FC2ブログ
Baby Signs

ベビーサインは「人と関わる力」を育ててくれます!!

0 0
先日、1年ちょっと前にプレ・ベビーサインクラスに参加してくれたお母様からメールがありました!
キッズラインで私を見つけて、メールをしてくれたんです!!
嬉しかったです(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

そのママは、プレベビーサインクラス後に旦那様の転勤が決まって、四国へ。
髪切りに行きたいからキッズラインでシッター探しをしたそうです。
でも一人しか見つからなかったそうです。

どんな検索で私が出てきたんだろう?と不思議に思い、聞いてみました。

まずは、ご実家のある千葉で。
それでも遠すぎて引っかからないと思います。

最後に、前に住んでいた「練馬区・ベビーサイン」を入れたそうです!!
これで一発ですね! 私が出てきます!

そして、今日サポートのご依頼をしてくれて、千葉のご実家に伺ってきました!!
1年ちょっとぶりの再会! 

もちろん赤ちゃんは1歳6ヶ月になっていて、生後5ヶ月の赤ちゃんの面影はなく、
赤ちゃんの成長に驚くばかりです(^∇^)

そして、ベビーサインでもお話してくれたんです!!

images.jpeg 


お母様がベビーサインを続けてくれていました!

お目めを見て、しっかり伝えようとしてくれる!

ベビーサインを使ってる赤ちゃんは、とても落ち着いてます。
泣かなくても大きな声出さなくても、「伝える・伝わる」を知ってるから!!

一緒に遊んでいても、たくさんサインでお話してくれます(*≧∪≦)
炊飯器の前に行って、蓋を開け、【食べる】のサイン。

ここにいつもご飯が入ってるんだよ!!って教えてくれました。

座布団の上にゴロンとしたので、眠いのかなと思ったり、くすぐって遊んだりしていたのですが、
違ったみたいです。
しばらくして、またゴロンとして、今度は、おちんちんのところをトントンとしました。

ママの時は、ゴロンとしたら、「おしっこ出たよ!オムツを替えて!」の意味だけど、
私には通じなかった^^;  ごめん🙏
で、ゴロンとして、お股をトントンとしたんです!!

私もそれで気がつきました! おしっこ出たんダァー!!と。

すごいね! 何かを伝えようとする力がすごい!!

そして、何よりも強く感じたのが、
ベビーサインは、赤ちゃんの時から人と関わる力を育んでくれます!!

それは、三項関係が育つからなんです!

e3de5899eea6c84743d34dae6beb98be43cfbc99_l.png 


赤ちゃんは、まずはママと赤ちゃんの二項関係から始まります。


A-thumb.jpg 


そして、それが赤ちゃんと物の二項関係にも発達し、
生後6ヶ月ぐらいになると、ママと物と赤ちゃんの三項関係発達が始まります!


C-thumb.jpg 


でも、キッズサポートでたくさん0、1、2歳児を見てきて分かったことがあります。

この三項関係は、自然には育ちません! 

大人の働きかけがないと育たないんです。

人と物の二項関係止まりの子供が多いです。

厳しい言い方ですが、おもちゃを与えっぱなしになっていませんか?
一緒にお話しながら目を合わせながら遊んでいますか?
赤ちゃんではなくて、スマホばかり見ていませんか?

この三項関係が、コミュニケーションの土台となり、人と関わる力を強くし、
コミュニケーションツールの一つである言葉(口語)を育ててくれます。

最近の言葉の遅れの大半は、ここに原因があるのではないかと今感じています。


世の中が便利になった反面、大切なことが抜け落ちていたり、
気づかなかったり、多様化が進み複雑になる生活環境の中で、

子育てにおいて「愛」と「ノウハウ」必要になってきます。


この「子育てノウハウ」は、先輩ママだったり、専門家だったり、知識のある人に

どんどん聞いてください!! 


今日再会した男の子に「人と関わる力」を強く感じました。

ベビーサインは、三項関係を育ててくれます!!

だから、後々言葉が増える!! お話好きになります!


赤ちゃんは、言葉で伝える楽しさも知ることが出来ます。

だから、泣く必要もないし喚く必要もなくなる。

心が落ち着いてるんです!!




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply