ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

SAGA

昨夜、夫くんが大分入り。

そして、今日お墓参りのため、佐賀に行ってきました。

お墓参りを済ませ、夫くんの従兄弟家族と大ばあちゃんとお食事。

DSC03540.jpg

前回会ったときは、まだみんな独身だったし、もちろん子供もいなくて、うちだけが子沢山になっていってたけど、
今回は、みんな夫婦となり、親になり、時間の流れを感じさせられました。 

DSC03532.jpg
この子達の関係はなんていうの?   「ふたいとこ」?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

のんびり

日本に帰ってきて始めてのんびりと過ごした気がする今日。

もちろん、みんな朝は早いんだけどね。

こーちんのズボンが一枚もかばんに入ってないことに気がつき、子供たちが公園に出かけてる間、
慌てて近くの へ。

そして午後は、どうしても切りたかった髪をチョッキン

すっきりすっきり! しかも、予約なしで、カットとカラーで1時間半ぐらいで終わったよ。 はやっ!
予約なしでもやってくれる大分、やっぱりいいね~。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

火遊び

今日は東京から大分に移動です。

DSC03519.jpg

今日は1時間半のフライトなので、楽勝!!

実家に帰ると休みなく遊び続ける子供たち。 でも、大人3人いるので、これまた楽勝!

夜が待ちきれず、昼間から火遊び。

DSC03523.jpg

花火は暗くなってからと分かってるものの、これまた待ちきれず・・・・始めちゃいましたよ。

DSC03531.jpg

DSC03527.jpg

虫除けスプレーをしたものの、たくさん蚊に攻撃を受けた私たちでした

これまた夏よの~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

七五三

遅くなったけど、あーちゃんの七五三写真を撮ってきました。

始めは嫌がったあーちゃん。 

DSC03350.jpg

DSC03359.jpg

慣れてくると、自分で動き始め、無事終了!

DSC03410.jpg  

DSC03446.jpg

DSC03494.jpg 「わたしの出番まだ???」

撮影後は、友達との約束時間までこどもの城で遊びました。

夜は、お友達家族と再会。

DSC03511.jpg
時差ぼけのため、子供たちみんな熟睡中


My Life 2007.7-2015.11(USA)

アンパンマンミュージアム

時差ぼけでとっても朝が早い私たち。

今日は、アンパンマンミュージアムに行ってきました。
こーちんもあーちゃんもあまりに興味がなく大きくなったけど、純ちゃんは比較的アンパンマンファンなので、
連れて行ってみました。 

ミュージアムに入るとなんだか足取りが変わり、動きが速い。 ちゃんとした写真が撮れないぐらい動き回り、
楽しんでました。 あーちゃんと純ちゃんは楽しめたけど、こーちんは後半ちょっと退屈そうでした。

DSC03320.jpg

P1000014.jpg

キャラパンを6個買って腹ごしらえしたんだけど、なぜかが最後に残ってしまいました。
あーちゃんと純ちゃんは、あかちゃんまんが好きなんだよね~。

DSC03328.jpg

DSC03329.jpg

DSC03331.jpg

午後は、みなとみらいで観覧車。

DSC03333.jpg

高所恐怖症の私は生きた心地しなかったけどね~。

そして、びっくりしたのは最近のプリクラ。 夫くんとあーちゃん、楽しんでおりましたよ。
DSC03342.jpg

目をぱっちりにしたり、肌の色を変えることができたり、全身プリクラもあったりして、結構面白い!
出来上がりは、夫くんまでの目がになってて、ちょっと気持ち悪かったけど、面白い写真が出来上がったよ。

そして、午後はやはり純ちゃんお疲れ。
DSC03349.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お参り

2年ぶりに根津さんへ。

2年前は、工事中だったので、お参りらしいお参りが出来なかった記憶があります。
今年は、綺麗になった根津さんで家族5人でお参りすることが出来ました。

DSC03297.jpg

純ちゃんは時差ぼけで熟睡してたけどね。 

こーちんが楽しみにしてた”根津たいやき”が定休日でした。 残念


My Life 2007.7-2015.11(USA)

朝のひととき

テレビをつけると、ちょこんと座ってみる純ちゃん。

DSC03293.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

到着

日本に到着!

成田エクスプレスで、実家に向かいます。

DSC03277.jpg

う~、眠い!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いってきま~す!


DSC03270.jpg


旅行

ワシントンDC

明日日本へ発つ前に、ワシントンDCで1泊。

すっごくすっごく暑い中、歩き回ってきました

DSC03258.jpg

明日からの日本の予行練習かと思うぐらい暑かった・・・・ 子供たちもよくがんばったよ。

夜ご飯は、珍しく当たり

Zaytinyaというレストランで食事。 小皿料理を楽しめて、かなり美味しかったです。
私が食べたくて頼んだタブーリ。 純ちゃんががっついてました。
DSC03261 (1)

明日の長時間フライトがんばって行こう!!

DSC03257.jpg  「おーっ!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

土用の丑

公園でのイベントから帰宅後(9時回ってたけどね)、今日はみんなでうなぎを食べました!
こーちんは、眠くて食べずに寝たけどね。

元気がでたぞ! 準備がんばろっと! 土曜日から日本へ一時帰国をしま~す!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Summer Celebration☆

夕方、公園での☆Summer Celebration☆というイベントに行ってきました。

正直、暑かったぁ~ でも、木陰があったから何とか生き延びたわ

子供たちは暑さも関係なく、遊び狂ってたよ。

DSC03162.jpg

小さい子は公園の遊具で遊びたがり、大きい子はいろんなところを駆け回りたがり、私たちだけで行ってたら
たぶん大変だったけど、4家族で行ったので、親の分担が出来てよかったです。 

DSC03185.jpg

風船おじさんとお兄さんがいたので、一人一人に作ってもらいました。
DSC03182.jpg

とっても暑かったので、みんなでカキ氷を食べて、みんな満足☆
DSC03188.jpg 純ちゃん、こーちんが自分で買ってきた氷を奪い取ってしまいました

そして、この後大事件が起こってしまいました。
お友達のそうちゃんがうんていから腕を後ろにねじったまま落ちてしまい、病院へ。
翌日、そうちゃんママから聞いたら、手首と肘の骨折とのこと。 

痛みを必死に我慢してたそうちゃんはとっても強かったよ。

学校が始まるまで後1ヶ月。 それまでに治るといいね。 がんばれ!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

1ドル化粧品

ビューラーを買い換えたくて、こーちんとあーちゃんをサマーキャンプに送った後、お買い物へ。
あーちゃんの新学期に向けての文房具も買わないといけなかったからね

アメリカ人と日本人のホリの深さや目の大きさから、アメリカのビューラーが合わないという話を友達に聞いたことがある。
でも、日本製でも合わないものが結構あるから、どこで買っても同じかなと思い、いくつか手に取り比べてみました。

その中から1つ選び、コスメティックコーナーをちょろちょろしてると、あるものを目にしました。

それは、$1ショップでも$1コーナーでもないけど、ほとんどの化粧品が1ドル いくつかは$3となってたけど、
それでも安い! デザインもかわいくて、ビューラーもあったので、それを購入しました!
これで万が一合わなくても損した感ないよね?!

いろいろと試してみたくなるわ!

elf_Bday_Logo_Final.gif



My Life 2007.7-2015.11(USA)

笑顔に勝利!

すっごくすっごくいい試合でした!!

ハラハラドキドキしたけど、前半のアメリカ攻めのときもゴールなしだったから、もしかして
この試合の勝利の女神は日本にいるかも・・・とちょっと期待

PKは嫌だ~と一人で嘆いてたけど、PK戦となりこれまたドキドキ。

でも、PK戦の前の監督となでしこたちの笑顔を見たら、これいける!とみんなで確信。

すごいよ! がんばったよ! 

20110718-00000034-jijp-000-view.jpg

何事も最後まで諦めずにがんばる!ということを改めて教わった気がします。
こーちんも遊びながらですが応援してました。 この試合から何か感じとってくれたらいいな。

なでしこジャパンのがんばる姿やっぱり素敵でしたね   今日もまた彼女たちから元気を貰いました。


世界一優勝おめでとう!!


ところで、最後のSAWA選手のゴールってどうやって決めたの? 角度が悪くてまだ見れてない私です

My Life 2007.7-2015.11(USA)

明日の試合に向けて・・・

明日は、なでしこジャパンの決勝試合!

お友達家族と一緒にうちで応援します コロンバスで行われたアメリカとの練習試合は負けちゃったけど、
明日は勝っておくれ!!

試合後すぐに夜ご飯になると思うから、11時前だけど、今からお肉仕込みま~す!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

シャボン玉BUNNY

今日、思わず買ってしまったシャボン玉うさぎ。

うちのチビちゃんたちに大人気

DSC03099.jpg

「にーに これどうやって使うの????」
DSC03103.jpg


頭が泡だらけになった純ちゃん。
DSC03109.jpg 

しばらくウサギさんの取り合いをしてましたが、気がつくと・・・・

DSC03112.jpg

ぽつーん   なんだか寂しそうね。

DSC03115.jpg
すると、戻ってきた戻ってきた。 液の消費が早いようで、替えを取りに行ってたみたいね。

DSC03125.jpg  復活!

このBUNNYちゃん、しばらく活躍してもらわねばね!! 







My Life 2007.7-2015.11(USA)

美しき花

ふと聞きたくなったましゃの♪美しき花♪

今、で聞いてます。 やっぱりましゃの歌詞は好きだな
前は自分への歌だったけど、今は子供たちにも捧げたくなる歌。
少しずつ母になってきた証拠かしらん?

ましゃの歌を聴くといつも長崎を思い出します。 あれから20年かぁ、早いな。
日本に本帰国したら、20年ぶりに長崎を訪れてみようかな。

きっとたくさんの思い出と新鮮さと色んな思いでいっぱいになるんだろうなぁ。
う~懐かしいっ!

そして、今また涙してしまったのが♪家族になろうよ♪ 
何度聞いてもいいねぇ。 ほっとする。  ましゃの声にもどっきゅーんなんだけどね

0708_20110708155937s.jpg
この笑顔にも癒されるわぁ。

これからも応援するけんね!! いっぱい素敵な歌作ってください!








My Life 2007.7-2015.11(USA)

りすさ~ん!

午前中、図書館でのイベントに参加した後、公園で遊んできました。

昨日今日は、少し気温も下がりとても過ごしやすいので、公園も賑わってましたよ

遊具で遊んだ後は、なぜかリスを追いかけて遊ぶお二人さん。
今日は、たくさんのリスさんたちが食べ物見つけてもぐもぐしてました。

DSC03081.jpg

でも、近づくと木の上に逃げちゃうのよね~。
それを、「りすさ~ん、おいでぇぇ」と二人で手招き。

DSC03075.jpg

降りてきませんね~。
DSC03082.jpg

「純 見える?」と一生懸命抱っこして、純ちゃんに見せてあげてました。
DSC03079.jpg

リスさん相手にしてくれないので、また遊具で遊び始めたのですが、あーちゃんのほうが先に
「帰ろう!」といい始め、でも、純ちゃんはいつものごとく「いやだ~」となり、困った困った。

最近、自我が強くなってきた純ちゃん。 自分で「おしまい」と言わない限り、ブランコから降りないし、帰ろうとしない。

DSC03086.jpg
で、今日は待ちぼうけをくらったあーちゃんなのです。

帰りは、ブルージェイに見送ってもらいましたよ

DSC03087.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

みんなの食べっぷり

先週、スクラップブッククラスに久しぶりに参加してきました。

今回のテーマは、7月4日のIndependence Day

写真をどれにしようか悩んだけど、どうしてもこの写真を使いたかったの。
それは、ブログにものせたあーちゃんの食べっぷり写真。

DSC03005.jpg

こんな感じに仕上がりました!

でも、家に帰ってあーちゃんの写真だけではなんか申し訳ないので、こーちんと純ちゃんの写真も
家にあったキットを使って作ってみました。 でも、どうしてもキット通りには出来ない私
いろいろ付けたくなるし、色も変えたくなる・・・・まぁ、そんなものよね。 自分流が一番楽しいのかも。
でも、スクラップブッククラスでいろいろ教えてもらうと、次に自分で作るときに、応用できてとっても
技が広がる気がする。

今回、伝授いただいた蛇腹のエンベリも作ってみました。

DSC03065.jpg

あ~、純ちゃんのFirst Year Bookも作らなきゃ もうすぐ2歳だというのにね。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のチュー顔

DSC03063.jpg

べちょべちょチューはいかが?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

食べっぷり

今日お昼からあーちゃんのクラスメイトのお誕生日会に行ってきました。

コロンバス動物園でのパーティー。

ゲームをしたり、いろんな動物を紹介してくれたりと、とっても楽しいパーティーでしたよ。

DSC03041.jpg
人差し指1本か中指との2本でタッチしてね!と動物園のお兄さんお姉さんがお話してたこと、
ちゃんと守れてすごいぞ!

DSC03049.jpg
世界一小さいアルマジロくんにも触れてとっても嬉しそうでした。

このほか、トカゲなどを触らせてもらい、ご満悦

ピザも小さいのを2枚食べ、そしてケーキ!

DSC03037.jpg
あーちゃんの食べっぷりにはいつも笑わせてもらってる母です

今日も暑い暑い1日。 パーティー後は、ちょっとだけ動物園で遊んで帰りました。

DSC03052.jpg

動物たちも陰でごろごろしてましたよ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

噴水遊び

今日は七夕ですね~ どんな願い事をしましたか?

DSC02997.jpg

今日も一日暑くなりそうだったので、お友達と水遊びに行ってきました。

DSC02971.jpg

着いてもいまいちの純ちゃん。 抱っこ抱っこで降りようとせずでした。 
すると、「まんま まんま」言い始めたので、おやつをあげると落ち着きました。
なんだ、お腹が空いてたのね~。

DSC02961.jpg

あーちゃんも始めはスローだったけど、だんだんと激しくなってきましたよ。

DSC02976.jpg 噴水の上に座ったり・・・・

DSC02978.jpg 髪の毛を洗い始めたり・・・・・

楽しんでおりました  

後半は、ねーねぶりを発揮。
DSC02987.jpg 時々純ちゃんから嫌がられてるけどね

水遊び後はみんなでお昼を食べ、楽しい一日を過ごすことができました。

やっと蝉が鳴き始め、夏らしくなってきたこの頃。  
今年の夏も楽しみましょ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Back to School

って、もう学校が始まったわけでないよ。

昨日、Targetに行ったら、すでに「Back to School」コーナーが出来上がってたので、
今日、こーちんのSupplyを揃えてきました!

早めにすると、ないもの探してお店をはしごしなくていいし、楽々

あとは、あーちゃんののみ。  リストが届き次第、揃えま~す。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

嬉しいです☆

あーちゃんが通ってる家庭保育の先生からメールでお言葉をいただきました。

「保育でも良く話して、よく遊んで心も体もバランスがとれてすくすくと育っているのを感じます。
ご両親の(家族の)愛情をたくさん貰って成長しているのがみてとれるようです。」

と。

Red+White++boom+7-2011+012_convert_20110709112304.jpg


一番甘えたいときに純ちゃんが生まれて、お姉ちゃんになり、しかも真ん中の子。
夫くんも私もあーちゃんにどこか偏り気味で寄り添ってきました。

昨年の4月(2歳7ヶ月)、、今まで出ていた言葉が出なくなる「吃音症(どもり)」が現れました。
下の子が生まれたことで精神的に不安定になってるのか、親の接し方が悪いのか、いろいろと考えてきましたが、
症状はいろいろな種類を繰り返しながらも半年ぐらい続いたでしょうか。

一生懸命しゃべりたい気持ちも伝わり、でも思うように話せない、それに苛立ちを感じるあーちゃんもいました。
うまく話せなくて諦めてしまうこともあり、そんなあーちゃんを見ると寂しくなりました。

でも、ここ最近、とってもおしゃべりになったあーちゃん。 たくさんたくさんおしゃべりしてくれます

カツゼツはあまりよくないけど、普通にしゃべれる子よりも一生懸命に話します。
苦労した分、おしゃべりが楽しいのかな。 お歌も大好きで、最近はいろんな歌を歌ってくれます

そんなときの先生からのお言葉だったので、正直とっても嬉しいです

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アメリカ独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日

1776年7月4日にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、この日をアメリカの祝日にしたらしい。

今日は、お友達家族と花火を観に行ってきました。

日が暮れるのが9時過ぎなので、夕方からそれまでは公園で遊んでました。
腹ごしらえもしてね!

うちの娘ちんたちは、アメリカ生まれだからかなんでも食べますわよ!

DSC02888.jpg
「ねーねの食べっぷりには負けるわ」


DSC02891.jpg

こーちんは、やっぱり半分残して去っていきました。

でも、コーンドック(日本ではアメリカンドックかな)をこんな顔して食べてたけどね。
DSC02894.jpg

日本だと川岸で行われる花火大会。 近所の花火大会は、だいたいが公園で行われます。
なので、花火が始まるまでは、遊具で遊んでたり、プールで泳いでたりと時間つぶしが出来るのが、子連れにはうれしい!

暗くなると花火が始まり(9時45分スタート)、みんな見入ってました。
DSC02930.jpg

DSC02948.jpg

さて、こーちんは明日もサマーキャンプ。 起きれるのでしょうか???


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Wedding Party

あーちゃんが生まれて、1年ちょっとベビーシッターをしてくれてた真奈美さんの結婚式に行ってきました。

DSC02873.jpg

実際には2年前に籍を入れて、コロンバスからアトランタにお引越しをしたのですが、今年4月に日本で挙式、そして、
今日コロンバスで式を挙げることになりました。

今日は、こーすけはリングボーイ、あーちゃんはフラワーガールとしてがんばってもらいます

DSC02814.jpg 普通の時は、こんなかわいい顔を見せるのに、
いざとなるとしり込みしてしまうあーちゃん。 

DSC02808.jpg
あーちゃんがこれを持って、花冠をかぶり、登場予定でしたが、結局こーちんと夫くんがすることになってしまいました
でも、途中まであーちゃんがんばったよ!



DSC02832.jpg 「俺の番まだかなぁ~」

DSC02838.jpg 「俺にできるかなぁ~」とちょっと緊張。

DSC02839.jpg 「できたっすよ!」

式が終わった後は、みんなから花びらを投げてもらってご機嫌あーちゃん。
DSC02847.jpg

式が終わると、みんなでお食事。

DSC02861.jpg 「花嫁さんきれいだなぁ~」と気になるようです。

でも、数秒後には・・・・・

DSC02863.jpg
「まっいいや、食べよう!」 と頬張ってましたよ

あーちゃんのための真奈美さんお手製の花冠。 代わりにこーちんの頭へ。

DSC02856.jpg

家族でこういうお出かけもたまにはいいね~。 ここにいるとあまりこういう機会がない気がするわ。
招待してくれてありがとう!

真奈美さん&リーさん、末永くお幸せに~






 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あつ~い!

日常エアコンなし生活を送ってる私たち家族。

でも、昨日夫くんに今日は入れようよ~と言われたので、つけてみたところ・・・・
冷たい風が出てこない! 一向に部屋が冷えない。  

2階に物を取りに行っただけでも汗だくになってしまう

子供たちに水浴びさせようと外に出ると、外のほうが涼しい~

DSC02790.jpg

エアコンが壊れててもそんなに困んないけど、人が来たときとか緊急に迫られたとき困るよね~
早く直ってほしいな。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

7月だよ~☆

今年も後半突入です!! やっとオハイオは夏らしくなってきました!!

今日の午前中は、純ちゃんとお買い物・・・・・と思いきや、遊び時間の方が長かった(とほほ)

この紫外線の強い季節、たまりませんな~。 つばの広い帽子が欲しいぃぃぃ。

純ちゃんは楽しそうだったから良しとしますわ

DSC02563_20110702125411.jpg

いつものようにブランコで遊び、階段を上り、遊んでおりました。

DSC02572.jpg

ラマと犬に興奮し、そこから離れない。 でも、少し怖い・・・・それを繰り返すこと何十分????

暑い!

おやつで釣って、帰ってきましたよ。

こんな暑い日はやっぱり水遊びよね~

該当の記事は見つかりませんでした。