ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

お家掃除

昨日、日本への荷物を全て出し切り、

おうち掃除2日目。




最後の家具を引き渡し、大物は全て処分出来ました!!




そして、仕上げ掃除に入ったのですが、

ゴミがまだまだ出る…>_<…




処分品(冷蔵庫の中身とかね(^з^)-☆)もいっぱいなので、友達何人かに来てもらい、必要なものを持って行って貰いました。



物が減ってくると掃除もはかどる!!



午後は、娘ーずはお友達のお家にお泊り、こーすけは誕生日パーティーに出掛けていき、少し静かになったお家で集中掃除。




8年間の思い出がたくさん蘇る。



8年間のこの家でも生活は、本当に色濃い充実した生活でした(^O^)


子育てを中心とした私の生活。
楽しいことばかりではなかったけど、一生懸命だった自分がいたのは確か。



どうやったらもっと楽になるんだろう?

どうやったらもっと楽しく過ごせるかな?

って、いつも考えてた。





時間の使い方もうんと上手になった。


自分がどうしたいのかも明確にするのも上手になった。



感謝をしながらのお掃除。



明日も続くかな。




そして、JBとも暫しお別れ。










元気で会える日を楽しみにしてるよ~♡


My Life 2007.7-2015.11(USA)

いざ、お引越し!!

今日は子供達が現地校最後の日…>_<…
すごく良くしてくれたバスドライバーさんともお別れ。







子供達を見送った後は、


2便&航空便出し。








空っぽになっていく8年間お世話になったお家。
寂しくもあり、スッキリな気持ちもある。
朝から始めた作業も1時半ごろ終わったけど、まだまだ処分しないといけないものが。



今日からホテルだけど、スーツケース荷物を全て運び入れる気力なし^_^;




友達家族と外ご飯した後、家に戻りお風呂に入ってから、次の日の着替えを持ってホテルへ(^O^)



また明日掃除頑張りまーす*\(^o^)/*

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Trick or treat

今年も出来ると思っていなかったtrick or treat!!


最後の最後に出来ましたわ。
日中は、事前梱包だったから、まさに引っ越し真っ只中のtrick or treatとなりました!








そろそろ回り始めようかなと思ってたら、


「こーすけー!!」


と呼ばれ見ると、小さい時よく一緒に遊んでくれてたお兄様たちが歩いてました。






左の男の子は引っ越してしまって、今はご近所さんじゃないんだけど、小さい時(キンダー&ファーストの時かな?)よく遊んでた!!


最後に会えて良かったよー^o^



















今年はハロウィンデコは出来なかったけど、最後トリックオアトリートに出かけれたので良かったぁ~*\(^o^)/*









My Life 2007.7-2015.11(USA)

引っ越し直前処分市&プレゼント

ガレージセールではなく、「処分市」を行ないました!

必要なもの持って行ってくださーい!って感じかな。

来てくれた人とお話出来て嬉しかったよ!!

そして、こんな素敵なメッセージアルバムを頂きました*\(^o^)/*



この中には、たくさんの人のメッセージが詰まってます!

オハイオでの「自分」という人を客観的に見ることが出来るアルバム。

沢山の出会いがありました。

それも、偶然ではなく必然だと思っています。

全ての出会いに感謝の気持ちでいっぱいです♡

ファームイベントを企画してくれたりメッセージアルバムを作ってくれたSさんとMさん、本当にありがとう!!!

そして、メッセージを書いてくれた皆さん、ちゃんと受け取りました!!! 本当にありがとう♡

皆さんがいての「私」。

本当に幸せ者です(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ご近所さん

家の周りには日本人が住んでないんだけど、ちょっと歩くと住んでるお友達がいます。
最近そこに歩いて行くというのが恒例になってて(アメリカでは12歳ぐらいまでひとり歩き出来ないの💦)、お邪魔させてもらってます(*^◯^*)
今日はそれが最後の日。



(あれ純がいない^_^;)

たくさん遊ばせて貰いました。

ありがとう、さおりさーん♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

のんき

そろそろ追い込みかけないとヤバいっ💦
私がそんな気持ちでも、うちの猫ちゃんはのんきね~。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

OSU Planetarium

カブスカウト最後のイベント参加。

オハイオ州立大学のプラネタリウムに行ってきました!!



学校でいつも会ってるけど、カブスカウトで会うのはこれが最後…>_<…


カブスカウトでは、学校で出来ないことも体験させてもらい、沢山の学びがありました。
同級生は今年カブスカウト最後の歳。
来年はボーイスカウトになります。
こーすけはどうするのかな。
日本に帰って考えようね。
Pack 481 の皆さん、本当にありがとうございました♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

デイトン2日目

朝9:10から試合。

雨も上がって、ちょっと寒いけど、いい感じのお天気。

昨日の疑惑付きの1点は取り消されたようで、2-2の対。

ファイナルに行けるチャンスはまだある!!

3試合目を勝ち抜けば、もしかして、、、、(*^◯^*)

という事で、頑張っていただきましょう!!!

今日は5-1という結果で勝つことが出来た!!

けど、ファイナルには行けなかった…>_<…

でも、みんなで頑張った成果が最後に出たから良かったねー(*^◯^*)

こーすけは、今日でCrew Jr.卒業🎓

クルー歴1年半だけど、最後の最後までサッカーできて良かった良かった。

寂しい思いがあるのか、学校でもサッカーメイトにも、自分が日本に帰ることをあまり言いたがらない。2年前はペラペラ言ってたんだけどね^_^;

お年頃かな。

お昼過ぎにはお家に帰ることが出来たので、昨日から友達んちにお泊りに行ってるむすめーずを迎えに行くと、純さんお熱が出てる💦

最近、スケジュール詰まってたもんね^_^;

分かってたから、少し緩めたかったけど、、、。

午後はゆっくりかな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカートーナメントinデイトン

今週末は、車で1時間のところにあるデイトンでサッカートーナメント。

お天気は曇り、そして、雨予報。

でも、ひどい雨になる前に試合は終わった(*^^*)

最初の試合は引き分け。

2試合目は、3-2で負けたんだけど、1点は疑惑付きなので、まだハッキリ分からず。

その疑惑付きの1点で負けたので、こーすけは悔し泣き。 あれはさすがに納得いかないよね。

今シーズン最後の試合。

こーすけにとってはアメリカ最後の試合。

どんな思いでサッカーをしてるんだろう?

最後まで頑張れ!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカー仲間

今日学校が終わって、補習校のお友達とのプレイデイト!!


お家に入ると、ハロウィンデコレーションがいっぱい🎃


子供達はすぐにお庭に飛び出し、木登りやらサッカーやら、、、(*^^*)












ママたちもいっぱいお喋りして楽しかった(*^◯^*)


みなさーん、🎃Happy Halloween🎃

My Life 2007.7-2015.11(USA)

待ち時間

こーすけのサッカー練習の待ち時間。 娘ーずたちは、ピクニックシートを敷き、石を集め、黙々と何かに夢中。 私は車の中で夕方寝(*^◯^*)と思ったけど、 「おかあさーん、見てぇー」 が連発するので、寝れず、、、💦 これは、顔?? カチューシャしたから、やっぱり顔????

感じたこと・思ったこと

今を大切に!

前にも書いたかもしれないけど、昔は「何をするか」(doing)作りに必死だった気がする。

何かをすることに意味があるみたいな。


資格を取ってみたり、ステップアップするのに必死になったり、こうじゃない!まだまだすることがある!!と訳のわからないものに必死になり、今ここにある大切な生活や人が見えなくなる。

difficult_201607171230004a1.jpg 


いや、正確に言うと、見えてるつもりだったけど、見えてない。


「having」も求めすぎてたんだろうね。

資格や肩書きを沢山集めることで、価値を見出してたのかもしれない。



ここ数年、それが変わった。そして、楽になった(^○^)

だから、必死になって外へ外へエネルギーを発してる人を見ると、心が苦しくなってしまう…>_<…   
それは、自分がそうだったから。



「doing」や「having」も大切だけど、その前に「自分がどうありたいか」(being)が分かってないと、すべて空回りする。

ありのままの自分に価値を感じるようになると、人の心は安定し、幸せに生きることが出来るようになると思う。





バランスが大事だね。



アロマを毎日使うと、それが本当に分かってくる(*^◯^*)

数年前から変わったって言ったけど、よく考えたら、ちょうどアロマが生活にどっぷりと入ってきた時!!!



きっと毎日アロマを使ってたから、脳や心がお掃除されて、スッキリしたんだろうなぁー。


image1-9.jpg 



アロマを日常生活に取り入れると(例えば、お洗濯やお掃除やお料理にもね)、家事も楽しくなっちゃう🎶  

体に良いものを使ってると、罪悪感がなくなるからか、家族や友達にも優しくなれる♡

そして、そのアロマの力を思いっきり発揮してくれるのが、アロマヒーリング!!!

IMG_2108.jpg 


アロマに詳しくなくても、簡単に毎日取り入れることが出来るの。
アロマヒーリングで私の心のスッキリ感は加速してる気がする。


 そこで分かった大事なことは

今ここにある生活や家族・友達とちゃんと向き合って、今を心地よく生きる。




その心地よいエネルギーは、必ずまわりに伝わって行く!!
そして、みんなが何かに気がつき、変わっていく。
その小さな伝染を今は楽しんでます(*^^*)


IMG_3145.jpg 



これからもスマイル伝染活動していきます♡

愛を込めてね(^_−)−☆

Beauty_co_004756_1_20160615152136e38.jpg 




My Life 2007.7-2015.11(USA)

補習校最終日

朝は、委員会があり、バス委員を新しい方に引き継ぎをしました。

お昼からは、夫くんの今年で3回目の「大豆授業」。



小学生3年生の教科書に「すがたを変える大豆」関連授業(^○^)  

そして、子供達が無事今日の授業を終えました。
毎週頑張って通った補習校。

もちろん日本語勉強のためですが、もっと大切なことを子供達は学んできました。

日本語での人と人に関わり方。
簡単に言うと、友達の作り方&付き合い方。

これからの時代、ひとりになろうと思えば1人になれる。人として関わらずに仕事も出来る。
でも、それじゃぁ、人間味ない気がする。

大人でもそうだから。



この補習校で学んだことは、きっと今後に繋がっていくと確信してます。
それがすごく楽しみ♫


放課後のサッカーも今日で最後…>_<…




補習校はもちろんサッカーも親無しでは成り立たない。そういう保護者立制度は日本では体験出来ないことだと思います。

子供と大人が一緒に頑張る!!

みんなに守られて安心できる環境の中で、子供達が学習したりスポーツしたりする姿を見て、親も成長することが出来ました!!

家族全員で補習校に通った感覚です!!(*^^*)

この経験は私たち家族にとっても大きな糧になりました。

4年半の補習校生活にありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋の動物園

今日金曜日は学校お休み。
午後は久しぶりにお友達親子と動物園に行ってきました!




この時期のオレンジや黄色が大好き♡






8年間で何回この動物園に行ったんだろう??
数えておけばよかったなぁ。

子供が小さい時はかなりの頻度で通った動物園。本当にお世話になりました!!

全米で3番目に大きな動物園らしいですよん。
そんな動物園を贅沢にも公園のように通えたことに感謝しなきゃっ!!ありがとう♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Hair cut

日本に帰る前にヘアーカット!!





私は、やっぱり短い方が好きかな(*^◯^*)





小さい時はいつも丸坊主だったのに、洒落っ気が出てくるとは、、、^_^;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋を楽しむ

感じたこと・思ったこと

ワクワクすることを意識しよう!!

「あの人はなぜいつもラッキーなんだろう!」

「あの人はいつも幸せそう」


そんなこと思うことないですか?
その人にはいいことばかり起きてるのはなく、
みんなそれぞれ、いいことも嫌なことも色んなことが起きてます。

大切なのは、

その起きてること(起きたこと)に対して、自分がどう感じるか



ということ。


「どう思う」かではなく「どう感じるか


自分が感じたことをちゃんと受け止めてるかどうかで、変わってくる。



常識的にはこうすべきだとかこう考えるべきだとか、自分の感じたことを打ち消しちゃうと、今自分が何を考えてるのか何がしたいのか分からなくなる。


自分の感じたことを素直に受け止めて、自分を可愛がってあげてくださいね♡

そうすると「自分」が輝きだすよ!!

その感情は、思考よりもっともっと大切なもの。



疑問や語りかけが自分に向けられた時、本当の自分を知ることが出来る。



誰かのルールに自分をはめ込む必要はないの。



自分が

「~したい!」

「~が楽しい!」

「わくわくする!!」

そういった気持ちに意識を向けていこう!!


そのお手伝いをしてくれるのが、

♡アロマヒーリング♡







日本でのセッションを1日でも早くお知らせしたい!!

そのためには、まず家を探さねば💦
だね^_^;


今はこの季節にしかない美をたくさん楽しもっと🎶

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Leeds Farm

友達が企画してくれた「きみこさん親子とファームで遊ぼうの会」。


送別会ってなんか重いから、こんな感じにしてもらった(*^◯^*)










こうやってみんなと遊べるのも普通じゃなくなるんだなぁと思うと、ちょいと寂しいね。













今日はみんな集まってくれてありがとう!

お天気も最高で、オープン時から閉園時までいてしまったわ。

日本でまた会えたら嬉しいな♡

企画してくれたまりさん&静香さんありがとう♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

捨てれない…>_<…

昔、カナダ時代に友達や従姉妹とやりとりをした手紙。




お互い励ましあったり、励ましてくれたり、一人で海を渡った私にとっては、一番心の励みになった物♡

私もたくさん書いた。

今ではこんなやり取りも減ったけど、
やっぱりメールよりもFBよりもLineよりも、
温かみがあって好きだな♡

こうやって私の手元にあるのがその証拠。
時代が変わって行くのは仕方ないけど、
無くしてはいけないもの、守っていかなければいけないものが、沢山あるんだろうね。

この手紙たち、なんど海を渡ったんだろう?
今回も船で日本に渡ります!!

アロマ&ハーブの活用法

自分を癒そう

2011年の福島の震災時に生まれたアロマヒーリング。


14種類の精油を使って、心のケアをします。


多分オハイオ州コロンバスでは初じゃないかなぁ~、今日そのアロマヒーリングセッションを行ないました!!




前から興味があって来てくれたNさん。


精油はすでに経験者で、香力を感じることが出来るアロマヒーリングを体験したかったとのこと。

まず香りを嗅いでもらい、3つ選んでもらいました。


その3つのアロマカードを前に並べて読んでもらうと、

「泣きそう」というNさん。



そう、アロマの素直でピュアなメッセージが心に届く瞬間。


それから、シートワークをして行くのですが、その時に、

「香りで分かっちゃうんですね~」
と、ポツリ。

植物のメッセージは本当に素直です。

その素直な力をちゃんと受け取ったNさんから、こんな感想を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

きみこさん、今日はお試しセッション有難うございました!!なんかアロマオイルに私の心を見透かされて、アロマオイルの凄さを再確認できました✩こんな機会を与えてくださった きみこさんに感謝!!(*˘˘*)お引越しでお忙しい中、本当にありがとうございました♡アロマの事、もっと知りたい!!と思えるセッションでした。以上簡単ですが今日の感想です(o^^o)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お子さんや旦那様にもしたーい!と仰ってました(*^◯^*)


言語も習慣も違う慣れない土地での生活は、人によってはかなりのストレスです。

女性だけでなく、男性も子供達も。

この土地できっとたくさんの人がこのアロマヒーリングを必要としているのではないでしょうか?

悲しいことに私は最後までケアをお手伝いする事が出来ません…>_<…


が、

このオハイオ州コロンバスでどなたかきっとアロマヒーリングケアをしてくれる事を祈ってます。


今月いっぱいは、このアロマヒーリングお試しセッションを行なっています。 最後まで出来る限りのことは精一杯させて頂きます♡

すでにたくさんの方からお申し込みがあり、午前枠はすでにいっぱいとなってしまいました。



もしご希望の方がいらっしゃいましたら、午後枠であと2ー3名可能です。下記までご連絡くださいください。
 familyaromahealing@gmail.com


自分で自分を癒せるようなると、今抱えてる悩みや不安も意外とシンプルなことに気がつく。

私たちの味方になってくれるアロマヒーリングです!!

アロマ&ハーブの活用法

ゆっくり前へ

引っ越し(日本帰国)まで1ヶ月を切りました。

引っ越し準備はもちろん、他にすることも(特に子供関係)もたっくさん💦

正直、予定より作業がかなり遅れてます(ー ー;)

でも、焦ることもなくイライラすることもなく、ゆっくり前に進んでることを感じれるのは、やっぱりアロマヒーリングのお陰なのかなって思う♡



やるべき事ややりたい事、向かうところが、ちゃんと分かってるから、落ち着いていられる。
今日選んだ香りは、

フランキンセンス

オレンジ

ユーカリ
初めての組み合わせ。
今日はこの香りと一緒に過ごします!!

そして、残りのオハイオ生活で、ひとりでも多くの人にアロマヒーリングの紹介をしていきますね♡
今日からアロマヒーリングお試しセッションスタートです!!!

感じたこと・思ったこと

「今」に感謝

シャスタから戻って、私の中の課題ワードが浮き上がってきた。

それは、

「今」



「愛」



「感謝」










今まで先に進もう進もうとすることが多かった私。

でも、ここ半年、そうじゃないなーって思い始めてて、今ここにいる自分にすごく感謝する気持ちが強くなってきた。

ここのいれるのも、先祖さまと両親のお陰。


地球はなんて生きづらい星なんだろう?

地球で生きることにしっくりこなかった20代。

試行錯誤しながら心地いい場所を探してた暗中模索の時期。

それも必要だったんだろうな~と段々分かってきた。
「今」この時間をちゃんと感じていくことで、未来に繋がる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが持っているもので
あなたがいる場所で
あなたができることをやりなさい。
-セオドア・ルーズベルト-

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



目の前の事、目の前の人に、目の前の物をちゃんと見て感じて生きたい!!




そう思うようになったのは、年を取ったから?

もしそうだったら、年を取るのも悪くない(*^◯^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Birthday Party

昨夜(今朝?)、彼女たちは2時ごろまでお喋りしてたそうです^^;


あの女子の時間って楽しいのよね~(*^^*)
分かる分かる。寝るのも忘れちゃう、うんうん(*^◯^*)

今朝は7時ごろから声が聞こえ始めました。

母も起きねば~!と眠い目を擦りながら、朝ごはんの準備。

10時には倍の人数になり、うちの子含めて12人。

アロマクレイペンダント作ったり、ピニャータしたり、風船アートしたり、みんな楽しく過ごせたかな~?











ランチも満員御礼!!
みんなよく食べる(*^^*)



プレゼントタイムも楽しみの一つだね(^_−)−☆




あれだけ食べたら、ケーキなんて食べれないと思うけど、一応儀式で💦


やっぱりみんなお腹パンパン。


ケーキの残りは、お迎えに来たママたちに食べて頂き、なんとか消費^^;
お天気も良くて、また夏が戻ってきたみたい!


みんな来てくれてありがとう♡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

前夜祭?

ちょっと遅れたけど、10/4にあゆさんのお誕生日会をします!!


日本人のお友達を呼んでもお誕生日会。


前日から3人お友達がお泊まり中。







3人娘さまたち、おしゃべりが止まりません💦



両端は寝てるのですが、中3人が話が盛り上がり爆笑中。

只今、23:50。もうすぐ日付が変わります^_^;

でも、この時間って楽しいんだよね~。

その気持ちすごく分かるから、わたくし先に寝まーす💤
おやすみ~(*^^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋を感じながら

お散歩。
















子供たちは、
「トトロの道」と呼んでる場所。

帰りは、出口の明かりが差してくれる(*^◯^*)




段々と日も短くなってきてる。

トトロ散歩が終わると、夕焼けが綺麗だった!






時間で色がどんどん変わっていく。







一日の終わりを感じれる生活っていいな。

いつか日の出と日の入りが見れるところに暮らしたいわぁ。

該当の記事は見つかりませんでした。