ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

特訓!

日本からの長期出張中の夫の上司さんが、夜ご飯を食べにやってきました。

1ヶ月滞在中、数回お家ご飯したので、純ちゃんも最後は抱っこされてました!! 成長です!

たまたま、家の前で野外フットボール観戦をして賑わってたので、ご飯後はそこにちょっくら遊びにいきました。

そして、しごかれる・・・・こーちん

サッカー上手な上司さんにトリックを教えてもらってました。 しごかれてます。

DSC01568.jpg
(本当は、たまたま転んだだけの写真よ

DSC01562.jpg

お土産もいっぱいもらって、いっぱい遊んでもらって、子どもたちも楽しい時間を過ごせました。
いつもいつもありがとうございます!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

♪お買い物♪

おかいものっ! おかいものっ

DSC01556.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Friday Fun

久しぶりにあーちゃんとストーリータイムに行ってきました!

DSC01546.jpg

とっても楽しそうでしたわ♪

また行こうかな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

まだまだ続く・・・

今日は、こーちんの学校でのハロウィンパーティー

でも、あーちゃんの親子面談と重なってたので、参加できず 

でも、夕方に近くのレクセンターのハロウィンパーティーに行ってきました!


ゲームに真剣のこーちん。 このゲームが一番難しそうだったわ。
DSC01553.jpg

DSC01552.jpg

大きい子のジャンプによろよろのあーちゃん。 写真はつらそうだけど、とっても楽しんでたのよ!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Trick or Treating!

母子家庭ということもあり、今年は友達の家のご近所さんを友達と一緒に回りました!

DSC00502.jpg

どこにでもいるのでしょうか? Trick or Treatingする前にホットドックなどスナックをだしてくれる家があります。
うちの近所にもあるのですが、友達のところもそういう親切な家族がいて、私たちもそこで腹ごしらえ。

6時になると、子どもたちが歩き回り始めました!

私たちも、出陣です!

大きい組はもう追いつきません 勝手に回っておりましたよ。

小さい組さんは、とことこ歩いてかわいいわ~。
DSC00498.jpg

楽しいけど、今日はとにかく寒かった!! なんで今日に限って・・・と思ってしまうほど寒かった

母ちゃんたちが寒くて、1時間で退散。 暗くなってきたしね。

キャンディーはほどほどに集めていただいたので、今年は「なんだこの量はぁぁ!」って程にはなりませんでしたわ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

★はろうぃんぱーてぃー★

今日はベビーサインサークルのハロウィンパーティー

みんなかわいく仮装してやってきてくれました!!

純ちゃんも今日はこんな格好で参加よ。
DSC00485.jpg

かぶり物が嫌いな純ちゃん。 短時間ならなんとかかぶってくれるので、そのときにパチリ

ポットラック式でとても豪華なお料理が並びました!
DSC00477.jpg

みんなで撮った写真は、今度UPします! というのも、今年のハロウィンパーティーは、メンバーさんの旦那さん(ウェブデザイナーさん)が参加してくれて、写真を何百枚も撮ってくれました!

まだ手元にないので、出来上がったらUPしたいと思いま~す(うひひ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

パレード

今日はあーちゃんの学校で、ハロウィンパーティーがありました!

ベビーサインサークルのパーティーの日でもあるので、時間が許す限り、あーちゃんのパーティーに参加。

なぜか母ちゃんにくっ付いてるあーちゃん。 初めてのことにはちょっくら引っ込んでしまうあーちゃんなのです。



 

DSC01539.jpg

かあちゃんが帰った後は、いつも通り楽しく過ごしたみたい。 よかったわ~


My Life 2007.7-2015.11(USA)

パンプキンファーム

母子家庭の日曜日。 さぁ、何をしよう??と考えてたら、昨晩、面白しろそうなファームを発見。

Pigeon Roost Farmに行ってきました。

DSC00441.jpg

半袖でもOKなぐらい暑い日。 ちょっと風が強かったので、大変だったけど多くの人で賑わってましたよん。

まずはパンプキン選びからね。

DSC00434.jpg

ふたりの話し合いがなかなかまとまらず、只今相談中。

DSC00439.jpg

DSC00440.jpg

買ったパンプキンたちを車に置き、プレイタイムとなりました。
入場料取られますが、とっても大きなプレイエリアがあって、結構楽しめます!

DSC00445.jpg

DSC00458.jpg

Hay Rideに乗ったり、動物に餌をあげたり、大きな滑り台を滑り降りたり、とにかく遊びまわった一日となりました




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ピニャータ

夕方から空手のHalloween Party

去年同様、みんなで力仕事です!

ピニャータ割りよ!

DSC01530.jpg

大きい子たちが叩くと何度も落ちちゃうので、ついに首吊りになったおばけくん。

DSC01531.jpg  DSC01532.jpg


割れたらさっさと拾いにいくバルタンくん 

DSC01529_1.jpg

私は腹ごしらえで~す。

DSC01528.jpg  

こーちんは動きについていけず、写真撮れませんでした

My Life 2007.7-2015.11(USA)

最後の試合

秋最後のサッカー試合。 みんなすっごく上手になったよ!!



9月から始まった週1の練習と毎週土曜日の試合。

一人でするサッカーからみんなで一緒にするサッカーになってきました。

こーちんも、「Give me! Give me!」と言いながら、パスをもらったり、ドリブルしたり・・・・・

とっても楽しくなってきたところだけど、冬の間はリーグはお休みです。

今日は最後の日だったので、コーチからおやつとジュース。

なぜかあーちゃんがおいしそうに食べてたよ
DSC01524.jpg

こーちんも大好きなStewとパチリ
DSC01523_convert_20110930111347.jpg  

春になったらまたみんなでがんばろうね~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

うっひゃ~

子どもたちがいつもより早く寝たので、模様替えを始めたら、

家中がとんでもないことになってしまった

何から手をつけていいのやら・・・・・


と、途方に暮れてる暇は無く、


このまま朝は迎えられないと、必死に片付けたら、夜中になっちまったよぉぉぉぉ。


でも、いらないものも沢山捨てれたし、ちょっと気持ちスッキリ


使わないおもちゃ、また沢山出てきたよ。 誰かいらないかしら????

My Life 2007.7-2015.11(USA)

赤い葉

きれいだね~

 真っ赤な葉っぱ。

そんな中で遊ぶチビちゃんたちは、とっても楽しそうでした!
DSC01495.jpg

DSC01496.jpg

  DSC01500.jpg




My Life 2007.7-2015.11(USA)

忘れないように!

 「子ども時代を大切に、子どものときを、子どものままに、安心して楽しんでほしい」

 「信頼できる大人の下、落ち着いたあたたかな雰囲気の中で、それぞれの育ちを尊ばれて育ってほしい」

 「自然の中で五感いっぱいに使って過ごしてほしい」
                                     (いつも寄り道してるブログより)



気持ちに余裕がなくなると、つい忘れてしまう。

なにかが変と思ったときは、大人が中心になってるとき。(私はね。。。)
大人の都合でこどもを振り回してないか、いつも立ち止まって考える。




・子どもが真ん中にあること

・子どもがその時にふさわしいものを、ふさわしいだけ経験していくこと

・規則的に毎日を過ごす

・子どもに先のことを話さない

・決定を子どもにゆだねない

・メディアとの距離を取る

などなど



いつか自立していく子どもたちのために、今何が出来るのかが大切なんだよね。

今日、改めて心にとめておきました



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Fall Fest

今月は母子家庭が続いてますが、だからと言って週末お休みモードにはならないのが悲しいところ

「今日何する?」「どこ行く?」と質問攻めの朝。

家遊びだけでは納まらない子どもたち。 そんな子どもたちの母です。 ちゃんとイベントチェックしてますわよ!!

でも、遠出は出来ないので、近場でね。

今日は、近くの公園で開かれてたFall Festに行って来ました。

まだあまり参加できない純ちゃんが一緒だけど、こーちんがあーちゃんを連れて行ってくれるので、心強いわ!

DSC01449.jpg

ネックレスを作ったり、凧を作って遊んだり、終わりの時間まで遊んでました。
スタッフが片付けてる間も、とうもろこしで遊んでましたわ。

DSC01455.jpg

純ちゃんも楽しそうに遊んでたよ

DSC01470.jpg

終いには・・・・・

DSC01480.jpg 
こんな状態になり・・・・

クロックスがバケツ代わりに・・・・

DSC01475.jpg

なっておりました

遊び方がみんなそれぞれで面白いわ~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日プレゼント

今朝、純ちゃんがどこで遊んでるのかも分からないぐらい大人しく、探しにいくと・・・・

自分で乗って遊んでたよぉぉぉ。 8月末の1歳のお誕生日プレゼント:ウィリーバグちゃん
いままでは飾りに近い存在だったから、なんか嬉しいわ!

DSC01446.jpg

そして、最近お外でも手を引くと歩き出したよ。
DSC01482.jpg

履いてる赤い靴は、こーちんのファーストシューズ。 皮製でとってもやわらかいの。
こーちんが履いて、あーちゃんが履いて、そして純ちゃん。

とっても思いでたっぷりの靴になりました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ユンケル日

今日はこーちん学校お休みの日。

動物園に行くという約束をしてたにも関わらず、母ちゃん朝起きれず、とっても出だしの遅い日となりました
冷蔵庫を開けると、1本$10のユンケル発見 疲れてる体に活を入れて、出発!!

午後の予定もあり1時間ほどしか動物園に居れなかったけど楽しんできましたよ~。
前は週に2度ぐらいは行ってたのに、そういえば最近行ってなかったなぁ。

とっても久しぶりでしたわ。

5月以来???  
純ちゃんも動物を見て、指を指したり、とっても興味深く見てました!
これまた面白くなったきたので、また近いうちに来よう!と思った瞬間

DSC01435.jpg

色んな動物サイン教えてあげるんだぁ~

DSC01438.jpg

Zoo後は、日本語サークルへ。

今日はお芋掘り
掘ったのは、前にみんなで植えたジャガイモ。


DSC01440.jpg


そして、掘ったお芋じゃないけど、みんなで一緒に焼き芋を食べました!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ハロウィンイベント第1弾!

今日はお隣の町のハロウィンイベントに行ってきました!

こっちに引っ越してきた年に行って以来だから、3年ぶり。

ちょっとしょぼくなってたけど、こどもたちと楽しんできましたよ~。

DSC01432.jpg

4時過ぎに着いて、外が暗くなるまで遊んでおりました。
子どもの体力の限界って一体どこなのじゃ。。。。。

ちょっと寒かったけど、いいお天気だったので、よかったですわ!

これから月末まで、イベント続きかな・・・・母ちゃん、体力持つかしら???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

うとうと

今日は午後にスクラップブック会に参加

夏休み旅行:ジャマイカの写真がやっとこさまとまりましたわ

で、あーちゃんはお昼寝時間を奪われてしまい、お友達と楽しい時間を過ごしたのですが、
帰りの買い物中・・・・・うとうと


DSC01485.jpg


家に帰っても調子が出ないらしく、ソファでJBとゴロンとしておりました。

DSC01486.jpg

おつかれさま~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あなたは誰??

今日の夕飯時、なぜか前にこんな方が座ってました。

               


DSC01424.jpg

今日、こーちんの学校では、Crazy Hair Day。  昨日の夜、どんな髪して行く?と聞くと、
これだってさっ!  今日はこれで学校に行ったのよぉぉぉ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

姉妹

☆今日の姉妹☆

DSC01409.jpg

笑い合ってる姿、かわいいわぁ~

DSC01410.jpg
最近、♪ちょちちょちあわわ♪が純ちゃんのお流行。 特に、「あわわ」のところがね。

DSC01406.jpg 今日も学校楽しかったみたいで~す!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

かぼちゃ畑

月曜日はあーちゃんの学校の日ではないけど、今日はかぼちゃ畑遠足なので、一緒に参加してきました!

まずは、お遊びタイム!

実は、あーちゃんこのFarm遠足参加は3回目。 去年一昨年はこーちんにくっ付いて来たからね~。
去年は、活発なこーちんに一生懸命付いて回ってたよ。 
でも、今日はちょっと引っ付きモード

少し時間が経つと動き始めましたわ。

DSC01384.jpg

とうもろこしの粒を拾って並べ、なんだか楽しそう

「おい! きみ! 持ち上げるのかい????」
DSC01387.jpg

DSC01393.jpg

DSC01395.jpg
純ちゃんより大きいよぉぉ~。

お昼ご飯を食べて、かぼちゃ畑へ出発!!

「ん~、どれがいいかなぁ?」
DSC01400.jpg
一生懸命吟味しております。

決めたようです!!

DSC01399_convert_20110930112131.jpg  
形いいんじゃなぁ~い?! 持って帰りましょっ!!






My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカー試合

今日もサッカーの試合!!

夏が戻ってきたかのように暑い日。

今日もこーちんがんばりましたよ~。

結果から言うと、2対0で勝ちました その2点をなんとこーちんが入れたのです!!!
すご~い!!  

DSC01372_convert_20110930112418.jpg  

とっても楽しんでるこーちんなのでありました

あーちゃんは、純に持ってきたを独り占め。
頬張ってましたわ

DSC01370.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

運動会

今日は、日本語サークルでの運動会の日。

先生のお庭でみんな元気に走り回りました!!

あーちゃんは眠かったのか、私にくっついてたけどね

DSC01358.jpg

みんな一生懸命!! かわいいねぇ。

先週まで結構冷え込んでたのに、昨日からとっても暑い! 
インディアンサマーかな。 

お天気良くてよかったね~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

iwalk & Field Trip

今日は、☆International Walk to School☆の日。

日本では当たり前だけど、アメリカはスクールバスや親の送り迎えで学校に通う子どもたち。

今日は、歩いて学校に行こう!!という日。 強制ではなく、「歩きましょう!」会ってとこかな。

家から学校は少し遠いのと、歩道が無いところもあり無理なので、途中まで車で行き、学校まで歩いていきました!

DSC01327.jpg

純ちゃんをベビーカーに乗せ、こーちんが押してくれました。 私はあーちゃんと手を繋いで登校。
朝はかなり冷え込み、ちょっと純もあーちゃんもかわいそうだったけど、みんながんばってくれました。

DSC01328.jpg

こーちんは学校、そして、私たちは歩いて車を止めたところまで戻ります。 

そして、今日は消防署へField Tripの日。 そのまま直行し、またこーちんと再会

DSC01338.jpg

あーちゃんはこーちんとずっと手を繋いで、一緒に回ってました

DSC01350.jpg

最後はみんなで記念撮影


My Life 2007.7-2015.11(USA)

純ちゃんもゴホゴホ

咳が出始めました

うちでは珍しい風邪リレー真っ最中!

ではありますが、金曜日は日本語サークルに送別会、土曜日はこーちんのサッカーの試合と動き回っております

純も今のところ、熱が出てないので、とっても元気です。

来週は、インフルエンザの予防接種が待ってるけど、こっちは風邪とか熱とか関係なく
バンバン打つから、怖いわぁ

寒くなってきたから、温かいものいっぱい食べて、体調管理に気をつけよっ!っと。

みなさまも、美味しいものいっぱい食べて体力付けてね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

顔になってきたぞ!

あーちゃんの絵が少しずつ変化し始めました。

だんだんと顔に見えてきた見えてきた!

DSC01325.jpg

左の顔は、うちの猫ちゃん:JBだって。

そして、最近のお話がこれ!
DSC01326.jpg
「あーちゃんのエー(A)」と言いながらいつも書いてます。

でもこれば彼女が書いて、90度回したもの。  おもしろい書き方するの

My Life 2007.7-2015.11(USA)

10月だぁ~い!

今日から10月!!

もう秋だねぇ。 葉っぱも色づき、ちらちら舞っております

夏も好きだけど、秋も好き  日本にいる時みたいに美味しいものあまり食べれないけど、
こっちも楽しいこといっぱい。

秋も好きだけど、冬も好き  雪遊びできるし、みんなでお鍋囲んでワイワイも楽しいし・・・・

これから楽しみですわ

該当の記事は見つかりませんでした。