ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

楽しみ倍増!

サッカーシーズンは、何かとバタバタしてしまうけど、外にいるのが気持ちいい季節!

色んな木の実が落ちてたり、葉っぱチラチラ舞ってたり、お散歩も楽しさ倍増(*^^*)



ドライブ中も紅葉を楽しめちゃう♫

今日はサッカー練習待ち時間、むすめーずは自転車乗り回してました。

「カエル乗り」と言いながら、キャッキャッ言ってるお二人!





純はStraiderのお陰でボディバランスがすごい! 逆に補助輪付き自転車が乗れない^_^; これから、三輪車購入を考えてる方、ペダル無しバイクお勧めです!!

こーすけは、今日も2時間サッカー練習頑張ってたよ~(^○^)

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

親善試合

 今日は、補習校コロンバス校とデトロイト校のサッカー親善試合

数日前まで雨予報が出てたけど、晴れた晴れた!


開会式の後の、朝の写真撮影

IMG_7234.jpg 

IMG_7235.jpg 


さて、頑張るぞ〜とかなり意気込んでおります! 写真からみて分かるように、
あゆは、何が起きるのか分かってないのかも〜

昨日寝る時、こーすけが「明日、頑張るぞ!!」と自分に言い聞かせていました。



さて、ウォーミングアップ!

 IMG_7243.jpg 
そこぉぉぉ!!勝手に陣取ってるのは誰ですか??? 

ゴールの横に座るのはどうかと思いますけどね〜。



サッカー観戦歴は確かに長い純さん。 こーやって、椅子に座って観戦することは分かってる。
でも、座る場所までは教えてなかった母なのです


さあ、試合開始!!



IMG_7232.jpg  
あーちゃん、走る! でも、ボールに触れない やっぱり、女の子って控えめなのかな〜。

IMG_7244.jpg 

IMG_7245.jpg 
  

こーすけも足早くなったな〜。 本当に好きなんだろうね、段々と上手になってきてるよ!!

純はといいますと。。。。

IMG_7248.jpg 
 

ボールを蹴るのはいいんだけど、蹴る前に飛び跳ねるので、写真では見辛いけど、
両足浮いてます しかも、ビーサンでボール蹴りは痛くないのかな〜。


DSC06381_convert_20130930234910.jpg 赤ちゃんも抱っこさせてもらって、嬉しそう

サッカーメイトのママたちに遊んでもらったり、お友達と一緒に遊んだり、上手に過ごすことが出来ました!!
これも、みんなのお陰。 今年は、こーすけとあゆがサッカーをしてるので、あっちのコートに行ったり、こっちのコートに来たりと、ウロウロしなくちゃいけなくて、純は行きたくな〜いって言う事が多くて、
お友達ママに見ててもらったりと、本当にお世話になりました!!

IMG_7246.jpg IMG_7248.jpg 


IMG_7233.jpg 

あゆも後半は疲れたのか、集中出来なくて、試合中ボールも見てなかったよ
まだサッカーの面白さは体験出来てないけど、これからかな。

それでも、毎週補習校でのサッカー練習は嫌がらないあーちゃん。
幼稚部では、みんな男の子。 女の子はあゆだけ。
そんな中、2年生に女の子が二人いるので、いつも仲良くさせてもらってます。
それが楽しいのかもね!!  いつもありがとう♡



お父さんコーチのみんなも頑張ったよ〜

コーチ試合はケガ人が出るんじゃないかって、ドキドキだったけどね

IMG_7236.jpg 


今年も無事に親善試合が終わりました!

本当にみんなよく頑張ったよ!!
試合においては、必ず付きまとう勝ち負け

でも、一番大切なことは。。。

IMG_7217.jpg 

だと思うのです

























My Life 2007.7-2015.11(USA)

まだまだ続く誕生日。。。

 補習校後は、サッカー

それを終えて、帰ってきたのが、6時半。

それから、お友達家族を急遽招待して、「手巻き寿司ディナー」
あゆのご要望なんだけど、単純に大好物のマグロが食べたいのだ

久しぶりにお友達とも遊べて楽しかったみたい!
現地校に行き始めると、それまで遊んでた友達と会う時間がなくなってしまうのが現実。

会う時間を作ってあげるのも、親の役目ですな〜。

ろうそくフーもしましたよ!! これがないとやっぱりお誕生日じゃないみたいね〜。
ケーキを待ってたのは、もっぱら純だけどね

IMG_7218.jpg


ちょっと照れるあーちゃん。 恥ずかしそう〜

でもね、歌が終わってロウソクを消す時には、


IMG_7223.jpg  

消すよ〜のお顔! やっぱり普通には消せない女の子なのです

そこが、吉本系なんだよね〜。


今年のお誕生日は、とっても長い一日となりました。
5歳のあーちゃんもとってもとっても楽しかったけど、
6歳のあーちゃんもいつもの様におもしろいあーちゃんでいてください!
一生懸命なあーちゃんを、母は見守ります

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あゆ6歳になりました!!

今日は、あゆの6歳のお誕生日

6年前のこの日、病院に着いたときには、すでに子宮口が開きに開いてて、
でも、痛みはそんなのになく、二人目ってこんな感じなんだ~って甘く考えてたら、
陣痛が強くなって、すぐに出て来たあゆ。

担当医がたまたま他の方の出産で病院内にいたので、すぐに来てくれて、取り上げてくれました!
つるん!とした女の子。 でも、お顔は、なんだか不服そう




でも、笑う時は顔全部で笑うの
そのギャップが可愛くてね~☆ 

今でもそれは変わらない。
ずっと変わらないでいて欲しい。

朝起きて来た時に、

「あゆちゃん、お誕生日おめでとう
って言うと、あゆちゃん、きょっとんとしてました。

昨日は覚えてたけど、寝起きで忘れてたみたい
そうかー今日は誕生日だ!って気がつくと、顔全体がゆるんで、にやーっと笑ってた

そんな6歳のお誕生日は、補習校の日。
丁度わたしもクラスペアレント。

一緒に学校に行きました!!

丁度、8月と9月のお誕生日会もあり、みんなでお祝い
8月9月がお誕生日の子どもたちがたくさんで、先生たちもびっくりしてた

IMG_7220.jpg 

みんなでボードにフェルトケーキを作ってたよ!!
IMG_7221.jpg 

そして、午後は、お月見会
今日は忙しい日なのだ~。

みんなでお団子作って、あんこ•きなこ•みたらし団子の出来上がり!!

お友達と楽しそうに食べてました。

IMG_7222.jpg 

あゆはみたらしが好きみたい! 


あーちゃん、6歳のお誕生日おめでとう

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日前日

明日はあゆの6歳のお誕生日!

今日、学校のお友達にgoody bagを持っていきました(*^^*)



全部で35個。

どんな顔して帰ってくるかな~(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おいしい空気最高!!◯◯も最高!

家庭保育園に純を迎えに行った帰り、あまりに気持ちのいいお天気なので、
公園に寄って帰りました!

遊具で遊んだり、川岸で遊んだり、木々の中に歩いていってみたり、色んな事が手軽に出来る
この公園、昔から大好きです

IMG_7137.jpg 


こーすけやあゆに比べたら、遊び方は控えめだけど、お家より外が大好きな純。

10月になったらもっともっと秋になって、景色変わってくるんだろうな〜。
それも楽しみ!

こーすけたちのバスに合わせて帰り、今日のおやつは。。。。。

IMG_7139.jpg 

彼岸明けしてなくてよかった〜  ぼたもち、最高!!

今年も【棚からぼたもち】狙います

さぁ今から、ポップコーン売りに行ってきま〜す


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Fall Open House@Ecole Francaise

純が通う学校でOpen House &Curriculum nightがありました!

恥ずかしがり屋さんなので、いつもやってる姿が見れなかったけど、いつも楽しく行ってるので安心してます(*^^*)



こーすけはサッカーの練習があったので、あゆと純と3人での参加✨

フレンチの学校なので、お歌も英語とフランス語。

私にはさっぱり分からないけど、聞いてて楽しい!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

# Fall Fest

土曜日ははハラハラドキドキのお天気だったけど、今日日曜日は朝からあおぞら~

お昼から隣町のFall Festに行って来ました!



あの有名なBug's manが来てて、またまた色んな虫に会いました。

いやーいつ見てもすごい!

あゆなんて、蛇つかんでたよ(^_^;)





私が乗りたかったよ~(^○^)



只今、パンプキンを選んでます(^○^)



こんなん出来上がりました!!



カルガモの家族みたいでしょ(≧∇≦)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

晴れた!

朝、起きるとまだ雨が降ってた(-_-)

遠足はどうかな~と思いながらお弁当作り。

毎週土曜日頑張ってる子供たち。
今日は晴れて欲しい。

朝から行くわけではないので、出発時間までにはと、ちょっと期待。

放課後、先生との懇談会があったので、補習校へ。

先生が、「今日遠足行けたんです!」と言われて、思わず拍手してしまった私。

ほんと良かったよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
子供たちもすごく楽しかったって、お話ししてくれました。

雨上がりの放課後。水たまりがいっぱい。大はしゃぎの純でした(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ランチ三昧

今週は友達とランチが多い週だったな~。

今日は午前中のヨガの後、お友達宅でたこ焼きご馳走になりました!

たこ焼き大好きなので、ほんと嬉しかったよ(((o(*゚▽゚*)o)))

ご馳走様でしたっ♡

雨が降ってきた。明日は補習校の遠足なんだけどなー。

晴れてください!お願い!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

見れた!

雲の多い夜空。

期待薄しだったけど、見れた!!

頑張って、雲から逃げてたよ。

IMG_7067.jpg 


今夜は十五夜の満月。
次の十五夜満月は、8年後だって。
東京オリンピックも終わってるね〜。

8年後。。。。
こーすけ17歳、あゆ14歳、純12歳。

8年後の自分。 どうなってるんだろう? どうなってたいんだろう?

ちょっと考えてみると面白い。 きっと、すぐに8年経つんだろうな。
アメリカに引っ越して来て、もう7年目だもんね。 あっという間だぁ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ひとり参加

今年の日本語サークルは、純の一人参加。

こーすけもあゆも卒業して、わたしもこども一人連れて行くの初めて(*^^*)

午後なので眠気と戦いながら、頑張ってたよ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

中秋の名月

今日は生憎の雨。

お月様見えないよな~^_^;

今日はこれで我慢?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

最近使ってます!

Trader Joe'sのこれ!



今日もこーすけとあーちゃんが帰ってくる10分前に思い立って作ったビスケット。

今日は、この粉とチョコチップとクルミと豆乳をチャチャっと混ぜて、焼いただけ(^O^)

みんなの手が伸びたぞ~(≧∇≦)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

笑い疲れた~(≧∇≦)



蝉だって(*^^*)




テレビで観たようにはいかないらしい^^;

行動がおもしろすぎる!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

真っ暗

7時過ぎにサッカーの練習から帰ってくると、近所が停電。

もちろん、うちも停電真っ最中でした

タイマーをセットしてたご飯も炊けてなくて、真っ暗の中、土鍋で炊き、
そして、用意していた餃子を焼き、コンロがガスで助かった〜!

サッカー練習行く前に、子どもたちが餃子作ってくれたんだ!

IMG_7036.jpg 



でも、真っ暗の中で「焼く」って、焼き加減が分からず、困ったよ。

思わぬキャンドルナイトとなりました

IMG_7043.jpg




 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

新鮮

今日も気持ちのいいお天気!

今日は、カフェでブランチした後に、みんなで公園へGO~(*^^*)



自転車乗り回してきたよ!

この光景がなんだか新鮮に感じた。
そう、今までは私が誰かを抱っこ紐に入ってたり、ベビーカー押してたりしてたんだけど、やっとみんなで自転車を乗れるようになったんだよー(*^^*)

私も自転車欲しくなちゃった(^。^)



やっぱり緑の中は、気持ちがいいね。

さぁ、夕方はサッカー試合だ~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

# 青空

 今日はとってもいいお天気!!

IMG_7003.jpg 

公園日和です。



こーすけ、サッカーの練習ちゅー(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Family Picnic

 夕方から、純が通っている学校のFamily Picnic

今年で、参加6回目!! もう古株です

今日は、こーすけのサッカー練習&学校イベントと重なり、
夫くんと連携プレー!!

今年のピクニックは、私とむすめーずのみで参加です。

IMG_6999.jpg 

みんなの持ち寄りディナー。 毎年、楽しみの一つです。

料理写真を撮るの忘れたけど、今年も美味しく頂きました。

IMG_6998.jpg 

ご飯の後も、たくさん遊び、


IMG_7001.jpg 

IMG_7002.jpg 

手に豆がたくさん!  うんてい好きなんだ〜

My Life 2007.7-2015.11(USA)

4歳児健診

今日は、純の4歳児健診。

ちょっと小さめというイメージがある純。
でも、今回の健診では体重はきっと大丈夫!と確信あり
最近、よく食べるからね〜☆


一時は、9%という一桁もありましたが、今回は42%とかな〜りおデブになってきております。

診察台に乗るのを嫌がり、先生を嫌がり、大変だったけど、
注射の時は、ケロリとしてたよ。

健康に元気に大きくなってくれてることに、ほんと感謝です

IMG_6737.jpg 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Curriculum Night

今日の夜、こーすけの現地校クラスのカリキュラムナイトがありました。

毎年私が行ってるので、今年も子どもたちを夫に託し、参加してきました。

3年生にもなると今までとはちょっと感じが違う集い。
そろそろお勉強のお話も本格的になってきました。

キンダー~2年生まで女の先生でしたが、今年は男の先生!!
こーすけは、すごく喜んでます

30分間教室で、クラスの内容や状況のお話。
そして、場所を図書館に移し、校長先生からのお話。
トピックは、みんなが気になっている「3rd grade reading guarantee」


いや~、受験生を持ってる気分だったよ

子どもたちの読み書き力の向上のための制度。でも、恐ろしい事に、


Students must meet a minimum score(392) on the state reading test to move on to the fourth grade.


今年からアメリカ•オハイオ州に取り入れられた制度で、小学3年生での読解力テストが定められたスコアに達していなければ、来年も3年生に留まり、4年生に上がれないというシステム。
そのテストはこの秋と来年春に行われ、どちらかで定められたスコアに達しないといけない。


正直、恐ろしい制度です。

学校側も初めてのことで、まだ手探り状態。 今年3年生の子どもたちが初めてとなります。
その中に入ってしまったこーすけ

母国語が英語じゃなかろうと免除はないとのこと。
いや~厳しい!! 

でも、仕方ない! 受けるしかないんだからね~。


私が出来る事は、ただ一つ!


美味しいご飯作って、子どもたちの身体と脳を元気にしてあげること!!


それさえ出来てれば、何事にも立ち向かえる気がするんだ!


あとは、こーすけの力に任せよう!! 


最初のテスト日は、10月8日。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

単純?

今日から秋期ベビーサインクラスが始まりました!
今日は8組のママ&赤ちゃんが参加してくれて、またまたうちに赤ちゃんが増えましたぁ

今日も抱っこさせてもらって、ホクホクでした

お昼過ぎに終わり、それから夕ご飯とおやつ作りを同時進行。
今日の夜は、こーすけのクラスでのカリキュラムナイトがあるからね~。
今週はなんか夕方バタコさんだな~

今日もおやつは何しよう?と考えてると、ある物を発見!
賞味期限かな~り切れてるけどね

IMG_6976.jpg 

「きび」という文字を見れば、きびだんごだよね~。

そんな母の単純な考えから、今日のおやつはきびだんごになったのであります。
最近、粉系のおやつが多かったから、丁度良かった!!


ごちそうさま~!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

who are you??

My Life 2007.7-2015.11(USA)

みんな幸せだね!

今日の夕方もサッカー練習。



元気に走り回る少年たち。



待ち時間二人でケラケラ遊んでる。見てるとこっちまで楽しくなる♫

みんな幸せだ~♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

タイムマネージメント

今週末はぽかぽかでとっても気持ちのいいお天気でした!

今日は、子どもたちがおばあちゃんとおじいちゃんへのカード&お手紙を作りあげることが出来たので、
明日投函しま~す♪

毎週日曜日はサッカーの試合。 
夫くんはかなり厳しい目で観てたけど、私としてはよく頑張ってるな~って思いながら観てました。
かな~り純に邪魔されましたが。。。。

何でもいい、、、好きな事があるって、他の事にもいい影響を与えると思ってます。
それが、頑張れてる時って、他の事も頑張れてる気がするんだ~。

最近の私の課題は、「子どもたちのタイムマネージメント」
ずっと親がする訳にはいかないからね。
昔から少しずつ教えてきたけど、やっぱり男の子って女の子より難しい気がする。

そして、何でも親の送り迎え付きの生活、時間の感覚も鈍るという話も聞いたことがあります。

昨日書いた「反抗期」。
それと似てるけど、少しずつ「親ルール」から「自分ルール」に変えていく時期。

誰にでもある、やりたいこと vs やらなければならないこと!

今何をしなければならないのか? しなかったらどうなるのか?
では、今◎◎しよう!!と自分で自分の時間を管理出来る力。

大人になっても大切なこと!!


「自分で出来る!」と自信がつくまで、傍で背中を押し続けます!!
それを見てるむすめーずも、きっと学んで行く。

自分で考えて動いているこーすけを見ると嬉しくなります(*^^*) それをちゃんと見てるよ!ということを言葉で伝えることが大事なんだね(^。^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日の暴走娘ーず。

IMG_6938.jpg  

My Life 2007.7-2015.11(USA)

反抗期

2020年、オリンピック東京開催!!
決まったね~。2020年、私たちはどこにいるんだろう?

日本でしょ!!(*^^*)



こーすけ、小学3年生。

賢くなってきたのか、あー言えばこー言うみたいな状況が増えてきました。

でもね、「今しようと思ったのに!」などの言葉を言い出したら、脳が反抗期に入ったサインだって!

それは、脳にとってはとっても重要な発達期。



4番の自己報酬神経軍が出来あがりつつある時期なので、「なんでも自分でやりたい!」という気持ちが強くなってくるそうな。 ちなみにその神経軍は、「自発的なやる気を育む」ところね。

こういう兆候が出てきたら、私たちの子供への接し方を変えることが必要。

「あーしろ、こーしろ」と指示を出すのではなく、子供の後ろに立つこと。

知らないフリ、気付かないフリ

私に出来るのだろうか。。。(^◇^;)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おっちょこちょいにーに

こーすけとあゆは補習校へ。

二人を見送った後、テーブルの上を見ると、


こーすけのお弁当

が残ってるじゃあーりませんか(°_°)

現地校なら何か買って食べるだろうと見て見ぬ振り出来るけど、補習校は買えないから、持っていくしかない^^;

本人もバスに乗る前に気がついて、送ってくれた夫くんに持ってきてください!と頼んだみたいf^_^;)

で、お昼ご飯時間が11:30からなので、その時間を目安に持って行ってると、

ジリリーン

携帯が鳴りました。

誰からだと思います?


担任の先生から(・・;)


「こーすけくん、今日お弁当を持ってくるの忘れたようなので、持ってきていただけますか?」

こーすけぇ、そんなに親が信じられないのかい!!(; ̄ェ ̄)

いつも、忘れ物は自分の責任って言ってるから、教科書とか消しゴムとかは自分で何とかしてるけど、お昼ご飯はどうにもならないって思ったんだろうな。電話かかってきたのも、ちょうど腹時計が鳴るころ。

先生に頼むとは、思ってもみなかった~_~;

ちゃーんと、妹がデリバリーしましたとさ!



「にーに、しっかりしてね!」
By 2番目の妹

My Life 2007.7-2015.11(USA)

白露

今日は白露。

残暑から小さな秋への変化。

緑の中に紅葉が混じって来たとか、
花屋さんに秋の花が並んでいるとか、
スーパーに並んだ秋の風物詩。

今日はスターバックスで秋の香りを感じた私ですf^_^;)



PSL is back!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こーすけのお弁当のつづき

空っぽのお弁当箱を持って帰って来たよ!

話を聞いてみると、

欲しいって言う子がいて、一つあげたそうな。

アジア系では無くアメリカンの子っていうから、びっくり!

で、納豆の感想は、、、、


「美味しい~」って(°_°)

もともとその子はランチに海苔を持って来たりするみたいで、親の働きがけ一つで、物珍しいものも受け入れる心が育つんだな~って思いました。

いろんな国の習慣だったり食文化だったり、子供たちに体験させてあげたいな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

乾燥の時期

子供たちが好きな蓮根。
でも、調理法に寄っては食べなくなってしまう(ー ー;)

昨日は、何を思ったのか、バルサミコ酢で炒めてもうた。



酢好きだから、大丈夫かなと思ったけど、「すっぱ~い(≧∇≦)」って、嫌がられちゃった^^;

秋は、乾燥しやすい時期。
最近、手や顔の乾燥を感じ始めたよ(ー ー;) はやっ(°_°)

肌はもちろん体が乾燥すると、
体の中の水分バランスが乱れ、
さまざまな部位に影響を与えるそうな。

中でも
肺が乾燥すると、
風邪や気管支炎などの呼吸器系の
病気にかかりやすくなり、
喘息や鼻炎、アトピーなどの症状を
悪化させるんだって!

乾燥しやすい秋は、白い食べ物を食べて、体に潤いを与えよう!
蓮根や大根、白ごまなどなど。

該当の記事は見つかりませんでした。