✳︎Happy Communication✳︎から始まるママと子どもたちの個育て心育て*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

ARTICLE PAGE

なんとなく気になる

最近は特に

「なんとなく気になる」ことを大切にしてる。

きっと誰にでもあるはず!!

「何となく行ってみたい」

「何となく食べてみたい」

「何となく見てみたい」

「何となく会ってみたい」

「何となく連絡をとってみたい」

「何となく読んでみたい」
などなど(*^◯^*)

そんな小さな気持ちをキャッチして叶えてあげるようにしてる。


そうすると、本当に自分が望んでることが分かったり、望んでないことが分かったりして、先月はその軌道修正の月でした!


自分でも気がついてなかったことがチラホラ。


「なんとなく違う」とは思ってたけど、
「これでいいんだ」ってその小さな気持ちを打ち消してきた気がする。



なんとなくの気持ちに答えてあげることは、自分を大切にすることに繋がる気がする。


もちろん、答えてあげようとしてもダメな時もある。


それは、「明らめる」ことだと思うんだ。
「諦める」とは違うよ。


「諦める」と聞くと、「やりかけたことを途中で投げ出す」というような否定的なイメージでとらえられがちだけど、昔は「明らめる」って書いてたんだって。


「物ごとの道理、真理を明らかにする」





さすが、仏教!!

やらずに「諦める」のではなく、
まずやってみる。 やってみてダメだったら、その現実を受け止めて、次に進む。


自分に必要なことは起きるようになってると思うし、必要でないことは遠のいていく。
それを受け止めればいいだけ。



そう考えると、なるほどねーと思うことが沢山ある。

最近、無理に事を動かそうとは思わなくなった。 日々の流れに寄り添い、そこに必要なものが舞い込んでくる感じ。


でも、「なんとなく気が乗らない」ってこともやってくるので、それはちゃんとごめんなさいをすること。

なーなーで対処すると、辛くなるのは自分だからね~。 余分なエネルギーをそこに使わないといけなくなり、疲れちゃうでしょ!?^^;

日々学ぶ事たくさんあります^^;



無理と思わずに、
「なんとなく気になる」ことやってみてね。
あまり感じない!って言う人は、まずそれをキャッチすることから始めてみよう!!
どうやったらキャッチできるんだろうねー。
その方法は、また今度(*^◯^*)

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment