ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

Egg Hunt

少し肌寒い日。

今年1回目のEgg Huntに行ってきました。
こーすけも春休み中で補習校お休みなので、一緒に行くことが出来ました

DSC05436_convert_20120404024844.jpg

今日は、初めての場所に参加。
教会主催で、1日に3度エッグハントが行われるというとっても大判振る舞いなイベント。

たまごの数も多くて、小さい子は比較的ゆっくりたまごを拾うことができました。

DSC05425_convert_20120404025034.jpg
はじめは、タジタジだった純ちゃんも、すぐに調子に乗り出し、たまごを拾い始めました

そして、「チキンラーメン!!」と叫ぶ娘たち。 彼女の視線の先には。。。。

DSC05439_convert_20120404025406.jpg

テレビの見過ぎかしら???

そして、本物のひよこちゃんを抱っこ出来て嬉しそうなチビちゃんたち。
「かわいいね! あったかいね!」としばらく抱っこしてました。

DSC05443_convert_20120404025813.jpg

DSC05447_convert_20120404030001.jpg



My Life 2007.7-2015.11(USA)

子供の欲求


午後のお習字教室後、子供たちからの「こーえーん!!」という言葉が響き渡る。

お天気もいいし、またまた公園へ。 

IMG_0027_convert_20120331112253.jpg

忙しく動き回る子供たち。 そして、それに付き合う母。
3人相手は結構体力いるぞ!

あーちゃんが、「小さいサングラス見つけた!」とやって来ました。
IMG_0029_convert_20120331112706.jpg

「アリエッティのサングラスだね!」と私が言うと、
「アリエッティここにいるの? アリエッティみたいな小さい人に会いたーい」というあーちゃん。

すいませんが、その望みは叶えられないだろうなぁ。夢の中でどうぞ!

しばらく遊ぶと、こーすけが、「何か植えたーい! お家に帰って何か植えよう?!」
と言うので、帰ってから、土いじりが始まったのです。

IMG_0034_convert_20120331113334.jpg

その横で、あーちゃんと純ちゃんの泥遊びが始まり、みんな楽しそう!

IMG_0039_convert_20120331113443.jpg

IMG_0043_convert_20120331113638.jpg

うちにあるチャイブとタイムはほんと強いね~。 冬の間、枯れてるかのようにみえるこの子たち、
暖かくなるとニョキニョキと大きくなってくれる。 香りもとってもいいしね。

IMG_0037_convert_20120331113823.jpg

まだまだ明るいけど、6時過ぎ。 さて、ご飯作らなきゃ!と動き出すと、
こーすけが、「こーすけも何かつくりたーい!」と言い始めました。

「何作りたいの?」と聞くと、ちょっと考えて、「スープ」
と言うことで、私の傍らでスープ作りをして頂きました。
珍しく、女子軍がやりたがらなかったので、結構スムーズにことが運びましたわ

子供の欲求を満たすのは、体力と忍耐勝負ね でも、欲求を満たしてあげると、
子供たちの表情が生き生きしてるんだよねぇ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカーシーズン到来!

と言っても、今年は冬も出来たよね~。

雪も降らなかったし、そんなに寒くなかったしね。

でも、こーすけにとっては待ちに待ったサッカーなのです。
DSC05409_convert_20120330112917.jpg



ちょっと寒かったけど、あーちゃんも純ちゃんも元気いっぱいに公園で遊びました。
DSC05402_convert_20120330113227.jpg

 サッカーが終わってからも、まだまだ遊びは続き、3人でスイング!!
DSC05415_convert_20120330113433.jpg

 遊んでると、純ちゃんがふと立ち止まり、空を見上げました。

DSC05411_convert_20120330113709.jpg

『おつきさま~。おーい!』と呼びかけてたよ








My Life 2007.7-2015.11(USA)

餃子作り

本当は昨日『餃子』のリクエストがあったんだけど、作れなかったので、
今日、決行!!

リクエストは、納豆餃子。

IMG_0021_convert_20120329114543.jpg


あーちゃんは、『まくら』とか『袋』とか、ボールのような固まりを作るのが好きなので、
焼いて食べるとき、ちょっと固くて大変なんです。 でも、それを今日は大量に作ってて。。。
でも、楽しそうに作ってたから、ちゃんと頂いたよ。

こーすけは本気で作るととても上手になりました。
でも、遊びが入ると、『円盤』とかいろんな形のものが登場するので、これまた面白い!

純ちゃんは、寝てたので、参加出来ず。。。。今度一緒に作ろうね!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

たまご拾い

今日は日本語サークルの日。

先週お休みだったので、なんだか久しぶりです。

もうすぐイースターなので、今日はエッグハントをしました

ちょっとしたルールがあるのですが、あーちゃんは分かる年になったようです。
純ちゃんは、ちょっと理解するには難しいのでお手伝いが必要。

IMG_0017_convert_20120329113614.jpg

2年前は、これがこーすけとあーちゃんだったなぁと懐かしく思いました

IMG_0018_convert_20120329113858.jpg

純ちゃんは貰ったらすぐに開けて、中身チェック

今週末と来週末、エッグハントに行こうと思ってるんだけど、さてどうなるかな





My Life 2007.7-2015.11(USA)

こーすけ春休み

今週はこーすけが春休み。

本当ならこの週から2週間、日本に一時帰国したかったんだけど、ビザ申請の準備が間に合わず、
のびのびになってます

先週が初夏なら、今週は春! なんだか変なお天気ですが、今週は3月っぽいお天気です。

IMG_0011_convert_20120329112822.jpg

すぐに裸足で遊びたがる純ちゃん。 私は全然構わないんだけど、『危ないよ』と声を掛けられることが
たまにあるから面倒くさいの。

こーちんもお友達を見つけて、遊んでました!

IMG_0014_convert_20120329112936.jpg




My Life 2007.7-2015.11(USA)

予定変更!

夫婦ミーティングの結果、あーちゃんの9月からの予定を変更したので、今色々と調整中です。

初めからこうしたかったんだろうけど、ちょっと遠回りしたね 
やっぱり直感は大切にしないといけないね。

きっと、こっちのほうが楽しいよ 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

春休み4日目

今日も、焼けたわ!

本当に子供は元気ね~。

今日も、外遊びに明け暮れましたわ。

DSC05392_convert_20120323124937.jpg

すでに、あーちゃん真っ黒っす

春なのか夏なのか、よく分からない天気だけど、私も子供たちも楽しいから良しとしましょう

今日は私たち含めて5家族の集いとなりました! 春休みだから出来ることよね~。
貴重な時間です

My Life 2007.7-2015.11(USA)

JB みーつけた!


DSC05373_convert_20120321115840.jpg

こうやって見ると小さいね。

でも、おデブちゃんなのよ。

DSC05376_convert_20120321120109.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

春分の日

今日も元気に公園だー。 5家族一緒に行ってきました!

でも、3月だというのに、28度近くある今日は、本当に暑かった もう、水遊びでもいいよ。

あーちゃんも純ちゃんも顔真っ赤にして遊んでたよ。

DSC05381_convert_20120321114009.jpg

ずっと動き回ってたあーちゃんを見て、やっぱりこの子は体力あるのね~と改めて思いました。
ほんとよく食べるからね~

DSC05386_convert_20120321114845.jpg

あーちゃんの写真を撮ると、よく踊ったポーズになるのはどうして??
おもしろいわぁ。
別に踊ってたんじゃないよ。 ブランコであそんでただけ。

本当によく遊んだね~。 きっと、帰るときは車の中で爆睡と思いきや、寝たのは純ちゃんだけ。
あーちゃんは帰った後も、外で遊んでたよ。

こーすけとあーちゃんは、今日も8時過ぎまで遊んだのでした!

明日も暑くみたい。 何して遊ぼうかな。。。







My Life 2007.7-2015.11(USA)

春休み1日目

今週は、あーちゃん春休みです。

1日目は、お友達のるかちゃんと屋内で遊んできました。天気が少し怪しかったからね~。
(カメラを忘れたので、写真ありませ~ん

久しぶりのモール内のプレイエリア。

こーすけが小学校にあがる前は、よく行ってたなー。
雨の日、エネルギー発散場所でしたわ。

お昼も一緒に食べて、仲良し仲良し。

そういえば、もうすぐるかちゃんのお誕生日だ!! お祝いしなきゃ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日会

今日は、こーすけが大好きなそうちゃんのお誕生日。

今年はパーティーをするということで、出席させてもらいました!!

場所は、 Magic Mountain

現地校のお友達、補習校のお友達、合わせて20ぐらいいたかな。

IMG_0688_convert_20120320034359.jpg

あゆちゃん、こわっ!

ピザ&ケーキタイムが終わると、play time!!

約4時間、みっちり遊んでたよ。

あーちゃんは、最後汗びちょびちょだったしね

IMG_0705_convert_20120320035017.jpg
この鏡、なつかしい~。 地元の遊園地にあって、よく遊んでたなー。

4時間いて、残った子供たちは。。。。。

IMG_0709_convert_20120320034732.jpg
この子たちで~す!

IMG_0718_convert_20120320034908.jpg

そうちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!!

*****おまけ****

『私もちゃんといただいきますよ! そうちゃんのお祝いですもの』
IMG_0698_convert_20120320035855.jpg






My Life 2007.7-2015.11(USA)

よごれ

子供は汚して当たり前。

純ちゃんなんて、昔からbibが嫌いで、食後はすごいことになってるし、あーちゃんも負けじと、いつも何かこぼしてる。 こーすけも、外遊びで服は黒くなるしね~。

今までは、酵素漂白剤を入れた水に浸けてたけど、ちょっとした汚れには、つけ置きするのって、面倒くさいなーって思ってところ、数ヶ月前にこれを見つけました



2prespray.jpg
汚れたところにシュシュとスプレーして、お洗濯するだけよ。


洗剤などを買うときは、必ず成分をチェックします。 7年前、こーすけのアレルギーが分かってから、
習慣化されてます。
ほとんどのものが、ちゃんと表示してなかったりするんだけど、これは今のところ
私のお気に入り。

先日、洗剤も切らしたので、洗濯洗剤もこのブランドのものにしてみました。
少量で、ちゃんと洗ってくれるのが嬉しい! まだ使い始めて、日が経ってないので、もう少し使ってみま~す!
洗剤と好きな香りの精油を垂らして、洗ってるよ、




My Life 2007.7-2015.11(USA)

お友達と....

補習校がお昼過ぎに終わったので、お友達家族とランチしてきました。
子供たちに行くと、バフェがいいというので、希望通りバフェへ。

みんなお腹が空いてたのか、いっぱい食べてました

食後は、公園に行きたがる坊やたち。

またまた行ってきましたよー、公園に。。。

自転車、サッカーボール、グローブ、ローラーブレード、スクーターなどなど、小道具をたくさん持ってたので、
みんな遊具だけでなく、動き回ってたよ。

DSC05365_convert_20120318114406.jpg

今日もで、公園はたくさんの人で賑わってました。
そんな中、純ちゃんは赤ちゃんブランコ争奪戦になんどか負け、凹み気味。
でも、最近遊具でとってもチャレンジャーになってきてます。
目が離せないわ~。

DSC05359_convert_20120318114905.jpg

こうやって遊んでても、チラチラとブランコをチェックしてる純ちゃん。
開いてたら、『ブランコ誰もいな~い!!』って、とっても嬉しそう!

DSC05361_convert_20120318115227.jpg
(乗りたかったのはこのブランコじゃないけどね

4時半ごろ、お友達家族と別れ、家に帰ったんだけど、
こーすけはまたいなくなりました。

前々からガレージに眠ってた大きめの自転車を組み立ててもらい、早速近所の子供たちと遊び回る
こーすけ。

今日も8時半帰りでしたわ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

音読発表会

今日は、補習校の修了式でした。

その後、1年の締めくくりとして、『音読発表会』が行われました。

DSC05350_convert_20120318113353.jpg


去年の4月に入学して、毎週土曜日朝早くからがんばって通いました。。
辛い日もあったと思うけど、ほんとよくがんばったよ。

今日もらって帰ったものは、すべてそのがんぱりの証。
ひとつひとつ見てると、こーすけの成長はもちろん、がんばりが伝わってきて、
涙が出そうになりました。

春休みも宿題多しですが、思いっきり遊んで春休みを楽しんでください。
そして、4月からは2年生。 新たな気持ちでスタートしようね!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

St.Patrick's Day!

DSC05340_convert_20120318111817.jpg
(by Kosuke @ 6 year-old)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

初夏?

春を通り越して、初夏がやってきたよ。

もうすぐこーすけのサッカーも始まります。
洗うのをすっかり忘れてたスパイクをじゃぶじゃぶと洗いました。

たくさんの泥を落としたら、気分もスッキリ

DSC05339_convert_20120317115836.jpg

きっともう小さいんだろうな~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

公園ざんまい

朝は、あーちゃんの親子面談があり、その後、日本語家庭保育園に送っていきました。

そして、お昼過ぎから公園遊びが始まったのさ!!

DSC05346_convert_20120318110957.jpg

昨日と今朝、雨が降ったからか、地面はまだ濡れてて、服も足も靴も真っ黒になりながら遊ぶ
子供たちを見てるとなんかほっとさせられます

『こどもはこどもらしく』です。

何も気にせずに遊んでおくれ!! 泥まみれになった服や靴は、今は母が洗いますよ。
でも、そのうち自分で洗ってもらうからね~

数時間遊んだ後、こーすけが帰ってきて、その後、先週から始めたお習字教室に連れて行きました。
ちびちゃんたちは、近くの公園で遊んで待ってます。

今日は、公園はしごですね~。

もちろん子供たちも外遊び好きだけど、私自身が公園大好き 



見て! あーちゃんの髪の毛!!
DSC05342_convert_20120318111137.jpg







My Life 2007.7-2015.11(USA)

みんな元気!

先週末に夏時間に変わり、日が長くなりました。
そして、今週は初夏を感じさせるお天気

そのせいか、こーすけは学校から帰ってくると外遊びに夢中。
毎日8時ごろまで遊んでます

今日は、公園に出かける用があったので、ちびちゃんたちと遊んできました。
と言っても、すでに6時を過ぎてたので、純がちょっとお疲れ気味でしたわ


DSC05331_convert_20120317114458.jpg

こーすけは、あまり得意ではないウンテイを練習してました。

DSC05334_convert_20120317115140.jpg

それに負けじと、がんばるあーちゃん。

DSC05333_convert_20120317114955.jpg




My Life 2007.7-2015.11(USA)

春だ~!

今日は半袖でも大丈夫なほど暖かいよ。

春が来たかな


冬物をすべて片付けてしまいたくなる陽気さ。


もう片付けていいかなぁ??

確か、数年前、片付けたら大雪降った記憶が・・・・・
あれも確か3月。

でも、今年はスキーウェアにもほとんで袖を通すことなく終わってしまいました。
スノーブーツも何回履いたかなぁ。

こんな冬もあるんだね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

内職中


6枚完成。
DSC05326_convert_20120313112852.jpg

もう少し出来るかな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

2歳児よね~

最近のはやりなのか、すぐにこの状態。
 
DSC05312_convert_20120313112238.jpg

金曜日は緑で、土曜日は赤でした

My Life 2007.7-2015.11(USA)

出遅れた

今日、あるサマーキャンプの申し込みが始まりました。

朝の10時からスタートだったんだけど、5分出遅れただけで、もうほとんどが満員に近い状態。
人気があるのは知ってたけど、これほどとは・・・・きっと、10時前でも潜れこめたんだろうなぁ。


1週間が1セッションで、5セッション申し込みしたかったけど、1セッションはすでに遅し

母ががんばったことは、こーすけにはちゃんと伝えるわけどねっ





My Life 2007.7-2015.11(USA)

ハートのリース

去年から恒例となっているリース作りの会を我が家でしました。

バレンタインはもう過ぎてしまいましたが、今日はのリース。
いつものグルーガン止めではなくて、オアシスを使うリースだったので、今日はお花をブスブスと刺していきました。

始めるまでの準備に時間がかかりましたが、刺し始めるとあっという間に完成

DSC05303_convert_20120311000606.jpg



子供たちもみんな仲良く遊んでくれて、本当に助かりました。 ありがとう!!

いままで教えてくれたKさんが、5月にイギリスに転勤することになったので、今日でKさんのリース作りが
最後となりました。 すごく残念 でも、新しい生活を家族一緒に楽しんでくださいね

ということで、リース作りの後は、みんなでポットラックランチ。

色々とおしゃべり出来て、昨日に引き続き楽しい時間をいただきました。 ありがとう!

DSC05301_convert_20120311000717.jpg

あーちゃんも女の子だね。 余ったお花で遊んでました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日・今日と楽しいけど疲れがでたのかなぁ~? こーすけが学校から帰ってくると、珍しく頭痛がやってきました。
ちょっとベットで横になってると、純ちゃんと寝てしまい、起きると夕方6時過ぎ。

いつもなら起きれず、夫くんが帰宅して目が覚めるのですが、
今日は復活しましたわ。 ご飯しなきゃ!って思ったんだよね~。
って、当たり前?  私にとってはちょっと進歩よ。 このご飯を作らなかったらきっと嫌な気持ちになって後悔するって思ったのよ。 よく分からないけど

でも、起きてリビングに行くと、テレビはつけっぱなしだったけど、こーすけが宿題をしてました
すごいすごい!! 嫌いな宿題を、自分から進んでしてる!! がんばってるよ!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

懐かしい~!

DSC05299_convert_20120310052008.jpg 先日、スリフトストアーで見つけて、「懐かしい~!」と思い購入

そして、ベースメントにちょっと置いてたら、夫くんが見つけて、
「どうしたのこれ? 懐かしい!」って。

夫くんの家では、小さいときこれにおせんべいが入ってらしい。 うちは、祖母のお家にあって「おかき」が入ってたな



My Life 2007.7-2015.11(USA)

火曜会

今日は火曜日。

我が家で4家族が集まりました。 題して、「火曜会」


子供たちが一緒に遊んでる間、ママたちはティータイム たまには、いいものです

のんびり楽しい時間でした

みんな、おやつありがとう!!


明日は、ポットラック。 何を作ろうかなぁ~って、前夜に考えてる私です


My Life 2007.7-2015.11(USA)

啓蟄だけど・・・

今日は、「啓蟄」

でも、昨日・今日と雪が舞ってます

今まで暖かかったのに、「冬だったんだ! 忘れてたよ!」と言うかのように、
いつもより気温も低め。

芽を出した花たちも、なんだか可哀そうです。

虫も出てくるどころか、引っ込んじゃいそう。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

分からん

週末にパソコンを変えました。

嬉しい気持ちと憂鬱な気持ち半々ですわ。


ん~、に慣れるまでには時間かかりそうねぇ。 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ひなまつり

今日の午後は、補習校のクラスペアレントに出かけました。

思い出の作文に取り組みました。 今日は、9月に行った「遠足の思い出」。

下書きは午前中にしたみたいで、それを清書するという作業。 下書きは出来たけど、文の書き出しが分からない子供や、
〇が、になってたりととってもかわいい間違いがたくさんありました。 でも、週1回(もちろん平日は宿題をがんばってるよ)こうやって補習校に来て、日本語に取り組む子供たちを見てると、みんながんばってるなぁってなんだか涙が出そうになりました。

平日は現地校(英語)、土曜日は補習校。 これって子供にとっても親にとっても結構大変です。
親が子供と一緒にがんばることによって、きっと子供もがんばれると感じました。 
大変なことも多いけど、楽しいこといっぱい見つけて一緒にがんばろうね~。

そして、今日はおひなさま

補習校でのお仕事の後、ご飯の準備・準備!

DSC05294.jpg

 ちらし寿司
 はまぐりのお吸い物
 菜の花のおひたし
 シーバスの煮付け
 イチゴ&豆腐クリーム


でもでも・・・・・・

ご飯の時間になると、肝心な姫たちが寝てる~

DSC05292.jpg

しかも、あーちゃんはこんなところで、って分かるかなぁ?

DSC05291.jpg

結局、お2人はこのまま就寝となってしまいました・・・とほほ

いっぱい遊んでいっぱい食べて、いろんな事を感じて、ニコニコ元気に大きくなっていってね。
母も置いていかれないようにがんばろっと!!






My Life 2007.7-2015.11(USA)

弥生

今日から3月。

なんだか今年は「冬」を過ごした気がしないなぁ。 寒くないし、雪もないし・・・とっても変な冬です。
こーすけは不完全燃焼ですよ。 雪遊び大好きだからねぇ。

今日は、またまた歯医者さんに行ってきましたよ。 痛みはほどんどなくなったけど、まだまだ治療は続いております

あーちゃんが今日学校から持って帰ってきた「goo」。
コーンスターチとお水で作ったものだよ。 1歳の赤ちゃんから子供も楽しく遊べるの。
そういえば、最近うちでしてなかったなぁ。

DSC05290.jpg

かなりの長い時間遊んでたよ。 途中から、純ちゃんが参戦してきて、最後はテーブルもイスも床もあーちゃんの服もすごい状態になってたけどね 

Gooの中に、小さいおもちゃなどを入れると、かくれんぼしてるみたいでおもしろいみたいだよ。




該当の記事は見つかりませんでした。