ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

大忙しこーちん

こーちん、通常通り補習校に行きました。
でも、お昼からサッカーの試合があるので、お昼ご飯前に早退。

練習は毎週行ってるけど、毎週土曜日にある試合は今春初めて。
ずっと楽しみにしてました。 私は、あーちゃんと純ちゃんが遊具で遊びたがるので、半分くらいしか観戦できなかったけど、
勝ったようです!

そして、サッカー後は、キンダーのクラスメイトの誕生日パーティーに行きました。
公園でのパーティーだったので、みんな遊びまくり!! お天気もよかったしね~

DSC02247_20110502122117.jpg
3時間みっちり遊んで、疲れ果ててました。  BOYSのパーティーって感じでしたよ。

その夜は、裏庭の桜が満開を迎えたので、お外で花見ご飯。

DSC02251 (1)

DSC02275 (1)

ご飯が終わると、砂場で遊び始めたお二人。
しばらく無言で遊んでたよ。

DSC02281.jpg

終いには、お二人さんパンツ一丁で遊んでるし・・・・・
しかもこのパンツ笑える

DSC02289.jpg 本人は真剣だけどね!


バタバタだったけど、お天気もよくて楽しい一日でしたわ






スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

Spring Show

今日の夜、あーちゃんが通う学校の「Spring Show」がありました。
これまでの2年間は、こーちんが参加。 そして、あーちゃんは客席で鑑賞。

でも、今日は逆です。 こーちんもあーちゃんもちょっと恥ずかしがり屋さんだけど、タイプが違います。
こーちんはどこでもすぐに入っていき、誰とでも仲良くなる子。 でも、照れ屋なので、振り付けを一度もしなかった。
あーちゃんは、新しい環境に入るのに時間が必要な子。 でも、環境に慣れると肝っ玉大きい子。

学校でお歌の練習をしてきて、今日がその発表の日ということは分かってるけれど、場所が学校でないせいもあったのか、
着くとみんなのところに行きたがらず泣き出してしまいました。 開始までには時間があったのと、音響の関係でスタート時間が遅れたこともあり、
気分を落ち着かせる時間がありました

でも、最初にステージに上がったときは、指をくわえて半泣きでした。
DSC02214.jpg
こーちんの時より何倍もドキドキした母ちゃんです。 

そして、しばらくしてまたあーちゃんが登場。

笑ってたよ お友達と手を繋いで楽しそうにしてたよ! そして、客席に向かって手を振ってたよ!
なんか涙が出そうになりました。

DSC02224.jpg

何が起こってるのかを把握出来たら、こーちんよりも度胸あるかな。

DSC02228.jpg  

おうちで披露してくれたお歌と振りつけもちゃんとできました!

一緒に手を繋いでてくれたルカちゃん、ありがとう!  こうやってずっと手を握ってたの。
かわいいね
DSC02236 (1)

みんな上手に出来てたよ~。  DVDが出来上がるのがとっても楽しみです♪


My Life 2007.7-2015.11(USA)

たまご拾い

先週行なうはずだった日本語サークルでのエッグハント。

急遽お休みになり、今日イースターのエッグハントをしました!
お天気がとてもよくて、気持ちよかった~

DSC02207.jpg

DSC02206.jpg
たまごの色によって中身が違うので、拾う卵に色と数指定があります。 あーちゃんもちゃんと色と数を確認しながら
拾ってたよ。 成長したね~。

DSC02209.jpg
3度目ともなれば、たまごの中に何かが入ってることを知ってる純ちゃん。 たまご探しに必死でしたよ

雨が多い今年の春。 早くお天気よくならないかなぁ~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「ちゃん」

純ちゃん、なにを言ってるのかと思えば、名前を呼んでる。

あーちゃんのお友達のルカちゃんを指差して、「るーちゃん!」
そして、くまのミミちゃんというぬいぐるみを抱っこして、「みーちゃん」

かわいいわぁ~

でも、あーちゃんのことは、「あ~ゆ~」だけどね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

2本目の乳歯

2本目の前下永久歯が顔をだしたのですが、

一本目と違って、乳歯の後ろから生えてきてたので、なかなか乳歯が抜けずにいました。

DSC02079.jpg

が、先週の木曜日私が仕上げ磨きしてると、ポロリ!!

で、1週間経ち、見てみると、ちゃんと前に動くんですね~。
段々と揃ってきましたよ。

奥歯も着々と生えて来てるし、大人への階段まっしぐらね





My Life 2007.7-2015.11(USA)

ねーねのマネ?

こーちんもあーちゃんも学校に行ってて家にいない時間、純ちゃんは一人で遊んでます。

DSC02197.jpg

片手になにかぶら下げて、ベビーカー押すのは、どうみても、ねーねのまねよね~ 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ヘアピン

昨年の終わりに自分でチョッキンしたあーちゃんの髪の毛。

結構伸びてきましたよ

前髪をとめるヘアピンたくさんあったのに、みんなどこへやら・・・・
子どもが身に着けると、よくあることです

で、数個ヘアピンを作ってみました!

DSC02199.jpg
あーちゃんと純ちゃんが0~1歳の時に着てたピンクと白のチェックの服でヨーヨーキルトを作り、それに家にあったボタンをつけたもの。

DSC02201.jpg
余ってたフェルトとあーちゃんと純ちゃんが0歳の時に着た肌着で作りました

DSC02203.jpg
前にこーちんが羊毛フェルトで作ったボールにピンを刺し出来上がり!
ちょっと毛羽立ってるけどね それは、ご愛嬌!

あと数個作ったけど、古着がいっぱいあるので、まだまだ作れるわ!
ちょこちょこ作っていこうっと! 今度は、くるみボタンやレースとか付けても可愛いかもね~。

純ちゃんはまだ必要ないけど、いつかの日を夢見て・・・へへへ
DSC02173.jpg






My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Easter!

土曜日は補習校でいないこーちん。 日曜日に行なわれるエッグハントないかなぁ~と探してたら、
車で1時間ぐらいのところにあるFarmであるとのこと。
数週間前に見つけて、今日はここに行こう!と決めてたんだけど、詳しいことを昨夜ネットで見てたら、
Candy Eggではなくて、本物のゆで卵をイースター用に染めたものを使用すると書いてるではないか。
なんど読み返してもそう書いてる。 そうだよね、Farmだもんね。 たくさん卵あるよね~。

でも、子どもはきっと喜ばないだろうな~。 しかも、こーちん卵アレルギーだし。
ということで、一緒に行くはずだった友達にも連絡をして、行くことを止めました。

お天気もだしね。 ちょうどよかったわ!

で。今日は、おうちの中でエッグハントをしました。 急遽決まったので、家にあるプラタマをかき集めたところ、63個。
その中に、こっそりおもちゃやお菓子を詰めました。

チビちゃんたちと夫くんに2階に上がってもらい、私はひとりでせっせとたまご隠し。
これが結構楽しくて、もっとたまごが欲しかったよ

準備が出来たところで、子どもたちの出番よ!

DSC02177.jpg

もちろんこーちんの方が早いので、あーちゃんはお父さんの助けを借りておりました

純ちゃんは、純ちゃん用に数個カーペットに置いてたので、それを地道に拾って、すぐに卵の中身を見てました。
あーちゃんとこーちんが探して回ってる間も、卵の中に入ってたおもちゃで遊んだり、お菓子を食べたり、マイペースにやっておりました。

DSC02179.jpg

たまご探しを楽しんだ後は、もちろん卵の中身気になるよね~。

DSC02181.jpg DSC02183.jpg

家の中のエッグハントも楽しいね~。 ゆっくりのんびり親も子どもも楽しめた気がします
中身もこっちで調整できるしね。 

イースターじゃないくても子どもたちが遊びに来たときとかにも楽しめるかもね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

捨てられてしまう葉っぱ

半年ぐらいまでは大根にちゃんと葉っぱが付いてたのに、ある時期からなくなったWholefoodsの大根。

でも、先日夫くんが買い物に行くと、あったそうな! 葉っぱがあったそうな!
で、葉っぱがいっぱい付いてる大根を4本も買ってきた!!

なんか久しぶりでうれしい~。 でも、風邪で味がない。 くすん


雑魚と一緒に炒めて、保存食!

DSC02190_20110426001930.jpg


純ちゃんご飯に混ぜてあげたら、ぱくぱく食べてたよ。

栄養たっぷり大根の葉!  

で、ちょっと調べてたら、こんなのがあるのね~。

大根の葉を育てるポットがあるんだって~。

大根  そこまでしていらないけどさ でも、おもしろいね!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

つる

昨夜は早めの就寝。 ゆっくり寝かせていただきました。

そのお陰で、今日のお昼ぐらいからは体が軽くなり、昨日よりマシになりました。

私が寝てる間は、3人のチビちゃんたちは仲良く(?)遊んでます。 声だけ聞こえてくるんだけど、
そのやりとりを聞いてるとおもしろい。

親がいないほうが、3人でなんとかしようとする会話が発生する。
一人が機嫌を損ねると、一人が機嫌を取り、和を取り戻そうとする。
そうやって社会性が身に付くって聞いたことあるけど、確かに!と思いました。

6歳、3歳、1歳。  まだまだみんな「自分が!」というお年頃。 そんな中、ひとりひとりがそれなりに考えて
行動してる。 おもしろいね~。

3人で遊んでると何が起きるかわからないけど、それもまたおもしろい。

DSC02335.jpg
今日はこんな乗り物が出来上がってて、3人で遊んでました  飛行機らしいです。

そして、時にこーすけが「つる折ろう!」と声をかけてくるので、何度かみんなで鶴を折りました。
その鶴たちは、今週末OshKoshという子供服のお店に持っていくものです。
一羽の鶴が子供服として日本に送られる活動への寄付鶴です。

DSC02333.jpg

一人で鶴を折ることはまだ出来ないので、途中まで折ってもらって、残りを私が折るチームワーク作業。
それをしてるとあーちゃんもしたそうにしてたので、お仕事頼みました。
最初の△を2回折るお仕事。 一生懸命してたよ!

DSC02334.jpg
ずれないように、しっかり合わせてました。 

明日、この鶴をお店に持っていきま~す!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

油断

思いっきり友達から風邪を移されてしまいました。

こんなに簡単に移ることなかったんだけど、体力の低下なのかぁ。
運動不足よね、きっと! 油断したわ

それとは逆に今日は久しぶりのお天気 明日からまたお天気悪くなるみたいだし、
私はこんな状態でも、子どもたちは元気元気!

ということで、公園遊びしてきましたよ!

DSC02314.jpg

DSC02318.jpg
あーちゃん、この格好はやばいでしょうよ!

DSC02324.jpg
カメラを向けるとこの顔になるんだよね~。 困ったもんだ。

女子二人はとっても元気なんだけど、男子一名がなんだか元気がない。
いつもなら走り回ってるのに、動かない。

DSC02329.jpg 

終いには、「帰ろう!」と言い始めた。 珍しいぞ。 何かの前兆だぁ~

と思い、帰りたがらない女子二人をなんとか説得して、家に戻りました。

しばらくすると、こーちんが「おかあさん、ベットで寝ていい?」といい始め、
これまた変だぞと思い、様子を見てたけど、熱もないし、食欲がないわけでもない。
風邪の症状もなし。

単なる疲れかな。 だと、いいんだけどね。

それにしても今日は気持ちのいいお天気でしたわ 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

噴火!

日曜日は、お買い物に出かけました。
というのも、子どもたちの足がどんどん大きくなって、去年の夏大きめに履いていたクロックスが履けない。
今年の夏もクロックスにお世話になりま~す!

前から探してたこーちんのスキージャケットとレインジャケットもGETできて、何だか今日は欲しいものがたくさん見つかったので、満足満足!  

帰って来てからは、お約束してたコーラー爆弾

DSC02164.jpg
コーラーのボトルの中にメントスを入れると、コーラーが噴火する実験。

純ちゃん、メントスを入れたくて、ずっとボトルから離れないの

1回目は撮り損ねた・・・・2回目不発・・・・・そして、3回目

DSC02165.jpg

コーラー好きな方、申し訳ないです。 コーラーをかなり無駄にしております

お天気がよかった今日、となりのお家の枝垂桜が綺麗で(でも、お天気の関係か去年のほうがきれいだったなぁ)
純ちゃんも「おはな おはな」と言いながら、花びらを拾っていました。

DSC02159.jpg

どあっぷですんません




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Egg Hunt

もうすぐイースター

今日は、Egg Huntに行ってきました。
昨日の夜、雨が降ったので心配しましたが、なんとか雨も上がり決行!
でも、風が強くて寒かったですけどね。

こーちんは補習校だったので、あーちゃんと純ちゃんと行ってきました!

DSC02149.jpg

ちょっと控えめなあーちゃん。 始めはたまごを拾わずにいましたが、面白くなってきたのか、
最後の方は自分で拾ってました。 でも、その頃にはたまごなくなってましたけどね

そして、一緒に行ったお友達のママからクッキーを頂きました!

DSC02154.jpg
とってもかわいいイースタークッキー。
「アイシングが甘いよ」と言ってましたが、子どもたちはペロリと食べてしまいましたよ。
ありがとう!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

行ってらっしゃーい!

明日から待ちに待った日本語補習校が始まります。

先週の入学式以来、「明日補習校?」と毎日聞いてくるこーちん。
曜日の間隔はすでに分かってるので、ちょっと珍しい行動です。
それだけ、楽しみにしてるんだよね! 今日寝るときも、すぐ朝になったらいいのにな~ってこと言ってました

そのワクワク感素敵ね! 

親もこれから土曜日の早起き&お弁当作りが始まります。

かあちゃん、がんばらねば

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「あそび支援隊」出発!!

私が日本にいて一人身だったら絶対行ってただろうなという活動が始まりました!

こーちんが生まれたときから、お世話になってる「東京おもちゃ美術館」
(当時は中野区にありとっても小さな可愛い美術館でしたが、今はりっぱになってるんだね~)

被災地のおもちゃをグットトイを持っていき子どもたちの心のケアの活動が始まりました!
すでにキャラバン隊は陸前高田、気仙沼に入ったみたいですね
これから盛岡市・一関市・仙台市等に拠点をつくりそこから被災地へ向かうそうです。

area_map.gif

子どもだけのケアではなく、「子どもが遊び、笑顔を取り戻すと、大人も元気になる」というお言葉を沢山いただいたようです。

確かにそうかもしれない。 子育て中のママたちもそうではないでしょうか?
辛いことも悲しいことも、子どもたちの笑顔に救われ、元気になる。 

この活動を通して、みんなが笑顔になり、エネルギーを貰い、これからの日本の復興に向けて、少しでも
前向きなエネルギーが生まれたらいいなと祈ってます。

アメリカからですが、おもちゃ美術館キャラバン隊のみなさん、応援してます



「あそび支援隊」詳細
http://goodtoy.org/ttm/curator/shientai_01.html
支援金のお願い
http://goodtoy.org/ttm/curator/shientai_04.html










My Life 2007.7-2015.11(USA)

バースデーパーティー

あーちゃんのクラスメイトのお誕生日会に行ってきました!

日曜日だけど、夫くんはゴルフでいない。 でも、こーちんとあーちゃんを連れていくと大変なことになりそうなので、
シッターさんにお願いして、あーちゃんと二人で行ってきました。

Gymとかなら3人連れて行ってもいいんだけど、開催場所がBuild-a-Bear
大変だと思いません? みんな欲しがるよね~。

あーちゃんはくまちゃん作りを楽しみましたよ!
人生2回目でございます



DSC02131_20110413115819.jpg

選んだクマちゃんが少しずつ出来上がっておりますよ。 さて、今からお風呂に入れて綺麗にして、洋服選びです!

みんな可愛い洋服を選んでましたよ~。  始めは洋服を探してたけど、最終的に決めたのは・・・・・

DSC02132.jpg

おんぶ紐でした! あーちゃんらしいねぇ

最後にみんなでパチリ

DSC02135.jpg

この後は、近くのレストランにみんなで行って、ピザ、フレンチフライ、フルーツサラダ、ケーキにアイスクリーム
と次々に出され、途中う〇ちに行きたくなり、長時間おトイレにこもってたら、みんな居なくなってたよ
(おっと! 私じゃないよ、あーちゃんがね)

たまにはあーちゃんと二人でお出かけもいいね! 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

♪歩こう歩こう♪

 
3人でお手てを繋いで・・・・・

DSC02116.jpg

♪あるこう あるこう わたしはげんき~♪

と大きな声で歌いながらモールを歩いてました



モールで何をしたかというと・・・・

ipad遊び。

DSC02122_20110413061042.jpg

夫くんは買う気満々ですけどね。。。











My Life 2007.7-2015.11(USA)

入学式

今日は、日本語補習校の入学式でした。

アメリカにいるとあまり実感ないけど、こーちんも小学1年生になりました。
これから毎週土曜日は補習校です。
平日は現地校、そして、土曜日は補習校。 駐在人の子どもたちは大変だねぇ。

でも本人はとっても楽しみにしてるので、楽しんでもらいたいなと思ってます。

いつもと違う空気にちょっと緊張気味のこーちん。
でも、クラスに何人か知ってるお友達がいたので、少し安心したみたいです。

DSC02086.jpg

こーちん、小学校入学おめでとう!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

見つかってしまった!

今日の夕方もサッカーの練習。 夫くんが早く帰ってきたので、あーちゃんと純ちゃんをお願いして、
こーちんだけ連れていこうかなと思ったけど、純は一緒に来てしまいました

駐車場が見つからず、路駐することに・・・・
これで公園の遊具からは反対側から入るため、今日は大丈夫かなと思ってたけど・・・・・


DSC02298.jpg

見つけてしまった純ちゃん。

もちろんこの後は遊具でたっぷり遊んだのでした

My Life 2007.7-2015.11(USA)

出来ることから

先週末に開催したチャリティーガレージセールで集めた不要品。
思った以上にいろんなものがたくさん集まりました。

その品々を見て、「このまま日本の被災地に送りたい! きっと今必要としてる人がいる」と思った私。

アメリカにいると物資支援が難しいので、どうしても義捐金集めという活動になってしまいます。
しかも、その義捐金もすぐに必要としてる人には届かないのが現実。

色々調べてみると、個人でアメリカから物資支援してる人がいました。 今必要なものを必要な場所に送り届けてる作業
をしてる主婦発見 

やっぱりいるんだね~。 的を正確にして送り続けてる人が・・・・

私もなにかないか探してみよっと!

そんなこと思ってる間にも、日本でまた大きな地震。

きっと精神的にも肉体的にも限界が近いんだろうなぁ。 でも、先日友達が言ってたよ。
仙台の友達に電話して話しても、一人として弱音を吐かないって。
疎開をする人も増えてるみたいだけど、自分が長年住んできた場所で生きていこうと決めた人は、
この天災と戦っていかなければならない。 そのためには、弱音なんて吐いてられない強い気持ちがないとやっていけないんだろうなぁ。 

どうしても、物資を送りたいという思い。

まずは、一羽の鶴が子供服として送られるこの活動に協力します。
Cranes for Kids

My Life 2007.7-2015.11(USA)

女の視点から

今、いろんなところから東北への支援物資が届いてることと思います。

そんな中、ちょっと気になった活動がありました。

これはまさに女の視点から見ないとわからないこと。

アトリエチルドリンさんの被災者支援プロジェクト・・・【ママのLove Bag】

ママの立場で被災地のママと長期的につながろうという思いから今後3年間に渡り
「ママのLoveBag」を被災地に送るとりくみです。

代表の方が、
「必要物資は段々と届いてきているそうですが、ただでさえプライベートがない避難所で
例えば生理ナプキンを入れるポーチすらない状況は年頃の女の子には辛いもの」だとおっしゃていたそうです。

「女だから分かる、女性が必要なもの」
「ママだから分かる、ママが必要なもの」

皆さんから少しずつご提供いただき、一人分ずつバッグに積めて非被災地のママから被災地のママへ送られるプロジェクト。

ガレージセールのために集まったものの中に、たくさんこういった品物がありました。
本当はこのまま送りたいと思ったほどです。

まだスタートしたばかりのこの活動。 詳細は随時載せていくそうです。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

チャリティーガレージセール

先月から準備を始め、今週末「チャリティーガレージセール」を開催しました。

DSC02072.jpg
沢山の人からまだ使えるけど使わない物の寄付を頂き、そして、前日・当日もたくさんの人のご協力を頂き、
このガレージセールを無事開くことができました。

女だけでは無理!ということで、男性軍も一緒になって取り組んだこのガレージセール。
雨予報が出てたにもかかわらず、風が強くて冷たかったけど、なんとか雨と仲良しにならずにすんだ土曜日と日曜日。
たぶん晴れ男・晴れ女がたくさんいたのかもね

寒いのにもかかわらずたくさんの方が足を運んでくれましたよ。

前日に眠い目を擦りながらこーちんが作った「ポップコーンサイン」
DSC02073.jpg

ポップコーンの売り上げはどうだったのかなぁ? 

遠く離れてても私たちに何か出来ることを探し、出来ることから始めよう!という取り組みが、
今私たちの周りで始まってます。

一人一人の力はとても小さなものだけど、それがたくさん集まり、そして大きな愛・エネルギーになって、私たちの母国・日本に届くことを祈ってます。

このガレージセールで得た収益金はすべて米国赤十字社を通して、東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付させていただきます。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

レストランでちっち

今日の夜、レストランで夕ご飯を食べてると、途中飽きてきたのか、純ちゃんが
その場からの脱出を要求してきました

そして、トイレの方を指さしながら、「ちっち ちっち」と言っていることに気が付き、
「ちっち行くの?」と聞くと、「うん」と言う純ちゃん。

トイレに連れて行き、便器に座る気満々。

ズボンを脱がし、オムツを取り、便器に座らせました。

「しーしーしー」と小を促したけど、出ませんでした。

でも、本人は、「出た!」と叫び、レストランでのちっち終了!


一通りのことをやり、満足げでしたよ


家のトイレ以外でちっちを試みたのは今日が初めて。
大きな便器も大丈夫みたいね。

これから外でのちっちが増えるんだろうな~。
がんばろっと!

該当の記事は見つかりませんでした。