ハグは育児の原点

こんにちは!


ハピコミセラピストの田中きみこです❤︎


13年前、私が「母」になってから、ずっと子供たちにしてきたことがあります。


それは、❣️HUG❣️

hug.jpg 

(子供達が小さかった時、大好きだった絵本。)




我が家では、「ぎゅー(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) 」とみんな呼んでます。


それは、ずっと『ぎゅー』って言いながらハグしてたからかなぁ。


『HUGは育児の原点』


私は今それを実感してます。



fc2blog_20171026195830188.jpg 




親も子も安心するためのハグ

子供に「大丈夫だよ!」って伝えるためのハグ

母として「これで大丈夫!」と少しずつ強くなるハグ

いつも心は一緒だよ!って伝えるためのハグ


・ ・ ・



HUGの意味はたくさんあります!!


HUGを通して、人と人の繋がりだったり、思いやりだったり、これから『人』として
生きていくための心の強さの種まきをする。


親が出来ること、しなければいけないことは、ここからじゃないのかなって思うこの頃。



最近、ドラマ『さくらの親子丼』にはまってます😁


さくらさんの言葉で、

「母親はね、子供を産んだらずっと母親なの」

という言葉があります。


「母」を楽しむために、 HUGから始めよっ! 

ママと子どもたちの心を育てる子育て。


 illust2702_thumb.gif illust2702_thumb.gif

 







関連記事

0 Comments

Leave a comment