ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のランチ



今日のランチは、ラーメン(^∇^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サンクスディナー

お腹が張り裂けそうなぐらい食べて飲んで笑った!!





大人6人、子供7人のディナー。



美味しいお料理ありがとう(^∇^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Thanksgiving!!



今、お料理中。

さて、今晩はどんなディナーになるんだろう??(^∇^)

みなさーん、

Happy Thanksgiving☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

てんさいになりました!

11/26はこーすけのお誕生日。

2004年生まれなので、そう!今日で
てんさいくん(⌒▽⌒)



ここ数年我が家の定番になってきた。
お誕生日は手巻き寿司リクエスト。
そして、今日は鳥天も。

あまりケーキ好きではないので、
アイスのケーキがいいそうな。




1/2成人式おめでとう!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ノーパン?

子供達が出かけた後に残されたもの。




畳んだパジャマの上に、パンツが!!∑(゚Д゚)

こーすけさん、ノーパン登校???

アロマ&ハーブの活用法

冬季うつ&偏頭痛

「冬季うつ」と「偏頭痛」??

とっても深い関係があるんです。

2年前の冬、初めて冬季うつを体験。
一般にうつは、「不眠」と「食欲不振」になると言われますが、
季節性のうつの症状は真逆。 いつも眠くて、食欲旺盛。
このまま冬眠?って思わせるぐらいです^^;

その原因は、セロトニン不足
セロトニンは、心の安定に深く関わるホルモンで、不足すると精神のバランスが崩れて、イライラしたり、うつ病を発症すると言われてます。

日を浴びることで作られるセロトニン。 日照時間が短くなる秋冬に不足してしまうのは、仕方ない事かもしれない。

お日様が出てる時は、お散歩したり、ジョギングなどをして、なるべく光を浴びるようにするといいらしいです。

そして、女性ホルモンのエストロゲンが減る時に、このセロトニンが不足する。
つまり、生理前や生理中。 セロトニンが不足することによって、血管が拡張して、偏頭痛の原因に!
生理前のイライラもセロトニン不足なんだね~。

最近、私のまわりにも生理前の頭痛を訴える人が多い。
20~30代の生殖適齢期の女性に多いらしい。

冬季うつと偏頭痛は同じ原因で起きてるってことが分かるね。

セロトニンを増やす方法は、「規則正しい生活」「太陽光」「リズム運動」「適切な食事」、そして、
スキンシップも良いそう♥

そして、セロトニンを誘発してくれるエッセンシャルオイルもあるの!!

ラベンダー
ベルガモット
ネロリ
クラリセージ
マジョラム


などなど 

ディフューズしたり塗り塗りしてね!! 

ドテラには、女性のための毎月癒しのブレンドオイル★クラリカーム★もあるよ。 
クラリセージ、ラベンダー、ベルガモット、ローマンカモミール、シーダーウッド、イランイラン、ゼラニウム、フェンネル、キャロットシード、パルマロサ、バイテックスが含まれており、 便利な10mlのロールオンタイプ。



ぜひ試してみてね。


☆お問い合わせ☆
doTERRA メール


*ドテラオイルの購入&会員登録はこちらから*





My Life 2007.7-2015.11(USA)

Goody bags

明日はこーすけの10歳のお誕生日。

あれから10年かぁ。

毎年彼の誕生日は、サンクスギビングで学校がお休み(-。-;

なので、今日大量の Goody bagを抱えて登校。



これまでは、カップケーキやクッキーを持って行ってたけど、食べない子や食べれない子もいるので、今年はGoodybagにしました。

先生も楽だよね(^∇^)

楽しい1日になりますように!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お掃除隊

今日はリサイクル収集日。

でも、風がすごく強くて、ゴミ箱が転がりまわり、中身も道路に散乱(°_°)

学校から帰ってきた子供達。
家にも入らずに、

「おかあさーん、ゴミ集めてくるー。ゴミ袋ちょうだい」

と、近所をお掃除。




感心だぁ(^∇^)


ご近所さんも喜んでくれるね。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりに

North Marketに行ってきました。

私は春に一度行ってるんだけど、子供達と一緒は久しぶり。



目的はランチ(*^◯^*)

食べた後のコーヒー待ち。


彼女らは、バブルスムージー。


彼は、


大きい彼は、

大人のぶどうジュース。




たまに行くと楽しいね♫

My Life 2007.7-2015.11(USA)

学習発表会 @補習校

今日は補習校の学習発表会!!
朝の運転はまじ怖かった。昨夜からのフリージングレイン。道路がツルツルΣ(゚д゚lll)

バスも遅れ、発表会開始時間も1時間遅れとなりました。



あゆは、「かんじのはなし」を発表してくれました(*^◯^*) お歌もよくお家で歌ってたね~。



漢字がどういう風に出来たのかのお話。

こーすけは、「ごんぎつね」の音読劇。



数回の練習後の発表。日本での発表会にはほど遠いけど、現地校と補習校に通う子供達本当によく頑張ってるぞ!!

両立は大変だと思うけど、この頑張りはきっと未来への糧となるよ!!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

♫上から下から♫

今週のベビーサインクラス。

なかなか写真を撮ることが出来ずにいたんだけど、今回はママさんたちに頼んで撮ってもらった。

♫上から下から大風こい!こいこいこー♫





みんな大好きだね~(*^^*)

アロマ&ハーブの活用法

ハンドクリーム

乾燥の時期がやってきましたね〜。

簡単にハンドクリーム作ってみませんか?


ドテラのHand&body Lotionを使うと、
ベタつきもなく、付けた後も気にならないサラサラ感(^∇^)

今回は、ラベンダーとフランキンセンスを混ぜました。




先日のフォローアップクラスの時にみんなに付けてもらったら、
「ベタベタしなーい!」
「いい香り~(*^^*)」
と喜んでもらえました。

もちろん体にも使えますよ!!
赤ちゃんのオムツかぶれクリームも作れちゃう!


混ぜるだけで簡単に出来ちゃうハンドクリーム。エッセンシャルオイルを加えて、自分好みに大変身!!

ぜひ作ってみてね(*^◯^*)



☆お問い合わせ☆
doTERRA メール


*ドテラオイルの購入&会員登録はこちらから*

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪ブーツ&手袋

こーすけの今年の雪ブーツと手袋。




私が一昨年まで使ってたもの(*^^*)

こーすけにお下がり出来るようになったなんて、子供の成長を感じます。

そのうち、私がお下がり貰うようになるんだろうなぁ(^∇^)

こーすけが数回履いたブーツ。すでにボロボロなんですけどΣ(゚д゚lll)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ハマってるおやつ

最近、私と子供達がはまってるおやつ。


trader joe'sのこれ!!



かぼちゃの種、ドライクランベリー、アーモンドチョコ、ヨーグルトコーティングのPretzelが入ってて、おいしい~(*^^*)

子供達と取り合い^_^;

まだ負けませんでぇー(^_−)−☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ボーイフレンド

話によると、学校で毎日のようにあゆが手紙を渡してるらしいσ^_^;

おぬし、やるのぉ(o^^o)

今日、その彼が学校帰りに遊びに来てくれました!!



まずはピローファイトが始まり



男の匂いを嗅ぎつけたのか、
こーすけと転がりまわり



男の子らしいかわいいー男の子♡

一緒にご飯食べて、帰って行ったとさ。

また遊びに来てね~(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

手袋

手袋をつけたままスマホ操作が出来るっていいな~。

EVOLG



でも、今年もこの指なし手袋にお世話になりますかな(⌒▽⌒)



My Life 2007.7-2015.11(USA)

constellations



中を見るとこんな感じ。

なんの星座かな~?





あと数個フィルムケースが欲しい~。
持ってる人くださーい!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

卒業

今日の午前中、こーすけを連れて矯正歯科へ。



今日で矯正器具卒業!!(^∇^)




11ヶ月間ご苦労様~(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お友達

純が死んじゃったてんとう虫を発見。

「おかあさーん、これ純が描いたてんとう虫と一緒に置いてて! お友達だから。」



かわいいっ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Loveだねぇ♡

去年のドラマ。

視聴率はあまり良くなかったみたいだけど、
私は好き(^∇^)



大家族って大変だけど、やっぱりいいね。
とっても心が暖まりました(⌒▽⌒)
最後の方は涙止まんなかったよぉ。・°°・(>_<)・°°・。

ドラマに歌が絡むと涙涙。
すぐ感動しちゃう。

亀ちゃんも可愛かった~o(^▽^)o
「野ブタ」を思い出しちゃった。
あれ何年前??^_^;
いい感じに大人になってるね。


全く関係ありませんが、
うちの長女は今日ボーイフレンドのところに遊びに行っております。

♡LOVEだねぇ♡



アロマ&ハーブの活用法

イボブレンド

 夏辺りから足の小指にイボが出来ているこーすけさん。


痛くはないんだけど、気になるんだって。


「おかあさーん、このイボに何塗ればいい?」と聞かれたので、
アロマ事典を見て調べてもらった。


「おかあさーん、クローブとかオンガードだって!」と息子。

で、オンガードを塗っておりました。



数ヶ月経った今、ボコッとなってたイボはペッチャンコになりつつあります。

塗り易いように、ロールオンのボトルに入れてあげました。




中は、クローブオンガード、ココナッツオイルのブレンド。


こうやって用途に合わせてブレンドオイルを作っておくと、大人もだけど、
子どもも簡単に塗れちゃいますよ。


ロールオンボトルにブレンドオイルを作ってみよう会!

11/25(火)13:00ー14:30
場所:コロンバス近郊
参加費:$15

参加したーい!という方は、下記のdoTERRAメールからお願いします。


☆お問い合わせ☆
doTERRA メール


*ドテラオイルの購入&会員登録はこちらから*


My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪遊び

今日は朝から雪遊び!





雪かきもしてくれたよ(^∇^)


雪だるま作りに励み、





2時間遅れで学校に登校!!
行ってらっしゃーい*\(^o^)/*

11月だけど冬到来です(⌒▽⌒)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今朝景色



学校は2時間遅れの登校。

子供達は朝からテンション高っ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝袋の会

今日は、お友達の家で「寝袋の会」!!







またもや親写真を忘れたσ^_^;

子供11人、大人4人。

賑やかな夜でしたわ(⌒▽⌒)

それにしても、よく食べた~(^∇^)




さぁ、明日は月曜日!!
頑張ろっと*\(^o^)/*


My Life 2007.7-2015.11(USA)

birthday party!

こーすけ補習校を早退し、友達の誕生日会へ。

こんな格好で到着!








2時間後迎えに行くと、やっぱり帰りたがらない(ーー;)

でも、今夜はお泊まりなんだよ~。
ということで、強制退去(^∇^)


楽しい週末になりそう~♫

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スピード快適!

4Sから6へジャンプ!!

4Sにios8を入れてしまったもんだから、すっごく遅くなって、終いにはフリーズしてしまうことも多々あり( ; ; )

それからやっと解消されたよ(^∇^)
かなーりスピードUP!!



ちょー快適っす!

夫くんは6Plusを勧めてたけど、やっぱり私の手には大きすぎる。(ー ー;)

6でも大きく感じる私ですσ^_^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

free latte!

午後にTargetでお買い物。

StarbacksでLatteを注文すると、お姉さんが
「キャッシャー故障中だから、ただよ!」
だって(^O^)

みんなフリーで飲んでたよ^ - ^

日本じゃありえないよね。




Chestnut Latteを飲んでみた。
結構いけたぞ(^∇^)

アロマ&ハーブの活用法

集中力アップオイル

★今日の集中力アップオイル for my kids★




どちらも頭をスッキリさせてくれるオイルをブレンドして、ディフューズしました。

ローズマリ=は、花から抽出されたオイルだけど、香りはどちらかというと樹木や葉系。
メントールのような清涼感が気分や頭をすっきりさせてくれます!!

でも、息子君にはローズマリーの香りが不評で、
「あかあさーん、なんか変な香りしてきたぁ~_~;」
と叫んでました。

が、

いつもよりかなり集中してやってたよ!!
自分でも「今日すごく頑張ってよね!?」って自賛してたしね。

このローズマリーはとっても優れもの。

痛みを遮断する作用・消炎作用があり、関節炎、頭痛、肩こりなどを緩和し、
抗菌・抗ウイルス作用もあるため、風邪、インフルエンザ予防にもなります。
消化器系を強くし、体液の循環を促進しますよ。

ラベンダーなどと併用するとより注意力&記憶力がアップするよ!!


☆お問い合わせ☆  belanflorondoterra@gmail.com

*ドテラオイルの購入&会員登録はこちらから*

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ハロウィン終わったよね!?

ハロウィンはほぼノーコスチュームだったのに、今になって、、、、。




家の中にこんなんが走り回ってる^_^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Veterans Day

現地校でのVeterans Assembly。

今年は、こーすけと純が歌を歌いました。



純の立ち位置が良くなく、練習中しか撮れなかった^_^;

お家でもいつも歌って練習してたよ。





第2次世界大戦に行った96歳のおじいちゃんが来てた。

毎回思うこと。
日本人としてはなかなか慣れない行事です^_^;

該当の記事は見つかりませんでした。