ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

みーつけた!

夕食の支度時、夫くんが白菜を剥きながら・・・・

「この白菜異様に汚くない?」と

Whole Foodsで買った白菜だから、無農薬とは言わなくても減農薬だから、他のところのものよりは汚いよ!と思い、
あまり気にかけてませんでした。

すると・・・・


「いた!いた!」と夫くんの声。


じゃじゃ~ん。



DSC01973.jpg

でっかいでっかい青虫くんが出てきましたよ! 

なんか久しぶりぃぃぃ。

こんなお野菜久しぶりです


スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

くるみのピンクッション

今日は、またまたニードルフェルト講習を受けました。

みんなでチクチク光景はやっぱりおもしろいよ

前回ほどみんな戸惑わず、手際よく出来たのではないかしら?

前回クラスの時にいろんな見本を持ってきてくれて、その中で気に入ってしまった【クルミのピンクッション】
みんなで作ってみました!

DSC01963.jpg  

さぁ~私のはどれでしょう???

Hidemiさん、今回もありがとうございました! 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっとこさ・・・

何年待っただろう?

こーちんが1歳になるときに調べたら、VHSしかなくて、この時代だからもうすぐDVDが発売されるでしょう・・・といいながら、何年???? 

今年4月にやっとこさDVD化です!! やっほ~い! かな~り前に、夫くんが予約したようよ。

日本昔話

よくおじいちゃんちで観てたなぁ

楽しみだわ~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

干し物

今日、久しぶり(何ヶ月ぶり?)にヘアーカットに行った私。

ちょっとすっきり気分です 春を迎える準備万端よ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、ちょこちょこと干し物をしてる私。

前からしたいなぁと思いつつ、ずぼらな私なので延び延びになってしまい、最近大根を干したのが始まり。
その干し大根、やっぱり美味しい! でも、1本が一掴みぐらいの量になるなんて、なんか寂しい気もするけど、
栄養たっぷりだからねぇ。 同じ大根でも、違う触感と味。 楽しめます!

そして、次に干したのが、子どものおやつになるかなと思い、バナナとリンゴ。

外で遊んでるときに、みんなでつまみ食いしたり、まるで鳥になった気分でしたわ

それも数日で出来上がり、もちろんそのままでも美味しいけど、シリアルと一緒に食べたりしました。

DSC01946.jpg

もっと他にも何か出来ないかなぁと思い、今日友達から借りた本 ↓

かえる食堂

いろいろレシピが載ってるので、何か作ってみよっ!と思ってるところ。
また楽しみが増えましたわ・・・・うふふ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

中休み?

今日から4連休のこーちん。

日本語サークルもお休みになったので、丸っと1日フリーになってしまいました。

お天気もと~っても良いし、お友達と一緒に公園へ。

木々が春?と勘違いしそうなぐらいぽかぽか陽気 

久しぶりの公園遊び、子どもたちはとっても楽しそうでしたよ~。

DSC01948.jpg

子どもたちって木登り好きよね~。 この木が特に木登りしたくなる木なのかもしれません。

登り安そうに枝がいい間隔で伸びてるの。  この公園にたくさんの木があるけど、子どもたちがよく木登りしてるのはこの木だもんね。 

DSC01952.jpg
あーちゃんもこーちんと同じ調子で遊んでたけど、付いて行けなくなり、途中になったり、なったり忙しそうでしたわ。
真ん中が感情豊かになるのもこう環境の中にいるからだね~。 大変だろうけど、ある意味幸せなのかもと思ったりします。

DSC01955.jpg
そして、純ちゃん! 歩く歩く! これでもかっというぐらいね。
久しぶりの公園で、ブランコ発見したときは、嬉しそうでした。

そして、びっくりしたのは、大きい子たちの遊具でかなりの高さと勾配がある滑り台を一人で滑るといい始め、一緒に滑ろう!と言ったものの、それもすべて断られ、とにかく一人で行くと聞かない純ちゃん。

下にいた友達が受け止めてくれて、結果的にひとりで滑った純ちゃん。
この度胸は、あーちゃん並よ。 春になって公園遊びが復活したら、母ちゃんまた大変ね~。

でも、あーちゃんの時のように妊婦じゃないから、思う存分付き合うわよ

公園遊びの後は、みんなでお昼を食べに行って、うちに来てみんなで遊びました!!
楽しい1日でしたわ。

また遊ぼうね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Valentine's Day!!

今日2月14日は子どもたち大忙し!

こーちんは、学校でバレンタインパーティー。 クラスメート一人一人の名前を書いたカードと手作りメールボックスを持って行きました。 いつもなら母もボランティアに入るところですが、今日はあーちゃんが大忙しなもので・・・・

今日はあーちゃん学校の日じゃないけど、パーティーに参加。
毎年、こーちんの行事に連れて”かくれ参加”してたけど、今日は正式参加よ

みんなからカードやキャンディーを貰って、大喜び。

DSC02245.jpg
「誰からかなぁ~?」

スナックはあまり食べなかったあーちゃん。 その代わり・・・・・

DSC02247.jpg
この方が食べておりました

帰りは、純ちゃんを椅子から離すのに、手こずりましたわ。

プレスクールでのパーティーの後は、毎週月曜日の家庭保育園でGO!

最近、両学校楽しくなってきたのか、朝起きると

「あーちゃん、学校行くんだ!」と嬉しそうに言うようになりました。
少しずつ自立ですな。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

こめ遊び

お米の音が聞こえると走ってくる純ちゃん

最近のお流行です。

DSC01883.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お疲れ?

DSC01941.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

コーンスープ

今日、こーちんがほうれん草入りコーンスープを作ってくれました

しかも、ベシャメルソースから!

味見もちゃんとして、もう少しお塩とか一丁前に言っておりましたよ。
DSC01931.jpg

今度は、納豆豆腐もずくスープ作るんだって! 楽しみだわ!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱり・・・・

ずっとお家生活でストレスが溜まったJBを外に出してみました。

なかなか家に帰ってこないJB。

外に行って見てみると・・・・

DSC01886.jpg


とっても悲しそうに「ニャー」と・・・・

やっぱり入りましたか・・・・  あなたが入ってどうするぅぅぅぅ

定内です

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あーちゃんライブ!

いきなりあーちゃんライブが始まりました!

多分、曲名は「めまやき」(あーちゃん、まだ「めだまやき」と言えません)

DSC01868.jpg

椅子代わりにしてるのは、スタッキングカップ。 自作です

続いて、合奏!



被害者は純ちゃんでした・・・・




My Life 2007.7-2015.11(USA)

胸が痛い

テープルの上にあったこーちんの絵。
DSC01881.jpg

二人歩いてるのは、こーちんと夫くん。 そして、動物はあらいぐまとリス
家の横にある小さい箱は、ケージ。

前から天井裏で音がしてて、リスと思い込んでいた私たち。 ところが、数週間前に、アライグマであることが判明。
先週の金曜日に、業者に来てもらってトラップを置いたんです。

その夜、早々に1匹のアライグマが入りました。 2日目の夜も3日目の夜も、天井裏はとっても静かで、2日目の夜、外でアライグマの鳴き声がし、そして、今朝明るいのにアライグマが裏庭をちょろちょろ。

屋根裏に入りたいけど、トラップが気になるのかなと思って、行動を観察してると、なにやら違うみたい。
トラップに入ってしまった仲間を探しに来た様子でした。 アライグマって、夫婦や家族でよく行動してますよね。
子どもはいなかったみたいだけど、多分捕まってしまったアライグマは相棒だったんだろうなぁ。

と思うと、なんだか悲しくなりました。 もちろん、屋根裏には住みついてほしくないけど、時々喧嘩しても一緒に暮してたアライグマたちを裂いてしまいました。 一緒に捕まってほしかった思いもありますが、もうそれは出来ないし・・・・

宮崎駿監督の平成狸合戦ぽんぽこを思い出してしまいました。

そして、今日はリスが一匹迷い込みました。 あっ、その前にスカンクも。 夜のお外は賑やかなのね~と思ってしまいましたわ。

まだまだアライグマ駆除続行中です。 その間外に出れないうちのJBは、ストレス溜まりまくりよ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

塩沢さ~ん!

「塩沢さ~ん!」

DSC01879.jpg

って、知らない?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

火がつきました!

昨日土曜日行くと言ってたスキー。

お天気がいまいちだったので、今日夫くんはこーちんとあーちゃんを連れてスキーに行きました。
私は、先週行ったので、今日は純ちゃんとお留守番。

やっぱり子どもの運動能力はすごいね! こーちん、Mad Riverの中級コースをこなすらしい。
そして、今日はフラフープを忘れずに持って行き、あーちゃんもリフトデビューしたらしいよ
恐ろしや~

もちろん何度も転んでへこたれたらしいけど、それでもやるんだって。やっぱり負けん気が強いのね!
こーちんと違い頭では滑れないあーちゃん。 度胸のみで滑っております

そして、帰ってくると「スキーしたの。 いっぱい転んだの」とお話してくれるあーちゃん。
でも、また行く!と張り切ってます。

夜、夫くんがテーブルの上に転がってたMad Riverのパンフを見てて、
「えっ!」と驚いた様子。

あーちゃんがリフトに乗って滑ったコースは中級コースだったことが判明

母ちゃんのスキーレベル、こーちんだけでなくあーちゃんからも越されたのでありました・・・・・とほほ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

鬼はぁそと!

まだまだツルツルの裏デッキ。

でも、今日は節分なので、そのツルツルデッキで鬼退治していただきました

DSC01826.jpg  「鬼は私よ!

純ちゃん、お豆を渡されて、 状態。
DSC01822.jpg 「お母ちゃん、これどうするの?」

「おにはそーと! ふくはうーち!」と聞こえてきたよ! こーちんとあーちゃんがやってるのを見て、表情変わりました!

DSC01824.jpg 「楽しそう! わたしもやる!やる!」

鬼は退治していただいたので、今年も沢山の年になりますように!!

そして、夜は「恵方巻き」

DSC01830.jpg
子どもたちは好物の納豆巻き。 こーちん何本目??

DSC01829.jpg
純ちゃんもパクリ!

そして、あーちゃんはいまいち気が進まず・・・・・夫くんエンターテイメント

DSC01832.jpg
「この鬼さん、どうしたの?」と言わんばかりに変なおじさんを見ております。

そして、最終的にはこんな風になり・・・・
DSC01835.jpg
二本食べたあーちゃんです!

納豆がなくなってきたぞ! また作んなきゃ!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

みんな勢ぞろい

昨夜は何だかすごい夜でしたね。 停電になった地域もあったようですが、うちはなんとか大丈夫でした。
でも、夜はお化け?と思わせるぐらい電気がチカチカしててちょっと怖かったよ。
外では、ミシミシとかザーとか色んな音してるし・・・・朝見てみると、木が倒れてたり、枝が落ちてたり、色々外も
忙しかったみたいね。 家に落ちてこなくてよかったわぁ。

そして、今日もストーム&フリージングレインで学校がお休みになりました。
そして、今日は夫くんもお仕事お休み。

なぜか週の真ん中なのに週末みたい

そとは氷ばりばりでツルツル。 でも、子どもたちは楽しそうに遊んでたよ。
ツルツル滑って尻もちつきながらね・・・・

DSC01801.jpg

こーちんは氷の彫刻に一生懸命。
DSC01808.jpg

もちろん純ちゃんはお家遊び。 先週の病からはすっかり抜け出し、食欲も出てきましたよ。
こんなことも始めちゃいました。

DSC01816.jpg

この1歳5ヶ月の女の子、何してると思います?

DSC01815.jpg  つまみ食いよ!!

段々と賢くなってきましたわ。 そろそろモンスター時期到来ですな

My Life 2007.7-2015.11(USA)

もう来た?

今日は、フリージングレインのため、こーちんもあーちゃんも学校がお休み。

ゆっくり出来たような出来なかったような・・・・時間があるようでしたいことは捗らなかったなぁ
時間があるときってそうよね。 ないときの方が、せっせと色々出来たりするんだよね~。

最近、お風呂に入浴剤を入れたがるので、バスボムを作ったり、おやつを食べたり、なんだかまったりとした一日でした。

そして、夜子どもたちが寝付くと・・・・あーちゃんの鳴き声

どうしたのかと行ってみると・・・・・・泣きながら

「鬼がきたぁ~」と。

今日はまだ2月1日。  鬼さん、ちょっと早くないかい???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

手作りプレセント

先日、学校が雪でお休みになった日に、退屈そうな子どもたちを連れて友達の家に遊びにいきました。

そのときに、突然頂いた誕生日プレゼント

予期してなかっただけに、とっても嬉しくて・・・・しかも、開けてみると手作りバック。

DSC01757.jpg

羊毛で編んで洗ったらこんな風になるんだって!! びっくりだね~。 
羊毛ってなんだか不思議です 針でつつくと、色んなものが出来ちゃうし。
洗ったら、縮んでこれまたおもしろいものができちゃうしね。

ともこさん、本当にありがとう! 大切に使わせていただきます

該当の記事は見つかりませんでした。