FC2ブログ
子どもの発達セラピー

赤ちゃんの抱っこの仕方が気になります!

0 0
先日、娘たちと上野公園を歩きていると、
小5の娘の顔が一瞬こわばり、あるところを目で追っていたんです。 

「どうしたの?」と聞いても、どうしても気になるのか、何も言わずに目で追うばかり。 

「赤ちゃんの首が、、、、。」とポツリ。


 そう、私も気になってるあの「首ダラン抱っこ」

 子供でも目に止まるんだって思いました^ ^ 

確かにあの光景は怖いよね💦 
2014年(私はアメリカにいたのであまり記憶がないのですが)、大阪での乳幼児死亡事故を起こしてしまった「ズンズン運動」ってご存知ですか? 

afc2f98e-s.jpg 

ちょっと写真や動画を見てみたのですが、
明らかに首の可動域ギリギリか、限界まで引っ張られた状態で揺すられていますね。
その光景は、今よく見かける「首ダラン抱っこ」と同じ体勢です。 

命に関わることはないと思いますが、
赤ちゃんの成長に何らかの問題が起きても不思議ではありません。 

お使いの抱っこ紐に付属で付いている(または別売り)ヘッドサポートを使用するか(正しい使い方を確認してください)、
ママの手で頭を添えるかしてあげてくださいね❤︎

日よけカバーは支えにはなりません。
お気をつけください!!


IMG_3360-3.jpg 

先日、表参道にあるクレヨンハウスに立ち寄った時に買ったもの。
我が家の子供達が小さい時は、定期購読してました!

久しぶりに読んでみたのですが、昔と何も変わらない😊
いいものはやっぱりいいんだなと思いました!


抱っこの仕方一つで、赤ちゃんの姿勢や体幹の発育が違ってきます!!
ブログで少しずつ紹介できたらいいなと思ってます😊






関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply