by
  • Comment:0
  • Trackback:0





ウェルネスアロマライフセラピストの田中きみこ
です❤︎




先日、あな吉さんこと 浅倉 ユキさん「人生を変える話の聴き方テクニック講座を受けたのですが、この講座ずっとずっと前から、アメリカにいる時から受けたくて、やっと受講することが出来ました!




ワークワークの内容でしたが、それがすごく面白くて、最後にはマジックにかかったみたい✨




でも、練習はかなり必要なので、子供たちが練習台だぁ!!(*^◯^*)




その中で書かれてた言葉があります。⬇️


「モモに話を聞いてもらっていると、ばかな人にもきゅうにまともな考えがうかんできます。
モモがそういう考えを引き出すようなことを言ったり質問したりした、というわけではないのです。
彼女はただじっとすわって、注意ぶかく聞いているだけです。 その大きな黒い目は、あいてをじっと見つけています。
するとあいてには、じぶんのどこにそんなもんがひそんでいたかとおどろくような考えが、すうっとうかびあがってくるのです。」




fc2blog_20160808164459eb4.jpg 


セラピストやカウンセラーが求められてるものって、これだけなのかもしれない。




アロマヒーリングセラピーは、自分で自分の心を覗き、自分で問いかけ、自分で答える。

そして、自分がどんな風に思ってて、どんな風に感じてて、どうしたいのかを自分で導き出す。



私たちセラピストはただ傍にいる。 聴いている。





我が家には10年前に揃えたエンデ全集がズラリと並んでいます。

池袋の本屋さんに赤ちゃん連れでいつも取りに行ってたのだけれど、
普通は図書館とか施設の人が買うらしく、個人は珍しかったようで、
いつも良くしてもらったことを覚えてます。





fc2blog_20160808164612b89.jpg 




読んでない本もまだまだ沢山あるので、読んでみたくなりました! 





「ただ聴く」という大切さを感じ、それを練習し、今までとは違った感触を得たのは確か。



「生きる」ということが、コミュニケーション力で変わると言っても過言じゃない。

それだけ、大切なんだなと改めて感じた講座でした!!





***********************************
ココロもカラダも明るく元気に素直にしてくれる
ウェルネスアロマライフセラピスト養成プログラム
large_233704_2_20160704171834d24.jpg 
***********************************










スポンサーサイト
田中きみこ
Posted by田中きみこ

Comments 0

Leave a reply