ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

似てる?

日本では、ゴールデンウィークですね。 ちょっと羨ましい~。
といいながら、私はいつもゴールデンウィークのような気がするけどね
そう感じられるのは、幸せなことだね。


さて、土曜日は霰が降るような悪天候でしたが、今週は暑くなってきましたよ。
ということで、娘ちゃんたちを遊ばせま~す!!

まずは日焼け止めを塗ってと。 今日は忘れなかったよ

IMG_0291_convert_20120501043131.jpg

IMG_0295_convert_20120501043313.jpg


IMG_0294_convert_20120501043444.jpg
あーちゃんに見せたら、「あゆはどっち?」って聞かれてました。
確かに、似てるよね~。 似てないようで似てる! やっぱり姉妹だね。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

アメリカーン!

あーちゃんのスイミングの後、お買い物に行きました。


お買い物の後は、お家に帰る予定が、娘ちゃんたちからの「公園コール」。
お店で軽い(?)ランチと取りました。 とってもアメリカンなね。

IMG_0284_convert_20120501042253.jpg

純ちゃんの食べる時の写真はいつも目がこんな感じになるんだよね~。
IMG_0286_convert_20120501042431.jpg

そして、姉妹仲良くね~。
IMG_0288_convert_20120501042728.jpg







My Life 2007.7-2015.11(USA)

授業参観日

今日は、こーすけの授業参観の日でした。

夫くんは送別ゴルフなので、娘ちゃんたちを友達に託し、わたくし一人で行って参りました。

IMG_0277_convert_20120429140028.jpg

2年生になって、みんな落ち着いて机に座ってました。 って、日本の学校生活から比べたら、変な言葉かもしれないけど、平日現地校ではのびのび授業をしてるので、週一回の補習校でずっと座れるようになったというのは、すごい成長なんです。

先生曰く、今日はちょっと緊張したのか大人しかったみたいですが、それでも、みんな手を挙げて発表する姿は、素敵でした 

こーすけは、時折つまらなそうな顔をして手遊びなんぞしてましたが、耳はいつも動いてる子なので、聞き漏らすことはないんですよね~。 不思議と。 聞いてないようで聞いてるというか。。。。

おボケちゃんになることは、よくあるけどね

そして、補習校は早退し、サッカー試合。 でも、悪天候のため、中止に。 
そんなとき、夫くんからゴルフを早めに終わらせたということで、公園で集合。

補習校のサッカーまでに時間があるので、夫くんとサッカー練習してました。

IMG_0280_convert_20120430024656.jpg

私は、娘ちゃんたちを迎えに行き、夜の送別会までちょっと一息


 



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Spring Show

今日は、あーちゃんの発表会。


DSC05482_convert_20120428130138.jpg

ちょっと分かり辛いけど、右の男の子の横です。

去年は、こんな状態でした。 → 

そして、今年は、成長したね~というのが感想。
一年でこんなにも変わるんだぁって思ったよ。

この数日間、やる気満々なあーちゃん。 
ステージではとっても堂々としてたよ。 お歌も振り付けも大好きだもんね。

DSC05485_convert_20120428130544.jpg


DSC05492_convert_20120428130803.jpg

最近、英語が少し分かり始めたのか、それに気がついたのか、昔は尻込みしてた英語環境に飛び込むことが多くなりました。 近所の子供と遊ぶことも多くなりました。 少しずつ、あーちゃんの口から英語が出る事が増えてきたので、今年は日本語にも力を入れないとなと思ってます。 子供の吸収力はすごいからね~。

たまにうらやましくなるよ。

今日は、本当にみんながんばったよ! 発表会の後は、あーちゃんとっても誇らしげでした!!









My Life 2007.7-2015.11(USA)

幸せみーつけた!

今日遊んだ公園で見つけたよ! 

四葉のクローバー    これで今年2個目。


IMG_0265_convert_20120427115428.jpg

幸せ到来






My Life 2007.7-2015.11(USA)

Late Start

今日は、こーすけ2時間遅れで登校する日です。

あーちゃんを学校に送り、純ちゃんを学校におくり、こーすけとの時間

久しぶりに二人で買い物に行ってきました!

IMG_0262_convert_20120427014328.jpg

こーすけぐらいになると楽ね~。 いつもは純ちゃんに振り回され、なかなか終わらない買い物も、
すんなりと終了。お手伝いもしてくれるから、助かるわぁ。

トレジョーの新しい買い物バック見つけて、買っちゃいました

キッチンツール柄の黒いバック。 こーすけは、かわいくなーいと言ってましたが、
私はかわいいと思うな。 赤のキャンバスバックに比べると、ちょっと生地が薄いかなとう気がしますが、
でも、活躍してくれそうです。

IMG_0263_convert_20120427014635.jpg  よろしくね~。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Yearbook

あーちゃんの学校の「Yearbook」を製作中~

いつもは一年間の写真を何人かの親がボランティアでアルバムの形にするんだけど、どうしても子供に寄っては写ってたり写ってなかったりで、ばらつきがあったんです。

今年は、あるサイトを利用して、学校側が撮った写真と自分たちが撮った写真を使って、自分で作れるようになりました

今、自分の撮った写真をアップロード中なんだけど、これがまた時間かかるかかる
数少ない学校の写真、いっぱい載せたいから欲張すぎ?かな。   がんばって待ちま~す。

アップロードが終わったら、後はレイアウト。 これはまた後日だな。 

5月7日までだから、がんばらなきゃ!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

こうなります

チョコチップクッキーを車の中であげたら、こんな顔で寝てました。



IMG_0259_convert_20120426043940.jpg



おみごと

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Wの悲劇

と言えば、昔むかーしの映画に出てた薬師丸ひろ子が思い浮かぶ。

それから、何度かドラマかしてるんだね~。 観てなかったなぁ。

そして、2012年版が今週始まるよぉぉぉ
別に、『Wの悲劇』が好きな訳じゃないんだけど、「けんたん」が出てるんだよ
内容も面白そうだし、見応えありそうです。


秋には映画にもたくさん出るみたいだし、楽しみっす!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょっと寒かったけど

公園日和でした!!

夕方、こーすけのサッカーの練習があったので、その間、娘ちゃんたちは公園遊び。


IMG_0249_convert_20120425124822.jpg

大きなタンポポに喜ぶあーちゃん。



IMG_0253_convert_20120425125031.jpg

純は鍛えておりますよ!! 

そして、木に登る。 もちろん、お手伝いしたけどね。

IMG_0255_convert_20120425125242.jpg


あーちゃん、寝る。

IMG_0258_convert_20120425125419.jpg

どこで寝とるんじゃい!!






My Life 2007.7-2015.11(USA)

姉妹


IMG_0247_convert_20120425124259.jpg


 普通に遊んでる写真に見えるけど、喧嘩中です。

あーちゃんが遊んでるものに手を出してしまうのが純ちゃん。

そうやって人間関係学んで行くんだろうねぇ。

それにしても、純ちゃんの格好は一体、、、、どこに行くんだろう???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

もうすぐ5月

今日、兜を飾りました。

IMG_0240_convert_20120425014916.jpg


学校から帰ったら気がついてくれるかな

My Life 2007.7-2015.11(USA)

きゅうり

私が夕ご飯を作ってると、

「純もきのこ切りたーい!」とやってきました。

キノコはないので、キュウリを切ってもらいました。


台もまな板もナイフも自分で用意するの。 というか、私がすると怒る

今日は、切るという作業より、他に興味があったみたいね。

まずは、中をくり抜き始めました。 もちろん、服も周りもぐちょぐちょよ。
そうしてると、

「ちょっと濡れちゃった。 おかーさん、タオルちょうだい」
とお声がかかったので、タオルをあげると、

服でもなく、カウンターでもなく、キュウリを拭き始めました

すると、「おかーさん、洗う!」と言うので、ボウルに水を入れて渡すと、
アライグマのように洗い始めました

IMG_0235_convert_20120424112316.jpg

まわりが水浸しなことに気がついたのでしょう。
「純、お掃除してるの」と言いながら、濡れてるところを拭き始めました。

もちろん、そのキュウリは食べれませんでしたわ。

でも、やっぱり2歳児のすることは面白いわぁぁぁ








My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日会

今日は、お友達のお誕生日会に行ってきました!
20日で4歳になった ゆうちゃん。

体は小降りだけど、とってもおしゃべりで面白い男の子です。
赤ちゃんの時から知ってるので、4歳だなんてなんだか信じられないわ~。

IMG_0231_convert_20120423123106.jpg

公園でする予定だったけど、お天気の関係でお家パーティーとなりました。
とってもほんわかパーティーで、大人もくつろげました。

ゆうちゃん、お誕生日おめでとう!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

初スイカ

先日買い物に子供たちと行ったとき、強請られたスイカ。

今日の午後、冷蔵庫の中で眠ってるのを娘たちが見つけ、二人で食べるコール。
今日は、スイカ日和じゃないっすよ。 寒いです。

IMG_0228_convert_20120422110923.jpg


出来れば、暑い日に食べたかったな~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お料理中

「今、ご飯作ってるんだぁ」と純ちゃん。

「あゆも手伝う!」とあーちゃん。

IMG_0224_convert_20120421064435.jpg






My Life 2007.7-2015.11(USA)

お花

こーすけが今日学校から持って帰ってきてくれたお花とカード。

IMG_0222_convert_20120421064014.jpg

「衣装作りを手伝ってくれてありがとう!」と音楽の先生からでした。

大したことしてないのにな~。 でも、嬉しいですね!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ミュージカル

こーすけのお鼻のわけは、今日の夜行われた


1st Grade Musical "E-I-E-I Oops!"  でした!!

DSC05476_convert_20120420122045.jpg



1年生3クラス合同のミュージカル。 かなり前から練習を重ね、今日がお披露目の日。
お昼には、学校の生徒にお披露目。 近くの小学校のキンダーの子たちと1年生も観に来たみたいです。


3月の終わりの私の内職は、このブタさん衣装を13人分縫っておりました。
と言っても、お腹の部分を縫い付けただけだけどね

本当にたくさん練習したんだろうな~。 とっても上手だったよぉ
正直、こーすけの英語はもう聞き取る事が出来ないぐらいのネイティブなものとなっており、
ちょっと驚きました。

みんな楽しそうで、たくさん元気と幸せをもらいました ありがとう!!






My Life 2007.7-2015.11(USA)

鼻どうしたの?

って顔でこーすけが学校から帰ってきました

IMG_0219_convert_20120420050718.jpg


訳ありですね~。 今夜が楽しみです♪

My Life 2007.7-2015.11(USA)

コーニングポット

先日、スリフトで買ったポット。

早く使ってみたくて。。。。 でも、うちにはドリッパーがない

確か、夫くんの小さなパーコレーターがあったことを思い出し、コーニングポットさんこんな状態に。

IMG_0218_convert_20120419235009.jpg


ん~、味はやっぱりベトナムコーヒー。 やっぱりドリッパー欲しいな。 
ペーパーレスのフィルターのものがいいかな。 そうなると、あの先の細ーいお湯を入れるポットも欲しくなるなぁ。

って、もうすぐお友達の送別会なのに、ゆっくりお茶してる場合じゃないよね


My Life 2007.7-2015.11(USA)

只今

リサイクルミーティング中。


IMG_0217_convert_20120419121642.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

リサイクル生活

5年前、こっちに引っ越してきてびっくりしたことは、なんでもゴミ箱に入れていいってこと。
日本の生活習慣から考えると、なかなか馴染めませんでした。 瓶もゴミ箱?って感覚です。

でも、5年って人を変えてしまうのね。 その感覚も薄れてしまってました。

私たちが住んでいる市は、そんなにリッチではないので、その辺りには力を入れてなかったんです。
数年前も、カット出来るところはカットするというのが、市長の考えて、数年前にはコミュニティセンターや公園を閉鎖するという動きもありました。

リサイクルも、お金を払って取りに来てもらうサービスで、我が家は利用してなかったんだけど、
せめて瓶ボトルや大きな段ボールはと思い、近くのリサイクルボックスに持って行ってました。 それでも
まだまだリサイクル出来るものは、毎日たくさん出る訳で。。。。そう思いながらも、数年間が経ち。。。


今朝、ついにうちの家にリサイクルのゴミ箱が届きました

IMG_0215_convert_20120419033126.jpg

市長が変わったのか(そんなことも知らない私ですが)、最近とても活気が出て来た気がします。
HPも綺麗になってるしね。

この調子で、市民に優しいサービスをたくさん提供してもらいたいな。


今日は、こーすけが学校から帰ったら、リサイクルミーティングを開きま~す!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

みーつけた!

とっても久しぶりにスリフトストアに行ったら、みつけたよ!


IMG_0212_convert_20120418033211.jpg

前から欲しかったコーニングの小さいポット!
大きいのは持ってるんだけど、なんせ大きすぎて出番がない!
ポットラックの時とかいいかもね~。

で、日常愛用できる小さいの欲しかったのさ!

今日はそれが呼んだのかな。 他にも欲しかったものが数点みつかったので、今日はラッキーっす

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クレイパック

久しぶりにクレイパックをしました!

いつもは、グリーンかピンクなんだけど、今日は、初めてのイエロークレイ。 
先日、購入して届いたので早速!

IMG_0211_convert_20120417122239.jpg

イエロークレイは、水分不足で荒れた肌や日焼け後のお手入れ、シミのある方のケアにいいそうです。
夏にも冬にも使えそうだね。

よく考えると、アロマやクレイに出会ってから、10年近くが経とうとしてます。
トロントで色々と教えて頂いた美保さん、今どこにいるのかな?

はじめは、自分の肌の為に取り入れ始めたんだけど、こーすけが生まれて、アトピーと分かり、
それからはその知識も少し増えました。 そのときも、美保さんに相談にのってもらったなぁ。

アロマ、クレイ、そして、ホメオパシーが我が家に入り、少しずつではありますが、生活がシンプルに
そして、健康安全に
なってきました。 まだまだ中途半端なところがたくさんあるので、今から少しずつだけど、見直して行こうと思ってます。

今年は、もっともっとハーブのお勉強をしたいな。



と言ってる私の顔は、まっきっき。 そろそろ洗わなきゃ! 



My Life 2007.7-2015.11(USA)

兄妹

最近よく口喧嘩をするお二人。

あーちゃんがこーすけに張り合うようになったからね~。 これまた成長です!!

これからいろんな出会いがあると思います。 みんなみんなが好きじゃないと思うし、嫌いな人もいると思う。
それに対して、どう感情を扱っていけばいいのかを練習中です。

お家でその練習が出来るんだから、その環境を大切にね!! お二人さん!

でも、そんな二人でも、仲良しさんの時もあるのよ


IMG_0189_convert_20120417115245.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

日本の昔ばなし

今月から「日本の昔ばなし」が始まったみたいだね。

IMG_0186_convert_20120417044819.jpg


でも、♪ぼうや~♪じゃないよ。 歌も絵も少しかわいくなってました。
子供には見やすくなったのかなぁ


純ちゃんがお昼寝中、あーちゃん見入ってました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

風強し

今日は、あーちゃんのスイミングの日。

お天気はいいけど、強風です

IMG_0179_convert_20120417044239.jpg

土いじりしようと思ってたけど、見送るかな。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

まだまだ

赤ちゃん?

IMG_0176_convert_20120416034226.jpg


この足の開きは、いつになったらなくなるのだろう???





My Life 2007.7-2015.11(USA)

たこ焼き飲み会

前々から「たこ焼きパーティー」しよう!と言ってて、今日やっとこさ決行!!

IMG_0174_convert_20120416033546.jpg

4家族合同飲み会! 大変賑やかでございましたよん。

小麦粉だからか、大量には食べれないけど、美味しかったよぉ。

こーすけは、やっぱりたこ焼き嫌いでしたわ。 というより、小さいときからお好み焼きもあまり
好きではないので、この種のものは好きじゃないんだねー。

私は好きだけどね

他のお料理もたくさんあったので、とっても満腹なひとときでしたわ。

ごちそうさま~☆




My Life 2007.7-2015.11(USA)

雨でも

サッカーの試合に出かけたこーすけ。

夫くんが連れて行ってくれました。

今日は、真剣にがんばってたみたいです。 本人、大満足な試合だったみたい

試合が終わり次第、日本語補習校へ
土曜日まで学校って大変だな~って思ってたけど、唯一日本語で学べる、そして、日本語で友達と遊べる時間。
時々、愚痴は出るけど、ちゃんと行ってるから、楽しいのかな。

補習校のサッカーはどうなるのかなぁ。 雨降ってるから中止かなと考えながら、
今日の友達宅での飲み会の準備をしております

今日は、4家族合同飲み会。 大人8人、子供がなんと9人!!! 大人以上の人数です。
さて、どんな飲み会になるのでしょう??? うひひ!!

該当の記事は見つかりませんでした。