ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

スッキリ!

今日は、昨日作った抹茶ビスコッティ片手に、友達のおうちに行ってきました。

私のおうちから車で1時間弱のところに住んでます。 お天気もすごく良くて、とってもドライブ日和

とっても長閑な素敵なところ 夏はきっと避暑地みたいなんだろうなぁ。 
温泉が出たら最高だね!って、みんなで話してました


そして、今日はそのお友達から半年以上切ってなかった髪を切ってもらいました

1月の終わりに、髪も気持ちもすっきりです。


子供たちもみんな泣かずに待っててくれて、本当に助かりました。
お陰でママたちは、すっきりよん。


Yさん、本当にありがとう!! 

すっきりした気分で2月を迎えれま~す

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

お買い物お休み中

今週は、おうちにあるもの材料でご飯作りです。

と言っても、私とっては特別なことではないんだけどね。 週末に買って、平日はほとんど食材を買いに行かない私。
平日の貴重な時間に、どうしても食材ショッピングをしたくないのぉぉぉ。
日本の主婦にはなれないね

今週の土曜日から、ちょっくら旅行に行ってきます

そのために、冷蔵庫の中を整理しないとね~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

しつけとは・・・・なんぞや

今日の夫の言葉には落胆したよ。 

私がシャワーを浴びてると、またこーすけに向かって大きな声を上げている夫。
状況は分からなかったので、シャワーが終わってから聞いてみると、正直大したことではない。
たとえそれを本当にこーすけがしたとしても、その行動の原因は私には明らかに見えてた。

ま~それはともかく、その時の夫の言葉には、情けなさを感じ、涙したよ
この人は何がしたいんだろう?って思った。 どうやって育ってきたんだろう?ともちょっと考えた。

「咎めろ」と言うの。  「子供を咎める」・・・・考えただけで、涙が出るよ。

それをしたところで何が生まれるんだろう??
子供に親に何が残るんだろう?

一緒に暮らし、一緒に子育てをしている人の口から出た言葉だからこそ、心は痛い。

マナーのしつけにも少し過敏な夫。

親野智可等氏の言葉を借りるね。

『マナーの元々の意味を考えてほしい。マナーとは相手を思いやって、お互いに不快感をもたずに社会生活を営むためのルールだ。思いやりを形にしたものがマナーである。
ところが、感情的にしかりつけることは相手の気持ちを全く思いやっていない。いきなりしかりつけられたら、子どもでも大人でも不快感を持つだけなのだ。

不快感を持つと、自分が悪いと思っていても反発心が生まれて、素直に相手の言うことや忠告を聞けなくなる。

 要するに、大切なのは「ものの言い方」である。相手の気持ちを思いやって、ユーモアを交えながら、「賢い子ならみんなの料理がそろうまで待てるよね」とか「待てば待つほどおいしくなるよ」とか、「みんながそろって食べるとうれしいよね」など、穏やかに子どもを諭すこともできるはずだ。

形だけのマナーを教えても、その根底にある思いやりを理解できなければ、マナーが身につくことはない。』


本当に「しかる」時は、他にあると思う。 人としてやってはいけないことをした時、人の心や体を傷つけた時。

毎日の生活の中で、子供なんてミスや失敗のかたまりよ。 それに一つ一つ声を上げる必要もない。
子供にちゃんと話して、これからを導いてやるのが、私たち親のやるべきことだと私は思う。







My Life 2007.7-2015.11(USA)

口癖

もうすぐ2歳5ヶ月になる純ちゃん。

コミュニケーションには困らないぐらいの会話力が日に日にUPしてきてます

最近は、あーちゃんの口癖の「~でしょ?!」がお流行り。

ジャンプしながら、「ママ~ 見てぇ!  じょうずっちょ?!」 (じょうずでしょう?!)

これが可愛くて可愛くて


そして、今日またまた新語が出てきました。


私はその場には居なくて、2階から聞いてたんだけど、

「ま~ いいっかっ!!」と大きな声て言ってるのが聞こえたの。 あーちゃんが言ったのかと思って、夫くんに確認してみたら、
純ちゃんが言ったんだって。 私の口癖が伝授されてしまったわ


そして、寝る前にも・・・・・
お水が入ってたコップが倒れて、水がカーペットの上に溢れると、

「あちゃ~  だって。

これも私の口癖です

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Movie Night

あーちゃんの学校でのイベントのあとは、こーすけの学校でのイベント「Movie Night」に行ってきました。

ファンドレイジングで、数ヶ月おきに行われてます。

今日の映画は、「The Smurf」 (2011)



Smurf好きなので、私も楽しみにして観てきましたよん。 途中、あーちゃんと純ちゃんは飽きてたけど、
一応最初から最後まで見れたかな。 でも、聞き取れないところがあったり、純ちゃんの相手をしてたら見逃したりしたところがあったので、もう一度みたいなぁ。

こーちんは、友達と一緒に観てたよ。 それがもう楽しいお年頃ね。 成長成長!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

International Fest

今日の午後、あーちゃんの学校で「International Festival」というイベントがありました。
こーすけの時から数えると、今年で4回目の参加です。

こーすけもあーちゃんも、いろんな国の工作を楽しみ、そのあとは、ご飯まであるの
一番にがっついてたのは、純ちゃん

今年のお国は、「アイルランド」「モロッコ」「日本」「中国」でした。

DSC05133 (1)
日本では、おりがみ。

DSC05135 (1)
アイルランドでは、フェルトでクローバを編みこみました。

DSC05136 (1)
モロッコでは、鈴を使ってブレスレットを作ったよ。

中国では、紙を切り取って、パズルを作りました。

工作後、ちびちゃんたちは、腹ごしらえして、また工作に戻っていきました。 おりがみを使いまくっておりましたよ
気がつくと、純ちゃんも先生のお膝に座ってたりと、とっても楽しい時間を過ごしてたよ。

最近は、あーちゃんを迎えにいくと、先生たちから「じゅんな~」って呼ばれることが多いので、
親近感が湧いたかな。  

後半は、子供たちだけで遊んでくれたので、私はママ友とおしゃべりすることが出来て、とっても楽しかったわ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

宙ぶらりん

今春、日本に本帰国なのか延長なのか、まだ分からない我が家。

子供たちには、ちょこちょこと話してます。 一応、心構えをね

それにしても、「一ヶ月前辞令」はどうにかなんないのかなぁ。
日本国内転勤じゃあるまいしね~

それによって、私の今年のやりたいことが決まってくるんだけど、この宙ぶらりん状態・・・・


はやく抜け出したいわ。 


自分で決めていいのなら、すぐに決めちゃうけど、そうはいかないこの状況が、なんか嫌なんだよね~。


早く「宙ぶらりん」卒業したいわぁぁぁ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

がんばってるね!

今日、こーすけが学校から帰ってきて、みんなでおやつを食べてると、

リスが腹ごしらえをしてました。

しかも、こんな格好で。


DSC05123.jpg

今日は、-13℃という気温。 雪もうっすらと積もり、餌探しも出来ないよね。

鳥の餌で申し訳ないけど、食べてちょうだいね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

色んな表現

子供の表現っておもしろいね~

今日、お風呂上りに、こーちんが長くなった髪の毛をとかしてたの。

すると、 一言・・・・



「こーすけの髪と顔、合わないね」って。



どんな意味か想像はつくけど、だよね?!


もう少し、突っ込んで聞いてみると・・・・


「計算がへたっぴな顔してる」って言うの。


「じゃぁ、計算が上手な顔ってどんな顔?」って聞くと、


「かっこいい顔」ってさ。


つまり、


「計算がへたっぴ」 = 「格好悪い」   ってことね。


母からしてみれば、そのぼさぼさ頭をきれいに切ったら、かっこいいと思うけどなぁ

あとは、前歯が生えることを祈るわ!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Pre-registration

今日の夜、あーちゃんのキンダー(幼稚園)のPre-registrationがありました。

夫くんは仕事で帰れなかったので、3人のちびちゃん連れて行ってきました。
こーすけの申し込み経験から、流れはわかってるので、気分的に楽だったかな。

あーちゃんの名前を書いたりしてると、隣にいたあーちゃんが

「これ あゆりの?」って聞いてきて、前もってあーちゃんの申し込みの話はしてるので、
少しずつ気分はお姉ちゃんになってるみたい

まだ、本帰国か延長かはっきりしてないけど、キンダー準備は少しずつ進んでま~す。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ランチはお餅

今日は、日本語サークルでお餅つき。

いつものようにお弁当を持っていったけど、純ちゃんの早弁を除いては、お弁当を開けることもなく持ち帰ってきました

食べてるときも子供たちは、とっても静か

DSC05109 (1)

あーちゃんはお替りもしたよ。

ご馳走さまでした!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スキー日和

今日は、。 でも、気温は低め・・・・ということで、夫くんとこーすけとあーちゃんはスキーに出かけて行きました。
私は、迷ったけど、純ちゃんとお留守番。

今年は、あーちゃん4歳ということで、スキースクールに参加してきました!! 初☆スキースクールです!
昨日の夜、ちょっと話したときは、嫌がってたけど、ちゃんと行けたみたい。

本当に最近のあーちゃんは成長したよ!  金曜日にあーちゃんの学校の面談があったんだけど、
そのときも、「あゆは笑顔もいっぱいで、前に比べたら自信がついてきた」って言われました。

確かに、親の私もそれを感じます。 これから色んなことにチャレンジしてもらいたいな

DSC03022 (1)

スキー靴が小さくて、足が痛かったみたいなんだけど、それでも「また滑る」と言うあーちゃん。

リフトにみんなで乗って、上から何本か滑り降りたって。 

DSC03026 (1)

お風呂入るときに足をみると、水ぶくれが出来てたよ。
それでも、泣かずにまた靴を履いて滑ったのは、すごいね~。 我慢強いのかなぁ。

こーちんは、あーちゃんペースで滑ったので、ちょっと不完全燃焼。

今度は私と純ちゃんが行くから、思いっきり滑ってね!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

初☆スケート

今日の午後、あーちゃんの通う学校主催で、スケートイベントがありました。

あーちゃんの初スケートです!! 本人やる気満々!!

準備をして、いざスケートリンクへ。  

DSC05091 (1)

へこたれずに夫くんと滑ってましたよ!  貸切時間は、1:30~3:30。
それまでには飽きるだろうと思ってたけど、みんなが帰ってしまった後も、5時までOkということだったので、
残って滑ってました。

私は純ちゃんを連れて、こーすけのお迎えに行ったので、その後は知らないんだけど、
夫くん曰く、「あゆは弱音をはかないね。」って。  確かに、何度転んでもがんばって立ち上がり、また滑ろうとする
姿を何度か目にしました。 

何事にもがんばり屋さんなあーちゃんだからね~。 今度はこーすけも行きたいだろうなぁ。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

端から見ると・・・

父親とこーすけの毎日の会話。 最近、ワンパターンです。

こーすけ:「お父さんいつもだめだめしか言わない。 お父さん、意地悪」

父: 「こーすけが、話聞かないからだよ」

こーすけ:「そんなの関係ないじゃん」

父:「そんなこというなら出て行け」  みたいな・・・・

とにかく、毎日同じような会話が繰り返されます。  正直、会話にもなってませんが・・・・


最近のこーすけは、とにかく父親が嫌がることをします。 それも、ほぼ毎日同じ。
同じ行動に、同じ会話。 

父親には、「あなたが変わらなければ、子供は変わらない」といい続けてきました。
数年前は手まで上げてた(足もね)ことを思い出すと、今は大分マシになりましたが、
今日それが外出先で出てしまいました 短気すぎますね。

昔なら私も怒りを抑えることができず、子供を守りつつ戦ってましたが、もう慣れたもの。
呆れるのが半分、子供を守るのが半分。  何を言っても響かないので、子供を守ることに徹してます。
後は、本人次第なので。

でも、端から見るととってもシンプルなんです。
「ダメだし」ばかりしてきた父。 それに、ストレスを感じながらも、それが続きすぎて、そういうことをすれば
アテンションがもらえることを知っていく。 最近どこかで読んだなぁ、「怒られても幸せな子供」という話し。
良いことしたって、何も言ってもらえないんだったら、嫌がることをして
取り合ってもらおうという心理状態です。  だから、毎日同じ行動をするようになる。
そして、同じ会話が繰り返される。  甘えたいのに甘えさせてもらえない。
端から見てると、それがはっきり見えます。

ここで、「ダメだし」を「良いだし」に変えたらどうなるか。
いい事をしたことに対して、ちゃんと対応してくれるのを知れば、子供はどんどん率先してやっていくようになる。
いい事だけではなくて、 日常の生活で当たり前のようにやってることを、そのまま流すのではなく、「自分で歯磨きできたね!」とか「こーすけがいっぱいご飯食べるのをみると嬉しくなるよ!」とか声かけするだけで、子供の心は明るくなる、嬉しくなる。


子供を叱るときって、基準は人それぞれだろうけど、私は「人に迷惑をかけた時や傷つけた時」だと思ってます。

それ以外は、叱ることも手を上げることをなく、ちゃんと話をすればいいこと。
間違いや失敗なんて沢山してOK!  どうやったらうまく出来るかを話し合えばいい。


あとは、マイナスに考えるかプラスに考えるかってことかな。

たとえば、「こーすけは落ち着きがないね~」というのではなく、
「こーすけは好奇心旺盛で一度に色んなことをしたいんだね」と言えば、
子供の取り方も変わるし、親の気持ちも変わるよね。
「ダメだし」ではなく、「良いだし」だね。

もっと大きくゆっくりと構え、子供を見守ることも必要かな。 子供はちゃんと分かってるから。
子供がしようと思ってるときに、色々言われるのも嫌だよね。

そして、一番大切なのは、まだまだ体は小さいけど、一人の人として接していくこと。

私もまだまだ未熟だけど、子供の笑顔のために、今後を引き続き見守ることにしますわ






My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪ひらひら

今夜から降り始めた雪。 ちょっと辺りは白くなり始めましたよ。

DSC05083 (1)

明日は、子供たちが喜ぶぐらいの雪が積もってるかなぁ~?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

鏡開き

一日遅れたけど、今日鏡開きしました。

DSC05087.jpg

学校から帰ってきたこーすけは、「こーすけは、あんこ卒業したの!!」とかブーブー言ってたけど、
2杯ぺろりと食べたよ

今年も健康で楽しい1年となりますように!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

バック好き

あーちゃんのバック好きが伝授され、純ちゃんもバックに色んなものを詰めてお家の中をちょろちょろ。

今日は、こんな格好でキッチンに現れました。 これに、二つほどバックを手に持ってね

DSC05085 (1)
「わたし、ちょっと髪の毛増えたでしょ!!」


My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年の抱負

辰


年が明けてすでに一週間以上経ちましたが、今年の決意表明(ちょっと大げさかしら?)をしようかな。

アメリカに引っ越してきて、4年半。 その間、家族が二人増えて5人家族になり、ゆっくりとした時間はほぼ「無」に近いけど、
それでも、楽しい生活を送ってきました。

でも今思うと、やっぱり生活がアメリカナイズされてきてる部分が多く、食生活や考え方をもう一度正したいなと思うこの頃。

ということで、今年の抱負は


「丁寧に暮らす」

大まか過ぎるよね~



具体的なものは、ちょこちょこと手帳に書き出してるので、、2012年はそれを子育て日記と共に、綴っていこうと思います。

できるかなぁ~???  いやっ、出来る!! やります!!


今年の終わりに、今よりももう少しシンプルな暮らしが出来てたら嬉しいなぁ













My Life 2007.7-2015.11(USA)

書初め@補習校

今日から補習校の3学期が始まりました。

午前中に書初めがあり、私も行ってきました。

DSC05080 (1)

上手に書ける書けないは抜きにして、とっても興味があるみたい。

全学年の作品を見てみると、やっぱり日本で基本をしっかり学んでアメリカに来てる子供たち(特に高学年)は、すごく力強くて、一見「お手本?」って思うぐらい上手な作品がありました。

字でその人の性格とか人格が見えるから、日本にいてもアメリカにいても、習字はして欲しいなと思うんだけど、
本人次第だな

みんな真剣に書いてる姿は、とても微笑ましく、今年のエネルギーを貰えた気がします!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

気が早い?

アメリカにいると、お正月気分薄いから、変えちゃいました!

バレンタインに向けて、ハートのテンプレートにしました! ちょっと気が早いかしらん??

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スナックセット

ちょっと前に出会ったカップなしのアンカーホッキングのアーリーアメリカンプレスカットのスナックセット。

DSC05063.jpg

でも、お店では値札が「5.99 2ps」となってて、私は状態。

ぐるっと回ってカップを探したけど見つからず。 たとえ見つかったしても1セット5.99は高すぎよね~。
買わないな。

とりあえず、お店の人に聞いてみました。 カップを探したけどやっぱり見つからなかったので、
1枚90センとにしてくれました~  まぁ、それが目的だったんだけどね

カップと出会えるといいんだけどね~。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱり

降った。 

降らない冬なんてないのね~。

DSC05069.jpg

でも、また気温が上がるみたい。 今日からダウン着始めたのに、またサヨウナラだわ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

グリーン

どうしてもグリーンに魅かれちゃう私

DSC05059.jpg

スリフトに行くと、グリーンのものを一度は手に取るかな。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

初泳ぎ

今日から始まった今年のスイミングレッスン。

DSC05057 (1)

2012年の初泳ぎです

そして、今回はあーちゃんもクラス参加。  私と離れるのが嫌で、何もしたがらなかったあーちゃんが、去年の暮れに
「あゆもやる気になった!」といい始め、今日がお初です。

DSC05043 (1)

とってもニコニコと楽しそうにしてたよ  これまた成長だね!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

書初め

今週の土曜日の補習校で書初めがあるので、今日はその練習。

補習校で一度のやってないのに、いきなり書初めっていうのもすごいよね~。

DSC05039 (1)

真ん中の棒、ちょっと長くないかい??? 初めてにしては上出来よ!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪遊び

去年は結局雪がチラチラと舞う程度で積もらなかった雪。

年が明けて、気温が下がり、今日起きるとあたりが白くなってました。
でも、うっすら積もってる感じです。

でも、子供たちにとっては待ちに待った雪。
外に飛び出して行ったよ。

DSC05032 (1)
雪が少ないから、3人で雪を集めて何かを作ってるみたい。

もっと雪が積もる日はいつかな~。
でも、車の運転が怖いので、母的にはそんなに積もって欲しくないな・・・というのが本心なんだけどね。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

御屠蘇とお節

元旦の朝はとってものんびりしてました。

昼前に朝ごはん。


そのせいか、とってもお腹が空いてる子供たち 準備がd切るまでお預け状態のお二人。
DSC05016 (1)

午後から友達家族と新年会なので、お重箱に入ったお節は手をつけず、残りのお節メニューをお皿に盛ってる途中。

さて、準備も出来て、まずはお屠蘇(一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒)

DSC05017 (1)
お味はいかが?

DSC05019 (1)
まじで嬉しそう!! きっと将来酒飲みよ!!

DSC05023 (1)
両手で上手上手!!

子供やお酒を嫌がったので(あたりまえかっ)、中身はお水。

そして、3時半ごろから友達家族と夜の10時ぐらいまで飲んで食べてしておりました。
お友達家族もお節を作って盛ってきてくれたので、すっごく豪華になったよ!!

うちの今年のお節は、こんな感じになったよ。
DSC05013 (1)
他に、煮物とローストビーフ、カニ。

みんなご馳走様~!

満腹の年となりそうです!!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

2012年です!!

新年明けましておめでとうございます

日本より14時間遅れて年が明けました。

純ちゃんは、遅いお昼寝をしたので、一緒に年越しできました。
あーちゃんは、カウントダウン2分前に「眠い~」と言い始め、目は開いてても夢の中で年越し。
こーすけは、2012年になるや否や、「お腹空いた~」の一言

お蕎麦もっと食べればよかったのにね~。

そんなこんなで家族で2012年を迎えることが出来ました。

今年も笑み多きLovelyな年となりますように!!



 

該当の記事は見つかりませんでした。