ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

2012年ありがとう!!

「紅白歌合戦」を観ながらのおせち作り。

アメリカだから出来るんだよね〜。 おせち作ってる間に、テレビでは年が明けてしまうから、
なんか不思議な感じ。

年の瀬ってこんなに忙しかったんだ〜と改めて感じた今日。
親戚が集まって楽しくて楽しくて、その後ろでおばあちゃんやお母さんたちががんばってたんだな〜って
想いながら、おせち作りました。

私もちょっと成長したかな。

2012年ももちろんよくがんばった!! でも、やりたいことがやれてないかも
というか、なんとなく人生がぼやけててね〜。
やりたいこともよく見えなくなったりした今年だったかな。

色々迷いながら、これからの事も考えながら、私にしては結構色々考えた年。

20代に興味があった占星術に目を向けてみたり。。。いろんな人の考え方を見てみたり、、、。
これを通して分かったこと、確認できたことがありました!

ちょっとしたトレーニングが必要みたいなので、2013年はトレーニングに励みます!
詳しい事は、2013年のこのブログを通してちょこちょこ書いて行こうかな。

ということで、2013年の目標出来上がり!!


あともう少しでアメリカ東部も年明けです。

夫くんが準備するのを忘れてたので、今お屠蘇を仕込みましたわ

IMG_2698.jpg 

明日、家族みんなで迎える新年。 一番幸せなこと。 みんな元気と笑顔で
新しい年を迎えてあげよう!!


来年もどうぞよろしくお願いします!! 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おうち忘年会

 おうち忘年会が続きますね〜。

今日は、夫くんの会社の方たちがやってきました!
今日は、一緒に遊ぶお年頃の子どもがいなかったけど、大きな少年たちが
踊りまくっておりましたよん

床が落ちるんじゃないかと心配したけど、なんとか持ち堪えてくれました

これ、オススメです!

cns_logo.png 
大人も子どももみんなで踊れて楽しい!! 体を動かすから、みんな気持ちいいみたい。
結構、汗かくんだよ〜


みんなと美味しくご飯を食べて、飲んで、とっても楽しい時間でした。

IMG_2695.jpg  

明日は、紅白を観ながら、おせち作りだ〜!!
元旦も、新年の集いで〜す!!  

My Life 2007.7-2015.11(USA)

同時進行

今日は30日。

そろそろおせちを作り始めましょう!ってところですが、今日の夜は、会社の方たちが忘年会でやって来ます。

ということで、今晩のご飯作りとおせち作りの同時進行。
でも、私ひとりだったら無理無理だけど、夫くんもお料理してくれるので、それが可能なの〜

おせちを作る時に、毎年活躍してくれるこの料理本たち。

IMG_2686.jpg 

もちろん、私のではございません。 夫くんのです

じっくり見ると、左の本は、日常の料理にも大活躍してくれそうな本なのに、なかなか使いこなせてないんだよね〜。 これから仲良くしてみようかな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サイズ

今年は雪が多いのかな〜。

積もって溶けない雪 昨日の夜、また降って積もり、朝起きると。。。。

IMG_2679.jpg 



きれ〜い


子どもたちはもちろん雪遊び。

最近は、3人で遊んでくれるから、親はお家でぬくぬく

そんな中、気づいてしまった事実。

こーすけのスノーパンツが。。。。。。。。短い!!!


サイズをチェックすると、なんと。。。。。

IMG_2683.jpg 


確かに、アメリカに引っ越した次の年に買った記憶が。
歳の時だ!!


今、8歳でっせ! これは、ありえな〜い!!
よく見たら、あーちゃんと同じ大きさのものを着てました


急いで、歳用をネットで注文。 
ついでに、私のスノーブーツも夫くんにポチッとしてもらっちゃった〜

My Life 2007.7-2015.11(USA)

うちのニャンコ

うちのJBくんの前世は、犬かしら?

小さい時から、雪で興奮してしまうんです

お外に出たくて出たくて仕方なく、雪をなめてみたり、飛び込んでみたり、すごく楽しそう!!

雪国で猫を飼ったことがないので、どんなもんなのかな〜。
猫は、こんなもの? それとも、歌のようにおうちで丸〜くなってるの?

IMG_2670.jpg 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

2012年ありがとう会

日中は、お掃除に励み、そして、夜は4家族合同忘年会!!

大人8人、子ども7人。。。賑やかだったよ〜。

みんなお料理を持ち寄って、飲んで食べて。。。と言っても、男衆のみが飲んでおりました。
そう、妊婦さんが二人。 みんな飲めなくなってしまいました。 私もまだセーブしてるからね〜。
解禁日はお楽しみだね。

IMG_2662.jpg 

子どもたちも、遊んでご飯食べて、また遊んで、こんな時間もとっても大切だと思う。


それにしてもよく笑った みんなで笑って2012年にありがとう言えたら最高だね


みんな、ご馳走様〜☆  どれもこれも美味しくてお腹いっぱい!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

大掃除始めたよ!

夫くんは、お休みに入ってすぐにちょこちょことお掃除を始めましたが、
私はクリスマスが終わるまでは本腰入らず。

今日は、26日。 今日から大掃除開始です!!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆メリークリスマス☆

朝、興奮してる子どもたちに起こされ、寝ぼけながらにプレゼントオープンタイム!!

IMG_2646.jpg 

楽しいよね〜。嬉しいよね〜。 その気持ち分かる分かる

さんからプレゼントをもらって、しばらく興奮冷めない子どもたち。
嬉しそうに遊んでおりました。

しばらくして、おやつコールが始まったので、みんなで積み上げて完成!!

IMG_2614.jpg 
クッキーツリー 後ほど、サンタさんの護衛もやって来ました!!

IMG_2651.jpg 


ケーキは売れ行き悪いので、今年はこれ!
急いで食べなくてもいいしね

今年のクリスマスはとってものんびりでなんかいい感じ
夫くんはすでに大掃除を始めてますが、私はクリスマス明けからということで。。。

ディナーものんびりとぼちぼちと。

お野菜沢山のクリスマスご飯。 こういうのもいいな〜と思った今年のクリスマス

IMG_2645.jpg 

みなさん、メリークリスマース

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Merry Christmas!

image_20121226005934.jpg


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サンタさんへ

image_20121225145848.jpg 


明日が待てない様子のこーすけ。

夕方早々、サンタさんへのおやつをお手紙付きで準備しておりました(*^^*)
8頭のトナカイが来るからと、人参てんこ盛り^_^

そのおやつを見つけた純ちゃん。

私のところにやって来てこう言った。

「にーに 向こうで隠れておやつ食べてる。純も欲しい〜( ̄^ ̄)ゞ」



と。

こーすけ、慌てて説明しておりました(*^^*)


image_20121225150752.jpg






My Life 2007.7-2015.11(USA)

おとなライブラリー

image_20121225143624.jpg




子どもの本は、本棚に収まってるんだけど、私と夫くんの本が溢れ出てる状態が長いこと続いてました^_^;

この状態で、新しい年を迎えたくなーい!という思いから、今日本棚を2つ調達。

これで少しすっきりするかな(*^^*)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

pet shop

なぜか、いつもペットショップに行きたがる子どもたち。

買い物帰りにちょこっと寄りました。

今日も、ワンコ元気いっぱい!!

image_20121225144905.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

弟?

 夜は、お友達家族がご飯を食べにやってきました!!

「今日は、鍋だよ〜」って言うと、食べたーい!というので、どうぞという流れで。
うち、結構こういうの多いの

10月に産まれたばかりの赤ちゃんがうちにやってきました。
子どもたちは大喜び! 特に、あーちゃんがね。

赤ちゃん人形では物足りず、いつも「動くあかちゃん、ほしい〜」って言ってるから。

こーすけに弟がいたら、こんな感じかな〜とパチリ

IMG_2549_convert_20121223124847.jpg 
あーちゃんが赤ちゃんのときも、純があかちゃんの時も覚えてるよって言うこーすけ。

すっかりお兄ちゃんになったよね?!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪遊び

 子どもたち、今日の午後はずっと雪遊び。

まずは、準備体操? 

IMG_2544_convert_20121223123453.jpg 

そして、戦闘開始!!

IMG_2545_convert_20121223123834.jpg 

相手はおりませーん!!

かなーり遊んだ後は、むすめーず、ごろごろと転がり始めました。

IMG_2546_convert_20121223123547.jpg 
そして、想像しがたいけど、隣の家のお庭まで転がっていったんです


途中、夫くんと出勤したこーすけが帰って来て、3人遊びが始まりました

IMG_2547_convert_20121223123609.jpg 

明日も雪遊びできるかな〜。
 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

我慢できなーい!!

今朝からずっと降り続けてる雪。

純はもう我慢出来なくて、車で家に乗り入れるや否や、走り出した!!

IMG_2519_convert_20121223034839.jpg


2件先ぐらいまで暴走。

ゆきだね〜

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Chiristmas Assembly

あーちゃん、明日から冬休みに突入。

これでみんな冬休み!

冬休み3日目のこーすけは、夫くんと一緒に出勤して行きました。
こんなこと、アメリカだから出来るんだよね〜。日本じゃ絶対無理だよ。
一生懸命働いてきていただきましょう!!

さて、私たちはというと、あーちゃんの学校でクリスマスショーがあったので、行って来ました。

音楽の先生がいるので、音楽発表会とでもいうのかな。

歌ったり、ピアノ、ギター、笛の演奏、などなど。
あゆは、今年はベル

DSC06000_convert_20121222013652.jpg 

発表会の後は、ダンスタイム!!

大きい子は、すごく上手に踊ってました!! みんな楽しそう!

そして、最後はピニャータ。 小さい子から大きい子の順番に棒を振り回し、
最後は、お父さんの出番! 中身があんなに横に飛んでいったのは、初めて見たよ。

IMG_2512_convert_20121222014025.jpg 

卒業生も来てて、なんかとってもアットホームな感じ。
音楽の先生は結構年配なので、子どもたちはみんな自分のおばあちゃんの様に接してるの。
先生も孫のように接してくれる。
今日、肩もみをしてる男の子がいたよ

みんな、Merry Christmas!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Drama Camp

午前中は、ベビーサインサークルのクリスマス会。
日本に一時帰国されてる方が2組と風邪でお休みさんが2組いたので、
今日は6組のママと赤ちゃんが集まってくれました。

うちのむずめーずも一緒なので、とても賑やかでしたよん。
今週3度目のポットラック。 みんなで美味しく頂きました!!

その後は、こーすけのDrama Campへ。
いつもこの時期に高校生が開催してくれるキャンプ。
キンダーから参加させてもらってるので、今年で3回目です。

お迎えの時間前に、発表会があります。
今年もむすめーずと見て来たよ。

IMG_2504_convert_20121221122053.jpg 

純は始まる前に寝てしまって、結局見れず

こーすけは、「楽しかった〜!」と大満足げでしたわ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

留守電

 いつも家の留守電をチェックするのを忘れてしまう私。

今日、久々に聞いたところ、

とっても可愛い声の女の子が伝言を残してくれてました 

おっと〜、こーすけへのメッセージだぁ


かわいいね〜。


「I miss you!」だって。


まだ冬休みになって1日も経ってないよぉ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

妄想旅

 今日、週の中日です

こーすけが、一足早く冬休みに突入しました。 
ので、朝一番に歯のチェックアップに連れて行き、その後はおうちでまったりしております。

が、このまったりが結構疲れますな〜。 

最近、疲れが溜まってる私。 肉体的にというより、頭が。。。。疲れとります。
昨日も、こーすけが学校から帰ってきてからの記憶がありません。
子どもたちがみんな家に揃ったのを確認した後、ベットに倒れ込みましたわ

出来るなら、温泉入ってまったりしたいわ〜。 
いや、温泉じゃないな〜、一人旅したいわぁ。

そろそろまた飛び出したくなりますね〜。
結婚して、子どもが出来て、何度この衝動と戦ってきたか

ある時は、こーすけ(確か5歳の時かな)とグレハン乗り継いで、友達がいるウィニペグに行っちゃおうかな〜
とか考えたなぁ。

子どもと二人旅、これもまた楽しそう!! しかも、私流で、無計画旅行よ。
行きたいところにフラッとね。

いや〜、考えるだけで楽しいね〜




My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマス会

 毎日続きますね〜。

今日も、クリスマス会
子どものころは、すごく楽しかったな〜。 でも、子どもだったからだろうな〜。
すべて準備されて、楽しい時間だけを友達と過ごす。 これ最高よね〜

でも、裏ではお母さんたちが一生懸命準備してたんだな〜って今になって分かったよ。
子どもたちのために作ってくれた楽しい時間、ありがとう。。。。だね。

さて、今日も子どもたちウキウキワクワククリスマスでしたよ。

みんなでお昼を食べて、

IMG_2478_convert_20121220012830.jpg 

IMG_2481_convert_20121220012944.jpg 

「北風と太陽」の劇、すごく面白かったよ〜。先生、大変そうだったけど。

お歌もみんな上手でした あーちゃん、大きな声で歌えたね〜

IMG_2486_convert_20121220013214.jpg 

はい、純ちゃんいません。 劇の後、私のお膝でカメラマンしておりました

IMG_2485_convert_20121220013559.jpg 
いつか旅だってくれることでしょう。

もちろん、何が起こってるか把握しております、この子。
プレゼント交換の時には、ちゃんとみんなの中に入り込んでいました

IMG_2489_convert_20121220013753.jpg 

この後、ジンジャーブレッドハウスを作ったんだけど、あーちゃんは歯医者さんの予約があったので、
退散。 作りたがる純を残し、二人へ歯医者さんへ。

もちろん、あゆも作りたがりました。 でも、話すとちゃんと理解出来る子。
お家で作ると納得して、歯医者へ向かってくれました。

純をお迎えに行った時は、丁度パーティーも終わって、みんなが帰ってた時でした。
純も自分で作ったのかな。純らしいハウスが出来てたよ。先生、ありがとうございました。

帰ってからのお約束。もちろん、決行よ。
(でも、母は疲れて寝てしまったけどね

IMG_2492_convert_20121220014347.jpg 

ちょっとヘルシーにさせていただきました。
ドライナッツ、シリアル、プレッチェルなどなど。

作りながら食べてもいいようにね。 私、監視しておりませんでしたので。

最終的には食べたがると思うけど、アイシング(白砂糖)たっぶりなこのお菓子は
子どもたちに勧められないっす。

ということで、安心して子どもたちにも勧められるアイシングの作り方をご紹介!!!

題して、「マクロビアイシング」

クッキー生地2g、豆乳2gに抹茶(緑)、紅芋パウダー(ピンク)、ココア(茶色)などを
入れて混ぜます。 

簡単でしょ?!

これだったら、子どもに食べていいよ〜って大きな声で言えるよね。

クリスマスクッキーはこのアイシングにしようかな〜。






My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年最後の集まり

今年最後の★Monday Playdate★の集まり。

今日はクリスマス会をしました!!

みんなで持ち寄りパーティー!!

IMG_2472_convert_20121219011443.jpg 

ワイワイガヤガヤ楽しいね!!

一番すごかったのは、デザートのチョコファウンテン。

IMG_2474_convert_20121219012203.jpg 

いきなり子どもたちが寄ってきて、手を突っ込んだり、なんか見てて面白いけど、
相手はチョコ。 水とは勝手が違うぜ!! 嵐のように過ぎ去ったけど、おもしろかった〜。

プレゼント交換もしたよ!!
ママも子どもたちもプレゼントをもらってホクホク

IMG_2473_convert_20121219011459.jpg 

この子たち、本当によく一緒に遊ぶ! もちろん、喧嘩もちょくちょく起きてます。
でも、それも人と人の関わり合いがあるからこそ、起こるもの。

みんなかわいいね〜



My Life 2007.7-2015.11(USA)

会話成立??

 近所の子がやってきて、あゆに聞いた。

「Is Kosuke home?」

すると、あゆが

「No!  Kosuke is ........go with Daddy.」

男の子が、

「What time is he coming home?」

そして、あゆが

「I don't know.」

男の子が、

「OK.」


あゆと男の子の会話が成立した。

えらい成長だよ!!

でも、この後、私にこーすけはどこに行ったのか確認しにきたので、ボーリングに行ったよ!というと、
その男の子を大きな声で呼びかけてこう言った。

Kosuke is boring.

それは、やばいだろう!!  陰で笑ってしまった私です。


そう、最近あゆは日本語も英語もすごく成長してるの。 スピーキングだけでなく、読み書きも。
話したくて仕方が無いみたい! 正直、読み書きに関して、英語も日本語も特になにもしてない我が家。
したいときに、どうぞ!!という環境。  強制しても楽しくないと子どもたちの中へは入っていかないしね。

来年のキンダーガーデンに行く心の準備も出来てきて、この半年すごいすごく精神的に成長しました。

赤ちゃんのときから人見知りがすごくて、知らない環境へ飛び込むのも苦手だったあゆ。
子どもにひとつひとつ自信を付けて行くってことがすごく大事で、時間が必要ということを学んだ気がします。

何歳だからこうしないと、、、とか、みんながしてるからこうしないとか、、、、関係ない!
その子その子に合った方法で、環境を整えてあげるほうが大事だと思ってます。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

新キャラ

今日の夜、
登場したのはこの子

IMG_2430_convert_20121216140658.jpg 

そして、次に登場したのが、

IMG_2431_convert_20121216140735.jpg 
この変わった顔の子。(このお鼻ちょっと気になるわ〜。)

すると、泣き出した子が1名。

IMG_2433_convert_20121216140806.jpg 

喧嘩でもしたのかしら???

この子の名前は。。。。

IMG_2434_convert_20121216140913.jpg だそうです。


しゅうりょう〜


My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマスツリー

うちにもやっとこさやって来た!

今年のツリーはいつもに増して大きいぞ!!
夫くんの一目惚れだそうな。

IMG_2414_convert_20121216065749.jpg 
 
 
その関係で、ライト増加です
今年はてっぺんのお星様も新調しました!!

IMG_2418_convert_20121216065340.jpg 
ライトアップするんだ〜 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

こどもパワー

 子どものパワーは一体どこから溢れてくるのか???

夕方も公園遊びして、帰る着くとちょっと眠そうだったので、しめしめと思った私
今日は、ご飯食べて寝ちゃうぞ〜!!とあま〜い期待。

でも、逆に甘かった

レクセンのクリスマスパーティーに行くんだってぇぇぇ〜

かなーり遅れ気味だったけど、行って来たよ。 

今年は、いつもより人が少なくて、半分貸し切り状態。 なんでもあり状態でした。
ここのこのゆるり加減が結構好きなのよね〜。

まずは、サンタさんにご挨拶。 

IMG_2394_convert_20121215111131.jpg 

今日も、欲しいものを言わなかったこーすけ。 完璧に似ぜものと見破ってる。
純は今日は近寄る気なし。

お友達がいたので、かなーり遊び回ってました。
なんでもあり状態です。

不良ちゃんのようにたむろってみたり、走り回ってみたり、元気元気元気印!!

IMG_2396_convert_20121215111159.jpg 

たくさん子どもが集まるとかわいいね〜。
あっ、あゆがいない!! こーすけも!!
きっと、おやつを取りに行ったな〜。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

待ち時間

あーちゃんのスイミングの待ち時間、こーすけと純の過ごし方をご紹介!

まずは、こーすけ。

IMG_2391_convert_20121215035132.jpg 

今は、九九を覚える時期なのに、なぜか4桁+4桁がブームの彼。

そして、純はといいますと。。。。

IMG_2390_convert_20121215035201.jpg 

テープがお流行でございまして、
一本渡したら最後、すべてを使ってしまいます エルモシールにペタペタと貼りまくり、
すでにシールの役目はなくなってしまいました。 

今日の、待ち時間でした!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

兄妹

 こーすけと純は、4歳9ヶ月違い。

こーすけとあゆ、あゆと純のように、対等に遊ぶ事はあまりないけど、中にあゆが入る事でバランスがとれるのか、
3人でよく遊んでます。

そんな二人、今日はとっても仲良しさんでした

IMG_2378_convert_20121213013700.jpg 
二人で仲良くテレビを見たり。。。。


IMG_2379_convert_20121213013730.jpg 
お風呂上がりのマッサージ。

いい感じよ!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

いっぱいおしゃべり

今日は、お友達のお家でたこやきパーティー 
(つんつんするのと食べるのに忙しくて、写真撮り忘れてしまいました

私を入れて5人のお友達が集まり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべりタイムですよ 
それにしても、よく食べてよくしゃべったわ〜。 子どもたちもみんな一緒に遊んで楽しそうでした!


明後日の健康診断が恐怖だわ


主催してくれたHさん、本当にありがとう!! 今度はうちで騒ぎましょ!!

次は忘年会だぁ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ごほうび

こーすけのご褒美シートが今日いっぱいになりましたぁぁ

IMG_2372_convert_20121211142902.jpg 

8月の終わりごろから始めたから、3ヶ月近くかかったんだね〜。

始めたきっかけは、週4日のサッカー練習や試合。 学校から帰って宿題なんて無理無理。
なので、朝に宿題をしよう!!ということから始まったの。

でも、今までの生活リズムを変えるには、かなりの努力を要するよね。
辛いけど、出来た時にシールをぺたんってすることで、彼のやる気を引き出してあげました。
好きなサッカーのため! それでもいいでしょう。 

朝の宿題をさぼっちゃったから、学校から帰っての宿題が終わらなくて、サッカーに行けないときもありました。(私は約束は守ります!!)
そのとき、私を責めるのではなく、自分と戦ってた姿、ちゃんと覚えてるよ。

いろんな思いがあったでしょう。 でも、その経験から今の彼がいます。


始めた頃と比べると、すごく成長したよ。
時間の使い方がすごく上手になってきました!

誰でも「したいこと」と「しなければいけないこと」がある。
子どもながらに、その優先順位を決めるのが上手になってきたの

数ヶ月前に比べたら、いろいろと言われなくても、その時すべきことが分かってきてる。
今何をしなければいけないのか、何時までに終わらせないといけないのか。。。etc

その 時々の段階に応じて、このシートの形は変えていくつもりです。 段々厳しくなるよ〜ん! なんてね

子ども自身が達成感を味わい、自分を「よくやった!!」って思えることが大事だと思う。
その自信から自分を大好きになってくれたらいいなって思う。


そうそう、もうひとつ、彼を駆り立てたものがあるの。


私にもご褒美シートがあったこと  私がしてるのを見て、こーすけもしたい!ということになったの。

私はそんなつもりなかったけど、彼は競ってたみたい  結果は、私のほうがちょっとだけ早く
ゴールしたんだけどね。

それでも、最後までやりつづけたこーすけはがんばったと思う。

さて、明日から新たなる挑戦がやってきます。 また一緒にがんばるぞ〜!!!








手帳

時間管理②

 時間管理①のつづきで〜す。


その後どうなったかというと、ある問題が発生しました。

佐々木かをりさんの手帳の中身はとっても気に入ったのですが、この手帳、冊子になって開きたいページを
開いた状態にするのが難しいことが判明。

私としては、キッチンにいるときは、キッチンのカウンターに開いた状態で置いておきたくて、
冊子だと、何か重石を乗せるかしないと開いた状態を保つのが難しい。

そこで、その冊子手帳をバラバラに切り離し、穴を開け、バインダーに閉じてみました。

まずは、スリフトで1ドルで購入した青のバインダーを使用。 大きさはA5になります。
そのときまで使ってたものに比べたらかな〜り大きい。 でも、

問題は解決され、開いておきたいページを開いた状態に出来るようになりました!!


でもでもでも、使ってるうちに新たな問題って出てくるものなのね〜

なんとなく物足りなくたってきたんです。


というのは、「やらなければいけないこと」のみがさっさと片付いていって(とってもいいことなんだけどね)
「やりたいこと」が、なかなか捗らない。 

そこで、また色々と考えたり調べたりしてる時に出会ったのが、今や有名なあな吉さん手帳
でも、2年ちょっと前の話だから、当初はまだ走りだったんだね〜。

(今では、改善に改善を重ね、かなーり奥深い手帳となってるよ!!)


ブログ等で色々研究し、自分流でやってみたけど、なかなか問題から抜け出せない。

そうこうしてるうちに、あな吉さんが料理だけでなく手帳講座を開くことになり、これだ!!と思った私は、あな吉さんに連絡をして、次の手帳講座日程を聞き出しました。

が、私の一時帰国日程と合わず、断念 

それから、自己流が続きます。。。。


まだまだ続く。。。。









該当の記事は見つかりませんでした。