ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

お弁当箱

プレスクール通いのあーちゃんのお迎え後、必ず「なんか食べた~い」という娘ちん。

もしやお弁当が足りてないのか・・・・と思い、数日様子を見ていました。

 

やはり毎回同じ状態。

「ごはんいっぱい食べたよ。 でもちょっと足りなかった」と言うこともあり、

早速、昨日少し大きめのお弁当箱を購入しました!

 

前に似たものを友達の息子さんに誕生日プレゼントとしてあげたことがあって、

今回も迷わずお気に入りのお店へ。

 

娘ちんのNEWお弁当箱はこれになりました! じゃじゃ~ん!

lunchbots.jpg

BPAフリーを第一条件に、子どもが使いやすいかを考えて決めました。
先日、
オーガニックセラピーMUMブログで「BPAフリー」のことを書かせてもらったので、ぜひ見てね!)

質のいいステンレスなのにお値段はとてもリーズナブル。

でも、ひとつ気になったのが、蓋のしまり。 ちょっとゆるい気がするけど、ベルトを付ければ大丈夫かな。


どうしても味気なくなりがちのステンレスのお弁当箱だけど、この可愛いさならお弁当タイムも楽しくなるかな。
あーちゃん、今日初めて持っていきました。 
「お弁当、いーっぱい食べたよ!」とお話するあーちゃん。

足りたかしら?



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ホーロー鍋

お味噌を作るのに、日本から味噌甕を持ってきたんだけど、最近その甕だけでは足りなくなって、
去年からちょこちょこホーロー鍋を探してました。

先日、例のReward$27を持って買い物に行ったところ、あったのよ~。
私を待ってたかのように、お味噌づくりにぴったりのホーロー鍋が!!

DSC01752.jpg

この$27、大切に使わせていただきました 

最近、納豆づくりを初めて、ふと思ったこと・・・・

麹種を持ってるので、それを使って納豆を作る要領で糀が作れないかなと思っているの。
今度玄米でやってみようかなぁ。

以前、麦糀づくりをしたときにはダンボールに入れて作ったんだけど、かなりの量を作ってしまったので、
今度作るときは、適量にだね


Baby Signs

純ちゃん17ヶ月

今日で、純ちゃん生後17ヶ月になりました!

毎日毎日の成長がとっても楽しいです! 3人目でも、ひとりひとり違うからとっても新鮮です
そして、一人目よりも二人目、二人目よりも三人目、気分的にのんびり子育て出来るからいいね。

突発性発疹中は食欲もなく、ほとんどおっぱいで生き延びたといっても過言ではないけど、
昨日から少しずつ食べ始めました。 

成長記録を忘れないように、ちょっくら綴っておきます!

 歩きも安定して、速度も速くなりました! 階段の上り下りが楽しくて、何度も上がったり下りたり。
  でも、下りるのはまだひとりで出来ないので、助けを求めます。

 一時期は嫌いだった歯磨き 最近は自ら歯ブラシを加え磨いております。
   そして、仕上げ磨きもOKになりました!

スプーンでご飯を食べるようになりました。 なかなかスプーンに乗せれないときは、乗せて!とお願いが入ります。
  コップで飲むのも上手になりました!

歌を歌うようになりました 手遊び歌も大好き!  「ちっち」と言いながらトイレに座るのですが、トイレに行ったら
 お歌を歌ってくれると思ってるみたいね~(ははは!)

私たちが話しかける日本語ほぼ100%に近い確率で理解してます。 赤ちゃんのインプットはやっぱり早いんだなと実感!
  アウトプットも【ベビーサイン】と「ことば」で、80%理解できるかな。 楽です

サインもかなり分かりやすくなりましたが、言葉もかなり増えてます。
  「ぱいぱい」 ⇒ 「ぱいぱい いる」 になったりと二語文が出始めました。
  
  「ママ」 「ねーね(たまに「あ~ゆ~」と名前を呼びます) 「にーに」 「だーだ(お父さん)」 「おみず」  「おやつ」 「書き書き」 「おーすみ」 「ねんね」 「にゃーお」 「じぇーじぇー(猫の名前)」 「ごみ」 「ぶっぶ(車)」 「で~わ(電話)」
  「にゅうにゅう(豆乳)」 「まんま」 「ぬぎゅ(脱ぐ)」  「ちゅ~た(靴下)」 「うーぎ」(うさぎ) 「ちゃ~ちゃ」(方言ですが、 「ちゃんちゃん」で座るの意味) 「はい どうぞ」 「あーがと(ありがとう)」 「おいしい」 「あちぃ(熱い)」 「抱っこぉ」 「いて~(痛い)」 「ぴっぴ(鳥)」 「てて(手のこと)」 「タッチ」 「ばいばい」 「おーはよ(おはよう)」 「うん」 「やだ~」 「たいたい」(魚・方言) 「パンパン」 「でーき(電気)」 「あくしゅ」 「たーいま」(ただいま) 「かーえり」(お帰り) 「おーぶ」(おんぶ) 「ちっち」 「もっと」 「ないない」(しまう) 「開けて」 「おしまい」・・・・etc

(この中にはまだ【サイン】と一緒に言うものもあります。)



 サインのみでの会話・・・・【手伝って】 【待つ】 【ぞう】(パオーと言ってるときもあるかな) 【りんご】 【みかん】 【ちょうだい】 【臭い】 【楽しい】 【花】 【寒い】 【お風呂】 【歯磨き】 【きりん】 【バス】 【飛行機】まだあるかなぁ・・・思い出せないな~。

 きょうだい喧嘩始まりましたよ! 時に、かな~り怒ってます

人見知りのピークが過ぎたようで、泣くことが少なくなりました。

おんぶ健在です。 

 「チュ~」と言うと、今までおでこを突き出してきたのが、唇になりました! かわいいわ~

意思表示がかなりはっきりしてるので、楽なときと厄介なときがあります

あーちゃんやこーちんと前に比べたらよく遊ぶようになりました。 時に思うようにいかず、声を張り上げておりますが・・・・

こんな感じで純ちゃん日々成長してます  最近歩くの大好きなので、早く暖かくなって公園に行きたいなぁと思ってるところ。 でも、もう少し時間かかるね~。 冬遊びも満喫しましょ!










 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年初☆スキー

近場のMad Riverですが、スキーに行ってきました!

今年はなかなかどっさり雪が降ってくれないので、やっぱりほとんど人口雪でしたが、
とっても楽しめましたわ

まずは、こーちん。 かな~り上達しました! スキー学校もひとつランクアップしたようで、
リフトに乗ってみんなで降りてくるレベルに・・・・ついに母ちゃんレベルを超えてしまいましたよ
夫くんが言うには、スピードはすでに夫くんレベルあるそうで、カメラを抱えて追いつくのが大変だとか・・

DSC01779.jpg

そして、今年はあーちゃんスキーデビュー

さぁ、準備はいいかい?
DSC02130.jpg

来る途中に、フラフープ(教えるときの必需品)を忘れたことに気が付きましたが, 取りに帰るわけにもいかないし、
仕方ないと諦め・・・・

いざ出陣!



赤ちゃんの時から、高さやスピードにあまり恐怖心がないあーちゃん。 フラフープは必要なかったようです。
ベビーヒルをひとりで滑り降りましたよ


最初から足腰がしっかりしてるあーちゃん。 すでにスタイルが出来上がっていました。



病み上がり純ちゃんは、そり大好きっこ
「そりに乗せて~!」か「おっぱいいる~」のどっちかでしたね

DSC01769.jpg

来年は、私もも純ちゃんとベビーヒルから練習しよっと! でも、子どもたちの吸収力ってすごいね!
体がすぐ覚えるのね~。 この時期の体験ってほんと大切なんだなと思ってしまいます!

多分、私が一番特訓必要なんだろうなぁ・・・・とほほ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お餅

先週は雪でお休みになった日本語サークル。

お餅大好きな子どもたちは、ずっと楽しみにしていました!
今日は、お餅つき。

DSC02115.jpg なんだかすごい迫力!

そして、出来たお餅は、「きなこ、あんこ、醤油のり、大根おろし」の4種類のおもちくんたちに化け、子どもたちのお腹の
中にパクパク運ばれておりました。

DSC02119.jpg
おかわりを何度もしたあーちゃん。 沢山食べたねぇ。

DSC02121.jpg
こーちんの食べるところの写真を撮ると、いつも目を閉じてるのよね~。 


DSC02122.jpg
純ちゃん、体中に発疹。 2度目の突発性発疹でした。 それで機嫌がすこぶる悪いわけだねぇ。
納得納得! 

今日も楽しい1日をありがとうさん!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お姉ちゃん

あーちゃん、最近とってもお姉ちゃんになってきました。

純ちゃんのお世話をしたくてしたくて・・・・・時に、純ちゃんが嫌がられてますが

今日も図書館で、椅子に座らせてあげたり、見えないモルモットを見せるために抱っこしてあげたり、ほんとよく気にかけてるな~と感心してしまいます。


あーちゃん:「ねーねが抱っこしてあげようか?」

純ちゃん:「うん!」

あーちゃん:「じゅん 見えた? 見えた?」

DSC02099.jpg

かと思えば、別々に遊んでたり・・・・

DSC02104.jpg

DSC02105.jpg

同じ部屋で遊んでくれてたらまだいいんだけど、時に純ちゃん脱走するから、こーなるとあーちゃんが犠牲。
付いてきてぇってね 

DSC02106.jpg

階段登るの大好きだから、何度も同じところを上がったり下りたり。。。。
そういえば、こーちんがよく日本のデパートでしてたことを思い出しました。
それに比べたら、こっちは人ごみというものがないから、こういった子どもの行動に付き合うのが楽です

今日こーちんは図書館のプルグラムに参加
DSC02110.jpg

途中からあーちゃんも参加して、みんなとっても楽しそうでした♪




My Life 2007.7-2015.11(USA)

アルセニカムの熱

昨夜も高熱でうなされた純ちゃん。 レメディ研究に本を読んでみたり、ネットで調べてみたり・・・
そして、行き着いたのが「アルセニカム」。 なんとなくだけど、これだ!という気がしたんだよねぇ

午前2時頃(ほとんど時間の記憶はないけど)、飲ませてみると、好転したのか熱が上がりました。 もともと高いのにこれ以上上がってどうなるかと思ったけど、赤ちゃんは一度低く考えていいからね~。

4日間続いたので、私も疲れが出たのか、夫くんに純ちゃんと寝てもらい、私は数時間熟睡させてもらいました。

今朝になると、熱が下がってるぅぅぅ

でも、用心のため、今日もMUSICクラスはお休みして、あーちゃんと純ちゃんと一緒にお家でのんびり。
そう出来たのも夫くんのお陰です! 本当はこーちんがキンダーお休みで家にいるはずだったんです。
でも、夫くんに頼んで一緒に会社に連れていってもらいました

何度か行ったことがあるんだけど、こーちんは喜んでお父さんと一緒に会社へ。
とってもいい社会見学になったようです。  お父さんと同じことをするという喜びが大きかったようです。

帰ってくると、「こーちんも仕事に行ってきたみたいだねぇ」と

日中は、この数日間見られなかった純ちゃん遊び。 時々、あーちゃんと一緒に遊んでました。
DSC01759.jpg

でも、、体力が落ちてるので足取り悪く、時にふらふら

うちには珍しいアルセニカムの熱でした。 いい勉強になりましたわ。

これから沢山美味しいもの食べて体力戻していこうね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

高熱続く

先週末の土曜日から発熱した純ちゃん。 

日中は比較的元気で微熱あり。 でも、いつもに増して『おっぱい星人』となり、
私から離れない。 コアラ状態の抱っこちゃんになっております

そして、夕方になると熱が上がり始め、夜になると40℃近くまで上がるのが4日続いてます。
(咳等の症状はなく、熱のみ)

いつもはベラドンナですぐに良くなるのに、今回は違うようです。

ベラドンナなのか、プルサティーアなのか、ジェルセミウムなのか・・・・純ちゃんの症状をじっくり観察しながら
対処してますがどれもヒットしないのぉぉぉ ヨーロッパでは当たり前のホメオパシー。 ここにも
先生いないかしら・・・・・あーちゃんが生まれて夫くんと独学で始めたホメオパシー。 時に難しいときがあるわ!と実感中。
ホメオパシーは奥が深いですな。 いつか夫くんがちゃんとお勉強してくれることを願ってます 

何かのウィルスと戦ってる純ちゃんを見守ってます。
高熱でなかなか寝れなくても、おっぱいを飲みながら、かわいい声で


「ねんね  おーすみっ

って言うの。 なんか泣けてきます

今晩も看病がんばります! 早く良くなって、いつもの元気な純ちゃんも戻ってね!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ひとり遊び

今日は夫くんがお仕事で家に居なかったので、私たちも家で過ごしました。
純ちゃん、昨夜からお熱が出てるしねぇ。 風邪かな。

私もちょこちょこしたいこと出来たし、こーちんも外で遊んでみたり、家でテレビみたり、のんびり過ごしてました。
そして、あーちゃんは『ひとり遊び』がとっても上手

いつも何か見つけては遊んでます。 

赤ちゃんをスリングに入れ、バックを持って買い物に出かけてるかと思うと。
隣の部屋で、ピクニックが行われてたり、見ててとっても面白い!
そして、最近はこれに純ちゃんがくっ付いているの。 これがまたかわいいのよぉぉぉ

DSC01747.jpg

実はこのピクニックひとりでしてたんじゃなかったのよ! 相棒がいたみたいね

DSC01749.jpg

ジョージくんに本を読んであげてました。 

最近、う~んとおしゃべりになったあーちゃんです。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

disney on ice

去年初めて行って、今年で2回目。

DSC01730.jpg

去年とは違って、今年は「Princess Classic」だったので、とってもガーリーでしたが、綺麗でした!
そして、何も言わずこーちんを連れていきました

もちろん、会場は女の子ばかり  何も言わずにずっと観てたこーちん。
終わってから、どうだった?と聞くと、「女の子のだね」と・・・・

やっぱり・・・・・だよね

確かに綺麗だったけど、男の子にはちょっと無理があったかな。

あーちゃんもあまりプリンセス系に興味がないみたいだけど(私に似たのしから?)、お父さんのお膝で見入ってましたわ。
純ちゃんは、何度も色んな光が気になるのが、集中して観ること数回。 でも、同じ場所でも、ホッケーの試合のほうが楽しそうだったなぁ。 

外は、氷点下15度を下回ってようで、とっても寒かったぁ~


My Life 2007.7-2015.11(USA)

うさぎちゃん

明日は雪のため、多くの学校がお休みとの連絡がありました。

毎週行っている日本語サークルも休み。

子どもたちと何をしようかなぁ~と前日から色々考えてる母です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年はうさぎの年なので、先月うさぎと鏡餅を羊毛で作ろうと思ってたんだけど、
年末ということもあってなんだかバタバタと時間が過ぎてしまいました。
旅行もあったしね・・・・って言い訳だね。

でも、今さら鏡餅はないだろうと思い、バレンタイン仕様にしてみました。
ハートの座布団に乗っけてみましたわ。

DSC01679.jpg

でも、うちのJBちゃん、羊毛の臭いで興奮してしまうので、どこに飾ればいいんだろう~という新たな問題発生






My Life 2007.7-2015.11(USA)

REWARD

あるお店からのメールが届きました。


REWARD $17


ラッキー!! と思ってたら、またメール。

今月お誕生だからと、 $10プレセント

なんとも得した気分でございます

でも、期限が今月いっぱい。


何買おうかなぁ・・・・・と考え中で~す!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

納豆づくり

うちの子供たちみ~んな納豆好き

とってもいいことなんだけど、こっちの納豆の値段って日本の3倍以上もするの。

夫くんの仕事上、大豆はたくさんあるし、納豆貧乏脱出大作戦として、納豆作りに挑戦してみました

第1回目は、思いっきり失敗! 大豆を圧力釜にかけてる間、純ちゃんの相手をしてたら焦げてしまった
上の方だけとってやってみたけど、やっぱり焦げ臭いのは消えなかったわ。

第2回目は、ん~まぁまぁ成功かな。

DSC01666.jpg

粒が大きいので今度は引き割りにしてみようと思う。 そしたら、もっと納豆の味がするんじゃないかなと
勝手な判断

【Do & Think】でやってみましょう!
(テレビで誰かしゃべってた言葉を借りてみました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お乳

今日は純ちゃんと一緒に友達のAkoさんちでお茶をしてきました

私はあーちゃんの迎え、そして、Akoさんはお仕事が午後にあったので、
あっという間の楽しい時間でしたが、たくさんお話出来て楽しかったです

おちちを純ちゃんにあげてると、Akoさんから

「卒乳したら寂しくなるね~」と言われて、ふと思ったこと・・・・・



あれから6年。

そう、こーちんが生まれてからずっとあげ続けてるお乳。
 (その間、こーちんの卒乳からあーちゃんが生まれるまでの半年フリー期間あり)

6年間もあげつづけるなんて思ってもみなかったけど、ある意味幸せな人生送ってるのかもしれないね。

こーちんが生まれたとき、母乳オンリーで育てるとは決めてたわけではないけど、なんかそれが自然だと思ってたかな。
作られたものでなく、出産を通して母の体から出てくるものを赤ちゃんに飲ませる。
動物としてごく当たり前のこと。  私はただごく自然なことをしてたいだけなのかもね~。

純ちゃんの卒乳は純ちゃんが決める。

それまでは母はこのお乳生活を楽しむのだ。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

純ちゃんとデート

今日はとっても久しぶりに(いやっ 純ちゃんと二人は初めて??)、純ちゃんと二人で図書館のストーリータイムに行ってきました。

最近歩くの大好きだから、本当は公園で思いっきり遊ばせてあげたいんだけど、この季節それが難しい。
もうちょっと暖かくなるの待とうね~ということで、今日は図書館へ。

車から降りても歩きたがる純ちゃん。 どんなに寒くても平気みたい。 ブーツではなく普通の靴なので、
これで雪の中をズボズボといつも歩くと、ズボンはびちょびちょ

DSC02065.jpg

始めはちょっと乗らなかったけど、途中からは楽しそうにしてましたわ。

DSC02066.jpg

また母とデートしようね~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

計画性

今日の午後は、納豆作りをしよう!と張り切って、先日友達に教えてもらったレシピを見たところ、
「大豆を一晩水に浸けておく」とある。

がびーん  前もって準備が必要だったのね・・・・・

と言うことで、予定変更! 計画性がないなぁ~とちょっと反省。


代わりと言ってはなんですが、こーすけが前からやりたがってたスクラップブックをしました。

こーすけは、年末旅行の写真貼り、あーちゃんはクリスマスの写真貼り。

DSC01639.jpg こーちんには、シールをペタペタ貼って出来るスクラップ。

(隣のあーちゃんがなぜかうれしそうね~。 って、早くしたくて順番待ってるところよ!)

あーちゃんも真剣です!
DSC01644.jpg

ふたりの出来栄えは・・・・・じゃじゃ~ん!

DSC01643.jpg 

DSC01651.jpg

シールが均等に貼られてなかったりずれたりしてるのはご愛嬌ね

今日はお二人さん大満足なご様子でしたわ!

って、今日私の誕生日なんだけどなぁ・・・・・

My Life 2007.7-2015.11(USA)

すっかり忘れておりました!

今日は朝から雪。  

こーちんを学校へ送り出した後、ママ友に頼んであーちゃんを学校に送り届けてもらい、そして、純ちゃんを他の友達に見てもらうため送り届け、なんだかバタバタとした朝でした。

私はといいますと・・・・歯医者さん。 虫歯治療です 

でも、ほんと感謝ですね! 子どもたちを見てもらいたいときに、快く引き受けてくれて、本当に助かります。
ゆきさん、みえさん、ありがとう!

午後にはみんな揃ってお家遊びしてたのですが、急に思い出しました!

今日は、2011年1月11日。 1が五つもならんで、なんだかラッキーデーなんて思ってたら、

1月11日? 



鏡開きだ!

ということで、冷凍庫のあずきをチェック。  ん~微妙に足りない。

でも、大丈夫よ! 炊飯器ですぐに出来ちゃうんです!

小豆1カップと水3カップを入れて、ポチッ!と押すだけよん。


で、なんとかみんなでおやつに頂けましたわ!!

DSC01634.jpg

みんながっつり食べてくれて、嬉しかったわ!

これで、鏡開き終了!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

初滑り

と言っても、スキーではございませぬよ。

ソリ滑りです  今年初でございます。

純ちゃんは生まれて初めてのそり滑り。 あーちゃんのお下がり服を着て行ってきましたわ!

始めは座るこつが分からず、 

DSC01599.jpg
搬送状態・・・・・

でも、一度滑ると楽しかったみたいで、「もっと もっと」と言いながら【もっと】サイン連発!!

DSC01604.jpg

こーちんは一人滑り、まれきちくんとあーちゃん、私と純ちゃんで滑りました!
DSC01626.jpg



帰るときは3人強制送還です

DSC01630.jpg

雪が解け始めててあまりなかったけど、結構滑れて楽しかったわ!

 









My Life 2007.7-2015.11(USA)

ネロリ

先日フラワーエッセンスと一緒に届いたネロリウォーターで美容液を作ってみました。
化粧水やクリーム、シャンプー、石鹸などは作ったことあったけど、美容液作りは初めて

今のスキンケアだけでは、この乾燥した季節、保湿が追いつかず、ずっといい保湿クリームを探してたんです。

でも、なかなか見つからず、じゃ~作っちゃいましょう!ということで、

届いた材料を混ぜて完成! 作るのは簡単だけど、さて効果は???

なかなかいい感じにしっとりしてくれてます 

結構気持ちいいかも~




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ステップアップ

去年の12月中に届く予定だった修了証。 待てども届かないので調べたところ、
12月22日にデリバリーされていて、不在だったので持ち帰ったとのこと。

でも、不在票が入ってなかったので私も気が付かず、クリスマスシーズンだから遅れてるんだろうな~と軽い気持ちで
年明けまで待ってました。

で、先日郵便局に行き聞いたところありました!ありました! 

去年の後半、がんばった証ですからね~。 届かないと悲しいです

こーちんが生まれて、自分の生活・家族の生活が変わり(こーちんの生後~3歳までの生活をご存知の方は、うんうん!と頷かれるかと思いますが・・・・)、日々学ぶことがたくさんありました。 あの経験がなければ、今の私はいないと思います。
もちろん、これからも学び続けていきます。 

ひとつのステップアップとして昨年末ジュニアオーガニックセラピストの資格と取りました。

DSC01578.jpg
それから、始まったばかりのオーガニックセラピーMUMブログにちょこちょこ投稿させていただきます。
もし良かったら、そちらも覗いてくださいね。

そして、これからもうちょっくらステップアップしようかなと今考え中

2011年は最近鈍ってきてるInspirationを取り戻したいなぁと思ってま~す


Baby Signs

おしゃべり

純ちゃん、先月の末で1歳4ヶ月になりました。

またまたおしゃべりが増えた純ちゃん。

最近、二語文が登場し始めたんです 始めは空耳かなぁって思ってたけど、何度も使うので、やっぱり空耳ではなかったようです。

「だーだ(お父さんのこと) きた」  とか

「ままぁ おいで~」 

そして、もう一つ出てきたのが、何かしゃべってるんです。 というか、お話してるの。
もちろん聞き取れませんが、明らかに文で何かを伝えようとしてるの。

「☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆・・・・・・・ った!」 と私の顔を見て一生懸命話すの。

「そうなんだぁ」って返してあげると、

うん!って頷く。

多分、何が起きたか一生懸命伝えてくれてるんだろうなぁ。 これがまたかわいいぃぃぃ

そして、今日とっても可愛いベビーサインエピソードがあります。
日本語サークルが終わり、荷物が多かったため、純ちゃんを玄関先に残し、私は荷物だけを先に車に乗せに行ったんです。
もちろん、玄関先で知り合いのママが一緒に待っててくれましたが、私が戻ると、グーにした片手を顎にトントンしてるの。

【待つ】のサイン。

いつも私が「待っててね!」と言うときに使ってるサイン。
それを自らしてるの。

「ママ 待ってたよ!」って言ってたんだろうね。

それがすぐに伝わってきて、「待っててくれてありがとね」って思わず抱きしめちゃいました

今、『単語+ベビーサイン』での会話楽しみ中です





My Life 2007.7-2015.11(USA)

フラワーエッセンス

前から(何年前から?かな~り前だなぁ)気になってたフラワーエッセンス

フラワーエッセンスとは、自然の花や植物(全く毒性のないもの)、または、植物の種がもつ自然の力(Nature Energy)を水に転写したエッセンス。

色々調べた結果、よくこっちのスーパーマーケットで売ってるBachではなく、ニュージーランドフラワーエッセンスを買ってみました。

沢山種類があって何がなんだかよく分からないので、まずは『ソウルボトル』というものを使ってみることにしました。
誕生日で選ぶフラワーエッセンス。

旅行から帰ったら届いてたので、今日お茶に数滴入れて飲みました

DSC01590.jpg

お茶タイムも楽しくなるね!

もちろん毒性もないし、副作用や習慣性もなし。 赤ちゃんや動物にも使えます。

子どもたちもソウルボトルも揃えてあげたいなと思ってるけど、まずは母と父の分ね~



My Life 2007.7-2015.11(USA)

書初め??

今週の月曜日から、こーちんが「習字しよう、習字しよう!」としつこ~く言ってくるので、今日の午後実行!

始めは文字を書いてたこーちんも、いつもの如く絵を描き始めましたよ。

DSC01586.jpg

ちょこちょこと絵を描くのが大好きな男の子。 いつも紙(ノート)とペンを持ち歩いてます。
それの影響か、あーちゃんも純ちゃんもいつも紙とペンを持ち歩いは何か書いてます

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週の月曜日、家庭保育園で書いたあーちゃんのお習字。

DSC01592.jpg  下書きがあったとはいえ、この力強さには私もちょっとびっくり!
さすが、あーちゃんですわ! 体張って生きてますから!!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

抜けたっ!

今日の夜、子どもたちとまれきちくんが遊んでいると・・・・

「抜けたっ! どこいった?」とみんな探し始めました。

前からぐらぐらしてたこーちんの前歯(下)がボロリと抜けました!!

なんせ小さい歯で、しかもカーペットが白、どこじゃどこじゃ。 見つけなければ! とみんな必死。



DSC01584.jpg
一番嬉しそうなのはこーちん。 おばあちゃんとおじいちゃんに電話する!と、日本に電話しましたよ。

その傍ら不機嫌な人がひとり・・・・ あーちゃん。

「あーちゃんもにーにみたいに歯抜きたい・・・」とご機嫌斜め。 そう言われましても、抜くわけにはいかないしね~

というのも、日本と違ってアメリカは抜けた歯を寝るときにまくらの下に置くそうです。 そうしたら、夜中にTooth Fairyがやって来ておもちゃ(またはお金)を置いていくとか・・・・(おもちゃあったかしら???)

その話をこーちんがし始めたからかな。 あーちゃんもおもちゃ欲しさに歯を抜きたがった訳


こーちん、おめでとう!!






My Life 2007.7-2015.11(USA)

年とり

元旦の夜に旅行から戻ってきたので、ちゃんと年とりもしてませんでした。

ちょっと遅れましたが、今日即席おせちとお屠蘇と共に家族で年とり。


DSC01549.jpg

今年はどんな年にしようかなぁ~?



旅行

LVで年越し

明けましておめでとうございます!

DSC01537.jpg

今年はラスベガスでの年越しとなりました。 ホテルからの初日の出。 家族みんなで今年も楽しいこといっぱいありますように!とお参り。

今日元旦に無事オハイオに帰ってきました! 去年25日からの旅ブログは後日UPしたいと思います。
時々過去ブログを見てくださいね

明日は洗濯とクリスマス飾りの片付けに追われそうだわ 


2011年も素敵な年にしましょうね~

該当の記事は見つかりませんでした。