✳︎Happy Communication✳︎から始まるママと子どもたちの個育て心育て*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

ARTICLE PAGE

息子の悩み

こんにちは!


田中紀美子です。






今日の夕飯時、息子くんが悩みを打ち明けてきました。


少し前から、アメリカのお友達と日本のお友達の違いを言い始めてたのですが、
今日は、もう少し具体的に話してきたんです。


アメリカの友達と日本の友達との違い。




簡単に言うと、日本の子供達は尖ってる。ピリピリしてる。って感じかな。

確かにアメリカのお友達はもっと丸かったかも。 おおらかと言うか、ツンツンしてる子が少なかったかな。





子供にとっても、付き合い方がやっぱりちょっと違うみたいだね。


でも、これを比べられることってとってもラッキーだと思うの。




世の中にはいろんな人がいるから。


人を変えることは出来ない。 息子にはなぜこういうことが起こってるのかをお話ししました。



違いを感じ取れるぐらい日本での生活に余裕が出来たという証でもあるんだけどね。









きっとね、みんな色んなストレスを抱えてるの。 

親子関係だったり、習い事や塾で時間がなく、ちゃんと「自分」と付き合えてあげれてなかったり、人それぞれ色んな理由や事情があることもお話。




「そうかー、分かった」という息子。






大人も子供も心の余裕って大切。 その余裕がなくなると、やっぱり尖っちゃうよね。

人それぞれ違うけど、その解消法を見つけることが大事。 それは、発散法とは違うの。

特に、小さい時は、外でカラダを思いっきり動かすこと!


それが足りてないと、ピリピリしちゃう。  大人もだね💦




誰でもストレスは抱えてる。 その解消法をちゃんと今のうちから見つけておくと、中学生や高校生になっても
気持ちのコントロールがうまく行く気がしてます。




今夜は、
ちょっと気分を変えて、子供とアロマヒーリング






くさっ!と言いながら、ぶっ倒れたり、子供ってリアクションが面白い(*^◯^*)
柑橘系のオイルを3種選んだよ。


これから人間関係もっともっと複雑になっていくと思うけど、ちゃんと一つ一つ自分で解決方法を見つけて、
進んでいってほしい。


アメリカ人と日本人の違いを子供でも感じ取れるぐらいお国柄が出てるのかなと、いい面も悪い面も踏まえて、
これから日本で暮らすことへの影響を考えた夜でした。


一番大切なのは、いつでも自分が自分であること。




❤︎親子で楽しめちゃう❤︎
アロマヒーリング  

IMG_0302_20160520151553add.jpg  

香りはみんなを楽しませてくれる。 
ふわっと心を和ませてくれる。

そして、子供の心をちらっと覗くことが出来るアロマヒーリング❤︎

詳しくは、

⬇️  ⬇️  ⬇️

アロマヒーリング初級講座


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment