ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

おおきなかぶ



かわいい~o(^▽^)o

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

graduation!

今日であゆとこーすけの1年が終わりました(^○^)

あゆのキンダーgraduation ceremonyがあったので、純と行ってきたよ。



ポエムや歌の披露をしてくれて、みんな元気で可愛かったよ(*^o^*)

アメリカの学校期間が、8月の中旬から5月までなので、ほんとあっという間。
その間、冬休みと春休みがあるしね。



担任の先生は、結婚して名前が変わり、そしてご懐妊。この変化についていけない子もいたみたい^_^; あゆは、毎日お腹を触ってたようで、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてる。

今日渡したカードにも、

"I love you because you will have a baby."

って書いてたの(^ν^)

セレモニーが終わってそとに出ると、こーすけ(3rd)がパーティ中でした。



水風船をお股に挟んで、よーいどん!
みんなのおかしな格好にうけちゃった(^○^)

一日一日を一生懸命過ごし、小さな発見をたくさんして、大げさだけど「生きてる」って楽しいなって感じて欲しい。

こーすけが生まれる前から思ってることがあります。

「外遊び」にはたくさんの疑問と発見が転がってること。時間を忘れるぐらい、いろんな疑問と向き合い、そして何かに気づく。

これが、子供の頃に親が与えてあげれる環境。すべての基盤になる環境。

その中で、「分かった!」「出来た!」をたくさん感じて欲しい。

話はそれてしまったけど、わたしの中では変わらない思い(*^o^*)

これからも大切にしたいな。

さて、夏休み突入です。
どんな夏休みにしようかな~o(^▽^)o




My Life 2007.7-2015.11(USA)

Tryouts

サッカーのトライアウトデー。



今年の秋からクラブを変えてみようと思い、新たな試み。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Last Day

今日は純のプレスクール最後の日。

6年前、こーすけがプレスクールに入り2年通いました。そして、続けてあゆが入り3年、そして、純が1年。

送り迎えを入れると、純とあゆは赤ちゃんの時からこの学校に出入りしてたんだね。

そして、今日最後の日を迎えました。





思い出いっぱいのこのEcole Francaiseとも、今日でお別れ。 ちょっと寂しい気持ちになってたけど、

「あゆと一緒の学校行くの楽しみなんだ~」

と、純が車の中で言ってて、それを聞いて、これも出発だね(*^o^*)と、
ちょっとワクワク気分。

6年間の思い出を大切に、子供達の成長を見守ります(^ν^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

夜は、、、

車の中ですぐ寝るかなーと思ってたけど、寝たのはわ•た•し^_^;

子供達はかなーり後にお休みになりました。



珍しくこーすけが帰り着いても寝た状態。たくさん遊んだからね~。

帰り着くとすぐにお客様。
片付けてる暇なく、次!って感じσ(^_^;)

出張者男性3人とお友達家族との飲み会です!まさに飲み会でございました^_^;

今日は、子供たちがみんなで遊んだので、出張者に寄り付かず(^○^)


君たち、そんな狭いところでなにしておりますの?? 子供はこどもで遊んでくれたので、
大人トークが出来てよかったかな。

今週は年度末。ゆっくりは出来ませんな~^_^;

頑張ろっと!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

水遊び

今朝は帰る前に湖へ。



みんなで出陣!!





この方は一体どこの星からいらしたのかしら???o(^▽^)o



水は結構冷たかったみたいだけど、すっごく楽しそうだったよ!




このビーチは公園と繋がっていて、
その公園でスイカ割り~*\(^o^)/*



最後に宿裏で、パチリ。




あっという間の小旅行!

大人6人、子供8人。
増えたね~o(^▽^)o

賑やかな旅行でございました(*^o^*)

お天気に恵まれて、楽しい思い出がまたひとつ増えました(*^o^*)

ありがとう!!

旅行

BBQ



準備の間、水風船で遊ぶ子供たち。



こんな姿で遊べるのも、もう長くないね^^;

朝から感じたこと。

子供達の食欲がすごい!
量計算が全く当たらない^^;

それだけ、みんなが大きくなったってことだね~*\(^o^)/*

旅行

Cedar Point

朝はちょっとのんびりと。

今日は



に行ってきました!

子供達も成長して、思ったより乗れるものがありました。



4歳の時からずっと一緒に遊んできたそうちゃんももうすぐ日本に帰っちゃうの。あれから5年。二人は9歳になりました。 大きくなったね~。




娘~ずとゆうちゃんもよく遊んだね~。
また寂しくなるね。

思ったより長居してしまった私たち。

帰ってから、BBQだ~!
日本だったら、花火とかしたいところだけどね^^;


旅行

sunrise

昨日の夜、暗くなってから、
ある場所に友達家族とお泊まりo(^▽^)o

外の景色さえもよく分からず寝て、
朝起きるとびっくり!!

朝日がとっても綺麗だったよ!



昨日は夜遅くて、外の景色が分からずだったけど、家の前はこんなんだった!


旅行

sunset

友達家族との小旅行の始まり。




夕ご飯後のサンセット。

もうちょっと早かったら、よかっただろうね。



旅行の始まりに子供たちも大喜び!



まずは宿に向かいましょう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

キリンさんがやってきた!

今日は、純が通う学校の遠足の日!

動物園に行って来ました。

昨日新しいエリアがオープンして、平日だけど、たくさんの人で賑わってたよ。




入るとすぐにラクダさんいて、


ラクダの背中に乗ることも出来るのo(^▽^)o



立派なライオンさんもいらっしゃいましたよん。

お目当てのキリンさんは、、、



自然な感じでいらっしゃいましたよ!!

前に座ってるダチョウが妙にかわいかった(^ν^)



動物園なのに、ディズニーのノリの方が一名。

結構、人に見られてたよ^^;

お天気も完璧で気持ちよかった~!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

卒業

今日の夜、こーすけがカブスカウトのBearを卒業し、Webelosになりました!! 4thと5thの2年間はWebelosで、ボーイスカウトになるための準備をする期間だそうです。

アメリカでは、5月と6月を境に進級するので、夏休み中は進級する学年なんですよ。ちょっと変な感じなんだけどね~。



この1年使ったスカーフを外して、新しいスカーフになりました。



今年最後ということもあり、今日はアイスクリームソーシャル!!



9時前まで遊ぶ子供たち!!


純サイズのうんていに大喜び!!







帰りの車で見えた夕焼け、綺麗だったよ!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

夏休みに向けて

衣替え!!



あゆの手帳。私のお下がり^^;

夏休みに向けて、子供手帳を衣替え(*^o^*)

もちろん表紙は、、、




だよね~o(^▽^)o

純のも表紙替えして、嬉しそー!!


こーすけは、香川真司選手とクレヨンしんちゃんだって!! アンバランス^^;
まぁ、しんちゃん繋がりだね(^◇^;)


My Life 2007.7-2015.11(USA)

BS最終クラス

3月からスタートしたベビーサインクラスが今日最終日でした。

10回コースだけど、なんだかあっという間。

12組のママ&赤ちゃんが、元気に参加してくれて、毎週ベイビーちゃんから笑顔をいっぱいもらうことが出来ました!

お別れはさみしいので、6月と7月にフォローアップクラスをするよ!
遊びに来てね*\(^o^)/*

最終日の今日は、クラス後、「おかずポットラック」。



どれもこれも美味しくて、みんなでおしゃべりしながら、いっぱい食べちゃった^^;

ごちそうさま~(*^o^*)

また皆さんに会えるのを楽しみにしてまーす♫

感じたこと・思ったこと

動いて、考えて、また動く

 私、20代前半までは、石橋を叩いて叩いて叩きまくって、渡らない人だったんです

いつもぐじぐじ悩んだり考えたりして、時間を費やしておりました。
(あぁ、すごく昔のことだわ)


そんな自分が嫌で、性格改造してしまいましたの。


今日ね、こーすけの音読に付き合ってたんだけど、
その題が、「動いて、考えて、また動く」。


まさにこれなんです!!




この行動パターンに変えたんです!

そうしたら、事はいいように進むんですよ!
もちろん、良い事ばかりではないけど、確実に悪くはなっていないと実感


じゃーどうやって、行動に移すのかというと、
感じたことに向かってとりあえず動いてみる。


さっと、動き出さないと、次は「脳」が動き出しちゃうんですよ~
これが厄介なんです。 この脳が動き出すと、色々考え始めて、こうしたらこうなるとか、
いろいろ邪魔な想像が膨らむの。 そうすると、動けなくなってしまうんです。


だから、この脳が動き出す前に、行動に移すのです!!



ただそれだけ! 動いた結果で、また考えて、そしてまた動く!

まさに教科書に載ってる通りでございます!



ぜひお試しください!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おうち作り

先週末からガレージが故障中。

ドアを開けれないから、ガレージは子供達の秘密基地o(^▽^)o

今日も娘~ずがゴソゴソ。



おうち作っておりました(*^o^*)

こういうのって、子供の時って楽しいよね~。分かる分かるその気持ち!!

そこで夕ご飯食べる勢いだったよ^^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生会

今日はお昼からあゆの補習校友達のお誕生会に行ってきました!

6、7歳の女の子がズラリ(*^o^*)
AKB養成学校みたいで、可愛かった~(*^o^*)



みんな楽しそう!!純も仲間に入れてもらって遊んでました。



大きなお家と大きなお庭、子供が12人いてもぜんぜん圧迫感なし!!

日本じゃこんなパーティ無理だよねぇ^^;

私もずっと一緒にいたので、ママたちとたくさんおしゃべりできて楽しかったです!!

あーちゃん(あゆじゃないよ!)、7歳のお誕生日おめでとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

女子ナイト

今週末は、女子と男子に分かれて過ごしてます(*^o^*)

子供が成長すると、こういうことも頻繁に起きて来るんだろうね。

男子は、明日の補習校サッカー試合のため、デトロイト遠征。

女子は、夕ご飯を食べた後、和太鼓コンサートに行って来ました(*^o^*)



今年は日本への一時帰国予定がないので、子供たちが大好きなお祭りには参加できません。なので、太鼓の音だけでも触れさせておこうかなというのが理由。

私も好きだしね~(*^o^*)

いつも行ってみたいなって思ってたけど、行きそびれてて、思ってたより、迫力あって、すごく良かったですo(^▽^)o

聞いてて太鼓のリズムって難しいなーって思った私は、おと音痴???^^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雹が降る中

朝は、こーすけの授業参観。



いつも後ろの方に座ることが多い彼ですが、今日は一番前^^;

今までとは違う授業形態を見せてもらいました。授業参観後は懇談会なのですが、こーすけのサッカートーナメントのため、参加出来ませんでした^^;

明日から補習校サッカーのデトロイト遠征のため、残りのトーナメント試合は出ることが出来ません。なので、第1試合目が彼にとって今季最後の試合。

かなりさむーい中での試合となりました~_~; 途中、雹も降り出し、観戦する方も大変。



純も寒さに耐え、がんばったよ。

選手たちも、寒い中ほんと頑張ってた!



好きなことに取り組む姿は、やっぱりいいね!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

art show?

現地校でのアートショーに来たんだよね?って、思うぐらい子供達があるところから離れなーい!!



「おかあさーん、来て!!チックがいるのぉ(^○^)」

ヒヨコがピヨピヨとかわいい~(*^o^*)



学校でたまごを温めてるの。




たまごの大きさも色々。

子供たち興味津々よ!!
こーすけは、ずっとそこから離れなくて(^^;;

学校にたくさんの楽しみがあっていいね~(((o(*゚▽゚*)o)))

アロマ&ハーブの活用法

ドテラカンファレンス

先週末、家族や友達の協力の元、ドテラカンファレンスに行ってきました(^○^)



コロンバスでは初カンファレンス。
約1200人の参加者で熱気ムンムン。

ドテラのオイルを使い始めて、5ヶ月が経ちました。今まで他社のオイルを色々使って来たけど、ドテラが今は一番面白い!!

会社のこと、製品のこと、ビジネスのこと、たくさん勉強出来ました。

ビジネスのことも色々話してたけど、自分にブレるところはなくて、

私は笑顔の多いほうに進んでいくということ!

そして、ゆっくりね(^ν^)

そうそう、カンファレンスランチ。



ヘルシーで美味しかったよ!

エッセンシャルオイルを使い始めて12年。ドテラを使い始めて5ヶ月。これからのオイル生活どんな風に変わって行くんだろう?(((o(*゚▽゚*)o))) 楽しみっ!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

自らコツコツと

水曜日の放課後は、いつもこんな感じ。



あゆがピアノをしてる間、宿題をするこーすけ。

あゆが1年生になるまでに、こーすけが自分で計画を立て、毎日コツコツと宿題が出来るように、この2年取り組んで来ました。

2年かかったのも、ただやればいいという風にはしたくなかったから。

詰め込みや先のことをさせるのも好きじゃないので、今習ってることを、楽しんで学んで欲しいと思ってる。

やろうと思えば1日や2日で出来る量かもしれないけど、毎日コツコツを大切にしてます。

補習校は1週間に1度なので、1週間分の宿題予定を組まないといけない。
先を見据えてのスケジュールを立てる練習にはもってこい!

それが、ノータッチで出来るようになったことは凄い! 前は計画倒れが多かったからねσ^_^;

あゆも入学して1ヶ月。段々とコツが分かって来て、スケジューリングしてるよ(^○^)

感じたこと・思ったこと

世界中のママたちへ

9年前自分が母になり、嬉しい気持ちはもちろん、それとは逆に、思ってた以上に大変で孤独だということに気がついたのを覚えてます。

でも、まだ母になって9年だけど、母業を仕事として見るならば、世界一素敵なお仕事だと思っています(*^o^*)

たくさんの愛を注ぎ、たくさんの愛を受け取ることが出来る母業!
私は大好きです♡

ちょっと遅れましたが、いつも頑張っているママたちに、



いつもありがとう!!
ママたちの頑張ってる姿はとっても素敵です(^ν^)


そして、私を「母」にしてくれた子供達&夫くんにありがとう!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

初お泊り

昨日今日とドテラのカンファレンスに行ってきました!!
そのことはまた書くとして、今日は
もうすぐ日本に帰るお友達に送別会。



見事に女子の集まりです( ^ω^ )

そして、純はそのままお泊り。



純は、
初☆お泊りなんだ~。

ちゃんと寝れるかな~。

こーすけとあゆもお友達宅にお泊りです。

みんな見事に散らばっちゃいました(*^o^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっと勝った!



秋に比べたら、すごく試合らしくなってきたチーム!

子供達も楽しそう!!
ガツガツ行くのもいいけど、こういう上達の仕方もあるかなって思う(*^o^*)

感じたこと・思ったこと

心の乱れ

人と人とに関わりで生まれる「心の乱れ」

1通のメールでかなり心が乱された~_~;
とっても不快なものだなーって思う。

それを受け止めてくれる関係もちゃんと隣にある。
とても幸せなこと(*^o^*)

でも、最終的には自分でその心の乱れを癒さないといけない。

私はただゆっくり今の幸せを味わい楽しんで行きたいo(^▽^)o

ただそれだけ♡

家族と友達と自分の笑顔がいっぱい溢れるといいな。

アロマ&ハーブの活用法

白髪

 げげげっ!


鏡を覗くと、前髪に一本白髪を見つけちゃった

20歳のときから、びっくりする事があると、同じところに1本生える白髪。
今日もまたそこに1本。


びっくりしたことは心当たりないな〜。
じゃあ、ストレス? 疲れ??


白髪って、3ヶ月〜半年前のストレスが原因と考える人もいるようです。

となると、今のストレスや頭皮ケアは3ヶ月後の頭皮に影響するってことだよね!!



でも、白髪のメカニズムは未だに詳しく解明されてないらしく、どの精油がどの作用にいい
ということは分からないらしい。



でも、明らかに効果をあげているのは、なんと!!!!!



フランキンセンス



やっぱり万能オイルだね!


他には、ローズマリーが頭皮を活性したり、
ラベンダーが皮膚を再生
イランイランが皮脂のバランスを整えたりと白髪に良いと言われる精油はあるみたいです。


でも、やっぱりその中でもフランキンセンスが群を抜いてるみたい!



★手持ちのシャンプーに100mlにたいして10滴の精油をブレンド

★キャリアオイル25mlに精油を5滴とブレンドして頭皮マッサージ




何も証明されてない世界でも、未知な働きをしてくれる精油。

そこがアロマの魅力でもあるんだろうね。








My Life 2007.7-2015.11(USA)

テスト&遠足

朝から外で遊ぶ兄妹。



そんな今日は、
お二人真逆なスケジュール(^^;;

こーすけは、OAAテスト。
あゆは、動物園に遠足!

ちゃんと寝て、朝ごはんも食べて、いつも通りなので、こーすけは頑張れるかな(*^o^*)

純の送迎があるし、今日は最後のベビーサインフォロークラスなので、一緒に遠足に行けないけど、お友達と楽しんでくるだろうなぁ。帰って来てからの、お話が楽しみっ!!

お二人さん、いってらしゃーい!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こどもの日

今日は、「子供の日」。

おやつに、鯉のぼりクッキー作ろうかなーと漠然と思ってたけど、朝はアロマ勉強会があり、その後も買い物行かないと行けなくて、そうこうしてると、純のお迎え時間(^^;;

純と帰宅後、10分でこーすけとあゆが帰って来るので、予定変更!!



鯉のぼり納豆パン!!
10分で完了(((o(*゚▽゚*)o)))



大きくなったよね~o(^▽^)o

あゆも被りたがり、



かわいいなぁ~( ^ω^ )

みんながいつも笑ってられますように(((o(*゚▽゚*)o)))

My Life 2007.7-2015.11(USA)

負けたけど



いい試合だったよ!!

該当の記事は見つかりませんでした。