ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

贅沢な生活

ここ数週間、ネットショッピングをやり過ぎて、夫くんからお咎めが。。。。罰はないけど

今まで、短期間にネットショッピングを頻繁に利用したことがなかったからか、急に引き落としが増えてるので、
「詐欺だぁ!」と思ったらしく、慌てて銀行に行き、カードを止めた夫くん


自由になるお金がないと言えば嘘になるけど、ほとんどがカードでの買い物だから、
いつどこで買い物したかがすぐに分かってしまう。 ある意味自由がない。
そして、窮屈に感じる。

好きなときに好きなものをこっそりと自分にプレゼント 何かをやり遂げたときに、些細なものでもいい、自分にご褒美をあげる・・・・これって結構、楽しいんだよね~。

それもカードで買えば、なんだか味気ない。

むか~し、結婚したばかりの友達が言ってたな~。
「夫の稼いだお金では、コーヒーもゆっくり飲めない」って。
その時、一生懸命仕事探ししてたよ。 少しでも自分で稼いで、ゆっくり友達とお茶するってね。

その時はよく分からなかったけど、今その気持ちちょっと分かる。

贅沢な暮しといえば、贅沢だよね。 でも、私には不向きな気がする。 それを心地よく感じれればいいんだろうけど、
なんだか物足りない。
 
こつこつ働いて貯めて、好きなことに使う。 その繰り返しが好きだったなぁ。

誰にも邪魔されずにね

来月から違う方法で生活してみようかな。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

I want ミシン。

何度か波がやってくるミシン願望 でも、日本に帰ってから買おうかなと一旦気持ちは収まってたものの、

またまたやって来た。


最近歩き始めた純ちゃん。 今までに増してオムツ嫌々期。
オムツをするときに寝るのが嫌! オムツも嫌なのか、最近気が付くとノーパンで歩いてる
布オムツだから、ビリビリとすぐ自分で脱げちゃうのよね~。

布オムツもトレパンも同じじゃ~と思い、今日はあーちゃんが使わなくなったトレパンを穿かしてました。
なぜかパンツは脱がなかったわ。

でも、おしっこだけならいいけど、パンツにう〇ちしたら、脱がせるのが大変なのよね~
しかも、手持ちのトレパンはまだサイズ大きいし。

そこで、またまた「ミシンが欲しい~」願望発生
使わなくなったおくるみや要らない布で、寝なくても穿かせれるパンツ型オムツ(スナップボタン付き)を作りたくなりました。

穿かせるときは、パンツ型。 う〇ちして脱がせるときは、スナップを外せばOK!みたいなオムツ。 
洗うのも楽だしね。

日本だと売ってるみたいだけど、なんか作れそうな気がして・・・・ならない。

まずはミシン調達だな。  さん持ってきてくれないかなぁ~。






My Life 2007.7-2015.11(USA)

あーちゃんのその後

ざくざくに切られたあーちゃんの髪の毛。

横髪は修正不可能だけど、昨晩、夫くんが前髪そろえました。 でも、ちょっと控えめだったので、
今朝なんだかいまいち。

で、母ちゃん、ばっちりと揃えさせていただきました!!!


DSC00754.jpg

かわいくなった??

My Life 2007.7-2015.11(USA)

6クッキー

26日で6歳になったこーちん。

でも、26日は感謝祭で学校がお休みだったので、今日クラスのお友達にクッキーを持って行きました。

買い物に行かずに、あるもので作っちゃいました。 (ごめん、手抜きで・・・・

昨日一緒に作ったクッキー。

DSC00739.jpg

一緒に型抜きしたり、真ん中にチョコを置いてくれたりね。

でも、とってもシンプルクッキーなので、お友達のお口に合うかどうかは、分かりませ~ん!
砂糖もてんさい糖だしね。 甘さ控えめよ。

でも、チョコを一置く0だけで、甘さ増してたから、まぁ大丈夫かな。

今朝、クッキーの入った紙袋を大切そうに持ち、スクールバスに乗ってたよ。

帰ってきてから、「3つ余ったから、バスドライバーにもあげたよ」って。

上出来上出来!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっちまった!

夕方、私は純ちゃんに授乳しながら、こーちんと一緒に座っていました。

その前を、あーちゃんがちょろちょろと歩く姿
覚えている限りでは、いつもお絵かきなどをしてる小さい机とゴミ箱を2.3往復。

その間、目が合うと、ニヤッと笑うあーちゃん。 両手で何かを握り締めている。

よく紙をハサミでチョキチョキしては、ゴミ箱に捨ててるので、あまり気にしていなかったの。

授乳が終わり、ご飯の準備をしながら、あーちゃんを見ると、


???????

なんだかいつもと違う。


そう、紙ではなく  を切ってたのよ~

思わず夫くんと笑ってしまいました。


DSC00748.jpg

前髪をごっそり。 そして、写真では分からないけど向かって右の横の髪をごっそりと切ってました。

あーちゃんが往復してたゴミ箱を覗いてみると、


DSC00750.jpg  ありましたわよ。 髪の束が。

いつかするだとうなぁ~と思ってたけど、思いがけない出来事だったわ。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ニコニコピッ!

カメラを向けながら、「ニコニコピッ!」と言うと、

このポーズ。


DSC01640.jpg

出来るようになりました~。  かわいいわ~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

6歳になりました!

11月26日はこーちんのお誕生日

今日で6歳になりました!

朝起きると、夫くんに、「今日なんの日か知ってる?」という質問をしたそうです。
「こーちんの誕生日。 おめでとう!」と言うと、とっても嬉しそうな顔をしたそうです。

ずっと楽しみにしてたからね~。

「こーちんの誕生日は、Black Friday!」とずっと言ってたけど、来年もそう言うかもね。

プレゼントは、ご希望のLego House。
友達の家に行くとママが作ったレゴハウスがあり、いつもそれに夢中だったんです。

自分の家にもレゴハウスが欲しくなったのか、迷った末、これになりました。

Appletree house
決め手は、芝刈りが付いてるからだとか・・・・

朝から一生懸命作ってましたよ。
DSC01623_convert_20111007122239.jpg  

夜になってもこの状態 

DSC01627.jpg

いろいろパプニングありましたが、完成しました!

母:「芝刈り付いてた?」
息子:「付いてたよ。 今芝刈ってきたところ」

だってさ。

楽しんでるようでなによりです。

こーちんが読めるようにひらがなのみで書いたカードを一生懸命読んでました。
DSC01650.jpg  一人で読めるようになったのは、大きな成長です!

DSC01645.jpg  こーちん6歳のお誕生日おめでとう!

6年前、破水から始まり、お昼過ぎには病院に入ってた母。 それから、陣痛が強くなると、こーちんの心拍が下がり、
このままでは帝王切開かもと言われたあの夜。 初めてのお産で予期せぬことへの不安を抱えながら挑んだ出産。

13時間後、こーちんも母もがんばって、自然に生まれてきたこーちん。 へその緒が1回首に巻いてました。
陣痛中、一生懸命腰を摩ってくれたり、励ましたくれた夫くん。

今思うと、みんなでがんばって生まれてきたんだよね~。

生後3ヶ月で、食物アレルギーが判明。 かなりの数ありました(今もまだありますが・・・)。 そして、重症のアトピーと診断され、それから数年間は、精神的体力的に大変な子育て。

でも、この子にそれを感じさせてはいけないと、それがプラスになるようにと、毎日楽しく過ごしてきた幼児期。

お陰でいろんなことを学ぶ機会を得て、私たちの生活が体にやさしい生活に変わりました。
今では、アレルギー&アトピー持ちの子どもとは分からないぐらいに治り、6歳を迎えることが出来ました。

沢山の人からの励ましで今の私たちがいることに感謝します。

おとうさんとおかあさんのところに生まれてきてくれて、ありがとうね! 
これからも沢山の笑顔とユーモアのある子でいてください









My Life 2007.7-2015.11(USA)

七面鳥

学校で色々とThanksgivingのことを学んでるのか、「ターキーが食べた~い! パンプキンパイが食べたい!」と
言うこーちん。

そういえば、数年七面鳥を焼いてないね~。 大きすぎるのでいつも鶏さんにしちゃうのよね~
今年は、ターキーかなぁと思っていたところ、友達が焼くというので、お邪魔させてもらいました

友達曰く、これでも小ぶりなものを買ったと・・・・

DSC01621.jpg  

あーちゃんはがっついてましたが、他の子どもたちは遊びに夢中で食べなかったので、
大人4人で思った以上に食べましたよ!

皮もパリパリで美味しくて、今までターキーって身がパサパサしてていまいち好きになれなかったけど、
今日もターキーさんはとっても美味しかったよ!

うちもいつもそうなんだけど、アメリカ人はスタッフング(中の詰め物)がパンだけど、日本人はやっぱり「米」よね~。
味が染みてて美味しかったです

ほんとご馳走さまでした!! ありがとう~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年最後のMusicクラス

今日で、セッション最後のミュージッククラス。

最近、とーっても楽しんでるあーちゃん。
いつものりのりで積極的に参加するようになりました。

クラス中は、一度も「抱っこ~」が無くなったし、私も楽になりましたわ

みんなと一緒に楽しんでるので、いつもは写真を撮らないんだけど、今日は今年最後ということもあり、
2,3枚パチリ

DSC01617.jpg



DSC01619.jpg

また来年一緒に行こうね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマス準備

純ちゃんも歩き出し、何が起きるか分からないので、
今年のクリスマスツリーの飾りはすべてフエルトやフリースで出来たやわらかいものにしようと、
オーナメント作製。

すでに雪だるまさんはあるので、ジンジャーくんを作ってみました。

DSC00649.jpg

今年はちょっと早めにツリーを買いに行こうかなぁ。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

歩き始めたよ!

ここ一週間でとことこと歩き始めた純ちゃん。

このよちよち歩きが可愛いのよ~ 何度見てもたまらんね~。

DSC01597.jpg  こーちんとお手て繋いで楽しそう!

DSC00643.jpg 日に日に立ってる時間が増えていってます。 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりのおんぶ

あーちゃん、と~っても嬉しそう!!


お父ちゃんおんぶで幸せそうね~

DSC00641.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スクラップブック

毎月1回、スクラップブック講師さんにうちに来てもらって、ホームクラスをしております。

今日がその日。

今日は、朝からちょっと純ちゃんが機嫌がいまいちで、どうなるかと思いましたが、なんとか完成


写真を貼っていく前に、こんな感じにしようかなと一枚パチリ

DSC01594.jpg

今日はお花の作り方も教えてもらって、なんだかいっぱい学びましたわ。

しずかさん、今日もありがとう! また次回お願いしますっ!!
今後にどう活かされかな(うひっ!)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日おめでとう!

今日はたんじょうびぃぃぃ~ あゆちゃんのたんじょうびぃぃぃ~
(Happy Birthdayの曲で)

と歌うあーちゃん。

毎日が自分の誕生日と思ってるのだろうか????

今日は、あーちゃんのではなく夫くんのお誕生日

DSC00601.jpg

最近、カメラブームがまたまたやって来たらしく、今までしまっていたカメラがお目見えしたり、
次々といろんな国からレンズが届いております

それが、お誕生日プレゼントかな。

写真ブームはみんなで楽しめるから、いいかな・・・・・
ゴルフよりマシさ

お誕生日おめでとう! どんな歳になるか、ちょっと楽しみね~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

千歳飴

今日、日本語サークルで千歳飴を作りました。

そうかぁ、あーちゃん七五三だね~

来年もし日本に一時帰国したら、写真だけでも撮りに行こうかな。

DSC01581.jpg (純ちゃんな紙皿かぶってなにしてるんだろうね~

 こーちんもあーちゃんも千歳飴を作り、その場では食べずにちゃんと袋に入れてたよ。

 

その夜は、こんな顔して現れたけどね・・・・・・




DSC00574.jpg  

思わず逃げたくなるよね~。 夢に出そう


Baby Signs

【ごちそうさま】

純ちゃんの【ごちそうさま】サイン。

【いただきます】は最近待てずに食べております

DSC00556.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

親子面談

今日の夕方、こーちんのキンダーでの親子面談がありました。

学校が始まって、カリキュラムナイトなどで、ちょっとだけこーちんの様子を先生から
伺ってましたが、ちゃんとお話を聞くことが出来たのは今日が初めて。

チビちゃん3人連れて行くので、今日は夫くんも一緒に。

先生の話を聞いてると、「は~」って感じでしたよ。
落胆ではなく、こーちんを知る人はご存知かと思いますが、
良くも悪くも、こーちんは頭のいい子。

行き始めたころは、新しい環境でウキウキワクワクしてたのか、楽しそうだったんです。
もちろん今も楽しんで通ってるけど、最近ちょっとつまんなそうな時があって、
こーちんに時々、「キンダー楽しい?」って聞くことがあったんです。

もちろん、半日という短い時間が物足りないのも理由みたいだったけど、今日の面談で
また違った理由が判明

内容が物足りなかったみたいね。 
小さい時から、記憶力とパターン認識の強い子で、教えられたことはすぐに覚えてしまうようです。
もちろん、自分で学んでいく力も持ってるみたい。

先生もそれを感じたらしく、読み書きと算数共に、ちょっと上のグループに入れるようにするとのこと。

日本語・英語共、5歳ぐらいまでは読み書き等を強制したくなく、家ではなにもしてきませんでした。
とにかく、外で遊び、絵を描いたり、何かを作ったりして時間を過ごしてきたこーちん。

これから何十年と生きていく中で、最初の5~7年、そんなに一生懸命何かを詰め込まなくてもいいかなというのが
本音。 それよりも色んなことを経験させて、それを通してこれから生きていく土台作りのほうが大切

キンダーが半日でよかったと思った今日でもありました でも、今英語でも日本語でも、読み書きにとっても
興味をもってるこーちん。 好きなことを好きなときにやっていってくださいな。 ゆっくりね!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

♪援助交際の歌♪

夕飯時にあーちゃんが嬉しそうに歌い始めました。 カツゼツがいまいちな歌をね


♪のんぐりとろとろ   のんぐりこ~ ・・・・・・・




♪お池にはまってさー大変♪



♪どじょうがにょろにょろ こんちはぁ♪  (にょろにょろ???)



おっちゃん いっちょに あそびましょ~



って、3歳のおチビちゃんだけどね



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ズーデー



今日も暖かな一日   お日様
                                

こーちんとの約束、今日は「Zoo Day」

DSC00543.jpg

3人のおチビちゃんが、3頭のぞうさん見物

みんな見えますかぁぁぁ?


ゴリラってどうしていつも面白い行動をするんだろう? 
前回は、ガラスに突進してたし、今日は、だま~って腕組んで座ってたわ。

DSC00550.jpg  思わず声出して笑ってしまった私

純ちゃんも動く動物さんを見て興奮してました!


でも、やっぱりumi14.gif が好きみたいね~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

お味噌

ここ数ヶ月、糀を切らしてるうち。

手前味噌も切らしてるうち。

そんな時、お声がかかった! お味噌作りのお声!

急だったけど、空いてたので参加してきました

みんなで大量に作って分け合うから、今回は全部で80kg作るそうな

でも、いざ作り始めると、あっという間に出来ました。 


数ヵ月後が楽しみっ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

インディアンサマー

今週は春のように暖かい

またまた半袖短パンを着てる人もチラホラ・・・

こんな日はやっぱりお外遊びだよね!

初めての公園で遊んできたよ!!

DSC00517.jpg DSC00520.jpg

DSC00532.jpg DSC00521.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

まだまだおんぶよん!

まだまだおんぶ大好き

眠いときにおんぶすると、すぐ寝ちゃうの だんだん重くなってきたけど、母ちゃんがんばるわ!

DSC00505.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こどもの絵

子どもの絵を見るとなんだかほっとします

ん~、なんか違うなぁ。 ほっとするというか、子どもの心の中を覗けたような気持ち。

使う色だったり、描くものだったり、その時その時で違うから、今この子の心の状態はどうなんだろう?と
思いながら、見てます。

今日も二人で黙々と描いてたよ。

DSC01569.jpg





My Life 2007.7-2015.11(USA)

手帳

11月に入って、手帳を変えました。

今年使ってた手帳には、私と子どもたちのスケジュールを書くには小さすぎて、なにがなにやら
分からなくなることもあり、整理出来ずで困ってました。

10月の終わりに新しい手帳を日本から出張に来た上司さんに持ってきてもらって、昨日から使ってます

いままでは、見開きMonthlyで四角いマスが並んでるカレンダー。 独身の時から、この形が好きでした。
開くと1ヶ月の予定が分かるからね~。

でも、そのマスでは足りなくなってきたんです。
予定の変更があったら、もうゴチャゴチャ。 なんせ家族分の予定が入ってるからね~。

で、今回は、A5サイズにして、見開きWeeklyにしてみました。 しかも、早朝からよる10時までの時間軸があります。
今までと形が違うのでちょっと慣れるまでに時間かかりそうですが、これに書き込むと、隙間時間がひと目で分かるの

今まで、あれもしなきゃこれも・・・・こんなにすることがあるのに、時間がない!という感覚が、
「時間たっぷりあるやん!」って心の余裕も生まれたりして、結構この手帳おもしろい!!

まだ使いこなせてないけど、この手帳で何か生まれそうね!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

お父さんの名前

純ちゃん、最近おしゃべり上手になってきました!

もちろん、サインも沢山してくれますが、おしゃべりも大好きみたい

1ヶ月続いた母子家庭も、昨日やっと解消され、家族みんなが揃った日曜日。

純ちゃん、お父ちゃんの顔をみるたびに、


「かえり」(お帰り)


って可愛い声でいうの。

久しぶりだからね~って最初は思ってたけど、

なんだか違う様子


夫くんの顔を見るとたびに、「かえり~」って

これはもしや・・・・


夫くんが帰ってくると、こーちんもあーちゃんも大きな声で

「おかえり~」
って、言うから、


「お帰り」がお父さんの名前になったみたいよ

でも、楽しそうに呼んでるから、まぁいいかっ!

ぼちぼち修正して行きますわ

該当の記事は見つかりませんでした。