✳︎Happy Communication✳︎から始まるママと子どもたちの個育て心育て*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

ARTICLE PAGE

年越しに向けて

9年ぶりにお正月を日本で迎える*\(^o^)/*

しめ縄を自分で作りたい!と思い、自然工房めばえさんのイベントに参加して来ました!!

スタッフの皆さんは素敵な方ばかり♡

ほっこりとした時間が流れてました。

午前中は柿酢作り。

柿の皮についた白い酵母を残しながら、さっと洗い、ヘタをとり、瓶の中へ。


空気に触れさせながら、発酵させていきます。
ん~、発酵ものはやっぱり面白い(^o^)

またはまりそう。

そして、お昼は青空ランチ!

素材がいいと体が喜ぶね♡
大豆と藁で作った納豆は最高*\(^o^)/*



さて、いよいよしめ縄作り。

『しめ縄』とは周囲の汚れを断つ神聖な場所に張る縄の事であり、新年に外から悪気・災いが入らないよう玄関、床の間、仕事場、台所などに飾るもの。


どうしてもこれがうまくいかない💦 




(画像お借りしました) 

練習要です^^;

なので自己流でやっちゃいました。

初めてにしては満足。
藁を金づちで叩いてる時、Tokioのダッシュ村にいる気分でしたわ(^з^)-☆

しめ縄作り、毎年恒例になりそうな予感(^з^)-☆
さて、このしめ縄、どんな飾りにしようかなー(*^◯^*)
全然クリスマス気分にならない田中きみこでした(≧∇≦)
今日のイベント場所・野瀬自然農園さんで完全無農薬野菜を買ったので、今晩のおかずにしまーす(⌒▽⌒)

わけぎとナバナ。

0 Comments

Post a comment