ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
Baby Signs

フォローアップクラス①

今日は、一ヶ月ぶりのベビーサインクラス。

今月から5月まで、月1回フォローアップクラスを開きます。
ここコロンバスでは初の試みですが、みんな元気にやって来てくれました!

この1ヶ月の様子を聞き、補うところやおさらいをみんなでする事が出来、とっても
内容あるクラスになったと思います。

そして、ベビーサインのことだけではなく、子育てについてみんなに聞きたい事も飛び交う時間。

私も、保育士の経験と3児の母として、伝えれることは伝えていこうと思ってます。
自分に出来ることを少しずつ、そして、それが誰かの役に立つならば、とても嬉しい事。
誰かの心をちょっとでも軽く出来るのであれば、なお嬉しい

またみんなに会えるのは、3月末。 去年の10月は小さな小さな赤ちゃんだったのに、
今は、伝い歩きをしたり、歩いたり、お家の中のものを物色してます

赤ちゃんから幼児への成長。 ママは忙しくなるけど、これも一時期。
この可愛い盛りを楽しんでほしいな。

サークル語も赤ちゃんに会うことが続いた今日。

思わず抱っこしてしまいたくなる小さな子。 今日は、何人抱っこしただろう??

また来月会えるのを楽しみにしてま〜す




スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

日本からの手紙

あゆ宛に日本からお手紙が届きました!
前にあゆが書いたお手紙のお返事です

IMG_3681.jpg

ちょっと照れながら、嬉しそうに封筒を開けてました。

海を越えてやってきたお手紙。 最近は、クリックすれば飛んでいってしまうメール。
それとは違う温もりを感じました。

中には、6歳の女の子が一生懸命書いた字があり、
あゆも一生懸命読んでました。

二人の繋がりを感じた母です

「今年の夏も一緒に遊ぼうね!! またお返事も書くよ〜」 by あゆ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

友達とブランチ

今日の午前中は、子どもたちがみんな学校の日。
なので、友達と一緒にブランチをすることになってました。


しかし

こーすけが昨夜から全身蕁麻疹。
今朝になっても引かず、急遽学校をお休みにすることになりました。

そんなこーすけを連れて、友達との待ち合わせ場所へ。

今日は、ここでブランチ

IMG_3665.jpg

どこか行ったことのないところに行きたかったから、今日は初体験

冬のせいなのか、考え方が変わって来たのか、年を取ってきたのか分からないけど、
お出かけや会う人も選択するようになってきた。

昔は、誘われればどこでも出かけてたけど、段々とそれもどうなのかな〜って思ってきてね。

もっと、時間を大切に使いたいという思いもあるし、無理はしたくないという思いもある。
もちろん、気が進まなくてもやらないといけないこともあるけど、ある程度省いていけるようになってきた。

今日は、そんな思いを受け取ってくれたお友達とのブランチ。
お互いバタバタしてるから、ゆっくりこうやって食事出来ないけど、今日はとっても貴重な時間でした。

何かを受け取り吐き出せる。 そして、自分の中に何かが加わる。
そういう時間って大切って思いませんか?

今日は、そんな時間だったかな。 どこか似てるところがある人。
一生懸命に頑張ってしまう。 そして、時に疲れる。
でも、その一生懸命な自分が好きだったりもする。 自分の可能性を試してみたい。 そして、
それを乗り越えてみたいと思う。

そんなところが似てるかな。

ちゃんと「自分」を持ってる人が好きなんだ〜。

あっ、今気がついた!!

自分が少し大人になったんだ〜  だから、少し人付き合いが変わってきたんだね。
そうか〜。


今日は、一緒にブランチ出来て嬉しかったよ
日本に一時帰国まで、お仕事大変だけど、がんばった後にはきっと素敵な時間が待ってる。
体を大切にしながら、お仕事もプライベートも楽しんでね♪

また数ヶ月後、会えるのを楽しみにしてま〜す!!
じゃないね。忙しくてお腹が痛くなるぐらいの彼女に
仕事を頼んでしまった私^_^; 帰国前にもう一度会えるかな。


Love love....







My Life 2007.7-2015.11(USA)

性について

「性教育」

親になるといつかはやってくる課題。

子どもにどう対応していくかは、それぞれ違うだろうけど、色々思い返せばうちはすでに性教育が毎日の生活に組み込まれてることに気が付きました。

私としても、ある時期になって改めて性教育というより、小さいときから自然に学んでいって欲しいという思いがあります。


男の人と女の人の体の違いも毎日の生活で知ってる子どもたち。
大きな声では言えないけど、
お風呂の時間は、みんなで裸族なんだ〜。

生理のことも誤摩化さず隠さず、子どもたちにお話してあります。
だから、毎月一緒にお風呂に入れない期間があるのも承認済み。

そして、赤ちゃんがどこから生まれてくるかも、こーすけとあゆはちゃんと分かってる。
純はどうだろう? なんとなくかな。

純が生まれる前に、こーすけ(4歳)には赤ちゃんについてお話をしてました。
その関係かその頃の遊び方が変わったのを覚えてます。

その遊びはこちら

実際に、純が生まれる時に立ち会う事が出来て、出産を目の当たりにしました。
彼にとっては、どんな風に感じたんだろうね。


そして、次なるステップが最近やってきました。

あゆからの質問。
「どうやったらお腹の中に赤ちゃんが出来るの??」

そうだよね〜。 お腹の中で赤ちゃんが育つことも知ってる、どうやって生まれてくるかもしってる、
それじゃ、どうやったら赤ちゃんがお腹の中に入るのだ???って思うよね〜。

ということで、今日そのお話を夫くんから買って来てもらった絵本を使ってお話させていただきましたわ。

IMG_3655.jpg


みんな興味津々で話に聞き入ってました。
こーすけは、ちょっとびっくりすることもあったみたいだけど、でもこれが人間の姿なんだーって
感じで聞いてました。 学校の授業を聞くかのようにね

あゆも、ちゃんと最後まで聞いてました。 理解度はこーすけとは違うだろうけど、
分かった!って。 そして、最後に「この本面白かった!」って。

純には、難しすぎたのか、読むのを邪魔されたけどね でも、イラストは楽しんでたよ。
そのイラストも、他の絵本からじゃ味わえないよ〜


内容も、包み隠さずのお話。 動物学でも学んでるのか?って感じでしたわ。


実は、次の課題がすでにあるんだ〜。 それは、「死後の世界」
こーすけからの質問です。

これまた、母の宿題だわー。 なんせ経験がないからね〜




My Life 2007.7-2015.11(USA)

着せ替え人形

あーちゃんと純はよくままごとをして遊んでます。

どちらかが赤ちゃん役が多いかな。 

今日は、純が赤ちゃん役だったようで、こんな格好をさせられてました。

IMG_3661.jpg
「どうしたのこの格好?」と聞くと、
あーちゃんが、「もうすぐお雛様だから、純は赤ちゃんのお雛様なの」って

そして、マニキュアをしてもらってました。

そこにやってきたこーすけ。


IMG_3657.jpg

ネイルサロンを開いておりましたわ

お仕事が終わったら、純にリップグロスを塗ってあげる〜って追いかけられてたわ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

★Monday Playdate★@モール

先週はプレジデントデーでお休みだったので、なんだか久しぶりのプレイデイト

今日も、元気に走り回ってたお子たち。なんだか微笑ましいな〜

IMG_3643.jpg

なんか保育園みたいでしょ!!

みんなすごく可愛いんだよ〜。 それしか言えない私

来週はお料理デーなんだぁぁ。 楽しみだね〜

3月のプランニングしてくれたAさん、ありがとう!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Disney on Ice

今日、夫くんが日本出張から帰ってきました。

子どもたちにとっては(私にとっても?)、スーツケースを持ったサンタクロースさん。

そのスーツケースの中から、何やら奇妙なものが。。。。

IMG_3645.jpg

たまーに、変なものが出てくるのよね〜

まーそれは良しとして、

お疲れ気味の夫くんを引き連れ、「Disney on Ice」へ行ってきました。
去年は行けなかったから、2年ぶり。

IMG_3641.jpg

純は、最近トイストーリーファン。

BUZZが出なかったので、ちょっと残念そうでしたが、前半はすごくノリノリで、
私の膝に座ってたんだけど、私の足痛くなったわ

毎回、Disneyの世界ってすごいな〜って思う。
のめり込んでしまう人って沢山いるでしょ? ある意味、宗教みたいだよね。

私にはそれが無いから、どういう世界にしろ、中に入り込んでしまうってすごいな〜って思う。



手帳

NEW!できたよシート

こーすけの「できたよシート」がこの前いっぱいになったので、
先日新しいのを追加!!

新しいシートはこちら!!!

じゃじゃーん!


IMG_3600.jpg

漢字がいっぱい載ってるよ〜。
始めは、世界の国旗にしようかなと思ったんだけど、ハードル高いよな〜と思い、
漢字にしました。


シールを貼る時に、漢字の復習。 名付けて、「一石二鳥シート」

そう、ただではシールが貼れないのだ。(意地悪な母ね〜

でも、これを見て喜んだこーすけでありました。


まずは1年生の漢字の復習からね。


Love love....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

作文の書き方

金曜日のブログにちょこっと書いたこーすけの宿題のこと。

補習校の宿題で毎週「今週のニュース」という宿題があります。
毎週一つの出来事を題に作文を書きます。

最初から清書させることは、誤字はもちろん作文構成もぐちゃぐちゃなので、最近は下書きをさせてました。
誤字は清書前に正すことが出来るようになったのですが、作文構成はやはり難しいみたい。

思いついた事を淡々と書いて行くので、内容にまとまりがないのが目立ってました。

金曜日の午前中、その「今週のニュース」を書いてたのですが、
一向に手が動かない。 題は決めたものの、何を書いていいか分からないというのです。

それじゃー!と思い、母が試みたことはね。。。。


IMG_3596.jpg
★マインドマップ★

まずは題を真ん中に書いて、それについてどんなことを書きたいかを
増やして行く。


図にすることで、色んなことを書き出すこーすけ。
まー、こーすけの得意分野かもしれないな〜。

しかも、なんだか楽しそう

そして、こーすけが言ったこと。

「いろんな気持ちがどんどん出てくる」って

マインドマップが終わると、清書です。

IMG_3598.jpg


これまた書くわ書くわでびっくり
出来上がったものを読んでみると、長〜い文なのに、
内容にすごくまとまりが出て来て、すごく読み易い。
自分が思った事や感じた事も上手に書けてました!

小学2年生でも使えるマインドマップ。

オススメです!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

工作DAY

朝、外に出ると、ガレージ前は凍結

なぜ外に出たかって?

休校のメール連絡に気がつかなかった母です

こーすけとあーちゃんのお弁当を作り、さー送り出すぞ!と
した時、あーちゃんの学校が休校と気がつく。

そして、こーすけのバスは来ない

今日は、今年初の休校となりました。



さ〜、今日の予定変更だ〜!

友達とのランチの約束を延期。そして、今日のプランニング。
まずはこーすけの補習校の宿題を終わらせました。
(作文ができなーい!と嘆いてたので、ある方法を試みました!これまたすごいことになったので、
別にUPしたいと思いま〜す!)

そして、こーすけが遊びたーい!と言った友達に数人連絡取ったけど、見事に振られ、
今日はお家デー

今週は結構お出かけが多かったので、私としてはうほほ

何をしたかったって???


IMG_3610.jpg

コルクリースを作ってみました!!


もちろん、こんな事を子どもの前でしてると、無視してくれる訳ありません


まずはこーすけの工作が始まります。

IMG_3622.jpg

そして、むすめーずもリースが作りたいと言い始めたので、
それぞれ作っていただきました!!

IMG_3618.jpg

紙皿をドーナツ型に切り取り、そしてその上にコルクをグルーガンで付けます。
もちろん、子どもたちの作業。

そして、今日はコルクの上に画びょうで花びらを付けていきました。
画鋲でくっ付けてるだけなので、季節に応じて飾りを変えれるという優れもの!!

出来映えはこんな感じ

IMG_3620.jpg

上があーちゃん(5歳)で、下が純(3歳)。

あーちゃんは、花びらも画鋲もパターンが組まれてます。
純は、青が好きなので、すべて青にしたかったみたいなんだけど、
足りなかったので、他の色も入れました。

おやつを食べて(今日のおやつはケサディーヤ)、
サッカーに行ってきま〜す

Love love....



My Life 2007.7-2015.11(USA)

脳の活性化

前から興味があったタイトルだけど、特に本を読みあさった訳でもなく
今までの知識をもとに直感でやってきた。

年を取っていくに従って、脳の活性化は鈍くなる。
自然に起きてくれればいいんだけど、そうも行かなくなるのが現実

大人の脳を活性化するには、☆毎日初体験☆をすることがいいらしいよ。
刺激を与えるんだね。

子どもはどうだろう?
毎日が色んな刺激の連続だろうな〜。
そういう機会を与えるのも親次第。

でも、昔から思ってる事があるんだ〜。
子どもの脳の活性化に必要なこと。


それは


①外遊び

IMG_3589.jpg

私にとって、子育てで、絶対に外せないこと。
最近見かけた記事なんだけど、2010年にある団体が調査をしてました。
「子どものときの体験がその後の人生に影響するか」

結果は、
外で 遊ぶと 学習意欲が 向上し
本を読む冊数も外で遊ばないグループと比較すると多く、最終学歴も 
外で遊んだグループの方が 大学卒業と高く
家で こもっていたグループの最終学歴は、低いことが 明らかになったそうです。

最近の子供たちは、海や川で泳ぐといった自然体験や
友達と身体をぶつけ合い遊ぶすもうやおしくらまんじゅうといった体験が少ないことも判明。


外に出ることによって 興味を持つ対象が広がり、いろんな体験をし、
色んな人に出会い、いろんな刺激を受けて、
脳も活性化される。

何も無い場所から 遊びを生み出す力
が、昔に比べて、今の子どもたちは弱いとか。

お外で何もなくても、自由に遊べますか?
何もないところから遊び始めるのって、子どもは得意そうでも、
今はそういう機会が少ない気がする。


恵まれてる世の中だからこそ、親がその環境を整えなければいけないね。




②じゃれ合い

IMG_3585.jpg


お父さんもお母さんも子どもとじゃれ合ってますか?
こそばしたり、追いかけたり、時には振り回してみたり、抱きついてみたり、
そうやってじゃれて体温を通わせて遊ぶことで、脳の発達が著しく成長してとても集中力のある子どもになるそうです。

お父さんって、これ得意な方が多いですよね。
うちの夫くんもいつもやってます
娘にも手加減ないですよ。
この関係は、父と娘の親子愛を築き上げるそうです。
異性同士の親子は、小さい時にこの関係を築き上げる事が大切と言われてます。


子どもと子どものじゃれ合いもとっても大切。
小さいときに、体の触れ合いをすることで、
相手がどう感じているかを学んでいきます。
人の痛みも分かるようになります。

最近、そのじゃれ合いを「けんか」や「いじめ」と思ってしまう親が多いように感じます。
こーすけも2歳ぐらいになると、友達とじゃれ合いを始めました。
親だけでなく少し世界が広がり、同年代とのじゃれ合い。
動物の本能じゃないかな〜
男の子は女の子よりそれが強い感じがします。

でも、やっぱり気になる相手側の親の考え。
色々考えるのが面倒な私は、いつも聞いてました。
「私は、あーいう遊び気にならないけど、気になりますか?
気になる様であれば、やめさせます。」とキッパリと。

で、気にならない親のお子さんと遊ぶ事が増えてきました。
じゃれ合いを止めるのはかわいそうだからね〜。

人と関係を築き上げるトレーニングは、生まれたときから始まってるのかもしれないね。




つまり、「勉強勉強」と詰め込まなくても、これが出来ていれば、
脳はいろんなことに働いてくれるのです!!

しかも、好奇心も強くなるから、脳への吸収も早い!
体作りがあって、脳作り!

視点を変えてみると、意外と色んなことがシンプルに見えてくる

脳の活性化なんぞ書いたけど、要するに「子どもは子どもらしく!!」だね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

赤ちゃん

節分生まれの友達の赤ちゃんに会いに行ってきました!

体重は小さいほうじゃないのに、やっぱり小さくてかわいいね〜。

IMG_3569.jpg

みーんな、こんなに小さかったんだよね〜って思っちゃったよ。

一緒にお家に押し掛けた友達3人でお昼を持ち寄り、みんなで一緒に食べました!
おしゃべりにも花が咲き、とっても楽しい時間でした


Love love....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お団子

今日のおやすは、

三色団子。

あんこのストックがなかったので、きな粉を上にかけて。

緑はよもぎ、ピンクは紅芋。

IMG_3567.jpg

すごい量をぺろりと食べてしまった子どもたち。
特に、こーすけがね。

ケーキは食べないけど、和菓子は大好き。
私と一緒だ〜

日本に帰ったら、甘味屋さんデートもありだな

My Life 2007.7-2015.11(USA)

氷点下の中。。。

今日も暴走

IMG_3565.jpg

歩道は雪が積もってないのに、タイヤに雪を付けるために、突っ込んで行く!

平らなところを行くときは、ジョギングしないと付いていけないので、
結構いい運動になってきました

でも、


突然のお散歩は薄着のため


寒い

My Life 2007.7-2015.11(USA)

入学手続き

あゆのKindergartenの申し込みが今日完了しました

確か去年もしたな〜
別に趣味な訳じゃないんだけどね。 

そう、一応申し込みをして、色々考えて1年スキップすることに決めたんです。
こういうことが出来るアメリカはさすが個人主義。
テストをパスすれば、1年早く入ることも出来るの。

日本だとまだ年中さん。まだ思いっきりお友達とお外で遊んでるお年頃。
そんな時期に、とってもアカデミックなKindergartenに入れるということに抵抗があった私。

一旦学校に入ってしまえば、英語漬けになることも分かってたし、1年遅らせて日本語にもっと触れさせたいと
いう思いも強かったかな。 そして、何よりもっと遊ばせたかった!!

そして、今年が本当の申し込みとなり、少しずつ準備が進んでます。
4月には補習校の幼稚部に入学します。

順序的にも、補習校の幼稚部に入って、現地校のキンダーに入れたいという思いもありました。
というのは、やっぱり日本語優先で行きたいから。

こーすけが誕生日の関係で、自然にこの流れになり、まず補習校の学年が上がり、現地校の学年が上がります。

どの方法がいいのかはそれぞれだと思うけど、ある程度ぶれない親の方針というのは必要な気がします。
特に、英語と日本語を両立していかないといけない環境に住む以上、色々と考えることが増えますね〜。

油断すると目先のことしか見えなくなってしまうことが多い日々の中で、
人生焦る必要はなく、今本当に何が大切かを見極めて、環境を整えていけたらなと思ってます

今日はちょっとまじめに語ってみましたとさ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ご飯作らないデー(๑॔˃̶ॢ◟◞ ˂̶ॢ๑॓)

昨日の晩ご飯と今朝の残りがたくさんあったので、
今日は


ご飯作らないデー


でも、


盛りつけ変えるデー

にしました!!


IMG_3531.jpg

盛りつけてみて、思った事。


少なっ!


みんな「おかわり」してくれたから、良かったわ!


同じ物でも形変えれば、違うもの!

でも、バレバレだったけどね〜


 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お雛様

バレンタインが終わったので、お雛様を飾りました。

実は、あーちゃんから、「バレンタイン終わったから、おひめさま出さないとね!」と、ずっと言われておりました。
金曜日出し忘れ、土曜日出し忘れ、日曜日出し忘れ、今日やっとこさ飾ったよ〜!!

なるべく、一つの行事が終わって、次の行事へという流れにしたいので、
うちはいつもバレンタインが終わってから、
お雛様を飾ります。

桃の節句が終わったら、イースター。 イースターが終わると、端午の節句。
その次は、なんじゃ? 七夕だ〜。  

IMG_3525.jpg

いつも書いてるかもしれないけど、これは私の雛人形。
顔も汚れてきてるし、紅も落ちてる。 髪の毛も乱れてきたけど、なんかかわいい。

独身のときも、私がカナダに持って行ってたもの。 そう、この人形さんたち、何度も海を渡ってるんです。

そして、今日の夕方、みんなで桃の花を作ってみました!
子どもたちに庭から枝を取って来てもらい、ギフトラッピングに使うティッシュペーパーでお花を飾り付けました。 結構、様になってるでしょ!!! 子どもたちも大満足!

みんなで作ると、愛着が増したのか、みんな眺めてます!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

予定変更!

今日の朝、のんびりしてしまったので、出かけようと思ってた場所を変更!!

今日は、チビちゃんたちと SuperGamesに行って来ました!
みんな遊び回って、汗かいておりました ここに行くときは、半袖をお勧めします!!

IMG_3533.jpg

一番、純が興奮してたかな。 順番待ってる間も、踊りまくってたしね〜
始めは、あゆと二人で行ってたけど、段々と単独行動になり、1人で好きなものに行ってました。

IMG_3537.jpg
(こーすけのボー顔、作ってます

最近、仲がいいときと悪いときが、はっきりしてるお二人さん。
いい遊び相手ってことだね。

IMG_3535.jpg
純のフラフープは、自分がくるくる回ってたよ。 

Open Playタイムが2時間だったので、あっという間だったけど、時間制限があるとみんなさっと帰るのでいいね。 
もちろん、2時間なんて物足りないお子様たち。
お天気もバッチリだったので、1時間ちょっと公園で遊んで帰りました。

IMG_3542.jpg

みんな元気だね〜


実は、お外遊びと学力には大きな関係があるみたいなんです。
私自身、ずっとそう思ってきたので、ちょっと調べてみて、面白い調査結果を見つけたので、
今度 UPしま〜す!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お泊まり

連休中の日曜日の午後。

お友達家族がやってきて、子どもたちは遊び回ってました。
ママたちはおしゃべりタイム。

今日は月曜日だけど、プレジデントデーで学校はお休み。
ということで、昨晩、こーすけのお友達がうちにお泊まり。

前までは、「今日お泊まりする?」と聞いても、首を傾げてたSちゃんだったのに、昨日は
元気よく「する!」とのお返事を頂きました!

急遽決まったお泊まりでも、こーすけと学年が同じで、体型もだいたい同じ。
着替えもあるし、問題なし!!

興奮止まないこーすけ、あゆも純も楽しそう

土曜日から夫くんは出張中なので、今日は思いっきり4児の母になってしまった〜
といっても、みんな手がかからないし、お手伝いまでしてくれるので楽チンっす。
3人が4人になっても大して変わらないね〜。

夕食の片付けやお風呂掃除も子どもたちがしてくれて、思ったよりも早い就寝。
なんだか、あれ?あれ?って感じでしたわ。

IMG_3487.jpg

二人とも大きな前歯がかわいいね〜

朝食時にこーすけがパチリ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

変顔第?弾

これが私の娘だぁぁぁぁ!


IMG_3484.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Reading

先日、こーすけの先生との面談がありました。

気になるのは、来年度から行われるオハイオ州で決められたReading Test.
大まかに言うと、3年生でリーディングのテストがあり、定められた基準をパスしなければ、4年生になれないというシステム。

気になったので、リーディングの先生に聞いてみました。
でも、先生も初めてのことなので、どうなるんだろう?って感じでした。
チャンスは一回。 それで、決まってしまうとか。

なんだか、入試みたいだよね。

去年の9月、こーすけは2年生になりました。
その時点では、こーすけのリーディング力は少し低く、リーディングをサポートしてくれるグループに入りました。
それから、5ヶ月弱。

先生も驚いてましたが、レベルはすでに3年生後半並みになってるとか。。。。
まだ、少し読解力に欠けるけど、これは後から付いてくるからとおっしゃっていただきました。

私も正直びっくり。

ぶちあけた話、私は家で英語に関してなにもしてません。Tutorも付けてないし、塾にも行かせてない。
大きい声で言えませんが、現地校の宿題もしてない。
正直、日本人として日本語を強化していきたいという思いが強いし、宿題も補習校のみ。

英語に関しては、自分でがんばってくれ!状態です

ひとつ、救いなのは、本が好きな事。

スクールバスの中で本を読み、車の中で本を読む。
好きな物に限るけどね


プレスクールの時から今までの面談で、特に問題点を言われた事がないこーすけ。
そして、必ず言われるのは、「ユーモアを持った子」と。

恥ずかしがりやさんでありながら、
人を引きつける力を自ら発揮する性格。
人懐っこいのは赤ちゃんの時から。

学力も大切かもしれないけど、人間性ってもっと大切な気がする。
これからの時代特にね!

数日前、夫くんと話した事があります。
「優秀」と「頭がいい」の違い。


私の願いとしては、「頭がいい」大人になって欲しい


面談から話がそれちゃったけど、
それが母の願いです


Love love....






My Life 2007.7-2015.11(USA)

ご褒美シート

去年の12月中旬からこーすけのご褒美シートを変更。


なんと100マス!!!


そのシートが今日いっぱいになりました〜


じゃーじゃーん!!

IMG_3475.jpg

すごくすごく頑張ったよ〜。

100はきついだろうな〜と思い、途中「がんばってるシール」ポイントがあったり、
「えんぴつ」ポイントがあったり、母は旗振り役

そして、今日100に到達!!

希望の日本語のポケモンカードを贈呈しました

今日からまた新しいご褒美シートになります。 同じじゃ面白くないから、ちょっと変えてみました。
ちょっと使ってみて、感想と一緒に今度紹介しま〜す!!

子どもたちもそうだけど、私も結構楽しんでま〜す♪

子どもといっしょに楽しむこと、とっても大事だよね?!






My Life 2007.7-2015.11(USA)

バレンタインウィーク

今週は、過去初のバレンタインウィークな気がする。

3人の子どもがそれぞれ違う学校に行ってるからかな〜。
パーティー日も違うしね。

毎日誰かがバレンタインを持って行く日。
ほぼ毎日のようにね。

そして、今日あーちゃんがパーティー日。 今日で最後かな。

今週はお弁当もウィーク。 ピンクの♡のおにぎりさんはすごく好評で、いつもお弁当を残して帰る
純ちゃんもペロリと完食。 学校に迎えに行くと、

「またおばけのお弁当作ってね!」って、あれおばけじゃありませんから!!!
 
です!!

たぶん、ハロウィン弁当を思い出したのかな。 そういうことにしておきましょう

今日のあーちゃんのお弁当は、♡のサンドウィッチ。

IMG_3442.jpg

あーちゃんはいつも完食だからね〜。 大きくなるはずだ!

パーティーも楽しかったみたいで、沢山カードとお菓子を貰ってきました!

いつも、「ラブラブ」って言ってるあーちゃんは、毎日がバレンタインなのかもね〜


Love love....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝起き

今日の純ちゃんのお昼の寝起き。


IMG_3473.jpg

こわっ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

♡Happy Valentain's Day!♡

IMG_3348.jpg

Happy Valentine's Day!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

むすめ?

夕食後、おかしなあーちゃん。

まずは、風船マジックにうけまくるあーちゃん。

IMG_3430.jpg

静電気で風船がくっ付いたまま。 頭を振っても付いてくる。


その次に始まったのが。。。。。 これ!

IMG_3432.jpg

一体誰のむすめだろう????


って思ってしまう。


間違いなく私の娘なんだけど

My Life 2007.7-2015.11(USA)

一日早いバレンタイン♡

今日は、純ちゃんの学校でバレンタイン

朝、みんなの袋に純の入れていきました!
IMG_3416.jpg

最近、友達の名前や先生の名前をよく口にするようになった純ちゃん。

恥ずかしがり屋さんだけど、英語でのコミュニケーション第一歩です!


そして、迎えに行った後、最近のお決まり(?)
今日も、「ママ、撮って〜!」コール。

IMG_3428.jpg

今日のお昼は、雪が散らついてました 私は、子抜きで友達とランチして、ちょっと息抜き。

さて、明日はバレンタインデーだね。

明日の準備も頑張ったよ!!
月曜日は焼き菓子だったので、今日は混ぜるだけにしました。
3種類作った中で、今回のヒット!

IMG_3434.jpg  柿の種チョコ

おいしいチョコを使ったら、もっと良かったかな。

夫くんからの注文で、これにナッツを混ぜ込んでくれと!!
完璧に酒のつまみです


みなさん、

Happy Valentain's Day!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

汽車ぽっぽ

今日の夜、チビちゃんたちパンツ一丁でお風呂掃除をしてくれました。

終わった後は、汽車になり、下に降りて来た3人。

IMG_3414.jpg

「お風呂掃除終わりました〜♪」と言いながら、汽車ぽっぽ。

そして、純とあゆが

「お手伝いシールはっていいですか〜?」と聞いてきたので、

「いいよ〜」と言おうとしたところ、

こーすけが、

「今日は、みんなちょっとしかしてないからダメ〜! 明日、お手伝いして貼ろうよ!」 だって!!

厳しい兄ですね〜

でも、みんな納得してるところがすごい!!






My Life 2007.7-2015.11(USA)

少しずつ

春の気配。。。。。

今朝、家庭保育園に行くと、小さな白いクロッカスが顔を出していました。

それを見たむすめたち。

IMG_3412.jpg

「かわいいね〜」って、ずっと眺めてました

朝は蕾んでいたお花も、お昼には花が開き、とっても嬉しそうでした。

少しずつだけど、春の香りがやってきてます

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クッキー作り&バレンタイン準備

今日はまんでー!

☆Monday Playdate☆の日〜

今日は、友達宅でクッキー作りをしました!!

IMG_3396.jpg
ひとりでする〜!!時期なので、なんでもやりたがり。 母はとっても楽なんだけどね〜。

もちろん、今日もみんな元気に遊んでましたよ〜。

帰り際には、クッキー持ってジャンプジャンプ!! 
IMG_3398.jpg

これだけ遊んだら、車の中でになりそうだけど、純はなかなか車の中で寝ないのだ。
赤ちゃんのときからそう。 これも性格なんだろうね〜。

帰ってからは、今度は母の番。

今週はバレンタインウィーク。 毎日のように、バレンタイン

IMG_3392.jpg

乳製品&卵不使用クッキー(?) を作ってみました。

ココアがなかったので、キャロブ使用。
多分、みんなには甘みが足りないと思うので、今日はチョコチップを最後に巻き込みました。

学校から帰ったこーすけとあーちゃんは、カード書き。
あーちゃんが一番枚数多いかな。

IMG_3400.jpg IMG_3402.jpg

昨日当たりから母は風邪気味(珍しくね) 私も風邪引くのよね〜。バカじゃなかったんだわ
寝込んではいられない!! 今週末から母子家庭だしね〜。

今日は、早く寝ま〜す。 おやすみなさ〜い!!



該当の記事は見つかりませんでした。