ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日も

はしゃいでたよ! プールでね

午前中のベビーサインサークルの後、スイミングへ。
今日はいつもに増して、やる気満々でしたわ。

IMG_0805_convert_20120627115042.jpg

純ちゃんもそんなあーちゃんに手を振ったりしてね。

楽しいのが一番です!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

夜のふうせん

こんな風船いかがでしょう?


IMG_0793_convert_20120625023824.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ガレージセール

金曜日と土曜日に近所でコミュニティガレージセールがあり、友達を誘って参加させていただきました。

お天気もよくて、沢山の方が来てくれました!!

11月に一度してるので、我が家はそんなに売るものはなかったのですが、お店屋さんごっこは楽しいですよ。
ごっこじゃないけど、大人のごっこということで

楽しい分、もちろん疲れもあります。 明日日曜日はゆっくり休ませていただきますわ。

ガレージセール中は、子供たちは、子供たち同士で、お家の中と外で元気よく遊んでました。
子供数、金曜日は8にん、土曜日は5人。 ちょっとした幼稚園状態でしたよ!

IMG_0792_convert_20120625023325.jpg

ガレージセールに参加してくれたみんな、お疲れさまでした!!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

セットしたわけじゃないけど。。。。



IMG_0770_convert_20120622100726.jpg

サザエさん頭

My Life 2007.7-2015.11(USA)

朝8時に。。。。

公園で遊んでるむすめーず。

IMG_0768_convert_20120622100537.jpg


でも、もうすでに暑かったよ。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

トイレで失礼!

今日も暑かったっす。 34度はいってるな。


そんな我が家はクーラー故障中。 
友達のお家に行ったら、ひんやり快適でした。 クーラーがきいてると、こんなに涼しい家なのね~って
思っちゃいましたわ

頭汗かき純ちゃんの頭もびっちょりで、大変です。

IMG_0763_convert_20120621104450.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

本屋さん

スイミングの後、本屋さんで一休憩。

クーラー故障中の我が家はの日中室温はかなり高くなっております。
避難避難!

まずは、お茶タイム!!

IMG_0747_convert_20120620054447.jpg

図書館や本屋さん大好きだけど、子供たちと一緒だとゆっくり出来ないな~。
ま~始めからそれは求めてないけどね。 今日は、むすめーずと一緒に楽しむのさ!!

IMG_0754_convert_20120620054902.jpg

IMG_0752_convert_20120620054933.jpg

日本の本屋さんよりおしゃれな空間だよね~。 



My Life 2007.7-2015.11(USA)

スイミング

今日は久しぶりのスイミングレッスン。

と言っても、2週間ぶり。

先生が変わっても動じなくなったあーちゃん。成長です!!
少し英語分かり始めたのかな~? 単語を発言することも多くなってきたので、自信は付いてきたんだろうね。

DSC05616_convert_20120620050147.jpg

DSC05611_convert_20120620050408.jpg

あまり何もしたがらない子だけど、体操してる時と泳いでる時は、すごく表情が楽しそうなので、
当分、この二つは続けようかなと思ってます。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

Tシャツ

先週作ったリンゴのTシャツーーー

なんだか、お二人さんのお気に入りなっちゃいました。 洗濯しては着ての繰り返しです


IMG_0739_convert_20120618225857.jpg



My Life 2007.7-2015.11(USA)

歯医者さん

今日は、朝からぎっしりと予定が詰まってる~

クーラーの修理も断らないといけなかったので、まだまだ暑~い我が家です

今日の午後、半年に一回の歯の検診に行ってきました。 子供たちのね。

こーすけはもう慣れたものだけど、あーちゃんは今日で2回目。
今日もなんとかクリアー!!
IMG_0740_convert_20120620045339.jpg

IMG_0742_convert_20120620045428.jpg

2人とも虫歯なしでした

こーすけは、前歯の歯並びが少し気になると言われ、次回の検診時に矯正するかどうか相談するとのこと。
私と同じだな。 歯並びって遺伝するのかな~?

先生を待ってる間、3人は遊び始め。。。。。

IMG_0743_convert_20120620045653.jpg

ありゃま~


My Life 2007.7-2015.11(USA)

運動会

今日は、日本語補習校の運動会でした! 去年は、お昼ご飯後に大雨となり、中止という結末を迎えましたが、
今年はとってもいいお天気で運動会を迎えることができました

DSC05581_convert_20120618035636.jpg

この後、転んじゃったんだけどね

幼稚部から高校3年生までが一緒の運動会。 日本では見られない光景たっぷりでした。
高校生が、小さい子を応援したり手伝ったり、そんな姿がとっても心をあったかくしてくれました。

純ちゃんとあーちゃんもかけっこ見物に夢中でしたよ。
DSC05599_convert_20120618040105.jpg
 

高校生の競技は人が足りないことがあり、綱引きや騎馬戦は親も一緒にがんばりました!

こーすけの親子参加競技は、大玉転がし。

DSC05604_convert_20120618045047.jpg

親のほうが真剣で、子供たちが追いついていけない様子が面白かったな~。
これもまた転んだこーすけでありました 靴が悪いのかな~?と靴のせいにする親


私はこのかわいいルフィを見てて幸せな一日でしたわ
DSC05605_convert_20120618045604.jpg

もし来年もここに居たら、来年はあーちゃんも参加だね!!

お疲れさまでした~☆


My Life 2007.7-2015.11(USA)

裸足




IMG_0698_convert_20120616130752.jpg

気持ちいい~と砂の上を歩くふたり。 ビーチだったらもっと気持ちいいのにね~☆

今日も暑うございました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日も

いいお天気です

IMG_0691_convert_20120614075333.jpg

結構涼しいし、とっても快適な今週です。
でも、週末はまた気温が上がるみたい。
運動会は暑そうだなぁ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Tシャツ作り

今日は友達のお家でTシャつに絵を付けました!!

本当は、先週の予定だったんだけど、あーちゃんはお熱を出してしまったので、
今日に変更!!

「ピンクのリンゴがいい~!」と言うあーちゃん。
ご希望通り、リンゴちゃんデザインにしました!


もちろんお手伝いは必要ですが、友達があーちゃんのお手伝いをしてくれたので、私は純ちゃんのTシャツ担当。

IMG_0687_convert_20120614052539.jpg

IMG_0688_convert_20120614052658.jpg

純ちゃんは緑や青好きなので、青(?)リンゴにしました!!

色をつけるときは、全体が見えないので、色合いやバランスの全体像をイメージするのが難しかったけど、
最後のお楽しみで面白かったです。

どうしよう~、お化けみたいな顔のリンゴになってたら。。。とか思ったりしてね。

最後なんて、パックしてるリンゴに口紅を塗ったり、アイシャドウを入れたりしてるみたいな感じだからね~

IMG_0690_convert_20120614052915.jpg

どんなのが出来るかドキドキ

出来上がりは、今度娘たちが着た時にして、UPしま~す!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

初Gymnastics

今日の夕方、Gymnastics(体操)のクラスに参加してきました!

あーちゃんは前に通ってたけど(と言っても、すごく小さいとき)、純ちゃんは初めて

何をしに行くかわかってない純ちゃん。 でも、始まると段々と興奮してきましたよ。
こーすけも一緒なので、お手伝いしてくれました。

純もあーちゃんもお手伝いが必要なときがあるから、とっても助かりました。


ぶら下がるのも飛ぶのも、大好きな純ちゃん。
今日はこんな事にも挑戦してました

IMG_0686_convert_20120612223833.jpg

なんでもやりたがり屋さんの純ちゃん。 基本的に、出来ない時は手伝って!というので、
それ以外は見守りました。 ほとんど見守った気がするけど。。。。


あーちゃんも前のようには暴走することなく、ちょっと恥ずかしがったりしてましたが、落ち着いてやってました!

来週も楽しみだわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Tree Craft

ペットショップを出た私たちは、あるお店での「Funday Monday」に行ってきました。

今日のテーマは、「木」


木と言っても、人によってイメージは様々。


あーちゃんも一生懸命作ってたよ。

IMG_0678_convert_20120612045709.jpg


クラフトの後は、おやつを頂きました。 
木に見えるかな?
IMG_0679_convert_20120612045744.jpg


前々から行ってみたかったお店Sprout Soup
布オムツを始め、たくさん赤ちゃんグッズがありましたよ。
抱っこ紐もお店で試着できるので、どんなおんぶ紐を買おうか悩んでる人にはいいかも~。
おんぶ紐も合う合わないがあるからね~。
私が昔探してたお弁当箱があったりして、手に取ってみましたが、すでにお弁当箱は沢山集まってるので、
今回はお見送り。

今お気に入りの虫除けスプレーがあったので、1本買って帰りました!!
これから、こーすけがキャンプで大量に使うからね~。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

ペットショップ

今日、買い物先のとなりのペットショップで遊んできました。

前はよくJBのグッズを買いに行ってたけど、最近ご無沙汰だったので、子供たちも娘ちゃんたちも
大喜び

あーちゃんは、黒猫ちゃんを欲しがって欲しがって、、、、、。

じゃー買って帰ろうか~って気軽に言えるものではないので、お話して諦めてもらいました。


犬のところでは、小型犬と中型犬のところはこんな感じ。
IMG_0671_convert_20120612044941.jpg
手を出してみたり、顔をくっつけたりしてました。


大型犬のところになると、、、、

IMG_0672_convert_20120612045104.jpg

いくらガラス張りとはいえ、この距離は縮められないみたい

私としては、ハムスターが可愛かったなぁ。 


さて、今度は亀が歩いてるペットショップに行ってみようかな。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

サマーキャンプ初日

今日から、こーすけはサマーキャンプです。

頭を丸めて、気を引き締めて、行ってらっしゃ~い!


IMG_0670_convert_20120612044350.jpg
けして、悪いことをしたわけではありませ~ん




My Life 2007.7-2015.11(USA)

お水遊び

今日は30度超え。


母子家庭の日曜日、お友達親子と水遊びに行ってきました。


よく遊んだのは、純ちゃんかな。 水遊び大大大好きだからね~。
 
IMG_0651_convert_20120612023629.jpg

あーちゃんは未だに本調子ではないのか、少し大人になったのか、大人しい。

こーすけは、遊んでは戻って来て、「お腹空いた~」だの「◯◯のお家にいきたーい!」だの、
うるさーい!!


まっ、こんな日に家にはいたくないよね~。 外の方が風が気持ちいいんだも~ん


この写真、何してると思いますか?

IMG_0668_convert_20120612023235.jpg

あーちゃんが純ちゃんのTバック状態になってるおしりを直してあげてるの。

ありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

厳しいお言葉

今朝、着替える時に隣にいた純ちゃん。


2歳9ヶ月の子から言われましたよ。


「またそれ着るの~ 2かいめじゃ~ん!


ちゃんと洗濯してるよ(プンプン



いいのです。 ヘビロテです

My Life 2007.7-2015.11(USA)

笑顔

水曜日に発熱して、少しずつ元気になってきてるけど、まだまだ本調子じゃないあーちゃん。

すっごくあーちゃんの笑顔が恋しいです!


あーちゃんが元気ないと家の中が寂しいね~ 

早くあーちゃんがいつものあーちゃんに戻りますように!!


あーちゃんの 笑顔とおもしろ顔が恋しいよ~!
 IMG_0599_convert_20120609230529.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ピクニックですか?

今日は、お弁当を作っておきながらも、お昼に帰ることができず、外食となりました。

残ってるお弁当。。。。どうしようかな~?と思っていると、夕方にこーすけが、


「お弁当食べるぅ! お外で食べてもいい?」


もちろんもちろん!!!  

純ちゃんもお弁当を取りに来て、こーすけのところに行きました。



覗いてみると。。。。。


IMG_0646_convert_20120612022521.jpg

玄関先にレジャーシートを敷いて、お弁当を食べてる二人。


IMG_0644_convert_20120612022753.jpg


楽しそうねっ!







My Life 2007.7-2015.11(USA)

不調です

起きた時はとっても元気だったあーちゃん。

10時ごろなんだか元気がない。

なんでもないときに泣いてみたり、、、、でも、普通にしてたので、予定どおり日本語サークルへ。


着くと、なんだかいつもと様子が違う。 笑わないし、ちょっときつそう。
サークルが始まっても、テーブルで辛そうにしてる。


抱っこしてみると、体が熱い 体温を計ってみると、38度5分。
帰るか残るか聞いてみると、帰るというので、こーすけと純ちゃんを連れて、サークル途中退出しました。


帰ってもソファでゴロン。 起き上がることが出来ずにいます。
ご飯も朝からほとんど食べてない状態。

眠ったり泣いたり、本当に辛そうで。。。。


もしかして、予期してたもの??? それとも、別の感染かな~?




My Life 2007.7-2015.11(USA)

公園遊び

イチゴ狩りの後は、お弁当を持って、公園へ。

来週日本に帰ってしまうお友達親子とのプレイデイト。


遊具で遊んだり、持って行ったスクーターで遊んだり、自転車を乗り回したり、
サッカーしたり、川で遊んだり、ずっと動き回ってる子供たち。

純ちゃんはまだブランコ率が高いので、私の腕が疲れたけどね


IMG_0629_convert_20120606125042.jpg

IMG_0634_convert_20120606125145.jpg


IMG_0633_convert_20120606125312.jpg
あーちゃんは靴が濡れて、靴下で川に入り、そして、服も濡れて、おしりはびしょびしょ
でも、着替えを持ってなかったので、そのまま遊んでもらって、靴下も濡れたので、最終的には、裸足で駆け回ってました。


それを気にしないで遊ぶあーちゃんが好きよ~

あーちゃんの裸足をみたこーすけも裸足になり、走り回ってました。

裸足って気持ちいいよね~。分かる分かる!


一緒に遊んでると、来週日本に帰っちゃうなんて実感ないよ。
昔に比べたら、ネット上で繋がってられるから、前向きでいられるね。

Mさーん、FBね!!! 約束よん!


お昼に待ち合わせをして、夕方6時前まで遊びに明け暮れた日でありました。

子供のパワー恐るべし!! 母は体力付けないとね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

イチゴ狩り

こーすけは、昨日学校が終わり、今日から夏休み。

今日の午前中は、イチゴ狩りに行ってきました!


いつも採りすぎてしまうので、今年は量を確認しながら採ったよ。

純ちゃんは最初はやる気満々だったけど、途中から飽きてきて、グズグズちゃん。
DSC05557_convert_20120606123437.jpg

こーすけは自分で黙々と採ってたけど、後で見ると小さいのが多かったわ。
でも、ちゃんと熟れてたので良しとしま~す

DSC05565_convert_20120606123802.jpg

そして、うちの長女ちゃんは、


DSC05567_convert_20120606124054.jpg

食べる!!



DSC05569_convert_20120606124159.jpg

また食べる!

DSC05572_convert_20120606124500.jpg

まだ食べる!



今年のイチゴ狩りでした!!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

四姉妹


お友達ママは、今日ESLのファイナルテスト!
子供たちはすでに夏休みでも、ママはあと一踏ん張り!
毎日、子供たちを学校に送った後、学校に行き、勉強してるの!
本当にすごいことだよ。 独身のときだって、宿題やテスト勉強で大変だったのに。。。。

ということで、今日ママ友の娘ちゃん二人を預からせていただき、4姉妹ママ体験をしました

買い物に行かないと行けなかったので、みんなでお買い物。
その後、お天気が良かったので、公園に行き、みんな元気に走り回ってました。

IMG_0620_convert_20120605034529.jpg

うちのお坊ちゃんとは違い、公園遊びが永遠に続く訳ではなく、40分ぐらいすると
帰ろう!と言い始めたので、お家に帰りました。

11時過ぎでしたが、お腹空いた~というので、お弁当を食べ、お家遊び。

ビーズで遊んだり、ほんと女の子って、楽ね~と思った瞬間です。

それが終わると、お外で遊ぶというので、家の前で遊んだり、近所を散歩したり、のんびりとした時間。


4姉妹のママも悪くないなと思っちゃいましたわ





My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のお昼ご飯

夫くんもいないし、こーすけも補習校。

娘二人とのお昼ご飯。


何食べようかな~と冷蔵庫の中チェック。朝はごはんを食べたから、パンが頭を過ったけど、
最近あまりパン好きではない私。 小麦粉がちょっと苦手になってきてね~。
昔、すごいいっぱい食べたからかな。 それとも、色々と学んで来て、あまり体に良くないものという
知識が増えたからかな~。

ん~、何食べようと頭フル回転。 

あるものでお手軽に(これポイントよね~)。


前置きが長くなりましたが、今日のお昼ご飯は「餃子ピザ」に決定!!
って、餃子の皮に具を乗せて焼いただけだけどね~。

トッピングは子供たちにお願いして、私はそれをオーブンに入れるだけ~(これもポイントよ)


IMG_0605_convert_20120603043740.jpg

これだと小麦粉の量も少なくて、重くないし、私も食べれるぅぅぅ。
野菜の整理もなるし、一石二鳥。

餃子の形にしたり、端をつまみ上げたり、色々と形変えてみたけど、そのままトッピングするのが
一番よかったわ。 ジューシーなのが好きな人は、餃子のように包んだ物が好きかもね。

ごちそうさま~




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ヘアスタイル

気がつくと、何かが頭にいっぱい付いてる。


ピンをとめたのかなと思ってみて見ると、いやっ違う。


IMG_0607_convert_20120603042800.jpg

こっこっこれは。。。。IKEAのクリップ。 

後ろにも。。。。

IMG_0608_convert_20120603042836.jpg


「あゆ、プリキュアになるの!」だって!!!




該当の記事は見つかりませんでした。