ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

2歳になりました!

朝起きると、ハッピーバースデーを歌ってる純ちゃん。

そう、今日は純ちゃんの2歳のお誕生日

DSC03823.jpg

「純ちゃん、お誕生日おめでとう!」と言って、ギューっとすると、
「じゅんちゃん、ちゃんちゃ~い(3歳)」だって!

今日は、2歳健診に行ってきました。
久しぶりの健診、ちょっと緊張気味でしたが、大泣きすることもなく、無事終了。

その後、これまた久しぶりのストーリータイムに参加。

DSC03808.jpg
色んな人の顔を覗き込んでみたり、前より「人」というものに興味が出てきました。
その関係か、前より人見知りもなくなり、ちょっと成長です

夜は、みんなでお祝い! 夫くんが歌の流れる風船を買ってきてくれて、盛り上がりました。

DSC03845.jpg
ケーキを目の前にし、指を突っ込む純ちゃん。 

ろうそく消しは、にーにとねーねが代わりにやってくれました。

たくさんおしゃべりするようになった純ちゃん、いろんな表情を見せてくれる純ちゃん、毎日楽しませてもらってます

2歳のお誕生日おめでとう


スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

一緒に遊ぶ!

あーちゃんと純ちゃん、いつも一緒に遊んでます。

あーちゃんが純ちゃんのお世話をしてくれるので、とっても助かるときがあります。
パンツをはかせてくれたり、靴を脱がせてくれたり、お菓子の袋を開けてくれたり、とにかくたくさんたくさん。

そんなあーちゃんが、純ちゃんはだ~いすき

いつも付いて回ってます。 そして、あーちゃんがすることをすべてマネします。

DSC03801.jpg

2歳に突入する純ちゃんは、我が強くなってきて、時にあーちゃんを困らせてます。
あーちゃんが諦めることも多く、時に悔し泣き。 そうしてると、純ちゃんもちゃんと考えて、
「はい どうぞ」と自分が取った物を渡しに行きます。

あーちゃん、すごくがんばってるよ。 純ちゃんから物を取られても、ぐっと我慢して純ちゃんに貸し、当たったりしないの。
すごくがんばってるのがよく分かります。 そんなときは、いつもギューって抱っこしてあげるようにしてます。

じゃないと、あーちゃん可哀そうだからね。 がんばってるから。

一緒に遊ぶことを通して、我慢も覚え、相手の気持ちを考えるようになり、社会性が身についていくんだろうな~と
横から眺めてる私

そんな最近の日常です





My Life 2007.7-2015.11(USA)

数ヶ月前、日本にいる友達からメールが届き、子供たちが比較的大きく写ってる写真を送ってと言われ、とっても暑い日に3人を撮った写真を送りました。

何に使うんだろうとちょっと興味ありましたが、お楽しみに!と言われたので、7月の日本一時帰国まで楽しみにしていました。

で、頂いたものは・・・・・・


じゃじゃ~ん!!

DSC03666.jpg

手描きみたでしょ?

じゃないんだって。  パソコンで絵画調加工して、キャンバスにプリントし、特殊仕上げしたものなんだって。

写真の加工なので、似てないっていうことがなくていいね~。


いろんな絵を見せてもらったけど、ペットの絵も素敵でした。


おじいちゃんやおばあちゃんへのちょっとしたプレゼントに喜ばれそうだね



My Life 2007.7-2015.11(USA)

初☆バイク

ちょっと早いけど、純ちゃんのお誕生日プレゼントが届いたので、今日夫くんに組み立ててもらい、
早速試乗。

DSC03768.jpg
(すんません、下半身パンツ1枚です

これで、3人分のバイクが揃いました!!   純ちゃんのも三輪車ではなく二輪です

あーちゃんの時も、種類は違うけど迷ったこのバランスバイク。 そう、ペダルがないんです。

足で地面を蹴りながら前に進むんだけど、バランスを取るのが難しい。 これを乗りこなすようになると、すでにバランス感覚が身についてるので、補助輪なしで自転車に乗れるんだって。

もちろん、純ちゃんの修行は今からだけどね。 今日は、私が中腰でずーっと押してましたよ

これからが楽しみねっ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ごっこ

今日の「ごっこ」は「お店屋さんごっこ」みたいです。


DSC03758.jpg

こーちんが店主で純ちゃんが従業員。 あーちゃんがお客さん・・・・って感じでした。

支払いは、もっぱらカード。(いつもの私をよく見てるわ)

DSC03762.jpg
支払い忘れたあーちゃんに、「カードくださ~い!」と叫んでましたよ。

みんなのやり取りを見てるとおもしろいわ~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

First Day of School・・・Ayu

ちょうど一週間前、

「あーちゃん、来週から学校始まるよ」 と言うと、

「そうか~ がんばるよ。」とあーちゃん。


そうなんです、あーちゃんはがんばってるんです。 こーちんだったら多分こんな返事かな。
「やった~!先生誰になるかなぁ」 とか 「知ってるよ」 とかね。

兄・妹でこんなに違うんです。

そして、今日初登校。

DSC03757.jpg


月曜日の「Meet the Teacher」で、先生も変わってて、仲良しのルカちゃんも違うクラス。
かな~りショックを受けてましたが、なんとかお話の末、納得して帰りました。

でも、あれから2日経ってるのでちょっと心配した私。

学校に着くと、ちょっと顔は引きつったものの、ギューしてチューしてタッチして(3回ぐらいしたかな)、
気持ちが切り替わったのか、旅立って行きました。 

迎えに行くと、先生たちから「She had agreat day!」と言われ、涙ゼロだったみたい。
去年に比べたら、う~んと成長したねぇ。

母は嬉しいよ。 でも、なんかちょっと寂しい~。 こうやって少しずつ巣立っていくのね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

リース作り

6月に引き続き、第2弾!

午前中に、リース作りを習いました。

前回は、ハーフだったので、今回はフルリース。

フルだからもっと時間がかかるかなと思ったけど、思ったより早くに終了!

出来上がりは・・・・・こんな感じになりました!


DSC03747.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Ready for a bike????

純ちゃん、最近自転車に乗りたがります。

今日も、こーちんを迎えに行くのに、「自転車、出して!」と言われ、急いでなかったのであーちゃんの自転車を出してあげると、
乗って行く気満々。

DSC03752.jpg

ぞうりがかわいいでしょ?!

すでに注文済みだけど、純ちゃんの2歳のお誕生日は自転車になりました。
喜んでくれるかなぁ???




My Life 2007.7-2015.11(USA)

First Day of School

今日から、こーちん学校です。

朝、カメラを持っていき忘れたので、帰ってくるときにパチリ

DSC03753.jpg

こーちん、真ん中に乗ってるんだけど見えるかなぁ。

バスから降りてくると、「楽しくなかったぁ~」と一言。

今日は、初日だからかずっとお話だったみたいで、補習校と同じぐらいつまんなかったらしいよ。
そりゃ、サマーキャンプのようにはいかないわよ

DSC03755.jpg

家にも帰らず、近所のお友達のところに遊びに行ったこーちんでありました。

お疲れさまぁ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

明日から学校だぁ~。

今日の夕方、「Meet the Teacher」があり、こーちんの1st Gradeの先生に会ってきました。

こーちんのクラスは、21人。 キンダーのクラスは27人だったから、かなり少人数クラスになりました。

クラスにお友達が結構いたみたいで、明日からの学校を楽しみにしてます。

午前中のみだったキンダーから、フルタイムの新学年  さて、どうなるかな???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

バースデーパーティー

今日の午後、こーちんのお友達のお誕生日パーティーに行ってきました。
夫くんがゴルフでいなかったので、チビちゃん総出で参加。

今日は、Gymnasticsでのお誕生日会

DSC03725.jpg

私たちは、上の観客席で見学。
DSC03727.jpg

プレイエリアがあったので、そこで遊んだり、あーちゃんと同じ年の女の子がぬりえをしてたので、一緒に遊ばせてもらったり、ベンチを平均台代わりにして遊んだりしてました。

DSC03735.jpg

こーちんたちの体操が終わり、パーティールームに戻ってくると、

ハーピーバーデー トゥーユー ハーピーバーデー トゥーユー ハーピーバーデー  じゅんなぁ~

と歌いながらお部屋に入って行く純ちゃん。

ちゃっかり自分の名前にしてたところが、すごいわ! 純ちゃんのお誕生日はもうちょっと待ってね。

ケーキもちゃんと頂くあーちゃんと純ちゃん。 あーちゃんはアイシングが好きなのよね~。
やっぱり二人してアメリカンだわ

DSC03740.jpg  

いつもプレゼントが気になるこーちん。 今日のしっかり側で覗いてました。
DSC03743.jpg

今日行ったGymnasticsで見かけたポスター。
DSC03744.jpg 93年だからかなり昔ね。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

成長だわ!

今朝起きると、ゴムを持って「やって~」と言いながら私のところにやってきました。

髪を結んで!ということだったので、少ない髪の毛をなんとか結び、今日はこの髪型になりました。
DSC03706.jpg
アンテナみたいでしょ?!

最近お箸好きで、フォークやスプーンより好んで使ってます。
DSC03713.jpg

そして、はさみで紙を切れるようになりました! というか、なってました

DSC03715.jpg

あーちゃんのように髪を切らないようにみてなきゃね。 と言っても、切る髪の毛がないんだけどさっ。

そして、今日の夕ご飯はこーちんの要望で餃子  
あーちゃんがお手伝いしてくれました。

それを見てた純ちゃんもやりたがり、任せてみると・・・・・

DSC03719.jpg
皮にお肉を乗せて・・・・・(ちょっと乗せすぎかな)

DSC03720.jpg 半分に折り・・・・・・

DSC03722.jpg 端を折り曲げて止めておりました。


いや~、今日は特別純ちゃんの成長を感じた日でしたよ。
もうすぐ2歳になる純ちゃん。 ただいま、お誕生日プレゼント悩み中です。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

朝もはよから・・・・

歯医者に行ってきたよ。
7:30の予約。

こんな時間に開いてるのね。 すでに治療してた人いたよ。

家に帰って、片付けと洗濯。

今から、友達の家での「カレーパーティー」に出かけてきま~す

My Life 2007.7-2015.11(USA)

木陰

あーちゃんが通ってる日本語の家庭保育園ピクニックがありました。

お昼には間に合わずに、みんながお昼を済ませ遊んでるときに合流。

遊具の周りにたくさん大きな木があるので、木陰がいっぱい。 親思いの公園です

公園には小川が流れてて、子供たちは水遊びに夢中。

そして、公園の横には川が流れてます。

DSC03690.jpg

昔はよくこの公園に来てたけど、そういえば最近来てなかったかも。

妊婦にはちょいと困る公園でして・・・・
トイレに行くのに、かなり坂を上らなくてはいけなくて、思い出してみると、純ちゃんがお腹にいるときは
あまり来なかったかも


おいっ! そこの男の子、どこに行く????
DSC03696.jpg

DSC03697.jpg
それは、やばいんじゃないかい?

「夏 イコール 水事故」 が頭によぎり、そこでストップ指示。 こまったおサルさんだぁ。

水遊びの後は、木登り。

DSC03700.jpg 

picnic@Scioto+8-17-2011+042_convert_20110821092438.jpg

お天気も良くて、とっても気持ちがいい午後でした



My Life 2007.7-2015.11(USA)

木のトンネル

今日は、久しぶりにMetro Parkでのプログラムに参加してきました。

ここはたくさん鳥がやってくるので、子供たちのお気に入りの場所。

DSC03673.jpg

最近うちの庭に来なくなったブルージェイ。 ここでお目にかかれましたわ。 そして、隣の啄木鳥さんもかわいいよね~。
「頭が赤くないからメス」とこーちんの一言。 よく知ってるね~。

で、いろいろと教えてくれたのであります。
DSC03675.jpg

今日のプルグラムのテーマは、「Dragonfly ・ とんぼ」。

お話を聞いて、歌って、読み聞かせがあり、そして、とんぼ工作。
DSC03676.jpg

少しずつ物怖じせずに参加できるようになったあーちゃん。 成長です

プログラム後は、こどもたちの要望で公園をちょいと散歩。

歩いてると・・・・


「木のトンネルみたい!! こっち行こっ!」と嬉しそうなこーちん。

DSC03684.jpg  確かに・・・・・ どんな気分で歩いてるんだろうね~。


DSC03688.jpg そして、3人のおチビちゃんの後姿を見ながら、

どんな大人になるんだろうなぁ~と思った母なのでした。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ものもらい

何年ぶりかのものもらい。  一時帰国の疲れが出たかしら???

昨日からちょっと痛いなと思ってたら、今朝はかなり大きくなってる。

歯や目の痛みって、一日中気になって嫌なのよね~

こっちの病院に行ってもマッサージ方法を教わるだけで、処置はしてくれないらしい。
日本では、よく切開して膿を出してたけどね。


友達に教わったマッサージをしながら、がんばりま~す!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

キャンプ最終日

今日は、こーちんのサマーキャンプ最終日でした。

DSC03668.jpg


去年から参加してとっても大好きなこのキャンプ。  一年間待って今年も参加。
元気いっぱいの男の子や女の子には最適のアウトドアサマーキャンプ。 いつも疲れ果てて帰ってきてました。

来年は参加できないかもしれないことをこーちんも分かっていて寂しいのか、一緒に写真を撮る事も嫌がり、
今年は無理やり撮らせていただきました。

DSC03669.jpg

今年の夏は、このキャンプに本当にお世話になりました  楽しい時間をありがとう

My Life 2007.7-2015.11(USA)

流しそうめん

今日は、日本語サークルの「流しそうめん」イベントに参加してきました。

毎年、そうめん好きなこーちんがいたけど、今年はサマーキャンプでいないので、ちょっと寂しかったです。

DSC03665.jpg

あーちゃんと純ちゃんは食べたい一心で、流れてくるそうめん取りは私に任せ、「食べ」に専念しておりました。


DSC03662.jpg

そうめんの具に持っていった「こうじ納豆」は、みんなに好評で全部なくなってしまいました。

日本から帰ってきてとっても涼しいこの地は、もう秋の風が吹いてます。 
暑くなるのが遅かった今年の夏なので、なんだかとっても短く感じるなぁ。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

時差ぼけ解消法

日本から帰国した翌日からこーちんはサマーキャンプに参加してます。

朝は早起きで出かけていきましたが、お迎え時(4時)はバスの中で、首が後ろに倒れるぐらい熟睡してたよ。
ちょっとその姿にクスクスしてしまった母です。

帰ったからそのままソファーに直行。 寝てしまいました。
他2名も寝てしまい、まだまだ時差ぼけ解消まで時間がかかりそうです。

でも、こーちんが一番早いかもね。 お日様の光をたくさん浴びるのが一番だからね~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Back to Ohio

戻って来たぞーい!

DSC03648.jpg

機内ではかな~りリラックスしてた純ちゃん。 おやじ並みです

DSC03653.jpg

みんなお疲れだったのか、乗ってからすぐに数時間寝てしまいました。 

今回、行きも帰りもこーちんに手がかからなかったので、思ったより楽でした。
もちろん、たくさん寝れたわけではないけど、日本でもみんな時差ぼけひどくなかったし、2週間という短い滞在だったけど、
とっても楽しめました。

P1000120.jpg

今度日本に帰るときは、オハイオを引き上げるときかな。 また違った帰国になるんだろうなぁ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

八景島

8月4日に大分から東京に移動。 昨日は、のんびりと過ごし、今日義両親と義妹と私たちで八景島の水族館に行ってきました。

DSC03598.jpg

DSC03615.jpg

イルカやセイウチのショーの時に純ちゃんが寝てしまってたので、とっても残念。
動画を撮って見せたけど、やっぱり実際のものを見るのとは違うよね~。

「イルカを見ると心を動かされて涙が出る」とかよく聞きますよね。
今日、それがなんとなく分かりました。 なぜか分からないけど、感動してしまい目頭が熱くなりました。

DSC03626.jpg
白イルカもかわいかったよ。

あーちゃんはあやちゃんと一緒にメリーゴーランドに乗って上機嫌。
DSC03636.jpg
このお二人、親子のように似てるの。

純ちゃんも勇ましく乗っておりました。

DSC03635.jpg

でも、どんな乗り物より、これが一番嬉しかったりするのよね~。
DSC03645.jpg

朝から出かけて、家に帰り着いたのは、8時過ぎ。 よく遊んだわ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

男同士

どこに行っても女ばかりでつまらなそうだったこーちん。

今日、仲間を見つけました!

私のはとこの子供。 この関係もまたなんと呼べばいいのか分かりませ~ん

はとこだけど、お隣さんだったので、生まれたときから一緒に育ってきました。
私には「姉」のような存在です。

いつも一時帰国は夏休み前にするので、学校に行ってる子供たちとなかなか会えずにいたけど、
今回は会うことが出来ました!  小6なのに、私より大きい! もともと大きかったけど、この成長振りにはびっくりです。

こーちんは、なんだか嬉しそうでした!  男同士でゲームして遊んでたよ!

DSC03594.jpg

ファミコン懐かしいでしょ?! 健在なところが凄いよ!

また遊んでね~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

女性軍

今日は、私の従兄弟と叔父叔母と再会。

ふた従兄弟同士の集まりでもあります。

よく見ると・・・・・ 女ばかり。

DSC03581.jpg

こーちんは、女ばかりなので嫌がり写真拒否。 そんなお年頃なのね~。

叔父の一言・・・・「ここで女打ち止め!!」 だって

大ばあちゃんも誰が誰だか分からなくなってきたみたいよ。


純ちゃんは赤ちゃんに興味津々。
DSC03587.jpg
私の初姪っ子です
純と似てるという言葉も飛び交い、やっぱり血のつながりは隠せないね~って、隠すつもりはないけど・・・

それにしても、見事に女の集まりでしたわ!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

どこでもだんご虫

何匹いたんだろう????

ビンの中に山盛りになっていくだんご虫。

DSC03547.jpg

DSC03546.jpg

DSC03548.jpg

蝉の抜け殻も箱いっぱいに集めてきて、それに蝉の羽をテープでくっ付けて遊んでたこーちん。

今年の夏の思い出のひとつね~


My Life 2007.7-2015.11(USA)

う~み~

今日までレンタカーを借りてるので、海に行ってきました

小さな砂浜でしたが、若い子の穴場のようで、学生が集まってました。
家族連れもいて、自分たちで取った魚が魚介類を焼いて食べてましたよ。

P1000057.jpg
ちょっと水が冷たかったけど、純ちゃん入る気満々。 でも、波にさらわれて、ちょっと怖がり始めました

P1000072.jpg 何を歌ってるのでしょうねぇ。

遊んでいると、水が引き始め、岩にフナムシがうじゃうじゃ。
それに興奮するこーちん。

P1000074.jpg  たくさん過ぎて、私にとっては、ょっと気持ち悪くかったけどね。

しばらくすると尼さんがやって来て、ウニを採ってました。 ちょっとおすそ分けをいただきました。P1000076.jpg

P1000081.jpg
今年も真っ黒になったねぇ。






該当の記事は見つかりませんでした。