ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

Last day !

 今日は、こーすけの最終日

持って帰るものは、昨日までにすべて持ち帰ってるので、最終日である今日は、鞄も要らないとか。。。。

日本だったら、朝顔の鉢植えとか上履きとか、おもーい荷物抱えて帰ったのにな〜。
今もそうなのかな〜。

IMG_5437.jpg 

行き帰りもバスだしね〜。 体力は、日本の子に比べると、無いだろうな〜。

秋からは3年生。 2歳半でアメリカに来たこーすけが、この歳までアメリカにいるとは、
ちょっと計画外。 色々と考えること増えましたわ〜

ま〜、この子だったら、どこでもやっていけるかな!って思ってるけどね
日本に帰ったとき、ちょっと苦労すると思うけど、きっと乗り切ってくれるでしょう!
その苦労もきっと役に立つときがくるからさっ!

いつも応援してるよ〜


明日から6月だ〜! 早い!もう半年ですか。。。

Lovelove....

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

トライアウト二日目

 今日の夕方、トライアウトに参加。



好きなことがあるって、いいね〜。

何を言われても、とにかく頑張ってるこーすけ。



IMG_5428.jpg 



デフェンスがほんと上手になったきたの。



今まで一緒だったチームメイトのママからもコーチからも、

「こーすけ、上手になってきたね〜」と褒められました。



正直、1年前に比べたら、ほんと上達したこーすけ。



頑張ってると、きっと自分の身に付いて返ってくるんだな〜って思いました。



なにか一つ、自分の心の支えとなるものを与えてあげたいと思う母心。

こーすけは、もしかしたらサッカーなのかな。 先のことは、分からないけどね



トライアウト終了後は、すぐには帰れませ〜ん



IMG_5432.jpg 



川を渡って、公園に行き始める子どもたち。

こーすけが、あーちゃんに指導中。 みんな、歩幅が違うから、こーすけはちょちょいのちょいでも、

あーちゃんには、ちょいと冒険なところがあるんだ〜。



でも、落ちても深くないから、私は後ろで見守り中

自分で出来た!という気持ちは、きっとこれからの糧になるから。



今日もとっても涼しかった夕方の公園でした。



Lovelove....






My Life 2007.7-2015.11(USA)

修了証書

今日で、日本語サークルも修了です。

夏休みは一時帰国のため、サークルには通えません。
ということは、あーちゃん、今日で終わりだ〜

今日、修了証書を頂きました!!


IMG_5424.jpg 

1年間よく頑張ったね〜。 最近は、絵本大好きで、いつも読んでます。
それと、書く事も好きみたいで、紙とペンは必需品 お歌も大好きで、いつも歌ってます。
最近は創作も多いかな

IMG_5426.jpg 

純は、いつも遊び回ってるけど、「書く」時間になると、ちゃんと座って取り組むの。
普通、逆でしょう〜って思うけど、これもこの子の個性だね。

今日も、がんばって「じゅんな」って書いてたよ。
でも、「ん」に自信がないのか、最近は一緒に書いてコールがきます

あーちゃんはいつも純を気にかけてくれるやさしいお姉さん。
自分よりも純が先なの。 どんな姉妹になるんだろうって、とっても楽しみです♪

アメリカにいると、英語よりも日本語の維持に力を入れてます。

私の考えは、小さいうちに二つの言葉を同時進行で習得することは、どちらも中途半端になる可能性が高いと思ってます。 5歳までに日本語を習得しなければ(英語圏)、学校(英語)に行き出した子どもの日本語維持は難しいと考えてます。 話し言葉はもちろん、その先は、読み書き(ひらがな、カタカナ、漢字)と、学ばなければいけないことが沢山。 

自分の気持ちや考えを母国語でちゃんと表現できるかが、私の中のポイント。
具体化出来れば、なおOK!

なので、出来るだけ長くアウトプットの機会をたくさん与えてあげたいと思ってます。
それは、「お友達遊び•きょうだい遊び」。 親だけではなく、同年代の子どもたちの関係もとっても
大切。


今は、「楽しい! 知りたい!」という思いで、日本語の勉強に取り組んでくれている。
それが、救いかな。 この状況が、もっともっと長く続くように、母は頑張ります


My Life 2007.7-2015.11(USA)

風力発電

先週末、シカゴに行く途中目にした風車たち。
インディアナ州の風力発電。

この州は、風力発電量がもっとも急成長を遂げている州で、工業の盛んなアメリカ中西部で最大規模の風力発電所があるとか。 


シカゴに行く時に、数回見てるはずなのに、今回はその壮大さにアメリカを感じました

IMG_5340.jpg 

ハイウェイの両側に広がる風車。 10分ぐらいはこの光景が続きます。
写真では伝えきれないけど、それはそれは壮観です。

噂では、約15000基あるらしい。

電子力フリーな暮らし、日本にも取り入れてほしいけど、そんな土地はないかっ
じゃー洋上電力発電はどうだ?? 海に囲まれた国だし、可能性はあるよね〜。


と、ちょっとひとりごとでした





My Life 2007.7-2015.11(USA)

年度末(あーちゃん編)

 今日は、あーちゃんのプレスクール修了日。

0歳の時から、こーすけの送り迎え等で出入りしてたから、なんかすごく長い間お世話になった感じです。
でも、9月から純が通うから、まだまだ出入りが続きま〜す

IMG_5408.jpg 

Mrs.Amyはこーすけもお世話になった先生。
その時は、Missだったけどね。

そして、今日の放課後は、☆Playdate☆
同じ学校に通う二人のお嬢ちゃんを一緒に連れて帰ってきました。

IMG_5410.jpg 

おやつを沢山食べた後は、お外遊びに励んでたよ〜。

補習校でも同じクラスなんだ〜

来秋からはみんな違うキンダーに行く3人。 でも、補習校で会えるから、ずっとお友達だね。
ご近所さんだしね〜。 これからも、よろしくです

みんなが帰った後、「楽しかった〜☆」と嬉しそうなあーちゃん。

たまたま学校最後の日のプレイデイトになったけど、これもよかったかな

今週は、かなりバタコさんになってる母ざんす。 年度末って師走みたいね〜。


Love love....



My Life 2007.7-2015.11(USA)

トライアウト

今日はちょっと蒸し蒸しっとしたお天気。

そんな今日、夕方からこーすけのサッカーのトライアウトがありました。

「炎天下の中、待つの大変だな〜」と思ってたんだけど、
場所が変更になり、木々がたくさんある公園での開催となって、助かりました〜。

風がとっても気持ちよくて、気持ちいい〜

IMG_5402.jpg 

むすめーずも気持ちよく遊べたよ!!

IMG_5403.jpg 

トライアウトが終わった後も、少し遊んで帰りました。

IMG_5406.jpg 

これから段々と日中は暑すぎて遊び辛くなるんだろうな〜

こんな涼しい日は、思いっきりお外遊びっ

木曜日もこの公園にお世話になりますっ!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Wedding @ Chicago

旦那さんの元同僚くんの結婚式。

IMG_5371.jpg


1年以上の長距離恋愛(日本とアメリカ)を実らせてのご結婚

コロンバス駐在中は、子どもたちを遊んでもらって、こーすけにとってもお友達。

IMG_5364.jpg 

見入ってる子どもたち、かわいい〜 こーすけ、口開いてるよぉぉ


ホテルに戻ってからは、日本でいう披露宴。

お嫁さんのマリアさんは、日本式でピーズ かわいいね〜。

IMG_5373.jpg 

子どもたちはと言いますと、


IMG_5377.jpg 

真ん中で踊ってみたり、


IMG_5379.jpg 

お絵描きを始めたり、自由奔放っす。

この光景、ご想像にお任せします
IMG_5375.jpg 

夫くん、マリアさんと戦っております。 
ドイツの血を引く方には、勝てないと思いますけどね〜

IMG_5382.jpg 

後半は、ダンスタイム!! 子どもたち、そろそろ限界に近いですが、踊っておりましたわ。

そして、この状態

IMG_5362.jpg  チーン

 
こーすけは起きてたよ〜。 踊ってない分、疲れが少ないのかしら?


あべちゃん&マリアさん、末永くお幸せに〜


Love love...

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Blooms & Butterflies

今日は、あーちゃんの学校の遠足の日。

Blooms & Butterflies @Franklin park consevatry に行って来ました。

私のオデッセイには、子どもが4人乗ってるぅぅぅ。

 


IMG_5345.jpg

まずは蝶々のお話があり、そして工作!

IMG_5358.jpg

それから、チョウチョが飛び交うお部屋へと移動。

 IMG_5347.jpg

前から気になってた、 HOT SHOPも見学出来ました。

IMG_5360.jpg

今日は、少し肌寒かったけど、子どもたちは元気元気!!

IMG_5349.jpg

あーちゃんもそうだけど、来年度から学校が変わる子が多いので、
これが最後の思い出かな

私も最後の遠足に一緒に行けてよかったよ〜。





Baby Signs

ベビーサインフォローアップクラス最終日

去年の秋からのベビーサインクラス(9月〜1月週1)&フォローアップクラス(2月〜5月•月1)
に参加してくれたママ&赤ちゃんと今日最終日を迎えました。

IMG_5343.jpg

今日はたっくさんのサインでお話してるのを見る事が出来て、みんな頑張ってきたんだな〜と
実感。 何よりも今この瞬間の子育てを楽しんで欲しいと思!!

絵本タイムのときの「誰かな〜?」という問いかけにも、サインで答えてくれたり、うちの大きな猫ちゃんを追いかけながら、【猫】サインをしてくれたり、みんなおしゃべり上手上手


1歳の子どもたちとこんなにお話出来るのは、やっぱりベビーサインのお陰かな。
こんな素敵な時間を頂いて、本当に感謝です

何よりも、私自身が初心に戻れるんです。
こーすけも8歳になって、赤ちゃんから随分かけ離れてしまいました。
頭も賢くなり、生意気くんな時もありますが、
でも、赤ちゃんのときからたくさんお話してきたことを、いつも思い出します。

むすめーずとは、家族で楽しんだベビーサイン。
みんなおしゃべりさんになって、今は賑やかなお家だけど、それもいいことなのかな


今、日本の保育園でもベビーサインを取り入れてるところがあります。
先生と赤ちゃんのコミュニケーションにも変化が出て来るでしょうね。
絆ももっともっと深まるはず。


クラスは終わってしまいましたが、来月のポットラックパーティーでお待ちしてま〜す


Love love....



My Life 2007.7-2015.11(USA)

種まき

日本語サークルで、みんなで種まき!!


IMG_5265.jpg

あーちゃんが選んだ種は、お花。
純が選んだのは、トウモロコシ

こりゃ、難しいでしょ〜

花より団子の純ちゃんだからね〜


Love love.....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

外に出てみると。。。

IMG_5254.jpg

あーちゃん、ローラーブレードに挑戦しておりました!!

転んでも嫌がらず、また立ち上がり、そして、歩く。
この杖がいいよね!!

こうやって上手になっていくんだろうな〜。
しかも、すぐにね!

う〜うらやましい〜

My Life 2007.7-2015.11(USA)

グリーンカレー

久しぶりの「グリーンカレー」

IMG_5248.jpg

今日は、友達とランチしてきました。
純のお迎えがあったので、バタコさんだったけど、美味しかった〜!!


むか〜し、よくグリーンカレーを食べてたんだけど、レストランに寄って味が全然違うの。
今日は、当たり!!

美味しかった〜。 また食べたいっ


誰か一緒に行ってくれる人、募集中で〜す!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

年度末(純ちゃん編)

純ちゃん、今日いち早く学校が修了しました。

2歳から通い始めたので、2年お世話になりました。
近くの教会での「Mom's Day Out」

先生たちもすごく良くて、2歳の純は泣いてばかりだったけど、
この1年は本当に楽しんで行ってました。

お友達の名前もたくさんお話に出て来てたし、よく分からない言葉をしゃべってるようだし。。。。
楽しかったんだろうね。

今日でお別れはちょっと寂しい気持ち。 純は多分あまりよく分かってなさそうだけど。

IMG_5250.jpg

右の先生には、2年間お世話になったんだ〜。
いつもハグしてお別れしてた純。

きっとまた「行きたい!」って言うことがあるんだろうな〜

近くだから連れていってあげるよん。


親と一緒に我が子の成長を見守ってくれてありがとうございました!
本当に感謝です。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

年度末ランチ@りとるすたー

今日は、毎週通ってる☆りとるすたー☆の年度末ランチがありました!

あーちゃんは3歳になってすぐに通い始めたので、約2年半、この家庭保育園にお世話になりました。

残りあと1回です

みんなで持ち寄りランチ

IMG_5240.jpg

持ち寄りランチは朝バタバタだけど、食べる時はみんなとおしゃべりして楽しいね〜

子どもたちの催し物もありました。「浦島太郎」劇。

IMG_5244.jpg

そして、親子ゲーム(魚釣りゲーム)もしたよ!!

IMG_5242.jpg

先生から頑張った証書を頂き、そして、手作り枕も頂きました!

上の写真では、あーちゃん巨大に見えるね〜

先生には本当にお世話になりました。 
これからも、お世話になります!!


ランチパーティー後は、少しだけお友達と公園遊び。

IMG_5246.jpg

天気がいい日は、お外が一番だね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

びっくり!

今日は、★Monday Playdate★の日。

動物園で集合のため、純はルンルン気分で家をでて、私も気持ちは動物園。


でもでも、行き先は違うところになってしまったんです

家を出て少し行ったところで、赤信号
ブレーキをかけ、止まりました。 止まって、10秒ぐらい経つと、いきなり

ガーガーガーとすごい音が鳴り響き、「なんだろう?」と回りをキョロキョロ。
すると、自分の車のフロントからが。。。。。。


これはやばい!と思い、すぐにエンジンを切りました。



さて、どうする????


まずは、夫くんに電話。

エンジンはかけないほうがいいということなので(いや〜、鍵を回すのも怖いわぁ)、そのままハザードを出して待機。

始めは、車のことばかり考えてたけど、そのうち、暑さのほうが問題になってきました。
今日は、運悪く35度超え。

エンジンを切ってるため、車内は暑い!

窓を開けても、大して変わらず(当たり前だけど。。。)

私だけならともかく、純がいる。 この状態がどれくらい続くかも分からないので、
万が一のことを色々と考えてました。

そんなとき、男の人がやって来て、車を押してくれたんです
なんとか、車を脇に寄せる事が出来て、純も外に出れて、木陰で休憩。

IMG_5194.jpg

汗びっしょりな純

トートラック待ちをすること数十分。 お腹を空かせた純ちゃん。
そうだ、お昼だ! ちょうど良かった、動物園に行く予定だったから、お弁当を持ってたの。
木陰でお弁当タイム!! 

そうしてると、おじちゃんがやって来た!!

IMG_5198.jpg

これで、ちょっと一安心。 

IMG_5196.jpg


ディーラーまでトートラックで移動。 人生2度目のトートラック。
1度目はカナダのサスカチュワン。 ほんとになーにも無いところで、車がストップ。

2度もこの経験をするとは。。。。でも、事故じゃなくてよかったよ〜

そんなこんなで、行き先はディーラーのサービス行きになったとさ

トートラックに乗せられた我が家のオデッセイを見て、純がポツリ。

「かわいそうだね〜」

そうだね、今から病院だ〜。


実は、前日に前兆があったんです。 運転席と助手席のところだけが、クーラーきかなくて、
サウナ状態で、デトロイトから帰ってきました。

でも、今朝はちゃんと動いてて、問題ないかな〜って思ってた矢先の出来事でした。

故障は、エンジンでもなくラジエーターでもなく、エアコン。
まさかエアコン故障であんな症状がでるなんて、思ってもなかったよ!

侮るな、エアコン!      だな





My Life 2007.7-2015.11(USA)

インドアサッカー試合

 朝、8時開会式。 (早いっ!


今日、初参加のあーちゃん。 しかも、まだ補習校で2回しかサッカー経験なし。
そして、幼稚部では唯一の女の子。


ちょっと緊張しながらも、チームの中に入って行くあーちゃん。
それから、ずっとチームの子どもたちと一緒にいました。

試合中は、まだボールに触る事がなかなか出来ない状態ですが、
とにかく走ります。

IMG_5176.jpg 

今日は、5試合あったのですが、第1試合目から走り続けるので、最後までもたないかと思ったけど、
最後まで頑張ったよ!! 

「女の子の友達ふたり出来た!」って嬉しそう。
1年生の女子とお友達になったみたい

そして、こーすけはと言うと、今日はゴールキーパー日和なのか、
初っぱなからキーパーをやってました。
彼はあまりキーパー好きではないので、嫌がってたのにね。

IMG_5184.jpg

段々とディフェンスが上手になっていくこーすけ。
頑張ったら頑張った分、上手になるんだね。

そして、純も頑張ったよ! 長ーい時間よく待ってられました。
愚図った時もあるけど、それも当たり前。 

IMG_5178_20130521122409.jpg
このお二人さん、トイレ回数が多くて、何回トイレツアーしたことか。。。。

IMG_5180.jpg

みんな頑張ったよ〜!!! お疲れさま〜。


コロンバスに着いたのが夜9時。 みんな明日学校に行けるのかな〜?




My Life 2007.7-2015.11(USA)

デトロイト入り

補習校が終わった後、そのままデトロイトに向かいました。

明日は、デトロイトでのインドアサッカー試合。



ホテルのプールもどこかで見た事のある光景

IMG_5155.jpg 

そうそう、修学旅行の温泉タイム

みんな明日サッカー出来るのかしらん?

去年は、あゆと純は先に寝かせて、こーすけだけプールで遊んだけど、
今年はそうはいかない

プール大好きむすめたち、ちゃんと事は分かっております。

IMG_5161.jpg 


今日は前夜祭だ!! 楽しんでおくんなまし




My Life 2007.7-2015.11(USA)

教えるということ

昔昔、塾の室長をしてたことがあります。
もちろん、講師選びも仕事の一つだったんだけど、
その時に思ったのは、

「知ってることと、それを伝えることは違うということ」

すごく頭良くて学歴もあってという人でも、教えることが
できない人沢山いました。

教える対象のレベルに降りれなかったり、相手に合わせて色んな言い回しが出来なかったり、
びっくりすることもしばしば。

「アウトプットのためのインプット」

インプットだけでは、もったいない!




最近は子供同士で教え合うことも多くなりました。

image_20130519121402.jpg

私は側で耳だけ向けてます(^o^)

教えてることが相手に伝わらなかったら、
他の言い回しが出来るかどうかが、今のポイントかな。

知ってることを教える。
相手に伝わる。
自分に自信がつく!
もっとやってみようと思う!

これって素敵だよね!


子供達の日本語維持にも繋がるので、
これからもお願いしようかな(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

カウントダウン

6月中旬から日本に1ヶ月半ちょい一時帰国をします
まだ、気分はそこには行ってないのですが。。。。

先の事だと思っていたけど、もう5月も後半に入り、今は子どもたちの年度末行事に追われてますが、
きっとあっという間に出発日が来てしまう。

やっと、日本滞在中のスケジューリングをし始めました


メールやFBを通して連絡をしてますが、数年会ってない友達に連絡が取れない事が判明

日田のHちゃん久留米のNちゃん、もしもしこのブログを見てたら、
連絡をくださ〜い!!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

BLITZ

去年の秋から一緒にがんばってきたサッカーチームBLITZ

ドイツ語で「火」という意味。

そして、今日BLITZの最後の試合がありました。

去年の秋に比べたら、みんなすごく上手になったな〜って思いながら、
観てました。

いつの試合だったかな〜。
誰かが、「それぞれ上達のスピードは違うけど、いつかみんな上手になる!」

「Everyone will get there!!」

って言ったの。 

そうなんだよね。

親って自分の子どもと他の子どもを比べがち。
それに、焦ったりイライラしたり、そんな時間って嫌だよね。

その子その子で、得意なことがあり、それを見てあげることが大切。

みんな「出来る」力を持ってる!!
あとは、信じて見守る!

それが大切なんだな〜って思いました。
それを去年の秋から、子どもたちが頑張る姿を、チームみんなで見守れたことがすごく私にとってプラスとなった気がします。

今日でBLITZは終わってしまったけど、また来秋から新たなチームで見守ろうと思います。


IMG_5128.jpg


みんな、すごく頑張ったね〜。 みんな格好よかったよ!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

おさんぽ会@Highbanks

おさんぽ会に参加してきましたよん。

お天気も良くて、おさんぽ日和。
沢山のママ&子どもたちが集まって、おさんぽタイム。

IMG_5114.jpg

今日は、あーちゃんも純も各自お弁当をリュックに詰めて、背をって頂きました。
あゆは、大丈夫だけど、純はまだ訓練が必要。

来月は、日本への一時帰国も待ってるし、ちょっと鍛えないとね


ちょっとテンション低めのお二人でしたが、よく考えたら私がちょっとテンション低め。
ちょっくらお疲れ? 



あっ そうそう! 今日はお昼時にお客様。

IMG_5116.jpg

IMG_5118.jpg

かえるくん


あーちゃんは捕まえたくて、後を追うけど、ピョンピョン跳ねるカエルをなかなか捕まえられない。

「捕まえられな〜い! まま〜、捕まえて〜」

とあーちゃん。


やっぱりそうくるよね! 想定内ですわ。
しょうがない、母は勇気を振り絞り捕まえたよ。
そして、あーちゃんの手のひらに置いてあげました。

私の捕まえ方を見て、ひとつ学び、次からは自分で捕まえるようになりました!

子育てって、すべてがそうなんだろうな〜。

親や大人がしてることをちゃんと見てる。 そして、ちょっと後押ししてげることで、
一つ一つ自分で出来るようになっていく。

今日はそれがカエルだったけど、「いやだ〜」とは言いたくなかったんだ〜。
心の中は、かなりの叫びが上がってたけどね

でも、捕まえてみたら、すごく可愛かったよ。
そういうこともよくあるよね。 思ってるより難しくなかったり、思ってるより軽かったり、
思ってるより平気だったり。。。。。なんてこと沢山あるよね。

なんでもやってみることって大切なんだなって思った瞬間でしたわ。

今日は、カエルからいろんなことを改めて感じさせられました。
きっとそのためにやって来たカエルくんなんだろうな。

ありがとね


「おさんぽ会」に興味のある方は、こちらへ連絡してくださいね。



学校から帰って来て、上の写真を見てしまったこーすけ。
「どこを歩いたの? いいな〜」と嘆いておりました。

今度一緒に行こうね〜


さぁ、今からサッカーの試合だ〜
今日が今シーズン最後の試合。 

いってきま〜す


My Life 2007.7-2015.11(USA)

あと一回


初めは泣いてた純も今は楽しそうに通ってるマムズ。
帰りはいつも先生たちにハグハグ♡

image_20130517043002.jpg

朝もいつも抱っこーだったのに、最近は教室まで走っていくんだ(^o^)

そんなマムズも残すところあと1回(-_-)

なんだかさみしいな〜。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

輝きが大好き!

今日は、本当にいいお天気。
家庭保育園の帰り、家に帰るのはもったいないぐらいのお天気。

それを子どもたちも感じたみたい。 やっぱり親子だよね〜。


木々がある公園に行きたかったので、川沿いの公園へ.


とっても人懐っこいカモさんが寄って来て、こんにちは!

IMG_5069.jpg
でも、純が近づくと方向変えて歩き、ちょっと離れると、また寄って来る。

IMG_5077.jpg
「あのおばあちゃんと犬、前も来てたよ。」と言うあゆ。

聞いてみると、毎日この公園を散歩してるんだって! 


そして、ステージで何曲歌って踊ったかな〜?
ショータイムが始まっちゃったよ。

 IMG_5071.jpg

IMG_5073.jpg

純は、学校で歌ってる歌を一緒に歌ってとリクエスト。

IMG_5075.jpg
あゆは、知ってる歌に自分で振り付け。
これどう見ても、盆踊りだよね〜。 なんの歌の時だろう???


木から地面に落ちた木の実がたくさん芽を出してて、「すごいね〜」って、
目を輝かせてるむすめたち。

自然の中で遊ぶ子どもたちは、キラキラ目が輝いてる。
色んなところにアンテナを向けて、色んなことを受け取る。

その瞬間の子どもたちの目の輝きが大好き

その瞬間、すべてに感謝の気持ちが生まれるんだ〜。
「生きてる」ことに、ありがとう!って思う。

その気持ちを持続出来れば、なんて幸せなんだろうって思うけど、
家に戻って生活に戻ると、少しずつその感覚が鈍ってしまう自分がいる。

バランスって大切だね。


IMG_4998_convert_20130515060336.jpg


今日も、ありがとう!!


Love love....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょっと寒かったけど、、、

今日は、月曜日〜♪


★Monday Playdate★の日。
ちょっと寒かったけど、公園で遊んできたよん。

IMG_5067.jpg



風がちょっと冷たくてね〜、風が吹くとちょっと寒い。
でも、風がないときは、ポカポカで気持ちよかった。

日常の生活で色んな空気を感じながら、たくさん遊んで大きくなってほしいなって思ってるんだ〜。

それを一緒に楽しめる仲間がいるって、幸せだね♡


みんな、ありがとう



My Life 2007.7-2015.11(USA)

母の日

宝物がまた増えちゃいました


IMG_4986.jpg

たくさんたくさんラブラブを貰ったので、明日からまたラブラブいっぱいあげちゃいます。

IMG_4988.jpg
「おかあさん らぷ」って、なんかかわいいね〜。
「らぶ」って書いたつもりだね。 でも、気持ちがいっぱい伝わったから、そのままにしておきま〜す

IMG_4990.jpg
純からは、お母さんアンパンマンと純アンパンマンを貰っちゃいました。

こーすけからもたくさん貰いましたよん。 写真で分かるかな。


みんなありがとね〜 大好きだよ〜


Love love....



My Life 2007.7-2015.11(USA)

君たちは一体。。。

宇宙人? 


IMG_4992.jpg

アップルストアに現れたこの3人。

一体どこの星から来たんだろうね〜。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雨の中

今日の夕方、無事あゆのアメリカパスポート申請完了!!

一時帰国迄に届きますように!


家に帰り、「お外で遊んで来るね〜」と出かけて行く娘たち。
雨がパラパラしてますけど、、、、って、そんなことは気にならないよね。


声が聞こえないぐらいとっても静かな彼女たち。
ドアを開けて覗いてみると、



IMG_4971.jpg

ガレージ前で、お絵描きをしておりました。

彼女たちはここでご飯を食べる気満々でしたのよぉ






My Life 2007.7-2015.11(USA)

うっかり〜

忘れてた〜


あゆのアメリカパスポートの更新!


日本のパスポート更新が済んだので、ほっとしてたら、うっかりうっかり


IMG_4949.jpg


今日、更新手続きしてきます。 6月中旬一時帰国まで間に合うか知らん?



My Life 2007.7-2015.11(USA)

アートショー

夕方、こーすけの学校でのアートショーにちょこっと寄ってきました。

この1年間子どもたちが取り組んだものが展示されてました

IMG_4946.jpg


9月始まりの5月終わりのアメリカ学校生活。

あっという間だけど、子どもたちは一生懸命取り組んで来たんだな〜って思いながら、
見せてもらいました。


IMG_4944.jpg

子どもたちと一緒に成長していきたいな〜。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

成長

子どもの成長って、寝た時にびっくりするよね。


立ってるとそんなに感じない背の高さ。

寝ると、長い!!


IMG_4938.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。