どもり

3月のはじめ、夫くんと「あーちゃん、最近言葉増えたよね~」と話してた矢先、ちょうど今から1ヶ月半前(3月8日)から、あーちゃんがどもり始めました。

始めは、「あっあっあっ・・・あゆり~」という感じで、最初が出なくなり、そして、次の単語もどもり始めました。

一時は、がんばっても言葉が出なくて諦めてしまうこともありました。 そんなあーちゃんを見るとなんだか辛くて・・・・・
心配も募り、原因をいろいろ考えてました。

純ちゃんが生まれて精神的なものなのか、それとも今脳が混乱中なのかとか・・・いろいろと。
でも、私に出来ることは、あーちゃんのお話を聞くことだけ。 大丈夫と心に言い聞かせて、時にイラっ!とすることもあったけど、
がんばってるあーちゃんを見守りました。

数日経つと、今度は片足でドンと勢いをつけないと最初の言葉が出なくなり、そして数週間後は、息を思いっきり吸って、一生懸命お話しようとしてました。 最初の言葉を大きく出せず、小さな声になったり、この1ヶ月いろんな形でどもりが現れました。

今まで言えてた言葉も、言えなくなりベビーサインに戻りました。 この時、サインがあってよかったと思った瞬間です。
こんな形で、またサインが現れるとは思ってもみなくて、ちょっとびっくり。 サインがあることで、あーちゃんもちょっと安心してるようにも見えました 

そして、最近、どもりがほとんど消えたんです!

やっとこさ脳が整理できたのか、たっくさんおしゃべりするようになったあーちゃん。

色んな言葉も使い始めました。 今まで辛かったあーちゃんも、今は楽しそうに話してます 

あーちゃんもいっぱいいっぱいがんばってるんだよね


関連記事

0 Comments

Leave a comment