ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

大切なのは・・・・

今日、純ちゃんの1歳児健診に行って来ました。

体重が、10キロ弱。 先生から、「ちょっと増えがよくないね~」と。
「ちゃんと食べてる?」とか「おっぱいやめる予定は?」とか、ちょっくら質問が多かった健診。

標準と比べて、パーセンテージを出すんだけど、数字だけの判断で色々言われることが多い。
アメリカ人とアジア人の体系の違いや食べ物の違いなど、いろんなことを考慮して言葉に出して欲しい気がする。

私は3人目だから、聞き流しちゃうけど、初めての子育てをしてるママだと、不安になっちゃうよね。
「体重が増えてないから(小さいから)牛乳をいっぱい飲ませて!」とか「お肉食べさせて!」とか言われるアメリカ。 この指導もどうかと思うけど、不安でそうしないといけないのかな~と思ってしまう日本人ママも多い。

食欲も体格もその子その子で違うもの。

その子の状態ではなく、この子の存在を大切にしたいといつも心に思う。
でも、時に難しいもの。 子どもが大きくなっていくと、その思いが埋もれてしまいがち。

少しでもおかしい!と思ったときは、いつもここに帰ろうと思う。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Birthday!!

Happy Birthday!

P1090393.jpg
「かあちゃん、この一升餅重いよ

P1090394.jpg
「勘弁してぇ」

ということで、あーちゃんが代わって・・・・・
P1090396.jpg

こーちんも軽々と・・・・
P1090402.jpg


そうよ、兄妹力を合わせて生きていくのよ!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

1日に早いけど・・・・

明日は、純の1歳のお誕生日

1日早いけど、日曜日なので、家族でお祝いをしました

P1090378.jpg P1090361_1.jpg

小さい小さいと思ってた純ちゃんも、今日1歳になりました!!

最近、おしゃべりもするようになって、なんだか赤ちゃんじゃなくなったみたい。
ちゃんと私たちが言ったこと分かってるしね。

最近は階段もすったかたぁ~と登って行くし・・・(もちろん、はいはいよ)

P1090343.jpg

少しずつ、目が離せなくなりましたわ。

そして、JBのお誕生祝いも一緒に! こーちんが拾ってきた猫ちゃんだから、本当のお誕生日は知らないんです。
でも、推定だと8月生まれ。 なので、今日一緒にお祝いしました。

こーちんがトッピングしてくれたケーキと

P1090370.jpg

純ちゃん & JB お誕生日おめでとう!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Family Picnic

毎年恒例のFamily Picnic!

今年は、こーちんではなくあーちゃんが生徒さん。

もちろん、家族で参加だから、こーちんもお友達と遊んでましたよ!!

Potluck形式なので、今年は"焼き鳥”と”クスクスサラダ”を持って行きました。
今年は、お魚料理も結構あって、面白かったよ。

今年もどうぞよろしくです!

さて、この写真はどうしたのでしょう???
P1090336.jpg

純ちゃん、実は芝生嫌い。

片足だけついて、後は芝生に着かないように一生懸命バランスとってます
なので、はいはいも出来ないのです。

困った困った・・・

My Life 2007.7-2015.11(USA)

兄妹

喧嘩も多いけど、よく一緒に遊ぶ二人。

そんな光景に癒されます

P1090330.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆プレスクール初日☆

今日からあーちゃん学校です。

P1090321.jpg  「行ってきま~しゅ!」

珍しく心配する母ちゃん。

本人は、ちゃんと分かってるみたい。 今日は一人(こーちんがいない)で学校に行くことをね。

学校に着き、教室に入り、荷物を置き、そこまではいつものあーちゃん。

そして、お別れの時・・・・・・

「おうちにかえる~」と泣き始めました

ちょっとお話した後、あーちゃんを先生に託し、バイバイをしました。


お迎え時、私の顔を見るとちょっと半べそ。 でも、楽しくしてたみたい。
知ってるお友達Lucaちゃんがいるのも、心強いね。
教室移動の時、いつも手をつないでるんだって! かわいいね。

アクシデント(お漏らし)も一回。 それも、お昼寝時。  上出来上出来!! 

今日は、Lucaちゃんも一緒に帰ってきたので、家の前でパチリ!

P1090322.jpg

あーちゃんもLucaちゃんもよくがんばったね~





My Life 2007.7-2015.11(USA)

家族が増えました!

急遽、友達が引越しをするというので、お昼過ぎから3歳の男の子Tちゃがうちに仲間入り!

子どもたちは、とっても賑やかに遊んでました。

一緒におやつ食べて、遊んで、そして、お外をお散歩、また走り回り、ゲームをしたり、レストランごっこしたり、
とにかく、いろんなことをして遊んでました。

P1090313.jpg

「ご飯食べるよ~」の掛け声で、みんなで夜ご飯。

そして、満員御礼のお風呂

P1090316.jpg

Tちゃんも、ママとパパが一生懸命荷物運んでるのを知ってたんだろうね。
ママ~!と泣きもせず、うちのチビちゃんたちと一緒に過ごしてました。

たまには賑やか家族もいいでしょ!!



 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

歯が4本

今月の初めぐらいから上の歯が生えてきました。

段々と人相が変わってきてるよ

P1090306.jpg

来週の月曜日で1歳だもんね~。

赤ちゃん卒業ももうすぐね。 なんだか寂しいぃぃぃl

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日からキンダー


先週の金曜日に、こーちんと二人で説明会に出席。
それから、こーちんはバスに乗って学校に行く準備OK!と言ってました

そして、今日がその当日

一度、スクールバスには乗ったことあるけど、一人で学校に行くのは初めて。

戸惑うこともなく、バスに乗り込み・・・・

P1090290.jpg

P1090291.jpg

なんだかとっても楽しそう!

そして、初日は心配で心配でたまらないママは、バスの後を学校まで車でついていくというのです。
そんなに心配ではなかったけど、学校に行ってみました。

降りてきましたよ~!

P1090296.jpg

そんなママたちのために、コーヒーやベーグルやマフィンが用意されてて、あーちゃんと純ちゃんと
一緒にいただいてきましたわ。

そして、PTO(Parent Teacher Organization)の中には、たくさん顔見知りのママがいて、
しょっと安心しました。 
こーちんは、ESLが必要ないと判断され、ESLのない小学校に行ってます。
その関係で、日本人がほとんどいないんです。 アジア系もほとんど見かけなかったかな。

こーちんはその状況を特に気にしてないみたいだけど、私はちょっと心細いのが正直な気持ち。
でも、MOM'S CLUBで一緒のママたちがいて、よかったよかった。

教室でもちゃんとお話聞いてたし、とくに問題なしね。

日本で言えば、「入園おめでとう!」なんだね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

遊ばれてます!

ぶれてますが、遊ばれてます。

P1090281.jpg

楽しくはなさそうね~


My Life 2007.7-2015.11(USA)

プールパーティ

今日はなんだか怪しいお天気。 雨がぱらぱら。
でも、ひどくなりそうでひどくならない!

ということで、友達からお誘いを受けてて、前からこーちんも楽しみにしてた
プールパーティーに行ってきました。

一軒やと違って、アパートってこういうイベントがあるからいいよね~。

愛しのカレンちゃんとプール。

車の中のこーすけの言葉。

「カレンちゃんの水着どんなのだったかなぁ? 忘れちゃったなぁ」って。

なんて5歳児

20100800 009-2

My Life 2007.7-2015.11(USA)

水遊び

今日も友達と火曜日に行ったCafeに行き、子どもたちは暴れ回ってきました

お昼ごろまで遊んだ後、もう1家族合流し、友達のでお昼ご飯 & 水遊び。

P1090262.jpg

P1090265.jpg

一日走り回っても疲れない子どもたち。 このエネルギーはどこまで続くのか・・・・
母ちゃんに、そのエネルギー半分分けてもらいたいわ。

お昼寝なしで遊び続けたあーちゃん。 帰りの車で撃沈でした 

今日も一日ありがとさん!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝る前に・・・・

9月の終わりで3歳になるあーちゃん。

まだまだ「おっぱい星人」です。 と言っても、一日1回ぐらいしか飲んでないんだけどね。
朝起きてちょっと飲むぐらいかなぁ。

でも、昨日寝るときに、あーちゃんがぽつり。

「ねーね おっぱい やめたの」って

確認のため、「あーちゃん、おっぱいやめたの?」と聞くと、

「うん ママのおっぱい やめたの」と。


まぁ、その朝、飲みにやってきたけどね

でも、少しずつそういう意識が出てきたのかなぁ。

ちと寂しい気がするけど、これも子どもの成長なんだよね。


残りのおっぱい生活楽しみますわ♪

Baby Signs

純ちゃんサイン

最近、純ちゃんベビーサインが増えてきました

定着しつつあるのが、【もっと】(やはり【もっと】サインは必要なのね!)、【おやすみ】【いただきます】【ごちそうさまでした】
【食べる】

なぜか【飛行機】サインを時々する純ちゃん。 

言葉もかな~り理解出来てるみたいです。
「にーに」や「ねーね」、「お水」などの言葉を聞くと、目で探してます。
見つけると、ニコッとしたり、取りに行ったり・・・・

1歳前の赤ちゃんでも、いろんなことを理解出来てるんだな~って日々観察してます

嫌なときは、首振るしね  意志表示も少しずつはっきりしてきましたよ~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ひやき

昔、よく祖母やとなりのおばちゃんが作ってくれた「ひやき」

それが、食べたくなって、今日のおやつは「ひやき」

P1090260.jpg

材料はとってもシンプル。 小麦粉、水、塩、黒砂糖!
他にいろいろ入れても美味しいだろうね。 バナナとか。
でも、私にとっては違うものになっちゃうんだろうな~。

大分県の郷土料理なんだって! 知らなかったぁ。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Play Cafe

今日は友達と7月にOpenしたFirefly Play Cafeに行って来ました。

子どもたちを遊ばせて、母ちゃんは

ま~純ちゃんがいるので、そういうわけにも行きませんが、とっても楽しかったですわ!
子どもたちも楽しかったみたいで、また行きたがってます

冬になって寒くなったら、こういった施設はとっても助かるだろうな~。

P1090248.jpg

P1090241.jpg

P1090254.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

13日

ブログの「いくつになったかな?」を見ると、後13日で純ちゃんの1歳のお誕生日 

3人目ともなると、プレゼントを何にしよう?と悩んでしまう。 なんでも揃ってる3人目。

ずっと前から考えてるけど、思い浮かばない・・・・

あと13日とは、びっくりびっくり。

ちょっと前に生まれたと思ってたのにね~。

子どもの成長って早いね。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ねーねの自転車

9月28日はあーちゃんのお誕生日。 今度3歳になります。

お誕生日プレゼントは、 自転車。

お誕生日に渡してもいいんだけど、すぐに寒くなって、雪が降って乗れなくなってしまうので、
ちょっと早いけど、お誕生日プレゼントを購入。

昨日、一緒に買いに行きました。

ここ2日、父ちゃんの体調が良くないので、昨日は組み立てられず、でもあーちゃんは
「ねーねの自転車しよう?!」と、大張り切り。

今日、組み立ててもらいました。

P1090230.jpg

最後に一緒に空気を入れて、さぁ出発!

P1090234.jpg

ヘルメットは、こーちんのお下がりよ。

P1090236.jpg
足で急ブレーキをかけたり、ちょっとハラハラドキドキだけど、
楽しそうに練習してます。

転び方も豪快で、あーちゃんが吹っ飛びそうな勢いで転ぶので、これまたハラハラドキドキ。

でも、大泣きせずにがんばってるあーちゃんはすごいよ!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

♪おいらはドラマー♪

最近、音楽好きの純ちゃん。

P1090226.jpg

このコーヒー缶ドラム、こーちんが赤ちゃんのときに作ったもの。
3代で遊んでくれるとは、母ちゃんもうれしいよ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

似てない? 第2弾!

ジャマイカ土産のBeading を取るとこんな頭に!

ん? 誰かに似てるぞ・・・・



P1090198.jpg




                                          



はかせたろう    葉加瀬太郎さん



My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱり日本人!

ホテル食が続いたせいか、大人だけでなく子どもたちも日本食が恋しかったみたいね~。

それを一番にあらわしたのが、純ちゃん。

ご飯、がっついておりました

P1090184.jpg

「かあちゃん、やっぱいご飯うまい!」 by じゅん


こーちんも、びっくりするぐらいを食べたり、やっぱりみんな日本人なのね~。

「かあちゃん、ひとつぶ残らずたべますわよ!」
P1090191.jpg

旅行

海よ、またね。

またしばらく会えない海にさよならです。

P1090175.jpg

今日は、夏雲がとっても綺麗でした。

見ていたら、あーちゃんがやってきたので、パチリ
P1090179.jpg

シャーロットでの乗り換えで、危うく乗り遅れそうになりましたが、みんな走って、なんとか間に合いました。
もちろん、私たちが最後。 Closeする寸前でした

一つ荷物が間に合いませんでしたが、なんとか無事にコロンバスに到着!

着陸するときに、こーちんが一言。
「オハイオだね。 海ないもんね」って。


また海行こうね!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

昨日から私も海&プールへ!! やっほーい!

最終日の今日はちょっとゆっくりな朝を過ごしました。
こーちんは、ホテル内にあるKids Clubへ。

午後から私たちは海へ。

P1090139.jpg

こっそりパンを海に持って行き、魚さんにあげました。 手に持ってたら、いっぱいやって来るの。

夕方こーちんをピックアップして、プールへ。

またまたゲームに参加。
P1090148.jpg P1090149.jpg

夜は、こーちんもあーちゃんも起きてたので、Kids Showに参加。
P1090164.jpg
ステージの上で、楽しそうに踊ってましたわ。


旅行

海の真ん中で

今日はボートに乗って、海の真ん中へ。

P1090063.jpg

P1090078.jpg
なまこやウニを見たときには、食べたい!と思った私。

そろそろ、ホテル食に飽きてきてたからね~。

こーちんが楽しみにしてたスノーケリング。
海の真ん中で、怖くもないのか飛び込んでいきましたわ。

P1090083.jpg

P1090097.jpg

こーちんと夫くんが海に入ってる間、あーちゃんは魚に餌あげて遊んでました。
P1090088.jpg

そして、髪の毛もかわいくしてもらい・・・・
P1090100.jpg 

大喜び!

といっても、ちゃんとお金は取られましたけでね。
ここ2,3日で学んだことは、ホテルを一歩でると、すべてが商売!
やり方も、向こうから勝手にしておいて、後でお金を取るの。

生活水準が低いから、仕方ないことなのかもしれないけど、人を信じられなくなりますわ。

ホテルに戻ってから、また海へ。

夫くんとこーちんは、また海に潜っておりました。

その間、女衆は遊んでおりました。

P1090123.jpg

うしろのち~さい人は、あーちゃん。 今日も砂遊びに夢中です。
P1090113.jpg

P1090121.jpg

そして、夕方になるとやってくるこの雨雲。
P1090128.jpg

ホテルに帰ろうっと!








旅行

滝登り&イルカ

今日は、ホテルを抜け出し、滝登りに行ってきました。

子ども一人に対し、大人一人なので、こーちんと夫くんのみ参加。

あーちゃんと純と私は、見守り隊です。
が、あーちゃんも行きたがり・・・・こんな状態で待つことに。
P1090017.jpg

P1090022.jpg P1090021.jpg

その後は、Dolphin Coveへ。

と言っても、まず目にしたのは、サメ!
P1090036.jpg

こーちんは、スノーケリング上手になりました!
P1090038.jpg

残念ながら、イルカの写真はなし。 カメラ持込禁止だったの。
1枚、写真買ったけど、全てが商売ね~。

夜は、ホテルのショーを観に行ったり、楽しく過ごしました。


旅行

YAHMAN!



P1090047.jpg 「やま~ん」

旅行

ジャマイカ2日目

今日も朝から、プール & うみ~

P1080961.jpg いってきま~す!

P1080968.jpg 
海の男は走る・・・・

P1080972.jpg

夫くんとこーちんがスノーケリングに行ってる間、あーちゃんは黙々と砂遊び。
P1080977.jpg
砂でこんなに夢中になれる子どもって、うらやましい~。

おっと! 帰ってきたぞ!
P1080987.jpg

純も、「食べて、遊んで、寝て・・・」の繰り返し生活。
P1080989.jpg

プールでは、こーちん「カーペットゲーム」に参加
P1080996.jpg







旅行

ジャマイカへ

今日から我が家の夏休み旅行。

今回のテーマは、”海”

朝ごはんは、いつも空港でおにぎり

P1080917.jpg

ジャマイカのモンテゴ・ベイ空港に1時半ごろ着き、ホテルに入ったのが3時ごろ。

P1080923.jpg

早速、泳ぎに行きましたわ。

P1080932.jpg すでにジャマイカに溶け込むぐらい黒いこーちん

P1080941.jpg

初めての海はいかが???
P1080945.jpg

P1080948.jpg

これから毎日、海三昧よ!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

よりによって・・・・

なぜ今日なのだ。

1年9ヶ月ぶりのお客様。

明日から、ジャマイカ旅行というのに、

なぜ今日やってくるのだ

確かに、最近、下腹が痛かったり、腰が痛かったり、あれあれ?とは思ってたけど、

なぜに!!!  



今日なのだぁぁぁぁ

と叫びたい。


でも、明日から行ってきま~す!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

二人でサマーキャンプ

今週は、こーちんが通ったプレスクールのサマーキャンプに、あーちゃんとこーちんが参加。

6月のサマーキャンプとは違って、あーちゃんも自分も一緒に行くことが分かってたので、朝お別れの時は、
泣きはしないものの、ちょっと不安顔。

「こーちんとお手て繋いでいく?」と聞くと、「うん」と頷きました。
そして、二人で、みんなの中に入って行きました。

そして、二日目も同じような感じで中へ。

こーちん曰く、ずっとこーちんに付いて回ってるみたいで、

「あーちゃん、トイレまで付いて来るんだよ」って

あーちゃん、不安なんだよね。

でも、一日一回お別れの時がやってきます。 それは、お昼寝の時間。
こーちんはお昼寝なし、あーちゃんはお昼寝するので、お別れです。
そのときは、大泣きのようで、先生に抱っこされて別室に行くんだって。

3日目ぐらいから、朝学校に着くと、

「ママ ぎゅー」とHUGを求め、 そして、「ばいばい!」と手を振る余裕が出てきました。

お昼寝の時も泣かなくなったみたい。

4日目5日目は、もう余裕。 朝も不安顔も消えて行きました。
こーちんから少しずつ自立していく様子も伺えました。

5日間、お弁当も全部食べて、お昼寝もちゃんとして、お漏らしもせずに、がんばったあーちゃん。

それに付き合ってくれたこーちんにも感謝です
最初は、おしっこも手伝ってくれたみたい。 喧嘩もいっぱいするけど、妹思いのこーちん。

迎えに行くと、

「きょう 泣かなかったよ」と教えてくれるあーちゃんは、とっても誇らしげでした

P1080911.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。