ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

graduation

純のキンダーGraduation!!



9ヶ月はあっという間だね。



「ママと一緒にいたーい」って学校に行きたがらない時がときどきあるけど、バスが来るとちゃんと乗って行く純。 

いろいろ小さいながらに考えてるんだろうなー。

大と小^^;   先生座ってよ~って感じでしょ^_^;

 

あゆもお世話になった先生。2年連続です。


ESL先生。来年もよろしくお願いします!!(*^◯^*)


アメリカのキンダーは、日本の幼稚園と違ってアカデミック。 正直内容に疑問はあるけど、子供達が楽しく行ってくれたらそれでいいかなと(*^◯^*)


来週からは夏休み☀️


みんなで楽しもうねー🎶

My Life 2007.7-2015.11(USA)

End of the year party

午前中は、キンダーのパーティーボランティアに行ってきました(*^◯^*)



去年もお天気で少し風がある日だったけど、
今年も全く同じ!





ちょうどあゆも外パーティーだったので、お手伝いには入れなかったけど、会えた!!


こーすけのは午後なんだよねー。

行こうかな~どうしようかな~。


数時間あるから、明日の準備でもしようっと!!

感じたこと・思ったこと

3つのバランス

今年の夏のテーマが浮き上がってきた!!!






「Being」「Doing」「Having」のバランス。









「being」とは、「ありのままの自分」「いのち」「自分の存在」








気持ちだったり価値観だったり。





自分という人間にもっと向き合ってみようかなと思ってます。








どうしても今の時代、「Doing」や「Having」が重視されてしまう。








評価基準が行動力だったり、その行動から得た財産や成績だったり、もちろんそれも大切だと思う。





でも、がむしゃらにその価値を得よう頑張って自分が一体誰なのかどうしたいのか見失ってしまう人が多い世の中になってしまってるような気もします。








自分の存在そのもの(Being)を受け入れて価値を感じることができた時、人は心が安定し、周りのものをすべて受け入れる寛大さが生まれ、心から幸せを感じることが出来る。








そのためには、もちろんDoingもHavingも大事なんだけど、その3つのバランスが必要。






havingの感じ方は人によって違うかもしれない。 私にとってのHavingは、家族、友達、親、家、衣類、食べ物、自然など身の回りのもの!



居るのが(あるのが)当たり前のようだけど、身の回りのすべてに感謝♡





私にとってのDoing。 毎日の生活(家事も含め)何事も行動!そこから生まれるものは、沢山ある。 家族や友達の笑顔だったり、自分自身の達成感だったりね。


当たり前が当たり前ではないこと。


それに気がつき、すべてにありがたみを感じた時、きっと心の色が変わるんだろうな(^O^)







このバランスをもっと感じて過ごしていきたい(*^◯^*)





My Life 2007.7-2015.11(USA)

あと2日

あと2日で学校が終わる。
年度末は行事が多くて学校に行くことが増えるけど、それも楽しやね。

来週から、
夏休みだー!!



ながーいながーい夏休み☀️


生活パターンが変わるから、大変なこともあるけど、毎年楽しみでもあるんだ!!


2ヶ月半存分に遊んでいただこう!!(*^◯^*)


子供達が子供達でいるために!!







My Life 2007.7-2015.11(USA)

soccer tryout

今日はこーすけのサッカートライアウト。

3日間行われるんだけど、今日明日参加予定^_^;





雨が降ったり止んだりで、待ってる私たちも大変^_^;

このトライアウトで来年度のチームが決まる。


人って向き不向きってあると思う。

「私には向いてないかも~」とか「無理無理」って言葉よく聞くけど、何事も一生懸命に取り組めば、絶対に前に進める!!

感じたこと・思ったこと

balance each day

毎朝みんなのお弁当を作り終えると、気持ち的に「今日」という日が始まる。


本当はもう少し早起きして、その前に自分の時間を持ちたいんだけど^_^;


今日の午前中は、ヨガへ。

テーマは、「バランス」



からだのバランス、心のバランス、生活バランス、栄養バランス、右脳左脳バランス、陰陽バランス、、、などなど色々あるね。



ヨガで言えば、出産前に比べるとバランスが取れなくなってる。 特に左足軸。

歳のせい???


いやいや、それは言い訳には出来ないわ。
毎日バランスをとってみよう!
きっと体が覚えてくれる。


生活バランスは、「my 手帳」ですごく改善した。 毎日手帳と向かい合うことによって、その日のフォーカスすることが見える。

小さなことでもやり終えると達成感を感じる。
一つ一つを一生懸命、一日一日を一生懸命に過ごす。

生活バランス=心バランスなのかな。


最近思うのは、何事もバランスなのかなと。


少しでも違和感を感じたら、立ち止まるのも悪くない。きっとなんかのメッセージだから。




アロマ&ハーブの活用法

ベリーズ旅行アロマ④

前に夫くんに壊されたドテラライトディフューザー、今回復活させました!!


やっぱりね、大きさと形が旅行にピッタリなんですよ!! 四角っていうのが、スーツケースに入れやすい!!

帰る当日の朝、夫くんがお腹も調子が悪いらしく、「なんかなーい?」と言うので、ダイジェストゼンを勧めました。

水に入れて飲んだらしいっす(^_−)−☆

(私は飲めないなー^^;)


大丈夫だったよって言ってたので、平気な人は平気なのね。


今回の旅行には、オイル瓶を15本持って行きました!

これはスーツケースに入れて。


携帯用ポーチは機内持ち込み。

飛行機の中でもお世話になりました。


今回の行きは、酔いが酷かったからねー。

帰りは事前予防です^^;



スパークリングウォーターにペパーミント!!

美味しかったよん♡


子供達も私たち大人も、旅行中平和に楽しく過ごせることが出来ました!!


エッセンシャルオイルは、もちろん体への働きかけをしてくれますが、心への働きかけも大きいです!!

これは目に見えて分からないですが、自分自身で感じとることが出来ます!!


本当のオイルの楽しさはここなのかもしれないね(*^◯^*)


今回で、ベリーズ旅行アロマはおしまいです。


今回も私たち家族を守ってくれたオイルたちにありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


My Life 2007.7-2015.11(USA)

トンカチブロック

こーすけが小さい時に買ったトンカチブロック。


小さい子がよく来るので、まだ置いてあるのですが、昨日は純が黙々と遊んでました。


近くに行ってしまうと、集中力が途切れてしまうので、なるべく遠くから👀。


コンコンしてたかと思うと、テープを使って何かしてたり、上の二人には「トンカチブロック+テープ」はなかったなー。


みんな遊び方が色々で面白い(*^◯^*)



My Life 2007.7-2015.11(USA)

BBQ

今週末は、連休。

今日はお友達のお家でBBQ。



ちょー豪華なんですけどぉぉ(*^◯^*)

鷄にカニ、ラムにサーモン、かなりお腹パンパン。

まったりイブニング♡

お外ご飯大好きだわ(*^◯^*)

Aさん、ありがとう~!


その夜、娘ーずはそのままお泊まり。






アロマ&ハーブの活用法

ベリーズ旅行アロマ③

2日間、ちっこい船に乗って海に出る事に。






前日まで波が高く、少し穏やかになったものの、それでも船酔いの恐れが、、、(ーー;)


もちろん、今回もペパーミントにお世話になりました!!


当日出かける前に、ペパーミントを内関につけて揉みほぐしました。

(参考)
http://www.tubodojo.com/nori_yoi.htm


ボタンのついたちょっと強めのヘアゴムをもってたので、ボタンの部分を内関に当て1日中腕に着用。


三半規管に働きかけるように、耳の後ろにもペパーミント。

そして、出かける前に水にペパーミントを1滴落としゴクリ(*^◯^*)

ペパーミントは、胃をスッキリしてくれることを初めて旅行中に経験できました!

この方法で、2日間気分爽快で楽しめました\(^o^)/




My Life 2007.7-2015.11(USA)

誕生日パーティー

早く行きすぎちゃった?



そんなことはないけど、皆んなまだ^^;






My Life 2007.7-2015.11(USA)

シアタールーム

金曜日の夜は、ムービータイム!!


お友達のアパート内のシアタールームを借りてムービーナイト!!


ご飯はみんなで瓦そば!!


実家に帰るとよく母がしてくれるんだけど、そう言えば我が家でしてない^_^;


今度しようっと!!


みんなで遊んで食べておしゃべりして、楽しい夜でした(*^◯^*)


Yさん、ありがとう(*^◯^*)


さて、明日は補習校だぁ。


アロマ&ハーブの活用法

ベリーズ旅行アロマ②

日中は大丈夫だったんだけど、夜レストランに行くと子供達が蚊に刺され始めました(-。-;




こんなこともあろうかと、空もスプレーボトルを持って行ってたので、それに水と虫除けブレンド・テラシールドを混ぜてシュッシュ!


すでにココナッツオイルが含まれてるので、そんまま塗ってもオッケー!これはかなり効き目あり!!夫くんですでに実験済みです(*^◯^*)


刺されてしまった時は、ラベンダーメラレウカピュリファイもいいね(今回は持って行ってませんでした)


フランキンセンス入りのロールオンボトルを持ってたので、それにメラレウカとラベンダーを足して、虫刺されブレンド!



子供達は毎日コロコロしてたよ。


レストランのウェイターさんからの知恵袋!


ライムのスライスを持ってきてくれて、ライムを塗ると痒みが止まるよって(^O^)


搔いた後だと沁みちゃうんだけどね。

これも覚えておくといいね!


日差しの強いお国。日焼け止めは毎日欠かせない。子供は塗る間もないぐらいエネルギッシュなので、ほぼ無防備…>_<…


私は、ヘリクリサム&サンダルウッド入りの日焼け止めとレッドラズベリーシードオイルを使用。 もちろん何度も塗り直さないといけないんだけど、忘れちゃう^^;





一同油断してしまい、背中が、、、、ヒリヒリ…>_<…


そんな事もあろうかと、アロエベラジェルを持っていってましたよ。


ラベンダーとメラレウカを混ぜて塗り塗り。



子供達も部分的にヒリヒリしてるようだったので、塗り塗り(*^◯^*)


キャリアオイルにラベンダーでもいいよん。


おっとまた長くなってしまった^^;

続きは今度(・◇・)/~~~


アロマ&ハーブの活用法

ベリーズ旅行アロマ①

今回の旅行でも我が家のエッセンシャルオイルたちは大活躍!!



早速行きの飛行機でわたくし酔ってしまいまして、2回乗り継ぎがあったのですが、最初の飛行機ですでに気分悪し…>_<…


2機目もなんとかクリアしたんだけど、


次に乗ったこれでヤバいとこまでいってしまい、


着陸5分ぐらい前に生唾が、、、、…>_<…


とっさに取った行動は、

ペパーミントを1滴舌に乗せました。


あまり得意ではないオイルだけど、あの1滴でムカつきが消え、なんとか吐かずに飛行機から降りることが出来ました!!


着いてからも、普通にご飯食べれたし、ペパーミント効果凄い(*^◯^*)


さて、お風呂に入ろうとして、湯船に水を入れると、水が緑色!(◎_◎;)


気のせいかと思ったけど、なんとなく緑。


匂いも少しあるので、水はあまり良くないことを知り、子供達にはオンガードビーズを飲ませました。もちろん私もね。


そして、今回の旅行にはこれも持って行った!!


家で使ってるボトルをそのままね。


子供達の手洗いとボディーソープ、そして、私の洗顔ソープにもなるから、一石二鳥ならず三鳥(*^◯^*)  ちょっとした洋服のシミ取りも出来るからすごく便利なの。いつもフォローアップクラスで作ってるんだけど、カスティルソープと水とエッセンシャルオイル。 この中には、メラレウカとラベンダーが入ってます(^O^)


洗顔と言えば、今回クレンジングを忘れてしまい、代用したのがこれ!!



すごく肌に馴染んで、メイクも落としてくれるので、オススメです!!


ちょっと長くなってきたので、

続きは明日(・◇・)/~~~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

純の遠足

今日は、純の遠足の日。

ずっと楽しみにしてた動物園遠足。


一緒に行ってきたよ!


先生が楽にしてくれたのか、私のグループは2人!!

お天気はすごく良くて、暑くもなく寒くもない気温。朝はちょっと肌寒かったけどね。

着いた時は、かなり興奮気味の子供達。

でもお昼過ぎから、テンションが下がり、ちょっと疲れがやってきた。

帰りのバスの中で、寝てる子もいたよ。

まだまだ5ー6歳のおこちゃま。可愛いね~。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

兄妹愛&姉妹愛

旅行中、ビーチでの出来事。

「歩けなーい!。・°°・(>_<)・°°・。」

と大泣きして、一向に動かない純。


半分呆れて、私たちは先に行く。


近づいてみよう!


大泣きだ~^^;

上の二人は置いていかれるという不安から、距離があくと自分から来てたけど、この3番目は違う^^;

絶対に動かない。どんなに離れても動かない。

とにかく泣き喚く。

この方は、知ってるのです。

にーにとねーねが来てくれることを。





なんというお子じゃ。

3番目はこうなるのか???


次の日は、ビーチでの有名人になっておりましたよ。おじさま達から、今日はご機嫌だねぇ(^○^)と声を掛けられ、恥ずかしいわ~^^;


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Good-bye Party

かなり盛り上がったサッカートーナメントの後は、お友達のサヨナラパーティーに駆けつけました!!

すでに始まってたので、途中からの参加。


帰ってしまうのは悲しいけど、最近あまり寂しさを感じない。

感受性が鈍ったのか、昔のように離れるという感覚がないのか、、、なんでだろう?

話したい時に話せる世の中になったこと。

会いたいと思ったらいつでもあいにいけること。

これを知ってるからかな。

過去(思い出)や未来に縛られなくなった(^○^)

今を楽しむことが少し上手になったのかも(*^◯^*)

駐在者にとってここの生活が永遠ではないという事。新しい生活へ戻っていく人たちの期待も感じるようになってきた。

多分自分が求めていうものかもしれないね(^_−)−☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカートーナメント

昨日土曜日は試合に出れなかったけど、
2日目の今日は参戦!!

午前中1試合も勝ち、午後のファイナルへ。


0-0で決着付かず…>_<…

3-3のPK戦に突入してしまいました。

そのPKでも勝ち負け決まらず、4人目からサドンデス。

4人目も引き分け。

5人目、こーすけが出てきた~。この緊張感は半端ないよね!?




緊張した~って言ってたけど、凄く力抜いて蹴ってる(*^◯^*) でも、5人目も決着付かず。 6人目、相手側。 今シーズン最後の試合で一位になったのは、練習を頑張った証し。 もちろん、優勝じゃなくてもみんな頑張ってるのは間違いないよ!! みんなの嬉しそうな表情を見れて嬉しいね。 それにしても、こーすけ黒い^_^; Crew Jr silver west U11優勝おめでとう!!

旅行

ベリーズ旅行

5泊6日のベリーズ旅行。




決してリッチな島じゃないけど、住んでる人の笑顔がとても素敵だった(*^◯^*)

目の前のことに一生懸命で、心の穏やかさを感じました。

それだけでもこの島に来て良かった~と思いました。

サンペドロ→ベリーズ→ヒューストン→コロンバスで帰ります。




スーツケースも手動^^;


バイバイ、サンペドロ!


ヒューストン→コロンバス便が遅れてる~…>_<…


旅行

プール

毎日プール三昧。


毎日、貸切状態のプール

海の塩を洗い流す場所となりました^^;



旅行

真っ黒!

^^; ^_^; ^^; ^_^;

旅行

海の真ん中

あの大きな魚を逃してしまい、こーすけは手の痛さと落胆で涙しておりました^_^;

アレックスからも
「That's part of fishing!」
と慰められ、次なる場所へ!

今日も海の真ん中でのスノーケリング。
昨日より深いらしい^^;



君たちは一体どこまでいっちまうのかい?

アレックスは、釣った魚をさばき、バーベキューの仕込み。

スノーケリングの後、ここでお昼ご飯!

いっぱい食べちゃった^_^;

今日も1日楽しかった♡


2日間お世話になりましたー(*^◯^*)





旅行

魚釣り〜つづき

こーすけさんにも魚が食い付いた様です!!

なんだか重そう。 大人たちは、サワラかなぐらいで構えておりました。

[広告] VPS

なんだか少し違う事を察し始めます。
[広告] VPS


[広告] VPS


何気に動画を取り始めたけど、20分は軽く経ってる。 
[広告] VPS


大きな魚釣れるのでしょうか?
この魚は、Corvinaというスズキ目らしく、美味しいらしい〜。

30分後の結末をどうぞ!!
↓ ↓ ↓

[広告] VPS

旅行

魚釣り第2弾!

ブルーホール




に行こうと思ってたけど、小さい子連れは地元の人たちがオススメしないので、緊急家族会議^_^;

子供達3人の声、、、「また釣りにいきたーい!」

とのことで、昨日と同じくアレックスにお世話になることにしました(*^◯^*)


まずは、餌取り~(^O^)


取れた小魚を拾う子供達。



さぁ、釣るぞぉぉ!


昨日より出だしが悪くなかなか釣れない…>_<…

そんな中、あゆが釣り始めた!!


サワラもGET!


こーすけにも魚が、、、、!

つづく。。。

旅行

魚釣り

風も弱くなり、波も穏やかになったので、
ボートで海へ!


まずは餌の小魚取りから。

みんな今晩のおかずを釣ってね!!


サワラも釣れた!!





みーんな今晩のおかずGET!!

ノルマを達成したので、次はスノーケリング。



ネコザメとスティングレイがいっぱいいた!!

お天気も良くて、みんな真っ黒!


今日の晩御飯!!


うひひ(*^◯^*)


旅行

懐かしい香り

ビーチは、海藻がいっぱい。

みんな海藻除去作業に一生懸命です。


海藻の香りがなんか懐かしい。

どうにかして食べれないかと思ってしまう私^_^;

そんな中、海遊び。










今日もお疲れでーす^_^; ↓






旅行

ローカルライフ

今日はローカルライフ。


リゾート地だけど、ローカルライフが隣り合わせ。 地元の人たちの気を感じれて面白い!!

学校に行き帰りする子供達もたくさん。



生活は、歩きか自転車か、

ゴルフカート!!

我が家もレンタルして、カート移動。


レストランにカート寄せ付けて、なかなかいい感じ(*^◯^*)

子供は一人で歩いちゃいけないとか、カーシート着用とか、細かい規則がなくて心がほどけるね。





旅行

朝ごはん

朝はのんびり(*^◯^*)

ビーチを歩いて朝ごはんへ。


あゆさん、相撲稽古してるわけじゃないんだけど、、、なんか変^_^;

今日の朝ごはんはここで!

がっつりと朝ごはん食べました!

フルーツが美味しい~~(^○^)

旅行

こんな時期に

Vacationっす^_^;

1週間学校をお休みして、楽しんできまーす!

まずは、コロンバスからヒューストンへ。

ヒューストンからベリーズ行きが早速遅れ気味…>_<…


1:25発予定が4時前となってしまいました(-。-;

まー飛んでくれただけありがたい(*^◯^*)

ベリーズからサンペドロ。


やばい!私の苦手な小型飛行機が待っていた…>_<…

実はコロンバス→ヒューストン間ですでに酔い気味…>_<…

ヒューストン→ベリーズは、結構大きな飛行機だったので、十分な安定感で◯。

最後がこの飛行機とは。。。

たった15分の飛行だけど、後半辛かったわぁ。

もうダメだと思った時に、ペパーミントを1滴舌に置いた。

すると少し吐き気が治まり楽になったの\(^o^)/ 吐くこともなく無事サンペドロに着いたわ!! 

ホテル(?)も広くて、快適~\(^o^)/


着いてすぐだけど、夜ご飯に出かけなくては、、、^_^;

まずは、マルガリータ!



たくさんシーフード・野菜を食べれて幸せ~♡

時差の関係で、子供達は眠そう~^_^;

さて、明日は何しようかな(^_−)−☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Mother's Day

該当の記事は見つかりませんでした。