ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

御節作り

録画しておいた紅白歌合戦を観ながらの御節作り



すすまない・・・・・


小さい頃、祖母が大晦日に台所でせっせと御節を作ってくれてたのを覚えてる。 そして、それを囲んで親戚みんなで食べた御節。
お正月はそれが当たり前のように行われ、それが子供ながらに楽しみだった。

大勢分の御節を作るのは大変だったろうなぁ~と今ながらに思う。

祖母が年を取り、今度は実家で母が作り始めた御節。 時々手伝って、何品かのレシピは覚えてる。
こうやって受け継がれるものは、日々の生活の中でたくさんあるんだろうな。

自分が結婚して子供が生まれると、いろんなことを思う。 今は分からないと思うけど、子供が大きくなって私が感じたように感じて欲しいと思う。
今は、お金を払えば、何でも買える時代。 でも、その中からはきっと心の中には何も生まれないと思う。

家族が作ってくれた料理を囲んでの笑顔は必ず心に残っていくと私は信じてる。
正直、御節を作るのは大変だけど、綺麗な御節は作れないけど、これからもずっ~とこうやって家族で新年を迎えたいと思ってる。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

2011年ありがとう!

今年もなんだかあっという間だったなぁ。

子供たちの成長と共に過ごす毎日は、とっても充実してるけど、あっという間に過ぎてしまう。
なんだかもったいない気分。  毎日24時間、ビデオを回し続けることなんて出来ないから、子供たちの毎瞬毎瞬を
自分の心に刻み込んでいこうと思う。  でも、時が流れるとやっぱり忘れてしまうこともあるよね

そのためにも、このブログは続けていくつもり。 自分の足跡にもなるしね

2011年・・・
こーすけ、7歳になりました。
あーちゃん、4歳になりました。
純ちゃん、2歳になりました。

そして、母は年が明けるとすぐに40代に突入です!!

20代・・・思う存分好き勝手させていただきました。(自分磨き、恋愛、仕事、どれも思い出深いわ~。日本・カナダ半々生活だったかな)
30代・・・結婚・妊娠・出産と駆け抜けました (3人の子供たちに恵まれてとっても幸せものだね)
そして、40代・・・・子育てとともにまた自分業を考えていこうと思います!

2011年は30代締めくくりの年となりました。 
2011年ありがとう!!

そして、明日やってくる2012年、今までと違った気持ちで迎えることが出来そうです(うふふ!)


さて、今から御節作りを始めま~す!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

すっきり!

数日間のちょこちょこ大掃除。

水回りは夫くんのお陰でピカピカ  
「モデルルームみたい!!」って言ったら、言い過ぎだと言われましたが、それぐらい綺麗綺麗!!
それにしても、何ゆえにうちの家には洗面台が4つもあるのだろう???
キッチンがひとつでよかったわ~

2階も使わないものをバースメントに移動して、掃除機をかけてかけて掛け捲っていたら、
うちもダイソンくんが動かなくなり、ドキリ

調べたところ、使いすぎだとか。 1時間ほど放置しておいたら、クールダウンしてまた動き始めました。
びっくりしたわ~。

今日はよくがんばったので、夜は映画を観に行ってきました!
子供たちも一緒なので、観たものは

Alvin.jpg 

1作2作に比べたら、新鮮味に欠けたけど、面白かったわ。
あーちゃんも全部観てたし、純ちゃんも愚図らずに観てくれたから、私もゆっくり出来たわ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

お嬢様料理中

今日も引き続きお掃除中の我が家。

色々と処分して、すでに外のゴミ箱はいっぱい。 次のごみ収集日は金曜日なのになぁ~

そんな中・・・・・・

夕方、夜ご飯準備に現れた料理人。


DSC04998 (1)

どこのお嬢様でしょう???




My Life 2007.7-2015.11(USA)

バイト中

夕方、夫くんはお庭のお掃除を始めました。

雪が積もる前に最後の枯葉集めです。

DSC04995 (1)


こーすけも只今お手伝い中です

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アフタークリスマス

クリスマスが終わるとお片付が待ってます

飾るときは楽しいんだけどね~。

まずはこちらさんからお片付けしましょうかね~。

DSC04980 (1) また来年!


            


DSC04985 (1) お正月準備。。。。


次は、の片付だぁ~。 





My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマスディナー

今年のクリスマスはおうちでの~んびり。(とはいかないねぇ

今日のクリスマスディナーは・・・・

DSC04968.jpg DSC04973.jpg   

鳥のスパイス焼き
ムール貝の白ワイン蒸し
マカロニトマトグラタン
ガーリックライス
ウォータークレソンサラダ
蒸し海老&カクテルソース

ごちそうさま~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

急遽・・・

作る予定ではなかったケーキ。

みんなあまり食べないし、私もあまりケーキの美味しさが分からない人なので、作る予定ではなかったんだけど、
あーちゃんがクッキー作りたい!と朝言ってたので、作りました。

(でも、生地を作って型抜きするときに声をかけたら、「あとで食べる~」だってさ)

先日は、久しぶりに卵&バター入りのクッキー作ったけど、確かに美味しい・・・
でも、なんか体がスッキリしないのを感じました。  思ったより子供たちも食べなかったしね。

ということで、今日は「きなこ豆乳クッキー」を作りました。
黄な粉と小麦粉、菜種油と砂糖と塩のみのクッキー。 簡単だしね。
黄な粉と甜菜糖でちょうどな色のクッキーになりましたわ

DSC04963 (1)

そして、急遽ケーキ参上

DSC04960 (1) 昨日買っててよかったぁ~。

クリスマスのおやつでした!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Merry Christmas☆

昨日の夜、純ちゃんと一緒に寝てしまって、夫くんに起こされ、
朝5時に慌ててプレゼントをの下へ置きました

DSC04940 (1)

しかも、昨夜寝る前にこーすけの前歯が抜けたから、Tooth Fairyもやって来ることになってるし・・・・・
夫くんに起こされなかったら、子供たちをがっかりさせるところでしたわ

よく見て、このツリー! 下の方にオーナメントがないのよ! 去年は純ちゃん対策だったけど、
今年はJB対策です。 オーナメントがおもちゃになっちゃって、朝起きると色んなところにオーナメントが散乱してるのよぉ
てことで、今年も上半分の飾りとなりました。

クリスマスの朝を迎え、子供たちはプレゼントに大興奮。 ま~一番興奮するのはいつもこーすけだけどね。
手が付けられなくなりますのよ。

DSC04947 (1)

あーちゃんと純ちゃんは仲良く、中身チェック!

こーすけは、すでに大きな箱を抱えておりましたよ。 誕生日に引き続き、Legoです。
まだまだLegoブームは続きます・・・・

くつしたの中も開けて、一段落。
DSC04952 (1)

こんな前歯の子、見たことないよね~。 今、噛み合うところが1箇所しかありません。
食べるの結構大変みたい。 

さて、今日は何しようかな・・・・


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Magic Reindeer Food

今年は、純ちゃんが学校からトナカイさんの餌を持って帰ってきたので、
今日の夜、それをウッドデッキに撒きました。(去年は、こーすけが持って帰ってきたなか)

レシピは色んなのがあるらしいけど、定番はオーツ麦、Gritter(粉のラメ)。
月夜に照らされて光る餌を目印に、サンタさんのトナカイがやって来るんだって。

これは日本に帰っても作れるね。 

今年のクリスマスは、雪なしクリスマス
こーすけの疑問は、「雪がないとサンタさん降りれないよ」

確かに、そりの離陸着陸は難しいよね。

子供たちのサンタさん宛てのお手紙がぎりぎりになっちゃったけど、
今年もサンタさん来てくれるかなぁ。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマス発表会

明日からあーちゃんは冬休みに入ります。

今日は学校でクリスマス発表会がありました。 学校に音楽の先生がいるので、お歌や楽器の発表会です。

あーちゃんのクラスは歌を歌ってくれました。

DSC04924 (1)

お歌大好きなあーちゃん。 とっても楽しそうに歌ってたよ。 最近いろんな面で成長したな~って感じます

その間純ちゃんは私の側で百面相大会。

DSC04930 (1)  DSC04932 (1) DSC04933 (1)  DSC04934 (1)

発表会に続いては、マジシャンが楽しい芸を披露してくれましたわ。

その後は、ピニャータ。 

私と純ちゃんは、家に帰ってお昼ご飯タイム!! でも、今日はあーちゃん1時までなので、また迎えに行って、
先生にクリスマスプレゼントとカードを渡してきました!

DSC04936 (1)

少しずつ色んなことを自ら楽しむことが出来るようになったあーちゃん
これからいろんな事を経験して大きくなっていってね。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

餃子遊び

Winter Campに行ってるこーすけを4時迎えに行き、家に帰ってから、夜ご飯何にしようかなぁ~と
考えてると、純ちゃん機嫌悪し・・・・・・ 
「抱っこ~」の一点張りで、しかもソファに座ってとの要望。 しばらくそうしてたけど、なかなか離れられない。
ん~どうしたもんだ・・・・と考えてた末、今日は餃子だぁ! 

あーちゃんと純ちゃんは餃子作りが大好き これで、ちょっと気分も変わるだろうと思い、
材料を準備してテーブルに置き、純ちゃんを抱っこして私が手を動かし始めると・・・・食いついた!!

あーちゃんもやってきて、みんなで餃子作り。 純ちゃんもご機嫌、夕食の準備も出来る、一石二鳥だぁ
純ちゃん、最初はちゃんと皮に具を入れて閉じてくれたのに、いつからか・・・・・この状態

DSC04917 (1)

でも、とっても楽しそうに遊んでるの。 最後まで思う存分遊ばせてあげました。

どんな形であろうと、餃子は餃子、親子4人(夫くんは外食)で、がっつりと食べましたよん。

ごちそうさま~。


・・・・・・おまけ・・・・・・
あーちゃん特性サンタさんの袋餃子(最近のあーちゃんのお流行)

DSC04919.jpg  


「プレゼントがいっぱい入ってる餃子だよ」って言いながら作るあーちゃんはかわいいわぁ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

空き時間

今日は、あーちゃんのプレスクールでのクリスマスパーティーに行ってきました。
(明日は、クリスマス発表会やピニャータなどのイベントがあるんだけど、その前に・・・)

というか、連れて行ってきました。

今日はあーちゃんの登校日ではないので、親も同伴かなと思い行ったところ、「じゃ~12時に迎えに来てね!」と言われ、
思わぬ空き時間。 2時間ちょっとある・・・・・行った先は、スリフトストア~  

1時間半で3件回りましたわ。 純ちゃん連れてね

まずは1件目で、数点購入。

DSC04913.jpg 全部じゃないよ!

アンカーホッキングのアーリーアメリカンプレスカット。 以前、上のボールを二つ買ってたんだけど、
今日は、お皿とシュガー入れを購入。 だって、どちらも90セントだったんだもん。

このシリーズは、どこのスリフトストアに行ってもあるぐらい、あまり収集する人がいないみたい。
でも、結構ガラスに厚みがあり、丈夫で☆の柄がかわいいの。 ただ、見つけるのは簡単だけど、お店によって値段がマチマチ。
安いの見つけたら買うようにしてます。 今日は、安かったなぁ

それから、サーモスのピクニックジャーを90セントでゲット!

DSC04915.jpg スープはもちろんだけど、保温・保冷用なので、夏は果物やゼリーとかも
いいかもね~。

そして、2件目で、ほぼ新品のコレールのカップを見つけたよ。

DSC04911.jpg 1つ40セントな~り~。

でも、ソーサーがないのよね~  この柄のソーサーはあまり見かけないし・・・・縁があれば出会うかな。

3件目は、迷うものはあったけど、何も買わずに出てきました。

これが今日の1時間半の買い物で~す!  楽しかったわ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Drama Camp

早くも今日からこーすけ冬休み。

今日は、高校で開催されるDrama Campに参加してきました。
去年も参加したんだけど、今年も行くというので・・・・・

あーちゃんのクリスマス会後、こーすけの発表会に直行!

DSC04904 (1)

こーすけはちょっと恥ずかしがり屋さん。 後ろの方でじみ~に踊ったりしてました

知ってる子は誰もいなかったみたいだけど、なんでも楽しめるこーすけはすごいと思うよ。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

♪あわてんぼうのサンタクロース♪

今日は、あーちゃんが週1回行っている家庭保育園でのクリスマス会でした!

DSC04897.jpg

お昼をみんなで持ち寄ってわいわいがやがやランチ。
でも、今日は純ちゃんがあーちゃんや他の子供たちと一緒に座って食べてくれたので、母も他のママたちと
ゆっくり食べることが出来ましたわ

ご飯が終わって、デザートタイム前に、子供たちのお歌披露
ちょっと纏まりがイマイチなのがかわいい~

20111219135634(2).jpg
あわてんぼうのサンタクロースを歌ってくれたよ。

その後は、ミニシアターがあってとっても楽しいほんわかクリスマス会でした。
DSC04903 (1)

子供たちにもママたちにもプレゼント頂き、ありがとうございました!

あーちゃんが毎日行きたい!と言ってるリトルスター
ちょうど一年前から通い始め、アメリカ生活ではとっても貴重な日本語の時間です。
日本の童謡や季節の工作、いろんな体験をさせてもらってます。

今年の残りわずかになりましたが、今週もよろしくお願いしま~す!




 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

自力

こーすけは、自分で出来ないとすぐに「できな~い! やってぇ~」って言ってくる。
でも、あーちゃんと純ちゃんは違うよ!

1度やって出来なかったら、どうやったらいいのか考えて、色々やってみるの。
あーちゃんがそうだからか、それを見て大きくなってる純ちゃんもそれに続いてます。

今日もスティックのヨーグルトをいつのまにか冷蔵庫から出し、開けようとしたけど開かない。
さっさとはさみを持ってきてテーブルに座り、一生懸命開けてました。

DSC04894 (1)

しばらくすると、「ヨーグルトこぼれてるぅぅぅ」とあーちゃんの声。 
片方だけではなく両方切ったみたいです。 そして、食べると底からヨーグルトが出てくるってわけ。
そんなこともありますわ

「自分でできる!」というのが最近の純ちゃんの口癖。 なんでもやってみたいお年頃です。
その姿を見ると嬉しいような、ちょっと寂しいような。  急いで大きくならないで~という母心



My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝言

昨夜の純ちゃんの寝言・・・・・・





「ポニョ~




My Life 2007.7-2015.11(USA)

長~い歯

今週の火曜日にこーすけとあーちゃんは歯医者さんでチェックを受けました。

そのときに、こーすけもあーちゃんもレントゲンを撮ったんだけど、問題発生

こーすけの向かって右の前歯はすでに乳歯が抜けて永久歯が生えてきてます。
右側の乳歯が前から少し動いているものの、なかなか抜けない。
レントゲンで見てみると、永久歯が大きくて二つの乳歯にまたがってる状態。

先生の判断で、今日この2本を抜きました。

「抜歯」というと、痛いだろうなぁ~とかこーすけ大丈夫かなぁ~とかちょっと心配したけど、
さすが小児歯科だね

あっという間に終わり、こーすけもいつ抜いたか分からなかったみたい。
数時間の麻酔は気持ち悪がってたけど、それが切れたら、いつものこーすけ。
ご飯も食べづらそうだけど、普通に食べてるしねぇ。

前歯はほぼ根っこの部分が溶けてたんだけど、その横の歯はいきなり抜かれたもんだから、
こーんなに長いの。 

DSC04892.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こーすけからのプレゼント

スクールバスから降りてくると、何か大きなものを抱えてます・・・・

ニヤニヤしながら、「はい、プレゼント!」と渡されました。

DSC04888 (1)

「To:Mom」って書いてるから、お母さんに?って聞くと、「誰にあげるか、まだ決めてない」だって。

なんじゃそりゃ

で、中身は~????

DSC04890 (1)
月ごとに季節の絵が描かれたカレンダーと雪だるまの絵でした!

1月は雪だるま、2月はバレンタイン・・・・と絵が描かれてるので、とっても素敵な宝物になりそうです

こーすけ、ありがとう!!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマス会

今日は、サークルのクリスマス会でした!

クラスの後、ポットラックをしたので、みんなでわいわいご飯

DSC04887.jpg

たくさん美味しいものがズラリ  ご馳走さまでした~!  

途中、子供たちがお昼寝に入り、赤ちゃんを抱っこしながら、ママトークに花が咲きましたよ
純ちゃんも赤ちゃんと同じように寝てしまいました。

1月は継続クラスとして開催します。 みなさん、よろしくお願いしま~す!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日の戦利品

午前中、セール中ということでスリフトショップに行ってきました。

でも、セール中のものは買うものがなかったので、購入品なし。

セールではなかったけど、食器を購入。  と言っても、小さいお皿は、1枚50セント。大きいほうは、1枚90セントでした!

DSC04883 (1)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クッキー作り

久しぶりにバターたっぷりの卵入りクッキーを作りました。 バターと卵を使ったクッキーなんて何年ぶり???
今日のおやつと明日のポットラック用にね。


DSC04877 (1)
前髪を切ったあーちゃんで~す!

DSC04876 (1)
かな~り真剣な純ちゃん。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

First Visit

あーちゃんは生まれたときから、こーすけの歯の健診に付いていってました。
でも、3歳になってもイスに座らず、おもちゃで釣ってもだめで、4歳になった今日、初めての健診に行ってきました。

「4歳だから大丈夫!」と家でも言ってたので、私も半分安心してたけど、その場でどうなるかは誰もわからない・・・・

こーすけが終わった後、ちゃんとイスに座り、口を開けるあーちゃん。 

あー成長したわ~

調子がいいので、レントゲンまで撮って、すべてのチェックが終了!!

すごいすごい!! 

DSC04885.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

まぜまぜ中

もうすぐ夜中というのに、私はまぜまぜしております。

DSC04875.jpg

シアバタークリームとみつろうのリップクリームをプレゼント用に作りました。

このポット、4月のチャリティーガレージで25セントで買ったんだけど、すっごく大活躍中


My Life 2007.7-2015.11(USA)

マトリョーシカ

あーちゃんが学校へ行ってる間は、おうちの中に遊び相手がいない純ちゃん。

でも、今日はマトリョーシカで遊んでました。

ばらばらにするのは、得意中の得意!!
DSC04869 (1)

それから、「まま~ やってぇぇぇl」と持ってくるの。 何度も何度も元に戻しては、ばらばらにされて・・・・

でも、しばらくすると、

DSC04873 (1)  少しずつ出来るようになったのよ~

このマトリョーシカ、クリスマスバージョンでかわいいのよ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年最後のサッカー

今日の夕方は、今年最後のサッカー

毎回楽しそうにやってるこーすけ。 そして、ちゃんと待ってる娘ちゃんたち。

DSC04864 (1)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマスカード

今日は、子供たちが先生へのクリスマスカード書きをしました。

DSC04848 (1)

名前を英語と日本語で書けるようになったあーちゃん。 最近、書くのが楽しそうです

純ちゃんもマムズの先生たちに作りました。
今年は久しぶりに「足型ツリー」をペタリ。

DSC04858.jpg   

表は、あーちゃんも純ちゃんもシールペタペタして、完成!!

DSC04850 (1)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ひらがな練習

あーちゃん、真剣に何をしてるかと思えば・・・・


DSC04847.jpg



魚の注文書で「ひらがな練習」  カタナカもあるね~。 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あれから9ヶ月・・・絆

We will always remember you

My Life 2007.7-2015.11(USA)

かわいいお皿

スリフトショップではいつも私のお買い物

でも、先日はちょっと子供用のかわいいお皿を見つけたので迷わず購入 
1枚35セントな~り~!

純ちゃん、「お皿 ピー しよう!」と言いながら、お店の中をずっと持って歩いてました

DSC04844.jpg

他の絵柄もあったので、それも一緒に!

DSC04846.jpg


帰って調べてみると、Oneidaの1969年ものでした!
私よりお年を召してるとは・・・・(そう変わらないけど

プラスチックなので、子供使用(特に純ちゃん)としては安心
最近、「投げ癖」が発生してるのよね~。 こわこわ


該当の記事は見つかりませんでした。