ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

暑くなってきたぞ!!

今日は、今週末のお歌会の2回目のリハーサルがありました。

IMG_4735.jpg

純は、今日は前に立つのを嫌がり、リハーサルに参加せず。
それでもよし! 子どもにも意思があるし、その時の気分もある。
大人も同じだよね。 まぁ、大人になれば我慢してしないといけないこと増えちゃうけど


今日は、私のお膝でみんなを見守った純です。

あゆは、もちろん楽しそうに歌ってましたよん。 


さて、今度の日曜日はどうなるかな。。。。?


教会の前でたんぽぽ遊びをした後、

IMG_4729.jpg


家庭保育園仲間と公園へ

冬の間は、なかなかみんなで公園へ〜って訳に行かなかったから、
今日はみんなで遊べて嬉しいのか、子どもたちも動き回ってました!!

IMG_4731.jpg

あゆさん、この重さを足で揺らしております。
まじで逞しい!!  

今日も言われちゃいましたよ。 あゆの足の筋肉話。
彼女の遊びはいつも身体を鍛えるような遊びが多いので、
このような足になっちゃいました!! 引き締まってるよ〜!!

IMG_4733.jpg

純は、ぞうりっこ。 この草履が大好きなの
ブランコで脱げてしまった草履。 それから、靴飛ばしがみんなに連鎖。
なんか懐かしかったな〜。 そういえば、よくブランコに乗って靴飛ばしてたな〜。

顔を真っ赤にしながら遊び回る娘たち。
そういえば、顔を赤くしてるのはうちの子だけだったような。。。。

赤くなりやすいのかな〜。 黒くなりやすいけどね


いま、夕ご飯の用意をしながら、ちょっと一息。
もう少ししたら、こーすけサッカーに出かけます。
娘たちは2ラウンド目が待っておりますわ。

母もだけど、子どもも体力勝負だ〜



Love love....






My Life 2007.7-2015.11(USA)

現れた〜!

お風呂上がりに現れた私の娘(?)


IMG_4706.jpg

この子の将来はやっぱり吉本?
関西人受けがいいのよね〜。

いいのか悪いのか。。。。。微妙〜


Love love....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Spring Camp

昨日土曜日は、補習校の委員会があったり、サッカー同好会の総会があったりで、
夫くんも私も学校に行ってました。

「保護者立」の補習校なので、学校に行くとたっくさん保護者の方がいます。
お父さんも働いてます!  
先生方も、お友達のお母さんであることが多く、日本の学校とは違った雰囲気です

そんな補習校での集まりが終わった後は、今年☆初キャンプ☆です!!


カブスカウトのスプリングキャンプ。

学校の延長って感じで、こーすけは楽しくて仕方が無いご様子

もちろん、家族で参加。 むすめーずも一緒です!
あゆも純もキャンプ大好き

着くとすぐにお手伝い忘れて遊び始めるこーすけ。
お手伝いをしてくれるあゆ。
回りをチョロチョロしている純。 でも、お兄ちゃんたちが気になる様で、
気がつくと森の中にいたり、いつもと違う行動。

IMG_4675.jpg
なぜかエプロンを付けてやってきたあゆ。

IMG_4679.jpg

IMG_4677.jpg

男の子たちは森の中で、落ちてる枝を集めて秘密基地(fort)を作り始め、
途中、友達とうまく行かずブーたれこーすけがいましたが、そこは子ども同士、
彼らで解決出来ました。 子どもの性格って、こういう時に現れるね〜。

ご飯を食べた後は、「Regatta Darby」
IMG_4681.jpg

最近忙しい夫くん、土曜日の午前中にちょちょいと仕上げておりました。
子どもたちにボートの色塗りはしててもらってたので、なんとか間に合った!

IMG_4685.jpg

そんなボート、強かった!! どんどん勝ち抜いてしまった。
安定感がありました。 

IMG_4683.jpg
そんな中、お兄ちゃんたちと追いかけっこしてる純。
追いかけてたはずが、追いかけられてる〜

日が長いと、すごく遊ぶ時間があって、子どもたちは時間を忘れてしまいます。
日常とは違う生活、時間の使い方、とても大切なことだと思います。

ときに、「思いっきり!」が大切。

IMG_4673.jpg
夜のキャンプファイヤー、なんだか心地よい温かさ。

ソーセージ焼いたり、マシュマロ焼いたり、なんかゆったり。


天気予報は当たり、雨がぽつぽつし始めた夜。

夜中に本降りとなりました。
それも、アウトドア。 

子どもたちは雨なんて気にしない!
雨の中でも遊び回る日曜日の朝。

IMG_4695.jpg

森の中へ帰るカエル。

IMG_4686.jpg


火遊び大好きボーイズ。
撮って気がついたけど、みんな同じ顔
IMG_4689.jpg


お片づけもあゆが頑張ってくれました!!
IMG_4693.jpg

終わった頃に「これに荷物乗せて!」とやってきたこーすけ。
もうすでに運び終わってるよぉぉぉ

IMG_4691.jpg

なので、あゆに乗ってもらいました


カブスカウト、なんだか補習校に似てる。
カブスカウトも「保護者立」。
保護者が動かないと何も成り立たない。

現地校でボランティアしてるお母さんが言ってたけど、
子どもの学校や活動に親が関わることは
子どもの学力向上や心の安定にとっても大きな役割があるそうです。

一緒に頑張ってるっていう気持ちが伝わるんだろうね。

私も心がけます。


家に帰り着くと、洗い物や干し物がいっぱい。
丁度良かった!! 寝袋全部洗っちゃおう!

早くお天気回復しないと、テント干せないな〜


早くお天気になぁれ!
















My Life 2007.7-2015.11(USA)

Ayu's Spring Show

今日の夜は、あゆの学校のスプリングショーがありました。

お歌の練習をいつもしてたあゆ。


今年で3回目。 
初めての年は、ショーに出たがらず、先生に引き渡すのに時間かかりました。
ステージに立ってるあゆを見たとき、涙が出そうになったのを覚えてます。

あれから2年。 えらい自信がついたもんだ


あゆ、先生の横でソロで歌ったよ やっぱり度胸あるよな〜。
ちょっと緊張気味だったけど、頑張ったあーちゃん。
IMG_4708.jpg

ステージの上でおちゃらけてみたり、余裕あり過ぎちゃって、びっくり

IMG_4710.jpg  



IMG_4713.jpg


来年は純だ〜!  どうなるのか楽しみだなぁ。


Love love....


My Life 2007.7-2015.11(USA)

気持ちいい〜!

今日は、風もなく青空でとってもとっても気持ちのいいお天気

そんな日はやっぱりお外遊びよね!!

買い物を済ませた後、公園へ。


まずは、バイクを乗り回し。。。。。


IMG_4577.jpg

母は駆け足状態


途中、お友達と会って、お外遊びは続きます。

みんな裸足で元気元気に遊び回りました
アメリカ人の男の子が入ろうとした時、そのママが「そこには入っちゃダメよ! 汚いよ!」と
言った水たまりで遊び始める女の子3人。

IMG_4579.jpg

いいんじゃないですかぁ、そんな遊びがあっても。
まずは冷たいか確認する3人。 その姿がまたかわいい!
そのうち、バシャバシャと入り始め、とっても楽しそう!!
小石を入れたり、タンポポを摘んで来て浮かべたり、子どもって見てて面白いね!
大人が忘れてしまった楽しさを思い出させてくれる。 

お家に帰っても、あまりにお天気がいいので、すぐに家に入る気がせず、
汚れていたクロックスたちを洗いました。

IMG_4581.jpg

さて、今日の夜は、あゆの「Spring Show」。
ずっとお歌の練習をしてたあゆ。 今日の日を楽しみにしてたんだ〜



My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日も変顔だ〜

今日は、純の変顔

日本語サークルに自分で作ったサンドイッチをお弁当に詰めて持っていった純。

とってもおいしそう(?)に食べておりました。


さて、行きますよ〜。 準備はいいですか〜?



IMG_4550.jpg
これはまだかわいい〜 よね?!


IMG_4552.jpg
あら何部屋のお相撲さん?


IMG_4554.jpg  
奥さん、二重あごが。。。。




最近、何度かこんなことを聞いて来ました。

「ママ、純の顔は丸い?」


かな〜りね。 オオカミが喜びそうなぐらい丸いよ!ってお答えしましたわ


Love love.....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いつの間にか

今日のサッカー練習は寒くもなく暑くもなく、とっても練習日和。

むすめーずは、待ち時間やっと公園で遊べました!!
今までは寒すぎて。。。。

IMG_4540.jpg

あゆは側転と逆立ちの自主練。

なんどもして疲れたのか。。。。。




IMG_4542.jpg

ぐにゃり。頭から落ちてしまいましたわ。

それが面白くてケラケラ笑うあゆ。 それの方が面白いわぁ


そして、いつの間にか私のiphoneにこんな画像が入ってました

IMG_4538.jpg

IMG_4536.jpg


IMG_4534.jpg

変顔オンパレード

やっぱり、あゆはおかしい。 いや、面白い


Love love....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

トートバッグ

こーすけがアートの時間に描いた絵を
トートバッグにしてみました(*^_^*)


image_20130424064434.jpg


それが、今日届いて、嬉しそうに持って帰ってきました。

大切に使ってね♡


Love love ....♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

なくなる〜…>_<…

残りあと一袋。

image_20130424063951.jpg


どうやっても6月の一時帰国までもたないなー…>_<…

My Life 2007.7-2015.11(USA)

この子がいると。。。。

なんだか笑っちゃう。

笑わせるのが上手なのかもしれないね。


今日も学校から帰ると、なんだかニヤニヤして遊んでる。

「ママ 見て〜」とこんな髪の毛でやって来た。


IMG_4505.jpg

珍しいことではなく、いつもの事なんだけど、笑っちゃう

この子は、回りをよく見てて、空気を読める子。
純が泣いたりして機嫌が悪いときは、何か面白い事をして笑わせる。

自分が何をしたらいいのか、何をすれば、この場が楽しくなるのか、何をすればスムースに流れるのか考えてる子。

すごいな〜って思う。

小さい時から回りをよく見てる。
言われる前に、動く事がよくあった。

例えば、純のおむつを替えてて、「あーおしりふき〜」と、心の中で叫んでると、
サッと横からお尻拭きが現れる。

今は純の相手出来ないな〜と思っていると、さっとあゆが純を誘いに来て遊ぶ。
その誘い方がすごくうまくて、純もすぐにあゆのところに行っちゃうんだよね〜。

これって、真ん中だから? 

ほんと、あゆには沢山助けられてます。 そして、たくさん笑顔を貰ってます!

ありがとうね


Love love....





My Life 2007.7-2015.11(USA)

★Monday Playdate★@木々に囲まれたお家

今日はとってもいいお天気

明後日からまた気温が下がるみたいだけどね〜。

なので、お天気のいい日に思いっきり遊びましょう!!


と言うことで、今日のPlaydateは木々に囲まれたお友達のお家で、
「ポットラック&ちゃりんこ大会」

IMG_4503.jpg

みんなで持ち寄ったご飯を食べた後、子どもたちはお外に

IMG_4499.jpg

広い敷地をたくさん走り回り、元気に遊び回る子どもたち。

IMG_4501.jpg

森の中をデートしてるみたいでしょ?!
この彼氏くん、運転がすごくうまいのよ〜


将来が楽しみね〜♪


来週もお天気がいいといいなぁ


Love love....


My Life 2007.7-2015.11(USA)

お天気いいけど、、、、

風が冷たくて寒い


そんな中、こーすけはサッカー試合!!


IMG_4480.jpg

今日もがんばったんだ〜

そして、
サッカー後の買い物中に、「お母さん、帰ってから9ページ出来ると思う?」
って聞かれたので、

「出来ると思ったら出来るよ! 出来ないと思ったら、出来ない!」と返事。


家に帰ると、宿題を始めたこーすけ。 それには目的があったんだけどね。
でも、今日もがんばったこーすけなのでした!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Pet grooming

あーちゃん、とっても興味があるみたいです。

IMG_4485.jpg

帰るよ〜と言っても、そこから動かない。

また来ようね!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ジップロッククッキー

今日は、おやつを作る時間があったようなないような。。。

短時間でと思い、ジップロッククッキーを作りました。

卵不使用でね。

ジップロックの中に、バター(マーガリン)、砂糖、小麦粉、豆乳を入れてモミモミして、
平にに伸ばして、30分冷蔵庫で寝かせます。

すでに平になってるので、伸ばす必要なし!!

ジップロックの端をハサミで切って、そのまま型抜き、または、切ります。
今日は、四角に切ったクッキー。

あとは、天板に乗せて焼くだけ〜

ジップロックは捨てちゃうことになるから、洗い物なし!
今日は、ちょっと使い古したジップロックを使用したので、もったいない感なし

洗い物がないって、楽ちん!!

クックパッドにたくさんレシピが載ってたので、ぜひ超簡単クッキー作ってみてね


My Life 2007.7-2015.11(USA)

夏の準備

毎年、夏はクロックスとビーサン(and 裸足)で過ごす子どもたち。

ビーサンは去年のものが今年も大丈夫そうなのでOK!

でも、こーすけと純のクロックスが小さい 

ということで、今朝、純と一緒にお買い物に出かけました。

IMG_4446.jpg

純が選んだのは、青のクロックス。 その青にもこだわりがあり、必ずスカイブルー。
この色が純の一番好きな色。 

これも個性だね。 

今日は、ちょっと寒いけど、履いて帰ると靴下を脱ぎ、自分で選んだビッツをお店の人に付けてもらって
大満足

IMG_4453.jpg

今日の服とはガチャコだけど、まーいいかっ!

なんだかトイレのスリッパに見えてきたぞ 

ピンク好きなあゆのお下がり服には合わないよな〜と思いながらの購入。
まぁ、純は純だもんね。 

こーすけは無難に紺色。 あゆへのお下がりを考えてね。
ここは押さえておかなきゃね〜。

夏さん、いつでも来ていいよ〜






My Life 2007.7-2015.11(USA)

純文字追加!

純の文字が増えたぞ!!


左の文字はきっと「な」。

IMG_4406.jpg

鏡文字だね〜。 この時期の文字ってかわいいな〜。

あゆもたまーに起こるけど、ほとんど消えちゃったかな。
5歳だもんね。

あとは「ゆ」だね。 いつ出てくるんだろう〜? 
なんか楽しみにっ!!

純のお絵描きをまめにちぇっくしないと!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

さくら

あーちゃんの学校に3本桜の木があります。

4月の学校の桜。 日本の入学式を思い出します。


もうすでに散り始めてるけど、昨日あゆのお迎えの時に、子どもたちが遊び始めたので、パチリ。

IMG_4402.jpg 

IMG_4404.jpg

やっぱりピンクの桜、綺麗だね〜。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おさんぽ会

今日は、ピーカン

きっとたくさんの晴れママがいたんだろうな〜。
天気予報なんて怖くないさ!って感じで、今日はすっごくいいお天気。

お友達主催の親子おさんぽ会に参加してきました!!

IMG_4441.jpg
いつも抱っこ抱っこの純ちゃんも、先頭をスタスタと歩き、母は追いつけず

雨上がりのためか、水たまりも所々あり、純が遊び出すかなと思ったけど、
歩くのに夢中だったみたいで、通り過ぎました。珍しい〜。

みんなでちょっと木々の中をお散歩した後は、何やらミミズ取りが始まりました。
あーちゃん大好きなミミズ取り。

今日のお昼ご飯が出来るぐらいのミミズを集めておりましたわ
(母は食べたくないけどね〜)
IMG_4443.jpg

大きなアリには、な顔なのに、ミミズは大好き!!

きっと前世は、ミミズだな(きゃはは

思いっきりのお外遊びはやっぱり楽しいね。
風もあって、気持ちよかったよ!

冬が終わり、春のお遊びがやってきたね〜。
身体全部を使って、思いっきり遊んでくださいませ!

母は見守りますわ


さて、これからこーすけの習字(この間もまた公園だ〜)、その後はあゆのスイミング、
そしてそして、今日はこの後にカブスカウトのミーティングが。。。。。

家に帰り着けるのは、8時過ぎ。

母の体力は持つのだろうか????
頑張るっす!


Love love.....





My Life 2007.7-2015.11(USA)

年の差

最近、のんちゃんこと辻希美さんのブログを覗いたんです。

3人目をご出産されて、若いのにすごく頑張ってる。
真ん中の男の子も、まだ2歳という甘えん坊くん。

年の差もうちと似た感じ。

そんな生活を見てたら、自分のときを思い出しました。
純が生まれた時は、あゆが1歳11ヶ月、こーすけが5歳前。

大変と言えば、大変だったかな〜。 その時は、大変だったんだろうな〜って、
数年経った今はそんな感じなんです!

大変な事は忘れちゃうんだね。  「大変だった」という文字は頭に浮かぶんだけど、
感情には大変だったことは蘇らない。

毎日、4人でお外遊びしたり、お出かけしたこと、
お家遊びなど、楽しいことしか思い出せない。

いつも一緒に何かが出来る事が楽しかったな〜
学校に行き始めると、その時間は減ってしまうからね〜

一日の終わりに、疲れ果ててしまうことは毎日。
でも、それもほんと一時期なんだな〜と思う。


今は、親がいなくても、兄姉妹でよく遊んでる。 
やっぱり年が近いほうが遊びやすいのかな。
こーすけとあゆり。 あゆりとじゅん。そんな感じが多いかも。
平日は、こーすけは学校だから、あゆと純がいつも一緒!


今日は、放課後にZumbaクラスがあったので、学校から帰ったのが5時過ぎのあーちゃん。
私が夕ご飯の支度をしてる間、なにやらお絵描きに集中してました。
いつものように、絵を描いてるんだろうな〜って思ってたんだけど、、、、、

その正体が、夕ご飯後に分かったのぉ!!

IMG_4419.jpg

それはなんと。。。。。純用の問題集!(彼女たちは、「宿題」って呼んでます)

数字に始まり、色、そして、形と色んな種類の問題がありました!

そして、前にも書いたと思うけど、教え方がすごく上手。
相手から答えを導きだすように、会話をしていくの。
もちろん、間違っても間違えとは言わない。

「そうだね〜、でも、よ〜く見て!」と切り出し、相手から答えを導く。

これには、母もびっくり!!


一通り終わった後は、「じゅん、よくがんばったね! 大きなお星様を書いてあげるねっ!」
って、言ってました。

こーすけが、あゆの宿題を教えてくれるので、母の仕事が半分になりました。
こうやって、大きくなるとお仕事を分担出来るからいいね。

ご飯の準備をしてる間に、純がテーブルをセットしてくれる。
その間に、誰かがお風呂掃除、お部屋のお片づけ。

もちろん、うまくいかない日もあるけど、それもよし!
みんな頑張ってるからね。


賑やかすぎたり、喧嘩が勃発したり、いろいろだけど、
この年の差兄姉妹は見てておもしろい!


毎日が楽しいのは、この子たちのお陰だね

Love love....






My Life 2007.7-2015.11(USA)

5月の親子おさんぽ会

友達から5月のおさんぽ会のお知らせがやってきました!!

昨日、色々とお話したばかりなのに、この決断力と行動力はすごいわ〜。


最初の方に詳細を載せましたので、見て下さいね!!

ちなみに、私は5月6日(月)参加予定で〜す


5月になったら、お天気落ち着いてくれるかな

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今朝の出来事

むすめーずに変身させられておりました


IMG_4389.jpg

反抗することもなく、じっとしてるあなたはすごい!!

(JBの耳、倒れてるんですけど。。。。)


今日は、あーちゃんのキンダー入学の英語テストだぁ。
ちょっくら行ってきま〜す!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

走る!

家庭保育園が終わっても、なかなか車に乗らないむすめーず!

「はしるよぉぉ!」と張り切る純ちゃん。

そして、お友達と一緒に走り出す 

やっぱり子どもは元気だ〜。 ちょっと羨ましい
この単純な元気、わたしも欲しいわ〜。

IMG_4374.jpg

子どもたちが保育園に行っている間、私はベビーサインクラス

ベビーサインだけではなく、いろんなことを始めるのって、やっぱり母の決断次第だな!って
メンバーさんとお話してて改めて思いました。

自分のこともそうだけど、子育てもそう。

なんとなくやってみようかな〜っていうのは、やっぱり挫折率高いよね。

そういえば、最近そういう決断というものから遠のいてる気がするな〜。

ちょっと頑張ってみようかな




My Life 2007.7-2015.11(USA)

苦手なこと

こーすけが学校から帰って来て、宿題を始めました。

母:「国語と算数どっちから始めるの?」

と聞くと、

こーすけ:「国語の方が苦手だから、国語から」

と言いながら、教科書とワークを持って来ました。


いつもだったら、算数をさっさとしてしまってから国語なのに、
今日はちょっと考えたみたい。

今朝、あるメルマガで「苦手なことは先にする!」という記事を読んだばかり。

必然的な気がしたので、こーすけに読んであげると、難しいところもあったみたいだけど、
うんうん!と頷いてるところもあった。

その記事をちょっと抜粋します。

***********************************************


心の強さを作る方法は、家庭のことでも仕事でも
自分が一番嫌いなことを3年くらい続けてやると
心は必ず強くなるのです。
最初のうちは嫌だなと思うわけですが、
半年くらいすると嫌な事にも奥の深さが見えてきます。
その時に心というのは非常に強くなるのです。

・:*:・`☆、。・:*:・`★

多くの人は苦手なことを後回しにします。
出来れば避けて通りたい・・
でも結局、後回しにしたものは、最後に必ずやってきます。

もし避けて通りきったとしても、
次の魂の時代に再度背負わせられます。

苦手なこと、嫌なことは、先に処理しておく方が良いんです。
あとで必ず楽になる、というより
生き方がスムーズになるのです。

***********************************************

苦手なこと、、、、、沢山あるなぁ。


「早起き」

これ大の苦手! 一日中でも寝てられる私は、朝起きるのが億劫で仕方が無い。 

一時期は、毎日ワクワクして起きてたんだけどな〜。
今日は、一体何があるんだろう?ってね。

そんな目覚め方は、やっぱり理想だな〜。


どうしたらそれがまた出来るようになるんだろう???









My Life 2007.7-2015.11(USA)

★Monday Playdate@Murphy Park★

春だ〜

お外遊び日和だ〜

今日もお友達とたっくさん遊んだ純ちゃん。 

 IMG_4367.jpg

最近、モモジリ顔から遠ざかったかなと思ってたけど、やっぱりモモジリだね。



IMG_4366.jpg

今日は、裸足族ではなく、服を脱ぎ始めてしまった

しばらく、上半身裸だったけど、この土地じゃぁ、やっぱりまずいよね。
なんとか下着だけでも着てもらい、この格好。

山下清の女版ですわ

ま〜、それも良しとして、元気いっぱい遊びました!

3歳児軍団は、結構見てておもしろい 

公園遊びの後、あゆを迎えに行き、その間に寝るかな〜と思ったけど、
眠そうにしていながら、寝なかった。。。。

この体力は一体どこから???


母も頑張らねば だね


Love love....



 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お手伝い

今日は、とってもいいお天気!

親はかなーりのんびりモードでしたが、子どもたちはかなりエネルギッシュ!

IMG_4346.jpg

そのエネルギー、で使っていただきましょう

近所の子どもたちが遊んでるのを見て、遊びにいっちゃったけどね。

IMG_4353.jpg

お手伝いありがとう

またよろしくです。


Love love.....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

またやって来た!

今日の午後、お友達とうちでおしゃべりしていると。。。。。


友達の一人が外を見ながら、こんな顔をしたので、何が起こったかと思い見てみると、


またやって来た〜


IMG_4344.jpg 

私たちの顔を見て、慌てて逃げている鹿さんたち。
今日もやっぱり4頭。 家族なのかな〜。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

あゆとスクールバス

今日は、補習校の日。

先週は、入園式だったので、実際には今日からスタートです!!

あゆにとっては、初スクールバス
補習校に行くことをずっと楽しみにしてたので、今日はニコニコ笑顔

IMG_4331.jpg
先週の緊張顔は、吹っ飛んじゃいました!

朝も、バスに一番に乗り込むあゆ。

IMG_4335.jpg

乗り込んで、すぐに空いてる席に座り、隣に座ってくれる子を探してるよう。

IMG_4333.jpg

ウキウキで行ったので、母としては安心して見送ることが出来ました


そして、帰りも窓からニコニコ顔で帰ってきました。
とっても楽しかったみたい!! 

IMG_4340.jpg

補習校でのこと、小出しにお話してくれます。
今はそれを聞くのが楽しみかな。

ん〜、この前髪もだんだん見慣れてきたな〜

My Life 2007.7-2015.11(USA)

待ち時間

サッカー練習の待ち時間。

地面は濡れてるし、寒いし、さすがに公園遊びは避けたい。

純と車の中での待ち時間。


IMG_4321.jpg

結局、2時間のサッカー練習となり、車の中でよく過ごせたよね〜。


明日は土曜日! 楽しい週末を〜



My Life 2007.7-2015.11(USA)

インストラクター

今朝、朝食時にいきなりの停電。

洗濯機も回せなくなり、一日のスタートが狂ったわ^^;
オール電化の家だったらと思うとちょっと怖い(・・;)

パソコンも調子を崩し、私では手に負えない。
夫くんが出張から戻って来るのを、待つことにしよう(^。^)

さて本題。

今日の夕方、あゆのスイミングに行ったんだけど、
今日のインストラクターに私もこーすけも目が天(o_o)

こーすけ:「お母さん、あの先生、肉!肉!肉!
シックスパック見て!!」


マジマジと写真撮るのは、気が引けたので、子供たちとのシャワー時にパチリンコ。

image_20130412115011.jpg

いやー鍛えてるわぁ。

image_20130412115446.jpg

純はなぜか拍手してるし(^_^;)

そんな中、宿題を始めるこーすけ。

image_20130412115641.jpg


話を振ったのは君だぞぉぉ。

でも、ムキムキ凄いね〜。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日、クロージングセールしているお店に立ち寄ったら、
可愛い子供用の机を発見!

お店で使われてた家具類もすべてセールしてるので、他にも沢山本棚やコーヒーテーブルなど
ありましたが、半分はすでにSOLDの札が貼ってありました。

今まであゆが使ってた机が小さくなってきたので、丁度よかったよ!
でも、どこに置こう??というのが、今日の午後の課題。

その前に、むすめたちが溜め込んでるバッグ類を片付けなければ。。。

女の子って、バッグの中に色んな物を詰め込みませんか??
正直、中を見るのが怖い

でも、今日は勇気を振り絞って、すべてひっくり返してみました。
いや〜、出るわ出るわゴミの

結構捨てたけど、まだまだ処分対象物いっぱいあります


IMG_4282.jpg 

リビングの一角。(まだ、ちゃんと片付いてないけど、途中でパチリ
場所を変えようと思ったけど、子どもってこういう隅っこや狭いところって好きですよね〜。
なので、場所は変えずに、同じ一角で配置換え。


今まで、こーすけ→あゆと使って来た机をやっと貰えた純。
早速、お勉強しておりましたわ


最近純が、「す」を見つけては、持ってきて、
「おかあさーん、スイカのすぅぅ」って言ってきます。
それを始めて聞いた時、びっくり(*☻-☻*)

私が小さい時と全く同じ!

新聞で「す」を見つけては、◯をしてたのを覚えてます。
おばあちゃんに、「スイカのす、見つけた〜」って言ってたのも覚えてて、
自分の子が同じことを私に言ってくるなんて!!

そして、久しぶりに純の手帳を覗いたら、
こんなものが。

image_20130412111542.jpg


これは、「じ」と「ん」。
ずぼらな母は読み書きなんぞ教えてないのですが、ちゃんと練習してるのね〜


こーすけの時もあゆもそうだけど、何歳だからということで、読み書きを教えてません。
聞いてきたら教える 程度かな。

今の環境を考えると、読み書きよりもお友達と家族とおしゃべりするほうが、先かな。
そうやって、日本語を強化していってほしいなと思ってます。

話はそれちゃったけど、自分の世界を持って、お絵描きしたりお勉強したり出来る一角。
楽しく使ってくださいな。 あと、片付けもよろしく〜☆ (これ、とっても肝心よ!母にとってはね

Love love....

















該当の記事は見つかりませんでした。