ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
Baby Signs

ベビーサインが話し言葉を遅らせるって!?

 
こんにちは!



アロマヒーリング&ベビーサイン子育てセラピスト・田中きみこです❤︎





日本ベビーサイン協会の理事長・吉中みちる先生が先日書かれた記事

話し言葉が遅れるとか早くなるとかそういう話じゃないんです!

http://ameblo.jp/babysignskyoukai/entry-12220134550.html




本当にびっくりしました!

私が講師を始めた11年前はまだベビーサインの認知度が低かったので、そう思われても仕方のないことかなと思ってたけど、9年ぶりに日本に帰ってきても、まだそんなこと言ってる人や団体がいるなんて

しかも、ベビーサインを実践したことない人や団体がです。









sh💦

アメリカでは、手話自体がひとつの言語として扱われてます。

ベビーサインもそのひとつ。

立派な「赤ちゃんの言葉」なんです。

shutterstock_106791110.jpg 

言葉は、私たち人間にとって大切なコミュニケーションツール





10年間ベビーサイン講師してきて、生徒さんから「話し言葉が遅れた」なんて聞いたことがない❗️❗️

むしろ、です!


話し言葉が遅れるとかそんなレベルのものではないです!



❤️赤ちゃんから自分の欲求を教えてくれるようになって、いっしょに過ごす時間が楽になりました!

💜いっしょにお喋りすることが増えました!

💚赤ちゃんから語りかけてくれるようになりました!

💛子供2人ともベビーサイン育児だったけど、2人ともお喋り大好きやし、絵本も大好き❤︎

💙パパもいっしょに子育てを楽しんでくれるようになりました!



ベビーサインは、心と心の繋がりを強くしてくれます。
これは、子供が大きくなっても、しっかり続きます。

2_fix14.jpg 

私はもう我が子ベビーサイン育児は終了してしまいましたが(う〜寂しい>_<)、
今小さな小さな可愛い赤ちゃんと一緒のママ、ベビーサインは本当に楽しいですよ





💕

今よりも、もっともっと赤ちゃんが可愛くなります







💕

ベビーサイン育児を思いっきり楽しんだ3児の母が言うから間違いないっ!!٩(^‿^)۶

fc2blog_20161118083419716.jpg 

まずは体験会からどうぞ!
お近くの体験会は⬇️で探せますよ。
https://www.babysigns.jp/classroom/class_event


私・田中きみこも
12/9(金)に板橋区で体験会開きます!
http://familyaromahealing.com/blog-entry-4061.html








スポンサーサイト
未分類

振込手数料って意外とバカにならない!

こんにちは!


アロマヒーリング&ベビーサイン子育てセラピストの田中きみこです❤︎


やっとのんびり出来た今日、郵便局に行ってきました!
と言っても、徒歩1分ですけどね😅




ワークショップやイベント、講座やセッションなど、料金を振り込む時の手数料って意外とかかりませんか?
金融会社が一緒であればいいのですが、違った時は何百円かの手数料がかかります。


その分は、


開催場所への交通費の足しにしてください!
ランチ代の足しにしてください!


ということで、


講座費やセラピー代などのお振込は4種から選べるようにしました╰(*´︶`*)╯♡


もし私が振り込むなら、選びたいって思うから。




以前は、楽天銀行クレジット決済(PayPal)の2つだったのですが、
三菱東京UFJゆうちょ銀行への振込が出来るようになりました!!



お申し込みフォームで選択できるので、なるべく手数料のかからないお振込先をお選びください!
この4択でも手数料がかかってしまう方、本当にごめんなさい。


少しでも皆様の負担が減れば嬉しいです٩(^‿^)۶




Baby Signs

赤ちゃんの読み聞かせ&歌いかけの奥深い世界

こんにちは!


アロマヒーリング&ベビーサイン子育てセラピストの田中きみこです。


今日はね、面白い記事を見つけました!

いつから始めるの? 何を選ぶ? 実は奥深い「読み聞かせ」の世界
(良かったら、読んでみてくださいね)

reading.jpg 


子どもの感性を高めたり言葉への慣れだったり、育児には欠かせない「本の読み聞かせ」「歌いかけ」
ただ読むだけ、歌うだけと一見簡単そうに思われがちですが、子育て中に苦労した経験があるママが実は多いというお話。



どんな苦労があるのかというと、



⭕️余裕がない
⭕️本選びが大変
⭕️聞いてくれない
⭕️読み方が難しい
⭕️音痴すぎて。。。(歌いかけ)



これにはちょっとしたコツああるんですが、びっくりすることに、
ベビーサイン教室でお伝えしてることばかり!!

 
0〜2歳の乳幼児期にとって、スキンシップと同様にママの声は一番安心できる要素なんです。
この期間のママと赤ちゃんのコミュニケーションは、愛着形成に繋がります。


Tiberiu-Oancea-600x400.jpg 




「読み聞かせ」や「歌いかけ」は、こどもの心の脳を育てるんです!!



赤ちゃんに何も反応が見られないからといって、「効果がないんだ…」と諦めてはいけません。ママの声は赤ちゃんの「心の脳」にちゃんと届き、感情豊かな子どもに育つための大切な栄養となるのです。



ベビーサイン教室は、ベビーサインだけを教える教室はなく、赤ちゃんとママの愛着形成を強くするお教室です。

だから、「読み聞かせ」「歌いかけ」もたくさんします!
スキンシップとして、ふれあい遊びもたくさん❤️



IMG_4699.jpg 


私もそうだったけど、赤ちゃんと二人の時間ってついついおむつ替えや授乳や離乳食などに追われて1日が終わっちゃう感じなんですよね〜( ;  ; )

毎日のルーティーンで「読み聞かせ」や「歌いかけ」を取り入れる!
そんなコツもお教室ではお話してます。


ご興味ある方は、ぜひお近くのプレベビーサイン教室・ベビーサイン教室やベビーサイン体験会へ!!



私のベビーサイン教室&体験会予定はこちらです!➡︎�
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎
ベビーサイン教室&体験会 生徒さん募集中!!



田中きみこが待ってま〜す!!

fc2blog_20161118083419716.jpg 















いつから始める?何を選ぶ?実は奥深い「読み












Baby Signs

ベビーサインは英才教育じゃないよ

こんにちは!


ママと赤ちゃんのコミュニケーションセラピストの田中きみこです❤︎



12/9(金)に板橋区の小竹向原✴︎ベビーサイン体験教室✴︎を開催します!


20110419_4436597.jpg  

 

小竹向原駅は、小さな駅。

でも、2つの大きな線(有楽町線と副都心線)が通っており、とっても便利✨

FullSizeRender.jpg 


その関係でちょこちょこ出入りしてるのですが、10年前と変わらない環境です。
とても静かで、赤ちゃんとママが気軽に来やすい場所。


2年間ほど小竹向原に住んでいたのですが、その頃と全然変わってない٩(^‿^)۶


赤ちゃん連れで大きな駅を行き来するのってすごく疲れるますよね〜。
ベビーカー押してると、ジロッとにらまれたりもしてね。

上の子が乗ってるベビーカー押して、下の子を抱っこ紐で抱っこして歩いてたら、
「ちょっと邪魔なんだけど」って言われたことあります😭

悲しいですよね。




もっと気持ちよく気軽に来て欲しいから、子育てがしやすいここを選んだの。
でも、大きな駅での乗り換えなどがある方はごめんなさい😞


今回お借りするスタジオは、サイマーケットさんの2階のスタジオです。

IMG_4957.jpg 



1階のカフェの感じが10年前と変わってて、前は女性スタッフが主だったんだけど、今は男性多し。
ちょっと雰囲気が変わりました。

個人的には前の方が好きですが、今も子育てママに優しいお店です❤︎


板橋区のママはもちろん、豊島区や練馬区のママさんからお申し込みやお問い合わせいただいてます(*^^*)




私がベビーサイン教室を再開することを決めたのは、



もっとママが赤ちゃんとの時間を楽しめるように、
情報に流されることなく自分の子育てが出来るように、
そして、ママが一人の「女性」として生きれるように、



そんな願いがあります。




私自身、アロマヒーリングセラピストでもあるので、
ママのためのアロマヒーリングも行ないたいと思ってます❤︎


ママがママの人生を楽しんで欲しいのだ!(バカボンのパパ風に😊)



ベビーサインは、英才教育でもなく、子供の頭をよくするメソッドではありません。
(結果的にそうなったとしても、そのための方法ではないということをご理解ください。)



そして、それを求めて私のベビーサイン教室にいらっしゃるママには、大変申し訳ありませんが、
こちらからお断りすることもあります。



私にとってのベビーサインは、

m_2014-8-20_5c4f7fb9de6fc4eee9bdd37d3ebe24c7.jpg 


まだおしゃべりできない赤ちゃんとお手てでコミュニケーションを取ることによって、
一生懸命頑張ってるママの心が楽ちんになり、
自分軸で楽しく笑顔で子育てしてもらうためのメソッドのひとつ
なんです。



小竹向原で開講するベビーサイン教室が、そんな想いのママの集まりになったらいいなーと思ってます(๑^︶^๑)・.。:*・♬*




☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*

❤️12/9(金)ベビーサイン体験教室@小竹向原(板橋区)

❤️1/13(金)ベビーサイン本教室開講!!

❤️1/20(金)プレベビーサイン教室開講!


☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。


たくさんのママ&赤ちゃんにお会いできることを楽しみにしています🎶


アロマヒーリング

未来の光

こんにちは!


ママと赤ちゃんのコミュニケーションセラピストの田中きみこです❤︎



週末はすごくお天気が良くて、ちょっと空いた時間に子供達と近くの公園へ。



鯉にパンあげたーい!というので、食パン持って池へ。



長女のお友達も仲間入り❤︎









お天気の良さに癒され、木々に癒され、賑わってる公園にエネルギーをもらい、
数時間だけど、すごく楽しめました!

fc2blog_20161114091801c42.jpg 





遊んでる子供たちを見守りながら、ふと上を向くと、木々が見守ってくれてるようにも感じ、
11月12月は必然と忙しくなってしまう時期に、それも自分次第かなと思いました。

fc2blog_20161114091956690.jpg 

きっと不必要なことに振り回されたりだとか、11月12月はこの忙しさは当たり前に思ってたりだとか、
それも自分が知らず知らずのうちに求めてるものであることに気がつかないと、振り回されてしまう。


先週のアロマヒーリングで、「忙しい中、心もジェットコースターのようにならないように。。。」という言葉があって、
何度機も流されてしまうと今も未来も見えなくなってしまう。



子育ても一緒だと思う。

真剣になりすぎて、心配しすぎて、気になりすぎて、分からなくなって、今も未来も見えなくなる。
でも、本当はそうではなくて、心配しなくてもよくて、気にしなくてもよくて、ただ目の前の子供を信じ見守り、
今も未来も楽しむ🎶
それでいいんだと思うんです。

これからの時代は目まぐるしく変わっていく変化の時代、今必要としていることも、未来では必要なくなって、
誰も想像できない世界がやってくるんです。

そのために、子供の将来を心配したりするよりは、とにかく今を充実されてあげれたらなって思うわけです😊。


子供のために・・・は、単に親の自己満足なような気がします。


まずは、ママの今と未来が見えているか。

fc2blog_20161114092226dc6.jpg 

ちゃんと光が見えてますか?


それはどんな光ですか?
大きいですか? 小さいですか?
眩しいですか? ぼんやりですか?
そこに向かおうという気持ちになりますか? 


ママがそれを見つけて動いてると、子供たちはそれを見て育ちます。
そして、毎日が楽しいもので未来も明るいものだと子供たちも思うんです。


そして、必要なことやものは、その都度学んでいけばいいんじゃないかな〜。
親も子供も。



その光がよく分からないママは、まず光見つけ
それは、すべてママの心の中にあります。

それを開放してあげるのが、14種類の精油を使って行なうセラピー・アロマヒーリング


セラピストさんと一緒に光を見つけて叶えたいママは、
アロマヒーリングセッション

自分でアロマヒーリングが出来るようになりたい!というママは、
アロマヒーリング初級&中級講座がオススメ(๑^︶^๑)・.。:*・♬*



Fotolia_61618457_Subscription_XXL.jpg   










感じたこと・思ったこと

生理サイクル月リズム



11月に入って、やっぱり寒くなったなぁ~と思ってたら、今週末はポカポカ陽気☀️


朝はたっくさん光のエネルギーがお部屋に降り注ぎ、お洗濯物にもたっくさん浴びさせて、1日が始まる(*´꒳`*)







毎日着るもの食べるものにも、ちゃんとエネルギーが宿ってるから、ちょっとした心がけで身に纏うものや口にするものから受け取るエネルギーを変えることができる。


電化製品が増えて便利になり、食べ物もすぐに食べれる状態のものが沢山あり便利になって来たけど、
ちょっとだけでも自然に近い生活をすると、色んなことが変わり始める。


「意識する」ことを大切にしてる。


明日は満月。しかも、スーパームーン


満月としては68年ぶりの近さで、次に同じような距離の満月が見られるのは2034年ごろだって(゚o゚)


そんな満月を控えているからか、今日は排卵痛でお腹が痛〜い💦💦💦
かなり強いエネルギーが降り注がれてるんじゃないかしら?


ただ自然に任せてると、体が自然の一部だということを実感できたりする。

月のリズムを意識することは、自分の体と心の状態を知るきっかけにもなります。


お天気いいし、今日は木々とおしゃべりしてこようかな(*´꒳`*)





子供達も一緒に行く〜っていうので、一緒に行ってきまーす🎶


素敵な週末を〜(๑^︶^๑)・.。:*・♬*



アロマヒーリング&ベビーサイン子育てセラピスト・田中きみこでした❤︎


アロマヒーリング

アロマヒーリング=マッサージじゃないよ

「アロマしてるの?」

「頭痛に効くアロマない?」

「腰が悪いんだよぉ。何かいいアロマない?」



まだまだこんな会話があります。



頭痛にいいアロマ? ➡︎ あるよ!

腰が悪い? ➡︎ マッサージで使えるアロマあるよ!


返事は全てYES!です。



アロマが流行り始めた時(もう何十年前?💦)、


アロマ=マッサージ


素敵な香りに癒されながら、体を揉みほぐす。


こんなイメージありましたよね!?  そして、今でも。

もちろん、私も大好きです❤︎




でもね、「アロマ」って言葉がベールに包まれてるのかな〜って最近思うんです。

「アロマ」と聞いて、思い描くものはみんなそれぞれ。



それも当たり前で、いろんな使い方があるから。

アロマセラピー、アロママッサージ、アロマヒーリング、アロマレイキなどなど、すべて植物から抽出された精油を使います。(使う時は、ホンモノの精油を使ってね)  


アロマの意味は、「香り 」  です。



この香りを100パーセント、いや、120パーセント使うのが、

私の行なっているアロマヒーリング

嗅覚のみ
で行なうメソッドです。


IMG_4572.jpg 



アロマヒーリングは14種類の精油を使ってあなたの心の奥に眠る気持ちとコミュニケーションするアロマ術


今日の自分に必要なアロマはなんだろう?


それは自分の顕在意識が決めるのではなく、潜在意識(無意識)が求める香り。


ただただ脳(ココロ)に聞いてみる。
そして、ココロの声を読み取っていく。



何を我慢しているのか?
何を言えないでいるのか?
何をごまかしてるのか?


そして、本当は何を望んでいるのかに辿り着く。


自分のココロが開放されると、安心するのか、モヤモヤやイライラがなくなる。
だって、自分の気持ちに沿って動けばいいんだもん。


それが「自分を大切にする」ということ。

そんなアロマの使い方は今までなかったかもね。
きっとこれからの時代、外面的なものより内面に必要になってくるアロマ。


それがアロマヒーリングなんです。

IMG_4710_20161028143955b99.jpg 


もっともっと必要としている人がいる。

自分で自分を生き辛くしている人がいる。


もっと楽に生きていいということ。
もっと自分を生きていいということに気がついてほしいなと思っています❤︎







感じたこと・思ったこと

ココロの満たし方

こんにちは。


アロマヒーリング&ベビーサイン子育てセラピストの田中きみこです❤︎


今年は我が子3人が小学生。
クラスのボランティアも保護者会も3人分です💦


読み語りのボランティアも平等にやってます(*´∇`*)


先日、3年生クラスの読み語りに入りました。
女の子は男の子よりおませさんなのか女の習性なのか、人間関係色々と起こってます。


でもね、これから大きくなってもなくなりはしない。
そう思ったら、嫌なことも嬉しいことも人と人の関わりから学べること沢山学んで欲しいと思う。


ただ、やっぱり子供でも大人でも辛いものは辛いんですよね〜。


そんな時は、ここに戻ります。


「ココロの満たし方」


どんな教科よりも大切で、親が小さい時からお話ししていかないといけないこと。


どうお話していいか分からない時は、
「絵本」を使ってみて!




これは、我が家でずっと読んでる絵本。


IMG_4806.jpg 


「しあわせのバケツ」byキャロル・マックラウド


世界中のどんな人も、心に「バケツ」を持っている。そのバケツは、人が喜ぶことをすると一杯になり、逆に嫌がることをすると空になってしまいう。人同士が思いやり、親切にすれば、みんなが幸せになれることを、バケツを例えに優しく説いた絵本です。


今回3年生にはこの本を読ませて頂きました。
本当はね、お母さんやお父さんとお家でゆっくりお話をしながら読んでもらいたいの。
そうやって、小さい頃から自分の心の喜ばせ方を教えてほしい。

どうしていいのか分からなくて、他の子をいじめてみたり、無視してみたり、仲間はずれにしてみたり。
それは、自分の心の満たし方が分からないから。


もしかしたら、ママがもがいてるかもしれないね。そんな時は、誰かを頼ってください。
なるべく早いうちにね。


本当に辛く前に。本当に分からなくなる前に。



最近知ったんだけど、
もっと早くから読んであげたい!というママが多くて、
0歳のお子さんでも分かるように歌を交えた絵本があったんです。





理解できる出来ないではなく、小さいからまだ先ではなく、小さい時からお話していくことが大切だと思います。


みんなバケツを持って生まれてくる。
誰だってそのバケツを幸せでいっぱいにしたいでしょ!!



「しあわせのバケツ」をいっぱいにするのは楽しくて、とても簡単なこと。
大人も子供も関係なくて、お金も時間もいらない



絵本ってね、たくさんのことを教えてくれる。
そして、実は子供のときの読み語りって大人になっても大切な「心のベース」を築いてくれるの。


読書の秋🍁

子供達と一緒に読書を楽しみましょ🎶



感じたこと・思ったこと

原爆先生の特別授業

こんにちは!


田中きみこです❤︎


もう1年かぁ~。早いけど濃い1年。

ちょうど一年前、約9年間のアメリカ生活に終止符を打ち、日本に戻ってきました。
http://familyaromahealing.com/blog-entry-3825.html

fc2blog_20151108212957b3f.jpg

 

日本には日本のいいところ、
アメリカにはアメリカのいいところがある。


どんな国でもそれぞれいいところがある。

それを経験出来ることは、とっても幸せなんだろなと思う。


お互いを認め合えば、争いは起きないのに、
争いは絶えない。 

世の中を、そして、私たちの心を平和にする宗教でさえもが、
その争いの発端になることもある。

昨日、小学校での出張授業「原爆先生」のお話を聞いて来ました。

image8.jpg 
http://www.hiroshima9.com/


今年我が子供達は初めて日本の夏休みを過ごしました。
関東って、8月に登校日ないんですね〜。 知らなかった。

私は九州出身。 毎年夏休み、8月に登校日があり、戦争のこと原爆のことを学ぶ日でした。

あれから何十年???💦 
原爆についてどういうお話をするんだろう?という興味、そして、アメリカ側と日本側の両方での
生活体験がある子供達にこれからどうお話をしていけばいいのかという思いがあり、今回参加させて頂きました。



原爆先生の授業は、2008年に出版した原爆のノンフィクション小説「ヒロシマの九日間」を基にしたもので、当時18歳の青年兵士が、爆心地において死体の捜索や焼却に従事した実話を伝えてくれました。
同時に、原子爆弾の威力や構造などを解説してくれ、実際に数字が出てくると、原爆の威力が伝わり、
強くなることもありました。

戦争経験のない私たちもそうですが、今の子供達にとっては、映画やゲームの中のお話に感じることでしょう。
同じ人間と人間が起こした出来事と思うと、すごく悲しくなります。

どっちが悪いとかではなく、同じ地球上に住む人間として、こういう争いが必要なのか。

あの原爆の威力は今の時代から考えると大したものではないそうです。
1945年。 そして、今は2016年。

あれから70年。 次代の進化と共に核兵器の威力も何千倍にも膨れ上がってるそうです。


命ある地球上で起きてることも、もしかしたら、誰かが操ってるゲームなのかなと感じる時があります。
映画を撮ってる誰かがいたりして😅


そういう風に考えると、何が起きてもおかしくない時代なんだろうなと思います。
見てる側からしたら、大きな出来事や刺激があったほうが面白いですものね。

なにが起きてもおかしくない時代。



だから、


自分を大切にし、
自分を生き、
自分の人生を楽しむ🎶

そして、

困ってる人がいたら声をかけ、
みんなで助け合って
生きていく。





該当の記事は見つかりませんでした。