ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

夕方のお出かけ

連休が明けて、毎日夕方のお出かけが続いてます。

火曜日;サッカーのアセスメント
水曜日;こーすけのサマーキャンプの説明会
木曜日;サッカーのアセスメント

そして、今日金曜日はお習字。

昨日は、ゴルフのメモリアルトーナメントの関係で、飛行船が空を飛んでました。
飛行船で思い出した!! こーすけが1歳のとき、よく飛行船を見て【魚】サインをしたな~。
赤ちゃんでも、色んなこと考えてるんだーって初めての子育ての感動でした


車の中から見えてた飛行船。 子供たちは大喜び!

IMG_0590_convert_20120601230718.jpg
「ひこうせーん こっちに来て~」と叫び続けるあーちゃん。

あまり叫び続けるから、サッカーのコーチに「何言ってるの?」って聞かれちゃったよ

こーすけがサッカーしてる間、近くの公園で遊びました。

犬の散歩が多くて、あっちもこっちも犬だらけ。

IMG_0595_convert_20120601231029.jpg

小さいものが大好きなあーちゃん。 「小さい動く赤ちゃんが欲しい~」と言ったり、
今日は、「小さい犬が欲しいな~」とぽつり。

7歳のメスチワワ「Iggyちゃん」。 ほんとに小さいてかわいかったのよ~
あーちゃんが欲しがる気持ちも分かるわぁ。

その横には大きなエマソンくんが座ってて、この二匹が一緒に暮らしてるかと思うと面白くて、
写真撮らせてもらったよ。

IMG_0596_convert_20120601231607.jpg

この二匹が一緒にあるくと、大きさの違いが露になって、思わずニヤリ



サッカー時間が終わりに迫ってきたので、サッカー場に戻ると、あーちゃん一言。

「さっき、お空に飛んでたUFOいないね~」   


あーちゃんには参るわぁ

  





My Life 2007.7-2015.11(USA)

ペティキュア

買い物から帰ってきて、荷物を片付けてると、なんだか純ちゃんが恐ろしいぐらいにおとなしい。

隣の部屋を覗いてみると、、、、、




IMG_0583_convert_20120601015636.jpg

あらら

爪だけでは済まず、エスカレートしてるよ!!

IMG_0584_convert_20120601015820.jpg

いやー、それにしても楽しそうやわ~


エスカレートする前に、指先をちょいと撮らせていただきました。

IMG_0582_convert_20120601020038.jpg

純ちゃん、青好きだからね~。 

子供ってみんな体に描くの?
こーすけは、よくボールペンで描いてたから、「すね毛が生えてる!!」ってびっくりしたの覚えてるよ




アロマ&ハーブの活用法

ラベンダー

621808971_d1d014fc22.jpg


先週末のキャンプのとき、虫除けをしてたにも関わらず、たくさん蚊に刺された私と子供たち。

私は、夜に痒くなって寝てる間に掻きむしり悪化するタイプ。

昨日の夜も、思い出したかのように足が痒くなり、これはやぱいと、ホホバオイルにラベンダー精油を足し、
マッサージをしてみた。

すると、すーっと痒みが治まり、痒みに邪魔されるずに眠ることが出来ました

今日は、ちょっと赤みも減った気がするよ。


虫刺されクリームも作ろうと思いつつ、のびのびになってるなぁ
虫さされには、ラベンダー様々です。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

釣り

朝ごはんを食べて、テント等すべて片付け、いざ釣りへ!

探せぞ探せぞ、いいところが見つからず。。。。


結局、近場まで戻って、釣りすることになりました!!
炎天下の中ね


IMG_0548_convert_20120529120930.jpg

近くでは、水が水遊びしてて、とっても気持ち良さそうでした!!
そこで、あーちゃんたちも遊び始め、

IMG_0556_convert_20120529121204.jpg

そして、小さな亀さんに出会う事が出来ました!!

IMG_0560_convert_20120529121447.jpg
でも、目線は亀さんじゃないと思いません?

あーちゃん、何してると思います?




魚の餌のミミズを洗ってるんです

でも、帰るときには、亀を持って帰りたいと大泣き

IMG_0561_convert_20120529121648.jpg

あlつ! 亀好きな男の子がいたな~。 きっと喜ぶんだろうな~。

とっても充実した3連休。 お天気を満喫した連休でした!!







My Life 2007.7-2015.11(USA)

キャンプ2日目

プールの後に、今日の晩ご飯の買い出して、キャンプ場に戻りました。

今日のご飯は、カレーライス!!  日本のキャンプみたいでしょ?!


大きい子たちは、火遊びに夢中でした。

DSC05555_convert_20120529120004.jpg

小さい子軍団は、テントの中で遊んだり、公園で遊んだり、ご飯まではこうやって会議の様。

IMG_0534_convert_20120529120215.jpg

IMG_0529_convert_20120529120415.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい汚れて、いっぱい食べて、いっぱい笑って、大きくなーれ!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

プール日和

今回のキャンプ場には、シャワーがありません

でも、昨日から30度を超えるお天気ぶり。 
汗流したいよね~。。。と言うことで、今日はプールに行ってきました。

IMG_0856_convert_20120529114541.jpg

水遊び大大大好きな純ちゃん。深いところにもどんどん行っちゃうから、怖いわ~。


IMG_0831_convert_20120529114744.jpg

泳ぐ練習中のあーちゃん。 お水に潜れるようになって、プールでの遊びもかな~り激しくなりましたよん。

IMG_0855_convert_20120529114920.jpg

こーすけも、泳ぐの大好き。 でも、どっちかというと潜って遊ぶのが好きみたいね~。


そして、休憩中にはこんな光景も
IMG_0848_convert_20120529115229.jpg

左から、2歳9ヶ月、4歳1ヶ月、4歳8ヶ月。 この大きさの違いは一体。。。。あーちゃん、デカっ!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

 初☆キャンプ

こーすけの補習校サッカー後、今年初☆キャンプに出発!!

夕方に出たので、初日は着いたらすぐにテントを立てて、すでに夜という感じです。


お友達家族と一緒に行ったので、子供たちは興奮してるのか夜遅くまで遊んでたよ。
寝る時は、子供のトレードが行われ、こーすけはそうちゃんと仲良く寝てました。

あーちゃんも、お隣りのテントで

夜は大人の会話が弾み、男衆は夜遅くまで飲んでましたわ。


夜は日中の暑さが嘘のように涼しくなり、気持ちよく眠ることが出来ました~



My Life 2007.7-2015.11(USA)

父の日

こーすけの学校で、「父の日」パーティーがありました。

もちろん、私ではなく夫くんが出席


素敵な詩を読んでくれたり、色々と発表があったみたいです。
そして、お手紙とプレゼントね!!

IMG_0811_convert_20120529113254.jpg

IMG_0814_convert_20120529113526.jpg

この絵、なんとなく似てる

今月は、先生も子供たちも「母の日」と「父の日」パーティー準備に大変だったと思います。
この学校では、1年生までこのイベントが行われるそうです。

とってもとっても素敵な思い出になりました!! 

このイベント準備をしてくれた先生やボランティアの方々、そして、子供たちにありがとう

My Life 2007.7-2015.11(USA)

泣いてる

今日の午後、あーちゃんと純ちゃんは二人でテレビを観てました。

私は、二階に行き、洗濯物を干して下に降りると、二人が、、、、、

IMG_0526_convert_20120526070143.jpg

IMG_0524_convert_20120526070322.jpg

泣いてる


純ちゃんが一生懸命説明してくれたんだけど、「犬がいなくなっちゃたの。。。」って。


ドラマを観て、二人で泣いてました。

あーちゃんは考えられるけど、純ちゃんもドラマに感情移入するなんて、ちょっとびっくり。

しばらく二人泣いてたよ。

ちなみに、観てたものは、ちびまる子ちゃんの実写版「まる子と子犬」でした!!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

純ちゃん修了日

今日は、純ちゃんのマムズ修了日。


IMG_0510_convert_20120526064705.jpg

今日はアイスクリームデーだったらしいよん。

純ちゃんのマムズでの様子が見れるアルバムをもらって、あーちゃんも楽しんでるんだぁって姿を見る事ができました

IMG_0515_convert_20120526065459.jpg


先月はちょっと離れない病が続いたことがあって、心配してたんだけど、
たぶん、オムツからパンツになって、何度かう◯ちを失敗しちゃったからかな。

それが嫌だったのかな。 

うまく出来るようになってからは、ギューしてチューしてタッチしてお別れしてくれます。

9月からもまたお世話になる予定です!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

がんばったね~☆

今日は、今年度の日本語サークル最終日でした。

毎週水曜日、子供たちはたくさんがんばりました!

IMG_0505_convert_20120524071307.jpg

純ちゃんの分まで持ってパチリ

ひらがなはまだまだお勉強中だけど、去年に比べたら興味も出て来て、書けるようになって(興味のある字だけね)、あーちゃんは誇らしげ。  あーちゃんのペースで学んでいってね。


 サークル後は、ポットラック。

みんなで持ち寄ってお昼ご飯です。

こんなかわいい~カップケーキもやって来たよ!

IMG_0499_convert_20120524071517.jpg



My Life 2007.7-2015.11(USA)

収穫

こーすけが蒔いたレタスの種

何度か収穫しましたが、今日初めてこーすけ自ら収穫。
収穫ってちょっと大げさだけどね

IMG_0496_convert_20120524070516.jpg


お味はいかが??

こうやって幸せな時間を過ごしていても、ご飯の時になるとその空気は壊れてしまいます。
大きな坊やがね、会社から帰ってくると、壊さしちゃうのよ。毎日毎日、、、、。

昨日もそれで喧嘩。 今に始まったことではないけど、これからのことを考えると疲れちゃうな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

年度末ランチパーティー

今日は、あーちゃんの家庭保育園での、ランチパーティーがありました。
今日で、今年度最後。 6月~8月は夏休みプログラムとなり、9月から新年度を迎えます。

ポットラックだったので、YumYum 料理がたくさん並んだよ!

IMG_0469_convert_20120522113427.jpg

子供たちもみんなでご飯食べて、遊んで、楽しそうでした

IMG_0470_convert_20120522113703.jpg


圧倒的に男の子が多いね~。

お歌の発表をしてくれたり、先生から素敵なプレゼントを頂いたり、とっても盛りだくさんなランチ会でした。

IMG_0482_convert_20120522113947.jpg

ここに通い始めて、1年半。 毎週とっても楽しく通ってます。 夏休みはもちろん、9月からもお世話になる予定です。 9月からは純ちゃんもね~。

これからもどうぞよろしくお願いします!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

インドアサッカー大会

昨日、補習校が終わった後、デトロイト入りをし、今日はインドアサッカー大会に参加。

DSC05547_convert_20120522112453.jpg
 

朝、8時集合で終わったのが4時。



お日様が当たらないインドアとはいえ、かなり蒸し暑かった室内。 みんな顔真っ黒にしてがんばってたよ!


観戦に付き合ってくれたチビちゃんたちも、よくがんばりました!!

まー途中、こんな風になってたけどね

DSC05529_convert_20120522112802.jpg  どこで寝とるんじゃい!!


大会後は、数家族とご飯を食べて、コロンバスに帰りました。
帰り着いたのが、10時半。 

お疲れさまでしたっ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

デトロイト

今週末は、デトロイトに来てまーす(^-^)/

修学旅行みたいで、子どもたちも楽しそうo(^▽^)o
子どもの数は一体何人?

男衆は宴会中😘

私は、お部屋でのんびり中。今日はとっても暑かったので、
お肌に水分補給してます(*^_^*)

チビちゃんたちが、自分で寝てくれるようになったので、
大分楽になったよ😊  一人ひとつずつベットを占領して寝てるけどね。
贅沢だわ

さあ、明日は早いぞ!

おやすみなさーい🌙

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカーリーグ最終日

今日は今期最後のサッカー試合。


去年の秋から一緒にがんばったチーム「FIRE

DSC05520_convert_20120522110948.jpg

お天気にも恵まれて、練習も試合もほぼ順調に出来ました。

お昼からビザパーティーだったけど、補習校に戻るため、出席できず。
でも、また楽しい思い出一つ増えたね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

前髪

「あーちゃん、今日はその前髪でいいの?」と聞くと、

「うん!! チップとデールみたいでしょ?!」だって


IMG_0431_convert_20120517125729.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

虫除けスプレー

今日行った公園に虫がいたのか、あーちゃんが寄ってきて、

「虫よけのスプレーが持ってる?」って聞いてきました。

そうか~、もうそういう季節だよね~。  


ということで、またまた家にあるもので、

「虫よけスプレー」を作りました

IMG_0434_convert_20120517041943.jpg

無水エタノールと水、精油(今日は、レモングラス、ラベンダー)

虫に寄って嫌いな香りがあるんだって。 

アリやハチ: ペパーミント
蚊:シトロネラ、ユーカリ、レモングラス 


あーちゃん、お外遊びの時に使ってね~





My Life 2007.7-2015.11(USA)

Sing-Along!!

今朝、日本語サークルがキャンセルになったので、図書館のストーリータイムに行ってきました!

久しぶりのこの図書館。 

IMG_0426_convert_20120517041005.jpg
天井にぶら下がってる鶴がなんとなく素敵でした 日本人だな~。

あーちゃんは、純ちゃんの広がった足を直してくれたり、お膝に乗せてくれたり、ほんとお姉ちゃんしてました。
ありがとう!!

ストーリータイムの後は、近くの公園で、姉妹トレーニング?????

IMG_0429_convert_20120517041553.jpg

最近あーちゃんはこっちの子供たちとも遊ぶようになりました。
今日も、公園であった3歳半の女の子と一緒に遊んでました。
前のあーちゃんから考えたら、すごい成長です!!








My Life 2007.7-2015.11(USA)

塩麹

4年前から作り始めた「塩麹」

数日前、あるブログで「3年ものの塩麹」という言葉を目にして、???状態で拝見したところ、
そうなんだ~とまた一つ学んだので、まねしてみました

私は、いつも作った塩麹がなくなると、作り変えてたんです。
でも、その方は、少なくなったらまた麹と塩と水を足していく作り方。
そして、保存法は常温とのこと。

確かに発酵ものなので、その方が美味しいはず!! 
少なくなった我が家の塩麹に、今日、残りわずかな麹と塩をお水を足しました。

IMG_0424_convert_20120517040246.jpg

さてどうなるかな??



My Life 2007.7-2015.11(USA)

食器洗剤

先週末、夫くんが買い物に行ってくれたので、食器洗剤を頼みました。
今使ってるものが若干残ってたので、買って来てくれたものはすぐにしまったの。

そして、今日の夕方、洗剤がなくなったので、新しいのを出してみると、食洗機用でした(がーん)
食器洗剤、なくても困らないけど、ちょっとした時にやっぱりないと不便。

ということで、家にあるもので、作りました カスティルソープがあれば、一番簡単で良かったんだけど、ちょうど切らしてるので、

使ったのは、これ!!!

IMG_0420_convert_20120516115101.jpg

中身は、こんなナッツがゴロゴロ入ってます。

IMG_0421_convert_20120516115250.jpg

これをお鍋で水と煮詰めます。

IMG_0423_convert_20120516115355.jpg IMG_0422_convert_20120516115434.jpg

今日は、お庭にどんどん増えてきたタイムを入れてみました。

水の量が、最初の3分の2ぐらいになったら終了!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Play Cafe

お友達と久しぶりにPlay Cafeに行ってきました。

あーちゃんを学校に送ってすぐに行ったので、約束時間よりかなーり早めに着いた私たち。
一番乗りって感じだったかな。

はじめはどうしていいのか分からないみたいで、遊ばない純ちゃん。
少しずつ動き始め、おもしろさを感じ始めたみたい。

IMG_0412_convert_20120516070353.jpg

10時過ぎると少しずつ人が増え始め、活気が出てきました!!

お友達が来ると、嬉しそうに一緒に遊んでました。 でも、なかなか私を離してくれない純ちゃん。
今はそんな時期かしら? あーちゃんがいたら、楽なんだけどね

大好きなジャンプ。 

IMG_0416_convert_20120516070603.jpg 

好きなジョージの本を読んでみたり。。。。

IMG_0414_convert_20120516070834.jpg

結構このCAFEの空間が好きな私。 

子供を遊ばせながら、お茶出来る空間。

今日は、お天気がよかったからか、比較的少なかったかな。 いい感じでした!!

お昼は、みんなで「Northstar Cafe」でランチ。
ブッダボールを食べて、満足満足

急にお誘いしたプレイデイト。 みんなで過ごせて楽しかったね~☆




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Psychoneuroimmunology

スペルあってる?って思うぐらい、長い単語よね~。

今読んでる本に出て来たので、日本語で調べてみたら「神経神経免疫学」
日本語でもなんじゃそりゃって感じだけど、つまり「病は気から」ってことかしら。

心と体は繋がっていて、心が病んでると体まで病気になってしまうってこと。

分かりやすく言うと、鬱病の患者さんにガン発生率が高いとか。

心がいい状態にあるということは、きっと病気を寄せ付けないんだろうな~。 心の状態をよくするには、食生活や環境作り、そして人間関係が大切で、日々の積み重ねだね。 

最近、気管支(きかんし)ぜんそく、アトピー性皮膚炎など、さまざまな心身症に関して精神神経免疫学的なアプローチが進行中してるんだって。


一つ学びましたわ

みなさん、毎日をHAPPYにお過ごしくださいね


My Life 2007.7-2015.11(USA)

きゃー

私がパソコンで作業をしてると

出たぁぁぁ



IMG_0404_convert_20120515111337.jpg


「おかーたん、これ結んで!」だって!!!

びっくりするわぁ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

日焼け止めクリーム

午前中は、あーちゃんのスイミング。
とっても楽しそうなので、夏休みも続けようかな。

ちょびっとショッピングの後、帰宅。

今朝、私のUVクリームがなくなったので、忘れないうちに作りました。
ついでに、家族で使える日焼け止めクリームもね。

IMG_0400_convert_20120515034656.jpg

あーちゃんも手伝ってくれたよ。 目線どこ?って感じだよね~。

IMG_0402_convert_20120515034926.jpg

「ちびまる子ちゃん」を見ながら、グルグルかき混ぜてくれました。
最近、実写版のまるちゃんが大好きなあーちゃん。 でも、「まるちゃんのお母さんいつも怒るから、まるちゃんの家に行きたくないんだよね~」と言ってるあーちゃんです 呼ばれてないのにね


日焼け止めクリームは、ホホバオイルベースでミクロ粒子二酸化チタン、乳化ワックスを混ぜて出来上がり。
精油を入れると香りがいいんだけど、純ちゃんがまだ3歳未満なので、今回は入れませんでした。

IMG_0403_convert_20120515035036.jpg

出来上がりは、思ったよりサラサラで、つけ心地がすごくいいよ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ワンプレート

今晩、夫くんは飲み会。

子供たちとの夕食。 ん~またまた「手抜き」という言葉が頭によぎる
手抜きというと聞こえが悪いな~。 冷蔵庫整理と言おう!!

残り物をそのままだしてもな~と思い、子供たちが喜ぶようにワンプレートに置いてみました。

IMG_0397_convert_20120513094706.jpg

残りでも何か美味しそうだよね~ 子供たちもいつもに増して食べてくれたよ。

いつもの食事と変わらないのに、遊びから帰ってきたこーすけは、「わー今日のご飯すごーい!」だって!
完全に騙されてるぅぅぅ

そして、いっぱい食べてまた遊びに行ってしまいました。 
土曜日まで学校だから、残りの週末はいっぱいあそべ~!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

チャイブの花

なぜかちゃんと見たことなかったチャイブの花。

IMG_0396_convert_20120513094152.jpg

なんとなく控えめでかわいいね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

とんぼピン

こーすけ: サッカー試合 → 補習校 → 補習校サッカー
夫くん :  サッカー試合 → こーすけを補習校に送る → ゴルフの練習 → 補習校サッカーコーチ

ということで、今日は、女子の日 といっても、平日も女子の日だね。

お昼はちょっと土いじり。
先日もらったミントからやっと根が出て来たので、土に植え替えました。

そして、みんなで「とんぼピン」作り。 トンボみたいな形してるから「とんぼピン」

IMG_0392_convert_20120513044556.jpg

家にあるリボンでちょちょいと。 しばらく作ってなかったから、なくして帰ったり、在庫が減ってきてたんです。
さりげなくあーちゃんと純ちゃんのお揃いを作ったりして、やっぱり姉妹は楽しいね~

あーちゃんも純ちゃんも気に入ってくれました。 日頃、ピンをすることがあまり好きでない純ちゃんも、今日はずっと付けてます。 その前に、髪の毛がもっと増えてくれたら嬉しいけどね

ハロウィンもリボンも出て来たので、ちょっと気が早いけど、ちょこっと作っちゃいました。

IMG_0393_convert_20120513044931.jpg

そして、あーちゃん作がこれ!!
結構器用かも。 グルーガンもちゃんと使えてたよ。

IMG_0394_convert_20120513045254.jpg  

また暇みて増やそうかな。








My Life 2007.7-2015.11(USA)

似顔絵

あーちゃんからもお手紙もらったよ!!


家庭保育園にお迎えに行くと、持って来てくれました。

IMG_0390_convert_20120512132603.jpg

「お」が「ま」になってるのがかわいいね~。

そして、裏には、、、、、


IMG_0391_convert_20120512132751.jpg

こんなかわいい似顔絵。 とってもカラフルな服を来てて、なんだか幸せ気分になるね~
女の子ってやっぱりいいなーと思う瞬間でございます


みんなの気持ちちゃーんと受け取ったよ~。 純ちゃんからもちゃんと貰ってるんだよ。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Mother's Day Tea Party

今朝は、こーすけの学校でのTea Partyに行ってきました。
下の子を連れて行けなかったので、夫くんに午前中休んでもらって行って来たよ。

お母さんたちは時間になるまで教室の前で待機し、準備が整うと、一人一人子供たちが出て来て、ママをエスコート。

そして、自分の席に案内され、ポエムや絵本の朗読発表会。 そして、机の上には、素敵なプレゼントがありました。 中身は内緒!!

IMG_0376_convert_20120512130916.jpg

こうやってお手紙を貰うと(英語でもね)、ウルウルだね~

プレゼントで隠れてるけど、お母さんの似顔絵もあるの。

そして、最後にはお菓子を持って来てくれて、なんだかとっても嬉しい幸せな時間でしたわ。
日ごろ、ちびちゃん3人といるから、こうやってこーすけと1対1の時間って、とっても新鮮に感じられ、
とっても幸せな気分になりました

こーすけ、ありがとう!!

最後に、こーすけと先生の写真を  今月末で退職だそうです。
とっても穏やかで素敵な先生です。 ありがと

IMG_0388_convert_20120512131538.jpg





該当の記事は見つかりませんでした。