ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2015.11〜(Japan)

地場野菜

土曜日が学習発表会だったため、今日月曜日が振替でお休み。

たくさん御使いに行ってくれました!!

近くのおばあちゃんちで人参。

また違うおばあちゃんが作った切り干し大根で、今日の一品を作ろう!!

給食もたくさん地場野菜を使ってくれる。
ありがたい!!

東京都内だけど、こういう暮らしができるのは本当に感謝(*^◯^*)

My Life 2015.11〜(Japan)

11歳

11月26日でこーすけさん11歳になりました!!
相変わらず口が達者💦

そういうと、
「こーすけの漢字には、10個口があるからね~」
と交わされる💦

確かに彼のフルネームを漢字で書くと、「口」が10個!(◎_◎;)

完全に名付けミスったか???^_^;

こーすけの誕生日にはケーキはなし。

好きじゃないのと喜ばないからねー。

回転寿し要望があったけど、長~い列が出来てたので、今日はお見送り。

数日遅れだけど、イクラ丼でお祝いさっ!



11、、、、いい数字だ!!

きっといい年になるぞ(*^◯^*)

妹のレゴで遊ぶ11歳💦


まぁー、いいっか(^з^)-☆

My Life 2015.11〜(Japan)

自分生活

引っ越し後、少しずつ「自分生活」を始めてます!!

今日は、麹生活を復活させました!!

今まで色々試したけど、やっぱり大分の麹屋本店の麹が大好き!!

ここの麹に出会ったのは、8年前。



もうすぐ麹料理復活だぁ~~(^з^)-☆

My Life 2015.11〜(Japan)

一緒に!!

学校初日から子供達は友達作りに励んだようで、放課後家にいることがない。

3日目ぐらいになると、お友達がやって来て、
ダンボールに埋もれた部屋で一緒に宿題(*^◯^*)


こーすけは、友達の家か公園でサッカー。
女の子は、宿題をして外遊び。
お友達が我が家のように子供達が出入りできたらいいなって思う♡

それにしても、毎日暗くなるのが早い💦

My Life 2015.11〜(Japan)

ビンツリー

夫くんが買ってきたグラスツリー。
あまり安定が良くないので、機能してない💦

でも、使い道あったあった!!!


アロマスプレー用のビンを洗って干すのにちょうどいいの*\(^o^)/*
これで役割決まったね(^з^)-☆

My Life 2015.11〜(Japan)

カレー作り

今日は雨☔️

純と一緒にてくてく歩いて、近くのパン屋さんと農園に行ってきました。

目的は、玉ねぎ。

カレー作るんだって!

学校から帰ってきて、こーすけもあゆも友達の所に行ってしまった^^;

でも、帰ってきてから作ってたよ。


ありがとさん♡

My Life 2015.11〜(Japan)

学校バック

友達が作っててくれたの(((o(*゚▽゚*)o)))


3人分も。

手提げバック、上履き入れ、体操着入れ、ナプキン入れ、ハンカチ入れ、、、、たくさんたくさん。

名前も付けててくれて、いつ学校が始まってもいいように、郵送の準備をしててくれた。

本当に本当に助かった(((o(*゚▽゚*)o)))

みわさーん、本当にありがとう(*^◯^*)
痒いところに手が届くってこのことだね(^з^)-☆
それができる人って本当に凄いと思う!!
わたしもそういう人になりたい♡

My Life 2015.11〜(Japan)

家づくり

純さん、朝からダンボール家づくり。




まだまだ片付かない家の中。

ダンボールはいっぱいあるぞ!!

存分に使っておくれ(^o^)

My Life 2015.11〜(Japan)

お野菜

朝、こーすけとあゆと一緒に学校に歩いて行き、帰り際にお野菜を買って帰りました。

近所のおばあちゃんの畑で収穫したお野菜。



いつもおばあちゃんが畑で働いてるのを見かけます。

今日は大きな大根を買いました。
100円なぁーりー。



日本はしっかり大根葉が付いてるから嬉しい*\(^o^)/*

My Life 2015.11〜(Japan)

学校初日

こーすけとあゆが今日から学校です!!


やっとです💦


帰ってきてから3週間、あっという間だけど濃かった。




学校準備はぼちぼちやって行くことにして、まずは登校だぁ!!

朝会でみんなに挨拶をして、みんなの仲間入り!!

今日は迎えに来てねって言われたので行ったのだけれど、お友達が出来たみたいで早速遊びに行っちゃったよ^^;

二人とも楽しかったみたい(((o(*゚▽゚*)o)))
1日目終了で、ちょいと一安心。

My Life 2015.11〜(Japan)

引っ越し蕎麦

引っ越し2日目の引っ越し蕎麦を頂くことが出来ました!!







家族揃っておうちでお蕎麦をズルズル。



昔、近所の方々に挨拶の意味で二八蕎麦を配ってたそうな。

そば(近く)に越して来た事にかけて

「おそばに末永く」や「細く長くお付き合いを宜しく」という気持ちを込めて配られたとか。





我が家はいつもお菓子を持って挨拶に行くのですが、蕎麦もいいねー(*^◯^*)



近所5軒に挨拶に行ったら、そのうち2軒がアメリカ人ファミリーでした。



8年前に比べたら国際色豊かになった気がします(*^◯^*)

My Life 2015.11〜(Japan)

お味噌汁

今日の朝ごはん。

お味噌汁担当は、純さん(*^_^*)



助かりまーす(^o^)

My Life 2015.11〜(Japan)

新居にお引っ越し

今週は3連休。

我が家は引っ越しWeekend!!

土曜日にウィークリーマンションを出て、新居に完全移動。

そして、その日の午後に船便100箱と家電類が入ってくるというスケジュール💦

なんともまぁー、一気にやって来ましたよ!!



家に入るの??ってひとり呟いてたら、引っ越し屋さんから

「入る入る!!」

って余裕こいてた。

経験値高い方の言うことを信じ、ガツガツと入れてもらったけど、結構余裕。

でもねー、箱の中から物を出すと、どこにしまっていいのやら、、という感じです^^;

2便が来る前にやっつけなければっ!!

My Life 2015.11〜(Japan)

最後の夜

丸っと2週間お世話になったウィークリーマンション。

最初は「せまっ💦」って思ったけど、意外と快適だった(^з^)-☆  お風呂以外はね。

ちょっと小さいよね~~^^; 



毎日布団を5枚並べてみんなで寝てたのさっ(*^_^*)
新居でも「ふとん生活」にするつもり(^з^)-☆
今日、やっと転入届を出してきました。
明日引っ越しまーす!

My Life 2015.11〜(Japan)

酉の市

電車乗り換え場所の練馬駅が賑わっていたので行ってみた。



練馬大島神社の酉の市が行なわれていました!

http://torinoichi.info/





今日の夕ご飯はここだな(^з^)-☆
出店も多国籍。 でも、やっぱり今日は純日本で!!




子供達に魅力なのは、やっぱりゲームやくじ。





思いがけないこんな夜。


楽しやね~(((o(*゚▽゚*)o)))

My Life 2015.11〜(Japan)

幼稚園見学

年長さんを3学期だけでも受け入れてくれる幼稚園があったので、今日見学に行ってきました。


今日の午後は、園庭開放日だったので、写真の園庭に沢山のママさんたちと子供達がいっぱいいました(*^_^*)

のびのびと遊ばせてくれる幼稚園。

親と子のふれあいを大切にする幼稚園。

なので、幼稚園バスも給食もありません。
親がちゃんと送り迎えをし、お昼はお母さんが作ってくれたお弁当を食べる。

私がアメリカでも心掛けてたこと(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな幼稚園が近くにあり、年長さんの(しかも3学期のみ)受け入れをしてくれるとのこと。

都内だから半分諦めてたけど、3ヶ月間通わせてみようかな。小学校に上がる時に、お友達が一緒だと心強いよね(*^_^*)

(本人は嫌がってるけど、、、、💦)

制服等も貸してくれるとのこと。
なんて親切なんだ♡

嬉しすぎる(((o(*゚▽゚*)o)))


帰りに、これからこーすけとあゆが通う小学校の前を通り、駅に向かってたら、
あの「英語で遊ぼう」に出てるエリックを見かけました!!!
駅前を歩いてた!
この人ね  ↓  ↓


普通に歩いてたので、この笑顔はなかったけど、すぐ分かったよ(*^_^*)

My Life 2015.11〜(Japan)

近所のベーカリー

歩いて5分のところにある昔からあるようなベーカリーに行ってみた。



昔ながらのパンが並んでた。

カレーパンとコーンマヨ、チーズマヨとチョコパン、クリームパンぶどうパン、食パンを買い込んだ。

ファンシーでもなんでもないけど、昔ながらのふんわりパン(*^_^*)  美味しかった!!

帰りにお地蔵様にご挨拶をして帰りました。



1週間ちょっとお世話になった街・中野区野方。

もうすぐまたお引っ越しです。

My Life 2015.11〜(Japan)

日本の秋

いつも一時帰国は夏だったので、すごく久しぶりの日本の秋🍁

やっと住むところが決まり(引っ越しはまだだけど^^;)、ちょっとゆっくりとした日曜日。

今住んでるウィークリーマンションの近くの公園に行ってみた。



スポーツ出来る広~い場所があったり、
そこで、こーすけは夫くんとアメフト。


ラグビーや野球を練習してた子供達はいたけど、さすがにアメフトを一緒にしてくれるお友達はいないよねー💦

公園内には



小川が流れてたり、



弥生時代の住居が再現されてたりして、

散歩も楽しい!!



公園に小さな秋を見つけた!!!

季節を感じられるって幸せだね~♡

My Life 2015.11〜(Japan)

今と重なる

昨日は、11月11日。
「1」という数字は、「始まり」を意味する数字。


そんな日を選んだわけではないけど、家族で根津神社にお参りに行ってきました。

11年前、私たち夫婦が、結婚式を挙げた場所。



そして、今日11月12日は蠍座の新月。

「変化変容」を司る蠍座の新月。

「始まり」「リセット」

今の私たちと重なる。

日本に本帰国して1週間ちょっと。
まだ新居は確定していないけど、確実に前に進んでる(*^_^*)

すべてがゼロからのスタート!!

東京でのこれからの生活は、未知の世界だけど、ある意味楽しみでもあるんだ!!



少しずつアメリカとのギャップを埋めながら、リハビリ中です(*^_^*)

My Life 2015.11〜(Japan)

根津神社

やっと晴れた今日、みんなで根津神社に参拝してきました。





本帰国しました!!という報告とこれからもよろしくお願いします!とみんなで手を合わせました。








参拝の後は、もちろんたい焼きくん。








もうおじいちゃんおばあちゃんは亡くなったみたいだけど、こうやって代々引き継がれてることが凄いなと思いながら、列に並びました。



私が子供達に引き継げるものって何なんだろう?




根津さんにお参りに行けた今日は、11月11日。


「1」は、「始まり」を意味する数字。



偶然なのか必然なのか、そんな日にお参りできたことに感謝です♡



My Life 2015.11〜(Japan)

また大移動💦

11/7に夫くんの実家からウィークリーマンションにお引越し。

まだまだ民族大移動は続いております^^;

アメリカの広~いお家から小さなウィークリーマンション生活は、かなりのギャップがありますが、いいリハビリです。

家族5人で約50平米のマンションに暮らせなくはない!!

あまり広いと家族がバラバラになるってよく言われてたけど、なるほどね~って思う。

狭いと嫌でも顔を付き合わせないといけないし、どこで何をしてるのかもお見通し。

時間があれば、お絵描きしているガールズ。



押入れに入って遊ぶ息子さん。



お風呂もこんなに小さくて、、、💦

(夫くんは体育座りじゃないと入れない)



こんなギャップを今は楽しんでるんだけど、そろそろお家探しも終わりにしないとね~~。

外食が続いたけど、昨日から作り始めた。



お家探しも毎日暗くなるまで頑張ってるんだ!!



ゼロからのスタートだから、家電や家具の下見も同時進行。





生活立ち上げまでもう暫し時間が必要っす💦

My Life 2015.11〜(Japan)

本帰国だけど、、、

一時帰国のような時間を過ごしとります💦


子供達&義母と公園に出かけたり、





義両親と相模湖にイルミネーションを見に行ったり、








寒くもなくのお天気で快適です!
時に暑いぐらい💦

平日に子供達が公園で遊んでるので、みんな不思議顔。

家を早く見つけなきゃだね(^з^)-☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ありがとう、オハイオ!

朝焼けが綺麗な朝。

お友達のお見送りを受け、ホテルを後にし、空港へ。


ちょっこっと手続き事が残ってますが、無事にオハイオを発つことが出来ました!


飛行機の中から、お家や学校を見つけて、楽しむ子供達(*^_^*)
たくさんの思い出が詰まった場所です!!

シカゴでは待ち時間ゼロで乗り換えが出来ました*\(^o^)/*






今回のフライトはすごく早く感じてあっという間。

映画もゆっくり見れて、ぐっすり寝て、いい感じでした!!

無事成田に到着!!

大量の荷物と奮闘中💦



まさに民族大移動!!

これからいつまで移動は続くのだろう??

でも一歩一歩進んでることは確か!!(*^_^*)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

8年間の感謝を込めて

8年間お世話になったお家を綺麗にして、出ることが出来そうです(*^_^*)



我が家の子供達は、ここで育ったと言っても過言ではない。

たくさんの汚れがその証し。

その垢をとりながら、色々思い出しました。

綺麗に仕上げ、みんなで「ありがとう!」を告げ、家を出ました。

その夜は、お友達のお家でご飯を頂き、ワイワイおしゃべり。

オハイオ最後の晩餐という実感もなく、夜中になり、ホテルでパッキングに追われてしまった💦
2時間の睡眠後、空港へ✈️

さて、長時間飛行どうなるかな?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お泊まり

ガールズたちは昨日からお友達の家にお泊まり、こーすけも朝からお友達の家へ。



私たち夫婦がお家を綺麗にしてる間、お友達と思い出作り出来たこと本当に感謝です!



Yさん&Cさん、ありがとう♡






また会おうね~*\(^o^)/*

該当の記事は見つかりませんでした。