ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

movie night

今日の夜は、イベントが3つ重なってしまい、みんなで話し合い。

話し合いの結果、学校イベント「Movie Night」に行って来たよ。

今日の映画はこれ!



こーすけは、日本でおじいちゃんと観に行った映画だけど、友達と遊びたいからだろうね、いつもこのイベントは楽しみにしてます!

今日も1日お疲れ様~(((o(*゚▽゚*)o)))

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

新月

今日で睦月も終わり。

明日から如月。そして、今日は新月です!

1年ぐらい前から、月のバイオリズムをすこし気に留めながら、動いてます。


簡単に言うと、



満月→新月 「放出」
新月→満月 「吸収」


水瓶座での新月は、直感やインスピレーションが浮かびやすくなり、新しいアイデアを考えたり、理想や夢を周りの人たちと分ち合い、行動していく力を与えてくれる、、、とか。


素敵だね~(((o(*゚▽゚*)o)))

My Life 2007.7-2015.11(USA)

またやっちまった^_^;

お風呂上がりのお布団はぬくぬくポカポカ気持ちいい~(*^_^*)

眠くなっちゃうんだよな~することあるのに。

今日もやっちまったよ。

夫に起こされたのが、1時半^_^;

それから明日のアロマクラス準備。
もっと要領良く生きたいものだ(^◇^;)

布団の誘惑にいつも負けてしまうわ~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お風呂

今日は珍しく夫くんが遅い日。


なので、お風呂はこんな状態。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

休校2日目

休校と言えど、快晴でとっても気持ちがいい毎日。

子供達はエネルギーいっぱい蓄えて、外に飛び出していきました!!



月曜日の夕方から発熱、そして、昨夜も39度越えした純も我慢できず、、、




ぶり返さないことを祈ります(*^^*)

近所のsnow rollerを集めてきたり、つららをトンカチで割ったり、とっても楽しそう!

明日は学校だよね!?

ーーーおまけーーー

今日の雪まくり



ブランコで遊んでたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

My Life 2007.7-2015.11(USA)

写真効果

ここ数ヶ月、あゆと純の机とその回りが散らかってて、本人たちが片付けをしても、全く変わらなかったの。

でも、二人はしたつもり^_^;

昔撮った綺麗な時の写真を週末に見せた
ら、あゆが驚いてて、
「えーこんなに綺麗だったの~」って!

そうなんだよね~、元がどうだったか忘れちゃうんだよね~。

その写真を見て、片付けを始めた二人。




結構、綺麗になったよ!!

純が片付けをしたことにびっくり!

凄いね!写真効果!!(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

段々と

明日の休校がすでに決まった。

単に気温が低いから。
マイナス20度になったら、学校は休みになるという噂。


甘すぎるオハイオに段々とムカついてきたぞ。ぷんぷーん( ̄Д ̄)ノ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっとこさ。。。

スキーが決行になったよ。

土曜日は補習校だから行けなくて、日曜日も何かと行事が入って行けなくて、でも、今日やっと行けたよ(*^^*)

子供達は大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は純が初スクール入り!



2時間子供達がスクールに入ったので、私は10年ぶりに滑ったよ(*^^*)

意外とちょー初心者には戻らないんだね~(^o^) ただ、私には苦手なものがありまして、高所恐怖症のため、リフトがダメなんです(ーー;) 今日は頑張って乗ったけどね~。 克服すべしだな。





あゆも純も上達!こーすけはもう別行動。上達しちゃってるからね~。


純は油断すると



食べてるのよ~(ーー;)


いい具合に疲れて、帰る途中、、、



家に着いても、、、、



今日は体がいい具合に疲れて、よく眠れそう(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

リュックの中身

明日はスキー日和!と喜んでいる子供達。

夕ご飯後、スキー準備をしていると、夫くんが持って行くリュックに何かを入れている娘~ず。




それ持っていったら、お父さん困ると思うけどぉ(^○^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

pinewood Darby

今年はうちのチビちゃんたちみんな参加!



こーすけ、計画ミスで補習校の宿題終わらず、遅れての参加となりましたが、みんな楽しかったみたい(^O^)

あゆがトロフィー貰う気満々だったけど、ちょっとそれに届かなかった^_^;
でも、結構早かったんだよ~。

純は、マイペース車。本人あまり気にしてないから、いいんだけどね。



こーすけのは、スピードイマイチでしたな~。

でも、貰えるものはちゃんといただきますよん(^O^)

Best of Show(((o(*゚▽゚*)o)))


そういうところを、ちゃっかり取っていくんですよー(って、夫くんのセンスがいいだけかっ(^O^)





で、今年の車はこんな感じ!



左からあゆ、こーすけ、じゅん。

こーすけのは、ライトアップします(^O^)

帰り際、「トロフィー貰えなかった~(-_-)」とあゆがポツリ。
来年頑張ろう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

歯科矯正

 今月からこーすけの歯科矯正が始まりました!


今月始めから準備が始まり、今日お口の中に器具が入りました。
上のみにexpansion (拡大)をし、スペースを広げます。



IMG_8693.jpg 

いつもは写真を撮られるのを嫌がるのに、なぜか嬉しそう。





丁度お昼前に終わったので、一緒にランチをしました。
話には聞いてたけど、食べ辛そう。 でも、上だけなので、上下してる子に比べたら、マシなんだろうね。

がんばっておくれ!(って、人ごと


IMG_8694.jpg 



パンを食べる気満々だったけど、食べ辛くて、スープを注文。


それでも、パンに手が伸びる彼。 



IMG_8701.jpg 
やめとけばいいのにね〜。


でも、この時期に矯正が出来る彼がちょっとうらやましいわ〜。








My Life 2007.7-2015.11(USA)

気温低し

 今朝の気温、マイナス18度。

IMG_8689.jpg 

なにゆえにこんな薄着の息子くん。
ぜんぜん平気らしいけど、本当かいな。
あまり薄着されると、虐待と思われるので辞めて頂きたいのですが、こればかりはね〜。
今年のオハイオの冬は寒いわ〜

アロマ&ハーブの活用法

アロマクラフト

 今日は、アロマクラフトクラスの日でした!


6名の方が参加してくれました ありがとうございます!



お家での風邪&インフルエンザ対策のお話とクラフト。

クラフトは、好きな精油を2種類使ってForming Hand Soapを作りました。



IMG_8700.jpg 

私は、ラベンダーとメラレウカ(ティーツリー)を使用。
これは、風邪菌やっつけろ対策、第1弾です!



来週クラフトクラス参加予定の方は、お楽しみに〜♫



My Life 2007.7-2015.11(USA)

プレイデート

 今日もまたまた学校お休み。 

Martin Luther King Day!


ということで、今日も大人数プレイデート



今日は、2歳〜12歳の子供達が集まり、ママ人数6人!



持ち寄りでお昼ご飯。 今日も賑やかだ〜!!



IMG_8696.jpg 

ボーズは、ゲームに夢中で、ガールズは、家の中を走り回ったり、とっても仲良く遊んでたよ。



IMG_8697.jpg 



みんな仲良く遊んでくれるので、ママたちもおしゃべりが弾みました!!



なんか実家のようになってしまったMさん家。 なぜか居心地がいいのだ



これからもよろしくね〜♡




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ガールズの番

今日は、ガールズが車作り。

今年はガールズも出場するそうです(*^_^*)



My Life 2007.7-2015.11(USA)

デザート

 今日は、補習校小1親子面談がありました!

もじもじあゆさん、今年も照れながら面接。 
でも、力強くそして大きく自分の名前を書けたね


面接後は、あゆは幼稚部に戻り、私は純連れ夫くんと別行動。

お二人は一体どこに行ったんでしょうね〜。

いろいろショッピングしてきたみたいです。

ワイン屋さんに行ったり、その帰りにこんなデザートまで買っておりました。



IMG_8671.jpg 

中身は、レモンパイ



レモンの酸っぱさと苦さがあり、子ども受けはしませんでしたが、大人には




My Life 2007.7-2015.11(USA)

車作り

 今年もあの季節がやってまいりました!


先週から作り始めて、今日も補習校から帰ってきて作業。

IMG_8672.jpg 



IMG_8673.jpg
 



今年はどんな車が出来上がるんだろうね〜。





去年の作品は、こんな感じ。。。







アロマ&ハーブの活用法

自然治癒力

 今日も先週体験した陰&陽ヨガに行って来ました!


やっぱりおもしろい! やっぱり不思議!

いつも動き続けてる生活なので、こういった「ただ静止するという時間」は、私にとってはとても大切なこと
なのかもしれないと思いました。


気を出し続けるとどうしても疲れてしまうから、そういう時は、気をホールドするこの陰ヨガがとっても心地いい!





心の中がリフレッシュされて、午後は「アロマスターター出張クラス」

私の知ってる事を、アロマに興味がある方にどんどん伝えていきます!
そして、毎日アロマを楽しんでほしい♫ 

そう、アロマは人間が本来持っている自然治癒力を高めてくれるもの!!
今まで薬に頼ってた人も、植物の力によって、少しずつ自ら治る力、そして、免疫を付けていきます!



今日のクラスでは、そんな話にもなりました。


同じクラス内容でも、集まるメンバーさんに寄って、話題が変わってきます。
とっても楽しいです♫


Rさん、ヨガ指導ありがとうございました!
アロマスタータークラスにご参加のみなさん、今日はありがとうございました!









アロマ&ハーブの活用法

第1回アロマスタータークラス

 今日は、我が家でアロマクラスを行いました!

初めてのことで、緊張もありましたが、楽しさの方が勝ったかな。
でも、みんなに分かり易く話すのって難しいですね。
経験でたくさん学んでいかないとな〜。 今日はその第1歩!


今日は、アロマ初体験の方も多かったので、まずは精油とは何か?から始まり、作られ方、そして、基本の使用方法をお伝えしました。 精油は、ラベンダーとレモンとペパーミントをご紹介!

images_20140116042035a40.jpg 

10年以上前になりますが、私がトロントでアロマデビューした時も、この3つだったことを思い出し、
最初に一番生活に取り入れ易い精油なんだな〜と改めて思いました。

美保さん、元気にしてるかな〜。 私のアロマ生活も、彼女との出会いから。
また会いたいな〜。


クラス後には、「アロマが身近に感じる」とおっしゃってくれて、すごく嬉しかったです。
興味はあるけど、壁が高過ぎて手が出せない。 10年前の私もそうだった。

その壁を低くしていくお手伝いが出来て、私も今日はすごく楽しかったです!

みんなが香りを楽しみ、身体も心も健康で元気に過ごして行けるよう、みんなと一緒にアロマを学んでいこうと
思ってます。


どうぞよろしくお願いします


2月のアロマスタータークラスの日程が決まりました!
詳細は、こちら










My Life 2007.7-2015.11(USA)

BSFUP CLASS

 新年最初のベビーサインフォローアップクラス。

今日は12組のママ&赤ちゃんが参加してくれました!
とっても賑やかでしたよ☆

2歳の子からまだ1歳未満の赤ちゃんまで勢揃い!


今日は、みんなから最近のサインエピソードをシェア出来たので、みんなの近況を知る事が出来ました。
みんなどんどん成長してるよ! 自我が強くなり、たくさんの欲求が生まれてます。
そんな時に大活躍してくれるのが、ベビーサイン!

言いたいことが言えない悔しさがかな〜り減りますよ。
そして、ママも赤ちゃんの伝えたいことが分かって、お互いにハッピーになれる魔法

そして、何より昨日FBのコメントでとっても嬉しいことがありました。
以前、ベビーサインクラスに通ってくれたママが、ベビーサイン講師になりたいとのこと。
すごく嬉しいです!!

きっかけはどんなことであれ、何かやりたいことが見つかることってとっても素敵だと思います。
最近よく思うんだけど、すべてだなと。

今、ベビーサインクラスに来てくれてるみんなも何かの縁なんだろうな〜と日々感じています。

そして、明日は第1回アロマスタータークラスの日。 
ベビーサインとは違って、少し緊張がありますが、ワクワク感の方が大きいかも。

その様子は、また明日のブログで書きますね。


ベビーサインクラス後は、純を迎えに行き、そのままアロマ勉強会へ!
素敵な香りの中にいるだけで、なんだか気持ちが明るくなりますね〜。

今日得たことも含めて、明日みんなにお伝え出来ればいいな〜




My Life 2007.7-2015.11(USA)

鏡開き

週末はバタバタしてて、鏡開きをすることが出来なかったので、今日しました。

いつもはお善哉なんだけど、今日はその準備時間がなく、子供たちが好きな醤油餅にしました(*^^*)



学校から帰って、ペロリと食べちゃった。

今年も健康で元気いっぱいのみんなでいてね*\(^o^)/*

My Life 2007.7-2015.11(USA)

pajama party

 土曜日の夕方からお友達の家でパジャマパーティー

みんな寝袋持参。


もちろん、ママたちもパジャマで集合! 


子ども10人、大人6人を収容できる家っていうのもすごいよね!
さすが、アメリカです

みんなが揃うと子供達の興奮は止められず、ママたちが先にご飯開始!!

1時間ぐらい経つと、腹時計がなり始めたのか、子供達が集まりました!!

IMG_8656.jpg 


食べ終わるとまた散って行く子供達。 



そして、今日は送別とお誕生日が重なり、なんとケーキが。。。。

IMG_8657.jpg 

3つ!!



夜は遅くまで遊ぶ子供達。 こんな日は無礼講です!
眠い事も気がつかないぐらい楽しいんだろうね。

さて、みんな寝れるかな〜。


IMG_8658.jpg 
子供達が寝た後も、大人の部は続きます 3人途中でダウンしましたが、残り3人は3時頃まで。
寝入ったのは、もう少し後なので、
寝不足な日曜日の朝だけど、楽しかった〜

みんなありがとう!!




 






My Life 2007.7-2015.11(USA)

獅子舞

 あゆが幼稚部で「獅子舞」を作ってきたよ。



IMG_8655.jpg 


頭をかぷってやられちゃった!! きっと、今年も良い年ね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

陰ヨガ

 今日、初めて「陰ヨガ•Yin Yoga」を体験してきました!

東洋医学の陰陽五行思想をもとにした陰ヨガ。
動きが激しくダイナミックな陽のヨガとは違って、小さな動きで各ポーズを長くホールド(今日は4分程度)することに重点を置いた静かなヨガです。

筋肉を直接動かすのではなく、呼吸と共に股関節や骨盤などの関節を柔らかくしていくんです。
妊娠中の方や生理中の方にもオススメのヨガ。

今まで体験したことのない感じのヨガでした。
なんて言えばいいのかな〜。
呼吸と一緒に体の緊張や強ばったところをほぐすので、体も心も緩んでいく感じです。

この世のすべてのものに陰陽のバランスが必要とよく言われますよね〜。
この陰陽のバランスをちょっと考える生活も面白いかも






My Life 2007.7-2015.11(USA)

始めちゃった^_^;

夕方何もない日はお習字の日。





純にはいつもお水習字で遊んでもらってるんだけど、今日ついに始まちゃったよ^_^;



楽しそうだから、まーいいかっ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

手土産

今日のお友達のうちへの手土産。



米粉ブラウニー

米粉で作ったからか、ちょっとビスコッティみたいに焼きあがりました!

うちの子供達のおやつにもしたんだけど、あっという間になくなっちゃった(*^o^*)

マッサージの練習モデルになってくれたKさん、どうもありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アロマタッチ

 今日も昨日に引き続き、低気温のため、学校がお休み。
今日は、ビジネスもお休みのところがありました。 夫くんもお休みだったのさ。

そんな中、私は娘ーずを連れて、doTerraのアロマタッチ講習を受けてきました。

atimage1.jpg       8種類のdoTERRAの精油を背骨にそって直接垂らし、肌になじませていきます。

圧をかけるようなマッサージではなく優しくなでるようにおこない、背中に蓄積されたマイナスの感情・ストレス・不安・疲れなどを流して、心と体のバランスを整えます。

優しい香りに包まれながらの優しいタッチにいつの間にか深い眠りに誘われます。

施術中は、私もアロマの香りに癒されました

教えてくれたAさん、モデルになってくれたHさん、どうもありがとう(*^_^*)

これから、数人に練習モデルになって頂き、体で覚えていきます。

頑張ろっと!!



夫くんの車のバッテリーが寒さで動かなくなったので、夫くんとこーすけは家に缶詰状態。
早く帰るつもりが、おしゃべりも弾み、開始時間が遅れたので、帰宅は6時前。

遅くなったな~と反省しながら帰宅。 夫くんから「遅いよ!」と言われたけど、
男二人で夕ご飯の用意をしてくれてました。

今日は、1月7日。 七草がゆを食べたかったけど、七草なんて手に入らない。
確か、去年は、なんちゃって七草粥を食べたな~。
今日は、二人がつくね鍋を作ってくれてました。 とっても有り難いよ~。

こういう小さな感謝を忘れずに、毎日を過ごしたい2014年。


さぁ、明日から子供達は学校です。 私も動き出しますよん



My Life 2007.7-2015.11(USA)

冬休みが終わらない!

本当なら今日から学校が始まる予定だったけど、悪天候のため休校になりました。

気温が低すぎるのが理由。

明日の休校もすでに決まってます。

トロント時代を思い出すと、あり得ない!この気温で休みになれば、きっと学校に行く日なんで1年で数十日だよ(-_-)

まーそんなことを思いながらも、うちでは「宿題ちょうだい!」と叫んでる娘ーず。

レベル別にネットから問題をプリントアウトしたら、冊子にしてと言われ、数枚引き出し、冊子作り。



今週の私のお仕事は、来週のアロマクラスの資料作り。

子供達が3人で遊んでる間に、なんとか3分の2終了(f^_^;) 色んなものを外に出して、凍らせて遊んでたよ。

まだまだ賑やかな日が続きそうだ~^_^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

読み始めた!

純が本を読み始めた!

書くのはかなり前からしてたんだけど、昨日の夜から、指で文字を追いながら、ゆっくりゆっくりひと文字ずつ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

SLEDDING

 スキーに行く予定が、朝のハプニングに寄り、SLEDDINGに変更。



  



 


 
昨日は賑わってたのに、今日は雪解け日だからか、人少なし。

でも、事故や怪我なく遊べたので、よかったよ。
(人が多いと、結構ぶつかったりと事故が多いんだよね〜)





写真大きくしてみたけど、どっちがいいかな〜?(PCのみ)




該当の記事は見つかりませんでした。