ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋リース

今日は、またまたリース作りクラスを開いてもらい、今回は秋色リースを作りました!

ちょっと純ちゃんの邪魔が入ったけど、なんとか完成!

DSC04103.jpg

秋の色が大好きな私。 クリスマスより好きかな。

夏色のリースを外し、秋色に早速替えました!!



オレンジや赤、黄色の色合いを見てると、なんだか暖かくなるんだよね~。
気持ちも落ち着く。

秋って食べ物も美味しいしね   

My Life 2007.7-2015.11(USA)

4歳になりました!

今日はあーちゃんの4歳のお誕生日。

昨日の夜、「明日あーちゃんのお誕生日だね~」と言うと、
「あゆり、もう4歳だよ! この前お誕生日したでしょ?!」って言われましたわ

りっぱな4歳児になりましたよ! こんなこと言えるようになったなんて・・・・


でも、やっぱり今日は嬉しいみたい

前から、4歳になりたがってたからね~。 


まだまだ泣き虫で甘えん坊のあーちゃんだけど、あーちゃんの笑顔はピカイチよ!


DSC04038.jpg

あーちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あーちゃん、おめでとう!

ちょっと早いけど、今日あーちゃんのお誕生日を祝いました

DSC04078.jpg

お誕生日プレゼントは、前からあーちゃんが欲しがってたこれ

DSC04066.jpg
なにかなぁ~なにかなぁ~

DSC04067.jpg
毎日、赤ちゃん人形のお世話をして遊んでるあーちゃん。 こーちんからの突っ込みありました。
2+って書いてるよ!って。  いいのです! 本人が楽しければいいのです!!

赤ちゃんのお人形、今一体うちにいくつあるんだろう??? 

DSC04087.jpg
本当のお誕生日は28日だけど、もうすぐ4歳だね~。

生まれてきてくれてありがとう!!  


 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サーカス

雨も上がり、今週末はお天気がよさそう!!

公園日和なので、子供たちを遊ばせてきました。
といっても、こーちんは補習校だけどね。


DSC04060.jpg
下にチェーンが1本あって、それを渡ってるの。 落ちたらまた最初からやり直して、自主練してました。

DSC04063.jpg
ぶら下がるもの大好きあーちゃん。 飛び降りたり、綱を渡ったり、ぶら下がったり、昔から大好きで、
将来はもしかしてサーカス団に入っちゃうのかしら?と思うほど

DSC04062.jpg
小さいときから高いとこも平気な子。 それに負けないぞ!と純ちゃんもがんばっております。

さて、純ちゃんの今日の服・・・・
DSC04057.jpg
こーちんが着て、あーちゃんが着て、今年は純ちゃん。  母ちゃんのお気に入りでもあります
でも、やっぱり3人着るとちょっと薄くなってきた気がするわぁ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日の夜

こーちんからの言葉。  顔を覗き込まれ、

:「お母さん、朝と夜の顔違うね」

:「そう? どう違う?」

:「夜のほうがぼやんとしてる」  (ボヤンすかっ)


:「疲れてるってこと?」

:「うん」

:「朝からいっぱい動くからね~夜には疲れてるよ」

:「じゃぁ 夜に走り回ればいいじゃん」

 
だって・・・・


まぁ、疲れてるときも体動かしたら、リフレッシュ出来るかもしれないね~。



抹茶ラテ飲もっ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

マムズ初日

純ちゃんのMom's Day Outの初日は・・・・・Good Day!だったらしいです

私がいなくなるとすぐに泣き止み、みんなと過ごしたみたい。

最後の方のお迎えになると可哀そうなので、ちょっとだけ早めに行って覗いてみると、
みんなと普通に過ごしてました

そして、私が部屋に入ると、気が付いた途端、泣き顔を作り駆け寄ってきました。
ギューしながら抱っこすると、

「おべんとう おまめ たべたぁ」とか「じゅんな ペタペタ 作ったの~」と色々お話してくれました
お母ちゃん、ちょっとホットしたわ。

2才~3才のクラスに入ってるので、2歳になったばかりの純ちゃんはみんなより一回り小さく見えました。
でも、日ごろ上の子たちと遊ぶことが多いので、多分違和感はないだろうね。

なんとか無事初日終了!!!

さて、来週はどうかな?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

杖?

「おいっ! そこのおじいさん!」と声をかけたくなる格好。

DSC04044.jpg

坂はこのスティックがないと降りるの怖いんだって。

杖をついたおじいちゃんみたいだよね~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

抜けた!

数ヶ月グラグラしてたこーちんの前歯が、やっと抜けました!

DSC04037.jpg


しかも、夜中に・・・・でも、ちゃんとTooth Fairyは来てたよ!!

抜けたのはめでたいんだけど、隣の歯に虫歯発見。 明日、歯医者さんに予約入れないとだわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寂しい~

今日から純ちゃん保育所です

車で2分ぐらいのところにある教会のMom's Day Outというプログラム。
先週急遽決まって今日から行くことになりました。

でも、週1の数時間なので、まだまだたっぷり一緒にいられます

昨日からお話してたんだけど、いまいちピンときてなかったみたいで、
今朝もお部屋に入るまではご機嫌で、私も一緒にいると思ったみたい。

お部屋で再度お話すると、「抱っこ抱っこ」と言い始め、離れなくなってしまいました。

そこで先生に抱っこしてもらい、ばいばい もちろん、純ちゃん大泣きよ

でも、あーちゃんで結構なれましたわ

でも、やっぱり寂しいね~。 車に乗っても後ろに誰も乗っていないのは・・・・
何か物足りないよ。 みんなが小学校に上がったら、こんな感じなんだろうなぁとちょっと考えてしまいました。

おかあちゃん、10月からサークルがんばります!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

腹ごしらえ後は・・・・

サッカー練習!

DSC04016.jpg

3歳の時からサッカー(ボール遊び?)始めたけど、なんやかんやと続いてる。
好きみたいだね~。

今週の土曜日からは、補習校のサッカー同好会にも参加することになりました。
前からやりたがってたけど、親の面倒くさがりが勝って(役員とか当番とかあるからね~)やってなかったんです

補習校もあまり好きじゃないみたいだし、気持ちの切り替えになればいいかなと思ってね。
放課後サッカーで荒れ狂っていただきましょう!!

今日のは、レクセンのリーグの練習なんだけど、あーちゃんと純ちゃんは遊びながら待ってたよ。
始めは、私とボール蹴り。 そして、あーちゃんはやっぱり走りたくなったみたいで、走りまわってました。

DSC04015.jpg
それを一生懸命追いかける純ちゃん。 もちろん追いつかないんだけど、戻ってくるときは・・・・・

DSC04018.jpg

ちゃんと手を繋いで帰ってくるの。 かわいいね~。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

彼岸の入り

今日は、彼岸の入り。

アメリカにいるとうっかり忘れてしまいがち。

お墓参りは7月の一時帰国時にしてきたので、今日おはぎを食べながら、
チビちゃんたちに「お彼岸」話。

DSC04002.jpg

あーちゃんは「ふ~ん」って感じで聞いてたけど、こーちんは色々突っ込んで聞いてきたよ。
そういうお年頃なのねぇ。 終いには、亡くなった後どんな形でお墓に入るのかまで説明させられ、
火葬や土葬の話になりました 

先祖様(生前ではなく亡くなった後)に会ったことある?って話にもなって、「お母さんはないけどお父さんは会ったってよ」
って話したら、信じられなかったみたい。

そんな話をしながらおやつを頂きました!

子供たちは、最近黄な粉のほうが好きみたい。

DSC04007.jpg

DSC04005.jpg

そんな顔して食べなくても・・・・・




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ハロウィン準備

去年の子供たちのコスチュームは、

こーちん・・・・本人の希望で前年と同じもの
あーちゃん・・・・特にこだわりなかったので、前年と同じもの
じゅんちゃん・・・・こーちんやあーちゃんが着たお下がりと友達からのお下がり

てな訳で去年はコスチュームを買わずに済みました

でも、今年はみんな体が大きくなったし、去年のと同じものでは可哀そう

と思い、9月に入ってからちょこちょこ何になりたいか聞いてました。


純ちゃんは2歳になったばかりだし、かわいいプーさん衣装(お下がり)があるし、
あーちゃんとこーちんのみを考えればいいかなと思ってたんですが・・・・・

着せてみると、


「プーさん ちがう!   〇〇がいいの!」とはっきり言われました

恐るべし2歳児。 


すると、「あゆも〇〇がいい~」と言い始めたので、娘たちのコスチュームは1週間ほど前に決定!

あとは、こーちんのみ。  これがなかなか決まらない。 聞くたびに変わるのよぉぉぉ。

家庭によっては、いろんな種類のコスチュームを用意するところもあるけど、うちは1年にひとつ!

決めてもらわねば困るっ!


で、今日やっとこさ決まった訳でありまして、今ポチッと購入しました。

10月に入ると、ポツポツとハロウィンイベントがあるから、なんとか間に合いそうだわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ただいま練習中

近所の子供たちと一緒によくローラーブレードで遊んでるこーちん。

もちろん、こーちんよりも大きな子供たちなので、みんな上手に滑れます。
こーちんもそれに追いつけとがんばってるみたいで、最近「こーちん、ちょっと上手になったから見て!」
と言われてたんです。

今日、見てみると、結構滑れるようになってました。
もちろん、段があると転んだりしてたけどね。

DSC03995.jpg

私も、むか~し(確か10年ぐらい前かな)試みたことはあったけど、転ぶ恐怖心とその痛さ、そして、滑り方が悪いのか安物を買ったのが悪かったのか、足が痛くなりギブアップしてしまいました。

子供っていいね~。 滑りたいという一心で恐怖心なんてないもんね。
ちょっと羨ましいな~。

今日は、夫くんもローラーブレード買って、滑ってたよ。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ホットプレートde・・・・・

昨晩から純ちゃん発熱中。

今日は、ちょっと本調子ではなかったけど、意外と元気でした。
でもちょっと息するのが辛そうだったけどね。

そんな中、今日のよるご飯は、ホットプレートdeチーズフォンデュ

DSC03992.jpg

チーズも4種類。 どれも美味しかったです

串も竹串を使いました。

ごちそうさま~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お弁当

こーちん、現地校の一年生になってフルタイムになったのでお昼ご飯が必要になりました。

こーちんと話し合って、週2回学校ランチを食べて、週3回はこてこての日本風お弁当を持って行ってます。

昔、友達から聞いたことがあるんだけど、、アメリカ人から嫌な顔されるからおにぎりとか持って行きたがらなくなるって。

そして、今日こーちん学校から帰ってしばらくすると、


「みんなこーちんのお弁当みるんだよ。 そして、色々聞いてくるの」って。(おっと、来た来た!)

おにぎりに入ってるのが何?とか聞かれるみたい。


私: 「聞かれたらなんて答えるの?」

こーちん:「Seeweedだよって言うと、うえ~って言うんだよ」

私:「で、こーちんどうしたの?」

こーちん:「みんなにお寿司好き?って聞いたの。 そしたら、みんな好きって言うから、じゃあみんな食べたことあるねって言ったの」



こーちん、ナイスな受け答え!!


今のところ、みんなの反応よりもうめぼしおにぎりの方が勝ってるみたいねぇ





My Life 2007.7-2015.11(USA)

お手伝い

夜ご飯の片付けをしていると、あーちゃんが掃除機を出してきて、掃除し始めました。

DSC03989.jpg

それが終わると、拭き掃除。

DSC03990.jpg 
(後ろの裸んぼさんは気にしないでね

そう、私がいつもしてること。 ちゃんと見てるんだね~。 

「子供にどうやって教えたらいいんだろう?」「どうやったらしてくれるんだろう?」と思うときありませんか?
教える必要はないのかもね~。 教えたいことを親がしていれば、ちゃんと子供はそれを見て学んでるんだね。

それを実感できた今日でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって、あーちゃんが使ってる

Electrolux Ergorapido

掃除機、大変役立ってます。



食べこぼしなどをさっさとお掃除したい時に、ダイソン親分を出してくるのは重過ぎる。
そんなとき、以前は日本から持ってきた軽い小回りの利く掃除機を使っていました。
でも、それが壊れてしまい、しばらく掃き掃除してましたが、それもまたホコリが飛び散り、くしゃみ連発。

で、1年ぐらい前にこれを購入してみたんだけど、結構働いてくれてます
もちろん、ダイソンくんに比べたら、吸引力強くないけど、小回り利くし、JBの毛もちゃんと吸い取ってくれるし、
下の部分をはずせば、ハンドタイプの掃除機にもなるし、とっても便利。
そして、何よりもいいのが、子供が使えること。 おやつの食べこぼしなど、自分でお掃除してくれます

かあちゃん、なるべく楽しないとね



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ふたり一緒に

お二人さん、ねんどに夢中です。

DSC03981.jpg


純ちゃんのお誕生日プレゼントで、お友達から頂きました。


ありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Music&サッカー&Open House

夏の間お休みだったMusicクラス。 今日から始まりました!!

朝、「今日からMusic始まるよ!」と言うと、大喜びなあーちゃん。

久々のMusicクラスであーちゃんと純ちゃんの成長ぶりを感じました。
あーちゃんは一度も「抱っこ~」って言わなかったよ。
純ちゃんは一度も「おっぱい」って言わなかった。

夏前までは私のひざをいつも半分こして座って、べたべただったのに、あーちゃんがちょっと自立しました。

もうすぐ4歳だもんね。  

それから、今日の夕方には、サッカーの練習が始まりました。

DSC03977.jpg
来週の土曜日から試合が始まります。

そして、サッカー後は、あーちゃんの学校のFall Open Houseに行ってきました。

DSC03978.jpg

あーちゃんたちがいつもどんなことをしてるのか見ることが出来ました。

お歌のときはとっても楽しそうなあーちゃん。 よく分かってなくても、前に行ってやろうとするあーちゃんは
やっぱり肝っ玉座ってるわ。  

去年に比べたらとっても楽しんでるみたいなので、安心しました。 


今日はちょっとバタバタな一日だったけど、無事終了!  

これからお顔をパックしようかな  うひひ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

はみがき

2歳になる前は、歯磨き嫌々だった純ちゃん。

歯磨き嫌々期がある子もいるし、それも時期的なものだから楽には考えてたけど、
たまにはちゃんと磨かないとね~。 そんな時は、無理やり歯磨き攻撃よ。

でも、ここ数週間、歯磨き好きっこに大変身したの!  お風呂上りに自ら歯ブラシと歯磨き粉を持ってくるようになりました。
自分で磨いて、最後は仕上げ磨き。 これも自分でごろんするの。

これも大きな成長よ!

歯磨き粉は毎日使うものだし、口に入れるものだから、安心して使いたいという思いから、我が家の
歯磨き粉はこれ!


WELEDAの子供用歯磨きジェル

childtoooth.jpg
大人と違ってすぐになめてしまって飲み込んでしまうチビちゃんたち。
このジェルは、天然成分で作られてて、フッ化物が入ってないので、飲み込んでも安心なんです。

フェンネルとミントの香りでとっても爽やかよ!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

お弁当お休み

月曜日は夫くんのみのお弁当。

すでに残り物をつめて作り終えてるので、明日の朝はお弁当ゼロだぁ~。


ちょっとゆっくりな朝を迎えられるわ


素敵な一週間になりますように!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アメフト観戦

こっちに引っ越してきて、初めてのスタジアムでのアメフト観戦

DSC03955.jpg


DSC03965.jpg

ちょっと暑くて子供たちは大変だったけど、たくさん水分補給してなんとかクリア。

DSC03970.jpg

DSC03949.jpg

DSC03966.jpg
小さい子を連れていてる人が少ないので、純ちゃん目立ちましたよ。 何ゆえにこんな顔かは分かりませんが、
他チビちゃん二人より、スタジアムの雰囲気を楽しんでおりました。

最初で最後であろうOHでのアメフト観戦。 やっぱり私はアメフトには入っていけないなぁ。
近所の人にいうとが飛んできそうだけどね

個人的には、ラグビーのほうが好きかな。

ゲーム途中で出てきたので、どっちが勝ったか知らない私たち 
勝ったのかなぁぁぁ?

そして、試合観戦後は、友達のうちでBBQ・House warming party!
Wiiで盛り上がったパーティーでした

夜遅くまで子供たちがんばったよ~。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここにも現れたしまじろう。

DSC03962.jpg  

トイレでは、「しまじろう 手 あらう」と洗っておりました。 そして、ペーパーでちゃんと拭いて出てきてたよ。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

何かの縁

どこに家にいってもある「しまじろうぱぺっと」。
それをいつも欲しがってた純ちゃん。

うちにもこーちんが赤ちゃんの時あったんだけど、私が自転車の後ろのかごに入れてて、気がついたらなかったの。
多分、飛び跳ねて落ちたんだろうね~。 

あーちゃんはそんなに興味持たなかったので、そのまま素通り。 でも、純ちゃんは欲しがってね~。

誰か手放す人を探してたけどずっと見つからず、諦めておりました。


そして、今日ちょっと立ち寄ったガレージセールで見つけたの~。
しかも、袋に入った状態の新品 最近、買うものもないからガレージセールご無沙汰だったのでに、
何かが呼んだのね。

車の中で、しまじろうを抱っこしながら・・・・

「いっしょにあそぼ!」と嬉しそうな純ちゃん。

そして、家でも水を飲ませたり、ご飯を食べさせたり大忙しよ。

DSC03946.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

「学校」

8月終わりから学校が始まって、いまいち楽しんでないこーちん。

始まって2・3日は、バスから降りてくると、

「楽しくなかった」 「今日も、楽しくない」

終いには、「学校行きたくないな~」と言うようになり、いろいろ話をしてると・・・・

「知ってることするんだもん」とちょっと刺激が少ないみたい。

平日は現地校、土曜日は補習校というスケジュールにも少しストレスを抱えてるみたいです。


でも、先週から担任の先生が2週間お休みで、代わりに男の先生が今入ってるからか、
ちょっと新鮮みたいで前よりも楽しんで行ってます。


学校ってなんだろう?という疑問を抱き始めたこーちん。 学校関係(補習校を含む)、ちょっと色々と考えることが
出てきそうね~。



DSC03945.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

4年ぶりのトロント

アメリカに引っ越してきてすぐに、大きなお腹を抱えて(妊娠8ヶ月のとき)、トロントに行ったのが4年前。

今週末、4年ぶりにトロントに行ってきました。 家族5人でのカナダ入りは初めて。

DSC03864.jpg


目的は、友達との再会です。 そして、美味しいものを食べること

友達はそんなに変わってないよ!と言ってたけど、前に比べたらちょこちょことおしゃれになってたトロント。
そりゃ、今私たちが住んでるところに比べたら、すべてがおしゃれよね~

着いたその日は、買い物したりブラブラして、夜はお友達と食事。

二日目は、念願のチャイナタウンでPhoを食べた後、車で1時間半のところに住む友達夫婦に会いに行ってきました。
こーちんは、「英語のおじいちゃん・おばあちゃん」と呼んでます。 最近、名前で呼び始めたかな。

去年一昨年に、怪我をしたり手術をしたりして心配でしたが、思ってたより元気そうで安心しました。
そこの娘さんたちが昔遊んでいたおもちゃに子供たちは夢中。 写真を撮り忘れたけど、すべてアンティークよ。
Fisher Priceの1965年ものやもっと古いものが綺麗に残ってるの。 すごくかわいかったよ。
4年前も確かこーちんは遊んでたなぁ。

そして、夜はまたまたお友達とご飯。 Markhamにある英語絶対通じなさそうなチャイニーズレストラン。
広東語を話せる友達が一緒だったので、とても美味しいものを頂くことが出来ました!!
これはオハイオでは味わえないよぉ

3日目は、ワイナリー(夫くんにとってはずせないルート)とナイアガラに寄り、オハイオに戻りました。

DSC03903.jpg DSC03906.jpg

車時間が長かったので、子供も大人もちょっとお疲れだったけど、楽しいトロント時間を過ごすことができました!

今度みんなに会えるのはいつなのかなぁ~???



My Life 2007.7-2015.11(USA)

遊びに行ってきま~す!

9月5日はLabor Day。 連休ですね~

こーちん補習校お休みして、明日土曜日からトロントに遊びに行ってきま~す。

4年ぶりのトロント、あーちゃんと純ちゃんにとっては初めてのトロントよ。

とうとう、父と母が出会った場所に足を踏み入れるのね・・・・


お友達と会う約束もしたし、美味しいもの食べてきま~す!


車で8時間かかるから、朝早く出たいのに、夫くんまだ帰ってきませんよ(もうすぐ夜中12時です)


大丈夫なのかしら???




My Life 2007.7-2015.11(USA)

楽するはずが・・・・

今日の夜は、夫くん外食だし、こーちんのサッカーの「Meet the Coach」に出かけないといけないし、簡単ご飯にしよう!!っと思ってました。

が・・・・・・

お昼寝時に純ちゃんを寝かせつけながら観てたテレビで、なんだか美味しそうなものが登場して、
楽するつもりが珍しく揚げ物をしてしまいました


DSC03862.jpg

昨日使うはずで使わなかった手羽先がちょうど冷蔵庫の中にあり、これは私に作りなさい!と言ってるかのよう。

料理研究家のきじまりゅうたさんのレシピ手羽先揚げ

低温と高温で二度揚げしないといけないのがちょっと手間だけど、からっと揚がって美味しかったよ。
子供たちにも好評で、思った以上に減ってました。 

みなさん、お試しあれ!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

とっても静か

子供がいるのにとっても静かなのって、平和なようでドキッとしませんか?

今日は、こーちんとあーちゃんが学校だったので、日中は純ちゃんと二人。 お昼ぐらいにお買い物から帰宅して、
家の2階で雑用を済ませてると、なんだか静か・・・・・

これまた、私のかばん漁られてるな・・・・・と予想は付いたけどね。

最近、「お金」が好きで好きで、困り者です。  「おかね ください!」とニコニコしながらやって来るときもあります
前は財布の中のレシートやクーポンでごまかせてたけど、もう駄目ねぇ。 本物志向のようですわ。 最近は、小銭が好きみたい。

下に降りてみると案の定・・・・・・・


DSC03860.jpg  やっておりましたよ。

家の中だといいんだけど、たまに外出先でバックから抜かれるのよね~。 マジでドキッとします

静かだった理由はもうひとつあったみたいね。 この足を見ておくれ。

お金の次に好きなのは、絆創膏

昨日、補充したばかりなのに、すでに空っぽになっておりました

「純ちゃん、また絆創膏使ったの~」とちょっとな感じで言うと、


DSC03852.jpg「う~ん」って言いながら、 こんな調子で近づいて来たので、怒る気になんてなりませ~んでした。 なんか楽しそうだからね~。

今度はやす~い絆創膏をバックの中に忍び込ませておきますわ。 この絆創膏、あーちゃんのプリキュア絆創膏なのよね~。  高級品よ

こんな2歳児と毎日遊んでる私なのです






該当の記事は見つかりませんでした。