ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

HAPPY HALLOWEEN!

夕方のお天気とにらめっこ!

なんとか行けそう

いざ出陣!!

IMG_2085_convert_20121102102537.jpg

自宅前には、キャンデーバケツを置いて、今年もお友達のご近所を歩いてきました!!

お天気の関係で、去年ほど賑やかさはなかったけど、子どもたちは楽しんでくれたかな。


Trick or Treatingも今年で8年目。 このまま10年目とかに突入するんだろうな〜


今年は、お菓子をたっぷりもらうイベントには行かなかったので、お家の中はキャンディーで
埋もれずに済みました   母としても嬉しいけどね〜。


来年はお天気がいいといいな〜って1年後のことをすでに言ってる私ですが、
うちの長男くん、来年の仮装、何になるかもう決めたみたいです




My Life 2007.7-2015.11(USA)

リース作り復活!


今日の午前中は、リースづくりをして来ました(*^_^*)

今まで教えてくれてたお友達がイギリスにお引越ししてしまって、ちょっと中断してたの^_^;

今日のリースは、お花作りがポイントかな。慣れたら簡単だけど、それまでがねー。

先生とのお話も弾み、とっても楽しく作らせていただきました(*^_^*)

今度はクリスマスリースかな(≧∇≦)




My Life 2007.7-2015.11(USA)

寒い日には


やっぱり、かぶのスープ(*^_^*)

今日のご飯は、

白身魚のフライ
かぼちゃの煮物
青梗菜とちりめんじゃこのオイスターソース蒸し
かぶのスープ

でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ごちそうさま~!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

The day before Halloween

明日はハロウィン

でも、お天気大荒れです
明日は、少し落ち着くかな〜。

そんな中、むすめーずは元気に保育園。
IMG_2072_convert_20121031042915.jpg

たくさんおしゃべりして、たくさん遊んできたようです!

そして、今日のおやつは、かぼちゃ蒸しパン!
IMG_2076_convert_20121031043105.jpg

かぼちゃが甘かったのか、とっても美味しく出来ました!!

ここで、★豆知識★

小麦粉は、体を冷やしてしまうというお話をしましたが、食べる時は、高温で焼いたものより低温でじっくり
蒸したりしたもののほうが、体にいいということです。

高温で焼いたクッキーやパンなどは、体の水分を取ってしまうとか。
もともと沢山水分を吸い込んだ蒸しパンや肉まんのような食べ物のほうがいいそうですよ!!

これから乾燥の季節なので、水分をたっぷり含んだおやつを作りたいですね〜



My Life 2007.7-2015.11(USA)

学生気分(*^_^*)


むすめーずは、家庭保育園。
私は、スタバでお勉強中。

調べごとがあるときは図書館、それ以外はコーヒーショップでするのが、私の勉強方法。昔からこの方法がはかどるんだよ~(*^_^*)

あートロント生活を思い出すわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Snowpumpkin


ハリケーン:サンディの影響で、昨夜から雪が降ってます。

風も強くて今日のお出かけは気をつけないと!

明日はハロウィンなんだけど、寒いだろうなー(; ̄ェ ̄)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のおやつ




もち米を炊いたものとあずきを煮たものが冷凍庫に眠ってたので、今日は子どもたちが大好きなおはぎ。

小麦粉で出来てるものは、体を冷やしてしまいます。体中が冷えてしまうと、病気になりやすくなったり、疲れやすくなってしまいます。

癌も体の冷えが大好きらしいですよ(ー ー;)。

小麦粉で出来たものは、多くても一日一回を目安に食事作りしてます。
朝、パン食べたから、お昼と夜はご飯ってな感じで。これは、食物アレルギーを持つ子どもの回転食の考え方。

日常の食生活にも大活躍してます!

今日のあんこは成功だー!
美味しい~(*^_^*)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

満月

10月29日は満月です。

満月の日は、体がいろんなものを吸収しやすい時だそうです。

前夜祭ということで、今日お風呂上がりにパックをしましたわ!!
もちろん、明日もするよ〜

パック顔を見た子どもたちは、逃げてしまい、おやすみのチューもしてくれなかったよ


お酒も吸収してしまうので、いつもより酔い易くなるそうですよん
お気をつけあれ〜!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

私を◯◯◯にしてください!

「おかあさ〜ん、私をうさぎちゃんにしてくださ〜い!!」



DSC05961_convert_20121027113303.jpg


ねずみちゃんではありませ〜ん!!


夫くんからご指摘を頂きました! 

「これじゃ〜、ねずみだろう」って

確かに!!

本番は、もっとカーブをつけて可愛くするわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

癒される〜(*˘︶˘*).。.:*♡

この姉妹ちゃんには、かな〜り癒されてます

DSC05938_convert_20121027112711.jpg

DSC05939_convert_20121027112827.jpg

みんなの笑顔が大好きです!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Book-tober Fest

今日の夜、こーすけの学校で、Book-tober Festがありました!

近所で行われてるハロウィンイベントよりもそっちに行きたい!と言うので、学校に行ってきました〜!!

いつもは、Book Fairを地味に行ってるんだけど、今年はちょっと趣向を凝らしたようです

あーちゃんもみんなとゲームに参加してたよ!

IMG_2038_convert_20121026114758.jpg

遠くに、1人コスチュームを着た小娘さん見える?
右にこーすけもいるんだけどね。

時間はかかったけど、ちゃんとフリーブックを貰ってたよ!
IMG_2050_convert_20121026114940.jpg

こーすけも、本を買って貰って、喜んでたよ。
「お母さん、ありがとう!」ってちゃんと言ってもらえて、私も嬉しいよん

各クラスで色んな事が行われてて(2教室回りました)、最後はスナックまで頂きました。

小さな学校だけど、みんなが一緒になって色んなイベントするから、私は結構好き!






My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋と言えば


栗だよねー(*^^*)
今日のおやつは、焼き栗。

あまーくて美味しかったよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の夜ごはんは、
栗たっぷりの栗ごはん。
鮭のホイル焼き
砂肝の酢漬け
かぼちゃサラダ(残りものf^_^;)
レンコンと牛肉の炒め物(残り物)
ニラとお豆腐のお味噌汁

でーす!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

コスチュームデー

IMG_2033_convert_20121026065654.jpg


今日の午前中は、あゆの学校のHalloween Party

そして、その後は急いで家に戻り、ベビーサインクラス(コスチュームデー)。

午後は、日本語サークルで、これまたコスチュームデー。

今日は一日この格好で過ごしま〜す。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日の晩ご飯

お豆腐とニラがたっぷり入った餃子。


今日も、小さなお手伝いさんが現れましたよん


IMG_2024_convert_20121025063308.jpg

餃子の皮にまずたっぷり水をつけて、それから具を乗せておりましたわ

出来は、いつもと変わらずでございます。
IMG_2026_convert_20121025063453.jpg

でも、これが子ども受けして、みんな「おいしい〜」とか言ったりするんだよね〜

今日もお手伝いありがとさんです!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のおやつ

今日はあゆの番

ハロウィンカップケーキ作ったよ!


IMG_2012_convert_20121024082943.jpg

5歳ともなると楽だね〜。 ある程度、言えば自分で順序よくやっていくので、ほんと楽になりました。
私は夕食を作りながらの作業。

今日は、昨日作ったレシピをマクロビレシピに変えて作ってみました

カップケーキ材料は、たまご、バター、砂糖を使わず、小麦粉とベーキングパウダー、メープルシロップ、
絹ごし豆腐。

そして、中に入れるクリームは、いつも愛用してる豆腐クリーム。
これも作り方簡単!! ミキサーに水切りした絹ごし豆腐とメープルシロップとレモン汁を入れて、ガーとするだけ。

上のカボチャクリームは、昨日は、カボチャとバターと生クリームで作ったけど、これも乳製品を省くため、
蒸したカボチャに豆乳と少しメープルシロップを入れて、クリーム状にしました。


最後の方で、こーすけが学校から帰ってきたので飛び入り!

IMG_2014_convert_20121024084015.jpg


頭から脳みそが出て来たようなモンブランになったりで、とっても面白かったよ!

IMG_2015_convert_20121024084939.jpg  

味はかな〜り変わりましたが、自分で作ったということもあり、あーちゃん2つペロリと食べてしまいました

 そして、みんなにひとつずつ配ってたよ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

インディアンサマー

今週は暖かい日が続きそうです

これぞ、待ってましたインディアンサマー!!



家庭保育園の日だった子どもたち。

今日も元気いっぱい。

IMG_2011_convert_20121024032736.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

★Monday Playdate★お菓子づくり

今日は、★Monday Playdate★の日。

もうすぐハロウィンなので、みんなでお菓子作りをしました!
題して、「かぼちゃのモンブランカップーケーキ」


みんなで混ぜ混ぜ。

IMG_1992_convert_20121024031429.jpg


最後の最後にハプニング!!

パンプキンにバターを混ぜる時に、バターが玉になってしまって、絞るときに詰まり絞りだせない
結局、先を切り、こんなパンプキンモンブランになったよん

IMG_1998_convert_20121024031746.jpg

純ちゃん作モンブラン

かわいい〜! 

今日のおやつとなりました!! あーちゃん、ぺろりです。
「あゆもつくりたーい!」というので、手順はこのままで、マクロビレシピに変えてあゆと作ってみま〜す!!

乞うご期待!


Hさん、ありがとう!! またよろしくお願いしま〜す♪




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ミサンガ


今年の夏前から付けていたミサンガが今日の夕方切れた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

願い事叶うかな~*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*


My Life 2007.7-2015.11(USA)

camp out

 土曜日の補習校が終了後、カブスカウトのアウトドアキャンプに行きました。

着いてからのハイキング。 夫くんが後で合流だったので、30分純を抱っこしてのハイキングは結構キツかったわ〜。 でも、木々の間を歩くのはやっぱり気持ちいいね〜
あーちゃんは、綺麗な葉っぱを拾いながら歩いてました


そして、みんなが作ってきたパンプキン車でダービー

IMG_7438.jpg 

こーすけのは、Coffinの中にパンプキンミーラーが入ってる車。 
パンプキンミーラーはこーすけと私作、 棺は夫くん作。

IMG_7439.jpg 
嬉しい事に、賞を頂いちゃいました



ご飯を食べて、夜は「Monster Mash」。
日本では肝試しみたいなものなんだろうな〜。 怖いのと怖くないトレイルがあり、こーすけはもちろん怖くない方を選んで歩きました。娘連れの私たちにとってもよかったわ〜。

よく夜に大人オンリーの物が行われてるけど、怖いんだろうな〜

(ここまでの写真は、夫くんのカメラで撮っておりました。 、壊れました。 写真は、修理が終わってからになりそうです

テントで一夜を過ごしましたが、この時期のキャンプはやっぱり寒かった
純ちゃんに抱きついて寝っちゃったよ 

次の日は、晴天で、気持ちのいい朝を迎えました

みんなで朝ごはん。
IMG_1973_convert_20121023223503.jpg

みんなでお散歩。
IMG_1974_convert_20121024013021.jpg

IMG_1983_convert_20121024013228.jpg

むすめーず、どんぐり拾いに夢中〜。
IMG_1976_convert_20121024013417.jpg


みんなでお片づけ。

そして解散。

IMG_1990_convert_20121024013459.jpg

みんなお疲れさま〜!

母は、この後、ヨガに行って、こーすけのサッカーの練習、そして、お食事会と続いたのでした(ふ〜






My Life 2007.7-2015.11(USA)

土曜日のお仕事

私の土曜日のお仕事。

こーすけが持って帰ってきた補習校の宿題に、ぺたぺたと付箋貼り

IMG_1886_convert_20121021023817.jpg
こんな感じでね。

振り分ける時の基準は、1日国語1ページ算数1ページ。 そして、週末はなし!です。

でも、多い時は2ページになったり、日曜日に数ページ入れたりしてます。

基本は、1日10分ぐらいで出来る量が目安。 


これを始めて変わった事は、自分からちょこちょこっとするようになりました!
出来たページは付箋を取っていきます。 なので、後どれくらい残ってるかが一目で分かるようになり、
時には次の日の分もやってしまうこともあります。

だいたい、木曜日までには終わってるという状態が続いてます。 もちろん、音読は毎日だけどね。。。
そして、学校のテストにも変化が!!! これは、かなり驚いてます  
今まではいっぱい時間かけて練習したことも、テストでケアレスミスが多かったり、忘れてしまってたり。。。
でも、最近は確実に答えを書けるてる感じがします。 本人もそれを感じてるみたい
私としては、テストの点はどうでもよくて、間違ってもやり直すことに意味があると思うから。
本人のやる気が出て来たのは嬉しい!!


本人がどれくらい終わって、後どれくらい残っているのが一目瞭然のこの付箋法!!
あな吉さん伝授の「見える化」はやっぱり人のやる気を起こします〜

もちろん、私もしてるよ!! 日々の生活がかな〜り楽になりました!!気持ちがね。

それから、脳のしくみにも関係があるみたいです。
思考力を発揮して問題を解くようなもの(数学だの
国語の文章題だの~)は、日中にガンガンするのがいいんだって!
暗記ものについては、寝る前がいいんだって!! これも考慮する価値ありだな!



最近よく頑張ってるこーすけ。 お勉強にお手伝い、スポーツに外遊び!

それを伝えるために、昨日あるプレゼントをしました!!

IMG_1960_convert_20121021025406.jpg  この鉛筆!!


今日、ニヤニヤしながら、嬉しそうに補習校に持っていってたよん






My Life 2007.7-2015.11(USA)

りんご

今日は、学校がお休みのこーすけが一緒です。

あゆを学校に送り、純のタンブリンクラスに行き、そして、お友達をお迎えに行って、
りんごファームにGOOOOOO!!

ふじのリンゴ狩りは、先週末で終わってて、残念でしたが、他のリンゴを狩ってきました!!

IMG_1963_convert_20121021013903.jpg

この写真だと、振り落としてるように見えるよね〜

純はなかなか調子が出ませんでしたが、いつものように食べる専門。

IMG_1964_convert_20121021015259.jpg

マーケットで、栗と葉付き人参、かぶを買って帰りました!!

お友達も一緒に来てくれたので、とっても楽しい道中でしたわ

焼きぐりの作り方を教えてもらったので、作ってみようかな〜

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ボブキャット

今日はカブスカウトのパックミーティングがありました!

今日は、ボブキャットバッチ& ピンの授与式がありました! 

IMG_1957_convert_20121019112215.jpg

ボブキャットは、どのレベルからカブスカウトに入っても最初にとらなければいけないバッチ。カブスカウトのモットーを筆頭に最低限知らなければいけないことを学習した後にもらえます。

そして、こーすけの顔はこんなインディアンになったよん。 (ぶれてる〜
親も鼻だけインディアンになったんだぁ うっひっひ!


IMG_1944_convert_20121019112848.jpg

今日は、色々な内容のパックミーティングだったんだけど、こーすけが楽しみにしてたのは、
ポップコーンの売り上げ金額が、ゴールに達してる人は、好きなリーダーの顔にパイを投げるというイベント。

みんなかなーり派手にやってたよ〜。 大人も楽しまさせて頂きました
こーすけも自分のデンリーダーに思いっきり投げるというより、ぶつけておりました

IMG_1949_convert_20121019113139.jpg

いやーそれにしても、アメリカだよね〜。 日本のカブスカウトはどんな感じなんだろう??

今週末は、キャンプです!! 楽しんできま〜す
 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝方

純の寝方、だーいすき 

昔から、【おやすみ】サインで寝るの。 かわいい〜


IMG_1939_convert_20121019114014.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日の8枚




5枚しか写ってませんが、今日の布オムツリメイクです(*^_^*)
チビちゃんたちが赤ちゃんのとき着てたロンパを使いました。

デカ布ナプキン完成!

小さいのは何枚かあるので、夜用と量の多い日用に
大きいのが欲しかったのよねー(^o^)

今月のお月のものが楽しみっ*\(^o^)/*

My Life 2007.7-2015.11(USA)

体操

昨日のお昼からほとんど何も食べてないあゆ。

そう、体調を崩しております。 というか、ウィルスに侵入されました
先週、5歳健診に行ってから調子が悪いんだよね〜。 予防接種の関係もあったと思うけど、
たぶん病院で菌を貰ってきたな〜って感じです。

症状からいって、「手足口病」

いや〜、初めてだわ〜。 面白いぐらいに、手のひら、手の甲、足の裏、口の中だけに発疹。

発疹はもう乾いてるんだけど、昨日からちょっと元気がないあゆ。

今日も、朝からぐったりゴロゴロ。 おっと、脱水症状かい〜?と心配しながら、様子をみてますが、
ちょっと元気になってきてます!

もったいないばあさん体操する〜と言うので、youtubeで流してあげると、他の体操もする〜!というので、
次は「ピンポンパン体操」。 そして、「はとぽっぽ体操

何度も何度もリピートして、段々飽きてきたのか、他の体操を求められました。


で、「あたりまえ体操」を流したら、



ぼーっと突っ立てたよ  


母、やり過ぎたかしら???



My Life 2007.7-2015.11(USA)

布オムツ


あゆと純がお世話になった布オムツ。

輪型はラッキーなことに貰い手が見つかったり、他の用途で使って残ってないんだけど、成形オムツがこんなにいっぱい。

今日は一日のんびりデーになったので、あるものにリメイクしてみようと思いま〜す(*^_^*)



My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋財布

夫くんが出張から帰ってきました! アメリカ国内だけどね〜。
でも、出たり入ったりが2週間弱続いたので、子どもたちは大喜びよ。
でも、体調が優れないのが1名おりますが。。。


お土産に、お財布を頂きました!!  ありがとう!!

IMG_1927_convert_20121018234300.jpg
よく考えたら、今使ってる財布5年ものでしたわ まだ使えるけど、結構ボロボロ。来春買い替えようかな〜って思ってたところ。

財布の寿命は、1000日、または3年だそうです。 ボロボロのお財布を使ってると、お金が嫌がって
逃げていっちゃうそうですよ。

でも、「秋財布」ってどうなの?

秋財布には解釈が2通りあるようで、「秋」=「空き」と考えて、お金が入ってこないという意味から、
あまり良くない解釈もあるようです。 その反対で、秋に買うお財布は、「実りの財布」と呼ばれ、「お金がパンパンに張る」というパワーがあるとか。秋は「金(きん)」の季節と言われ、金の気が充満する時期とも言われているようです。

もちろん、後者の考え方で受け入れま〜す

色は、ブルーなんだけど、青い財布は、
出費を抑えるが金運アップのパワーはなし。節約したいときにはオススメ。
だって。 いいのか悪いのか。。。悪くはないみたいね


そして、お財布を使い始めるのは新月から満月までの期間内であれば、なおいいんだって!
今がぴったりの時期なので、早速昨日から使い始めました

初めての長財布。 これから仲良くしましょ!! Chu Chu

IMG_1928_convert_20121018234342.jpg






My Life 2007.7-2015.11(USA)

自分を大切に!

結構、自分中心な私だけど、やっぱり体は正直だね〜。

右側の首から肩甲骨にかけて、痛みがあるときがあって、とっても辛かったの。

夫くんにマッサージしてもらったり、体操したりしてたんだけど、どうしてもスッキリしなくて

今日、お友達にマッサージして貰ってきました
いや〜、気持ちよかった〜。 マッサージの時は、やっぱり塊があるから痛気持ちいいときがあって、
でも、マッサージ後は、なんか肩が軽く感じました。 最後の方は眠りそうだったよ。

これからの私は、「もっと自分を大切に!」していきます!!

疲れた体は、亜子さんに癒してもらいましょう!! AkossageへGOOOOOOOOOO




My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のご飯はなーに?


かなーりラブラブでございますよ(((o(*゚▽゚*)o)))



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ぽかぽか日和


今日の午後、遊んでくれたSさん&Tちゃん、どうもありがとう!

今日はぽかぽかで気持ちよかったねー(o^^o)
砂だけであんなに夢中になれる子供はすごい!

あゆが帰りに「またTくんと遊びたーい!」と言ってたよ。
また遊ぼうね~。





該当の記事は見つかりませんでした。