ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

豆まき

日本語サークルで、今日は豆まきをしました!!

IMG_3195.jpg 

みんな可愛い鬼さんのお面を頭に付けてるんだけど、可愛い鬼さんが怖い鬼さんをやっつけてるって
感じですね〜

で、うちのおチビはと言いますと、豆まきなんぞどうでもいいようで、
食い気の方を大事にしたいようです

IMG_3193.jpg


猿山の猿のように、みんなが投げた豆を拾い集め、食べておりました

本番は、かたーいお豆にしちゃうぞ!!


Love love....


スポンサーサイト
Baby Signs

ベビーサインさーくる

9月末からスタートしたベビーサインさーくる。

今日、1月末で一旦修了です。

今日も、元気に赤ちゃん&ママが参加してくれました。
年齢に少しバラツキがあり、まだ小さな赤ちゃんもいれば、1歳を迎えた赤ちゃんもいます!
そんなクラスではありますが、みんなサイン炸裂中

サークル中の私の言葉に反応してサインをしてくれるSくん。
【もっと】のサインでいろんなお願いをしてるYちゃん。(サークル中も、見逃しませんよ!!)
まだまだ、おしゃべりではコミュニケーションを取るのが難しい赤ちゃんも、こんなにおしゃべりできるんだ〜ってママたちはびっくりだと思います。

サークルでお伝えしたサインはすでに100個を超えてます。
1歳過ぎるともっともっと色んな事を知りたい欲求が出てくるので、どんどん教えてあげてくださいね。

今日で修了はしましたが、2月〜5月の間、月1度みんなで集まり、ベビーサインのフォルーアップをさせていただきます。 次に会う時は、みんな大きくなってるんだろうな〜。

あっ! まだ日程決めてないわ

大変大変! 日程決め、今週末のお仕事だね。 頑張りま〜す!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

International Festival

今日の夜、あーちゃんの学校でInternational Festivalがありました。

最初に、今日で最後の先生に、昨日書いたカードを渡しました。

IMG_3168.jpg
オドオドとしながら学校に行った時も、笑顔で迎えてくれた先生。
あーちゃんが大好きな先生のひとりです
結婚してちょっと遠くにお引っ越しすること、あーちゃんなりに理解してます。

いろんな別れもあるけど、出会いもある。 これからそれを楽しんでいこうね!

さて、今年のInternational Festivalの国は、オーストラリア、スペイン、インド、ブラジル。

一番にブラジルの国旗が目に入ったこーすけ! ブラジルに行こう!と言いながら、
他の国に寄り道しておりました。 各国で工作が出来るので、子どもたちは大好きなイベントです。

IMG_3172.jpg

最終的には、インドに入り浸っておりましたが。。。。

いろんな国もご飯も食べれて、今日の夕ご飯はここで


今年で何回目だろう?? 

5回目だ〜!

まだまだ回数増えますよ!


今日も、楽しい時間あんがと!


Love love....




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Late Start

今日は、こーすけが2時間遅れ登校の日。

あゆを学校に連れて行き、次に純を連れて行き、送迎バスのように走り回る母

先週は珍しく泣いた純。 今日はどうかな〜???

早く着いたので、早めに教室に入り、パズルをしながら、先生を待ちました。
先週は靴事件があり、遅れたからね〜。

IMG_3153.jpg

今日は、先生のお誕生日ということで、純もなんだかニコニコ
バースデー=ケーキ の式がいつも頭の中にある純ちゃん。

でも、今日はどうかな〜??

きっと迎えに行ったら、言うよ。
「今日、先生のバースデーなのにケーキなかったの〜」ってね。


そういう日ということもあって、今日はギューしてチューしてタッチしてバイバイしてくれました
一緒に送りに来てくれたこーすけにも、ギューしてチューしてタッチしてたよ。

一安心一安心。

それから、こーすけと私はショッピングデート

小学校に入るとなかなか二人の時間なんてなくなります。
この二人の時間はとっても大切なんだ〜。

誰にも邪魔されず、お話できて、母を独り占めできるから、とっても素直な男の子に大変身

IMG_3151.jpg
最後は、学校まで送り、いってらっしゃ〜い







My Life 2007.7-2015.11(USA)

キッズ手帳ー息子編

日曜日、こーすけは木工作を黙々としておりました。
そんな中、私がこーすけに

「こーすけ、宿題とお風呂掃除の時間も作ってね〜」と言うと、

すかさず、「お母さん、時間って作るの????」と聞いてきた息子くん。


これは、時間について教えるチャンスだと思い、私の手帳を見せながら、

「みーんな、一日24時間持ってるの。 お母さんは、したいことやしなければならないことを○時〜▲時って、時間を作ってやってるんだよ。」

というと、「そうか〜、こーすけも手帳が欲しいな」といい始めました。

むすめーずには、先日作って、いつも持ち歩いてます



早速、こーすけのを作りました

こーすけには、デイリーシートを入れてみました。
朝起きる時間から寝る時間までの時間管理ができるように!

IMG_3155.jpg

これに、付箋に書いたスケジュールを並べていきます。
ひとつひとつをやっていき、プチ達成感を味わってほしいな。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

初☆スイミングクラス

純ちゃんが前から

「純もスイミングいきたーい!」と言ってて、ずっと聞き流してたんだけど、
何度も何度もいうので、何度も何度も本人の気持ちを確かめて、今日からスイミングクラスに
行く事になってました。

クラスは違うけど、あゆと同じ時間帯にしてみました。

朝から張り切ってて、クラスは夜なのに、朝からスイミングに行く気満々。

いよいよスイミングの時間!!

水着も自分で着て、準備OK!

いざ、クラスが始まると、ちょっと尻込み始めました。

なんとかみんなとシャワーを浴び、プールの中へ。
お水大好きだから、みんなと一緒にニコニコして行ったので、大丈夫かなとちょっと安心。

IMG_3146.jpg

みんなと一緒に座って、いいぞいいぞ!!

ところが、しばらくして泣き始めた


お水に入りたい気持ちは十分にあるんだけど、先生におびえてしまった。

すごくいい先生なんだよ。 ただ、声が結構大きくて、純にしてみたら、何言ってるか分からないし、
怒ったように聞こえてしまうんだろうな〜。

しばらく、一緒にプールサイドにいたけど、今日はダメでした!


もうスイミングクラスには行かないんだってさ! あれだけ確認したけど、ま〜3歳児。
その時に気分で変わりますわなぁ。

でも、自分で水着着て、そこまで行った事がすごいすごい!


気長に見守ることにするかな



My Life 2007.7-2015.11(USA)

元気でねカード

あゆが去年お世話になった先生が今月いっぱいで辞めてしまいます。

結婚とお引っ越しが一緒になったみたいで、来月サウスキャロライナに行ってしまうそうです。
小さくてとってもキュートな先生! 笑顔が素敵な先生です

あーちゃんも大好きで、いつも抱きついてるの。


あーちゃんは明日でその先生とは最後だから、今日カードを書きました。

IMG_3137.jpg

最近、「結婚」という言葉が好きなあーちゃん。

あーちゃんの絵は、みんなをハッピーにしてくれます!!
今日も、♡いっぱいのカードが出来上がりました!!

「結婚して、仲良くしてね!」って言いたいんだって
先生に伝わるといいね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日の☆Monday Playdate☆

今日は、気温は少し上がったものの、雨

ちょうど良かったことに、今日はうちで集まる日でした!!

もうすぐ節分なので、みんなで紙皿で鬼のお面を作りました。

IMG_3144.jpg

にこにこ鬼さんだから、怖くないね〜。

鬼は外!じゃなくて、「お家に入って〜!」って子どもたちは言いそうだけど

やさしい鬼さんだったら大歓迎

ものの取り合いもあまり起きなくなった子どもたち。
ちゃんと成長してるね!!

早くお外で遊べるようになったらいいね〜。






My Life 2007.7-2015.11(USA)

お手紙

IMG_3120.jpg

誰に届くかな? 明日、ポストに投函します!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

只今脳みそ炸裂中!

今日の午後から私の脳みそフル回転し始めました

色々わき上がってくるので、とりあえず家のこと子どものことしながら、書き留めてはいますが、
すでに3枚の用紙裏表いっぱいになってしまいました。

IMG_3124.jpg

まだ出てくるのだろうか? 

でも、これによって気がついたことがあるんだ〜

近いうちに整理して、UPできたらいいな。

でも、内容がぐちゃぐちゃしてるので、整理しないといけないね。


ん〜整理出来ても文章力ないからな〜。伝えられないかも。

子育てに関しては、ベビーサインクラスに取り入れていこうと思います。


もうすぐ、旧暦ではお正月を迎えます。 (2月4日)
今年の目標立てましたか?
実は、ピンっとくるものがなくて困ってたんです(^_^;)
いや、漠然としててという方がいいかな。
でも気づいちゃったんだな(^○^)

私は、2013年はこのアプローチで行っちゃいます! 立派なモニターだわ!!

ま〜この気がつきをこのブログに書けばいいんだろうけど、(今思えば)あのブラック期から書かないといけなくなるな〜。
どっちにしてもこのブログ、開けっぴろげなブログだから、ま〜いいかっ!

とりあえず、今からまとめてみます。


今、お風呂でふと思ったの。 今日は、満月
整理するのにとってもいい時期だね!! そのための、ブレインストーミングだったのかなぁ。

びっくりびっくり










My Life 2007.7-2015.11(USA)

お土産(்͂ॢ⁰்͂ॢ)

嬉しいね〜

今日、日本から出張でやって来たお客さんから頂きました!!

IMG_3116.jpg

子どもたちが納豆大好きなことを知ってて、たっくさんの納豆!!
今日の夜ご飯にいただきま〜す!!!

そして、私にはこれ!

IMG_3114.jpg

大分のお菓子。 私の地元が大分ということを覚えてくれてたみたいで、
先日出張で大分に行ったときに、買ってくれてたとのこと。

お菓子も嬉しいけど、気持ちが嬉しいですね

美味しくみんなでいただきます!!
ありがとうございました



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Derby Car ③

夫くんはお仕事で出かけてしまったけど、こーすけ1人で取り組んでおりました。

IMG_3098.jpg

そして、いよいよ色塗り開始。
IMG_3118.jpg

日本の国旗と「日本」という漢字を入れてたんだけど、見に行ったら。。。。

きゃ〜


「日本」じゃなくて、「本日」になってるぅぅぅ


「こーすけ、日本じゃなくて本日になってるよ〜」と言うと、

笑いながら、「本日は、カーレースでございます!」とか言いながら、
おちゃらけてたよ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

親の役目(赤ちゃん編)

3人のチビちゃんたちと過ごして思うこと。 それは、

「子育て」って意外とシンプルなのかもしれない。


情報がたくさん入ってくる今、色々惑わされるよね。私も、振り回された時期がありました 
特に、こーすけのアトピーがひどいときはね〜。

そして、考え過ぎてしまうことも多いと思う。

1人目が生まれた時は、私も一生懸命だったな〜。 かれこれ、8年前の話だけど。。。
しかも、息子は重度のアトピー。 大変だったけど、毎日が楽しかった! 
毎日、何して遊ぼうか〜? どこに行こうか〜?って考えて、毎日デートみたいでしょ?!

でも、遊んでばかりはいられない。 その合間に、家事と仕事をこなさないといけない。
それのバランスがすごく難しくて、イライラして、夫くんに当たったときもありました
時間の使い方もすっごく下手でね〜。

でも、ラッキーなことに、独身のときに関わった幼児教育のお陰で、子どもがバブバブ赤ちゃんからモンスターになっていくのは分かってたので、それも楽しめました

二人目三人目のほうが、もっと面白いけどね

で、本題に戻そうね。 

自分の子どもと一緒に過ごしてきて、思う事が最近あるんです。
それは、親の役目。 なんだかいっぱいあるような気がしませんか?

チビちゃん3人を育てていて、今だから言えること。
赤ちゃんの時に大切なこと。 それは、この5つだと私は思う。

①Holding(抱っこ)
②Playing(遊ぶ)
③Talking(語りかけwith アイコンタクト)
④Milk(おっぱいor ミルク)
⑤SMILE!!


仕事上の話になるけど、これはベビーサイン子育てにはとっても大事なこと。
これをママが楽しんでるかどうかで、赤ちゃんの反応が違うの。

逆に、ベビーサイン子育てをしてると、上の5つが楽しくなっちゃう!

どうやって遊んでいいか分からない? ベビーサインさーくるでお伝えしちゃいますよん。

お世話をする中で、この5つを毎日楽しんでほしいなって思う。
赤ちゃんの時期なんて、すぐに過ぎてしまう。 今、この時を大切に心に刻み込んで行ってください!

たった5つ。 家事の合間に、出来るよね〜

私も、1人目の時に、これが分かってたら、きっともっともっと心にゆとりがあったんだろうな〜。
1人目で3人目のような子育てが出来るように、毎日頑張ってる新米ママのお手伝いが出来たら嬉しいです!!

次回は、ちょっと大きくなって歩き出した子どもたち(モンスター編)を書いてみようと思います。
Kimisuke流ではありますが、お楽しみにね

時に「たいへ〜ん!」と感じる子育てを、シンプルにしよう!! そして、それが出来た自分を褒めてあげよう!
そうすることで、赤ちゃんも子どももママもSMILE


Love love....


....................................................................................................................................................................

★ベビーサインさーくる★4月に開講します!! 詳細が決まり次第、UPしますね!!
こちらもお楽しみに











My Life 2007.7-2015.11(USA)

Derby Car ②

本格的になってきたよ〜


IMG_3087.jpg

レース日は、2月1日(金)間に合うかな〜。

申し訳ないが、私には技量不足で手伝えませんぞ。 夫くんは明日の昼から30日までおぼ留守だし、
大丈夫かな〜。 

Darby Car ①




My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪かき

今日は、わたくし3回雪かきしました!! よくやったわ〜

でも、あまりに張り切り過ぎたのか、こーすけの分を残すのを忘れてしまいました


学校から帰ってくると、案の定、

「雪かきしてくる〜」と出て行きました。


うちの前はすでに私がしてしまってたことに落胆した彼。

そんな彼に、隣のおばあちゃんちの雪かきをお願いしたところ、
目の輝きが変わり、出かけて行きましたよ〜。

IMG_3068.jpg

いつも夫くんや近所の人が、このおばあちゃんちの雪かきをしています。
それをいつも見ているこーすけ。

いつも夫くんのお手伝いをしてるので、雪かきは私より上手。
「子は親の鏡」って、この事だよね〜。

黙々と雪かきしておりました。 そんなこーすけ、格好良かったよ〜


私は、家の中で洗濯物を畳みながら見守ってました。

おばあちゃんちのガレージ前の雪かきが終わると、一仕事終えたかのように戻って来ました。
とってもスッキリとした顔。

「お疲れさま〜。 お仕事ありがとう!!」と言うと、

ポケットから何かを差し出すこーすけ。


おばあちゃんからお駄賃頂いたようです こーすけにはそんなつもりは全くなかったけど、
これはこーすけの頑張り、そして、おばあちゃんの気持ちが込められてるので、受け取ってもいいよ!
と言うと、安心したみたい。

今から、現地校であるMovie Nightに行ってきま〜す





My Life 2007.7-2015.11(USA)

必ず通る道

image_20130126054939.jpg

食べたくなるよね〜!美味しそうだよね〜!

保育園で働いてた時は、預かってる子供たちなので、食べないルールがありました。
でも、自分の子供となると、違いまっせ〜( ^ω^ )

お腹が痛くなれば、何かを学ぶでしょう。

そんな感覚です(*^_^*)

image_20130126055012.jpg

幸せそう〜♡


Love love....♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のおやつ

母:「今日のおやつは、蒸しパンにしよう!」

純:「そうしよう!むしばにしよう!」
と嬉しそう(*^_^*)

今日も笑わせていただきましたわ(*^◯^*)

image_20130126062842.jpg

☆黒糖黒豆蒸しパン☆

むすめーずがカップに入れてくれたので、量のムラがありますが、
美味しい蒸しパン出来上がり*\(^o^)/*

IMG_3064.jpg


Love love...

My Life 2007.7-2015.11(USA)

穴だらけ

あーちゃんのタイツ、レギンス、スノーパンツ穴だらけ。

image_20130126062252.jpg

元気がいい証拠だね! 子供はこうでなくっちゃ(*^_^*)

今日は裁縫デーにしましょう(*^◯^*)


Love love....♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪です!

一昨日の夜から胃けいれん発生!!

やっぱりこの時期だな〜。 でも、昨日は早く寝たし、体力は満タンです!

朝10時までに雪かき2回。 なんとも胃けいれん女とは思えない元気っぷり

 

今日は、純もお手伝いしてくれました。

IMG_3037.jpg

でも、途中でバイク乗り回してましたけどね〜。 といっても、今日はスピードでませ〜ん!!
かなり必死です

IMG_3035.jpg

雪かきが終わって、私も寒くなってきたので、お家に入ろうとしたところ、そうはさせてくれませぬ


IMG_3039.jpg
はい、これがメインイベントだったようです!

母は朝からよく動いたわ〜。


お家に入ってからのお楽しみは、NYのお友達からのバレンタイン。 昨日、夫くんが持って帰って来てくれました。


IMG_3041.jpg
純と私、一つずつ美味しく頂きましたとさ!

くたにちゃ〜ん、ありがとう!! 


Love love....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

キッズ手帳のその後

キッズ手帳を作ってから3日目。

あーちゃんはいつもお手伝い名人なのですが、純ちゃんはというと。。。。気分屋です。

でも、キッズ手帳効果なのか、


1日目:お風呂の掃除 → シールぺたん。
2日目:洗濯物をたたむ → シールぺたん。

そして、今日3日目。


IMG_3014.jpg
二人でお風呂掃除をしてました

そして、

IMG_3018.jpg
出来たよシールをぺたん。

これがなんだか楽しみなようです

楽しみながらが一番だね!


Love love....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お餅

今日の午後は日本語サークル。

みんなでお餅食べてきたよん。


IMG_3020.jpg

ぺったんぺったんした後は、みんなお待ちかねEATING TIME!!

IMG_3022.jpg
いつも見事な食べっぷり!!  どんな女子になるのでしょう??? 

この曜日の子どもたちは、とっても落ち着いて食べてました。
お餅争奪戦もなく、のんびりとね。 毎年、感じが違うから面白いね。

だんだん、私も古株になってきたぞ!

Love love....


My Life 2007.7-2015.11(USA)

大型犬???

午前中は、ベビーサインサークル。

今日もみんな元気に参加してくれました!! 
私もそうだったけど、新米ママは色々と赤ちゃんのこと心配になるよね〜。
でも、大丈夫! 子どもは、育ちます 二人目三人目を育ててると分かるけど、
何もしなくても育っちゃうのよ〜。  強いんだね。

そんな新米ママたちの気持ちを少しでも安心に導くお手伝いも出来たらいいなと思うこの頃。


サークル後は、むすめーずとお昼ご飯。 その最中、玄関越しに見える大きな動物。
いつも犬を散歩させてるおじいちゃんがいるので、普通に眺めておりました。
ふと、気がつくと、いつもの犬じゃない!!

でかい!!! 長い!  4頭もいるぅぅぅ!!


こんな住宅街に4頭の鹿 ぷらぷら歩いておりました。


そんなとき、後ろからスクールバスがやって来たので、音に驚いて、うちの裏庭に入ってきました。

一瞬にして我が家の裏庭は、 奈良公園

IMG_3024.jpg


子どもたちは大喜び 

ここには5年半住んでるけど、この光景は初めて!

こんなかわいい足跡も残していってくれました。

IMG_3005.jpg


みんな無事に帰れたかなぁ?


Love love....
 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

泣いちゃった!

今日は、みーんな学校に日。

別れ際に、珍しく純ちゃん泣いてしまいました。


ちょっと遅れていったからかな〜。

だってね、着いたら歩き方おかしくて、靴をチェックしたら、片方は純ちゃんのブーツ、片方はあゆのブーツを履いてたのよ〜 しかも、両方右足ブーツ。 いや〜、これじゃまともに歩けないよね。

で、急いで家に戻り履き替えたの。


まーそんなこともあり、今日はちょっとだけ遅れたのさ。


帰って来たら、いっぱいhugしてあげよっと!


Love love....

手帳

キッズ手帳の効果

今日作ったキッズ手帳。→ 


あーちゃんの手帳の中身は、いまのところ月ごとカレンダーとご褒美シートと白紙。
純ちゃん手帳の中身は、お絵描き用の白紙とご褒美シート。



そして、いきなり効果発揮????

 
いつもは、「にーにがするの!」とか「あゆがするの!」とか言って、一向にお手伝いなんてする気がなかった純ちゃん。 

だが、今日自らお風呂掃除をしました!!

IMG_2968.jpg

すでに、こーすけがしてくれてたんだけど、自分がやる〜!と言い張り、もう一度お風呂掃除。
何度してもいいしね〜。お願いしました

そして、掃除後は、手帳を持って来て、ベットの上で何かしておりましたよ。

IMG_2966.jpg
そう、ご褒美シートにシールをぺたん!!

とっても嬉しそう!

こんなに早く効果を発揮するとは、、、、驚き


上出来上出来!!


こーすけは今のところ手帳を欲しがらないので、ご褒美シートのみ。
でも、そのご褒美シート100個マス。 かなーり長い道のりです。

で、きっと飽きてしまうので、途中でシールを貰えたり、鉛筆ご褒美があったりと、勇気づけ。
今日、100個の半分50個達成しました!

じゃじゃーん、楽しみにしてた鉛筆贈呈式! 写真撮って〜のご要望に答え、ぱちり

IMG_2964.jpg



Love love....



My Life 2007.7-2015.11(USA)

夜の図書館

夜の図書館ってなんか懐かしい〜。

とっても静かで、落ち着くね〜。 でも、今日は子どもたちが一緒なので、落ち着かないけどね。

そう、今日は7時からの「Book Buddy」というプログラムにこーすけを申し込んでたの。
私の予定では、夫くんにむすめーずを家でみてもらって、こーすけと私だけで図書館に行き、
こーすけはプログラム参加、そして、私は1時間読書タイム。。。。なんて甘〜い予定を立てていました。


、夫くんは今日から出張。 なんと間の悪い。。。。。くすん

眠ーいむずめーずを連れて図書館に行く事になりましたわ

でも、待ってる間も本を読んだり、パソコンしたり、パズルしたりして待っててくれたので、助かりました。

IMG_2972.jpg

行きと帰りの車の中で、夜の街ってなんか久しぶりかもと感じた私。
街っていう街じゃないけど、昼間は中が見えないCafeも、夜になると煌びやかになったり、
お店もキラキラして、なんか色々覗きたくなってしまう。

オハイオでは物足りないので、たまにキラキラした都会が恋しくなります

今、ニューヨークにいる夫くんがちと羨ましかったりした今日です。

基本的には田舎好きなんだけど、たま〜に刺激が必要よね!!


Love love.....





My Life 2007.7-2015.11(USA)

my☆手帳

朝起きるといつものあーちゃんに戻っていました!

機嫌良く「おはよう!」と起きてきて、いつものようにおしゃべりあーちゃん。
もうこれで大丈夫ね!

食欲はどうだろう???と心配したけど、心配ご無用でしたわ!

大きなおにぎり3つぺろり

元気いっぱいになったので、日本語家庭保育園に

挨拶が上手なあーちゃん。 「おはようございま〜す!」と大きな声で言えました!
これに、純が引き続いて貰いたいわ! 

お家に帰ってからも元気元気。 でも、今日は−14度という気温。
お外遊びはちょっと厳しいかな。 でも、お家の前で遊んでたけどね
厳しいと思うのは、大人だけなんだろうね。

冷凍庫の整理をしてたら、クッキーの生地が出て来たので、今日はクッキー作り!

IMG_2970.jpg

最初からお二人に好きなようにしてもらいました。 今日は、小さなクッキーを沢山作ってたよ。

クッキーを焼いてる間に、「my☆手帳作り」。 って、私のじゃないよ。
子どもたちのを作りました!!

前から、私が手帳を持ち歩いてて、興味があったむすめーず。

自分の手帳が出来て、すごく嬉しそう!
まだまだ出来上がった状態ではないけど、少しづつ改善していきます!

IMG_2955.jpg
自分の手帳が出来て、早速お仕事????  お絵描きね〜☆


Love love......



My Life 2007.7-2015.11(USA)

最後かな。

我が家は、嘔吐リレー真っ最中  

「リレー始まっちゃった!」



これで最後かな。 昨日の夜中、あーちゃんが嘔吐。

今日も、かなーり元気ありません。 今日の午前中も2度ほど吐きました。
3人の中で一番長引いてるかな。 喉が乾いてるけど、水を飲むと吐いてしまいます。

今日は、子どもたちがみんなお休みなので、どこかへお出かけしようと思ってたけど、
お家デーになりそうね。

そんな日もOK! みんなでのんびりしよう!!

そして、あーちゃんが元気になってまた出かけようね〜。


IMG_2940.jpg @ Columbus Zoo

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Derby Car

IMG_2930.jpg

2月1日(金)にカブスカウトでカーレースがあるため、今日から夫くんと息子くん作り始めました!

夫くんも私も、単に木工作と思ってたので、木を切って、色塗って、タイヤ付けてという具合ですぐ出来るって感覚でした

ところが、違ったぁ


かな〜り奥が深いみたい! 子どもよりも大人の遊びだって!

お店には、ちゃんと「ダービーカーコーナー」があって、色んなグッズが並んでるらしい。


間に合うのかな〜? 


アロマ&ハーブの活用法

light up!

 前に書いた「冬季うつ病」の話。

別名、季節性情動障害Seasonal Affective Disorder; SAD)と呼ばれるそうです。

今年に入ってまさに私はどっぷり浸かってしまいましたよ。
24時間なんて平気で寝れるし、とにかく低エネルギー。
時にイライラもして、子どもの声で神経高ぶったり、子育て中の私には困りもの

そんなとき、夫くんが買って来てくれたハーブ。

St Johns Wort

学名: Hypericum perforatum   科名:オトギリソウ科   和名:セイヨウオトギリソウ

 

これ効きます!!! 気持ちが戻って来たのがすごく分かるし、体が楽になる!!
ほんと、Light Up!!って感じです。



セントジョーンズワートは、 ヨーロッパで伝統的に、気持ちを明るくする「太陽のハーブ」として使用されていたそうです。 神経を鎮め、沈んだ気分を盛り上げイライラを抑えて、気持ちをすっきりさせるともされ、不眠症にも良いと言われてるそうです。

このどんよりとした季節に、気分が沈みがちなとき、ぜひぜひ試してみてね♡


Love.....



My Life 2007.7-2015.11(USA)

リレー始まっちゃった!

冬ですね〜。 いろんな菌がうようよしてる季節です

珍しく、我が家もリレー発生!


週の始めは元気だったこーすけ。
IMG_2910.jpg

二人で写真撮ったりして遊んでたしね〜


そんなこーすけ、水曜日の夜中から吐き始めました。
2段ベットの上から下に向けて吐いたので、ゲロ滝のようだったと夫くん。

3度ほど吐いて治まり、次の日は、学校を休ませました。


動物園に行って遊ぶ程元気だった純も。。。。。
 金曜日の夜に吐き始めました。
これも、3度程吐いて治まりましたが、今日土曜日もなんだか本調子ではありません。
元気な様で元気じゃないかな。


ここで止まっておくれ〜。



Love love......



該当の記事は見つかりませんでした。