ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

山下清(女版)^_^;

今日の夜、うちに山下清子が現れた!!




にーにが残したおにぎりを頬張り、

幸せそうだぁ~(*^_^*)

スポンサーサイト
アロマ&ハーブの活用法

腸の大事さ

今日の午後は、アロマ勉強会(*^_^*)



クラフトは、クラフトセールでも売らせてもらったローションバー。
カカオバターを使ってるので、保湿力抜群です!!

そして、今日は「腸は第二の脳」と言われるぐらい大事なんだよ!というお話をしました。

毎日の食生活の見直すいい機会になったかな。

さて、今日の夕ご飯は何にしようかな~(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ビーズ




すごく楽しいみたい(^○^)
3人ともずっと遊んでる(*^_^*)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ねこちゃん



純のねこ。

この子、きゃりーちゃんって言うらしい(*^_^*)

きっと「きゃりーぱみゅぱみゅ」から名付けたな(^○^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆貴重☆

日本に一時帰国する度に、実家から盗むかのように持って帰ってくるもの。




色んなアゴだし使ったけど、やっぱりこれが一番美味しい!!

糀が我が家に来て7年!!

今はこれも貴重です(*^_^*)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

元気だね~!

ただいま、➖5度。

風が冷たい(ー ー;)



でも、そんなの気にしなーい純。

元気だね~(*^_^*)

確かに、➖5度なんて大したことないよね(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

元気が出るインテリア

 月9の「失恋ショコラティエ」観てます?


内容は普通なんだけど、それぞれのお家のインテリアに目が止まるの

小動家のリビング、エレナの部屋にすっごく可愛い家具や小物がいっぱい!
見てるだけで楽しいよ~




小動家のリビングは、元気色いっぱいなので、見てるだけで元気が出る!!

色ってやっぱり生活を左右するんだなって、改めて思いました!

まわりにある色、着る色など、目にする色は大事だなと!!


でも、あのごちゃごちゃインテリアって、一歩間違うと片付けが出来てない部屋になっちゃうよね~。

写真はイマイチだけど、テレビでみると、すごくいいよ!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

SKI

 日曜日もゆっくり寝れないな~


今日は、スキーDAY!!



先週は気温が少し高かったので、雪が溶け始めててて、人工雪もしゃりしゃり。
かき氷の上を滑ってるみたいでした







子供達は今日もいっぱいいっぱい滑り、こーすけは夜足がいた~い!と嘆きながら
寝たよ! 私のマッサージ付きでね




My Life 2007.7-2015.11(USA)

pool party

 朝は、幼稚部の合奏発表会がありました。



10分程度の発表会ですが、一生懸命頑張ってきた幼稚部の子供達。

観に行って来たよ!!


みんなに上手に出来たね~♫



お昼からは夫くんと別行動。

私は、純とPool party!!
純が通ってる学校主催です。


お水大好きな純は、とっても楽しそうでした



そういえば、最近室内プールで遊んでないな~と思い、
今度家族みんなで行くのもいいかな~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おうちヨガ

朝、純を送ってフリーのヨガクラスに行ったら、今日はお休みだって-_-b

ということで、今日はおうちヨガ!!




今日の誘導者はYouTube!!

今日はyin&yang yogaとvinyasa をやりました。

いろいろUPされてるけど、
音楽が流れてて、誘導してくれる声のトーンやスピードがポイントかな。

今日は上手くそれを見つけることが出来て、スッキリ~(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

朝の絵

書くこと描くことが大好きなうちのおチビちゃんたち。

今日のあゆの朝の絵。

テーブルの上に残されてました。
まだ続きがあるんだろうね。



お風呂から見える月は、色んな形があるんだって!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おはようございます!



9時に起きてきた純。遅いお目覚めですな~^_^;

ご飯を食べて遊び始めると、いきなり

「ママ~、大人の事情って知ってる? お•と•な•の•じ•じょ•う」


(o_o)(o_o)(o_o)(o_o)????


知ってるけどさ~、
一体どこで仕入れて来たんでしょう???


そのうち、

「子供の事情で出来ません!!」


とか言うんだろうか??(*^_^*)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

空いた時間

 今朝、ピアノの先生から電話があり、風邪のためお休みとのこと。


水曜日はいつも学校に迎えに行き、そのままピアノに直行の日なんだけど、
お迎え後すっぽり空いてしまった時間。



その時間を利用して、今日は幼稚部の先生への寄せ書きを作り上げました!






あゆはとっても楽しそう♫ 

大好きなゆみこ先生へあげるんだもんね~、楽しいよね~♫

沢山思い出が詰まった1年になっただろうな~。

大人にとってもそうだけど、子どもにとっては一日一日がとっても大きくて、思い出がいっぱい!
毎週土曜日、お友達と先生と一緒に過ごせた事は、とっても貴重で、これから先何かの役に立つことがきっとあると思います。


私たち夫婦にとっても初めての幼稚部体験でした! たくさん学んだり感じたりすることがありました!


3月15日が卒園式。 残りわずかですが、みんなと楽しく過ごしてほしいな♡



アロマ&ハーブの活用法

「生きる」

 今日の朝は、アロマ勉強会!!

今日のグループは、「お洗濯アロマ」をテーマに進めさせていただきました!



最近使い始めたドテラの洗濯洗剤。
947mlにオンガードのオイルが10ml入ってる贅沢洗剤だよ!


お洗濯方法が変わったのも、こーすけが生まれてから。
すべてがあの子で変わってんだな~って毎回改めて思います。


赤ちゃんの時から、肌が弱く荒れ放題だったので、身に付ける衣類、そして、それを洗う時に使う
洗剤を変えていきました。

どうしても洗濯後は衣類に洗剤が残ってしまうそうです。 それを身に付けると、その残骸が毛穴を通して、
身体の中に入って行き、血液の中に入り込みます。 血液は身体の中を循環してるので、
全身に流れ込み、何かしらの反応や障害が出て来るというしくみ。

食や洗濯、衣食住に関わることは毎日のこと! 
少しの変化がこれからの私たちの身体に良い意味でも悪い意味でも大きな影響を与えます。

今日はそれを少し見直すことが出来た勉強会になったと思います!

「変える」ことはそんなに難しいことではなく、ちょっとした踏み出しから始まります。
それをきっかけに、大きく踏み出せるようになったり、小さな変化を感じたり、動き出すことは
「生きる」のにとっても大切なこと!
「変える」が「変わる」になって行きます!



今日集まってくれたみんなは、その踏み出しを感じさせてくれます!
その「気」の中にいると、自然と私もいい気を貰えるんです♡


その循環がとってもおもしろい!



何かをきっかけに、生活の流れが変わる。 その変化を思いっきり楽しんでいけたらな~と思ってます♫








My Life 2007.7-2015.11(USA)

心の声

 もともと直感力が強い私なのですが、ここ数ヶ月、その強さをすごく感じます。
なぜだか分からないんだけど。。。(ちょっと分かってることもあるんですが。。。)


その直感をもとに暮らすと結構すべてがうまく行く事が多いんです。


最近、かなり強く感じたことは、Facebook。
去年からずっと気になってて、なにか心が訴えてるなって思う事がしばしば。

先週の金曜日、それを強く感じたので、辞める事にしました。そこ辺、行動早いんだよね~(*^_^*)
でも、受け取りたいメッセージがあるので、まだアカウントを削除することはできないのですが、
まずは100人近くいたFB友達を半分に減らしました。
いつの間にこんな人数になっていたんだろう?ってびっくり。

日本にいる友達や遠く離れている友達と連絡を取り合いたかっただけなのにね~^_^;


そして、最近不思議なのが、こうやって自分の生活から必要ないものを取り除こうと思う日って、
後から気がつくんだけど、満月の日が多いの。




先週の2月14日も満月

やっぱり月のリズムってあるんだね。


これからも、直感を大切にしていこうと思います!!
学ぶ事、感じる取る事、たくさんありそうだね



みんなも心の声、たくさん聞いてあげてくださいね~!!

脳の声よりも心の声です!!
そして、それをもとにちょっとでも動いてみてね!!











My Life 2007.7-2015.11(USA)

テラコッタ

 純が家庭保育園に行ってる間に作ったよ!!



テラコッタの部分にエッセンシャルオイルを垂らし、とってもいい香りのするネックレス。

今日は、Wild Orangeを付けてみました!! 元気が出る香りです。



テラコッタクレイで色々作ってみたくなるな~(*^_^*)
お友達と話してると色々と案が出て来る出て来る!!

まずは、材料を揃えないとだね~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

school's out

 今日はプレジデントデーで学校はおやすみ。

お友達とCOSIに行って来ました。







なんやかんやと8時間の滞在。
子供達は楽しみ、そして、親はお疲れ~


でも、時間を有意義に使えたことはすごく気持ちがいい~。


帰りは、薄暗くなり始めたのとみぞれ混じりの雨。
道路コンディションはあまりよくなく、運転に疲れました。

そんな状態で家に帰り、ご飯の支度。
辛い!と思っていたら、

こーすけが、

「こーすけが納豆巻き作るよ!」だって
あゆも純も作り始めて、その間に私はお吸い物とおかず。





きゃーほんと助かりました!!

一人一本ずつ作り、納豆巻きはこんな感じになりました!
上出来よ!!



こうやってひとつずつ自分で出来る事が増え、成長していくのね。
そして、母ちゃんは少しずつ楽するのです

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ほりほりとすーさん

土曜日の夜のお客さま。


今日は、日本から出張でみえてるお二方。



ほりほりさんとすーさん。

たくさんのお土産ありがとうございました! 納豆、新米、どら焼き、芋ようかんなどなど沢山
頂きました!!



我が家にくると必ずニックネームが貰えます。
「ぱっぱっぱっおじさん」「きりんさん」「こばちこくん」「みっちゃんおじさん」などなど、
みんなあだ名を付けられます(^O^)


その分、子供達も親しみが湧くのか、いつもこんな感じ。





今日、初対面ですよ。
ちゅーもしておりました(*^_^*)



子供達はお客さまが大好きなんです

でも、来る人は大変だろうな~ 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

最後のクラスペアレント

今日はこーすけのクラスペアレント当番。

私が行ったり夫くんが行ったり。

今日は私が行きました。そして、今日が最後のクラスペアレント



4年生からはクラスペアレント当番がなくなります。お手伝いが必要なくなってきたという成長の証です(*^_^*)

自分の子供だけでなく、クラスのみんなに会えたり、一緒に考えたりする時間が大好きでした♡

平日は現地校、本当だったらお休みの土曜日に補習校に通う子供達は凄いと思います! それだけできっとあの子たちは強くなる。親である私たちが勇気づけ、一緒に過ごす時間があるからこそ、子供達もがんばれるんだと思う。

担任のD先生は、子供達の意見や考え方をちゃんと受け入れ、授業を進めていきます。だからか、子供達が手を挙げて発表することがすごく多い!! 間違っていてもそれを受け止め、その考えから正しいものに導いていく。
考えるという過程をとっても大切にされてます。
その接し方というのは、家庭内の子育てにも大切なこと!とても学ぶことが多いです(*^_^*)

今年度クラス委員というお仕事をさせて頂けたことも、私には貴重な経験です。
4月まで業務は続きますが、最後まで頑張ります!!

すべての体験経験に変えていけるように日々を過ごしていきますo(^▽^)o

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ラッピング

女子会から家に帰ったのが、10時半。

もちろん子供たちは夢の中。

お風呂に入ってすぐには寝れないのが辛いところよね~。

夕ご飯の片付けが残ってたので、まずはそれをやっつけ、それから忘れるところだったバレンタインラッピング^_^;

あゆが明日お友達に持って行くので、その準備。本当はあゆとラッピングする予定だったけど、ちょっと時間がなかった^_^;

あゆが書いたお手紙にチョコを添えて(((o(*゚▽゚*)o)))



今日はもう寝るぞ!! 明日は補習校だしね(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

女子会

今日の夜は、女子会(((o(*゚▽゚*)o)))


バレンタインデーの夜に女子会なんて、ちょっと贅沢(*^_^*)



おしゃべりは弾み、時間足りない??感じ。

第2弾楽しみにしております(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

料理もインスピレーション

今日の夜は、女子会でお出かけするので、夕ご飯の準備を早めに始めました(*^_^*)

昨日の残りもあるけど、何にしよう~??


いつもこれから始まり、冷蔵庫の中をチェック!

今日はやって来てくれたよ、お料理インスピレーション!!




甘糀のストックがあったので、それにお味噌を混ぜて、豚肉を漬け込みました。



夫くんが帰ったら、焼いていただきましょう!

本当はトンカツと一緒で糀味噌に一晩漬けたほうがいいんだろうけど、ま~大丈夫かな^_^;

結構適当です(^_^;)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

♡手作り♡

お昼ごはんを食べて、ソチを観て、

羽生くん金メダルおめでとう!!

それから、あゆが明日補習校のお友達に持って行く~と言うので、手作りバレンタイン!!

お手紙はもう書き終わってるので、余裕かな~^_^; たぶん。



私自身が、バターや白砂糖(すでにチョコの中に入ってるしねー)、小麦粉、卵を使うのを好まないので(おやつになることまちがいないしね、あまり子供には食べさせたくないかな)、今日もシンプルに!!

アレルギー持ってる子もいるしね。チョコを食べれないお友達、ごめんね。 今回はチョコ使っちゃいました^_^;

チョコとオートミールフレークを使って、クランチチョコを作りました!

あとで、みんなでラッピングしまーす(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

cheerleading

今週はConference weekだったので、
今日はその振替で現地校はお休み。

あゆは、高校で行われるcheerleading campに参加(*^_^*)



彼女にとっては初めての世界。
きっと色んなことを感じとってくるでしょう。





迎えに行った時に2時間の練習成果を披露してくれました。

見てて楽しいね~。ほんと元気貰いました(*^_^*)

あゆというと、やっぱりはまりつつあります(((o(*゚▽゚*)o))) 楽しかったんだね~。

アロマタッチテクニック

アロマタッチ・・感想

今日の午前中、またまた一人アロマタッチのモデルになってくれました(*^_^*)





自分で調べて、アロマタッチに興味が湧いたみたいで、私自信がまだ教えれる身ではないので、アロマタッチ受けてみる?とお誘いしました。







アロママッサージとは違うアロマタッチテクニック







彼女の感想をシェアしますね。
(本人の許可を得てます)





マッサージではなく、タッチ。やっていただいて、納得です。
体が全然疲れませんでした!
しかも、一日中いいかおりと過ごせたし、時間でかおりが変わっていくのも実感しました~。
夜、リラックスして受けるのもいいですが、午前中に受けてその日がハッピーになるのもいいなぁと感じました(^^)






こんな具体的な感想を頂き、本当に嬉しいです。ずっとアロマに関わってきた彼女だから、いろいろ感じることも違うんだろうな~(*^_^*) 貴重です





今日、また直感がやって来ましたよん。
自分にできること! やって行きましょう!!





来月にはアロマ勉強会に参加されてる皆さんにお知らせ出来ると思います(*^_^*)

お楽しみにね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

氷柱

お散歩中にパチリ。







色んな氷柱をみつけながらのお散歩は、
楽しいね(^O^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やさしさ

先週のこと。

夕ご飯の準備中に寝ていた純が起きました。

宿題をしていたこーすけが、

「純、こっちくる?」

と聞きました。

純はうなずきにーにのところへ。




喧嘩もたくさんするけど、優しさもたくさん持ってる子供たち。

「こーすけ、なんかお父さんみたいだね(^O^)」と、なんだか嬉しそう。

子供は親のすることを見てるね。
そして真似ます。

ちょっと微笑ましい光景でした(((o(*゚▽゚*)o)))

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ミニチュアナイアガラ?

たまーに散歩に行く近所の滝。

今日の滝は雪景色。







こーすけは写真を撮りまくってたよ(^O^)

いつもと違う光景、綺麗だったよ(*^o^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こんな時間に。。。

夕方6:30からアイスクリーム屋さんでのお誕生日会に行ってきました。



2度ほどここでのパーティーに行ったことあるんだけど、お昼だったので、おやつに食べて遊んでという流れ。

でも今日は時間が時間。
7時前からまずカップケーキ。
そして、ジュース。
メインのアイスクリーム。
トッピングする子どももたくさん。

でも、ちゃんと調整してや親もいたよ。
ジュースを水にしたり、トッピングなしにしたり。

いやーそれが普通でしょう!!

夜にこの砂糖量はまずいよ(u_u)&

My Life 2007.7-2015.11(USA)

quinzee

学校から帰るとすぐに外に飛び出していきました!

何やら真剣に作っておりますよ!






英語で、quinzeeっていうんだって!

あゆも純も一緒に楽しんでるよー^_^





雪は子供を無心にしてくれるね*\(^o^)/*

該当の記事は見つかりませんでした。