✳︎Happy Communication✳︎から始まるママと子どもたちの個育て心育て*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

ARTICLE PAGE

冬季うつ&偏頭痛

「冬季うつ」と「偏頭痛」??

とっても深い関係があるんです。

2年前の冬、初めて冬季うつを体験。
一般にうつは、「不眠」と「食欲不振」になると言われますが、
季節性のうつの症状は真逆。 いつも眠くて、食欲旺盛。
このまま冬眠?って思わせるぐらいです^^;

その原因は、セロトニン不足
セロトニンは、心の安定に深く関わるホルモンで、不足すると精神のバランスが崩れて、イライラしたり、うつ病を発症すると言われてます。

日を浴びることで作られるセロトニン。 日照時間が短くなる秋冬に不足してしまうのは、仕方ない事かもしれない。

お日様が出てる時は、お散歩したり、ジョギングなどをして、なるべく光を浴びるようにするといいらしいです。

そして、女性ホルモンのエストロゲンが減る時に、このセロトニンが不足する。
つまり、生理前や生理中。 セロトニンが不足することによって、血管が拡張して、偏頭痛の原因に!
生理前のイライラもセロトニン不足なんだね~。

最近、私のまわりにも生理前の頭痛を訴える人が多い。
20~30代の生殖適齢期の女性に多いらしい。

冬季うつと偏頭痛は同じ原因で起きてるってことが分かるね。

セロトニンを増やす方法は、「規則正しい生活」「太陽光」「リズム運動」「適切な食事」、そして、
スキンシップも良いそう♥

そして、セロトニンを誘発してくれるエッセンシャルオイルもあるの!!

ラベンダー
ベルガモット
ネロリ
クラリセージ
マジョラム


などなど 

ディフューズしたり塗り塗りしてね!! 

ドテラには、女性のための毎月癒しのブレンドオイル★クラリカーム★もあるよ。 
クラリセージ、ラベンダー、ベルガモット、ローマンカモミール、シーダーウッド、イランイラン、ゼラニウム、フェンネル、キャロットシード、パルマロサ、バイテックスが含まれており、 便利な10mlのロールオンタイプ。



ぜひ試してみてね。


☆お問い合わせ☆
doTERRA メール


*ドテラオイルの購入&会員登録はこちらから*





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment