ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2015.11〜(Japan)

お掃除隊出動!!




男二人大胆にやってくれるのは嬉しいんだけど、飛び散りが、、、、💦
掃除してるのか荒らしてるのか????
まぁ、いいっか^^;

My Life 2015.11〜(Japan)

好きなこと

暇があると習字をしたがる純。

今日も一人で黙々とやってました。

そんな大晦日イブです(*^◯^*)

そして、その傍らで、お正月しめ縄リースを作る私。
即席リース💦

あゆのリースと私のしめ縄、そして近所で剪定をしてたので夫くんがもらってきた松を合体!!
まぁ、こんな感じで^^;
手作り感たっぷりですが、これで年を越しまーす♫

My Life 2015.11〜(Japan)

お魚さん

今日は釣り堀へ。













ルアーよりエサ釣りのほうがガツガツと釣れてました!
これを持ち帰り、今日のごはーんになったとさ!!(*^◯^*)

アロマ&ハーブの活用法

お正月飾り&お正月アロマ

今日はピーカン☀️

まずは運気の流れを左右する玄関を綺麗にしたくて、水拭きからスタート!!
そして、前に作った亀飾りを玄関に移動!

お正月飾りをするのもいい日があるそうな。
12/29と12/31は避けた方がいいみたい。
12月29日は「苦待つ」といわれ縁起が悪いのでNG。31日は「一夜飾り」といい、神様に対して誠意がないとされるので控えたほうがいいって。  
そして、玄関の香りもクリスマス仕様から新年を迎えるための精油に変えました!!

年末年始は浄化効果のある精油がとても役に立ちます。
浄化力の高い精油のお話は、
「おうちでエネルギーチャージ講座」でよくお話してるので、もし興味があればぜひご参加くださいね❤︎
http://kiminaturalife.blog9.fc2.com/blog-category-32.html
お正月にオススメ精油は、

ティーツリー(メラルーカ)、ユーカリプタス、ジュニパーベリー、レモングラス、ホワイトファーなどなど。

葉から抽出される精油は、実際の空気だけでなく、気や心の浄化など、目には見えない浄化作用があるものも多いので、この時期にお勧めです!!



今住んでるところには、玄関にコンセントがないので、電池でファンを動かしてくれるディフューザーを使ってます!!
珪藻土にアロマを垂らし、下からファンを回すタイプ。
なかなか可愛いやつです❤︎

目に見えるものだけでなく、目に見えないものも忘れずに新年の準備をしようね(o^^o)

My Life 2015.11〜(Japan)

いつも迷う

今だと男の子も迷ったりするんだろうけど、女子はずっと付き物だよね~~。

何がって?


切るか伸ばすか、いつも抱える問題。

すでにいつも同じ髪型の人は悩むこともないんだろうけど、私は伸ばしたり切ったり。
数か月おきにやってくるこの課題💦
今回はどうするべ?
今回は伸ばしてみるかな(*^◯^*)

My Life 2015.11〜(Japan)

ちょっとずつ

クリスマスが終わると本格的に新年を迎える準備をが始まるね。

今日はクリスマスグッズを片づけて、ちょこっと飾りを替えました(*^◯^*)

小さなクリスマスツリーをお正月仕様に!



そして、あゆが作ったリースの衣替え。

まずは裸んぼ🙀



前に作ったしめ縄つけて、これからお正月仕様にしていこうかな(*^◯^*)
と思って、子供達に葉っぱ拾ってきて~って頼んだら、こんなんなってもうた💦
さて、どんな感じにしようかなぁ(o^^o)

My Life 2015.11〜(Japan)

クリスマスプレゼント

私にもサンタさんから❤︎

じゃじゃーん!!

スパゲティ5キロ!!!

ポテチ12袋!!

これでもかぁーっていうのが、どんどんやってくる💦

そして、これも貰った(*^◯^*)

My Life 2015.11〜(Japan)

踊る♫

ご飯を食べた後は、やっぱりエクササイズ??

ミュージックステーションを見ながら踊りまくるチビたち^^;

Jujuで踊り。。。。

3代目で踊る♫

「クリスマスって楽しい~♫」って叫んでる純(*^◯^*)

踊ってると夫くんが帰って来た!!
5人で乾杯*\(^o^)/*

メリークリスマス🎉

My Life 2015.11〜(Japan)

Full moon on Christmas

38年ぶりだって!!

My Life 2015.11〜(Japan)

🎉クリスマス in Japan🎉

日本でのクリスマスは子供達にとって初めて。

今日まで学校だったから、ちょっと変だね。

午後は、お友達が遊びに来てくれたよ(⌒▽⌒)



2年ぶりの再会。  赤ちゃんだったのにねー。

みんな大きくなったね~。

元気に遊んで食べて、色んなことを感じながら毎日を大切に暮らし、大きくなった時、自分で選択して生きていけるようになればいいね、ってママ達はお話したんだ(*^◯^*)
そして、夜は家族で(夫くん間に合わず)クリスマスディナー🎄


デザートは、ケーキではなくいつものツリー。

(ケーキあまり食べないからね~~)

なんだか定番になってきたなー。

今年はチビたち作。

My Life 2015.11〜(Japan)

サンタ業務終了

昨日作ったクッキーをサンタさんに用意して寝た子供達。



「雪ないのにサンタさん来れるの?」

という心配も忘れて、明日の朝が待ち遠しくて仕方ないガールズ。

こーすけさん?  もう知ってるね💦

父と母は、年に一度のサンタ業務。


今年は靴下にプレゼントを入れた(⌒▽⌒)
(押し込んだ^^;)
明日まで学校だから、ゆっくり見てる暇ないかもね~。
どんな顔して起きてくるんだろう??(*^◯^*)

My Life 2015.11〜(Japan)

サプライズ!!

クリスマスイブの夜に「ピンポーン」と家のチャイムがなった。
宅急便かな~??と思ったけど、
インターホンに映ってるのは、子供。
「Hi!   I'll give you something!」
と男の子の声。
あっ! お向かいさんだ(o^^o)
子供達にって持ってきてくれた❤︎

嬉しいね❤︎

美味しかったよー。
早速あゆさんカード書き。

お返しに、我が家の子供達からカードとチョコとオーナメントを持って行った!!
みんなMerry Christmasだね★

My Life 2015.11〜(Japan)

お弁当

今日は、こーすけさん社会科見学!!
久しぶりにお弁当を作りました(o^^o)
ついでに、純と私の分も!
おそーく起きてきた純さん。
お昼まで待てなくて、朝ごはんにお弁当^^;


そう言えば、純は小さい時から早弁好きだった!!

My Life 2015.11〜(Japan)

実験中?

いきなり現れた大豆の入ったペットボトル。

何か実験中ですか~??

アロマ&ハーブの活用法

渋いな~σ(^_^;)

今日はオイルの数を増やしてアロマヒーリング!!
かなり渋い選択です(-_^)

でも、これが今日の私に心地よい香り。
お風呂でシュッシュしてたら、長女ちゃんもいい香りって言ってくれた*\(^o^)/*
 持ってるオイルをもっともっと使いたい!
もっともっと色んな香りに触れたい!!
だから、オイルの種類を増やしてのアロマヒーリング!
楽しさも倍増だね♫
自分で自分をケア! そんなアロマヒーリングについてはこちら(-_^)
⇩  ⇩  ⇩
http://kiminaturalife.blog9.fc2.com/blog-category-32.html

アロマ&ハーブの活用法

はちみつレモン

なんだか気管支が、、、変な朝。
そんな日はあったかい🍋はちみつレモン🍋
アルゼンチンに住んでるお友達から貰ったクリーミーオーガニック蜂蜜とレモン精油。

凄い効き目です!!! 軽い咳だったけど落ち着いた*\(^o^)/*
今日はいいお天気☀️ 気分も上々だね(^з^)-☆

My Life 2015.11〜(Japan)

しめ縄飾り第2弾!!

自宅から歩いて5分のところにあるこんな可愛いお店でしめ飾りを作って来たよ(o^^o)


純はとなりで黙々と折り紙を折って、待っててくれました(^o^)
難しい箇所もあったけど、楽しかった~~♬

何と言っても、この亀が気に入っちゃって、作りに行ったの❤︎
亀が抱えてるのは、小判草。
亀と小判、なんか良い感じよ(o^^o)
帰りにcopseに売ってたノンシュガー、ノンオイル、ノンアルコールのオールベジのシュトレンを買っちゃった。

ドライフルーツの甘さが際立ってて美味しい~~。
このお店、ちょこちょことお世話になりそうです(⌒▽⌒)

アロマ&ハーブの活用法

アイロン掛け

日本に帰国してワイシャツ生活の夫くん。
ちなみに今まではポロシャツとジーパンで会社(^^;;   洗濯も楽でございました。
ワイシャツをクリーニングに出すために、クリーニング屋さんを探し、数回出したんだけど、出したり取りに行ったりする時間がどうなの??って思い始め、家で頑張ることにした(^o^)
そこで必要になるのが、「のり」。
で、
作ってみたよん(⌒▽⌒)
「アイロン用アロマのりスプレー」



材料は、精製水と片栗粉(またはコーンスターチ)!!!
今回は、片栗粉と水で作りました。
水100ccに対して小さじ1ぐらいの片栗粉。
これは好みだと思います。
香りは、ラベンダー(^◇^)

そして、

作りすぎた💦
久しぶりのアイロン掛けもたのしやね(o^^o)

My Life 2015.11〜(Japan)

2便到着💦

日曜日に船便No.2が届いた。
過去数は1便に比べると半分以下。

でも、一旦落ち着いたら後にしまっていくのは、結構難しいぞ(^^;;
しかも、細々したものが多い。
毎日少しずつ片付けております。

そんな中、オハイオで玄関ドアに付けてたこの星がやって来た!!
ドアに付けれないけど、しまっておくのもなーと思い、
玄関前の門に付けてみた(^з^)-☆


日本で使うと結構大きいぞ(^◇^;)
私にとって「★」は、5人家族のシンボル。
一つ欠けたら星じゃなくなってしまうし、バランス悪くなる。 
みんなが仲良く暮らせるようにとの願いと思いを込めて、迷ったけど持って帰ってきた!!
これからもよろしくです❤︎

アロマ&ハーブの活用法

アロマで浄化

最近体調崩してる人多いみたい。・°°・(>_<)・°°・。

そろそろそんな時期?

換気をついついサボっちゃう季節到来です。朝は、短時間でもいいので換気してね。

そして、おうちの空気をアロマで綺麗に!


ティーツリーとユーカリプタスはぜったい常備していきたい精油。(ドテラ精油を使ってる人は、オンガードもね(^з^)-☆)
ディフューザーで散布したり、スプレーでシュっとすると空気だけでなく、気持ちも浄化(((o(*゚▽゚*)o)))
風邪に負けない冬を過ごそう❤︎


 Aroma Healing House ❤︎Belan Floron❤︎


「アロマ」と「氣・エネルギー」のお話たくさん聞ける講座1月からスタートです*\(^o^)/*

⇩  ⇩  ⇩

http://kiminaturalife.blog9.fc2.com/blog-entry-2532.html

アロマ&ハーブの活用法

レモン精油の力

ブラックボードの真上にシールがくっ付いてて、

剥がしたら予想通り白いのが残り、それは何とか剥がせたけど、やっぱりベトベトが残って取れない。・°°・(>_<)・°°・。

レモン精油を数滴垂らし、ちょっとだけ放置。
爪で擦ってみると、簡単に取れるぅぅぅ~~(((o(*゚▽゚*)o)))




面白いぐらい楽に取れて、拭きあげたら、


綺麗になったよー*\(^o^)/*

油のベトベトはもちろん、シールのベトベトも綺麗に取れちゃうレモンは優れものだね~❤︎

My Life 2015.11〜(Japan)

一緒の時間を大切に(*^_^*)

小学校入学まであと数ヶ月だから、幼稚園に行かずに一緒にいることにしました!
送り迎えに追われる事もなくゆったり過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
こーすけとあゆも結構ひとりでどこでも行くから、アメリカ生活では当たり前だった夕方の送り迎えがなくなり、一日がゆっくりに感じる。

まだ習い事もしてないしね(^з^)-☆
さて、今日の純さんチョイス!


ラベンダーとレモンでした!!

ブレンドしてディフューズしまーす❤︎

My Life 2015.11〜(Japan)

楽天で買っちまった。

帰国後、夫の両親と私の両親からたくさんお米を頂いたんだけど、それももうすぐ尽きる💦
お米が美味しくて、1日の消費量が半端ない。

たくさん美味しそうに食べてくれるから、嬉しいんだけどね(^з^)-☆
そろそろお米を買わねばと思ってて、色々調べてたんだけど、初めて「楽天」でお米を買っちまった。
香川県の石川ファームさんの玄米!!

http://www.breeden-net.com/ishikawa/
届くのが楽しみっ♬
食べてみて、また感想書くね(-_^)

My Life 2015.11〜(Japan)

やっぱりスルーはできないよね!?

少しずつ我が家もクリスマス色🎄



アメリカでは8年間、生木だったので、やっぱりあの香りが恋しい。

調べたら売ってた!


でも、○万する(ー ー;)


なので、今年は初めてニセモノツリー。





しかも小さなね。これはこれで可愛いんだけど、香りがないのがやっぱり寂しい。・°°・(>_<)・°°・。





精油でも垂らそうかな(^з^)-☆

My Life 2015.11〜(Japan)

年越しに向けて

9年ぶりにお正月を日本で迎える*\(^o^)/*

しめ縄を自分で作りたい!と思い、自然工房めばえさんのイベントに参加して来ました!!

スタッフの皆さんは素敵な方ばかり♡

ほっこりとした時間が流れてました。

午前中は柿酢作り。

柿の皮についた白い酵母を残しながら、さっと洗い、ヘタをとり、瓶の中へ。


空気に触れさせながら、発酵させていきます。
ん~、発酵ものはやっぱり面白い(^o^)

またはまりそう。

そして、お昼は青空ランチ!

素材がいいと体が喜ぶね♡
大豆と藁で作った納豆は最高*\(^o^)/*



さて、いよいよしめ縄作り。

『しめ縄』とは周囲の汚れを断つ神聖な場所に張る縄の事であり、新年に外から悪気・災いが入らないよう玄関、床の間、仕事場、台所などに飾るもの。


どうしてもこれがうまくいかない💦 




(画像お借りしました) 

練習要です^^;

なので自己流でやっちゃいました。

初めてにしては満足。
藁を金づちで叩いてる時、Tokioのダッシュ村にいる気分でしたわ(^з^)-☆

しめ縄作り、毎年恒例になりそうな予感(^з^)-☆
さて、このしめ縄、どんな飾りにしようかなー(*^◯^*)
全然クリスマス気分にならない田中きみこでした(≧∇≦)
今日のイベント場所・野瀬自然農園さんで完全無農薬野菜を買ったので、今晩のおかずにしまーす(⌒▽⌒)

わけぎとナバナ。

My Life 2015.11〜(Japan)

応援団祭り

今日は学校が午前中授業で、午後はPTA主催の「応援団祭り」。




子供たちは一旦帰宅し、またすぐに学校に出掛けて行きました。




未就学児は保護者同伴なので、私も純と一緒にGo💨。








麻ぶくろレース。







スタートはよし!!






でも、彼にはいつも落ちがある💦





そう、












やっぱり転んだ^^;



そして、友達と笑い合う(*^◯^*)











赤ちゃんの時から、友達作りには困らない性格。




「人」から沢山学ぶことはある。





大人もそうだけど、「人」と「人」の付き合いから、いろんな事を感じ色んなことを学んで行こう!!





あゆも負けてないぞ!!















純さん、なぜかバズのぬいぐるみを持っての参加💦










すべてのコーナーを回ったら、最後はおもちゃ釣りとあめ玉すくい。










アメリカと違う日本のイベントを楽しむことが出来てよかったね(^з^)-☆





毎日を一つ一つ楽しもうね!!!

My Life 2015.11〜(Japan)

図書館に行こう!

お布団を干そう!!と思うぐらい今日はいいお天気🌞

純と公園を抜けて図書館へ。

我が家は本当に本が多い💦

アメリカから日本に帰って来る時にかなーり処分したけど、まだまだある。

あまり増やしたくないけどやっぱり読みたい。

日本での特権!!図書館で日本語の本をたくさん借りれる。(あたりまえかっ^^;)

ということで、図書館をフルに活用します*\(^o^)/*

今日は公園を抜けて図書館へ。

その道のりも楽しめちゃう♬



秋を感じながら、



木のエネルギーをたくさん受け取りながら、


お天道様に見守られながら、

図書館へ(*^_^*)

該当の記事は見つかりませんでした。