ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

彼氏?

昨日の夕食後、洗い片付けしていると、夫くんがiPadを持って2階から降りてきました。

「おい! お前の彼氏結婚したぞ!」と言われ、

彼氏? だれ? だれだ?  

思わず、「福山?」と言った私


でも、違ったわ。


吉川でした。


私、中学生のとき、ファンクラブに入ってたのよ。 思い出したわ

順序が逆とコメントありましたが、うちも逆ですから。

順番なんて関係ありませんよ。


おめでとうございます!

って、誰に書いてんだ?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

暑いっ!

あーちゃんを学校に迎えに行き、帰るとすぐに、水遊び決行!

とにかく、暑い

あーちゃん、水が飛んでくると走る

DSC02563.jpg

走る!

DSC02564.jpg

純ちゃんも・・・・・・お水遊び!

DSC02568.jpg

毎日のように練習してるけど、なかなか出来ないね~
DSC02574.jpg

DSC02570.jpg

3人で遊んでると、飛び入り客!

DSC02576.jpg 
ご近所のAveryちゃん。

2歳半だけど、あーちゃん並の体格よ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やさしさ

あーちゃんの学校での、Spring Fling!

今日は、純ちゃんを連れてお手伝いに行ってきました。

今日も暑かったわ~。 

始まるまで、純ちゃんはお遊び。 この間にすでに顔が真っ赤。

一人で滑れなくて、おろおろしていると、

「じゅん、ここ(お膝をポンポンと叩きながら)座って!」 と、あーちゃんの声。

DSC02541.jpg

喧嘩もするけど、やさしいやさしいねーねなのです

私がいると、どうしてもみんなとの溶け込みが悪くなります。
「まま~ まま~」になるからね それでも、前に比べたら少し良くなってる気はします。

みんなが一緒にアクティビティをしてる間も、最初は私と純のところに来て遊んでました。
もちろん、みんなが移動するときはちゃんと付いて行ってたけどね。

それでも、少しずつ環境になれ、少しずつ強くなってるあーちゃん。

来年はどうかな~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

マンモス洞窟

2日目は、マンモスケーブ国立公園に行きました。

写真を上手く撮れなかったので、お借りして・・・
MACA-Historic-Entrance.jpg
外と中の気温が20度ぐらい違い、とっても涼しかったです。 

 

子ども7人連れての洞窟、どんな具合かはご想像にお任せしますが、

前の夜がみんな遅かったからか、みんな暗くなると同時に眠気が・・・・
数名、いびきをかいておりました

1泊旅行だったので、ちょっとバタバタだったけど、楽しい旅行が出来ました!



今週は、あーちゃんもこーちんも学校最後の週なので、イベント盛りだくさん。
母ちゃんもがんばるぞ!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

恐竜ワールド

車で5時間、ケンタッキー州にある恐竜ワールドに行ってきました。

DSC02515.jpg

4家族(大人8人、子ども7人)の旅行なので、とっても賑やか
子どもたちも、友達が一緒だと楽しさも倍増で、とっても楽しそうでした。

DSC02491.jpg
ひと時も離れたくないお二人。  なんかこの写真見ると、二人とも大きくなったよね~。

きみたち、逃げたほうがいいよ! 襲ってきてるぅぅぅ
DSC02505.jpg

すっごく暑い中、2時間ぐらい歩き回ったかな。 
DSC02518.jpg  「う~ 生き返ったぜぇぇ」

この日の夜は、コテージにみんなで泊まりました。

まずは子どもたちの腹ごしらえ! 純ちゃんもちゃんと仲間入りしてるよ~
DSC02519.jpg

それから、大人の時間よ!

子どもたちは、遊び遊び遊びまくって・・・・・

DSC02524.jpg ・・・・・・撃沈・・・・・・





My Life 2007.7-2015.11(USA)

Family Celebration

こーちんの学校で、夕方「Year-end Celebration」があり、ちょこっと遊びに行ってきました。

飛んだり滑ったりして遊んだ後は、

食べる!
DSC02472.jpg

かぶりつく!
DSC02474.jpg

おみごと!!
DSC02477.jpg

こーちんは、好きじゃないみたい。 あーちゃんは、やっぱりアメリカンよね~



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ごちそうさま!

今日は、ベビーサインサークル最後の日。 

いつもはお弁当持参でみんなでランチだけど、今日はポットラックランチです

DSC02471.jpg

みんなでわいわいランチは、やっぱり美味しいね!

ごちそうさま~



My Life 2007.7-2015.11(USA)

「ママのために・・・・・」

最近、あーちゃんがよく使う言葉。


「ママのために 作ったの」
「ママのために 残したの」
「ママのために 持って帰ったの」
「ママのために 描いたの」

今日は、「ママのために集めたの。」と言いながら、差し出してくれたものは・・・・・


DSC02452.jpg

この葉っぱたち。

そして、

月曜日のお弁当バックの中に、小さな食べかけのお菓子がラップに包まれて入ってました。

「あーちゃん、これ残したの?」と聞くと、

「それ、先生と作ったの。 それママのために残したの」って。


泣けてきます  確かに、月曜日はクッキングデーということをすっかり忘れお弁当を持たせてしまった私。
あーちゃんも知らなかったから、お昼になってびっくりしたみたい。

ママが作ってくれたお弁当をどうしたらいいのかと心配してたと先生から聞きました。
大丈夫!とちゃんとあーちゃんには話しましたが、本当に大丈夫でしたよ!


抜け目ないよね~。 おうちに帰ると早速自分で開けて、自分で椅子に座り、自分でBibして、食べておりましたよ!
誰が?って・・・・・このお方よ。



DSC02458.jpg

ちゃんと周りのことを見てて、いつも人の気持ちを考えてるあーちゃん。
母ちゃんは、大好きよ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆復活☆

思ったより早くパソコンくんが元気になりました。

昨日、夫くんが直してくれました 
動いて当たり前のパソコン、機械音痴なので、壊れると何も出来ない私

直してるのを見てても何をしてるのかさっぱり分からないけど、電源が壊れてたみたいです。

早く直ってよかったと思う私と、直っちゃった!とちょっと残念がる夫。


新しいの買える!とちょっと期待してたみたいねぇ。


もう少しお待ちくださいな。


もう少しこのパソコンに働いてもらいます。 



My Life 2007.7-2015.11(USA)

壊れた~

パソコンがいきなり壊れた!

日曜日の午後、普通に使ってて、お客さんが来たから応対してたら、その間に電源が落ちて、そのままウンともスンとも言わなくなった。

パソコンの寿命は5年って聞いたけど、そういえば今のパソコンもちょうど5年。  それにしても。。。。。

でも、ラッキーなことにひとつパソコンが壊れても、メールがチェックできる環境にある我が家(この世の中?)って、すごい!

でも、使いづらいわぁ。

写真が載せれないから、パソコンが復活するまで、ブログお休みかな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

元気いっぱい

今日も朝から元気いっぱいのおチビちゃんたち。

DSC02441.jpg

服もびちょびちょになって遊んでたよ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

お泊り

今週末、ゆか蔵がお泊りにきてます。
彼女の初★スリープオーバー・・・・・さて、どうなるんでしょう?


こーちんの補習校バス時間前に、ゆか蔵を迎えに行き、お泊り準備万端!の格好をして待ってました。
でも、車に乗るときにやっぱり寂しくなったのか、「ママ~」と泣き始めたけど、そのまま、誘拐の如く、ゆか蔵を連れ去り、買い物へ。

もちろん、車の中でも大泣き。 お店の中でも大きな声で泣いてたけど、だんだんといつものゆか蔵になってきて、あーちゃんとお店を走り回ってましたよ

それから、こーちんを迎えに行き、うちに帰ると、もう何事もなかったかのように遊んで食べて遊んで・・・・してました。
ちょっと、うちの賑やかさ(?)には圧倒されてましたが、ま~いい刺激になったのではないかしら?


DSC02418.jpg
↑ 家で食べさせるのは怖かったので、お外で食べていただきました

DSC02424.jpg
ちゃんとご飯も平らげましたよん! 3人並んで食べたいんだって! 

DSC02427 (1)
お風呂もみんなで入って、これに夫くんが入ったから、かなーり密度の濃い入浴でした。

さて、寝る時間。 これが手こずった!  純ちゃんはもちろん別室で通常通り寝ましたが、残りの3人が
興奮してて寝ない寝ない。 寝る体勢をとってから2時間ぐらいかかったかな。

2時間後、やっとこーすけがスースー言い始め、でも、まだ遊んでる女子軍。
2時間半後、やっと女子軍就寝。  

でも、ゆか蔵泣かずに寝たのよ。 時々、「ママ~」って言ってたけど、泣かなかった。
うちの子は、まだお友達の家にお泊りしたことありません。
こーすけはもう大丈夫かな。 あーちゃんはどうかなぁ。

ゆか蔵とここオハイオで遊べるのもあともう少し。
いっぱい思い出作ろうね~。


 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカー試合

今日が今シーズン最後の試合。

雨ばかりだったけど、今日は晴天

今日もみんながんばったよ!!

秋の試合に比べたら、とっても試合らしくなってきました。

最後に、トロフィーを貰って、コーチとパチリ

DSC02411.jpg

とってもサッカー好きになったこーちん。 補習校があるからなぁと悩んでたけど、また秋/春リーグに申し込みます!
家族協力して、送り迎えがんばるよ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お味噌汁

純ちゃん、最近お味噌汁好き

DSC02404 (1)

お碗が空っぽになると、「もっと ちょーだい」コールが始まります。
そして、貰えないと、みんなのお味噌汁を貰って回ります


さて、今日のお味は?



DSC02405.jpg

あの~、前歯にわかめ付いてますけど・・・・・


でも、美味しく食べてくれて母ちゃん嬉しいよ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっとこさ

こーちんとあーちゃんと純ちゃんに従妹が出来ました!

実弟夫婦に女の子誕生! 2月に生まれたから、もう3ヶ月経つのね~。

さちちゃん
名前は さちちゃん

まだ会えてないけど、今年の夏一時帰国したときに会えるかな。


わたしもやっと叔母になったわ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ついにうちにも現れた!

数週間前についにうちにもやってきたよ。


iPadくん。

DSC02397.jpg

子どもたちはいま虜状態。  夫くんもね。  たまに私切れてます

なんでもそうだと思うけど、使い方次第でプラスにもなるし、マイナスにもなる。

ゲームだけでなく、本を読んだり音楽を聴いたり、色んなことが出来るから楽しいみたいです。

画像も音も綺麗





My Life 2007.7-2015.11(USA)

不快な一日の始まり

今朝、あーちゃんを家庭保育園に送り、その帰りに純ちゃんとお買い物。

シャンプーがなくなったから、シャンプーを取りに行くと、そこにちょこっとハンドソープや日焼け止めなどが並んでいたので、
眺めておりました。 すると、「Try me!」という文字が目に入り、シャンプーも食器洗剤も使ってるけど、特に問題ないし・・・という安心感があったのか、フェイスローションを少し手の甲に塗ってみました。 

すると、香りにやられてしまった私  一日つわり状態です。 気持ち悪いっす。

家に帰って洗ったけど、落ちない! 

この香水のような臭いどうにかならないかなぁ~。 

でも、試したものってフェイスローションだったんだよね~。 あの香りを一日顔に付けて過ごしたらどうなるんだろう、私・・・・
って考えただけでもぞっとしてしまいました。 こっちの人はあの強い香りが好きなのかなぁ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

夏らしく!

すっきりとした頭にな~れ!

DSC02392.jpg

完全に遊ばれてます

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Soccer Day

朝は通常通りバスで補習校に行ったこーちん。

でも、10時~12時サッカーの試合のため、中抜けです。

今日の午前中は、日が強くてとっても熱かったよ 真っ赤な顔してがんばるこーちん。
もうすぐ夏ね。 この髪の毛もどうにかしないとな・・・・

DSC02363.jpg

5-1で今日も勝ちました
最近、サッカーが好きみたい。 好きなことは続けさせてあげたいな。

朝作ってきたお弁当を車の中で食べて、着替えて、補習校に戻りました。
補習校に入学してからは、忙しい土曜日を送ってるこーちんです。 

午前中はとってもお天気良かったのに、午後になって雨
でも、今日の夜は、日本から遠征にきてる「なでしこジャパン」とアメリカ女子代表と国際親善試合。

晴れ男と虹男がいればきっと大丈夫と思い、みんなで行ってきました!
みごとにサッカー日和でしたよ!

がんばったけど日本負けちゃいました!  いろいろと反省点あると思うけど、全力でがんばる姿はやっぱりかっこいいです。
DSC02379.jpg

そして、試合後も練習してるのにびっくり! あれだけ動いた後なのに、反省会なのか練習してました。
スポーツ選手も大変だね。 そんな姿を子どもたちも見てたけど、大変さはもう少し大きくならないと分からないだろうな。
DSC02380.jpg

そして、やっぱりお疲れよね~。 帰りの車の中で、こーちん撃沈。
DSC02387.jpg  こーちんもお疲れさま!

☆★☆  おまけ ☆★☆
隣の方のポップコーンを盗み食いするうちの娘。

DSC02373.jpg
始めはデートみたいね~と思ってたけど、段々とサル山の猿に見えてきたわ。
(あっ! 隣の男性は全く知らない人ではありませんよ






 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

虫好き?

だんごむし  だんごむし まって まって まってって・・・・

DSC02358.jpg

捕まえることが出来て嬉しかったのか、持ってきたぁ~!
DSC02356.jpg



「ねーね みて! だんごむしよ!」
DSC02357.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

寂しそうなお札

DSC02307.jpg

こーちん作のお札。  金額が上がる毎に、とっても寂しそうよね~
きっと使って欲しくないのかもね。 今度はとっても楽しくなるようなお札作ってもらおうかな

My Life 2007.7-2015.11(USA)

純のお友達

DSC02327.jpg

最近本当に仲がいいよ。 見かけると必ずこうやってなぜなぜして遊んでる。
たまに引っ張ってるけど・・・・

何をされても、おとなしく小さい子に付き合ってるJBはすごいよ。 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

いろんな発見

夕方の公園遊び。

あーちゃん、今日は自転車を持って行くと言い始める。
純ちゃん、ダブルのベビーカーを持っていくと言い始める。

車にたくさん積んでいきましたよ~

こーちんはをがんばりました!

その間の純ちゃんとあーちゃん。

DSC02341.jpg

今日は遊具よりもこの遊びだそうです。 

途中、アリの巣を見つけ、突っつき始める純ちゃん。
DSC02342.jpg

自分の影が気になる純ちゃん
DSC02347.jpg

すっかり自転車が上手になったあーちゃん。
DSC02339.jpg

また遊ぼうね!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

粘土あそび

お昼からこーちんは公園に行く気満々

でも、なぜか今日はあーちゃんの様子がちょっと変。
どうしたのか聞いてみると、「ねんどで遊びたい」と小さな声で言うの。

そういえば、最近粘土で遊んでないなぁ~と思い、友達とのお約束申し訳ないけどキャンセルさせてもらい、
おうちで粘土遊び。

お昼ごはんと同時進行で粘土を作り、子どもたちは大喜び

DSC02310.jpg

DSC02314 (1)

始めは、おしゃべりしながら遊んでたのに、後半はみんな無言で真剣。
かなーり長い間遊んでましたよ。 私はその間に夕ご飯の支度で出来ちゃいました。

純ちゃんもりっぱにねんど遊びできるお年頃になってました。
前は、みんながしてるときはサツマイモで遊んでたんだけど、今日はとっても集中して遊んでたよ。

DSC02322.jpg

ねんど遊びや砂場遊び、他の遊びとは違う集中力があるね~。 
雨の日やお外で遊べない日は、ねんど遊び復活だな。


といっても、今日はとってもお天気が良くて、もちろんこの後、こーちんのサッカー練習があったので、
思う存分公園で遊んだよん。






My Life 2007.7-2015.11(USA)

母の日

今日は、母の日

DSC02300.jpg By あーちゃん

ゴルフから帰った夫くんは、こーちんとあーちゃんを連れてお買い物。

今晩のご飯をみんなで作ってくれるって

純ちゃんはちょっと遅いお昼寝中


とっても静かなひととき。  
この時間にも感謝です

さて、みんなで何を作ってくれるのかなぁ。 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

試みは大切

DSC02302.jpg

いつもはトイレなんだけど、今日はおまるで試み。 (最近、う〇ちがトイレまで間に合わなくて、うんちぼとぼと事件が発生してるからね、今日はおまるで!)


さて、その試みの成果は???





DSC02304.jpg
「ちぇっ! 出なかったぜ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

授業参観

今日は、日本語補習校の授業参観と懇談会がありました。

入学式から約1ヶ月が経ち、こーちんも少しずつ慣れてきてるみたいです。

DSC02429.jpg
(ブレブレだぁ~ もう一つのカメラ持っていけばよかった・・・・)

平日は現地校、そして土曜日は補習校。 しかも、算数と国語の繰り返し授業。
大変だろうけど、お友達との時間が楽しいみたいで、毎週楽しみにしてます。

でも、あれだけ好きだったスクールバスも、毎日乗ってると飽きるのか、最近迎えにきてぇ~と
言われます。 バスに乗るの疲れたからさぁ~って

来週の月曜日のキンダーは、お迎えにいきますわ

こーちんも一年生かぁ、大きくなったなぁ。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

こどもの日

雨が続く毎日だけど、こどもの日は晴れたねぇ
DSC02298 (1)

毎週木曜日の午前中はベビーサインサークル。 3週続けて、木曜日は晴れてるの。
晴れ女じゃないから、なんか嬉しいわ!

こんなお天気の日はやっぱりお外で遊びたがる子どもたち。 って、うちの子達は雨でも遊んでるけど・・・・

あーちゃんをお迎えに行った後、公園に直行となりました。

DSC02395.jpg

今日、あーちゃんが夢中だったのは、小さな小さなイモムシさん。
DSC02398.jpg
ずっと手に乗せて遊んでました。 自分の持ってたおやつをあげてみたけど、食べてくれない。
「ママ 食べない」と悲しそうなので、葉っぱ持ってきたら?と言うと、早速取りに行き、一生懸命食べさせようとしてました。

純ちゃんは今日なんとなく本調子ではなく、あまり歩いてくれず、抱っこが多かったかな。
そんな中、時々活発に動いてみたりとちょっと極端でした。

DSC02404.jpg

最近は、滑り台ブームがちょっと去り、またまたブランコブーム。 3人から「押して~」コールがかかると
母ちゃんはタコさんになりたいよ

でも、こうやって言われてるときが一番幸せなんだろうなぁ





My Life 2007.7-2015.11(USA)

「ちっち」

純ちゃん、1ヶ月ぐらい前から、時々う〇ちが出ると「ちっち」と言うようになりました。

最初は出てしまってから教えてくれてたんだけど、最近は出る前に言うようになりました。
覗くと出かけてることがしばしば。

そして、ここ最近、おしっこが出ても「ちっち」と教えてくれます。 これは、濡れてしまってからのお知らせ。
う〇ちもおしっこも「ちっち」と言うので、手を前と後ろでポンポンと叩きながら、
「おしっこ? う〇ち?」と聞くと、おしっこの時は前をポンポン、そして、う〇ちの時は後ろをポンポンと叩くので、
う〇ちかおしっこかは分かってるみたい。

そして、毎回おしっこが出るとお知らせが始まりました。
なので、お家ではパンツマンになりました

枚数的にはかな~り必要ですが、教えてくれるだけ成長成長!!
こーちんのトレーニングパンツとあーちゃんのトレーニングパンツがあるので、ちょっと大きいけど、
それを使ってます。

1回分を漏れることなく吸収してくれて、不快感はたっぷりのこのImse Vimseのトレーニングパンツは今の純ちゃんには最適!

4669_trainingpants_farm.jpg

昨日、こーちんとあーちゃんと一緒に外で遊んでて、しばらくすると「ちっち」と言いながら帰ってきました。
見ると、パンツを履いてない お外でおしっこしたみたいねぇ。  でも、ちゃんとお知らせに帰ってきてくれるのがかわいいよ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

先生ありがとう!

今月は、先生たちへのAppreciation Week!

あーちゃんの先生に、教材屋さんのギフトカードをあげることにしました。 それに添えるお花をあーちゃんと作りました。
あーちゃんらしい笑顔の写真と共に、明日先生に渡します

  DSC02295_20110505134751.jpg

喜んでくれるかなぁ

Appreciation Weekとは関係ないけど、

最近のこーちんと夫くんの工作はこれ!!

DSC02297_20110505134818.jpg  

 

毎日ちょこちょこいじって遊んでます。 まだまだ実験は続くみたい!

該当の記事は見つかりませんでした。