ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

2014年さよなら☆ありがとう

紅白を見ながら御節作り。
アメリカだから出来ること(^_^)☆

アメリカで新年を迎えるのも8回目になりました。掃除も御節作りも年々早くなってきてます(*^◯^*)

掃除も料理も一緒にやってくれる夫くんでよかったといつも思う年末。

今年は家族で頑張れたことが、すごく成長を感じました。

2014年ももうすぐ終わります(アメリカ東部時間)

前からやりたいと思ってたアロマのクラス。
それをスタート出来た年(*^◯^*)
思ってるだけでは、単なる願望。
行動を起こすことで、その思いは
一歩踏み出せる!この一歩がすごく好きな私。
不安と期待が入り混じる感情。ある意味ギャンブルっぽいσ^_^;

そして、アロマを通してたくさんの出会いを頂きました。

今年もゆったりではありますが、ベビーサインクラスを続けることが出来たことに感謝です。

どんな活動をするにせよ、いつも家族がベースにあります。

来年も家族時間を大切にしながら、自分らしく過ごして行きたいな(*^◯^*)

今年もたくさんお世話になりました!
一人ではどうにもならない人生。
みんながいるから楽しくなる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来年もどうぞよろしくお願いします♫

みんなよいお年をを~♫


う~ 除夜の鐘つきたい!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

大晦日イブ

明日は大晦日。

今日は御節の買い出しへGO!




パパラッチ(*^◯^*)


買い出し後は、大掃除4日目~(^∇^)

私は冷蔵庫掃除!!
夫くんは床掃除&ワックスがけ!

Beforeを撮り忘れたけど、冷蔵庫の下、恐ろしや~∑(゚Д゚)

でも、綺麗にしたよ!


床もワックスがけ!


今年の大掃除で感じたことは、

「真実を直視すること」が大切だなと^^;
見て見ぬ振りは簡単だもんね。

でも、それじゃ前に進めない。

顔のシミやシワとか、お腹のお肉とかねf^_^;)
ちゃんと鏡で直視せねば!!
そして改善に取り組む(*^◯^*)

直視は辛いけどね( ̄O ̄;)

どんなことでも見て見ぬ振りせず、取り組んでいこうっと!

2015年の課題の一つになりましたとさ(^∇^)




My Life 2007.7-2015.11(USA)

大掃除3日目

昨日は大掃除というか模様替えとなった1日(*^◯^*)

2階の寝室にレゴを置いてたのですが(1階はベビーサインやアロマクラスでベビーちゃんが出入りするからね^^)、2階の別室に移動。

私が寝てる部屋にレゴがやって来てしまった^_^;




こーすけは自分で世界を作り上げるのが好き!

油性ペン、グルーガン、ヤスリなどを使って、レゴを改造します^_^;
こんな使い方もあるんだねぇ。



改造されたクローントルーパー(^_−)−☆

なんせサンタさんから60体のトルーパーをいただきましたので、改造し放題です(^∇^)



それとは逆にあゆの世界は可愛いー♡




癒されます!

サンタさんから貰ったFrozen Lego。


女の子レゴは見てるだけど、ワクワクするね~(*^◯^*)

模様替えで終わったら悲しいので、2階のトイレと洗面台2つやっつけて、それとランドリールームのお掃除をしたわ!!

夫くんが2階の寝室とクローゼットをしてくれたので、大助かり\(^o^)/

で、今日はというと、
夫くんがキッチンの掃除に取り掛かってくれて、私は子供のおもちゃと机まわりの片付け!

気持ちよく色んなものを処分することが出来ました!

この調子で明日もがんばろっと(^O^)










My Life 2007.7-2015.11(USA)

大掃除二日目

片付いて綺麗になったお部屋で新年を迎えたい!!

2015年は私にとって、何かが待ってる年のような気がするんだ~(*^◯^*)

だから、なぜか掃除が億劫じゃないのよ~。

「部屋をきれいにすることは、心を整えること」。

それを確実に感じてます!!


ちゃんと心を整えて、2015年をスタートしたい!!

そんな思いで、今動いてます(^∇^)

アロマ&ハーブの活用法

香りと一緒に眠る♡

ベットに入ると、時々香るゼラニウム!



ディフューザー使ってないのにどこから?


でも、すごく落ち着く香り♡


ゼラニウムは、小さなピンクの花を咲かせ薔薇のような甘ーい香り。

ストレスを緩和してくれたり、女性ホルモンに働きかけてくれるので、女性にとってもいいオイルです。
特に、更年期障害症状の緩和!!


で、その香りはどこから来てたのかというとね、



手帳につけてるクレイペンダント(*^◯^*)

1ヶ月ぐらい前に、ゼラニウムを染み込ませてたんだけど、それがまだ香ってるの!!

寝るときはいつも手帳を枕元に置いてるんだ!!(^_−)−☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こんなの出てきた!!

片付けてたら、こんなの出てきた(*^◯^*)



この時期、活躍してくれそう(^∇^)



これ、かかとに良さそう\(^o^)/


ちょっと嬉しかった3品でした!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

年末掃除スタート!

クリスマスも終わったので、気持ちを切り替えて、新年を迎える準備を始めるとしましょうかね~。

今日からお掃除スタートです!!(^_−)−☆


沢山することはあるのですが、手帳と向き合うことによって、かなり頭の中はスッキリ!!

今日すべきことがちゃんと分かってるから、
達成感もあるんだ~\(^o^)/




こーすけさん、夫くんと一緒にお風呂を掃除してくれてます。


使える男になっておくれ!!(*^◯^*)
これ私にとっても未来のお嫁さんにとっても大切だよね~。


どんなに勉強が出来ても、使えない男ってブー( *`ω´)でしょ!?

これからの時代には「使える男教育」を始めよう!!

さて、休憩終了!

お掃除に戻りまーす(^o^)/



My Life 2007.7-2015.11(USA)

お流行り茶

最近流行ってるお茶(私の中でね^∇^)

ゆず茶や生姜湯にレモン。




甘さを調節したい時は


ハーブティーに





冬になると飲みたくなる

柚子や生姜。


風邪防止にいかが??(((o(*゚▽゚*)o)))

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆クリスマスディナー☆

25日の★クリスマスディナー★







池ちゃんも一緒に!


子供達とたくさん遊んでくれてありがとう
(*^◯^*)



OsmoやJust Danceで遊んで、疲れ果てた子供達。特にあゆ!!

昨日からちょっと咳込み始めたあゆだけど、
酷くならないでおくれ!

明日から年末に向けて掃除しよっと!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のおやつ



あゆ作の雪だるま!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

サンタさん来たぞ!

「ママ~、サンタさん来てる!起きて~!」

というあゆの声で起こされる^^;


お~~来てくれたのね(((o(*゚▽゚*)o)))


さてさて、プレゼント開けてみよう!!




靴下の中には、私たち親からときょうだいからのプレゼント!

そして、サンタさんからは、、、、




よかったねぇ、サンタさん来てくれて(((o(*゚▽゚*)o)))

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サンタ業

昨日の夜から子供達が寝た後、サンタ業を営んでおります(*^◯^*)

昨晩は夫くんと共にラッピング。

そして今日はセッティング。



「僕のプレゼントはあるのかにゃん」


どうだろね~??^^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サンタさんへ

今日の午後、チビ達が作ったクッキー。



夜寝る前にサンタさんへお手紙と一緒に用意してました(((o(*゚▽゚*)o)))



セット完了!!



サンタさん来てくれるかな~?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Advent Calender

前からやってみたかったLegoのアドベントカレンダー。

今年やってみました!

あゆと純に、レゴフレンド。
こーすけに、star wars。

それも今日完成!!



そんなお家に純の飛べる車というものが到着!

今からお出かけだって(*^◯^*)




楽しそう!!(^_−)−☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

うちのElffy

毎晩飛び回ってるうちのエルフィー。
(時々飛ぶの忘れちゃってるけど^_^;)




昨日はツリーの上におりました(*^◯^*)

そして、今朝は



サンタのそばに(^∇^)


そんなエルフィーと今晩お別れ(>_<)
また来年だね♡


うちにサンタさん来てくれるかな?

アロマ&ハーブの活用法

ペパーミントねんど

冬休みに入った子供達。

こーすけとあゆは、Winter Campへ。
純だけが家にいます。

週末と昨日、暇してたので、お友達に声をかけたところ、みんな体調不良…>_<…

今日も遊ぶ人いなくて、

「ママ~、ねんど作りたーい!」コール(^∇^)

前回のSilly Puttyに続き、今日はねんど作り!




ブルーの次は、オレンジのねんど作るんだって~^_^;


粘土やSilly Putty、水や砂、子供って大好きだよねー♡

手先が器用になるだけでなく、創造力や集中力を育てることが出来る遊び!

ぜひ子供達と遊んでみてね~!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

お手伝いボード(アップグレード編)

 丁度一年前に作ったこの「お手伝いボード」

みんな出来る事も増えてきたので、ちょっとアップグレード!!


「お手伝いボード」から「お仕事ボード」に変身です!!

お仕事っていう響きがかっこいいよね!!


お仕事内容もたっくさん。そして、これにはチームワークを要します(^_−)−☆
今までは自分のお仕事分担だったけど、これからはみんなですべてを終わらせるという仕組み。


もちろん時間制限もありますよん。 決めた時間までにすべてが終わっていると、
いいことが待っているぅぅぅ(*^◯^*)

今までは付箋を使ってたんだけど、粘着力がなくなるのでバラバラ落ちてしまう。
毎日使うからね~。



ということで、洗濯ピンにしたんだけど、ちょっと問題発生!!



重さで傾く!



でも、この傾き、使える!!



お仕事が済んで行くと、バランスが取れて、そして、すべてが終わると、傾きが逆になる!!
これ使える(うんうん!)

右の傾き=終了!

時々自分でお仕事を加えたりしてて、見てると面白い(^∇^)


もっと具体化しないといけないお仕事も出てくると思うので、様子をみて変えていきまーす(^_^)v



My Life 2007.7-2015.11(USA)

ウキウキ

純が8月末にキンダーに入ってから、平日一緒に買い物することがなくなった…>_<…

でも今日は純とお買い物!!



ウキウキルンルンなのは私!!(*^◯^*)



感じたこと・思ったこと

19年に一度

今日は、New Moon(新月)!!

今年の冬至は新月と重なる特別な日で、19年に一度しか訪れないそうです。



冬至は1年で一番昼間の短い日。

今年の冬至は、普段の冬至とは違い、
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至とのこと(*^◯^*)


古来、冬至は極限まで弱まった太陽が、新たに生まれる日。
「復活の日」とされ、とてもおめでたい日。

なにか新しいことを始めるのに、とても適した日!!
小さいことでもいいので、新年に向けて、何か始めてみよう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Winter Party

今日は現地校でWinter Partyが行われました。

わたしも朝からお手伝いで学校に入り浸り。

午前中は純のクラス。







こっちの学校って、こういう行事は親が企画・準備して行うんだけど、日頃から学校で親がボランティアしてるのが当たり前。

今日も私を含めて7人のママがお手伝いに来てたよ。 教室の飾り付け、スナック準備、工作やゲームの企画、ぜーんぶ親の仕事。

日本とちょっと違うでしょ!?


午後は、あゆとこーすけのクラス。でも、同じ時間帯にパーティ^_^;

一応、あゆのクラスに名前を入れてて、余裕があったらこーすけのクラスに行こうと思ってたけど、忙しすぎて行けなかった。・°°・(>_<)・°°・。

でも、夕方こーすけのクラスのRoom Momからこーすけが写ってる写真が送られてきて、すごく嬉しかったよ(⌒▽⌒)

あゆはといいますと、



えっ! ボーイフレンドと喧嘩中????^^;

子供たちと一緒に帰ってきて、私はぐったり(-。-;

でも、楽しかったわ♡

先生たちにも年末の挨拶終わったし、学校関係は終了!! カード書きもひと段落だな(*^◯^*)


明日から冬休みに入りまーす!
と言っても、補習校だけどね(^_−)−☆



My Life 2007.7-2015.11(USA)

チームワーク

明日現地校に行くと、子供たちは冬休みに入ります!

先生たちはもちろん、毎日送り迎えしてくれるバスドライバーさんにもクリスマスカードを渡します。

子供たちはバスドライバーさんが大好き!

カードもなぜか子供達の共同作業となりました!

こーすけが絵を描き、あゆが色を塗る。




先生たちのより時間かかったよσ^_^;




喜んでくれるといいね(^∇^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

純の彼氏



Buzz様♡

今日も一緒におやすみ~🌙

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年最後のgymnastics

今年最後のジムナスティックスクラス!





小さい時から体を動かすのが大好きなあゆ。


今年もよく頑張ったね~!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

勝った!

たまに子供達と(いやっ、大人でも盛り上がったなぁ(*^◯^*)やるSiri検定!

こーすけの発音には到底勝てないんだけど、

一つあった!
勝てた単語が!!!




この人!


"astronaut"


ちょー嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




My Life 2007.7-2015.11(USA)

ご飯作り

掃除はさぼっても、ご飯作りはなかなかサボれない^_^;

こーすけが生後3ヶ月の時に、重度のアトピーと診断されてから、我が家の食事は一変しました。

10歳になった今、嘘のように何もなくなりましたが、やっぱり子供達の口に入るものは色々と考えてしまいます。

毎日のお味噌汁とご飯。



大したものは作れないけど、時々

「おかあさん、毎日ご飯作ってくれてありがとう!」とこーすけ。

「ママ、いつもお弁当ありがとう!」とあゆ。

「ママが作ったものが一番美味しい!」とにっこり純。

この言葉たちに支えられています(*^◯^*)
作ってきてよかったーって思う瞬間。


たまーにさぼっちゃうけど、これからもみんなでモリモリ食べようね(^O^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

彼の寝床

この時期になると、必ずここで寝るうちのJB。



生木だから、ポロポロ落ちるんだよね~^^;


香りに誘われるのかなぁ?(^∇^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

簡単クッキー

夫くんとこーすけとあゆは、ゴルフに出かけたので、またまた純とふたり。

「おかあさーん、クッキー作りたーい!」

また始まってしまった純のおたけび∑(゚Д゚)

ゆっくりしたいぞ、お母ちゃんは!


ちゃっかり小麦粉を出してきた^^;

じゃあ、始めますかっ!!(*^◯^*)


今日も簡単レシピで!!


**我が家の簡単クッキーレシピ**


・小麦粉 100g (1/3を全粒粉にしたり、米粉にしたりアレンジ可能です) (振るってくださーい)

・甜菜糖 30g

・菜種油 (バターでも⭕️) 30g

・豆乳 30g

・バニラエッセンス 数滴


全部混ぜて、ちょっと寝かせて、焼くだけ!


グルテンフリーにする時は、



こういう粉を使うといいよ。
便利だね~。




ボォ~としてたら、焼きすぎた∑(゚Д゚)



純制作のクッキー出来上がりっ\(^o^)/

半分サンタさん用に残すって言ってたけど、
ちょっと早いね。
サンタさんにはまた作ろうね(^∇^)

アロマ&ハーブの活用法

シルバー製アクセサリーケア

ずっとお手入れしてなかったこの子達^^;



見事にくすんでる(。-_-。) 黒い( ゚д゚)


ということで、今日は実験!!

このお方に手伝っていただきます!!




さて、どんな働きぶりを見せてくれるかしら?


まずは、歯磨き粉でゴシゴシ!
それだけでも十分綺麗になったけど、
輝きを戻すためにレモンオイルで磨きました!


その結果はこんな感じ!!




とっても綺麗になったので、
クリスマスプレゼントで頂いたドテラキーホルダーに付けてみました!!




シルバー製やステンレス製のものを、レモンオイルで磨くと綺麗になるよ!!


☆お問い合わせ☆
doTERRA メール


*ドテラオイルの購入&会員登録はこちらから*
 (会員でなくても一般購入できます)


Facebookページ★balanfloron-doterra★もよろしくね。



アロマ&ハーブの活用法

インフルエンザ予防接種の代わり&対処法

今日は、エッセンシャルオイルでのインフルエンザ予防法をお伝えします!


必要なオイルは、

レモン 18滴
オレガノ 10滴
オンガード 14滴
メラルーカ 14滴



ガラスのボトルにこの4種のオイルを混ぜ合わせます。
一日に2回、このブレンドオイルを足の裏に塗布します。 
または、ベジカプセルに12滴入れて、一日2回飲みます。

(必要に応じて、キャリアオイルを使用してください)


もし、インフルエンザにかかってしまったら、、、、

↓ ↓ ↓

まず、起きてる時間帯で、24時間~48時間、2−3時間おきに足の裏に塗りこみます。
その後は、少しずつ減らしていき、症状がなくなるまで続けます。
予防と同じように、内服でもオッケーです。



<注意>エッセンシャルオイルを、肌に希釈なしで塗布したり、内服したりすることは、 品質が保証されたものに限ります。


この4種のオイルは、「家庭の薬箱」と言われるFamily Physician Kit(ドクターキット)に入っています!!



ドテラのオイルを始めるには、このセットがすごくお得!
私もこのセットからスタートしました☆



☆お問い合わせ☆
doTERRA メール


*ドテラオイルの購入&会員登録はこちらから*
 (会員でなくても一般購入できます)


Facebookページ★balanfloron-doterra★もよろしくね。




My Life 2007.7-2015.11(USA)

玄米粉入りみたらし団子

ずっとこーすけからオーダーが入ってた「みたらし団子」

今日は玄米粉入りで作ってみました!




すでにつぎのオーダーが、、、^^;


オートミールチョコチップクッキーだって!


該当の記事は見つかりませんでした。