ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

プチトマト

トマト嫌いなこーちん。

時々、お弁当に入れるんだけど、ちゃんと残して帰ってきます
私も小さいとき嫌いだったけどさっ。

でも、今日お弁当のふたを開けると・・・・・ない!
お弁当に入れたプチトマトくんが な~い!

こーちんに聞いてみました。



はは:「こーちーん 今日プチトマト食べたの?」

こーちん: 「うん 食べた!」

はは: 「小さいトマト甘かったでしょう?」

こーちん: 「うん 甘かった。 でも、こーちん プチトマト甘いの知ってたんだぁ」
       
       「オフロスキーが教えてくれたから」


オフロスキー   オフロスキー でかした!!

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

おしゃれ

今日は、日本語サークルの日。

昨夜遅くまで続いた晩餐、みんな寝不足です。

あーちゃんもいまいち調子が乗らず、眠そう~
純ちゃんは、途中寝てしまいました。

でも、サークル後にお弁当を食べると、元気になりみんなと遊ぶあーちゃん。
なぜか、レディース揃い! 

DSC02552.jpg

そして、気が付くと・・・・・

DSC02557.jpg

おしゃれごっこしてましたよ 

「つめの次は、リップね~

DSC02561.jpg

あーちゃんもそんなお年頃?  なんだかとっても嬉しそう!

DSC02558.jpg

帰り際に、「ママ プリンセスのお化粧いっぱいいっぱい買ってね」 と言われました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

オハイオ最後の晩餐

と言っても、私たちではありませんよ。

友達家族が本帰国となり、今夜オハイオ最後の夜となりました
ので、うちでBBQです!!


DSC02762.jpg

DSC02763.jpg 「う~ この焼き鳥うめぇぇぇ


暗くなると、蛍狩りを楽しみ、そして、スイカ割り

DSC02773.jpg あら! とっても仲がいいのね~
最近このお二人、親の仲介なしでよく遊んでくれるようになりとっても楽になりました。
前はよく喧嘩したり泣いたりで大変だったのにね~

スイカが割れた後は、カブトムシが集っておりました!!
DSC02784.jpg


それにしても、夜写真撮るのって難しい! もっと勉強しよっと!

平日でしたが、夜中12時前の解散となりました。 みんなお疲れ様~。

そして、井家のみなさん、長い長い駐在生活お疲れ様でした!
また日本で会おうね~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

シャボン玉

今日は、あーちゃんのストーリタイム。

ベビーのとは内容が違うので、純ちゃんも新鮮みたい。 あーちゃんがいると行動範囲も広がるしね

ストーリータイムの最後はシャボン玉。

DSC02546.jpg

シャボン玉追いかけてどこまでも・・・・・

DSC02549.jpg


「ママ どこ?」と言いながら、ベンチと壁の間に入っていったシャボン玉を探しております。
DSC02548.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あーちゃんファッション

最近、月曜日の午前中、こーちんもあーちゃんもいないので、純ちゃんとストーリータイムに出かけてます!

DSC02536.jpg

あーちゃんと一緒であまり私から離れたりしないので、ゆっくり過ごすことが出来ます。

夏の間は通えるかなぁ。


本題に戻しましょう。 今日はあーちゃんファッションをどうぞ!

DSC02542.jpg


Baby Signs

おしゃべりさん

純ちゃんもうすぐ1歳10ヶ月。

DSC02636.jpg  

あと2ヶ月で2歳だなんて信じられないけど、すくすく大きくなってるよ。

最近とってもおしゃべりさんになってきました。 
比較的言葉を発したのが早かったんだけど、最近3語文がちらほら登場してきました。

聞き逃してるのもたくさんあると思うけど、一昨日は公園で
「ママ これ して!」と言われてびっくり!

動詞や形容詞もどんどん増えてます。
今まで「ねんね」と言ってたのが、「寝る」を使い始めたり、私が靴を脱がし忘れると「脱ぐ~」と言いながら、玄関に立ってたり(時々そのまま上がってきてるけどね)、「暑い!」と言いながら、服を自分で脱いでしまったり、
毎日の成長が面白いよ!

もちろん、ベビーサインも使ってるよ。 今日は、「た~ねぎ~」と言いながら、自分の口に入ってるものをサインと言葉で教えてくれました  最近、公園に行くと「ぶーこ」と言いながら、【ブランコ】サインしてます。
ここ1週間頻繁にするサインは、【にーに(こーちんのこと)】【お水】【おやつ】【寒い】【おしまい】【お父さん】などなど、これらのサインは言葉と一緒にしてます。  言葉が定着してきたものは少しずつ消えてきってるかな。 【靴】とか【おにぎり】とかね。 
それでも、サインと言葉を合わせると100語弱あるんじゃないかなぁ。

知らないものやまだ言えないものは、とりあえずお手てを動かして、おしゃべりしようとしてます。
今日は、ヘリコプターが飛んでいて、それを見た純ちゃんは「こうだっけ? こうだったかなぁ?」と言わんばかりに、お手てをもじもじ。  抱っこしてたから、ちょっと見づらかったかもしれないけど、サイン覚えてくれたかなぁ。

最近は、人まね好きで、あーちゃんのすることをよ~く見てます。そして、自分も一人前に仲間入りしようと一生懸命。
そのお陰で、ここ数ヶ月嫌々だった歯磨きも自分から歯ブラシを持ってきて、口を開けてくれるようになり、そして、ちゃんとうがいも出来るようになりました 私が手伝おうとするとすごく嫌がり、自分で何でもしたいお年頃。

お歌も何を歌ってるのか聞き取れるぐらいになりました。
今日は、「チューリップ」をフルで歌ってましたよ

お歌も好きだけど、踊りも好き!
いないいないばぁの♪わーお♪をフルで踊ってます
夫くん、動画に収めてましたよ~。

子供の成長ってほんとあっという間。 もっとゆっくり大きくなってくれたらいいのに~って思うときがあるけど、
そんなにゆっくりも困るかな。 母ちゃん年とって体力が付いていかなくなるかも 
今はみんな子供らしく過ごしてくれることが一番です




My Life 2007.7-2015.11(USA)

こーすけファッション

こーちんとあーちゃん二人でのサマーキャンプ最終日。 あーちゃん、半泣きだったけどなんとかこの1週間がんばりました!

終わった後、公園遊び。 今日も暑すぎず公園日和でしたよ。

DSC02520.jpg

純ちゃんはお昼を食べ損ねてたので、タイム。 今一生懸命開けております。 少々お待ちを!!


そして、食べ始めたぁぁぁ!!

DSC02525.jpg

そんなにお腹が空いてたのか。。。。 ごめんよぉぉぉ


腹ごしらえ後は、ブランコ。  あーちゃんと純ちゃんのブランコ押しをしてると、あーちゃんが
「ピンクのブタ!」と叫ぶ!  始めはなんのことか分からず、もう一度聞きなおすと、指をさしながら、
「見て! ブタ!」と言う。

突如現れた謎の

DSC02528_20110630112545.jpg

いきなりやってきて、滑り台を一度すべり住宅街に消えていきました

こーちんが今日がんばってたのは、うんてい。

DSC02531.jpg

2つぐらい行けたかな。 腕の力があまり強くないので、これから鍛えてほしいわ!

今日のテーマのこーちんファッション。
上の写真で気が付いた? こーちんの靴下。



DSC02534.jpg

間違えたわけではなく、わざとそうしてるんだって








My Life 2007.7-2015.11(USA)

あれから1年

去年の6月、3歳を前にこーちんと一緒にあーちゃんをサマーキャンプに1週間参加させました。


あれから1年。 今年も今週だけこーちんと一緒にサマーキャンプ参加してます。 

初日の月曜日、家から現地までは順調に行く気満々だったのに、お部屋の前でサインインしてると、
泣き出したぁ

お部屋に入ると大泣きで離れない。 「おうちがいい~」と泣き叫び、最後には先生に抱っこして離してもらいました。

二日目、泣きはせずにちゃんと別れを告げたけど、あまり参加意欲なかったみたい。
アクシデント(ちびり)も2回あり、お弁当も食べなかったみたい。

3日目、お弁当もたくさん食べて、普通に遊んで、大丈夫そう。

4日目、家を出るときから何度も「ママ 迎えにきてね!」と聞いてくる。
お部屋に入ると、なんだか半泣きな顔。 私もさっさと出なかったのが悪かったんだけど、
泣き出したぁ~。

あれから1年たったけど、やっぱり初めての場所や初めての人に慣れるのに時間がかかる女の子みたいです。
9月の終わりで4歳になるあーちゃん。 ここ最近、またまたたくさん言葉(日本語)が増え、いろんなことをお話したいみたい。
そんな中、よく分からない英語環境に入るのは結構なストレスなんだろうなぁ。

来週からはまた日本語環境に戻っていいよ~ あーちゃん! いっぱいいっぱいお話してね!

さて、明日は最終日。 アンパンマンふりかけ入れてあげよっと!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

運動会

昨夜は雨だったけど、今日補習校の運動会が開催されました!

日差しはそうでもなかったけど、湿度が高かったので(日本に比べたら大したことないけどね)暑い
水をいっぱい飲むあーちゃんでした。

DSC02514.jpg

競技の合間、座って待ってるこーちん。
「暑い! 暑い!」と嘆いておりましたが、これで暑かったら日本に住めないぞ!!

DSC02509.jpg

とうもろこしを頬張りながらトラックを歩く純ちゃん。
DSC02510.jpg



午前中のプログラムが終わり、お弁当時間がやってくるとなんだか雲行きが怪しい
多分降り出すだろうなと思い、お弁当もさっさと食べ片付けてると、降り出したぁぁぁぁ。

日よけ用の小さなテントを持っていってたので、その中に非難。
すぐ小降りになるかと思いきや、逆だったぁ  競技に出てた子供たちはすぐに体育館に避難したので、
こーちんは大丈夫だったのですが、残りの私たちはテントの中

あーちゃんは雷・風・雨を怖がり泣き出し、純ちゃんはお昼寝してしまい、夫くんはすでにびちょ濡れ。

結局は荷物を残し、雨の中、体育館まで行き非難。 

そのまま、みんな解散となりました。

午前中に、かけっこと玉入れに出れたので、よかったわ~。

こんな終わりを迎えた運動会だったけど、いい思い出です

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりの動物園

今週からサマーキャンプが始まったこーちん。

日中は、あーちゃんと純ちゃんと3人生活です。

今朝、こーちんを送った後涼しかったので、そのまま動物園に行ってきました。

DSC02677_convert_20110623113149.jpg

こーちんがいると動物園隅から隅まで回ることになるけど、女子軍だけだとポイントを絞って行動できるから楽だわぁ~。

まずは、ぞうとサイ。

汽車にも乗って、お二人さん嬉しそう。 私が真ん中に乗ろうと思ったんだけど、二人を並べて座らせたほうが楽だったので、
私が端っこ。 でも、ちゃんとあーちゃん純ちゃんを気遣ってましたよ。

DSC02685_convert_20110623115955.jpg  



そして、白くまくん。
DSC02696_convert_20110623114856.jpg
今日も元気に遊んでおりました!

ペンギンが見たいというので、フラミンゴを見た後、ペンギンさんを見て帰りました。
ほかの動物は今度のお楽しみ!ということで・・・・

お昼1時ごろからは雨予報が出てたので、お昼過ぎに引き上げました。
2時間半ぐらいの動物園滞在。 ちょうどいい散歩でしたわ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

帰ってきました!

夫くん、今日日本出張から帰ってきました。

珍しく時差ぼけです。

夕食時、思いっきり寝てましたよ

久しぶりの日本出張だったので、いろんなものを調達してきていただきました。

また今度紹介しま~す!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

羊の毛刈り

いつもは夫くんがしてくれるのですが、只今夫くん出張中なので、チビちゃんたちがお外で遊んでる間、私がJBのブラッシングをしております。

半信半疑で買ったこのブラシ。 正直、すごいです! 届いた日の夜、試してみよう!と軽い気持ちでやったのが間違えでした。
家の中、毛だらけ。 夜中に掃除機かけるハメになりましたよ



furminator_convert_20110610120354.gif

それから、JBのブラッシングは外仕事になりました。 
気持ちよく毛が取れるもんだから、止められない。 まるで、羊の毛刈りみたい

どこで止めていいかも分からなくなるんだよね~。

今日もごっそりいただきましたよ!
DSC02648.jpg 

JBもすっきり!
DSC02659.jpg





My Life 2007.7-2015.11(USA)

バラバラの就寝

今日は、夕飯後にすぐ純ちゃんが就寝してしまいました。

今日の夕方のお外遊びは、こーちんとあーちゃん二人。

あーちゃんはスクーターの自主練。

DSC02655.jpg

前より上手になったよ。 何度も転んでたけどね

こーちんは、今日は絵描きに没頭してました。
DSC02650.jpg

しばらく家の前で遊んだ後、近所の子が遊び始めたので、こーちんはいつもの如く仲間入り。

あーちゃんも行ってたけど、やっぱり男子軍団には付いていけないよね~。
あーちゃんの黄色のスクーターとバスケットボール抱えて、帰ってきました。

DSC02667.jpg

今日のお風呂は、久しぶりにシャワーで済ませることにし、あーちゃん先にすっきり。
そして、おやすみです。

こーちんが帰ってきたのは9時前。 いっぱい遊んで帰ってきたよ!

今日は、一人ずつの就寝となりました。 めったにないけどね。

また明日遊びましょ!

今から、私は来週末補習校で行なわれる運動会のゼッケンを縫い付けたいと思いま~す。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日も走る!

今日もまた走る

DSC02623.jpg

走る

DSC02625.jpg

純ちゃんもあーちゃんとお手て繋いで水に近づいて行ったけど・・・・
DSC02628.jpg


こーちんから水攻撃を受け、走る!

DSC02629.jpg

雨が多くてなかなかお外遊びできなかった5月。  やっぱりお外遊び最高~ね!!

遊んだ後は、お片づけ。 私がJBのブラッシングしてる間に、お片づけ終了してました。
気が付いたら、こんなところに寝てる。

DSC02647.jpg 
「あっ! とんぼ」 

幸せなふたりね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ミシン始動

去年の年末に半額で購入したミシン

やっとこさ始動です。 

とっても小さくてシンプルミシン。 初心者にはこれで十分かなと思い買ったけど、さてどうでしょう?

DSC02615.jpg


ミシンなんていつぶりかな? でも、意外と覚えてるものね~。 感心感心。

ずっと前から仕上げたかったのは、こーちんのジーンズの裾上げ。

去年の秋に買ったジーンズの殆どが、膝に穴が開いてもう穿けない状態。 でも、ほかは悪くなってないし、もったいないもったいない。 なので、膝から下を切って、夏使用にしたかったの。

でも、やっぱり脇のところが厚すぎてこのシンプルミシンじゃ縫えない。 ん~、どうしよう?

そう、私これでも昔ユニクロ 人間だったんです。 工業ミシンでガンガン裾上げしてましたよ
その時の記憶を取り戻し、2本完成! 子どものおもちゃのとんかちブロックのとんかち、とっても役立ちました

DSC02619.jpg

あと数本残ってるので、後日仕上げま~す!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

イルカの交信

1歳児の会話っておもしろ~い!

見つめ合っては笑い、声を出しては喜び、二人で仲良く会話してました

イルカの交信みたいで、二人しか分からない世界。 それをずっと眺めてた私。

そのうち、ちょっかい出し始めた純ちゃん。

DSC02607.jpg




「やめて~」と言いたそうなカレンちゃん。
DSC02608.jpg

見てて本当にかわいかったわ~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ダンボール箱

呑み助の家には必ずといってあるこの箱。

ワイン一本一本買ってられませ~ん。 ダース買いです。

友達の家にも沢山ありましたよ 子どものおもちゃになってるみたいで、捨てられないんだって。

ソファに並べてみると、やっぱり入りたがる子どもたち。 小さい子にはちょうどのサイズ。

DSC02597.jpg

純ちゃん、箱に入ってテレビ観てます



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Graduation!!

こーちん、キンダー卒業しました!

母的にはあっという間のキンダー生活。 こーちんはどうだったのかなぁ?

夫くんは仕事で来れなかったけど、純ちゃんとあーちゃんをお友達に預けて、ひとりでGraduationに行ってきました。
今の純ちゃんを連れていくと、きっと歩き回って、こーちんどころではなくなるからね~

DSC02585.jpg

日本の卒園式のような空気はないけど、とっても明るいカジュアルなGraduationでしたよ。

歌を歌って、「大きくなったらなんになる?」のスライドショーがあって、先生から証書を貰い、
みんなでおしゃべり。

証書を貰うとき、なかなか名前を呼ばれなくて、不安になってくるこーちん。
覗きに行ってました。

DSC02590.jpg

でもちゃんと貰えて、嬉しそう!

DSC02592.jpg

最後にお世話になった先生とパチリ。 友達とパチリ。
DSC02594.jpg

こーちんは、将来警察官になりたいんだって

9月からは1st Gradeだね~。 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

どれすあっぷ?

明日はこーちんキンダー最後の日

お手紙に「Dress Up」と書いてあり、一体どんな格好をすればいいのか真面目に考えましたよ。

昨日、同じクラスで上の子がいるママに聞いたら、つまりクラス写真を撮るときのような格好と教えてもらい、
なんかほっとしました。

日本人にしてみれば、卒園式。  卒園式と言えば、正装でしょう。

よかったわぁ、聞いといて。 こーちん、明日浮いちゃうところでした

家にある服で当校しま~す!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

初めてのリース

今日は、生まれて初めて自分でリースを作りました。

とっても上手なママがいて、教えてもらいました。

DSC02581.jpg

(途中、こーちんが学校から帰ってきて、グルーガンで遊び始めちゃったよ~)

今日は、ハーフのリースを教えてもらったんだけど、楽しかったわ~

始めはみんな自分で出来るのか不安だったけど、思ったより綺麗に出来て、みんな大満足

DSC02582.jpg

最後にリボンを付けて・・・・・・

DSC02583.jpg


ずっと泣いてた子もいました。 ずっと遊んでた子もいました。 子どもたちよ、ママたちに楽しい時間をありがとう!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

甘酒スコーン

子どもたちが寝付き、ふ~と休息中にちょっと覗いた昔の雑誌。

DSC02578.jpg

いっぱい美味しそうなものが載ってる

その中で短時間で出来るおやつ「甘酒スコーン」を作ってみた。
前にも作った気がするけど、記憶薄

甘酒は前に作ったものが冷凍庫に眠ってるし、残りの材料もある。

とりかかりから30分で出来上がり!

DSC02579.jpg

材料のひとつに、ドライあんずと書いてあったんだけど、これだけなくて省いてしまいました。
でも、出来上がって食べてみると、これポイントだったかも。

今度作るときは、杏入りで作ろうっと!

該当の記事は見つかりませんでした。