ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

7歳になりました!

今日でこーちん7歳になりました!!

子供が大きくなるのって早いね~。 

なかなか決めれなかった(本人がね)プレゼント。 先週やっと決めてこれにしました!

DSC04747 (1)

1141ピース・・・・作れるのかなぁ???

去年もレゴだったけど、そんなにこだわりはなかったの。
でも、今年はスターウォーズしか頭になくて・・・・

寝ても起きてもスターウォーズです

夜は、今日日本から出張でやってきた上司さんも一緒にこーちんのお誕生日を祝いました。
こーちんの食べたいものは、納豆巻き。 今日は手巻き寿司にしましたぁ~!

DSC04755 (1)

こーちん、7歳のお誕生日おめでとう! 毎日のこーちんのがんばりをちゃんと見守ってるよ!
7歳の年、みんなと一緒に楽しもうね



My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年も七面鳥

夫くんたちは今日もゴルフ お天気がとっても良かったので、いいプレーが出来たのではないかな・・・・
でも、帰ってきても、そのことには触れない夫くんなので、成績を聞いてみました

満足いかなかったんだってぇ~。 それで、また行く!という彼らたち・・・・ほんとに懲りないねぇ。

今日のゴルフメンバーが集まって、今日は4家族で感謝祭ディナー。

今年もSさんターキーをいただきました!! 

DSC04741_20111202023028.jpg

ターキーってパサパサしててあまり好きじゃなかったんだけど、Sさんのターキーは美味しいの!!

お尻からは「ブリっ」っという感じで、おもしろかったので、一枚パチリ!

DSC04742.jpg

このスタッフィングのご飯も美味しかったわぁ。

もちろん七面鳥だけどみんなでつついた訳ではないよ! 持ち寄りディナーなので、他にもたくさん美味しいものが並んだの!

みんなご馳走様でした~




My Life 2007.7-2015.11(USA)

気が付くと・・・

今日はぽかぽかいい天気。 夫くんはゴルフ。

でも、今日の夜はお友達とうちで集まってThanksgiving Dinnerなので、準備でちょっと忙しくて、子供たちと遊ぶことが
できませんでした(ごめん)

そんな午後、気が付くと子供たちはお外遊び。

何してるのかと覗いてみると・・・・


DSC04736 (1)

ガレージ前にイスを出して、みんなで日向ぼっこ?

ボール入れにしてる洗濯カゴが玄関なんだって!

DSC04739 (1)

ちゃんとあーちゃんからひざ掛けもしてもらって、幸せな純ちゃんです。

喧嘩もいっぱいするけど、みんなで仲良く助け合って遊んでる姿を見ると、なんだかほっとします


My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝顔

子供の寝顔ってほんと癒されるね~

DSC04729 (1)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

お料理

今日はな~んだかだるい。

夜ご飯作らなきゃ!と思ってるものの体が動かない。 

夫くんと子供たちがハヤシライス作ってくれました。

DSC04730 (1)

みんなありがとう!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

学習発表会

日本語補習校での学習発表会がありました。

小学1年生は、国語の教科書に出てくる「ゆうだち」。

こーちんの役は、セミ

体育館に入ってくると早速私たちを探し始めるこーちん。

DSC04714 (1) 
(あっ! 後ろに写ってるのめぐちゃんだっ!)


DSC04715 (1)

週一回の練習にも関わらず、どの学年も(と言っても私は小3までしか観れませんでしたが)とっても上手でした。
先生方も準備に大変だったと思います。 お疲れさまでした!

そういえば、最近こーちんの後ろには女の子がくっ付いてます
話には聞いてたけど、今日それを目の当たりにしました

トイレに行ったこーちんを探す女の子たち。
話では「こうく~ん 大好きぃぃぃ」って抱きついてくるということでしたが、
こーちんを探す女子軍は、「こーすけぇぇぇぇ」ってかなり強そうだったよ。

安全当番だった夫くんもそれを目撃したらしく、トイレから出てくるこーちんを待ってる女の子がいるんだって。

最近の女子はすごいねっ!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

親子面談

今日の夕方、こーちんの親子面談がありました。

1st Gradeになってから初めての面談です。

特に問題なくがんばってるみたいですが、やっぱりこっちの子に比べたら
読み書きが足りないのかな~と思いました。

日本語もがんばってるから、仕方のないことだけど、家庭教師もつけてるわけではないし、
家でも特に何かをやってるわけではない環境で、ここまでがんばってるのはすごい!

ジャーナルを見せてもらいましたが、9月に比べたら文章力もぐんと伸びてるし、書くのは練習次第だね。

日本語と英語の両立は、本人にとって大変だと思うけど、子供のやわらか~い脳みそ、思いっきり使っていただきましょう

私としては学校は楽しかったらいいよ!って楽観的な考えなので、勉強!勉強!とは言わないけど、勉強も本人が好きであれば、どんどんして下さい! でも、もちろん好きではないみたいだけどね

前に見たいに、「学校つまんな~い!」って言わなくなったから、充実はしてるのかな・・・・

My Life 2007.7-2015.11(USA)

はまってるね~

今日は、雨

久しぶりになに~も予定がない水曜日の朝。 このゆっくり感はなんだかいいね。

買い物に出かけたいけど、長女も次女もトトロにはまって、TVから離れない。
でも、あーちゃんはあまりTVが好きではないので、ちょっと観すぎたのか
「目から涙が出そう」と言いながら、観てます。

お母ちゃん、早く出かけたいな~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

子は親の鏡

赤ちゃんのときは赤ちゃん時の、幼児のときは幼児期の・・・大きくなっても、その都度子育てに関しての悩みや考えさせられることは出てくるね~

家のことをしながらの子育ては大変なときもあり、つい子供にイラッとしてしまうこともあります。
お父さんもお母さんも一人の人間だからな~。 でも、

そんな時に戻る場所は・・・・・「子は親の鏡」  「このチビ、なんかよく分かんなくなってきたぞー」ってなったら「子は親の鏡」!

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだと思えるようになる

                                              「子供が育つ魔法の言葉」より


子供には子供の世界があるということ、大人の世界とは違うということを、忘れないで子育てを楽しもうといつも思ってます。

そして、「子どもは親の言ったようにはならないが、親のやったようになる」ということ

私たち親が一生懸命生きている姿を子供たちはきっと見てるから・・・きっとね。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

お疲れですか?

今日の午前中は、こーちんの通ってる補習校のクラスペアレント(クラスに入って先生のお手伝い)でした。

その間、夫くんが娘ちゃんたちと遊んでくれてたのですが、そのときに撮ったと思われる写真を一枚。



DSC04705 (1)

お姉さん、お疲れですか?  と言いたくなる写真でございます。


お疲れさまです!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

炭酸

今日のYahooトピックで「美容界に炭酸ブーム」の記事。

炭酸が美肌を作る理由は、二酸化炭素なんだって!!

と~きどき、炭酸パックしてるけど、もっと増やしてみようかなぁ。


今使ってる炭酸パックはこれよ 「スーパーアクアマスク

スーパーアクアマスク_convert_20111113143425

My Life 2007.7-2015.11(USA)

初★お泊り

こーちん、今日お友達のおうちに初お泊まりです。

こーちんは誰のおうちでもどこでも行く子なので、今日のお泊りもウキウキで行ったよ。
本当はもっと早くにさせてあげたかったんだけど、母ちゃん、お〇しょが心配でねぇ
でも、最近落ち着いたから大丈夫かなぁと・・・・・・

それにしても、こーちんのエネルギーというかオーラーというか、パワーがないおうちの中は、とっても静かね~。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

2011年11月11時11分

この時間に私は何をしていたかというと、

純ちゃんが泣き喚く中、クリスマスリース作りを習ってました

いつもは私の家でするんだけど、今日はお友達のお家で開催。

初めての場所ではないんだけど、犬がいたりで、落ち着かず、私のお膝のちょこり。
最初はいつものように大人しく座ってたんだけど、そのうち、「お外にいく~」と言いはじめ、玄関で靴を履き始めたり・・・・
こうなるとどうしようもないんだぁ。 でも、なんとか喚く中作り上げることができました!!


DSC04702 (1)

アメリカは11月下旬の感謝祭が終わらないと、クリスマスムードにはならないの。
でも、少しずつクリスマス準備ね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

学校行く~

今日の朝、こーちんを送り出し、あーちゃんを学校に送り、そして、純ちゃんを車に乗せて、

私:「にーには?」
純:「がっこう」
私:「あーちゃんは?」
純:「がっこう いったぁ」
私:「純ちゃんも学校いく?」

純:「純も学校いく~!」

と大きな声で言いました。

そう、先々週からマムズで泣かなくなったの。

今日の朝も、「ママ ギュー」とHUGをおねだり。
そして、あーちゃんと同じように、ギューしてチューしてタッチしてバイバイ

先生たちにもニコニコだし、慣れてきたみたい。

数時間離れた後の、純ちゃんの笑顔はとってもギューしたくなります。

DSC04694 (1) 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

七面鳥

Metro ParkのPreschoolersというプログラムに友達と参加してきました。

今日のテーマは、”Harvest:収穫”です。

収穫のお話、Thanksgivingのお話などがあり、絵本の時間、踊りの時間があり、最後に工作。

今日は、足型で七面鳥の体、そして、手形で羽を作り、とってもかわいい七面鳥さんが出来上がりました。

出来上がった七面鳥を持って走り狂うあーちゃん

DSC04689 (1)

思いっきりぶれてるけど、載せちゃいます

なぜかうちのムスメたちは、お部屋に入るや否や、ブーツと靴下を脱ぎ、裸足・・・・

元気がいいのはいいことですわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Lego Expo

早起きして、車で2時間のところにあるクリーブランドに行ってきました。

目的は、Lego Expo

最近こーちんがはまりにはまってて、食べる時も寝るときもレゴ・レゴ・レゴ。
そして、スターウォーズにどっぷりです。
DSC04653_convert_20111108021024.jpg 

最初に行きたがったのは、車を作ってレースするエリア。
二人とも黙々と作り、作った後はお互いの作品品評会。


そして、「繋げてみようよ!」ということになり、仲良く繋ぎあわせてました。
DSC04644_convert_20111108021756.jpg
 

純ちゃんも真剣よ!

DSC04638_convert_20111108021212.jpg
 

金曜日から日曜日3日間行われたExpo。 1日2セッションに分かれてて、時間制限がありました。
1部は9時~13時半、2部が15時から19時半。

年齢の関係ですべてのエリアに参加は出来なかったけど、それでももう少し時間がほしかったなぁ~。

DSC04659_convert_20111108022354.jpg






My Life 2007.7-2015.11(USA)

無事終了!

二日間のガレージセールが無事終了しました。

お天気にも恵まれて、本当にラッキー 友達との合同ガレージセールでしたが、1日目終わって品数の少なさにびっくり。
お客さんから「売り切ったね」というお言葉もありました。

それでも、二日目も売れるのね~ってちょっとびっくり

やっぱり南米系の人と中国人は値切るね~。 お国柄というか、観察してておもしろいよ。

今回、こーちんが長年お世話になったプラレールを売ることになり(本人希望)、すぐに完売状態。
本当によくあのおもちゃで遊んだね~。

こっちに引っ越してくるときに買ってきて、いつもプラレールで遊んでた気がする。
でも、今はそれがレゴに変わりました。

あのプラレールでたくさん遊んでもらえるといいね!
ひとつひとつのおもちゃにも思い出があります。 でも、いつかうちから旅立つときがやってきます。
そのとき、「ありがとう!」の言葉と一緒に見送ることが出来るのはなんだかすごく幸せな気がしました。

こーちんは、どんな思いがあったのかな。


金曜日と土曜日、たくさん働いたけど、日曜日もゆっくりといかず・・・・・
ちょっと遠出してきま~す



My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカー最終日

先週末で今シーズン最後のはずだったサッカーの試合が延期になり、今日が最終日となりました。

私はガレージセールのため一緒に行けないので、夫くんが連れて行ってくれました。

相手チームが結構強かったみたいで、今日は2-0で負けたみたいだったけど、今シーズンもよくがんばったよ。

試合後は、コーチがでアイスをご馳走してくれたみたい。

DSC04626_convert_20111108013935.jpg



「サッカー大好き! 毎日したい!」というこーちん。 冬は室内になるけど、がんばれるかな。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

今週は・・・・

ガレージセール準備をしております

お天気がいいと嬉しいな・・・・


11月4日&5日、お待ちしておりま~す!

DSC04612.jpg  あんぱんまん? より

該当の記事は見つかりませんでした。