(6)nu=3447)4;;)238)WSNRCG=32;578698;329nu0mrj

夏休みも半分以上終わってしまいましたよ~。 残りの夏も楽しもうね~♪


My Life 2007.7-2015.11(USA)

似てない?

P1080812.jpg



                   


pbb-48_1.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

空手

久しぶりに空手の写真です。

P1080827.jpg

4歳になってすぐ始めたので、1年と7ヶ月が経ちました。

習い事って、言い出して始めるのは簡単だけど、一番大切なのは「継続」

子どもも親も、がんばらねばね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

デートしよう!

今日、車でアイスクリーム屋さんの前を通ったので、

こーちんに

「今度一緒にアイスクリーム食べに行こう! お母さんとデートしようよ!」

と言うと、

こーちん:「うん!いいよ。  夜だよね?!」

母:「へ~ デートって夜するの?」

こーちん:「そうだよ、デートは夜するんだよ。 こーちん、聞いたことあるんだ~」

ってさ。


誰とそんな話をしてるんだろうね~。 おもしろい5歳児だわ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

焼き鳥祭り???

今日の夕方、Rib Festに行ってきました。

20件以上のリブのお店が並び、競い合うお祭り。

日本で言えばなんなんだろうね~と夫くんと話し、日本にはないよね~と。
ま~焼き鳥祭りとでもいうのかな。

P1080818.jpg

子どもたちは、どこに来たのかよく分かってないみたいだったけど、お腹が空いてたので、とりあえずがっついておりました。

P1080815.jpg

そこのお姉さん、そんな格好で歯に挟まったお肉を取らないで!!

P1080816.jpg

M字開脚のインリンだって、赤ちゃん産んだんだからさ~。 あっ! そうか、その次の代を狙うのね

日中は、かな~り暑かったので、出かける気にならず、夕方から行ったら結構涼しかったわ。

ごちそうさま~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

切っちゃったよ!

後ろがこんなに長くなってたあーちゃんの髪。

P1080468.jpg

今日、切っちゃいました

P1080793.jpg

生まれて初めての髪切り。 散髪屋さんは、夫くん。 動かずに座ってくれてたので、とっても楽だったみたい。

P1080801.jpg こんな格好で失礼しま~す

さて、仕上がりは・・・・・・ 気に入ったみたいよ。



P1080812.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ばいばい記念日

ばいばい記念日・・・・離婚したわけではありませ~ん



昨日、純が両手でバイバイをしました

これまたこーちんの指導です。



最近、【いただきます】【もっと】【おっぱい】などのサインを真似するようになり、よく手をくっ付けたり離したりして遊んでます。

そして、今日公園で空に飛行機が飛んでたので、【飛行機】サインを見せてあげたら、一生懸命真似してました

これからも、いっぱいいっぱいお話しようね!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Steam Show

昨日に引き続き、乗り物系ですね~。

隣町で行われてたSteam Showにお出かけしてきました。

昔使われてたトラクターがズラリ  

P1080739.jpg P1080743.jpg

P1080749.jpg

P1080742.jpg

子どもたちは、トラクターに乗りまくってました。 それだけで楽しめる子どもたちが、ちと羨ましいのぉ。

小物も沢山売られてて、こんなレトロなおもちゃに乗ってみたあーちゃん。
P1080756.jpg

かわいい~と思って、金額をちらり。

さて、いくらだと思います???



な・ん・と 




$375

びっくりです

思わず、「あーちゃん、降りて!」と言ってしまった私

P1080764.jpg


新しいものに溢れる今、時に古いものに触れる時間は、気持ちがほっとします。

なんでだろうね~????




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Air Show

今日は、Dayton Air Showに行ってきました!

P1080692.jpg

炎天下の中、じゅんが大丈夫かなとちょっと心配でしたが、なんとかなるもんですね~。
マジで暑かったけど・・・・ みんなこんがり焼けましたわって、すでに黒かったけどね

P1080693.jpg P1080703.jpg

P1080705.jpg

P1080699.jpg

P1080700.jpg

P1080707.jpg  P1080711.jpg

Showの終わりにブルーエンジェルス,  見てきましたよ~。 かっこよかったわぁ~。
P1080729.jpg

紐かなにかで繋がってるんじゃないの?って疑いたくなるくらいみごとなアクロバットでした

来年もまたどこかのAir Showに行きたいなぁ。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

流しそうめん

こーちんがずっと楽しみにしてた流しそうめん

P1080660.jpg

去年は、お天気がいまいちでガレージでの開催となったけど、今年は晴天
こーちんもあーちゃんも純も、甚平さんを着て参加。

P1080661.jpg

みんな去年よりそうめん好きになったので、いっぱい食べてました。

P1080663.jpg 「かあちゃん、このそうめん うまっ!」

あーちゃんの写真が上手く撮れてなかったよ~

また甚平さん着せよっと!



先生、今年も、楽しいイベントありがとうございました! これからもよろしくお願いします!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

来ました!来ました!この時期が・・・

P1080646.jpg

「自分でたべる~」時期がやって来ましたよ! 正直これが始まると、母ちゃんは楽になるのです
もちろん、片付けは大変よ。 でも、自分で食べてくれるから、母ちゃんもゆっくり食べれるのです

今日は、納豆入りだったので、いつもに増して、全身すごいことになりましたが、むしゃむしゃと一生懸命食べてたよ。

P1080649.jpg

完食してしまいましたよ~! 

P1080657.jpg

「母ちゃ~ん、もうないんですけどぉぉぉぉ」
P1080656.jpg

こんなにマジカで覗いても出てきませんよぉ!!!

★☆★ おまけ ★☆★
食べてる途中、あーちゃんやこーすけが食べ終わり、「ごちそうさま」をしてました。
それを見て、じゅんちゃん・・・・・

P1080652.jpg

まねっこも始まりました 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

子どもは親をちゃんと見てるね。

日曜日だけど、母子家庭。

お天気がいいので、公園へ。

自転車に乗ったり、遊具を走り回ったり、とにかくじっとしてないこーちん。
P1080643.jpg
持っていったお水、いつも無くなり、足りなくなります。


こーすけと追いかけっこしたり、純ちゃんと一緒に座って遊んだりするあーちゃん。
走り回った後にちょっと休み、それを繰り返すあーちゃん。

そんな中、こんな光景が・・・・・

P1080626_1.jpg 家から持ってきたお猿さんを木に乗っけて遊んでると思ってたら・・・・・おっぱいの時間になったようです。


P1080631.jpg

P1080632.jpg

P1080636.jpg P1080637.jpg

カバーの中では、ちゃんと服をあげて、おっぱい出してるのよ。
P1080634.jpg 分かるかなぁ? 

あーちゃんは女の子なのね~ おんぶ紐でお人形さんをおんぶしたり抱っこしたり、こうやっておっぱいをあげたり、
お人形さんにおくるみを巻いたり、全部私が純ちゃんにしてること。

ちゃんと毎日の生活を見てるんだよね。 一緒に時間をすごしてるんだなぁって感じます。 いいことも悪いことも真似をする子どもたち。 親は子の鏡だね。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

子どもがしたい時に・・・・

夕食の準備中、あーちゃんがやって来ました。

「ねーね(あーちゃんのこと)もにんじんしたい」

というので、お手伝いお願いしました。

P1080582.jpg

皮だけでなく、どんどん細くなっていってましたが、その部分は料理に使いました。

なるべく子どもがしたがるときにやらせてあげるように心がけてます。
その気持ちを、「危ないから」とか「もう少し大きくなったらね」とかいう理由で、後に延ばしたくない思いが
私にはあります。

先日も、皮むき器で指を切った母ちゃんですが、それを知ってるあーちゃんなので、とっても気をつけてしてましたわ。

しばらく皮むきに専念した後は、


P1080584.jpg ニンジンがマイクになってました

歌ってた歌は、ブルーハーツの ♪リンダリンダ♪

なぜこの2歳児、そんな歌を知ってるって?   なぞですね~!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スイカ割り

今日、日本語サークルではスイカ割りをしました!

P1080565.jpg  去年に比べたら、力強くなったものです。

皮が厚くて、スイカが割れずに棒が折れてしまうというハプニングもありましたが、なんとかみんなで美味しく
頂くことができました!!

P1080567.jpg P1080570.jpg
あーちゃんは、食べる時のみ参加しておりましたわ。

でも、子どもたちよりもスイカ好きの母ちゃんなのです

My Life 2007.7-2015.11(USA)

七夕

今日はたなばたさま

P1080575.jpg

ちびちゃんたちは、どんなお願い事をしたのかしら?

P1080572.jpg 
がんばって練習してね!!

 P1080571.jpg訳: 「Wiiがかいて(帰って)くるように」

去年、おかあちゃんに捨てられちゃったからね~。 早く戻ってくるといいね!
お片づけが出来てないものは、捨てちゃう母ちゃんですからね~。

P1080573.jpg あーちゃんのはこんな感じ

願い事はひみつみたいだね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

暑いの~。

先週は結構過ごしやすかったけど、今週は暑いの~


巷はお休みだけど、うちは母子家庭でございます。

でも、子どもたちは元気満々。  こんな日は水遊びに限る!!

P1080540.jpg ダイナミックに遊べるお年頃になりました!

P1080550.jpg ちょっと控えめだけど、水遊び大好き

P1080546.jpg 泣きはしないから、水好きかな。
今日も滴っておりました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

夜遊び

今日も暑い一日。

お外で水遊び

P1080510.jpg

かな~り遊びまわってましたが、夜遊びもしておりました。

うちの愛娘をどこに連れ出すのじゃ??? 

P1080511.jpg

花火をしてる最中の事件でありました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のご飯

「ねぇねぇ きょうの夜ご飯何にする???」

P1080493.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

小さな命

昨日、サマーキャンプ後、公園で遊んでいると、サマーキャンプスタッフも出てきて、おしゃべりしたり遊んだりしてました。

そばにあった木にセミの幼虫発見

思わず、「こーちん、セミの幼虫がいるよ!」と教えた私。

もちろん、触ることもなく、観察のためにこーちんに教えたのに、スタッフの一人がつまみ上げ、遊び始めたんです。

地上に出てきて、一生懸命木の幹を登ってたのに・・・・と、とても悲しくなってしまいました。
みんなに近づけて怖がらせたり、落としてみたり、「食べるぅ?」と言いながら人に口元に持っていって遊んだり、とっても
心が痛んで・・・なんとも言えない気持ちで、しかも、サマーキャンプのスタッフ(若いボランティアの子たちですが)、小さい子どもの前でしてほしくないなという親心もあり、複雑な気持ちでした。

そういう中、こーちんがぽつり。  「かわいそう」と。 「生きてるのにね」と。

こーちんも私と同じ気持ちだったみたい。

最後は、私がまた木に戻しましたが、かなり元気がなく、横たわってました。

そして、その夜寝る前に、みんなの行動や私の気持ちやこーちんの気持ち、そして、セミの一生のお話をしました。
なぜかこーちんが読んで!と持ってきた本がこれ。  こーちんも何か感じてたんだろうな~。
せみくん
そして、今日の朝こーちんを送った後、ふと思い出し、昨日の木に行ってみました。
私が置いた場所には何もなく、死んでしまって鳥に食べられたのか、羽化に成功してセミになって飛んでいったのか、いろいろなことが私の頭の中を駆け巡ってると、あーちゃんが地面を指しながら、

「あった!あった!」と叫びはじめました。

そこには、セミの抜け殻がありました。

私は拾い上げ、すでにサマーキャンプが始まってるこーちんのところに持っていきました。
とにかくそうしたかった。 こーちんに伝えたかったんです。

私の手のひらに乗ってるセミの抜け殻を見たこーちん。

「よかったねぇ~」ととっても嬉しそうな顔をしました。

セミが羽化して飛んで行ったことへの喜びはもちろん、こーちんと目の前にある小さな命を一緒に見守り、喜ぶことが出来たこと、その時間を持てたこと、とっても嬉しかったです。

子どもに、「生きる」ということを伝えていくには、日常の生活ひとつひとつがとっても大切だと最近強く感じてます。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

まいにち公園遊び

「まいにち公園」という公園の名前ではありませんよ~。

今週は、毎日公園で遊び。 お天気がよかったからね~。
しかも毎日同じ公園。 飽きないのかしらね~。 

P1080472.jpg

でも、日本と違って、木陰が涼しいから救われます。

そんな中、こーちんのベビーサイン講座

P1080476.jpg
こーちんが食べてたチーズを欲しがる純ちゃん。

こーちんが【もっと】サインを伝授中。    でも・・・・・・


「わっかりませ~ん!」
P1080481.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

餃子づくり

今日は、あーちゃんが手伝ってくれました。

餃子づくり

おっ! なかなかいい感じよ!
P1080456.jpg

P1080458.jpg

P1080461.jpg 「まま~ みてぇ~」

焼いて食べたら、どれも美味しかったわ!

あーちゃん、ありがとう




My Life 2007.7-2015.11(USA)

腹話術

子どもたちにとっては初めての経験。

今日, 図書館で行われた   Mike Hemmelgarnさんの腹話術を観に行ってきました。

P1080454.jpg

ちなみに、英語で Ventriloquistって言うんだって! 知らなかったぁ。

こーちん、かな~り笑っておりました。 私も笑わせてもらったけどね~

でも、こーちんはMikeさんがしゃべってるとは分かってないみたい。

車の中で、「あれはマジックだよ」って言い張ってました。




該当の記事は見つかりませんでした。