ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

トイレのお友達

夜寝る前にトイレに行くと、




お久しぶり!

ヤモリちゃんに遭遇^_^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

一夜限り



サボテン科のお花。

「月下美人」

今夜、開花です!

英語では、
"Dutchmans pipe cactus"
または
"A Queen of the Night"

って言うんだって(*^o^*)

今夜はテレビを観ながら、香りも楽しみます♫

My Life 2007.7-2015.11(USA)

女子会?

佐伯の糀屋さんに行く数日前、友達から電話

このブログで私が実家に帰ってることを知り、電話をくれたの(*^o^*)

しかも、そのお友達は糀屋さんから歩いて15分の所に住んでるの。

これは偶然ではなく必然!

彼女にも5歳と3歳の女の子がいるので、朝あーちゃんと純を連れて行き、2時間ほど預かってもらうことに( ^ω^ )

とっても仲良く遊んでたみたい。



友達とも約5年ぶり。

いやー時間の流れは早いね^_^;

でも、会えてほんと良かったよ~♡



写真を嫌がる5歳児たち。
可愛いね~。

帰りは電車で帰ったんだけど、電車の中で、

「今度あんちゃんちにお泊まりに行きたい!」とあーちゃん。

そうだよね、楽しかったね。

きっと、その日が来ると思うよ(*^o^*)

突然の訪問、快く受け入れてくれたちさみに感謝!
ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

女子4人? 私たち入れたら6人だ~♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お醤油

今日は、朝から佐伯へ。

私が佐伯に行くということは、もちろんここ!

糀屋本店

今日は、醤油のお勉強をしてきました!



九州の醤油と関東の醤油を比べたり、もちろん醤油が作られるまでをお勉強して、これからの調味料選びに役立ちそう(*^o^*)

調味料に恵まれてないアメリカ生活。醤油はお味噌のようには簡単に作れないけど、それでもどうにか美味しいお醤油を求める気持ちに答えてくれました!

醤油を作るには、最低3年。家庭で作るとなると、大した量は作れないし、毎日のかき混ぜ作業大変そう。

売られてるお醤油は、最後の過程で火入れをしているため、すでに発酵が止まってる状態。それをもう一度発酵の働きを取り戻し、うまみを出してくれる4種類の麹が入った糀の実



早速、家に帰って醤油を入れ、10日間待ちまーす。 もう一つは、お酢をいれたんだ~。

楽しみ♫

糀屋さんに行ったけど、今年も妙峰さんに会えず(。-_-。)
今は、世界を駆け回ってる人だからね~。今日も東京にいるとか。

今朝の新聞に載っておりました!



塩麹の火付け役。

一つの事をやり続け、それを伝える。

それって、すごいね~って、糀屋さんの帰りに会うことが出来た友達と話したの。

確かに、5年前(まだ麹がブームになる前)に妙峰さんに会ったとき、オーラを感じたよ。

私も頑張ろっと(*^o^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

純の幼稚園生活

初日の月曜日、制服を来てバスで登園。とっても行く気満々。

初日から参観日。純は一生懸命頑張ってた。出てきそうな涙を一生懸命手で消し、教室にいた。その姿を窓際でそっと見守ったんだ♡

でも、私の顔を見たとき、涙ではなく笑顔を見せてくれた。それにほっとした私。

翌日火曜日、朝からボイコット!
制服を着なーい!幼稚園行かなーい!と泣きじゃくり、結局お休みしました。あゆは、元気に行ったよ。

そして、水曜日と木曜日はまたまた元気に登園!

ちょっと安心してた今日金曜日、バスが来る10分ぐらい前から、行きたくない病が始まってしまった。

私にしがみついて離れない。バスがやって来たので、バスの先生に託し連れて行って貰いました。かなり泣きじゃくってたけど、すぐに泣き止んだみたいで、幼稚園に着く頃にはケロリ(*^o^*)

そして、今日はお友達からお手紙を貰って、喜んでました(*^o^*)



この絵、純だよね!?
くるくる頭、クリクリお目目、そして丸顔、3歳児がちゃんと特徴を掴んでる!すごい!

純が描くとすべてがアンパンマン。

どんなお返事を描くんだろう?^_^;
ちょっと楽しみだわ(^O^)

純の一週間。気持ちに波があった一週間。でも、確実に少しずつ成長してる。

私も純もゆっくりと慌てないで行こう!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

金曜日って

上履き洗うデーだったね~^_^

3人とも持ち帰っておりました。



もちろん、子供達のお仕事よん(^_-)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

3回目の•••

今週3度目の参観日。

今日はあーちゃんの保育参観*\(^o^)/*

月に3回ぐらい取り入れてる「ちえのみあそび」を、みんなでしていました。

年長さんになると、こういったあそびも楽しいんだなーと思いながら、みんなを眺めてました。



時々私の方を向いてニコリ(^-^)
でも、それ以外は顔が真剣!

今日で幼稚園生活5日目。お友達も出来て楽しそう! よく話しに出てくる女の子のママと参観の後の懇談会でお話しすることが出来ました。

分からないことを教えてもらったり、色々と手伝ってもらってるみたいです。

とっても行事が多い幼稚園で、来週は海に出かけるみたい。

今週は、いきない参観(°_°)って思ったけど、丁度参観日シーズンでよかったかな。

子供達の学校や幼稚園での様子が見れたし、クラスの子供達のママたちにも会えたしね(^_-)

今週は、いきなりの参観&懇談会で幕が開きましたが、とってもいい経験になりました。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

身体をほぐす

子供たちを送り出した後、今日はヨガクラスに行ってきました。

実家から歩いて1分。 こんな近いところにこんなクラスがあったなんて。 これを知ったのも、先生のブログ繋がり。
最近、ブログでの繋がりを感じることがよくあるんです(^O^) 自分のこのブログも引っ越しはしたものの9年目を迎えました。大切にしていかないとね♡

ありゃりゃ、話がそれたぞ(^^;;

話を戻そう!

今日のヨガ教室はちょっとおもしろい!

なにがって?

ヨガ前にあるもので身体をほぐします。


それは。。。。。。


これ!



ストレッチポール

前から興味があって気になってたもの。 でも、実際に目の前にして、その大きさにびっくり!(◎_◎)

TPローラーにしてもストレッチポールにしても、ちゃんとした指導を受けないと使いこなせない。

ストレッチポール初体験(((o(*゚▽゚*)o)))



今日はとってもいい機会をいただきました(*^_^*)

ヨガとフィットネスを取り込んだクラス初体験!

まだまだポールを使いこなすには、程遠いけど、「初体験」はやっぱり楽しい~!

実家滞在中、お世話になりま~す*\(^o^)/*

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雨...☂

日本に帰って来てから、雨続き。
まだまだ梅雨明けしそうにないな~。
涼しいからいいんだけどね(*^_^*)

子供達のいない午前中、雨の音を聞きながら読書。

なんて贅沢な時間。



この本結構面白い!
実家に帰って思ったことは、私は母のようには片付けられない。
血は繋がってても、同じようには出来ないということ。

その理由がこの本で分かってしまった!

夫婦間での違いも当たり前なんだ~。

自分には自分の片付け方や暮らし方があるんだな。

腕組みと指組みで分かっちゃう!
面白い!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

授業参観

今日はこーすけの授業参観。
パソコンでカレンダー作り。



転入2日目。

すっかりクラスに馴染んでおりましたわ。

やっぱり適応能力高い子だね~(*^_^*)
誰に似たんだろう?

帰りも友達と帰るって、母はフラれたしねぇ(^ν^)

毎日の宿題は大変だけど、
終業式まで楽しんで欲しいな♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いきなりの。。。

学校&幼稚園、初日の今日、純の保育参観&懇談会。

きっと幼稚園にバスが着いて、お着替えして、いきなり母が現れるという感じ。

私を見ると泣いちゃうかなとか、「ママ~」ってやって来て離れなくなるかなとか、色々考えたけど、
純はもう強かったよ(^○^)


幼稚園に着いて教室を覗くと、ちょうどみんなの前に出て、新しいお友達としてみんなに紹介中でした。

ちょっと引きつった顔。緊張と不安でいっぱいだったんだろうなー。

私の顔を見ると、ニコって手を振ってくれました。そして、あーちゃんは向こうの部屋だよって、結構余裕(*^_^*)

もうすぐ七夕さま。
今日は、七夕の飾り付けをしました。



参観の後は、懇談会。 参加してきましたよん。 いきなりマイクを渡され(予期はしてたけどね)、みんなの前で自己紹介。 園長、副園長、主任、担任の先生の話があり、その後に親だけでこれからの行事の係り決め。

子供はもちろんだけど、私もできる限り、日本の小学校&幼稚園体験しようと思ってます!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日から

学校です!

まずは、こーすけが登校。



早く行きたくて仕方なかったみたい。

今日はいきなり6時間授業。
帰りは、4時過ぎ。

それに続いてむすめーずが幼稚園バスで登園。



初日なのでちょっと早目にお外でバス待ち(≧∇≦)

二人バスに乗り込み、嫌がることなく行っちゃった。

帰ってきてからのお話が楽しみだな~♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お姉ちゃん

今日の午後、親戚のお姉さま方と会いました(^○^)

そのお姉さまの子供達がもう高校生と中学生。 成長早いわ~。

高校生のお姉ちゃんと遊ぶむすめーず。



折り紙に真剣!

あーちゃん、最近とっても折り紙上手になりました~(≧∇≦)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

昨日に続きて•••

今日はこーすけと小学校にご挨拶。

私の母校。今年140周年を迎えたそうです。そうだよね~私が在校してた時に、110周年だったもんね~(^○^)

中も昭和の香りがプンプン漂ってたよ。なに一つ変わらない職員室。でも、子どもの時は、何もかも大きく見えたなー。

アメリカにいると、ちょっとした学校ルールも忘れてる^^;

廊下は左側通行とか、土禁のところが外にも沢山あったりとか、あーそうそう!ってこと続きでしたわ^_^

校舎の間の残ってる大きな「くすの木」。

小さい時、しがみついて遊んでたな~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

幼稚園見学

午前中は来週からあーちゃんと純が体験入学する幼稚園の見学&ご挨拶に行ってきました。

日本の幼稚園の雰囲気をちょっと味わってきましたわ(*^^*)

短期間なので、制服や体操服を貸していただき、後は細かいものショッピング。 上履きとかね。



来週から楽しみだね~(((o(*゚▽゚*)o)))

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スッキリ(((o(*゚▽゚*)o)))

朝一番でヘアーカット!

こーすけも一緒に!

スッキリしたよ~♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あれ?

いるはずのメダカがいない!



餌を上げても上がってこない~_~;

猫に食べられちゃった?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

到着!

オハイオの自宅を出て、丸っと24時間。




日本•九州の実家に到着しました(*^^*)

手帳

あら太っちゃてるわ!

 明日にせまった日本への一時帰国!

今日日曜日は準備に追われておりま〜す

家のお掃除もしていきたいしさ〜。 なんかすることたっくさん!!
明日から夫くんも出張! JBがお一人になってしまいます
でも、ご安心を! 今日、同居人がやって来てくれました

夫くんが出張から帰ってきたら、男二人生活よ! 

おっと、また話がそれちゃったわ。

今日も気持ちのいいお天気なので、お仕事捗ります

そろそろ準備も終わりに近づいてきていますが、気になったのが、この my 手帳


IMG_5607.jpg 

太ってる〜

ベルトもパンパン! やっと閉まってるって感じ。

これはいかん!

今夜、ダイエットさせます


旅のお供には、やっぱりすっきり手帳よね〜

頑張るのだ!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

運動会

今日は、日本語補習校の運動会。

気持ちのいいお天気ですごく快適でした!!

ちょっと照れくさそうな入場行進。

IMG_5596.jpg 

IMG_5605.jpg 


あーちゃんは、かけっことげんきっき体操。
こーすけは、サバイバルレースと配達屋さん、そして短距離走。


あーちゃんのかけっこは、2位。 
実は、ゴールでテープを走り抜くことを教えておらず、テープ前でスピードダウン。
走り抜いたら1位だったよ〜。
そして、こーすけも今年は転ばずに走り、1位!!


サッカーでいつも走ってるからか、前よりすごく足が早くなりました。

夫くんも張り切って、騎馬戦と綱引きに参加。 負傷中の足首がまた痛くなりそうぉぉぉ。

IMG_5598.jpg 


純ちゃんもお友達と楽しい時間を過ごせたよ。

IMG_5600.jpg  

みんな、よく頑張ったね〜。
お疲れさま〜。

IMG_5604.jpg 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Race for Ellie

先週の金曜日、青空ヨガに参加したんだけど、その時は、純も一緒だったので、
3分の1のやった感

でも、今日は子無しで参加したので、みっちりやれた感

朝、冷蔵庫に残ってたユンケル飲んで、午前中は元気元気!
でも、やっぱり午後はしんどかったな〜。

お昼過ぎに、あーちゃんと純ちゃんのお迎え、そして、その後、公園遊び、
家に帰って片付けやら準備やらバタバタと過ごし、そうしてたらこーすけのお迎え。

すぐに家に帰って、クラクラし始めたので、ちょっと寝かせていただきました。

夕方、こーすけが所属するサッカークラブのチャリティーイベント&申し込み書類提出があったので、ちょっくら行ってきましたが、
この季節、9時でも明るい! 公園で遊びまくる子どもたち。

IMG_5585.jpg 
(この写真、ちょっと怖いな〜。 ブランコで一人グルグル遊びなんだけどね。。。。)

今月6月22日に行われる「Race for Ellie」 
参加出来ないので、今日寄付してきました。
(ベビーサインクラスで得た参加費の一部を寄付させて頂きましたことを報告させていただきます。)

エリーちゃんとエリーちゃんのご家族もいらしてたんですが、「健康」というものにほんと感謝しないといけないな〜と思いました。 子どもたちが健康に生きていられることに感謝しないとね。
エリーちゃんの笑顔がすっごく可愛くて、きっと色んな研究からこの病気もいつか治せるようになることを願ってます。


明日は運動会。 母は体力持ちませぬよ。
子どもたちもゆっくり寝かせてあげたいので、予定通りに帰りましたわ。

明日は早起きだ〜





My Life 2007.7-2015.11(USA)

涙腺

ドラマ「第二楽章」を観て涙し。。。。。

ドラマ「ラストシンデレラ」を観て、またもや涙


最近、涙腺ゆるいわ〜


さて、荷物の準備しよっと!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Kid's Kamp

今週は、あーちゃん&純ちゃんもサマーキャンプに参加!

image_20130614133444.jpg


その間、私は用事を済ませま〜す


lovelove....

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝坊して当然!

今日届いたメルマガの見出し。

「人間は寝坊して当然だった! 眠りの豆知識‏」

なんだなんだ?

朝起きれない私にとっては、興味津々。

内容はというと。。。。

日本は、世界一睡眠状況が悪い国なんだって!。睡眠時間や睡眠環境、睡眠の医学的知識や眠りについての考え方で、みんなが当たり前に思っていることが、世界レベルで言えば、NGのオンパレード!

良い睡眠を取るのに大事な事は、

まず眠りに興味を持って、眠りを愛するようになること。眠りを楽しめること。

なんとま〜、私が得意とする技の一つだわ
私は間違ってなかった!! うんうん!

寝坊したい願望は、人間なら当然なんだって!!
それは人間の体内時計は一日25時間。地球の24時間より長いので、起きるのは後倒しになりがちだと。

ふむふむ。

そして、そんな寝坊願望を持つ方を起こしてくれるグッズなんぞも書いてあったのだけど、
その中に、こんなことが。。。。

十九世紀のイギリスでは、目覚ましに豆を使っていた! というお話。 寝室の窓ガラスめがけて、豆を吹き矢のように飛ばし、ガラスに当たった音で目を覚まさせ るという方法。昔、イギリスには「起こしや」という職業が実在したたそうな。豆の他にも金棒でガラスをひっかく方法も(この音では起きるワナ~)あったと か。

いや〜、これを読んで、ちょっと背中がゾクゾクしたよ。
うちは毎朝、夫くんに本物の大豆を直投げされそう

寝る前にこんな怖い話、嫌だな〜。 
でも、寝れちゃうんだけどね



おやすみなさーい


My Life 2007.7-2015.11(USA)

初体験

 ポットラックパーティー終了後は、こーすけのお迎え。

でも、ちびちゃん3人はプール気分らしく、その気分を変えること失敗



とりあえず、家に帰り片付けを終わらせてからという約束で帰宅


でも、プール効果は大きいよ!!

あーちゃんと純ちゃんは、部屋の片付け。

こーすけは、掃除機をかけてくれて、

その間、私はキッチンの片付け。



とっても、早く終わっちゃいました!!



ということで、プールへ



私一人で子ども3人連れてくるのは初めて

去年は、こーすけ7歳、あーちゃん4歳、純ちゃん2歳。
この3人を私一人で見るのはちょっと厳しかった!


あーちゃんの泳ぎもまだ怖かったし、それぞれ泳ぎたいプールの大きさが違ったしね〜。


相手が水だから、何かあった時がね〜


でも、今年は行ける!と感じたので、行って来ました

今年は、あゆの泳ぎが大分上達したので、純のみを見てたという感じです。

IMG_5542.jpg 

IMG_5544.jpg 

IMG_5546.jpg 


あ〜、いまブログ書いてたら、外で玉突き事故発生!
急ブレーキの音の後、4回ぐらい玉突き。 こわ〜い!

もうすぐ救急車の音が鳴り響くんだろうな〜


話を戻そう!


これからはどんどんプールに3人連れて行けるわ!!

この数年間、親二人作業だったからね〜。 子どもたちが成長したってことだね

ルンルン




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ポットラックパーティー

 2013年春のベビーサインクラスが今日修了しました!


ママも赤ちゃんも少しずつベビーサイン生活の楽しさを感じれる余裕が出てきたみたいで、
私も嬉しいです! 引き続き、フォローアップをしたいのですが、夏の間は不在なので、
オハイオに戻ってきてから、フォローアップクラスを再開させていただきます!!


先月の終わりに一旦フォローアップクラスが修了しており、そのメンバーの方々と合同で、
今日ポットラックパーティーを開催!



IMG_5540.jpg 

とっても込み合った我が家。 なんとか入りきりましたわ


美味しそうなお料理が並んで、おしゃべりにも花が咲き、とっても楽しいひととき
みなさん、美味しいお料理ありがとうございました


クラスは終わり、夏の間、不在にしますが、ベビーサインで何か知りたいことなどありましたら、
遠慮なくメールくださいね。

少しでもみなさんのお役に立てれば、嬉しいです☆


みなさん、今日はお疲れさまでした!!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

おさんぽ家族会

 今日は、「おさんぽ家族会」に参加してきました〜!!

いつもはママたちと子どもたちなんだけど、今日はお父さんたちも一緒です!!


IMG_5531.jpg 


こーすけが私の隣にきて、
「火起こしした〜い!」 
男の子って火遊び大好きだよね〜
薪割りも手伝ってくれました。

IMG_5533.jpg 

今日は、みんなで具とお味噌を持ち寄り、お味噌汁を作りました!
たくさん具が入ってて美味しかったよ。
そして、焼きトウモロコシ! ちょっとお祭りの香りがした

 

image_20130613085039.jpg


時間を見て、森の中へおさんぽ!
平日なかなか参加できないこーすけが楽しみにしてたハイキング。

IMG_5535.jpg 
すでに、先週のサッカーキャンプで真っ黒黒ですわ。


やっぱり自然の中は大好き!! キャンプにいきたーい!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

楽しかったサッカーキャンプ

今週はサッカーキャンプに参加したこーすけ。

前に一度参加したことがある
British Soccer Camp

ハーフデーではなくフルで参加したので、一週間はキツイかなと心配してたけど、とっても楽しかったみたい(*^_^*)

この1週間で真っ黒さんになちゃったよ(^_-)

イギリスからやって来たコーチと最後にパチリ。





また来年行けるかな~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょっとさみしい

あゆが居ない初めての夜。

今日、お友達のおうちにお泊まりに行きました。

半年ぐらい前から、ずっとお泊まりをしたがってて、今日やっと念願が叶い、ルンルンで出かけたあーちゃん。

あーちゃんの居ない夜は、何だか静か。思わず笑っちゃう行動がないとちょいと物足りないな~σ^_^;

ケッケ笑う声がないと、何だかさみしい~。

あの子は、このお家のお花だね~(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

初めての。。。

 朝はベビーサインクラス!

今日は、むずめーずが一緒。 いや〜、2歳•3歳児を連れてのクラスはやっぱり大変。

その日の気分もあるしね〜。 でも、サークルメンバーさんはとっても協力的なので、助かります



午後は、あーちゃんの歯科予約が入ってたので、行って来ました。

虫歯がありませんように、祈るばかりです。



結果は、虫歯ゼロ!!  良かった良かった!



そして、今日は純もやる気満々だったので、衛生士さんにお願いして、

あーちゃんの後、椅子に座らせてもらいました。

6ヶ月前は、全く座りたがらなかったのに、成長だね〜。



IMG_5485.jpg 



お口をあーんして、歯をチェックしてもらいました。

夫くんからは、「3Dの映画を観てるみたい」と言われましたが。。。。

頑張ってる姿です



今日の慣らし完了! 半年後に、本番を迎える予定です!




夕方、こーすけとお友達のSちゃんを迎えに行って、今日はSちゃんうちにお泊まり。

IMG_5483.jpg 



まったりなお二人でございます。


8時までにはご飯&お風呂を済ませ、すぐに寝せるのは可哀想なので、

少し遊んで9時に就寝。 その間、あーちゃんと純は寝ちゃったけどね



明日のサッカーキャンプも頑張ろう!!










該当の記事は見つかりませんでした。