ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

Dinner with Santa

こーちんの学校イベントDinner with Santaに行って来ました。

今回で3回目。 1人で連れて行くのは初めてだったけど、ほんと楽になりました!

去年は、怖くてサンタさんに近寄れなかった純も、今年は近づいたよ


IMG_2311_convert_20121201114245.jpg

手作り感満点の背景、とってもいいでしょ?!
そして、こーすけは見破った!! そう、このサンタさん、学校の先生なのよ。
偽物と分かったからか、欲しいものを言わなかったこーすけ。

それをあゆに洗脳しようとするから、急いで止めたわ

もちろん、純は「青のアメ3個」をお願いしておりました。 (こーすけ通訳でね)
あゆは、自分で何か言ってたわ。

写真を撮り終わると、純ちゃん嬉しそうな顔をしながら言った言葉。
「純ね、もう青いアメいらないの!! このアメもらったから

純のクリスマスはもう終わったようだ。。。チーン




明日から12月。 12月のリストアップをして、片っ端から片付けていきま〜す!!
そして、新しい年をすっきりと迎えたいな。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

張り切りすぎた?

午前中は、純のタンプリングクラス。

今日は張り切り過ぎたみたいよ


こんな頭になっちゃったわ!


IMG_2297_convert_20121201045402.jpg

静電気の季節だね〜。

あっ、今度クラフトセールで出品するスキンケアセットの中に、植物性グリセリンが入ってます。
精製水の中にグリセリンを入れると、「静電気防止スプレー」になるよ!!

もう一つ言い忘れてました!!


セットは、限定10個で〜す

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いっぱいいっぱいの今日

いや〜、今日も朝から時間に追われた一日でございました。

朝、こーすけを学校に送り出したら、片付けと掃除、そして、ベビーサインサークルの生徒さんを迎え入れ、
サークル開始。

今日は比較的純ちゃんの機嫌がよかったので助かったよ。

サークル後は、ちょっと早めのお昼ご飯。 その後に、洗濯を済ませ、日本語サークルにゴーゴー。
張り切ったのはよかったけど、ガソリンがないことに気がつき、急いでガソリンスタンドへ。

日本語サークルに向かう時から、「純、ねむーい!」と言ってる次女。
案の定、日本語サークルにはほとんど参加せず、遊び回って、途中寝てしまいました

サークル後、急いでこーすけを学校に迎えに行き、そのままあーちゃんのGymnasticsへゴー

45分という時間、いつもなら公園で遊ぶこーすけと純。 今日はそんな気分ではないらしく、
近くのペット屋さんへ。

IMG_2295_convert_20121130120412.jpg

今日はかめさんが起きてた!! yeah! このペットショップ、ハムスターとかウサギさんとか触れるし、犬とも遊ばせてくれるの。 今日は、ちょっと落ち着きのないチビ犬くんと遊ばせてもらいました
あまりに落ち着きなくて、純ちゃんは怖がってたけどね〜。

あーちゃんを迎えに行き、家に帰り、急いでご飯の準備。
さっさと夕飯を済ませて、あーちゃんのスイミングにゴー。

いつもは水曜日のスイミング。 今セッションは私の申し込みミスで、木曜日になってしまいました

12月の木曜日は、こんな感じのスケジュールが繰り広げられます

あーちゃんに謝り、でも、快く受け入れてくれたよ ありがとう!

きっと、今日はお疲れのあーちゃん。
寝る前にベットに座り、一言。

「おかあさん、今日はこっそり寝たい」

こっそり  隠れて寝たいのか? はて?


「あーちゃん、どういう風に寝たいの?」と聞くと、

「あゆは、今日こっそり寝たい!!」

どうやって寝たいのだ????



再度聞き直すと、

「今日は、いっぱい寝たい!!」と言い換えてくれた。


わかったぞ!!!   ぐっすりだぁ


ということで、今日はお子様みんな8時半にチーン


いっぱいいっぱいの今日でした!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

きゃ〜Σ(゚Д゚|||)

今朝ベビーサインサークル中に届いた荷物


最近、クリスマス前のため、荷物が届く事が多い。

宛名は私の名前。

なんだろう〜と考えながら開けてみると。。。。


IMG_2292_convert_20121130102330.jpg

牛のべろ〜

届くからね〜と夫くんからの伝言、すっかり忘れておりました


それにしても、こんなデカい舌をみたら、牛タン食べれないな〜。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

まぜまぜ

只今、まぜまぜ中。


IMG_2286_convert_20121129035756.jpg  

昔むか〜し、スリフトで99セントでかったポット。しかも箱入り新品。 ちょうど取っ手付きが欲しかったので、そく購入! かなーり役に立っております

今日は何を作ってるかというと。。。。


「みつろうリップクリーム」


満月である今日、みなさまにお知らせです

12月5日にお友達宅で★クラフトセール★を開催します!!

スクラップブックキットや手作り石けん、手作りカード、編み編み物や縫い縫い物、
そして、私くし、今回はアロマセラピストとして手作りスキンケアセットを販売させていただきます!


今日は、その中に入れるリップクリーム作りをしてま〜す!

今回は、小さなお子様(赤ちゃんもOK!)にも使っていただけるように、精油不使用にしました。
唇だけでなく、お肌にも使えるよ!


他には、自分で化粧水を作れるハーバルウォーターとグリセリンがセットに入ってます。
去年の冬から私自身が愛用しているネロリウォーター。 イギリスから取り寄せましたよ!!

そして、それを使ってもう一つ、手作りクレイパックが出来るように、クレイもおまけでお入れしま〜す!!
袋に寄って、クレイの色が違うので、お楽しみにね

ハーバルウォーターで、ルームスプレーも作れちゃうよ!!

使ってみた〜い方、興味がある方、ぜひぜひこの機会をお見逃しなく


乾燥しがちな冬のお肌、たっぷりかわいがってあげましょ!!


クラフトセールの詳細を知りたい方は、私に直接メールを頂くか、コメントをくださいね!!



いや〜、何が起きるか分からないね〜。 終わった〜!と思ったところで、すべてをひっくり返すという
ハプニング。  クリームが流れ出てしまいました。 最初からやり直しです

バプニング大歓迎!! また作りま〜す!!









My Life 2007.7-2015.11(USA)

夫からの写真

日本出張中の夫くんからのメール。


IMG_2291_convert_20121129035115.jpg

関サバのお刺身写真付き。 しかも、お昼ご飯。 

嫌みメールだぁぁぁ

この後は、鯛茶漬けだって!! なぬなぬなぬ!


でも、美味しいお刺身食べれるのも、そう遠くはないので、我慢しよっと!!
九州大好きよ〜


My Life 2007.7-2015.11(USA)

自転車娘

午前中の家庭保育園から帰ってくるや否や、またまたを乗り回すむすめーず。

IMG_2275_convert_20121128054930.jpg

今日は、なんだか手強い。

そして、気がついた。

あゆもじゅんもかなり速くなってる。

私、歩いてるだけでは追いつかない。
早歩きしてみたけど、これまた距離が開いてしまう。

ついに来たかぁ!! 


ジョギングだぁ〜


母ちゃん疲れたので、食べ物で釣った。

さて、今からクッキー作りだぁ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ある満月の夜

2004年11月26日、満月の夜に生まれた男の子。

今日、8歳の誕生日を迎えました

その日は、満月の関係でかな〜り出産ラッシュだったな〜。
看護婦さんたちてんてこ舞いしてたよ。

義両親から送られてきたこーすけ宛のお誕生日カード。
今年は、小さな本カードでした。

昨日の夜、寝る前にそれを読んであげたんだけど、とっても素敵な内容だったので、
みなさんにご紹介


IMG_2270_convert_20121127132937.jpg

キミに会えて。。。

とてもウレシイ

キミを産んでくれたおかあさんにアリガトウ

大きな心で見守ってくれている お父さんにアリガトウ

キミに会わせてくれた 今日はキミのたん生日

キミのことを イロイロ考える たいせつなたいせつな日

夢に向かって頑張っているスガタ
時にはくじけそうになっても

大丈夫 

いつもそばにいるよ

悲しい時もツライ時も はげましてあげる

笑ってるキミも 泣いているキミも

全部 知ってるから。。。。

だから 今日というキミの生まれた日が

私にとってもトクベツ

たくさんの星のなかで キミに出会えたことは

とてもステキなこと

とても大きな大きなシアワセだよ

何度目かのキミの誕生日を 一緒に祝えることが

とてもウレシイ

心からあふれだす 幸せなコトバ


Happy Birthday!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こーすけから「私」って誰?って聞かれました。

お父さん、お母さん、彼氏、彼女、妻、夫、そして、自分自身。
色んな人に置き換えれる「私」


あの日あの夜に、こーすけに出会えた事、私にとっては宝物。
私を母にしてくれて、ありがとう!!

まだまだ未熟な母ですが、みんなと一緒に頑張るね


8歳のお誕生日おめでとう


IMG_2268_convert_20121127141552.jpg





My Life 2007.7-2015.11(USA)

このエネルギーは一体、、、。

朝からなんだかバタバタだぞ〜。

こーすけが、ジュースとクッキーを持って行くのに、バスでは無理なので、学校まで送ることに。
そうなると、あーちゃんを先に学校に送って行き、次にこーすけ。

なんとか、二人を無事に学校に送り届け、補習校事務局へ。
そう、今日から来年度の入学申し込みが始まりました。

あーちゃんも来年から幼稚部です。 アメリカに比べたら、1年遅い感じなので、
まだ幼稚部なんだ〜という感じですが、あーちゃんは行く気満々

それから、★Monday Playdate★にLet's Go!!

今日はちょっと寒いけど、が出てて気持ちいい〜!!
冬になるとトイレが閉まってしまう公園。 なので、今日は一年中あいてるメトロパークでの集合!!
でも、お風邪さんが多くて、今日は女の子4人で遊びましたよん。

遊具で遊んだり、どんぐり拾ったり、見ててとっても微笑ましい

IMG_2257_convert_20121127052211.jpg

かなーり遊び回って家に帰りましたが、車の中でもしゃべりっぱなし。

そして、帰り着いても、家に入らせてくれな〜い

IMG_2266_convert_20121127052257.jpg

自転車に乗り回し、散歩を要求され、軽く1時間は外で遊んでおりました。

それから、昼寝を期待したけど、眠い気配なし。


なんという体力。

こーすけの小さいときを思い出したよ〜。

でも、こーすけとあーちゃんはお昼寝をしてたのにな〜。
小さいときは、午前中にたくさん学んだ脳を一旦休ませる時間が必要だと言われてます。
それがお昼寝。 自然に任せると、だいたい5歳ぐらいまでは体がお昼寝を必要とすると聞いたことがあります。

こーすけもあーちゃんも、もう眠れな〜いと言い出したのが、5歳でした。
そう、あーちゃんはつい最近までお昼寝してたの。

純ちゃんパワーはどうなってるんだ〜!!!

母、体力をつけるべし。 それのみだわ!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ポケモンボール

IMG_2254_convert_20121127063008.jpg


明日はこーすけの8歳のお誕生日*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

学校にクッキーを持っていくと言うので、時間と格闘しながら、こーすけと一緒に作ってみました。

毎年こーすけの誕生日が終わるまでは、クリスマス気分になれないのよね~^_^;



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ご無沙汰さん

一年ぶりです、サンタさん!!


IMG_2248_convert_20121125104906.jpg

今年で6年目だね〜。 家族が増えて、こんな感じになりました!
子どもたちからの要望で、JBも入れて〜ということで、今年は白い猫ちゃん仲間入り。

今年のクリスマスもよろしくね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

cma

サンクスギビングの連休前半は、かな〜りゆっくりと過ごしました

そろそろ動き出しましょうかね〜。


今朝早く夫くんは日本へ行ってしまったので、チビちゃん3人を連れて、CMA(Columbus Museum of Art) に行ってきました!

今月の始めから来年1月27日まで

Think Outside the Brick: The Creative Art of LEGO

が行われてます。

今日は、それに伴ってのイベントにも参加してきました。

IMG_2224_convert_20121125071734.jpg

レゴの展示ものも見応えありましたよ!!

ミュージアム内でも結構遊べるので、外遊びはちょっとな〜という時にはいいかも

IMG_2235_convert_20121125072147.jpg IMG_2231_convert_20121125072224.jpg

COSI でも1月の始めまでCastle Adventure が行われてるので、ぜひ遊びに行ってみてね!!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日から

IMG_2247_convert_20121125070235.jpg

母子家庭でごじゃるよ。

困った時は、孫悟空が飛んで来てくれるかしらん?


My Life 2007.7-2015.11(USA)

プレゼント

子どもたちに、そろそろサンタさんにお手紙書かないとね〜と言うと、

みんなそれぞれ欲しいものを言い始める。


こーすけとあーちゃんは、それなりに理解可能なんだけど、


純は。。。。



「青いアメ〜!!  じゅんは〜3ちゃいだからぁ、青いアメがみっついるの!」


だそうだ。



青のアメじゃないといけないのか聞くと、青いアメじゃないといけないみたい。
こだわりがかなーりある3歳児だからな〜




もうすぐ日本出張の夫くん。


「お土産何がいい?」と聞くと、



「りすの本」

だって!



kimikoさん、只今、ネットでりすの本を探しておりま〜す



My Life 2007.7-2015.11(USA)

赤ちゃんの気持ち

昨日の夜、あるものによる不快感で寝付けませんでした



あるものとは、「市販のナプキン」


不快感と寝付けないイライラ。


すぐに、布ナプキンに替えると、


「これこれ〜」と心の声。


きっとこれは赤ちゃんの声なんだろうな〜。
赤ちゃんの気持ちがすっごく体でわかったよ。

やっぱり布のほうが気持ちいい〜!!


どんどん便利になる世の中。 それに伴う体への影響って考えたことありますか?


「経皮毒」という言葉を聞いた事ありますか?




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Thanksgiving(๑॔˃̶ॢ◟◞ ˂̶ॢ๑॓)*೨⋆*✩‼‼

「小さいターキーだね〜!」

と子どもたち。


ははは、ターキーと思い込んでるな!! しめしめ!!


そうなのだ、今年のうちのターキーは赤ちゃん?と思うぐらい小さい。

じゃーじゃーん!!!



IMG_2215_convert_20121123103358.jpg  しかも、2羽。

夫くんが仕事でいない予定だったことと、あまりターキ好きではないので、今年はターキーではなく、cornish henを焼きました!

中身は、ごぼうと人参と油揚げの炊き込みご飯。

味付けは、前にもとを辿るとフィリピン出身の人から教えてもらったレシピで
焼きました。 醤油とレモン汁とガーリック味。 これが、食欲をそそるのだ!

子どもたちも、がっついておりましたわ

あとは、

インゲン豆のニンニク炒め
グリーンサラダ
アンティチョークとスモークサーモンのマヨネーズ和え
トマトとモッツァレラチーズのカプレーセ
かぼちゃスープ


今年も、みんなで沢山の食べ物に囲まれ、美味しく頂ける事に感謝です


IMG_2218_convert_20121123105047.jpg


ありがとう!!







My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のお手伝い

IMG_2211_convert_20121123102952.jpg

助かりまーす(*^^*)

息子くん、ありがとう!



今日も美味しいご飯作るよん!

あっ、今日は感謝祭だけど、「いい夫婦の日」でもあるよ~(^O^)



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちくちく

私が、編み編みしてると、こーすけがちくちくしたいと言い始めました。

ちくちくとは、羊毛クラフト。

用意してあげると、こーすけとあーちゃん、かなーり夢中になっておりました
(純はお昼寝中〜)

 IMG_2201_convert_20121122125521.jpg IMG_2202_convert_20121122125604.jpg  

出来上がったものは。。。。。


こーすけ作.....ピカチュウ

IMG_2203_convert_20121122125826.jpg  ちょっと口のまわり、ケチャップ付いてる???


あーちゃんは、ボールなんだけど、それがすっごく素敵なの。
ボールの中に、3つの世界があって、ひとつはリンゴの木にリンゴが実ってる絵。
冬の前は、あーちゃんにとってこのイメージみたい。 つまり、秋だね。
IMG_2208_convert_20121122130103.jpg

そして、冬になると。。。。

IMG_2207_convert_20121122125935.jpg 夜空に雪が舞ってるんだって。

そしてその下に、サンタさんがいるの。

IMG_2206_convert_20121122125908.jpg  

あーちゃんワールドのボールが出来上がりました!!

クリスマスツリーに付けるんだって!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

連休の過ごし方


今日からサンクスギビングで学校お休み。

チビちゃん3人と猫一匹生活してまーす(*^^*)
(夫くん出張中)

今日は、図書館で本を借りまくっておりましたよん。

IMG_2199_convert_20121122091841.jpg


連休は読書かい?(^O^)



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Thanksgiving

今日あーちゃんが学校で描いてきた絵。

IMG_2192_convert_20121120132416.jpg


サンクスギビングの日は、夫くんが出張から帰ってくる日。
でも、夜は仕事かもとのこと。

ということで、今年は、素朴ご飯で過ごそうかなと思ってたけど、この絵を見たら、そうはいかなそうだね〜


只今、大まかだけど献立作り中。 当日は、スーパーもしまってしまうから、明日明後日で
買い物しないといけないからね〜。

もちろん、当日は子どもたちにも手伝っていただきますわよ。



Kimikoさん、がんばりま〜す!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Birthday Party

本当は25日に予定してたこーすけのお誕生日会。

急遽、夫くんに出張が入ったので、1週間早めて今日お誕生日会を決行!!

1週間前のお誘いにも関わらず、現地校のお友達7人と補習校4人が来てくれました!!

 わたくし母は、一度やってみたかったいたずらをしちゃいましたわ
それは、ろうそくトリック



ハッピーバーステーを歌った後、普通に消すこーすけ。

IMG_0588_convert_20121119121342.jpg


消えたロウソクが、また燃え上がる



段々異変を感じ、手伝うよ!と他の子どもたちが集まって来る。
ひとりふたりとお手伝いが増え。。。。

IMG_0590_convert_20121119121734.jpg


そして。。。。こんな状態に。


IMG_0591_convert_20121119121858.jpg


みんなが手伝ってくれて、消火活動完了



マジでうけた〜  もう〜涙が出たわぁ 

数時間、みんなで楽しい時間を過ごせて、たくさんプレゼントもらったこーすけはとっても嬉しそうでした!!

みんなも楽しんでもらえたかな〜?


帰ってからは、みんなからもらったプレゼントに必死。

IMG_2189_convert_20121119122448.jpg

素敵なプレゼントをたくさんありがとう


もうすぐ8歳になるこーすけでした!!







My Life 2007.7-2015.11(USA)

puppet show

 図書館でのPuppet Showにむすめーずと行ってきました!


IMG_2179_convert_20121118054431.jpg

ゾウさんとブタさんキャラの絵本知ってる?

elephantandpiggie2.jpg

今日は、そのパペットショー。

とってもおかしな二人でおもしろかったよ〜。

純ちゃんはお昼寝タイムに入ってしまい、寝てしまったけどね


My Life 2007.7-2015.11(USA)

大きなクリスマスツリー


IMG_2176_convert_20121118054120.jpg

あーちゃん、見上げておりました




My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋の学習発表会

今日の午前中、日本語補習校の学習発表会がありました。

こーすけの今年の役は、大道具です。 

1ヶ月ぐらい前、段ボールでベットを作ったりと、がんばってきました。
作ったり描いたりするのが、好きだから選んだのかな? それとも、台詞を言うのが恥ずかしかった??
どっちにしても、大事なお仕事。

舞台にも裏と表があって、裏がいないと表が成り立たない事、裏も表もとっても大事な仕事だということを
話してきました!

DSC05978_convert_20121118053451.jpg


自分の作ったベットを持って、頑張ってたよ。

発表会の後は、またお勉強に戻り、そして、サッカー。
補習校サッカーは、今日で今年最後。

お天気もすごく良くてきっと思いっきり走り回れるかな。



今日も素敵な一日になりますように!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

私の癒し

子どもの笑顔を見ると、癒されます

子どもが楽しそうな姿を見ると、癒されます

子どもの笑い声が、私を癒してくれます

今日も、夕方沢山癒してもらいました!!


IMG_2160_convert_20121117125207.jpg

一緒に登って、違う滑り台で降りてくるこの遊具が気に入ったようで、何度もキャッキャッ言いながら、
遊んでました!!

IMG_2161_convert_20121117125247.jpg
彼女は、やっぱり裸足がいいようです

かと思えば、後ろではこんな状態


IMG_2162_convert_20121117125331.jpg

こんなむすめーず大好きよ!!

IMG_2167_convert_20121117125941.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

願い事

今日、夕方むすめーずと公園で遊んでて、空を見上げると、お月さま

 そういえば、14日は新月でしたね〜。 かなーりパワー溢れる新月だったみたいよ。

IMG_2166_convert_20121117124635.jpg


みなさん、願い事されましたか?


My Life 2007.7-2015.11(USA)

OSUDay

IMG_2155_convert_20121117060432.jpg
いつもは制服のあーちゃん。 でも今日はDress Down Day!!

今日のテーマは、見ての通りです(*^^*)

いつもよりワクワクなあーちゃんでした(^O^)



My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋です!

IMG_2157_convert_20121117055530.jpg


この時期のおやつ。

季節を感じて大きくなってほしいな(*^^*)




My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日

IMG_2149_convert_20121115125414.jpg


今日は、夫くんの十回目のお誕生日

お誕生日おめでとう!!

夕方、チビちゃんたちは、夫くんにカードを書いておりましたよん

夕食は、リクエストの「鶏天」。 子どもたちにも大人気なので、いつもより多めに作りました。
本当は、胸肉で作るらしいけど、うちはもも肉でーす。

結婚してから、夫くん、なんとなく変化の多い生活を送ってますが、これも人生!!
きっと私と結婚したからだろうな〜と思う時があります

どんな変化も前に進むためのもの。

未来が楽しみだ〜

素敵な歳にしましょう

 





My Life 2007.7-2015.11(USA)

トマ味噌大根

IMG_2133_convert_20121114112041.jpg

昨日、友達と大根の煮物の話しになり、

今日ふとそれを思い出して、新たな試み(*^^*)

みるまゆさんからレシピを拝借(o^^o)

豆味噌は大人用に、子供たちのは普通のお味噌で作りました。

洋と和が合わさった感じで美味しい!
お試しあれ!

今日のご飯は。。。

トマ味噌大根
鶏肉の塩麹&ローズマリーのホイル焼き
里芋のタラモサラダ
ごぼうと人参のきんぴら
もやしとわかめのお味噌汁
車麩ピカタの甘辛煮(残り物アレンジ)
ひよこ豆サラダ(残り物)



いただきまーす*\(^o^)/*

該当の記事は見つかりませんでした。