ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

家中⚪️⚪️の香り



食べられるかと思ってた子供たち。

クッキーみたいだけど、食べれませんーん。

家中シナモンとあるエッセンシャルオイルの香りの包まれております。


来週開催するクラフトセールにあるものとセットで出品します(^O^)

今、追い込み中^_^;



10袋限定品!!

このセットの収益金は、チルドレンズホスピタルへ寄付させて頂きます。

他にはスクラップブックキット、手作り小物&カードetcあります!!

ぜひお立ち寄りくださいね(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょこっと不調

昨日からちょっと元気がない純。



今日も遅くまで寝てた上、ソファでお昼ごろまで寝てた純。

でも、復活して起きてきた(^O^)



パズルで遊び始めたぞ!!

このパズルは、昔こーすけが小さい時に定期購読してたしまじろうの付録パズル。

電子音が嫌いで、それ系の付録はほとんど処分したけど、こういったパズルは長く使えるし、集中して遊んでくれるから、残してます(=^ェ^=)

おもちゃも増える一方で、整理に困るよね。一つでも方針を決めておくと、衝動買いもなくなるし、処分するものも分かりやすくなるよ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Thanksgiving!!

お友達家族とサンクスギビングディナー。

お友達が七面鳥をお料理して持ってきてくれました!



そうそう、この前の記事ね。
ベビーバスに入ってやって来たの(^O^)

子供たちもみんなで遊び楽しそうだったし、大人もおしゃべりおしゃべり!

一緒に過ごせるお友達がいて、幸せものです(*^_^*)

みんな、ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))


ーおまけー

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ディナー前に



Turkey in the babybath*\(^o^)/*

My Life 2007.7-2015.11(USA)

かわいい姉妹

今日は、サンクスギビング。

ご飯の準備を手伝う~と言いながらも、姉妹のお遊びが始まりました(^O^)



お化粧ごっこ。


へやの隅っこでなんだか楽しそう?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

No School Day!

今日から連休に入った子供たち。

5家族で遊びに行ってきました(^O^)



子供9人、赤ちゃん2人、大人5人、、、大人数だぁ(^O^)



子供たちが一緒の遊んでる姿、やっぱり好きだな~♡


遊んだ後は、この人数でレストランへ。
これまた凄かった(^^;;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Birthday!

今日で9歳になりました!


リクエストは手巻き寿司。
といっても、彼は納豆一筋♡

そして、満面の笑み。



母になって9年か~。早いな。

私たちを父母にしてくれたこーすけ。
ありがとう(*^_^*)

元気でやんちゃな男の子で、母は嬉しいよ♡

今年はちょっと早めの雪。


お誕生日おめでとう!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

?母さんは夜なべをして~?

明日はこーすけのお誕生日(((o(*゚▽゚*)o)))

9歳になるよ!一桁最後の年。

今年も学校にクッキーを持って行くというので、母はクッキー作り。
今日は一日お出かけしていたので、夜に作る事になっちゃった


去年はポケモンボール。今年はこんな感じで(*^_^*)
こーすけの好きなマスタッシュ 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

アロマの力を実感!

 子どもたちが寝た後の静かさの中、誰かの咳が止まらない。
見に行くと、あゆが苦しそう。

水を少し飲ませたけど、止まらず。

そこで、効きそうな精油を調べてみたら、いくつか書かれてあって、
その中の一つは持っていたので、それを試しました。

15ml_OnGuard.jpg 


キャリアオイルにそのブレンドオイルを混ぜて、あゆの足の裏と胸に塗り込んであげたら、
びっくり

胸をマッサージしてる途中から、咳が止まり、あゆはただいま熟睡中


アロマの力を実感した夜でした!!


このオイルは、ワイルドオレンジ・グローブの芽・シナモンの木肌・
ユーカリプトス・ローズマリー
のブレンドオイルで、免疫力をサポート・殺菌効果
があるんだそうな。

ティーツリーと併用して、風邪予防にお部屋にディフューズしてるよ

アロマに出会って10年過ぎたけど、最近またマロマ火がつきました
いろんな発見があって楽しくなってきました。

これから、もっともっとこの自然の恵みを勉強していこうっと!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょっと遅い朝ご飯

 

IMG_8077.jpg 

@ Marysville  

最近、夫くんが通うレストラン。

噂通り、美味しかったよ! 今度は他のものたべたーい!!









こんなにお天気なのに、朝は−10度、日中は−3度という気温。

冬到来だ~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

学習発表会

 先週から何かといろんな機会が舞い込んで来て、生活の流れがちょっと変わった一週間でした。
アロマ、そして、手帳の話に花を咲かせた時間を頂き、自分の気持ちにも確信が出来た気がします。

そんな週の締めくくりの土曜日は、補習校の学習発表会。

DSC06717_convert_20131125061335.jpg 

幼稚部は、オペレッタやさいのパーティー
一週間に一度の練習にも関わらず、すごく上手に出来てたよ!!

そして、小3は、「世界一 いろいろ」
を披露してくれました。 一人一人、世界一のものを紹介してくれる内容。
こーすけが、発表したのは、「世界一足が多い節足動物」

それは、「ヤスデ」 パナマで発見されて784本あったんだって。
キャー

知ってた?? 

1年生も2年生も集中して練習したんだろうね。
みんながまとまっていて、とても綺麗でした!

月~金は現地校で英語漬けなので、1週間に一度の補習校は子どもたちにとって、
とても貴重な体験です。 親にとっても、いい経験が出来てるな~って思うこの頃。

午後には、クラス委員として校長&副校長との懇談会があり、
いろんなお話を聞けて、英語圏で行う日本語教育を考えさせられました。

国語力の強化はもちろん大切ですが、それよりも日本語での子どもたちの交流は、もっと大切かなと
思います。 言葉でのコミュニケーション力、人間関係作り、これからの時代に不足していくだろうものだから、
小さいうちに沢山体験させてあげたいと思ってます。

今日はほんとによく頑張ったね~☆
みんなキラキラしてたよ

幼稚部はイベント盛りだくさんだから、来月もあるんだ~ufufu

My Life 2007.7-2015.11(USA)

親子面談

昨日の夕方にこーすけとあゆの親子面談がありました。こーすけは親子面談じゃないけどね。3年生にもなると、子供は中に入れないのね~。

こーすけの先生に呆れながら(態度がねo(`ω´ )o)、面談を終わらせ、次にあゆ。
男の先生だーってこーすけは喜んでるけど、私は好きじゃないな~o(`ω´ )o

あゆは、この数カ月で急成長。
先生たちもびっくりしてました(*^_^*)


どちらかというと、読み書きが強いあーちゃん。

私としては、毎日楽しく学校に行ってるから、それだけでよしよし(^○^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

工作DAY

お外はどんより雨お天気の今日、我が家は工作デーとなりました。





夫くんとこーすけは、パソコン作ってました。今年のお誕生日プレゼントは、

「パソコンを作ること」だそうな。



その傍ら、むすめーずは



万華鏡作ったよ!

(みーちゃん、ありがとう(^○^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今朝の気分

今日はこの香りで!



気持ちを明るく元気にしてくれるレモン。

今日のどんよりお天気の時はこれだな(^○^)

ドテラの精油サンプルを頂いたので、色んな方法で使ってみまーす(*^_^*)

このエッセンシャルオイル、経口OKなの! まだまだこんな➡️(◎_◎;)気持ちだけど、なんだか面白いものに出会った気がする(((o(*゚▽゚*)o)))

アロマに出会って10年。今まで直接肌に塗ってはいけない!口にしてはいけない!と植え付けてきたから、その概念を取っ払うにはちょっと時間かかるかもね~。

ちょくちょくこもオイルに関してもUPしていくね♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

補習校入り浸り

午前中は、学級委員会に出席。

そのあと、幼稚部がお昼から学習発表会のリハーサルするというので、その見学に行って来ました(*^_^*)



みんな一生懸命に練習してたよ。
そして、みんな可愛かった~♡

そして、その後は、、、、




夫くんの大豆講義を見学しました。
小学校3年生の国語教科書に「すがたをかえる大豆」というのがあります。

今日は大豆の専門家として、3年生にお話しをしました。

子供達は毎日本当に色んなことを学び取ろうとしてます(((o(*゚▽゚*)o))) そのために自分たちが出来ることは?といつも考えてる気がする。

単に、読んだり書いたりして覚える勉強も有りかと思うけど、人と人を通して学んだり考えたり、その中で心の触れ合いや物の動きを確かめれる学習って必要だなって思います。

子供たちには色んな経験をして欲しい。
色んな人に触れて欲しいと思ってます。

最後の最後に大豆をばら撒くという惨事がありましたが、大豆レクチャーは、成功ということで、良かったわ~(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

かあ様は◯◯?

今日は一日中補習校に入り浸り状態。
それは、後で書くとして、
すべての用事が終わった後に、純とプレイグラウンドで遊んでいました。

すると、純は滑り台のてっぺんへ行き、



「おかあさん、座って!!SIT!




えっ(°_°) お母さまは犬????

My Life 2007.7-2015.11(USA)

排卵痛

昨日から、腰痛と下腹部の痛みに悩まされてます。


排卵痛と分かってるものの、今日は歩けないぐらい痛い!
純を学校に送った後、ちょっと買い物に行ったんだけど、腰を伸ばして歩けない。


すぐに家に帰って、今日はゴロゴロ生活をしちゃったわ



独身のときは、排卵痛なんてまったく無かったのにな~と思って調べてみると、
出産をすると、排卵痛が起きる人が多いんだって。

いや~、このドーンとした腰痛。 参るな~。
日中はちょっと寒気もして、布団にもぐっちゃったわ。

夕方は微熱。


でも、分かりやすくていいんだけどね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

my brain's back!

昨夜、私の脳みそちゃん見つかりました!



思ってもみなかったガレージで^_^;
あり得ない!!
いやーボケとりますなー。

脳みそ半分落としてしまって、
落ち着かない半日を過ごしたよ^_^;

でも、きっと出てきてくれると信じておりました。今までこの気持ちを裏切られたのは、一度。

それは、結婚指輪。

これは、重いっ(−_−;)

マイ手帳戻ってきてくれてありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

大変だ~!(◎_◎;)

朝まであった私の脳みそ代行の手帳が消えた!

最近、純が私の手帳で遊ぶのが好きで、今朝もそれにお絵かきしてるのは覚えてて、その後私使ったかな~。

記憶が定かでな~い~_~;

正直、今後の予定が分からないよー(; ̄ェ ̄)

どこ行っちまったんだぁ~!(◎_◎;)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪だ~***

「雪が降ってるよ~!」

の言葉が一番の目覚まし時計(^○^)





子供達は大喜びで、さっさと学校の準備をして、外に飛び出して行きました。

純は家庭保育園から帰ってきても、外で遊び続け、とっても嬉しそう(^○^)







秋がまだ残る中、雪が積もり、ちょっと変な感じです(^○^) 芝生もまだ青いんだよ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Gobble Gobble

 今日の夜は、カブスカウトのデンミーティング、とは言っても、いつもとはちょっと違う。


今日は、みんなで持ち寄りサンクスギビングディナー



メニュー担当が野菜だったんだけど、マッシュポテトもグリーンビーンもコーンも誰かが必ず持って来る。で、日本かぼちゃとタマネギをオリーブオイルでソテーして持っていってみた! 見た目からいって、こっちの子どもたちは手をつけない。
自分が持って来たものを、子どもたちがついでくれたんだけど、子どもたちに人気がないため、拗ねてしまったこーすけ。


IMG_7966.jpg 
でも、大人たちには好評だったよ!! 


 
皮が緑だったことから、エイコーンスクワッシュ?って聞かれたけど、それでもないしな〜。
味も違うしね〜。 
北米では果皮がオレンジのものをパンプキン、その他のものはスクワッシュと称されてるらしい。
かぼちゃは、ウインタースクワッシュの一種。 

サツマイモみたいと言ってたママもいた。


IMG_7967.jpg 

かぼちゃを食べてる子どもは、こーすけのみ。

ちゃんと日本人として育ってるぞ!!





おっと、むすめーずを忘れておりました

IMG_7968.jpg 頬張ってるよ〜!!

デザートはやっぱり甘過ぎて、お気に召さなかったみたい


家に帰ると、何やら変なものが走り回り始めましたよ〜。

IMG_7969.jpg 

何に見える???? 



笑っちゃったよ〜





正体は。。。。。。





IMG_7970.jpg このお二人でございました!!








My Life 2007.7-2015.11(USA)

Veterans Day

今日はVeterans Day.

退役軍人を慰労する日。


こーすけとあゆが通う学校で、朝にVeterans Assembly がありました。

今年もちょっと変な気持ちで顔を出しましたが、ま〜深く考えずにね

でも、最近こーすけが

「原爆ってなに?」って聞いてきたこともあり、その後のこのイベントはやっぱり複雑だけど、
今伝えなければいけないことは、あの大人の大喧嘩を二度と起こしてはいけないということ。
それだけかな。

IMG_7948.jpg 
IMG_7947.jpg IMG_7946.jpg IMG_7945.jpg IMG_7944.jpg 
こーすけもあゆちゃんもお歌上手だったよ〜。
あゆはとっても楽しそうに歌ってた。
こーすけはちょっと恥ずかしそうにね。

あゆはまだ何の集まりなのか分かってないと思うけど、
こーすけぐらいになると、少しずつ何か感じることあるんだろうな。





My Life 2007.7-2015.11(USA)

変身!

昨日、あゆとじゅんが変身させてくれたよ!



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

My Life 2007.7-2015.11(USA)

LEAVES!!

今週も母子家庭の我が家。

サッカーのトレーニング後は、朝のお散歩。

風は冷たかったけど、青空で気持ちがいい〜。
沢山の人が走ったり歩いたりしていました。

IMG_7923.jpg 貝殻を拾い始めるむすめーず。IMG_7924.jpg 石が3回飛んだ!と喜ぶ息子くん。IMG_7925.jpg もうほとんど裸になっちゃったね。でも綺麗!!IMG_7926.jpg 走り始める子どもたち。追いつきませーん!IMG_7927.jpg シーソーだ〜!って大喜び。IMG_7928.jpg 寒いですか〜?IMG_7929.jpg いきなり受け身の練習。IMG_7930.jpg 寝てる子もおりました。IMG_7932.jpg 「この葉っぱ綺麗!」IMG_7933.jpg 葉っぱと戯れ始めた子どもたち。IMG_7934.jpg IMG_7935.jpg この後、顔まで埋まっちゃったよ。


お昼までたっぷり遊び、お腹が空いたころに退散。


これから気温が下がるみたいだから、もう冬だね。 





My Life 2007.7-2015.11(USA)

朝練

日曜日だけど、今週からSunday morning soccer training開始です。



オフシーズンだけど、この時期の過ごし方が大事なんだって。

冬の間はちょっと楽できるかなーと思ってたけど、甘い期待は飛んでいってしまいましたわ^_^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋色

カナダのサンクスギビングは、ハロウィン前。なので、ハロウィンが終わると一気にクリスマス色に変わってしまう。


約2ヶ月、クリスマスモードってことね。

アメリカの感謝祭は、11月末。

アメリカに住み始めた時、それに違和感を感じてたんだけど、アメリカ生活7年目ともなると、慣れてきちゃいました(^-^)

最近は、クリスマス色より秋色の方が好きなんだ~♡



もう少しこの秋カラーを楽しみまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Archery Time!

前からやりたがってたアーチェリー。




なんか楽しそう(*^_^*)


むすめーずは、公園遊び!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

講義

今日の夕飯時、あゆが

「なんで夜になると暗くなるの?」

と聞いてきました。

すると、始まりましたわ(*^_^*)



コースケ講義!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

popcorn sale @...

夕方、Lowe'sでポップコーン売りしてきたよ。



アメリカ人はポップコーン好きだね~。日本で言うと、なんなんだろう?

あられ?

該当の記事は見つかりませんでした。