ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日会

あーちゃんの5歳のお誕生日会を公園で開きました!

ここ一週間お天気が不安定だったので、天気予報とにらめっこしながらの
一週間でしたが、日頃の行いがいいのね! ピーカンです

子ども10人のパーティーとなり、大半が女子の集まりとなりました。 男の子が入りづらい場面もありましたが、
一緒に遊んでる光景もあったので、良かったかな。


DSC05881_convert_20121001121953.jpg

とっても仲良く遊んでました! 大人はおしゃべりに花が咲き、これまた楽しい時間を
過ごさせていただきましたよん

川岸で遊んだり、土を掘って遊んだり、遊んでも遊んでも飽きないみたい。

DSC05901_convert_20121001122357.jpg

みんなほんとかわいい

みんなからプレゼントを貰って、とっても嬉しそうなあーちゃん。
まわりのみんなも真剣よ!


DSC05904_convert_20121001122627.jpg




みんなありがとう!!


これからも仲良くしてね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
母は疲れたのか、夕方眠り込んでしまいました。

その間に、夫くんがご飯を作ってくれてました。
ありがとう!! 

明日から10月。 今年も残すところ3ヶ月です。
新しいドラマも始まるよ〜うひひ

今年やりたいこともいっぱいある。 計画立てないとだ〜

みなさん、素敵な10月をお過ごしくださ〜い!!





スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

朝と夜


自分で遊ぶものを見つけては、一人で黙々と何かをしてるあーちゃん。

朝と夜バージョンを作っておりました。作ったら、「写真撮って~!」と呼ばれ、パチリ!

フェルトもっと増やしてあげないと!
忘れてたっ(ーー;)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

突然の模様替え


今日もかなりのハードスケジュールなのに、突然に模様替えが始まってしまった^^;

出掛ける時に近所でやってたヤードセールにふらっと行ったのが事の始まり。

こーすけに丁度いい机を見つけてしまいました!

本棚を動かし、机を動かし、かなりのやった感ありますが、今日は今からです(・・;)

夫くんが補修校のクラスペアレントに行ってくれたので、ほんと助かったー(^_^)

ありがとうハニーo(^▽^)o!


アロマ&ハーブの活用法

castile soap

image.png



アメリカに来て使い始めたCastile soap。 ずっとDr.Bronner'sを使ってたけど、
この夏、いつも精油を買ってるところでガロン買いしてみました(*^_^*)


Dr. Bronner'sに比べると、薄い気がするけど、そもそもCastile soapってなんじゃらほい?

調べたところ、オリーブオイルをベースにして作った石鹸で、
スペインのCastilleという地域で作られ始めたというのが名前の由来だそうです。

今日はこれであるものを作ってみまーす(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Tea


最近、夫くんのお流行りのお茶。

毎日お茶を持って行くので、色んなお茶を試すんだけど、これは結構いいよ。

これからの季節大活躍してくれそう
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・


My Life 2007.7-2015.11(USA)

5歳の娘

誕生日の今日、こんな可愛い顔をしてました!

IMG_1720_convert_20120929114003.jpg



でも、夜にはこんな娘に変身するのです 



IMG_1725_convert_20120929114143.jpg


きっと、大きくなったとき、沢山の男の人が騙されるわね









My Life 2007.7-2015.11(USA)

長女お誕生日です\(^o^)/


あーちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!

5年前(アメリカに引っ越してきて2ヶ月後)に、とっても元気いっぱいに生まれてきたあーちゃん。

39週までお腹の中でくるくる動いてて、検診のたびに向きが違ったね。
逆子騒動もあったけど、とっても短時間で自然に生まれて来てくれたから、母は疲労もなく助かりました(*^_^*)

こーすけもそうだけど、あーちゃんも満月の日だったね。

体が整って来ると、宇宙のエネルギーを感じ、お月のものも満月新月に関係してくるみたいですよ。

今月30日、満月ですよー。
臨月妊婦さーん、準備いいですかぁ~\(^o^)/


My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日の朝


純のタンブリングクラス!

今週の出だしは不調だったけど、いつもの純に戻ったぜ!

最近、寒くなってきたので、みんな気をつけてね~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

上出来です!


朝ご飯の後、「さー宿題しよっ!」と補修校の宿題を始めたこーちん。

今日は一体どうしたのだ?
いつもは起こされないと起きないし、起きてもダラダラしてるのに。。。

今日は上出来だーい!(^○^)

さっさと終わらせて学校に行ったのでありました。

一週間で唯一チビちゃんたちがみんな学校に行くのが、今日水曜日。(純はすぐ帰って来るけどね^_^;)

居ない間にあーちゃんのバースデーショッピングに行ってきま~す(*^^*)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

主婦休みの日

みなさーん、9月25日は「主婦休みの日」だそうですよ~*\(^o^)/*。

子供たちや旦那さんが積極的に家事をがんばる日だって!

年に数日あるとか。

知らなかったぁσ(^_^;)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

meeting

第一回目のデンミーティングは、消防署でありました! 

IMG_1674_convert_20120926053742.jpg 
なんだか「アメリカーン」って感じですね〜。
今日は、「忠誠の誓い(Pledge of Allegiance)」をアメリカの国旗に向かい、右手を胸に当て、全員で斉唱していました。  知らなかったんだけど、学校でいつもしてるんですね。 

The Pledge of Allegiance
I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands: one Nation under God, indivisible, With Liberty and Justice for all.
忠誠の誓い
わたしは、アメリカ合衆国の国旗と、全ての人に自由と正義が約策され、神のもとの、不可分な共和国とに、忠誠を誓います。

日本人としてはちょっと複雑な気持ちですが、今はアメリカ住民。 アメリカと日本のいいとこ取りしてください!! 
私もカナダの学校で毎日のように国歌歌ってたな〜 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

デトロイト戦

今日は、一年に一度のサッカー晴れ舞台。

デトロイト補習校のサッカー部がやって来て、コロンバス校と試合です!!


DSC05860_convert_20121001120241.jpg


こーすけは、今年で2回目の参加。 今年は、夫くんが常任コーチをしてることもあり、去年とは
ちょっと違った空気が流れてる我が家。

少し風が冷たかったけど、お天気にも恵まれて、みんながんばりました!

1.2年の男子の部で1位だったこの子たち! 勝ち負けは抜きにしても、本当によくがんばったよ〜。


待ってる下の子たちは、大きなお姉ちゃんに遊んでもらったりして、とっても楽しい時間を過ごしたようです
試合が始まるとすぐに腹ごしらえしてたけどね

DSC05849_convert_20121001120639.jpg

自主練してるおチビちゃんもいましたよん。

DSC05856_convert_20121001120817.jpg

私と言えば、iPhoneを落とすという失態があり、このひろーい芝生の上を探し回りましたが、見つからず。。。
恥ずかしながら、本部に行って聞いてみると、ありましたよ〜。 どなたかが芝生に落ちてたのを拾って
届けてくれてたみたいです。

日本人の集まりでよかった〜と思った瞬間でした 拾って届けて下さった方、ありがとうございました!








My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝かしつけ

亀田興毅くんの寝かしつけ写真がすごく可愛くて見入ってました(*^_^*)

うちもそうだけど、強面のお父さんが小さい小さい赤ちゃんと寝てると、なんか面白い(*?-?*)

寝かしつけと言えば、ほんと楽になりました。今は、寝る前にチビ三人が遊び始める時があって、それを阻止するほうが大変な時があります(^_^;)

もちろん、こーちんとあーちゃんは、「おやすみのギュー」したら、1人で寝るんだけど、純はやっぱりさみしがる。

でも、私じゃなくても大丈夫だから楽になったもんだ。

昨日はあーちゃんが純を寝かせてくれたよ(^○^)

チビママ誕生だー!

確かに、あーちゃんが純を育ててると言っても過言じゃない。小さい時からオムツ替えたり、おしっこ連れていってくれたり、着替えさせてくれたり、一通りのことは出来るよ*\(^o^)/*

今はお片づけ教育に苦戦してるみたい^_-☆

これを傍らで見てる母なのであった(≧∇≦)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ブランチ

今朝は、Pistacia Veraで、ブランチをしてきました


色々事情があり、そのお店に行かないといけなかったので、ついでブランチです。
その事情というのは、夫くんが巻き起こしたものですが、そこのお菓子を受け取る女性の方々、
夫くんの失敬をお許しください\

もう少し近くにあれば、いつもお世話になりそうなカフェなんだけどね〜。
まーGerman Villageといういう場所にあるから、いいのかな。

カフェと言えば、最近ふと思い出してHPをチェックしてみたカフェがあります。
日本だけどね 前よりすごくすごく綺麗に可愛くなってて、今度行ってみたーい!と思ってしまいました。

そのカフェというのは、7年前私がベビーサイン講師になって、初めてお教室を開いた場所。
とっても思い出深い場所です。
まだこーすけも小さかったので、夫くんがいる土曜日にこーすけを見てもらって、開催してました。

土曜日でも、たくさんのママと赤ちゃんが集まってくれました!
一階にカフェと雑貨屋さんがあって、2階の貸スタジオ。

住宅街にポツリとあるカフェ:サイマーケット。 ママたちがこんなところにカフェがあったんだ〜って毎回驚かれてました。
でも、とっても素敵な自然食カフェなんです。

お近くの方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね。 って、このブログを見てる人で、近くの人ってどのくらい
いるんだろう???? 池袋から10分です!!

今度私もまた行ってみた〜い









 



My Life 2007.7-2015.11(USA)

アメリカ遊び?







アメリカではよくこれをやってる子供を見かけます。

扉がないところがあるから、この遊びが始まるんだよねー(^o^)

足も手も強くなるわー(*^_^*)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

カブスカウト






こーちんがカブスカウトに入団したので、今日制服ショッピングに行って来ました(^o^)

子どもと一緒に行かない方がいいいと言われたので、純と二人で行ってきたよん。

結構おもしろいお店。

確かに色んなものが欲しくなるなー。

これから一年活動して行くために、明日から「ポップコーンセール」が始まります。

チビスカウトがポップコーン売りに行くと思います。その時はよろしくお願いします(^O^)/



My Life 2007.7-2015.11(USA)

てんとう虫







午前中のタンブリングクラス後、公園で遊んでると、てんとう虫さんに出会いました(*^_^*)

柄が絵に描いたような感じのてんとう虫さんで、とっても可愛かったよ~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

イライラ







今日は朝からイライラっとすることがあったけど、そんな気分で一日を過ごすのは「いやぁ~」。

お花を買って気分転換☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日は秋分の日。こんなお花にしてみました(^o^)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

寒くなってきたよ






今日もサッカー試合。

夕方はちょっと寒くなってきたよ。
特に観客はね。動かないしf^_^;)

でも、段々と試合が面白くなってきたぞ!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

ママくらぶ

昨日のお友達とのプレイデートの約束をきっかけに、あるプロジェクトが動き始めました!!

まだ何も決まってないけど、なんとなく動きたい方向は見えて来てます


ざっくり言うと、お家のこと家族のことで忙しいママたちが一日を充実に楽しく過ごせたらという願いから、
小さいチビちゃんがいるママ対象のママクラブ。 名前、決まってませ〜ん

昨日、動き出してしまいましたよ〜

みんなから出る色々な案をまとめないといけないんだけど、少しずつ形にしていきます。

よく分からないでしょ〜?  

でも、勝手に想像して、興味のある方、ご連絡ください!!
(オハイオ州、コロンバス近辺に住むママ&チビちゃんオンリーです)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ランチ

午前中は、子供抜きで友達とランチしてきました!

あーちゃんと純ちゃんのお迎え上、家庭保育園から近いところでランチ。

Tuula's European Cafeに行って来ました。 ここのスープはとっても美味しいよ!!
今日はポテトスープだったけど、バジル入りでとっても美味しかったです。

子育ての話から始まり、ホロスコープ、スピリチュアルな話、そして、お墓の話まで、なんともま〜
トピックのまとまりはないですが、これが女子ですよね〜 


女子に産まれてよかった〜




My Life 2007.7-2015.11(USA)

壊れる(。•́︿•̀。)

今週末は一体。。。。なんなのだ。


今週からベビーサインさーくるが始まるから、出席表などを作って印刷してたら、プリンターが突然壊れた

IMG_1644_convert_20120917124014.jpg
色々調べたら、修理に出すか、買い替えをしないと駄目らしい。
修理にも結構がかかるみたい。


そして、明日ゴミの日だからと思って、外にあるゴミ箱を出そうとしたら、タイヤが取れた



そしてそして、次は、夕食が終わり片付けをして、めったに使わないディスポーザーのスイッチを入れてみたら、
壊れてるぅぅぅ


さぁ、次はなんだ?? かかって来い!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Soccer Game

10月の中旬まで毎週水曜日と日曜日はサッカーの試合です。

ここ数回は夫くん出張の為、観に行けなかったんだけど、今日は家族みんなで行って来ました!!

今までは、観てて落胆してしまうぐらいのこーちんのやりっぷり。
見た目、全くやる気なし。
コーチの話もちゃんと聞かずで、どうしたものかと悩んでおりました。

サッカーは夫くん担当なので(勝手に担当を決めてますrが。。。)、話をしてもらうと、
何やらコーチがどうしてそういう指示をするのか分からないとのこと。

彼は彼なりの考えがあり、コーチがそれと違った指示をすると、なぜ?という思いが募ったようで、
コーチへの不信感が高まってしまったという訳。

コーチの指示の意味を夫くんが説明すると、納得したようで、今日の試合の動きっぷりは、今までの試合態度はなんだったのかと思わせるぐらいのものとなりました

まだまだ試合経験が足りず、色んな判断が自分では出来ないけど、少しずつ上手になってるのが分かります。

今日の変わりっぷりは、私たち親だけでなく、コーチも分かったようで、いっぱい誉めてもらいました
今日は、本当に観てておもしろい試合だったよ!!

  DSC05834_convert_20120917123155.jpg


反省点もたくさんありますが、サッカーが好きなだけでは、上手にならないんだな〜と感じた今日。
「好き」をもっと「好き」になるためには、体と頭で学んで行く事が大切なんだな〜と思いました。
それを子供に教えるのはとっても大変だな〜。

でも、今日は上出来上出来  よくがんばったね〜。

今日の夕ご飯は、こーちんリクエスト。。。。「手巻き寿司」





My Life 2007.7-2015.11(USA)

Bunkbed







作ってま~す(^o^)

でも、サッカーの試合のため中断(~_~;)




My Life 2007.7-2015.11(USA)

どんどん増える







どんぐりと栃の実。
公園に行くたびに増えていく。

夫くんが「とち餅」作れないかなーと言っておりましたが、誰かアク抜きしてください。

私は食べる専門でお願いします(^o^)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

なんてことを(~_~;)







うちのJBさん、私のスリッパで爪を研いだようです(~_~;)



My Life 2007.7-2015.11(USA)

尋ね人

今日のお風呂のお楽しみ

なにやら尋ね人が。。。。。潜んでおります。

IMG_1630_convert_20120916100108.jpg
上鉢の横に誰かさん。





あっ、その横にも。。。。


IMG_1629_convert_20120916100011.jpg

さて、誰がこの子たちを見つけてくれるのでしょう???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

遠足

今日は、日本語補習校の遠足の日。

IMG_1626_convert_20120916094740.jpg


今年は私引率で一緒に行ってきました!!

一昔前にカナダで働いていた時、夏には小学生を遠足に連れて行ってたのを思い出しました。
でも、今日はあの当時のようには疲れなかったわ


もちろん、むすめーずと一緒ではないので、そんな姿を見ると、こーちんは甘えてきます。
そんな我がままっぷりも成長過程なのかなと思い、今日はすこーし私も甘めに

2歳10ヶ月の時に、あーちゃんが生まれ、そして、5歳前に純ちゃん。
上の子優先という思いで接して来ましたが、やっぱり我慢させることもいっぱい。

今はまだ甘えてもOKな時期。7歳だもんね〜。 

いつもは小さい子たちと接してるので、たまには小学生との交流も楽しいね〜。


こーちんが太陽の隣に虹発見。 こーちん、虹を見つける名人なんです。
さすが、自称「虹おとこ」

逆光でうまく撮れなかったけど、みなさんにお裾分け。
IMG_1627_convert_20120916095435.jpg


明日も素敵な一日になりますように!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Tumbling

純ちゃん、待ちに待ったタンブリングクラス。

IMG_1620_convert_20120915020039.jpg

かなりハードに動き回ってました。 

クラス後半は。。。。
IMG_1622_convert_20120915020740.jpg

この状態 

でも、クラス後も公園で遊びまわり、疲れが現れたころに家へ。
お昼を食べて、いっぱいお昼寝してくれることでしょう。。。うひひ

午後も、第2ラウンド待ってるからね〜



My Life 2007.7-2015.11(USA)

まい箸







日本で買ってきた大人用の矯正箸。

結構いいよ!

自然と持ち方を気をつけるようになるしねーo(^▽^)o

まい箸として、持ち歩きたいぐらいよ。

箸の持ち方が気になる方、オススメです。これは21センチだけど、男性用にもっと長いのもあるし、左利き用もあったよ(^з^)-☆


該当の記事は見つかりませんでした。